■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
フリーの経営シムを語るスレ その2
1 :
名無しさんの野望
:03/03/26 01:06 ID:wSCgJfIR
★レスするときは一行目にゲームタイトルを書くなど、何のゲームについてか明らかにすること
★
>>2-10
あたりにそれぞれのゲームのレビュー
Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
ゲーム発展途上国、本屋物語etc
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
(以下日本語表記なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Transport Tycoon Deluxe
http://www.transporttycoon.co.uk/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
http://www.freegame.cz/download/mobility.zip
Lin City
http://www.floot.demon.co.uk/lincity.html
経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
関連スレ
\\ 経営シミュレーション総合スレ Part 1 \\
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1009133401/l50
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart30
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048212700/l50
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/l50
402 :
名無しさんの野望
:04/06/07 17:07 ID:jEkMDq4p
でもこの人simutransのほうでも質問しかしてなかった
403 :
名無しさんの野望
:04/06/07 20:21 ID:nbqEXFcO
荒らしの張本人が何言ってんだかw
404 :
360
:04/06/07 22:20 ID:y5yV0ReH
>>401
はいはいw
さぞかし、あなたはご立派なんでしょうねw
すんませんね。馬鹿な煽りに合わせてレスしてしまったのは申し訳ない。(恥
>>402
たしかに質問も多かったのは否めませんが、車両も多くウプしましたよ。<Simutrans
で、あなたはどのようなすばらしい発言・提案をなされたのでしょうか?お聞かせくださいませ。
Simutransではどのような貢献されたんですか?そこまで言うからには。
ここでは、皆さんプログラムから全て自己解決されてらっしゃるんでしょうな。
・・・と釣りにマジレスしてしまった(欝
しかし、確かにレベルの低い質問(起動に関して)をするあたりは、申し訳ない。
でも、よければなんですが、GRFファイル作成ツールって、簡単に出来る物なんですか?
そうであるなら、漏れは痛いのを認めます。
よければ、TTDXに日本車両を一緒にウプしませんか?ウプした車両などの著作権はシステムを解析に
協力してくださった方に譲ります。
405 :
360
:04/06/07 22:54 ID:y5yV0ReH
連レスすまそ。
質問ばかりだといけないので、知ってる方が多いかもしれませんが・・・
TTDXの車両を描く場合に、当初探していた見本の画像(サイズなど分かる)ですが。
>>
http://www.ttdpatch.net/grfcodec/
↑の「grfcodec_0_95.zip」をダウソして、パッチ.exeファイルと同じ所に解凍。
◎エクスプローラーで、パッチ.exeファイルがあるフォルダーより下層のフォルダーを作る。
◎DOSプロンプトを立ち上げて、パッチ.exeファイルがあるフォルダーに指定「cd c:¥○○・・・」
◎「grfcodec_ -d_trg1r.grf(=列車の画像が入ってるgrfファイル)_ -p_ 2」と入力すれば、
※下線はスペースです。
新たしく作ったフォルダーにgrfファイル→nfoファイル(色々定義するファイル)とpcxファイル(列車の画像)が出てきます。
列車の画像ファイル(向きはSimutransと同じの8方向)を弄ってもよし、SimutransやFreetrainなどで絵を描いたことがあれば、
移植(サイズが若干違うが、Simutransよりタテ・ヨコ1マス分多し)してもよし・・・
ぜひとも、たくさんの日本車がウプできるように願いたいです。
質問ばかりでなく、自分でもnfoファイルの中身を理解できるようにはしているのですが・・・FTやSimutransよりも定義付けが多いのが難点。
本家?のフォーラムでOrudge氏が作成中?の「grf_creator」というソフトがSCを見ていると作り易そうに見えたけど、どうやら作者が製作が上手くいってないみたいだし・・・
(関連するフォーラム>>
http://ttforums.owenrudge.net/viewtopic.php?t=6326
)
406 :
名無しさんの野望
:04/06/08 14:17 ID:Ls2jyy6O
痛い。実に痛い。
407 :
360
:04/06/08 22:12 ID:iHypEjiD
>>406
昼間は釣れんよ〜。夜釣り方が連れるよw
煽るだけのレスだけせんと、なんか発展的な話題をしたら・・・
(単にあおってるだけだから、無理か・・・ごめんねw)
>>391
で紹介した、NFOFoundationsを参考にしてみたけど、
どうやら既存の列車データーの差し替えみたい。
DB(ドイツ国鉄)列車セットもnewgrfw.cgfに追加した場合、すでにあったtrg1r.grfの列車は出てこないみたいだから、
trg1r.grfファイルの画像や諸元データーを弄ったものなのかも・・・調査中。
単に画像を差し替えて上手くいけばいいのだが・・・
成功すれば、すべての列車を作るのはめんどくさいので、Simutransの列車製作諸氏から許可を得て、移植を・・・
問題は、欧州の列車は先頭後部が電源車で中間車が客車の構造だから、日本車のような中間車にもモーター車がある場合。
どうすればいいかだが。
編成を組む場合にCtrlキーを押しながらだと、中間車にもモーター車を持ってこれるのでなんとかなるか・・・
408 :
名無しさんの野望
:04/06/08 22:24 ID:IoDomYm7
正直、TTDXは効率重視な経営ゲームだし、
鉄オタ好みの凝ったことするにはあまり向かないんじゃない?
ゲームとしては年を経るに従って、高性能な車両が使えるようになるのが面白いんだし
どうせならJapanProjectで不足している画像とか作るのに協力してみたらいかが?
409 :
360
:04/06/08 23:10 ID:Iz6nm8O7
>>460
ご意見もっとも!!
そこが悩むところなんです。(上手く移植できた場合)
オタ的に個人的に、時代が古くとも蒸気機関車は好みで(興味が)無いので、当初からS50年代の国鉄車両を使えるようにと考えていました。
SLはD51のみ(蒸気機関車は全く知らないので・・・)
そもそも、Simutransの移植は自社路線の一部をライバル会社化
(それなりに路線が形成できた場合、COMの路線があまりにも無謀かつ貧弱なので競争にならない。その割りに、やたらと乱開発して景観を汚す汚す・・・w。)
つまり、自社で作った路線の一部をCOM化させる。(新たなシナリオで、今までプレイしたデーターを入れて再プレイしたら、既存の路線がライバル会社に変身できる)
このライバル会社と競わせる事ができるので、Simutransでは出来なかった日本車を使ってJR・国鉄対私鉄or高速バスor飛行機のような、現在の交通業界での競争を再現出来る事を目指したかったんです。
しかし、一人よがり鉄オタ向けだけのパックもつまらんし・・・
とりあえず、パック化できるか取り組んでみます。勉強にもなるので・・・
>>460
氏の意見も絶対多くあるので(Simutransでも同じだが・・・)
意見交換の場なので、そのようなご意見は歓迎です。貴重なご意見ありがとうございます。
410 :
名無しさんの野望
:04/06/09 16:24 ID:+0CqjTDd
TTDXスレ立てたほうがいいかな
411 :
名無しさんの野望
:04/06/09 17:08 ID:OmaDWxV+
>>410
いいよもう…すぐDAT落ちするだけでしょ。今までのTTDXスレがそうだったし。
それに今の状態じゃ荒れるだけ。
simutransスレと共存したら?
>>TTDXネタ
412 :
名無しさんの野望
:04/06/10 05:51 ID:m1a4aRQl
>>411
あっちはそれなりに盛りあがってるんだから邪魔してあげるなよ・・
413 :
名無しさんの野望
:04/06/12 19:05 ID:MpzJxt76
OpenTTDでモノレールとリニアのrailの作り方がわからない。orz
誰か教えてください。
414 :
名無しさんの野望
:04/06/12 19:17 ID:KgKW0Jjl
OpenTTDはやったことないが、TTDXと同じだとすると
2000年あたりにならないとモノレールはでない。
さらに10年くらいしないとリニアはでない。
415 :
413
:04/06/12 22:01 ID:MpzJxt76
TTDXではどうやって作るんですか?
416 :
名無しさんの野望
:04/06/13 00:08 ID:5iCIEF7d
上部のバーの鉄道ボタンを押したときに出るリストに現れるはず・・・
417 :
413
:04/06/13 23:10 ID:4NcULOKq
>>414
,
>>416
やっとやりかたがわかったよthx
418 :
名無しさんの野望
:04/06/16 18:12 ID:tX8ph0IF
[TTDX]
先頭車両っぽい形の車両を列車の両端にくっつけるにはどうしたらいいんでしょうか?
車両を作成すると違う編成として認識されてしまうし・・・
419 :
名無しさんの野望
:04/06/16 19:46 ID:jW6Bz6Va
>>418
Ctrlキーを押しながら購入ボタンを押すとOK。
420 :
名無しさんの野望
:04/06/17 19:50 ID:UZiYwnTu
できました。ありがとうございます(・w・
421 :
名無しさんの野望
:04/06/19 05:18 ID:GEWAlLop
だれかMobilityの日本語パッチ作れ
何すればいいかさっぱりわからん
422 :
名無しさんの野望
:04/06/19 15:03 ID:I067NRB8
>>421
高卒の俺でも理解できたから無問題
423 :
名無しさんの野望
:04/06/19 16:57 ID:sVnpYiBk
>>422
待て。ひょっとしたら421は中卒かもしれん
424 :
名無しさんの野望
:04/06/19 22:24 ID:n8H1GeoF
>>423
中卒の俺でも理解できたから無問題
425 :
名無しさんの野望
:04/06/20 01:16 ID:gwS+0tFw
>>424
待て。ひょっとしたら421はリア消かもしれん
426 :
名無しさんの野望
:04/06/20 06:49 ID:hApNqtgL
中卒の俺には理解できなかったぞ
427 :
名無しさんの野望
:04/06/20 18:23 ID:uyWAkptK
428 :
名無しさんの野望
:04/06/25 02:32 ID:a7F3JbJ+
昔に体験版ではまったトランスポートタイクーンが
今はフリーでできると聞いてやってきました。どなたか詳しいこと知りませんか?
429 :
428
:04/06/25 02:34 ID:a7F3JbJ+
自己解決しました。TTDXってやつか。スマソ。
日本語化パッチはないですよね?ありがとうございました。
430 :
名無しさんの野望
:04/06/25 02:59 ID:ybm6z/b1
とりあえずもちつけ
431 :
名無しさんの野望
:04/06/27 17:57 ID:vDRvapOi
OpenttdはLinuxZaurusでも動くらしい
http://www.tt-forums.net/viewtopic.php?t=8207
さっそくインストールして試験中
432 :
名無しさんの野望
:04/06/29 22:38 ID:lEckY2gp
>>429
日本語版は…アンバランスから発売されてたけど、今は探してもあるかどうか…
しかも現行のやつよりは少々古いし。
433 :
名無しさんの野望
:04/06/29 23:35 ID:dICZ1vVY
日本語版はバグで落ちるからやめとけ。
434 :
名無しさんの野望
:04/06/30 17:07 ID:GOMTirs+
スレ違いだけどRRTのスレ落ちたよ。
せっかく日本語版3の発売日決まったのに。(´・ω・`)
435 :
名無しさんの野望
:04/07/02 06:55 ID:7Z3XhDEN
↑おまえが新スレ立ててくれ(;´Д`)
俺もショクだった…
436 :
名無しさんの野望
:04/07/03 15:41 ID:MJqyeKon
なんだこいつ。
発展途上国やり合おう【攻略スレ】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1088836411/
437 :
名無しさんの野望
:04/07/04 19:26 ID:mtPFmEkr
トランスポートタイクーンのフリー版はどこにあるんだ?
纏めサイトのリンクは落ちてたんだけど…
438 :
名無しさんの野望
:04/07/05 11:24 ID:gZjt/pWC
経営総合もおちたか?
439 :
名無しさんの野望
:04/07/05 14:21 ID:CKhvwPEO
>>437
[TTDX]トランスポートタイクーンデラックス
[TTDXPatch]機能拡張パッチ
どちらもフリー版のリンク生きてました
>>326
を参照
440 :
名無しさんの野望
:04/07/05 22:38 ID:gbuIVRIw
>>439
ああ、このスレにあったのか、THX、そしてスマン。
441 :
名無しさんの野望
:04/07/10 08:51 ID:Hc9ws4Jt
Mobilityやってみた。こりゃスゴイですな!
ショッピングモールを行政が作ってやるってのはお国柄でしょうか。
日本風に、鉄道駅を中心にバス網を巡らせてみたんですが、
これって乗り換えの概念はあるんでしょうか。
もし無いなら、かなり悲惨な都市網な気がするんですが。
442 :
名無しさんの野望
:04/07/10 19:04 ID:qjmFvWK7
乗り換えしてるよ。やりゃあ分かると思うけど。
443 :
名無しさんの野望
:04/07/12 13:14 ID:VYrmsvRe
mobility バス→バスは同じ停留所から乗り換えしてるっぽいんだけど、 バス→鉄道の場合、停留所→鉄道駅で乗り換えてるの? グリッドくっつけてみたんだけど、どうもうまくいってない感じ。 あと公共交通機関の黒字化が無理なんですが、 そういうもんなのかね。
444 :
名無しさんの野望
:04/07/12 18:05 ID:Y845ZLt4
Mobilityの日本語解説ってないのかなぁ・・
自分もわからんとこあるんだけど
解説サイト造るの手伝ってくれる有志いない?
よくある企画逃げはしないんで
はやいとこつくりたいな
445 :
名無しさんの野望
:04/07/12 18:08 ID:bOLMqXd2
>>444
まずは海外のファンサイトを見つけてきてくれ
それを一緒に翻訳しようZE
446 :
名無しさんの野望
:04/07/12 18:12 ID:Y845ZLt4
具体的に
・コマンドや行動の解説
・シナリオ解説
・システム解説(いわゆるインスコの解説やらエラーやら
・Tips(いわゆるアドバイス、攻略法
なんかお願いしたい。
スペース借りるんで、そこに情報をプール、って感じで。
むかし消しちゃったんであわててダウンしてるんで。
とりあえず自分はページの製作と簡単な翻訳かな・・・
447 :
名無しさんの野望
:04/07/12 18:14 ID:Y845ZLt4
>>445
同士いたー
とりあえず捜してみる。
さすがに結構話題はあるはず。
・・しかし英語はともかく
ドイツ語はさっぱりなんで、なんとも。
448 :
名無しさんの野望
:04/07/12 18:15 ID:bOLMqXd2
あ、ドイツのゲームなんだ
しんどいな
449 :
名無しさんの野望
:04/07/12 18:16 ID:Y845ZLt4
>>448
あ、英語?かな
450 :
名無しさんの野望
:04/07/12 20:07 ID:Uz1ofGnt
ドイツのゲームで、メニュー類はドイツ語か英語か選べる。
451 :
名無しさんの野望
:04/07/12 23:26 ID:4B8QxJtP
ite.wadが英語の文書ファイルだったようなのでちょっと訳してみた。
インジケーターの説明。
*Kilometers per person
#
*このインジケーターは市民が目的地にたどり着くまでの距離を示しています。
* 短ければ短いほどいいです。
* 次にあげるのは市民が移動する距離に影響する重要な要素です。
* その結果、インジケーターにも影響を及ぼします。
* @nl - 目的地が市内に配置されていること
* @nl - 公共交通網の構造
* @nl - 道路網
* @nl そのルートが市民に利用されていること
* @nl 誰がそれらのルートを必要としているのか
* @nl @nl テレワーキングはこの距離を減らします。
* しかし人口が多いと遠くへ移動しないといけないため、この距離は増える傾向にあります。
* これはプレーヤーに困難を与えます。
* @nl @nl 市民に職場、店舗、レジャー施設を提供しなければなりません。
#
452 :
451
:04/07/12 23:37 ID:fJYgLJj9
あー、だめだ。ドイツ語のファイルと置き換えてみたが
予想通り文字化けしてしまった。
453 :
名無しさんの野望
:04/07/12 23:45 ID:BCBF3cMs
mobility ってこのファイルをダウンロードすればいいのですか?
ftp://ftp.monash.edu.au/pub/winxp/games/Mobility_v2_11.exe
454 :
名無しさんの野望
:04/07/13 12:07 ID:2DlfDtjw
英語でもできるってことは、英語圏のファンサイトもあるはず
でもって、ゲームなんだから感覚的にわかるところはあるわけで、
わからないところを議論しよう
455 :
名無しさんの野望
:04/07/13 16:01 ID:MDjhwxTu
mobilityってcityとかsimulationとかと普通に
関わりのある単語だから、まともにググれない。
1つでも発見すればリンクをたどっていけるんだけどなあ。
456 :
名無しさんの野望
:04/07/13 16:40 ID:raSaejBV
ttp://www.bhlegend.com/php/show.php3?game=919
マニュアルDLできるみたいやけど
457 :
名無しさんの野望
:04/07/13 19:08 ID:MDjhwxTu
どっかにセーブデータうpできない?
458 :
名無しさんの野望
:04/07/13 20:13 ID:nqQqpwNt
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
経営シム専用うp炉だ
459 :
678
:04/07/13 22:24 ID:Jes4kijA
サンクス!シム系ゲームの議論ではセーブデータが最も雄弁です!
というわけで、ぜひ喪前らのデータ見せてください。
とりあえず自分の貼っときます。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/470.zip
460 :
名無しさんの野望
:04/07/13 22:25 ID:Jes4kijA
名前、誤爆った…
461 :
名無しさんの野望
:04/07/13 22:51 ID:WnZOZtXK
>>459
人口27万人か。発展させまくると
電気自動車や燃料電池車の研究に投資してもnoiseが最低ランクになるな。何故だ?
462 :
名無しさんの野望
:04/07/14 00:14 ID:if/Dts/Q
>>444
近況報告キボンヌ
463 :
678
:04/07/14 04:19 ID:4l04Sik1
>>461
PassengerCarが走りまくってるんで、そのnoiseなんじゃないかなと。
電気/燃料電池車の購入に補助金出してるんだけど、ほとんど普及しねぇ…。
そこで住宅街の速度制限を10km/hにしたところ、
全体マップ上ではnoiseが軽減できたものの、ランクは上がらず。
>>444
>>462
ざっとググったら、ココしかひっかからないのな。
日本語サイトがないってことは、まず日本語訳の統一見解を出して、
会話が通じるようにすることからやらにゃ…。
464 :
444(不吉
:04/07/14 16:40 ID:Sv7SjkqZ
サイト製作ですが、見事に難航してます。
自分もひさしぶりにやり始めましたが
すっかり忘れてしまいまして。。
車両の買い方さえすっかり忘却のかなた。。
ってことで、まずはチュートリアルっぽいのをつくりたいんですが
どんなのがいいですかねぇ・・
465 :
444(不吉
:04/07/14 16:42 ID:Sv7SjkqZ
・交通政策(投資?)の説明
・各施設の解説
は結構自分もほしいんですが、
つくるのは大変かもしれませんね。
466 :
名無しさんの野望
:04/07/14 16:44 ID:LsNyGme/
>>464
とりあえずサイトのURLを・・
467 :
451
:04/07/14 17:45 ID:lcljjqv/
各種インジケーターの訳を英語の勉強がわりにチクチクやっとります。
元々だいたい分かってる上にネイティブな英文じゃないから比較的楽チン。
まぁ日本語表示はできんかもしれんが、
適当なところまで進んだらとりあえずあげてみるんで参考にしてくれれば。
468 :
名無しさんの野望
:04/07/14 19:43 ID:DVKqyreS
wikiでやればいいんじゃないの。
469 :
678
:04/07/14 21:46 ID:E92bAeDT
サイトの完成を願って、データ周りから訳しておきます。
建設>>主要建築物
『建設コスト』(規模/コスト/グリッド/撤去コスト)
ショッピングモール:
大/1,500,000/6*6/9,999,999
中/1,000,000/3*4/4,999,999
小/ 500,000/2*3/1,999,999
学校:
大/1,500,000/6*6/9,999,999
中/1,000,000/3*4/4,999,999
小/ 500,000/3*3/1,999,999
劇場・映画館:
大/1,500,000/3*5/9,999,999
中/1,000,000/3*5/4,999,999
小/ 500,000/3*3/1,999,999
スポーツ施設:
大/1,500,000/6*8/9,999,999
中/1,000,000/6*6/4,999,999
小/ 500,000/3*4/1,999,999
公園:
大/5,000,000/4*6/49,999
中/2,500,000/3*4/24,999
小/1,500,000/2*3/14,999
470 :
678
:04/07/14 21:49 ID:E92bAeDT
『主要建築物・定員』(居住者/雇用/買い物客/レジャー/教育)
ショッピングモール:
大・0/250/15,000/0/0
中・0/100/ 7,500/0/0
小・0/ 50/ 3,750/0/0
学校:
大・0/500/0/0/10,000
中・0/100/0/0/ 3,000
小・0/ 50/0/0/ 1,500
劇場・映画館:
大・0/375/0/15,000/0
中・0/250/0/ 7,500/0
小・0/125/0/ 3,750/0
スポーツ施設:
大・0/375/0/15,000/0
中・0/250/0/ 7,500/0
小・0/125/0/ 3,750/0
公園:
大・0/0/0/0/0
中・0/0/0/0/0
小・0/0/0/0/0
もしかしてここに貼り付けていくのってまずい?
471 :
451
:04/07/14 23:11 ID:6lOiXDWz
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/471.zip
76-88,109,110のインジケータのヘルプの部分だけ訳せた。
exciteよりも読みやすいと思うが。メモ帳で開けたら見れるよ。
472 :
678
:04/07/14 23:37 ID:/sNTHAmi
お、すげえ。ちゃんと訳せてんね。
公共交通機関を整備するより、軽自動車普及させたほうがいいのか。
451さんがヘルプやってるので、俺は
>>456
のマニュアルから訳してくわ。
473 :
451
:04/07/15 17:29 ID:YAuxCZpY
まぁ大きな意味の違いはないと思うが、訳が精密かどうかは自信なさげ。
直訳するとあまりにも変な日本語になるところは意訳したけど。
訳せたらゲーム上で日本語表示をしたくなるのが人の情ってもの。
リソースとかいじくってみたがうまくいかねぇ。
474 :
名無しさんの野望
:04/07/15 20:52 ID:ad1q37sF
モビなんだが
バス購入まではできたが、ルート作成して車両投入しても
いっこうに変化がない。
てか、ルートの線の色でなんかわかるのかな。
赤いままなんだけど。
475 :
名無しさんの野望
:04/07/15 21:04 ID:C8x81bFw
>>474
ルート中にバスを使いたい人がいれば、少しずつ利用率が増加していく。
住宅地→商業地とか、住宅地→ショッピングモールとかを繋がないと、
なかなか利用者が発生しない。
ルートの線の色は関係ない。見やすさ。
476 :
名無しさんの野望
:04/07/15 22:55 ID:AgS/FPxn
>>475
じゃ、最初は車両投入&ルート作成でほっとけば大丈夫?
利用者がでてくれば、バスとかも走るようになるのかな?
477 :
678
:04/07/15 23:03 ID:ZdueI2Yu
正しく作ってるなら、利用者がいようがいまいが走り始めるよ。
そして少しずつ利用パーセンテージが増えていきます。
478 :
名無しさんの野望
:04/07/16 08:44 ID:qL4arpQG
mobilityのバスや電車はA列車やsimutransみたいに
実際の画面上の走行はシミュレートしてなくて
simcityの電車みたいにただの飾りなんで。
479 :
名無しさんの野望
:04/07/16 12:10 ID:uuHub4Ni
Mobility、ゲーム開始直後におよそ700,000,000euro収入が上がる事があるけど、何なんでしょう?
毎回ってわけではないし、わかりません
480 :
678
:04/07/16 14:37 ID:ZLNS5Gl7
バグ? 出くわしたことないかも。
時々落ちるバグならあるが。
マニュアルの4章を半分くらい訳した。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/472.zip
ピンと来ないトコとかあったら教えて。
481 :
479
:04/07/16 16:56 ID:uuHub4Ni
こちらが臨時収入のスクリーンショットです
先ほどの書き込みは900,000,000euroの間違いでした
March, 1999 ですので、開始直後である事はわかっていただけると思います。
482 :
678
:04/07/16 17:18 ID:kYjY7KYJ
>>481
うわ、ホントだ。儲かってますなw
やっぱり見たことないや。
483 :
名無しさんの野望
:04/07/22 19:45 ID:wuhm19Pj
mobility まとめ
Shopping : 人口分だけ必要らしい。50万人口でサイズ大を30軒立てても必要(needed? required?)だと言われた
School : 人口の3割程度が必要らしい。50万人口でサイズ大を10軒もあれば充分か。
Leisure : 人口の2割程度が必要らしい。50万人口でTheaterサイズ大を8軒もあれば充分か。
スポーツ施設はLeisure密度が薄いのでお勧めできない。景観的配慮で建設すべし。
50万人もいると、道路が何処も彼処も大渋滞だね。
RCI地区分散型と集積型ではどっちが良いかなあ。
今回はRとCを完全分離してRでCを挟んでみた。Iは作らなかった。
次はRCを混ぜ混ぜしてみよう。
484 :
名無しさんの野望
:04/07/23 10:52 ID:js+FRnJt
期待age
485 :
名無しさんの野望
:04/07/23 12:45 ID:rOxasfc/
>>483
ずっと集積型で作ってたんだけど、分散型はどうかなあ。
シムシティ1の頃から集積型こそが大都市の大都市たるカタチと
教えられてきたからなぁ…。
Shoppingは交通手段を充実させないと利用率が上がらない。
じゃんじゃん建てるだけだと、一向にrequiredとか言われる。
486 :
名無しさんの野望
:04/07/29 19:09 ID:LD7itZat
あかん、やっぱうちのPCシミュレーションストッパー入ってるな・・・
mobilityもsimutransも戦国史も例外エラー吐きやがった
トランスポート最後の頼みだよ
_| ̄|○
age
487 :
名無しさんの野望
:04/07/29 19:15 ID:ja9h/dOj
トランスポートは公式が事実上閉鎖状態でつよ
488 :
名無しさんの野望
:04/07/29 21:36 ID:jTbmwkro
なんかエイジオブエンパイアの戦闘無しの
シム系ゲーム無いかな?
なかったらオススメでもお願いしましあ
489 :
名無しさんの野望
:04/07/29 22:25 ID:YMrqYY5p
RTS風の箱庭ゲーム?
さらにフリーウェア?
そんな旨い話があるかなあ
490 :
名無しさんの野望
:04/07/30 05:05 ID:+GNcdzTi
>>488
エイジオブエンパイアでカスタムマップ作って遊べ
491 :
名無しさんの野望
:04/08/02 18:04 ID:0ZdMi1jE
Association TownのBGMなんかどっかで聴いた曲と似てる
自動作曲システムかな?
492 :
名無しさんの野望
:04/08/03 15:12 ID:ISp+TgHw
boomingってマイナー?
493 :
名無しさんの野望
:04/08/03 22:50 ID:I/9dj2Kn
Mobilityを
>>5
のzipを落としてきて同封のパッチを当てようとしたら
なんかエラーが出てくるんだけど、やり方間違ってるのかな?
494 :
名無しさんの野望
:04/08/04 11:43 ID:KrjJW2a2
>>492
ではない
495 :
名無しさんの野望
:04/08/04 13:04 ID:JJzkCgxP
>>494
あんまりこのスレでは語られてないからマイナーなのかと思った。
496 :
名無しさんの野望
:04/08/04 13:53 ID:rhuE1vc8
フリーじゃないし
497 :
名無しさんの野望
:04/08/04 16:37 ID:xXSSJCeO
フリーの経営シムを語るスレでは激しく板違いかと
思うがキャピタリズムはかなりいいかと思う。
製品ゲームだけど。
498 :
名無しさんの野望
:04/08/04 20:29 ID:+Aa6yEFH
キャピタリズム2が複雑すぎた
499 :
名無しさんの野望
:04/08/05 00:14 ID:5X1Mkq4C
何か良いゲーム無いか?
500 :
キリ番ゲッター
◆Q5W244LhJU
:04/08/05 22:21 ID:rRvYsN5F
500^^
501 :
名無しさんの野望
:04/08/07 07:50 ID:3av1IKEb
>>499
http://www.frgm.org/cgi-bin/s.php?g=slg&b=h&c=manage
全部やったんだったら諦めて市販のを買え
502 :
名無しさんの野望
:04/08/10 20:58 ID:9RI1v7Wf
ゲーム発展途上国2。やりこみまくった。
ナノテクっていうのがあって。資金、ソフト生産限界本数が二倍になるというのがある。
失敗すると資金がへったり、開発者のストレスが限界に達したり。という
リスクがあるのだけど、セーブしてリセット繰り返せば
確実にパワーアップしていき。
このリセット技は、スタッフのレベルアップ時にも使え。
稀にステータスアップが通常以上の向上をみせる場合があり
それが出るまでリセットを繰り返す。
これを丸一日やりまくったあげく。
売り上げが地球人類が一本以上買った計算になる割合がボンボン出現。
値段は、マイナス1万円。という慈善事業。
(上のは、ボンヤリと覚えている程度のことを書いているので正確じゃないけど)
犬だな。サルだな。
楽しみとしては、タイトルシリーズ。「コレはシューティングの革命」「ゲームの本質」「シリーズ中最大の問題作」
勝手に自分が開発したソフトを思い浮かべ。
「地球人皆が遊んだ」とコピーを考えたりもした。
脳内でかなりおもしろおかしくやっていたのだ。ほんと。
これ、懺悔ね。
269KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス