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フリーの経営シムを語るスレ その2

1 :名無しさんの野望:03/03/26 01:06 ID:wSCgJfIR
★レスするときは一行目にゲームタイトルを書くなど、何のゲームについてか明らかにすること
>>2-10あたりにそれぞれのゲームのレビュー

Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
ゲーム発展途上国、本屋物語etc
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
(以下日本語表記なし)
simutrans  
http://www.simutrans.de/
Transport Tycoon Deluxe  
http://www.transporttycoon.co.uk/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
http://www.freegame.cz/download/mobility.zip
Lin City
http://www.floot.demon.co.uk/lincity.html

経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

関連スレ
\\ 経営シミュレーション総合スレ Part 1 \\
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1009133401/l50
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart30
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048212700/l50
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/l50

519 :509:04/09/02 17:43 ID:Aw+ebEK0
>>518
拙作のOpenTTD日本語化のことでしょうか?
あれは日本語化パッチではなく日本語化した実行ファイルなので
そのままで動くはずですが…。

それともOSとかの関連問題でしょうか。
「日本語化パッチ、当てると」の部分をもう少し詳しく教えていただけますか?

520 :名無しさんの野望:04/09/02 18:36 ID:2Wg1C92G
>>519
509氏の作成した日本語化実行ファイルです。
オリジナルOTTは問題なく動くのですが、経営シム専用UPローダーさんの523.zipを解凍したものをOpenTTDに入れたのち、
openttd.exeを起動させようとすると上記のメッセージが出てそのまま終了してしまいます。


それと修正です。
(略)リンクしているサポートNTDLLDLL.atoiは見つかりません。→リンクしているエクスポートNTDLLDLL.atoiは見つかりません。

521 :509:04/09/02 18:41 ID:Aw+ebEK0
>>520
ntdll.dllがない、もしくは古いとかでしょうか。
もしそうなら試しにntdll.dllを入れてみてはどうでしょう。
ttp://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtml?ntdll

あとOSはなんでしょう?


522 :名無しさんの野望:04/09/02 18:49 ID:jYs2Os9m
>>521
NTDLL.DLL.dllを入れてみましたがかわりありませんでした。

OSはウインドウズのMe使っております。


523 :509:04/09/02 19:39 ID:Aw+ebEK0
>>522
うーーんそうですか。
新しいやつ(524.zip)で試してみて駄目なら私の手には負えそうにないです。
詳しい方のフォロー求む。

524 :名無しさんの野望:04/09/02 21:17 ID:jYs2Os9m
>>523
なるほど(*゚ー゚)
しばらく英語版でマターリプレイしてます。
いろいろとありがとうございました。


追伸
OSの再インストールでもむりぽでした(・ω・)

525 :名無しさんの野望:04/09/02 22:51 ID:FmTXNJu6
>NTDLL.DLL
これってシステムコンポーネントを集めたものだけど、確か名前のとおりNT系列用のものだったはず。
9x系列では用意されていないor未対応なのでは?

#ひょっとしたらビルド時にでNTDLLを静的リンクするかあるいは使用しない形でビルドしないと9x系列
#では起動しないかも。

ちなみに、当方の環境
(AthlonXP2500+@2800+M、WinXPProSP2)では523.zip、524.zipとも動きました。

526 :名無しさんの野望:04/09/03 00:02 ID:f99VEevF
>>311
証券取引Special2も出たね。
ttp://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se339763.html?y
これのことでしょ?

527 :509:04/09/03 11:37 ID:PtNg1y0f
>>524,525
こちらでいろいろやってみたところ、
ntdll.dllは使用していないのにリンクしていたのが原因でした。
というわけで新しいもの(526.zip)を上げておきます。
これで、その問題は解決するはずです。

OS再インストールまでさせてしまって申し訳ありません > 524さん

528 :名無しさんの野望:04/09/04 14:26 ID:SRqfdBNZ
[openTTD]
α:A[町]駅−B駅・空港−駅[町]C
β:D空港[町]

で、A,C←→B経由(空路)←→Dの乗り換えができない(Bが受け入れ無しのまま旅客を受け入れない)
のは仕様ですか?


529 :名無しさんの野望:04/09/05 00:37 ID:FfnorV/0
マスター、今月のオススメシムは何だい?

530 :名無しさんの野望:04/09/05 01:57 ID:GDm/IoMw
そうですね・・・。
今日本語化が熱いOpenTTDですかね。

531 :名無しさんの野望:04/09/05 02:20 ID:INbySkFn
OpenTTDってTTDもってないとプレイできないのかな?

532 :名無しさんの野望:04/09/05 02:52 ID:6SE+6673
CraftMさんのところの有限会社ソルジボンをベストエンド目指して攻略中。
シリーズの1は拍子抜けするほど簡単だったけど、2は恐ろしく難しかった・・・。
スコアを30000貯めるのが目標だったのだが、28000とか連発で挫折しかけた。
最新の3をクリアを控えたところでおやすみ〜

533 :名無しさんの野望:04/09/05 17:49 ID:NaAVXBev
都市網、全然上手くいきません。
折角首都級都市が出来ても赤字で破綻します。
どうすれば首都級都市を維持しながら黒字に出来るんですか?

534 :名無しさんの野望:04/09/06 03:54 ID:bvP8wdYt
Chris Sawyer's Locomotion demo
http://www.3dgamers.com/games/locomotion/

535 :名無しさんの野望:04/09/06 14:16 ID:/RJoWN2u
Locomotion、どこか並行輸入しないかなぁ...

536 :名無しさんの野望:04/09/06 22:03 ID:7g1M2CA7
Openttd.com復活&Win32版オンラインプレイ対応(@NightlyBuild版)age

537 :名無しさんの野望:04/09/06 22:05 ID:7g1M2CA7
sageてた;;

538 :名無しさんの野望:04/09/07 10:43 ID:Xnl3L+iW


539 :名無しさんの野望:04/09/08 18:44 ID:bINe45uh
>>509
MinGWでのビルドにあたっての注意事項を教えていただけますか?
sfに試したいpatchがあがってるので自己ビルドで試してみようかと思うのですが、とりあえず0.3.3のソースを
DLしてmakeしてみたところメイク中にエラーが起きて止まってしまいます。
#ビルドログをみるとどうもfileioルーチン内のzlib使用部のコンパイル時にエラーになっている様ですが...

540 :509:04/09/08 20:45 ID:7dNh7GY6
>>539
私はMakefileを直に修正しまくっていますのであまりアドバイスできませんが…。

MinGWを入れただけなら、zlibはないので取ってくる必要があります。
あと、試していませんがMakefile.configのWITH_ZLIBを0にするとzlib不要かも。

とりあえずMakefile.configをざっと見て、必要な箇所を修正してみてください。


541 :539:04/09/08 22:04 ID:bINe45uh
>>509
zlib自体は1.1.4をソースビルドでインストールしたのですが...
ひょっとしてバージョンが古いんでしょうか?


542 :509:04/09/09 10:55 ID:70oOMdsL
私はzlib1.2.1を使用しましたが、
readmeに書かれているopenttd-useful.zip内のzlib.hも
1.1.4ですのでバージョンの問題ではないと思います。

エラーメッセージがわからないのでなんとも言えませんが、
インクルードパスが通っていなかったり?

ちなみに適用するのは、どのパッチですか?


543 :539:04/09/09 11:31 ID:AZnHVaAr
>>509
適用したいパッチは"Transfer"パッチ(Load/Unloadの代替コマンドでしょうか?私のつたない英語力では
どうやら空港/駅へのcargo強制受け入れを含むパッチではと思えるのですが...)
#↑に該当するパッチなら>>528さんの言っている「乗換え」が実現できるのかなと思ったので。

余談ですが、NightlyBuildのほうでWin32環境でのオンラインサポート(ネットワークプレイ・in-gameチャット)
の実装準備が行われているようです。(知人とインターネットオンラインプレイをやってみたところ、ラグ発生
時の再同期処理に問題があるような感じ(ラグ発生のタイミングでゲスト側が同期エラーとなり切断されるの
では?)でした。)

544 :509:04/09/09 12:11 ID:70oOMdsL
>>539
986099 Transfer Order Patch ですか?
これは駅で受け入れるなら荷物が消えてしまいそうですが。

ネットワークプレイおもしろそうですねえ。


545 :509:04/09/09 12:27 ID:70oOMdsL
読み違えていました。"Transfer"したら降ろすだけっぽいですね。


546 :539:04/09/09 12:29 ID:AZnHVaAr
>>509
うーん...
荷物が消えるのではなく、「荷物を受け入れしていない駅/空港」でunloadした場合に、接続経路があっても
現在はfullloadで乗せない限りそこに放置された状態になってしまう荷物・旅客を受け入れ荷物・旅客として
扱う(=そこからの積載/搭乗を認める)ということなのではと思ったのですが、違ったのでしょうか?

#現実で言うところの、浜松町-東京モノレール-羽田空港-他空港や泉佐野-関空ライナー-関空-別空港
#といったような経路を可能にできることを期待していました。



547 :509:04/09/09 14:18 ID:70oOMdsL
>>539
こちらも説明不足だったみたいです。
パッチをあてると"Transfer"というボタンが追加され、
これと"Load", "Unload"との組み合わせで3つの命令ができる。

"Transfer"は荷物を降ろして、(可能なら)荷物を載せて駅を出る
"Transfer and Load"は荷物を降ろして、荷物を一杯載せるまで待ち、駅を出る
"Transfer and leave empty"は荷物を降ろして、空で駅を出る

なので、いけるかも。
simutransみたいに乗客が目的地を持っていたらいいんですけどね。

548 :名無しさんの野望:04/09/12 16:59:38 ID:9A1ANnJW
>>509
OpenTTDの日本語化で遊ばせて頂いてます。
シナリオを作成してプレイしようとすると、
「!invalid string id 0 in GetString」
というエラーが出て落ちてしまいます。
シナリオはプレイできないのでしょうか?


549 :名無しさんの野望:04/09/14 15:24:01 ID:DBtE7RFu
OpenTTD日本語バージョンをやらせらていただきました。
これはPatchにあったチートコード機能はないのでしょうか?

550 :509:04/09/14 16:26:45 ID:AhXNAM8j
>>548
次バージョンではできるようにします。多分。

>>549
Ctrl+Alt+Cで出せるかと。


551 :名無しさんの野望:04/09/14 17:29:18 ID:Dg5csBSH
openttd.exeをクリックしたらsample.catが開けないとかどうとかこうとか。。。
openttdのサイトで落とした奴に必要なファイル入れてexe起動すれば動くんじゃないんですか?;

552 :509:04/09/14 19:44:06 ID:AhXNAM8j
>> 551
sample.catとかはdataフォルダに入れてください


553 :名無しさんの野望:04/09/14 21:23:05 ID:X5OgYeYS
OpenTTDなんですがBGMは流れないのが普通?
それともうちだけ?

554 :名無しさんの野望:04/09/14 21:54:19 ID:DyIPSK8e
>>553
あなただけ。

555 :548:04/09/14 22:12:50 ID:fLhqeb0R
>>550
ありがとうございます。

ただ、さっき試してみたのですが、
自分でシナリオ(マップ)を適当に作って
「シナリオをプレイ」を選ぶと548の通り落ちてしまいますが、
新規ゲームからそのマップを選べば大丈夫なようです。

あと、海上油田にタンカーでアクセスすると落ちてしまうのはうちだけでしょうか…

556 :553:04/09/14 22:37:37 ID:1SjkI/gp
えぇ!!
ご面倒でも方法を教えていただけないでしょうか・・・。
OpenTTDを解凍したところのdataフォルダにはsample.catと
〜.grfファイル以外置いてないです。
たぶんgmかfmフォルダをどうにかすればBGMが流れると思うのですが。
ちなみに効果音は出てます。

557 :名無しさんの野望:04/09/14 22:49:58 ID:MlygPWon
>>553
こちらもBGMが流れないです。
>>555
油田のところでこちらも落ちます。

それからOpenTTDは本家とはバージョンが違うんですか?

558 :548:04/09/15 00:22:09 ID:Ya0b+tX/
>>553,557
readmeを・・・と思ったら526にはreadmeないのね。

>音楽が必要であれば、 Windows TTDの gm/ フォルダを data/ フォルダではなく
> OpenTTD フォルダにコピーしてください。

です。

559 :名無しさんの野望:04/09/15 00:41:12 ID:gnKDCPGz
>>509
そんな簡単なことだったのですね。。。
ご指導感謝ですたい。

560 :509:04/09/15 12:38:08 ID:R0Ln+YK+
OpenTTD日本語版改良しました(530.zip)。
前のセーブデータが動かないときはopenttd_old.exeを使用してください。
コンパイルの仕方を変更したせいなんでしょうが… orz

・セーブデータの日本語化けを修正
・exeにアイコンつけた
・readme (他の乗り物からの命令のコピーと共有について → 知らなかった…)
・画面保存にPNGを使用可能に(ファイル名はまだ化けます)
くらいの修正です。

バージョンはスナップショット20040901を使用しています。
ひとつ前の版でもできましたがマルチプレイもできます。
本家フォーラムによると同期の問題はニュースを「概要」にするとある程度解消するようです。

あと、526.zipでreadme忘れていたようですみません。


561 :名無しさんの野望:04/09/16 00:35:13 ID:l2U/IGxA
>>560
お疲れ様です。
version: jp-3 からプレイしているのですが version: jp-4 で日本語を選択しようとすると必ず落ちます。
エラーの詳細で sdl_ttf.dll が原因のようだったので version: jp-3 のものをコピーしたら落ちなくなりました。

ちょっとプレイした感じでは問題なさそうでしたが、そのままやっても大丈夫でしょうか?

562 :名無しさんの野望:04/09/16 18:00:14 ID:OeZe09jx
OpenTTD 0.3.4 Released

563 :509:04/09/16 18:10:20 ID:DsaaHkRs
>>561
うーん。それ、自前でコンパイルしたやつなんですけど、
前のやつのほうがいいみたいですね。

プレイに関しては、上のように海上油田で船を使用して落ちなければ問題ない
…といいなあ。

#0.3.4出たみたいです。

564 :509:04/09/16 18:23:11 ID:DsaaHkRs
かぶってしまった…。

最近、公式フォーラム見ていますが、
Simutransみたいに乗客が目的地を持つような拡張があるみたいです。

そうすると539さんのやりたいこともできるようになるのかな、と。こんな感じ。
ttp://www.tt-forums.net//files/san_borja_transport__22nd_dec_1937.jpg

565 :548:04/09/17 01:16:17 ID:yIBaPuik
>>509
お疲れ様です。
548で言っていたシナリオをプレイからのシナリオ選択は直っていました。
シナリオで海上油田を作って船で使用してみると落ちませんでした。
とりあえず報告を。ありがたく遊ばせて頂いてます。

566 :561:04/09/17 01:44:41 ID:zwwFep+W
>>563
>>561をやってプレイした後に version: jp-4 の sdl_ttf.dll をコピーしなおしてみたら openttd.cfg があるせいか
今度は日本語<->英語に切り替えても落ちなかった。(openttd.cfg をリネームしたらやっぱ落ちたので。)

海上油田の方はそれでも落ちるみたいです。

567 :561:04/09/17 08:21:53 ID:MBcTIZoY
>>566 をもうちょっと調べで見たら openttd.cfg 作成時に ttf_font_path でフォントを指定しないため?
openttd.cfg がない状態で始めてすぐ終了させると作成された openttd.cfg には language = english で
ttf_font_path は指定されていないが language のみを日本語に変えただけではやはり落ちる。
だが、フォントを指定すると落ちなくなった。

568 :548:04/09/17 22:46:23 ID:ZOADBygn
海上油田で落ちなかったけど、>>566を見てもう一度確認・・・
やっぱり落ちてたorz
前はアクセス直後に強制終了がかかってしまいましたが、今回は船が少し離れてから落ちるようです。
前と違うのはアプリケーションエラーを出して落ちるとこでしょうか。


569 :509:04/09/19 13:45:18 ID:vQNd5mbW
OpenTTD日本語版改良しました(531.zip)。
手元の環境では海上油田は落ちなくなりましたが…。

・ 0.3.4に適応
・ dllを以前のものに戻した
・ ソースのパッチ同梱

またreadme入れ忘れてしまったので、
始めてのかたは530.zipも落して、付属のreadmejp.txtだけ取ってくるとよいです。
(つーか、すいません)

570 :名無しさんの野望:04/09/19 15:07:14 ID:xs+qPs0q
>>509
531.zipを早速DLしたのですが、
WinRAR、+Lhacaのどちらを試しても解凍できないのですが・・・

571 :名無しさんの野望:04/09/19 16:58:59 ID:R14I9Ecv
openttd\lang\
openttd\save\
openttd\save\autosave\
openttd\scenario\

「同じ名前のフォルダが存在するため、解凍できません。」
というエラーが出るな。

572 :名無しさんの野望:04/09/20 00:23:40 ID:MwKXxUnA
>>509
WinRARでは「マルチパートか正しくないZIP書庫です」
と出て解凍できません(つд`)

再UPお願いします…。




573 :名無しさんの野望:04/09/20 13:23:12 ID:EBqNc7ZE
>>535
ebayで買えるぽ

574 :名無しさんの野望:04/09/20 14:23:02 ID:8MXlW48f
OpenTTD日本語版(531.zip)
ZIP修復をしてやってみたけど、十数分ぐらいすると青画面になる。。
破損の影響ではないと思うので後で0.34公式版でも試してみる。

後、誤訳
STR_CONFIG_PATCHES_STATION_SPREAD
駅構内での最高速度:

SPEEDじゃなくてSPREADですよ。


575 :539:04/09/20 15:07:58 ID:5MGlEkJV
うーん
531.zipのzip破損はひょっとしたらunzip32.dllの問題かも知れない。
Explzhだと、unzip32.dll使用のチェックを入れるとzip破損出るけど、チェック外したとき(7zipのDLLかdeczip.dllを使用
する設定になると思う)では破損エラー出ずに解凍できた。



576 :539:04/09/20 15:16:36 ID:5MGlEkJV
っと、deczipはexeだった。
>>571
書庫中のフォルダ部がファイルとして認識(誤認)されちゃっているのかも?

577 :574:04/09/20 17:52:51 ID:8MXlW48f
うーん。。なるべく同じ手順踏んでみたけど公式0.34では何も起きないな・・
うちでは日本語版は不安定みたい。。


578 :名無しさんの野望:04/09/20 18:27:19 ID:Ou4X4WPX
>>575
おっしゃる通りExplzhで解凍してみたら、
無事解凍できました。情報ありがとうございます。


579 :509:04/09/21 09:20:57 ID:9553SKOK
どうも皆さんに面倒をおかけしたみたいで…。すみません。
新しい532.zipを用意しておきました。中身は531.zipと同じです。

前の531.zipは後で消しておきます。


580 :名無しさんの野望:04/09/22 18:59:30 ID:8uJRpNnn
>>526
期待してやってみたらベータ版だった・・・
コマンドが豊富なのでバージョンアップに期待

581 :名無しさんの野望:04/09/27 09:15:48 ID:FoL7cGHg
保守

582 :名無しさんの野望:04/10/01 18:57:14 ID:xfN6lBbS
タウンズ最高。バイナリエディタとかで画像書き換えたりすんの楽しいよ

583 :名無しさんの野望:04/10/02 23:04:26 ID:8LhqPrXq
都市網の日本地図、もっとリアルにならんかなぁ。標高データまで加わったら最高。

584 :名無しさんの野望:04/10/03 00:46:11 ID:+JIKCIDp
フリーのゲームではないですが、一応関連スレ?と判断してリンク張らせていただきます。

【輸送シム】Chris Sawyer's Locomotion
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1096599633/l50

585 :名無しさんの野望:04/10/03 03:48:07 ID:0hP2vhUy
simutransスレが新スレ移行したので張り

ウンコちゃんの経営シム"Simutrans"を語るスレ 4号車
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1096203825/

586 :名無しさんの野望:04/10/04 20:14:46 ID:WkzascnV
アンチのネガティブキャンペーンに対抗して貼り

フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/

587 :名無しさんの野望:04/10/05 11:50:12 ID:8DjPfDB3
ヴェクターに
ZombieVital(ゾンビヴァイタル)〜迷宮の経営者〜 1.01 《レビュー》
モンスターを配置した迷宮で冒険者を殺しゾンビや資源として再利用する「迷宮経営シミュレーションゲーム」 (04.10.01公開 2,404K)

ビル経営ゲーム
ビルのオーナーになって町を発展させてくゲーム (04.09.28公開 302K)

の二つが追加されていた。
あとでレビューのセル予定

588 :名無しさんの野望:04/10/05 16:22:05 ID:HosYy4JE
期待sage

589 :587:04/10/06 20:46:54 ID:HJ6PeyOY
どっちも糞でした

590 :名無しさんの野望:04/10/09 20:52:11 ID:OX80e7//
>>589
ゾンビヴァイタルは面白いよ。
やる人の想像力を必要とするが。

591 :名無しさんの野望:04/10/10 01:34:05 ID:PZkt2v6u
ZombieVital(ゾンビヴァイタル)〜迷宮の経営者〜
モンスターを配置した迷宮で冒険者を殺しゾンビや資源として再利用する「迷宮経営シミュレーションゲーム」

--------------------------------------------------------------------------------

動作OS:WindowsXP WindowsMe Windows2000 Windows98  ソフトウォッチに追加
動作機種:汎用  友だちに教える
ソフトの種類:シェアウェア 2,205円(税込)


592 :名無しさんの野望:04/10/10 22:47:49 ID:8f2atqs7
ゾンビヴァイタルはシェアじゃなければなぁ。
面白いとは思うんだけど、2000円払ってまでやりたいというところまではいかない。

ということでそのゾンビヴァイタルに刺激を受けて作られたというゲーム
D-master
http://www.onionsoft.net/hsp/contest2004/data/hspcontest190.lzh
バランスが少し微妙な気もするが、ダンジョン初期化しても
モンスターや罠のLVが残るのでそのうちなんとかなる。
基本的にちょっと作業して放置というゲームだけど、はまるヤシは多分はまる

593 :名無しさんの野望:04/10/13 12:46:51 ID:Ag3T1hOm
まあシリアルが出回るのも時間の問題

594 :名無しさんの野望:04/10/13 22:22:11 ID:b0bcODJ7
フリーとはいえないけど、BOOMINGに久々にはまって夜中の3時までやってしまった
買収マンセー

595 :名無しさんの野望:04/10/14 22:09:18 ID:B7N9VkZY
9801で経営やろう!


596 :名無しさんの野望:04/10/16 15:26:52 ID:a4mcV9nC
最近、自分で自動車会社経営SLGの製作を始めて、今は自動車の
設計関係の部分作ってて、車を構成する要素として

シャーシ、エンジン、電子制御、ボディー、内装材、タイヤ

の6種に大まかにわけてるんだけど、正直かなりズレてるような気が
するので、もしも、もっとフィットすると思われる言葉や、区別の仕方が
あれば教えていただけると助かります、まだ初期段階なので軌道修正
が容易ですので。
板違い、スレ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

ttp://venus.aez.jp/uploda/dat/upload11072.jpg
一応、スクショ。
工場(倉庫になってる・・・)や本社の画像等の製作が結構負担になっ
てます。

597 :名無しさんの野望:04/10/16 15:59:10 ID:a4mcV9nC
画像を見て、合計金額(工場建設)の一部の処理ができていない
ことに気づいたので早速修正しました。

598 :名無しさんの野望:04/10/16 18:41:59 ID:KHhSqPNU
>>596
自分も車には詳しくないので、あんまりアドバイスできない。ゴメン。
でも、画面みると期待しちゃうよ。応援します。

599 :名無しさんの野望:04/10/16 19:51:34 ID:Pm1Mk8Pv
>596

http://hobby6.2ch.net/car/
とかで聞いたほうがいいんじゃない?

600 :名無しさんの野望:04/10/16 20:00:39 ID:ViAe8G1L
電子制御→電装系

ボディをどう定義するかが問題ですが、
ボディの見てくれをエクステリア、内装材をインテリアにすれば区別しやすくて良いのでは?

601 :名無しさんの野望:04/10/16 20:04:06 ID:KGMCuuTH
なんかすげぇ面白そう

602 :名無しさんの野望:04/10/16 20:10:20 ID:E8qLEisY
エクステリアなんて言われても車ヲタ以外わからんかと…

603 :名無しさんの野望:04/10/16 20:24:37 ID:KKeAq02M
別に車用語じゃねーーよ?
家とかにも使うじゃんよw

604 :名無しさんの野望:04/10/16 20:35:12 ID:ViAe8G1L
内装と外装の色の組み合わせで車の評価が上がるコンボとか。

605 :名無しさんの野望:04/10/16 21:01:00 ID:Jpp75jHH
>>596
関連する事柄を勉強するのは重要だけど、
ややこしくさせすぎないようにね。あくまでゲームなんだし。

606 :名無しさんの野望:04/10/16 23:50:54 ID:+vWHz6Nv
>>596
資金1兆はありえんだろ
会社勤めしたことない俺の意見だけど

607 :名無しさんの野望:04/10/17 00:32:13 ID:90g85/8n
>>606
トヨタくらいになれば、一年で一兆稼ぐよ。
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt45/20020513EIMI172313045001.html

608 :名無しさんの野望:04/10/17 10:41:50 ID:BpyjyW/7
>>596
絵が必要なら協力できるかも。
具体的な要望(サイズ、色数、デザイン)とかあれば言ってみてもらえる?

609 :名無しさんの野望:04/10/17 16:11:39 ID:j2MGdRdZ
Chris Sawyer's Locomotion、だめだ。
RCTやってる漏れにとっては電車がアトラクションに見えてならねぇ・・・・。
悪いがこの辺で下車させてもらうよ。

610 :名無しさんの野望:04/10/17 18:57:46 ID:7twPnsoJ
>596
ボディとシャーシはおんなじような・・・。

大きく分けると、
ボディ 内装 エンジン 電装 タイヤ(ホイール)
これ以下だと、かなり細かくなる。

車関係の経営なら
ニスモとかTRDとか無限とか、メーカー系チューニングメーカー
出てくるとおもしろいかも

611 :名無しさんの野望:04/10/17 23:20:30 ID:yHz+ftkv
シャーシ=外装を除く、フレームにエンジンや駆動系を含めていう。

612 :名無しさんの野望:04/10/20 14:50:06 ID:mCdbXkVm
私もOpenTTDでBGMがならない。ちゃんとgmフォルダを入れてるのだけど・・・・

613 :名無しさんの野望:04/10/20 15:40:28 ID:1xCXtVOV
>>606 >>607
しかし、1960年に1兆円ってのはありえんな、今の7〜8兆円くらいじゃないか?w

まあ、実際はデバッグで色々試してるだけだろうけどね

614 :名無しさんの野望:04/10/20 19:22:24 ID:+hT9i+dt
>>613
ゲームで物価の上昇までシミュレートするとは思えないので、
何年だろうと1兆円は1兆円でいいのさ。

615 :名無しさんの野望:04/10/20 21:18:42 ID:k0WfE+jg
一兆円が一兆円であるとは限らず
一兆円という価値を表彰しているのだと解すればよい

616 :名無しさんの野望:04/10/21 01:30:26 ID:zFgFH586
そういや人民元は「¥」で表記するそうな

617 :名無しさんの野望:04/10/21 09:13:42 ID:5ofQyHV1
元=yuen だしな

618 :名無しさんの野望:04/10/21 18:51:21 ID:FBETrsU3
>>596
車選ぶ時に車本体で考える部分って
見た目・乗り心地・運転のしやすさ・信頼性
といった事だと思うのだけれど,パーツで分類した状態から
それらを導き出すのかな?
レースカーを作るのなら細かいセッティングとかで変わって
くるだろうけれど,市販車の場合には見る場所が違う気がする

619 :596:04/10/21 22:55:34 ID:H1Nd9BDZ
いろいろご意見ありがとうございました。

資金部分の、兆の単位に関しては一応この桁までないと不都合が
出る部分が今後でてくると思われるので入れてます。

基本的にリアルな物を創ろうと思ってなくて、できるだけシンプルに
しようと思って創ってます。(もしも完成後の評価が良ければ次回作
以降、いくらでも複雑化することはできるし、そうなれば良いですが。)

>608
現在はまだ創り始めで、完成の目処がたっていない状態ですし、、
どんな物になるかわかりもしない状態で人に負担をかけるのはわるい
ので、とりあえずグラフィック関係が極端に簡素化された物になるとは
思いますが、完成を急ぎます。
その物が完成した後に、人に負担をかけても許されるほど価値ある物
になっていれば、お願いさせていただくことがあるかもしれません。
ありがとうございました。

>600>610
電子制御を電装に変更しました。
又、車を構成する要素を当初の6種から、シャーシを省いた5種に変更
しました。

ここ数日は設計関係を作っているのですが、前述の変更部分と、設計
者側の定義、会社の定義まで広範に関わってくる、このゲームのキモ
となる、とても重要な部分なので、いろいろ試しつつ慎重に歩を進めて
います。

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