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フリーの経営シムを語るスレ その2
1 :
名無しさんの野望
:03/03/26 01:06 ID:wSCgJfIR
★レスするときは一行目にゲームタイトルを書くなど、何のゲームについてか明らかにすること
★
>>2-10
あたりにそれぞれのゲームのレビュー
Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
ゲーム発展途上国、本屋物語etc
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
(以下日本語表記なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Transport Tycoon Deluxe
http://www.transporttycoon.co.uk/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
http://www.freegame.cz/download/mobility.zip
Lin City
http://www.floot.demon.co.uk/lincity.html
経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
関連スレ
\\ 経営シミュレーション総合スレ Part 1 \\
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1009133401/l50
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart30
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048212700/l50
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/l50
356 :
名無しさんの野望
:04/05/25 22:43 ID:YsR6hpMr
>>354
>最初、Servicing Intervalがデフォルトで16000日になってて変更できなくて焦った。
漏れも、最初は何でそんな設定か疑問だったけど、
あれは自動点検を使わず、車庫入りをダイヤに組み込め、ってことらしい。
たしかに自動点検だと、どのタイミングで車庫に向かうか予測がつかなくて
いつのまにか、とんでもないところに列車が迷い込んでるという問題が発生するからね。
>今回は、電車専用の線路を引かないと電車が走らなくなってて、
初耳。最近のパッチはそうなのか?
357 :
名無しさんの野望
:04/05/25 23:25 ID:032sbR5t
>>356
レスありがとう。
Servicing Intervalについては、納得。確かに、そっちの方がいいかもしれないですね。
あと、電車については、別のシナリオでやり直したら、従来通りでした。
あれは、なんだったんだろう。
358 :
名無しさんの野望
:04/05/25 23:46 ID:KGWTpzpw
>>357
電車についてはnewgrf(w).cfgというファイル内でelrails(w).grfというファイルを
関連付けた上でttdpatch.cfgファイル内の"electrifiedrailway"をonにすると
電化・非電化区間の分別が行われるよ。
それが嫌な人はoffにしとくといい。
359 :
名無しさんの野望
:04/05/25 23:51 ID:KGWTpzpw
さらに言うと"newgrf(w).cfg"というファイルで新たに追加するグラフィックを読みこんで、
"ttdaptch.cfg"というファイルで新機能を使用可能にする役目があるんだわ。
>>いつのまにか、とんでもないところに列車が迷い込んでるという問題が発生するからね。
それを防ぐ為に信号所という付加要素もあるけどね。
360 :
名無しさんの野望
:04/06/01 20:58 ID:9RVmcOQK
すいません。
教えてクンで申し訳ないですが。
>>343
での2種のソフトDLしたけど、起動できないです。
ttdpatchw.exeを起動させようとしたら、GameGFX.exeが存在しないと警告ウインドがでました。
タイクーンフォルダー内のsetup.exeを先に起動しましたら、GameGFX.exeはでてきましたが、
再度起動させようとしたら、
「Unable to access Transport Tycoon Deluxe CD!$」なる警告ウインドが出てプレイできません。
>>343
での2つのファイルをダウソした後、どのような手順で起動できるのでしょうか?
ちなみに、自分のPCはXPのノートです。
アドバイスよろしくお願いします。<(_ _)>
361 :
360
:04/06/02 01:08 ID:a2viqK9V
もう一つ、
>>325
でのアドオンの作り方ですが、
Simutransで列車を製作していましたので、できればそれらの作品を移植できればと思ってるのですが・・・
アドオンの作り方教えて〜!!ヽ(`Д´)ノ
画像のサイズがそのままなら、なおありがたいのですが。
とりあえず、openTTDは起動できました。
このゲームでもアドオン追加できるのかな?
362 :
名無しさんの野望
:04/06/02 17:04 ID:X09rZ512
なんかすごく分かりやすいなw
363 :
名無しさんの野望
:04/06/02 19:57 ID:TgMHYjNG
>>939
GameGFX.exeじゃなくてPatch Starter.exeだったか?
パッチに含まれてる実行ファイルのほうをクリックすべし。
364 :
名無しさんの野望
:04/06/02 21:18 ID:p0BnN0iF
>>939
パッチの起動については
>>284
と
>>344
を参考にしてみてください。
Install Typeが"Full"でないといけなかったような気がします。
グラフィックの追加ファイルの作成については英語のみですが
海外のフォーラムサイトTT-Forum内のGraphicsフォーラムを参考にどうぞ。
TT-Forum
http://ttforums.owenrudge.net/
Graphics
http://ttforums.owenrudge.net/viewforum.php?f=26
Graphics Tutorial (Almost Finished)
http://ttforums.owenrudge.net/viewtopic.php?t=4445
Adding new vehicle graphics
http://ttforums.owenrudge.net/viewtopic.php?t=2430
この辺を参考にどうぞ。
365 :
名無しさんの野望
:04/06/02 21:25 ID:p0BnN0iF
それと日本の車両・風景セットを彼らが製作していますが
いかんぜん車両のデータが無く、またグラフィックも描く人が不足しているそうです。
どなたか英語が出来る方、協力してみては?
具体的に言うとトイランドの車両・風景・建物・産業を丸ごと日本風にするそうな。
Japan Project (50% done, need artists/coders)
http://ttforums.owenrudge.net/viewtopic.php?t=5358
366 :
360
:04/06/02 23:33 ID:PIy/SlCD
>>363-5
レスした後になんとか、起動は上手くいきました。
・・・そうですか、やっぱ英文しかないのか・・・(欝
なんとか、無い頭を絞って理解してみようと思います。
Simutransのように、画像(PNG)ファイルとデーター(DAT)ファイルをmakeobjでpakファイル化できるみたいに、
簡単だったらいいのに・・・(そもそも英語の理解できる香具師が、作り方を解読してくれたお陰ではあるが・・・)
他力本願ばかりでは、駄目ですね・・・A(^_^;)
ところで、
>>325
でのドイツ人サイトのオリジナルの作品の出来に((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
特に、港湾の表現とか、ヤードの絵がすんばらしい〜
これらをダウソして、各GRFファイル(SimutransでのPAKファイル?)を起動ファイルと同じフォルダーに入れても、
ゲーム上に列車や駅舎や関連設備が出てこない??
「OpenTTD」フォルダー内には「DATA」フォルダーがあり、信号等のGRFファイルが入ってますが、「ttdx.win」フォルダー内には
「DATA」フォルダーが存在しないけど、これでいいのでしょうか?<ゲームには支障がないみたいだけど・・・
「signalsw.grf」ファイルなど「OpenTTD」内には存在してたけど、「ttdx.win」ファイル内には存在しないのも当たり前?
ゴメソ。分からない事が多くて、質問厨ですまそ。
367 :
名無しさんの野望
:04/06/03 04:54 ID:/UpR7o8K
>>365
JAPANプロジェクトのサイトのフォント読めなくて苦労した
368 :
名無しさんの野望
:04/06/03 09:17 ID:VN/Tte4j
先生、TTDXの車両・船舶の追加の方法が良く分かりません。
作るフォルダの名前がReadMeによってnwegefwがnewgrfだったり、
newgrf.cfgが.txtだったりとはっきりしません。
一体どういう基準で名前が変わっているのでしょうか。
369 :
名無しさんの野望
:04/06/03 18:34 ID:F9Bx4unn
漏れはOpenTTDが起動しないんで解らないですが、TTDX+Patchの場合は
ttdpatch(w).exeがあるフォルダに作成される"newgrf(w).cfg"で追加グラフィックを認識させています。
この場合フォルダ名は関係有りません。
でnewgrf(w).cfgの中身ですが追加グラフィックの有るパスを指定しておきます。
漏れの場合newgrfフォルダを掘って
newgrf/trkfoundw.grf
newgrf/cargosetw.grf〜
と追加したいファイルを羅列してあります。
あと一部の追加グラフィックは最新版のBeta版パッチ出しか動かない物も有るので
出来るだけ最新版を入れておきましょう。
latest(w).zip
http://www.ttdpatch.net/src/
370 :
名無しさんの野望
:04/06/03 18:47 ID:F9Bx4unn
設定するの('A`) マンドクセっていう人は
http://www.ttdpatch.net/
のAll new graphicsってzipファイルをDL後、インストールしたフォルダ内に解凍してください。
多分追加されてるから。
TTDpatch自体の設定は"ttdpatch.cfg"の数値をいじってみてください。
チートコードとか詳しい事は↓でドゾー。
ttdpatchの新機能
http://www.ttdpatch.net/features.html
ttdpatch Manual
http://wiki.ttdpatch.net/tiki-index.php?page=Manual
371 :
名無しさんの野望
:04/06/03 19:47 ID:wh3p76PI
パッチを入れ替えて('A`) マンドクセセットの中身を見て理解しました。ありがとうございます。
列車が真っ赤になったのと¥が使えなくなったのが寂しいですが、がんがん突っ込んで行こうと思います。
372 :
360
:04/06/03 21:56 ID:KPJA9Pae
くそ〜!!
ホントに自分の頭の悪さに腹が立つ!!
英訳ソフトを持ってたんだが、それで約してもワケワカメな翻訳・・・_| ̄|○
画像のサンプルがある所は知りませんでしょうか?<grmファイル化される前の素材画像
サンプル画を弄ったり、Simutransの画像とサイズをあわせてみた方が、英文だらけの解説文を読むだけで把握するのは、
凡庸な自分では至難の業・・・・
なんで英文を見るだけで嫌になってしまうのだろうか・・・
趣味から外国語を極めていく香具師も多くいるのに・・・(洋楽や映画などから)と愚痴ってみたり・・・
誰か助けて〜!!
373 :
名無しさんの野望
:04/06/03 23:02 ID:YUOT5X3B
>趣味から外国語を極めていく香具師も多くいるのに・・・
君は今まさにその第一歩を踏みださんとしているのだ。
374 :
360
:04/06/03 23:29 ID:KPJA9Pae
>>373
>>趣味から外国語を極めていく香具師も多くいるのに・・・
>君は今まさにその第一歩を踏みださんとしているのだ。
勘弁してくれ〜A(^_^;)
無理ですよ・・・兄貴。
色々リンク先を辿ったりしたんだけど、
このゲームでの素材画像(Simutransでは→)>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/396.png
が探してもないよ〜(涙
誰か、上のような素材画像のある場所をおしえてくださいませんか?
みんな出来上がり物ばかりで、せめて元の画像も一緒に同封してくれんものだろうか・・・
また>>
http://ttforums.owenrudge.net/viewtopic.php?t=6326
での「GRF CREATOR」なる物があるみたいだけど、
リンク先にはそのようなソフトがないみたいだけど・・・これって、どこにあるの??
英語にエロい人教えて〜(教えてクンでスマソ・・・もう限界なんです・・・。・゚・(ノД`)・゚・。 )
375 :
360
:04/06/03 23:47 ID:KPJA9Pae
(連レスすまそ)
車両の諸元データーか、車両のサイドビューか、ゲーム上で走らせてる車両のSCしか載ってないよ〜
いったいどこにあるんだ〜??
ホント、頼みます教えてください<(_ _)>
376 :
名無しさんの野望
:04/06/04 05:37 ID:tBLJRVyf
sage
377 :
名無しさんの野望
:04/06/04 07:52 ID:uf6qdBvY
> また>>
http://ttforums.owenrudge.net/viewtopic.php?t=6326
での「GRF CREATOR」なる物があるみたいだけど、
>リンク先にはそのようなソフトがないみたいだけど・・・これって、どこにあるの??
画像はしらんけど、GRF作成ツールはこれじゃないの?
http://ade.se/projects/wingrf/wingrf.zip
DLしてヘルプみたらgrf作れるとは書いてあったよ。
378 :
名無しさんの野望
:04/06/04 08:58 ID:XUFuCR9y
age
379 :
名無しさんの野望
:04/06/04 17:45 ID:rfqObMTy
>>377
トンクス!!
しかし、変換前の画像が全くみつからないな〜
あらたに列車などを作る人はどうやって絵を描くのだろうか??
(規格が分からんかったら、導入できない・・・画像の拡張子がpcxファイルである必要だけわかったけど・・・)
380 :
名無しさんの野望
:04/06/04 18:03 ID:rfqObMTy
やっと画像を見つけた!!
色々スマソ・・・
ちなみにSimutransからの移植の場合、高さ長さともに各1マス小さめに描き直せばOKみたいだ・・・
381 :
名無しさんの野望
:04/06/04 18:52 ID:rfqObMTy
あと、「newgrf(w).cfg」というファイルが存在しないのですが・・・
それでも起動できるけど、何故ないのだろうか??
>>369
での「latest(w).zip」をダウソしたけど、 解凍しても「newgrf(w).cfg」というファイルは存在しません??
382 :
名無しさんの野望
:04/06/04 20:16 ID:ub2NhaCD
>>381
自分も生成はされなかった。追加の時に作るものなのかもね。
>>370
のAll New Graphicsのzipの中にはあったよー
383 :
名無しさんの野望
:04/06/04 20:58 ID:rfqObMTy
>>382
いや、それで「All New Graphics」をダウソして、プレイ始めたら、
「newgrf(w).cfg」で指定したgrfファイル全て「not found」とエラーが出て、プレイは出来るが導入できなくなる。
何故??
384 :
名無しさんの野望
:04/06/04 21:20 ID:ub2NhaCD
newgrf(w).cfgの中身と実際のフォルダの状態を比較して見手管際
多分ちゃんとgrfの位置が指定できていないんだと思います。
385 :
名無しさんの野望
:04/06/04 21:25 ID:ub2NhaCD
見てくださいウボァー
386 :
名無しさんの野望
:04/06/04 22:08 ID:rfqObMTy
>>384
>でnewgrf(w).cfgの中身ですが追加グラフィックの有るパスを指定しておきます。
>漏れの場合newgrfフォルダを掘って
>newgrf/trkfoundw.grf
>newgrf/cargosetw.grf〜
>と追加したいファイルを羅列してあります。
「ttdpatchw.exe」と同じフォルダー(C:\ttdx.win)に追加のGRFファイルがあるから、
(C:\ttdx.win)の下層に「newgrf」フォルダーを作って、追加GRFファイルを入れる必要があるのか!!
読み忘れ欝・・・トンクス!!
387 :
名無しさんの野望
:04/06/04 22:21 ID:rfqObMTy
連レスすまそ・・・
さて、起動しようとしたらいつの間にか「Unable to access Transport Tycoon Deluxe CD!$」なる警告ウインドが出てプレイできなくなった(欝
>>284
と
>>334
を参考にしたけど、
「setup.exe」を起動してインストールは「full」にしたけども、
「ファイルがコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」のメッセージが・・・
一体なんなんだ〜?(ホンマ、次々と難題が降りかかるな〜w)
388 :
名無しさんの野望
:04/06/04 23:19 ID:aafzvWyh
理由は分からんかったが、一から入れなおしました・・・
ドイツセット?を導入したけど、自動車関連が入ってない!!w
なんか追加というより、差し替えになるみたいですね。(本来の列車英式→独式)に変わってた。
さあ、とりあえず単行気動車(キハ40)あたりを作ってみますか・・・
389 :
名無しさんの野望
:04/06/05 00:28 ID:QCbZYgcA
>>388
がんばれー 応援するよ
Simutransに勝てる環境になったらいいなあ・・・
390 :
名無しさんの野望
:04/06/05 01:59 ID:tJRidqbx
絵は描けたけど、grf化させる方法がワケワカメ・・・
マニュアルらしき物を見ても、さっぱり意味がわからん・・・ダメポ
頭痛くなってきた(欝
391 :
360
:04/06/05 21:03 ID:lfSVJK5k
誰もいない・・・
grfファイルを作るにあたって、画像となるのがpcxファイルと、これまたあまりなじみの薄い画像ファイル形式・・・
仕方がなく、PCXファイルで保存できるソフトをダウソしてきて・・・
grfファイル作成を解説するサイト>>
http://wiki.ttdpatch.net/tiki-index.php?page=NFOFoundations
を参考にしてみたが・・・(コード化→コード解読の手順??)
Encode GRF(GRFファイルにコード化?)させようにも、pcxファイルを読み込む?段階で。<dosプロンプト
「Can't read truecolor PCX files!!」って・・・色指定されてるの?(マンドクサ〜)
>>377
が紹介してくれたソフトやその他のGRF化させるソフトを見てきたけど、使い方がわからん???
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/399.zip
↑にPCX形式のサンプル画像(キハ40系国鉄色)があります。
どなたか、上の解説サイトを参考に、この列車のGRFファイルを作ってくださいませんでしょうか?<(_ _)>
392 :
360
:04/06/06 02:16 ID:wfTslbmG
・・・てか、誰かアドバイスくれよっ!!>ヽ(`Д´;)ノ
393 :
名無しさんの野望
:04/06/06 02:30 ID:XRwJm8V3
256色PCXに変換して、そのあとその
GRF変換ツールを使えば良いんじゃないの?
Irfan View という画像ビューアーを使って、
画像を256色に減色したあと、PCXで保存すれば
256色PCXを作れるよ。
394 :
名無しさんの野望
:04/06/06 13:26 ID:vrTm4s07
ぶっちゃけ一番面白いのはどれですか。
395 :
名無しさんの野望
:04/06/06 13:28 ID:Z78DrzG3
ひとそれぞれ。
396 :
360
:04/06/06 14:20 ID:dWyL8Acn
>>393
サンスコ!!
減色とは・・・見た限り、解説サイトでは載ってませんね・・・
しかし、GRF作成ツールを使うにも、WinGRFだと意味が分からんし・・・
GRF Wizardを使ってみるも、Encode化できてもPatchとあわせる為?に、GRF・IDを作ったりとか、
色々あって、解説文を翻訳ソフトで解読しても意味がようわからん・・・
プログラムミングができる香具師ではわからない・・・のでは?
(・・・というか、漏れがアホなだけだと思うけど・・・)
よければ、ツールの解説をしていただける奇特な方はおられませんでしょうか?
ツールの使用方法がわかれば、列車等の絵描き氏達も日本車を追加することに積極的になるのではと・・・
自分もSimutransでの車両ではありますが、ぜひとも追加させてもらいたいので・・・
なにとぞ、よろしく・・・・<(_ _;)>
397 :
360
:04/06/06 19:51 ID:19Ss4hCf
神は現れぬか・・・(ノД`)シクシク
398 :
名無しさんの野望
:04/06/06 22:43 ID:6HeHDaqX
>360
うぜー。自力で解決できん厨房はオナってろボケ。
399 :
名無しさんの野望
:04/06/06 23:45 ID:19Ss4hCf
>>398
巛彡彡ミミミミミ彡彡
巛巛巛巛巛巛巛彡彡
r、r.r 、|::::: |
r |_,|_,|_,||:::::: ⌒ ⌒|
|_,|_,|_,|/⌒ -="- (-=" ぁぁそうでっかそうでっか
|_,|_,|_人そ(^i '"" ) ・ ・)""ヽ なるほどね・・・
| ) ヽノ |. ┃`ー-ニ-イ`┃
| `".`´ ノ ┃ ⌒ ┃|
人 入_ノ´ ┃ ┃ノ\
/ \_/\\ ┗━━┛/ \\
/ \ ト ───イ/ ヽヽ
巛彡彡ミミミミミ彡彡
巛巛巛巛巛巛巛彡彡
r、r.r 、|::::: |
r |_,|_,|_,||:::::: /' '\ |
|_,|_,|_,|/⌒ (・ ) (・ )|
|_,|_,|_人そ(^i ⌒ ) ・・)'⌒ヽ ・・・で?
| ) ヽノ |. ┏━━━┓|
| `".`´ ノ ┃ ノ ̄i ┃|
人 入_ノ´ ┃ヽニニノ┃ノ\
/ \_/\\ ┗━━┛/|\\
/ \ ト ───イ/ ヽヽ
400 :
名無しさんの野望
:04/06/07 09:17 ID:At8aQgwk
正直なところを言うと、手伝いたいのは山々だがまったく分からない。
とりあえず、応援するぞ。
●■ ●
(('A`)ノ ハッ !!
( )
<ω>
401 :
名無しさんの野望
:04/06/07 13:22 ID:1gNAcqIU
>>399
頭悪いからって、荒らすなよ〜
402 :
名無しさんの野望
:04/06/07 17:07 ID:jEkMDq4p
でもこの人simutransのほうでも質問しかしてなかった
403 :
名無しさんの野望
:04/06/07 20:21 ID:nbqEXFcO
荒らしの張本人が何言ってんだかw
404 :
360
:04/06/07 22:20 ID:y5yV0ReH
>>401
はいはいw
さぞかし、あなたはご立派なんでしょうねw
すんませんね。馬鹿な煽りに合わせてレスしてしまったのは申し訳ない。(恥
>>402
たしかに質問も多かったのは否めませんが、車両も多くウプしましたよ。<Simutrans
で、あなたはどのようなすばらしい発言・提案をなされたのでしょうか?お聞かせくださいませ。
Simutransではどのような貢献されたんですか?そこまで言うからには。
ここでは、皆さんプログラムから全て自己解決されてらっしゃるんでしょうな。
・・・と釣りにマジレスしてしまった(欝
しかし、確かにレベルの低い質問(起動に関して)をするあたりは、申し訳ない。
でも、よければなんですが、GRFファイル作成ツールって、簡単に出来る物なんですか?
そうであるなら、漏れは痛いのを認めます。
よければ、TTDXに日本車両を一緒にウプしませんか?ウプした車両などの著作権はシステムを解析に
協力してくださった方に譲ります。
405 :
360
:04/06/07 22:54 ID:y5yV0ReH
連レスすまそ。
質問ばかりだといけないので、知ってる方が多いかもしれませんが・・・
TTDXの車両を描く場合に、当初探していた見本の画像(サイズなど分かる)ですが。
>>
http://www.ttdpatch.net/grfcodec/
↑の「grfcodec_0_95.zip」をダウソして、パッチ.exeファイルと同じ所に解凍。
◎エクスプローラーで、パッチ.exeファイルがあるフォルダーより下層のフォルダーを作る。
◎DOSプロンプトを立ち上げて、パッチ.exeファイルがあるフォルダーに指定「cd c:¥○○・・・」
◎「grfcodec_ -d_trg1r.grf(=列車の画像が入ってるgrfファイル)_ -p_ 2」と入力すれば、
※下線はスペースです。
新たしく作ったフォルダーにgrfファイル→nfoファイル(色々定義するファイル)とpcxファイル(列車の画像)が出てきます。
列車の画像ファイル(向きはSimutransと同じの8方向)を弄ってもよし、SimutransやFreetrainなどで絵を描いたことがあれば、
移植(サイズが若干違うが、Simutransよりタテ・ヨコ1マス分多し)してもよし・・・
ぜひとも、たくさんの日本車がウプできるように願いたいです。
質問ばかりでなく、自分でもnfoファイルの中身を理解できるようにはしているのですが・・・FTやSimutransよりも定義付けが多いのが難点。
本家?のフォーラムでOrudge氏が作成中?の「grf_creator」というソフトがSCを見ていると作り易そうに見えたけど、どうやら作者が製作が上手くいってないみたいだし・・・
(関連するフォーラム>>
http://ttforums.owenrudge.net/viewtopic.php?t=6326
)
406 :
名無しさんの野望
:04/06/08 14:17 ID:Ls2jyy6O
痛い。実に痛い。
407 :
360
:04/06/08 22:12 ID:iHypEjiD
>>406
昼間は釣れんよ〜。夜釣り方が連れるよw
煽るだけのレスだけせんと、なんか発展的な話題をしたら・・・
(単にあおってるだけだから、無理か・・・ごめんねw)
>>391
で紹介した、NFOFoundationsを参考にしてみたけど、
どうやら既存の列車データーの差し替えみたい。
DB(ドイツ国鉄)列車セットもnewgrfw.cgfに追加した場合、すでにあったtrg1r.grfの列車は出てこないみたいだから、
trg1r.grfファイルの画像や諸元データーを弄ったものなのかも・・・調査中。
単に画像を差し替えて上手くいけばいいのだが・・・
成功すれば、すべての列車を作るのはめんどくさいので、Simutransの列車製作諸氏から許可を得て、移植を・・・
問題は、欧州の列車は先頭後部が電源車で中間車が客車の構造だから、日本車のような中間車にもモーター車がある場合。
どうすればいいかだが。
編成を組む場合にCtrlキーを押しながらだと、中間車にもモーター車を持ってこれるのでなんとかなるか・・・
408 :
名無しさんの野望
:04/06/08 22:24 ID:IoDomYm7
正直、TTDXは効率重視な経営ゲームだし、
鉄オタ好みの凝ったことするにはあまり向かないんじゃない?
ゲームとしては年を経るに従って、高性能な車両が使えるようになるのが面白いんだし
どうせならJapanProjectで不足している画像とか作るのに協力してみたらいかが?
409 :
360
:04/06/08 23:10 ID:Iz6nm8O7
>>460
ご意見もっとも!!
そこが悩むところなんです。(上手く移植できた場合)
オタ的に個人的に、時代が古くとも蒸気機関車は好みで(興味が)無いので、当初からS50年代の国鉄車両を使えるようにと考えていました。
SLはD51のみ(蒸気機関車は全く知らないので・・・)
そもそも、Simutransの移植は自社路線の一部をライバル会社化
(それなりに路線が形成できた場合、COMの路線があまりにも無謀かつ貧弱なので競争にならない。その割りに、やたらと乱開発して景観を汚す汚す・・・w。)
つまり、自社で作った路線の一部をCOM化させる。(新たなシナリオで、今までプレイしたデーターを入れて再プレイしたら、既存の路線がライバル会社に変身できる)
このライバル会社と競わせる事ができるので、Simutransでは出来なかった日本車を使ってJR・国鉄対私鉄or高速バスor飛行機のような、現在の交通業界での競争を再現出来る事を目指したかったんです。
しかし、一人よがり鉄オタ向けだけのパックもつまらんし・・・
とりあえず、パック化できるか取り組んでみます。勉強にもなるので・・・
>>460
氏の意見も絶対多くあるので(Simutransでも同じだが・・・)
意見交換の場なので、そのようなご意見は歓迎です。貴重なご意見ありがとうございます。
410 :
名無しさんの野望
:04/06/09 16:24 ID:+0CqjTDd
TTDXスレ立てたほうがいいかな
411 :
名無しさんの野望
:04/06/09 17:08 ID:OmaDWxV+
>>410
いいよもう…すぐDAT落ちするだけでしょ。今までのTTDXスレがそうだったし。
それに今の状態じゃ荒れるだけ。
simutransスレと共存したら?
>>TTDXネタ
412 :
名無しさんの野望
:04/06/10 05:51 ID:m1a4aRQl
>>411
あっちはそれなりに盛りあがってるんだから邪魔してあげるなよ・・
413 :
名無しさんの野望
:04/06/12 19:05 ID:MpzJxt76
OpenTTDでモノレールとリニアのrailの作り方がわからない。orz
誰か教えてください。
414 :
名無しさんの野望
:04/06/12 19:17 ID:KgKW0Jjl
OpenTTDはやったことないが、TTDXと同じだとすると
2000年あたりにならないとモノレールはでない。
さらに10年くらいしないとリニアはでない。
415 :
413
:04/06/12 22:01 ID:MpzJxt76
TTDXではどうやって作るんですか?
416 :
名無しさんの野望
:04/06/13 00:08 ID:5iCIEF7d
上部のバーの鉄道ボタンを押したときに出るリストに現れるはず・・・
417 :
413
:04/06/13 23:10 ID:4NcULOKq
>>414
,
>>416
やっとやりかたがわかったよthx
418 :
名無しさんの野望
:04/06/16 18:12 ID:tX8ph0IF
[TTDX]
先頭車両っぽい形の車両を列車の両端にくっつけるにはどうしたらいいんでしょうか?
車両を作成すると違う編成として認識されてしまうし・・・
419 :
名無しさんの野望
:04/06/16 19:46 ID:jW6Bz6Va
>>418
Ctrlキーを押しながら購入ボタンを押すとOK。
420 :
名無しさんの野望
:04/06/17 19:50 ID:UZiYwnTu
できました。ありがとうございます(・w・
421 :
名無しさんの野望
:04/06/19 05:18 ID:GEWAlLop
だれかMobilityの日本語パッチ作れ
何すればいいかさっぱりわからん
422 :
名無しさんの野望
:04/06/19 15:03 ID:I067NRB8
>>421
高卒の俺でも理解できたから無問題
423 :
名無しさんの野望
:04/06/19 16:57 ID:sVnpYiBk
>>422
待て。ひょっとしたら421は中卒かもしれん
424 :
名無しさんの野望
:04/06/19 22:24 ID:n8H1GeoF
>>423
中卒の俺でも理解できたから無問題
425 :
名無しさんの野望
:04/06/20 01:16 ID:gwS+0tFw
>>424
待て。ひょっとしたら421はリア消かもしれん
426 :
名無しさんの野望
:04/06/20 06:49 ID:hApNqtgL
中卒の俺には理解できなかったぞ
427 :
名無しさんの野望
:04/06/20 18:23 ID:uyWAkptK
428 :
名無しさんの野望
:04/06/25 02:32 ID:a7F3JbJ+
昔に体験版ではまったトランスポートタイクーンが
今はフリーでできると聞いてやってきました。どなたか詳しいこと知りませんか?
429 :
428
:04/06/25 02:34 ID:a7F3JbJ+
自己解決しました。TTDXってやつか。スマソ。
日本語化パッチはないですよね?ありがとうございました。
430 :
名無しさんの野望
:04/06/25 02:59 ID:ybm6z/b1
とりあえずもちつけ
431 :
名無しさんの野望
:04/06/27 17:57 ID:vDRvapOi
OpenttdはLinuxZaurusでも動くらしい
http://www.tt-forums.net/viewtopic.php?t=8207
さっそくインストールして試験中
432 :
名無しさんの野望
:04/06/29 22:38 ID:lEckY2gp
>>429
日本語版は…アンバランスから発売されてたけど、今は探してもあるかどうか…
しかも現行のやつよりは少々古いし。
433 :
名無しさんの野望
:04/06/29 23:35 ID:dICZ1vVY
日本語版はバグで落ちるからやめとけ。
434 :
名無しさんの野望
:04/06/30 17:07 ID:GOMTirs+
スレ違いだけどRRTのスレ落ちたよ。
せっかく日本語版3の発売日決まったのに。(´・ω・`)
435 :
名無しさんの野望
:04/07/02 06:55 ID:7Z3XhDEN
↑おまえが新スレ立ててくれ(;´Д`)
俺もショクだった…
436 :
名無しさんの野望
:04/07/03 15:41 ID:MJqyeKon
なんだこいつ。
発展途上国やり合おう【攻略スレ】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1088836411/
437 :
名無しさんの野望
:04/07/04 19:26 ID:mtPFmEkr
トランスポートタイクーンのフリー版はどこにあるんだ?
纏めサイトのリンクは落ちてたんだけど…
438 :
名無しさんの野望
:04/07/05 11:24 ID:gZjt/pWC
経営総合もおちたか?
439 :
名無しさんの野望
:04/07/05 14:21 ID:CKhvwPEO
>>437
[TTDX]トランスポートタイクーンデラックス
[TTDXPatch]機能拡張パッチ
どちらもフリー版のリンク生きてました
>>326
を参照
440 :
名無しさんの野望
:04/07/05 22:38 ID:gbuIVRIw
>>439
ああ、このスレにあったのか、THX、そしてスマン。
441 :
名無しさんの野望
:04/07/10 08:51 ID:Hc9ws4Jt
Mobilityやってみた。こりゃスゴイですな!
ショッピングモールを行政が作ってやるってのはお国柄でしょうか。
日本風に、鉄道駅を中心にバス網を巡らせてみたんですが、
これって乗り換えの概念はあるんでしょうか。
もし無いなら、かなり悲惨な都市網な気がするんですが。
442 :
名無しさんの野望
:04/07/10 19:04 ID:qjmFvWK7
乗り換えしてるよ。やりゃあ分かると思うけど。
443 :
名無しさんの野望
:04/07/12 13:14 ID:VYrmsvRe
mobility バス→バスは同じ停留所から乗り換えしてるっぽいんだけど、 バス→鉄道の場合、停留所→鉄道駅で乗り換えてるの? グリッドくっつけてみたんだけど、どうもうまくいってない感じ。 あと公共交通機関の黒字化が無理なんですが、 そういうもんなのかね。
444 :
名無しさんの野望
:04/07/12 18:05 ID:Y845ZLt4
Mobilityの日本語解説ってないのかなぁ・・
自分もわからんとこあるんだけど
解説サイト造るの手伝ってくれる有志いない?
よくある企画逃げはしないんで
はやいとこつくりたいな
445 :
名無しさんの野望
:04/07/12 18:08 ID:bOLMqXd2
>>444
まずは海外のファンサイトを見つけてきてくれ
それを一緒に翻訳しようZE
446 :
名無しさんの野望
:04/07/12 18:12 ID:Y845ZLt4
具体的に
・コマンドや行動の解説
・シナリオ解説
・システム解説(いわゆるインスコの解説やらエラーやら
・Tips(いわゆるアドバイス、攻略法
なんかお願いしたい。
スペース借りるんで、そこに情報をプール、って感じで。
むかし消しちゃったんであわててダウンしてるんで。
とりあえず自分はページの製作と簡単な翻訳かな・・・
447 :
名無しさんの野望
:04/07/12 18:14 ID:Y845ZLt4
>>445
同士いたー
とりあえず捜してみる。
さすがに結構話題はあるはず。
・・しかし英語はともかく
ドイツ語はさっぱりなんで、なんとも。
448 :
名無しさんの野望
:04/07/12 18:15 ID:bOLMqXd2
あ、ドイツのゲームなんだ
しんどいな
449 :
名無しさんの野望
:04/07/12 18:16 ID:Y845ZLt4
>>448
あ、英語?かな
450 :
名無しさんの野望
:04/07/12 20:07 ID:Uz1ofGnt
ドイツのゲームで、メニュー類はドイツ語か英語か選べる。
451 :
名無しさんの野望
:04/07/12 23:26 ID:4B8QxJtP
ite.wadが英語の文書ファイルだったようなのでちょっと訳してみた。
インジケーターの説明。
*Kilometers per person
#
*このインジケーターは市民が目的地にたどり着くまでの距離を示しています。
* 短ければ短いほどいいです。
* 次にあげるのは市民が移動する距離に影響する重要な要素です。
* その結果、インジケーターにも影響を及ぼします。
* @nl - 目的地が市内に配置されていること
* @nl - 公共交通網の構造
* @nl - 道路網
* @nl そのルートが市民に利用されていること
* @nl 誰がそれらのルートを必要としているのか
* @nl @nl テレワーキングはこの距離を減らします。
* しかし人口が多いと遠くへ移動しないといけないため、この距離は増える傾向にあります。
* これはプレーヤーに困難を与えます。
* @nl @nl 市民に職場、店舗、レジャー施設を提供しなければなりません。
#
452 :
451
:04/07/12 23:37 ID:fJYgLJj9
あー、だめだ。ドイツ語のファイルと置き換えてみたが
予想通り文字化けしてしまった。
453 :
名無しさんの野望
:04/07/12 23:45 ID:BCBF3cMs
mobility ってこのファイルをダウンロードすればいいのですか?
ftp://ftp.monash.edu.au/pub/winxp/games/Mobility_v2_11.exe
454 :
名無しさんの野望
:04/07/13 12:07 ID:2DlfDtjw
英語でもできるってことは、英語圏のファンサイトもあるはず
でもって、ゲームなんだから感覚的にわかるところはあるわけで、
わからないところを議論しよう
455 :
名無しさんの野望
:04/07/13 16:01 ID:MDjhwxTu
mobilityってcityとかsimulationとかと普通に
関わりのある単語だから、まともにググれない。
1つでも発見すればリンクをたどっていけるんだけどなあ。
456 :
名無しさんの野望
:04/07/13 16:40 ID:raSaejBV
ttp://www.bhlegend.com/php/show.php3?game=919
マニュアルDLできるみたいやけど
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