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フリーの経営シムを語るスレ その2
1 :
名無しさんの野望
:03/03/26 01:06 ID:wSCgJfIR
★レスするときは一行目にゲームタイトルを書くなど、何のゲームについてか明らかにすること
★
>>2-10
あたりにそれぞれのゲームのレビュー
Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
ゲーム発展途上国、本屋物語etc
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
(以下日本語表記なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Transport Tycoon Deluxe
http://www.transporttycoon.co.uk/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
http://www.freegame.cz/download/mobility.zip
Lin City
http://www.floot.demon.co.uk/lincity.html
経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
関連スレ
\\ 経営シミュレーション総合スレ Part 1 \\
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1009133401/l50
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart30
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048212700/l50
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/l50
577 :
574
:04/09/20 17:52:51 ID:8MXlW48f
うーん。。なるべく同じ手順踏んでみたけど公式0.34では何も起きないな・・
うちでは日本語版は不安定みたい。。
578 :
名無しさんの野望
:04/09/20 18:27:19 ID:Ou4X4WPX
>>575
おっしゃる通りExplzhで解凍してみたら、
無事解凍できました。情報ありがとうございます。
579 :
509
:04/09/21 09:20:57 ID:9553SKOK
どうも皆さんに面倒をおかけしたみたいで…。すみません。
新しい532.zipを用意しておきました。中身は531.zipと同じです。
前の531.zipは後で消しておきます。
580 :
名無しさんの野望
:04/09/22 18:59:30 ID:8uJRpNnn
>>526
期待してやってみたらベータ版だった・・・
コマンドが豊富なのでバージョンアップに期待
581 :
名無しさんの野望
:04/09/27 09:15:48 ID:FoL7cGHg
保守
582 :
名無しさんの野望
:04/10/01 18:57:14 ID:xfN6lBbS
タウンズ最高。バイナリエディタとかで画像書き換えたりすんの楽しいよ
583 :
名無しさんの野望
:04/10/02 23:04:26 ID:8LhqPrXq
都市網の日本地図、もっとリアルにならんかなぁ。標高データまで加わったら最高。
584 :
名無しさんの野望
:04/10/03 00:46:11 ID:+JIKCIDp
フリーのゲームではないですが、一応関連スレ?と判断してリンク張らせていただきます。
【輸送シム】Chris Sawyer's Locomotion
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1096599633/l50
585 :
名無しさんの野望
:04/10/03 03:48:07 ID:0hP2vhUy
simutransスレが新スレ移行したので張り
ウンコちゃんの経営シム"Simutrans"を語るスレ 4号車
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1096203825/
586 :
名無しさんの野望
:04/10/04 20:14:46 ID:WkzascnV
アンチのネガティブキャンペーンに対抗して貼り
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
587 :
名無しさんの野望
:04/10/05 11:50:12 ID:8DjPfDB3
ヴェクターに
ZombieVital(ゾンビヴァイタル)〜迷宮の経営者〜 1.01 《レビュー》
モンスターを配置した迷宮で冒険者を殺しゾンビや資源として再利用する「迷宮経営シミュレーションゲーム」 (04.10.01公開 2,404K)
ビル経営ゲーム
ビルのオーナーになって町を発展させてくゲーム (04.09.28公開 302K)
の二つが追加されていた。
あとでレビューのセル予定
588 :
名無しさんの野望
:04/10/05 16:22:05 ID:HosYy4JE
期待sage
589 :
587
:04/10/06 20:46:54 ID:HJ6PeyOY
どっちも糞でした
590 :
名無しさんの野望
:04/10/09 20:52:11 ID:OX80e7//
>>589
ゾンビヴァイタルは面白いよ。
やる人の想像力を必要とするが。
591 :
名無しさんの野望
:04/10/10 01:34:05 ID:PZkt2v6u
ZombieVital(ゾンビヴァイタル)〜迷宮の経営者〜
モンスターを配置した迷宮で冒険者を殺しゾンビや資源として再利用する「迷宮経営シミュレーションゲーム」
--------------------------------------------------------------------------------
動作OS:WindowsXP WindowsMe Windows2000 Windows98 ソフトウォッチに追加
動作機種:汎用 友だちに教える
ソフトの種類:シェアウェア 2,205円(税込)
592 :
名無しさんの野望
:04/10/10 22:47:49 ID:8f2atqs7
ゾンビヴァイタルはシェアじゃなければなぁ。
面白いとは思うんだけど、2000円払ってまでやりたいというところまではいかない。
ということでそのゾンビヴァイタルに刺激を受けて作られたというゲーム
D-master
http://www.onionsoft.net/hsp/contest2004/data/hspcontest190.lzh
バランスが少し微妙な気もするが、ダンジョン初期化しても
モンスターや罠のLVが残るのでそのうちなんとかなる。
基本的にちょっと作業して放置というゲームだけど、はまるヤシは多分はまる
593 :
名無しさんの野望
:04/10/13 12:46:51 ID:Ag3T1hOm
まあシリアルが出回るのも時間の問題
594 :
名無しさんの野望
:04/10/13 22:22:11 ID:b0bcODJ7
フリーとはいえないけど、BOOMINGに久々にはまって夜中の3時までやってしまった
買収マンセー
595 :
名無しさんの野望
:04/10/14 22:09:18 ID:B7N9VkZY
9801で経営やろう!
596 :
名無しさんの野望
:04/10/16 15:26:52 ID:a4mcV9nC
最近、自分で自動車会社経営SLGの製作を始めて、今は自動車の
設計関係の部分作ってて、車を構成する要素として
シャーシ、エンジン、電子制御、ボディー、内装材、タイヤ
の6種に大まかにわけてるんだけど、正直かなりズレてるような気が
するので、もしも、もっとフィットすると思われる言葉や、区別の仕方が
あれば教えていただけると助かります、まだ初期段階なので軌道修正
が容易ですので。
板違い、スレ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。
ttp://venus.aez.jp/uploda/dat/upload11072.jpg
一応、スクショ。
工場(倉庫になってる・・・)や本社の画像等の製作が結構負担になっ
てます。
597 :
名無しさんの野望
:04/10/16 15:59:10 ID:a4mcV9nC
画像を見て、合計金額(工場建設)の一部の処理ができていない
ことに気づいたので早速修正しました。
598 :
名無しさんの野望
:04/10/16 18:41:59 ID:KHhSqPNU
>>596
自分も車には詳しくないので、あんまりアドバイスできない。ゴメン。
でも、画面みると期待しちゃうよ。応援します。
599 :
名無しさんの野望
:04/10/16 19:51:34 ID:Pm1Mk8Pv
>596
車
http://hobby6.2ch.net/car/
とかで聞いたほうがいいんじゃない?
600 :
名無しさんの野望
:04/10/16 20:00:39 ID:ViAe8G1L
電子制御→電装系
ボディをどう定義するかが問題ですが、
ボディの見てくれをエクステリア、内装材をインテリアにすれば区別しやすくて良いのでは?
601 :
名無しさんの野望
:04/10/16 20:04:06 ID:KGMCuuTH
なんかすげぇ面白そう
602 :
名無しさんの野望
:04/10/16 20:10:20 ID:E8qLEisY
エクステリアなんて言われても車ヲタ以外わからんかと…
603 :
名無しさんの野望
:04/10/16 20:24:37 ID:KKeAq02M
別に車用語じゃねーーよ?
家とかにも使うじゃんよw
604 :
名無しさんの野望
:04/10/16 20:35:12 ID:ViAe8G1L
内装と外装の色の組み合わせで車の評価が上がるコンボとか。
605 :
名無しさんの野望
:04/10/16 21:01:00 ID:Jpp75jHH
>>596
関連する事柄を勉強するのは重要だけど、
ややこしくさせすぎないようにね。あくまでゲームなんだし。
606 :
名無しさんの野望
:04/10/16 23:50:54 ID:+vWHz6Nv
>>596
資金1兆はありえんだろ
会社勤めしたことない俺の意見だけど
607 :
名無しさんの野望
:04/10/17 00:32:13 ID:90g85/8n
>>606
トヨタくらいになれば、一年で一兆稼ぐよ。
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt45/20020513EIMI172313045001.html
608 :
名無しさんの野望
:04/10/17 10:41:50 ID:BpyjyW/7
>>596
絵が必要なら協力できるかも。
具体的な要望(サイズ、色数、デザイン)とかあれば言ってみてもらえる?
609 :
名無しさんの野望
:04/10/17 16:11:39 ID:j2MGdRdZ
Chris Sawyer's Locomotion、だめだ。
RCTやってる漏れにとっては電車がアトラクションに見えてならねぇ・・・・。
悪いがこの辺で下車させてもらうよ。
610 :
名無しさんの野望
:04/10/17 18:57:46 ID:7twPnsoJ
>596
ボディとシャーシはおんなじような・・・。
大きく分けると、
ボディ 内装 エンジン 電装 タイヤ(ホイール)
これ以下だと、かなり細かくなる。
車関係の経営なら
ニスモとかTRDとか無限とか、メーカー系チューニングメーカー
出てくるとおもしろいかも
611 :
名無しさんの野望
:04/10/17 23:20:30 ID:yHz+ftkv
シャーシ=外装を除く、フレームにエンジンや駆動系を含めていう。
612 :
名無しさんの野望
:04/10/20 14:50:06 ID:mCdbXkVm
私もOpenTTDでBGMがならない。ちゃんとgmフォルダを入れてるのだけど・・・・
613 :
名無しさんの野望
:04/10/20 15:40:28 ID:1xCXtVOV
>>606
>>607
しかし、1960年に1兆円ってのはありえんな、今の7〜8兆円くらいじゃないか?w
まあ、実際はデバッグで色々試してるだけだろうけどね
614 :
名無しさんの野望
:04/10/20 19:22:24 ID:+hT9i+dt
>>613
ゲームで物価の上昇までシミュレートするとは思えないので、
何年だろうと1兆円は1兆円でいいのさ。
615 :
名無しさんの野望
:04/10/20 21:18:42 ID:k0WfE+jg
一兆円が一兆円であるとは限らず
一兆円という価値を表彰しているのだと解すればよい
616 :
名無しさんの野望
:04/10/21 01:30:26 ID:zFgFH586
そういや人民元は「¥」で表記するそうな
617 :
名無しさんの野望
:04/10/21 09:13:42 ID:5ofQyHV1
元=yuen だしな
618 :
名無しさんの野望
:04/10/21 18:51:21 ID:FBETrsU3
>>596
車選ぶ時に車本体で考える部分って
見た目・乗り心地・運転のしやすさ・信頼性
といった事だと思うのだけれど,パーツで分類した状態から
それらを導き出すのかな?
レースカーを作るのなら細かいセッティングとかで変わって
くるだろうけれど,市販車の場合には見る場所が違う気がする
619 :
596
:04/10/21 22:55:34 ID:H1Nd9BDZ
いろいろご意見ありがとうございました。
資金部分の、兆の単位に関しては一応この桁までないと不都合が
出る部分が今後でてくると思われるので入れてます。
基本的にリアルな物を創ろうと思ってなくて、できるだけシンプルに
しようと思って創ってます。(もしも完成後の評価が良ければ次回作
以降、いくらでも複雑化することはできるし、そうなれば良いですが。)
>608
現在はまだ創り始めで、完成の目処がたっていない状態ですし、、
どんな物になるかわかりもしない状態で人に負担をかけるのはわるい
ので、とりあえずグラフィック関係が極端に簡素化された物になるとは
思いますが、完成を急ぎます。
その物が完成した後に、人に負担をかけても許されるほど価値ある物
になっていれば、お願いさせていただくことがあるかもしれません。
ありがとうございました。
>600>610
電子制御を電装に変更しました。
又、車を構成する要素を当初の6種から、シャーシを省いた5種に変更
しました。
ここ数日は設計関係を作っているのですが、前述の変更部分と、設計
者側の定義、会社の定義まで広範に関わってくる、このゲームのキモ
となる、とても重要な部分なので、いろいろ試しつつ慎重に歩を進めて
います。
620 :
名無しさんの野望
:04/10/22 01:57:30 ID:KTL+f105
シャフトとかサスペンションとかブレーキとかはどんな扱いなんだろうか
エンジンにもボデーにもなりそうだけど
621 :
名無しさんの野望
:04/10/28 18:15:23 ID:JcIyWrKS
あのタワーが復活!!━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
…GBAだけどorz
622 :
名無しさんの野望
:04/10/29 01:02:14 ID:hbOZoE7I
画像見れないけどタワーってあのビル建設経営シミュレーションのタワー?
今更GBAを買う気にはなれないorz
623 :
名無しさんの野望
:04/10/29 12:25:40 ID:oNjCjriI
DS買えば?、って、そういう問題じゃないか。
やっと画像観れたが、普通に面白そう。
トイレ掃除なんぞしたくないが。
買って、GCでやろうと思います、だけどいつ発売する
のだろうか・・・
624 :
名無しさんの野望
:04/10/29 15:15:12 ID:hbOZoE7I
ゲーム用ハードはPCしかもってないんだYp!orz
発売されて×××されてからやるか…
PCで大ヒットしたと書いてある割には周りの人は誰も知らなかったなぁ…
625 :
名無しさんの野望
:04/10/29 15:19:18 ID:NGOSzMDQ
>>624
当時のPCゲーム市場って小さかったからね。
タワーII位からだね、市場が拡大して来たのは。
626 :
名無しさんの野望
:04/10/29 15:33:56 ID:dGv/fybe
タワーIIは、なにげに欧米で大ヒットした実績をもつ、
稀有な国産SLGだからな。
627 :
名無しさんの野望
:04/11/02 18:41:13 ID:J69m9J7Q
このスレはちょっと硬めなのが多いようなので
ちょっと合わないのかも知れんが
俺は普通にレミュオールの錬金術師
バランスも取れてて楽しいと思った。
ぼちぼち下がって来たようなのであげてみる。
628 :
名無しさんの野望
:04/11/02 18:47:01 ID:MRFdhWCR
勘弁してよ。
629 :
名無しさんの野望
:04/11/02 19:27:36 ID:Sde3cbLY
>レミュオールの錬金術師
NPCの来訪がランダム
NPC収穫アイテム(注:数にあらず)がランダム
各賞受賞の賞品がランダム
オマケ・ゲームもランダム
etc....
経営シミュレーション・ゲームと考えるにはランダム要素が多すぎる。
これは単なる経営ゲーム。
630 :
名無しさんの野望
:04/11/03 03:02:59 ID:Vse/KqJH
経営ゲーとしては面白かったけどね
でもランダム要素強すぎて辛かった
イシュワルドの便箋が欲しくて訪問販売を待っていたのだが
来るのがランダムだし、販売物もランダム
結局20回近く訪問販売自体は来たが一回も便箋を売ってなかった…
訪問販売は三種類くらいしか無いはずじゃ…
あとラブピース連続販売。ラブピースってのは滅茶苦茶高価
変えるだけの金は余裕で持っているが連続して持ってこられると流石に厳しい
しかも売りに来るのもランダムでいつかよく分からんから買っておかないと損だし
631 :
名無しさんの野望
:04/11/03 09:37:28 ID:sFzYlNc9
個人的にリセットしまくるゲームは糞げーだという位置づけをしてる
632 :
名無しさんの野望
:04/11/04 16:31:21 ID:UgZzRLaI
TOWERの映像がちょっと公開されたぞ
http://www.nintendo.co.jp/n10/nwt/gbasoft/movie/gbasoft2.swf
http://www.nintendo.co.jp/n10/nwt/gbasoft/thetowersp/index.html
「ニンテンドーワールドTouch!DS」名古屋の出展状況
http://www.nintendo-inside.jp/news/150/15040.html
ザ・タワー SP 任天堂 発売日未定 完成度90% 出展台数2台
633 :
名無しさんの野望
:04/11/04 19:20:42 ID:nRCI09KF
PCゲーム板
634 :
名無しさんの野望
:04/11/04 20:17:36 ID:R9A7WPD2
ごめんね。経営シムファン自体が少ないからごめんね
ばらけるとただでさえ過疎なのが更に過疎る。少しだけ見逃してちょ
635 :
名無しさんの野望
:04/11/05 08:16:38 ID:VmFdXvO3
レトロゲーム板にTowerスレがあって話題になってるから、そこに
貼ってあげれば、みんな喜ぶよ。
636 :
名無しさんの野望
:04/11/08 01:59:46 ID:yVIwvOop
>>630
バージョンによって違うのかも知れないけど
ラブピースは確か15日と30日に規則的に売りに来てたような・・
まあ確かに「ランダム要素強すぎ」「リセットしまくり」なのは
的を射た批判だと思う・・orz
(それを「経営ゲーム」と読んでシミュレーションとは区別するのが
一般的なのかは良く知らないのだが・・ )
637 :
名無しさんの野望
:04/11/11 15:28:04 ID:E0wPa1Do
ttp://www.fullgames.sk/hra.asp?id=97
このシムはどう?
638 :
名無しさんの野望
:04/11/12 19:27:31 ID:wLBwHTsC
>>636
レミュオールぐらいでリセットしまくりなのは
そいつがヘタレゲーマーなだけだな。
639 :
Omoti輸卒@特殊投機強襲部隊
◆rzOmotimAo
:04/11/16 12:38:38 ID:Bb/+OJi0
「ポートロイヤル2 -カリブ大航海記-」体験版 [264MB]
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041101/demo1101.htm
/ノ 0ヽ
_|___|_
|(*´д`* )| < もうでた?
|\⌒⌒⌒\ 体験版は1年間の制限があるけど、
\ |⌒⌒⌒~| けっこうおもしろいよ
特にColonization好きだった人にオススメ
640 :
名無しさんの野望
:04/11/16 22:59:57 ID:ZPa6I2Bj
もうttdpatchは旬がすぎたかな?
日本の車両が追加できるようになりました。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/570.png
641 :
名無しさんの野望
:04/11/17 20:52:45 ID:RsABRwdZ
>>640
どのスレッドにあるのかわからない...
#jpプロジェクト?のセクションのスレッド探してみたけどそれらしき記述の記事はあったもののファイルは見つけられず。
642 :
名無しさんの野望
:04/11/18 06:02:15 ID:3GellTia
レミュ金は殆どリセットしなかった
だが流石に阿呆がガラクタを置いていくゲームに負けたらロードし直したけど…
643 :
名無しさんの野望
:04/11/18 21:25:01 ID:ApKODONk
>>641
場所教えてなくてスマン。そのスレの60ページ中段下のjpset.GRFがそうです。
ただテスト版なのでとりあえず使える程度だけどね。
644 :
名無しさんの野望
:04/11/18 23:49:44 ID:m9y0oSWV
ガラクタすら店頭に並べていたな…
645 :
名無しさんの野望
:04/11/21 10:51:07 ID:qD+BuaT0
>>641
の言ってるHPってどこですか?
646 :
名無しさんの野望
:04/11/21 17:45:43 ID:TSo3sq+Q
>>645
>>325
647 :
名無しさんの野望
:04/11/27 23:04:58 ID:SxtKb6x2
あんま電車に詳しくないんだけどこれは正確に表現されてる?
意見求む。
http://ttforums.owenrudge.net/viewtopic.php?t=5358
↑の64ページの"japan.rar"
電車のリストはこちら↓
http://www.as-st.com/ttd/eastasia/trains.html
648 :
名無しさんの野望
:04/11/28 00:58:12 ID:fNVPAA55
Mobilityがおもしろそうなんでやろうとおもってるんだけど、
なんか有料になってない?
share ware(limited) $19.9
ってなってる・・・
649 :
名無しさんの野望
:04/11/28 02:03:39 ID:/BWiynYp
openttd日本語化パッチだれかうpしてもらえないでしょうか
もう消えていたので…
650 :
名無しさんの野望
:04/11/28 02:12:02 ID:rjY3NKyS
>>648
大分前から優良なのだが
651 :
名無しさんの野望
:04/11/28 09:21:39 ID:8hi8I88T
>>649
OpnettdxやってればOriginalTTDXの英語部分は大体わかってくるよ。
652 :
名無しさんの野望
:04/11/28 15:39:19 ID:/aBwB+/5
OUTDOOR LIFE:Sportsman's Challenge体験版
http://www.4gamer.net/patch/demo/outdoorlife/outdoorlife.html
これやってみた人います?
さっきやってみたんだけど全然コツがつかめず毎回赤字になってしまう・・・
653 :
名無しさんの野望
:04/11/28 16:16:15 ID:fNVPAA55
>>650
そうですか そうなんですか すんません・・・
654 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/11/29 00:22:25 ID:izNgnh+z
ゲーム製作技術板はやっぱり人が少ないのでしょうか?
図々しくて申し訳ありませんが、
幅広く意見を聞きたいと思いましてこちらにも書き込ませて頂きます。
ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya.zip
今、このようなゲームを作っています。動作にはVB6ランタイムが必要です。
バグ報告などをして頂けるとありがたいです。
655 :
名無しさんの野望
:04/11/29 02:42:03 ID:UaIWVi/p
>>654
さわり5分の感想
ゲームのしょぼさ(クォリティがwin95を彷彿とさせる)
起動時間が微妙に長い気がする(8秒ほど:ゲーム内容とのギャップ:PCが900MHzだからかも)
直感でプレイできない(どのシムでも同じかorz)
ドラッグでスクロールできない等々システム面での操作性の悪さ(携帯ゲーム並の操作性)
主要都市マップがあるのはいいと思った
総評
開始5分でHDから消してもいいですか?って感じ
何がしたいのか全然わからない
simutransとか(なんでもいいけど)やってみてはいかがか
help.txt読んでの妄想
株式はおまけだったが面白かったので採用しましたみたいな気がする
まとめ
続きがプレイしたくなるような要素をみつけられない
656 :
名無しさんの野望
:04/11/29 03:41:17 ID:1Czu/yx/
>654
ちょっとだけ触ってみたけど・・・。
とりあえず操作性が著しく悪いと思った。
スクロールもそうだし、鉄道を引くのもいちいちパーツ指定しなきゃならないし。
あと、列車の情報が常に見られないのが残念。
ほかにはこっちの環境のせいかもしれないけど、突然時刻のカウントが止まったまま
メニューすら開けなくなることがある。ついでにきちんと終了しなかった。
とりあえず気づいたとこはこれぐらいかな。
657 :
名無しさんの野望
:04/11/29 17:29:23 ID:3heAR/SD
>>654
【鉄道屋】
バグ出しのベータ版とはいえゲームにエラーが多いかも。
これから開発を続けていくのであれば
私は継続してさわってみようと思う。
当方win98secで656氏と同様の症状(フリーズ)出ました。
658 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/11/29 21:08:54 ID:SF4r2z/u
数々のご意見ありがとうございます。
時刻が止まるバグについては現在確認中です。
早急に原因を調査し、修正したいと思います。
また操作性の悪さについてもなるべく早く改善したいと思います。
>>655
グラフィックのクオリティは私の画力がこれで限界でして、申し訳ありません。
その代わり、マップ上の建物の画像は変更しやすく作りました。
その画像の多さゆえ起動時間は時間がかかるものとなりました。ご了承ください。
また、簡単なゲームシステムの解説もおろそかにしてしまい申し訳ありません。
simutransと言うよりはA列車寄りです。街から街へ客を運び利益を上げます。
このときその乗客の降りる駅の周辺が
何もない空き地であれば充分な資材(画面上にある小さな箱)を供給する事で
その駅周辺に家やビルが建ちます。
家やビルが建ったら乗客も増えます。基本はその繰り返しです。
乗客を運べば運ぶほど町が発展しますが、
この時、運ぶ車両の選択や自由席か指定席の設定が重要になります。
例えば経費の高い車両を選んでしまうと利益が得られませんが
安い車両は多くの乗客を運ぶ事が出来ません。
また指定席にすると運賃が2倍になり多くの利益が得られますが、
街の発展に影響を与えません。
自由席の車両が止まらず指定席の車両ばかりが止まる駅は衰退してしまいます。
simutransはよくプレーをしました。アドオンもいくつか作ったり。
ゲーム内を良く観察してたら私が誰か分かってしまいそうですがw
面白いゲームですよね。
659 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/11/29 21:09:59 ID:SF4r2z/u
>>656
線路敷設の件ですが、ライン式敷設を選んでいただいてから
マップ上を始点と終点のマスをクリックしていただければ
簡単に素早く線路の敷設が行えます。
>>657
これからも改善をしていきたいと思いますので、
長く応援していただければありがたいです。
660 :
名無しさんの野望
:04/11/30 09:56:38 ID:dW9FR0kx
あー・・・
都市網、コツわかっちゃったらめっちゃ簡単だな・・・
まあでも一日は楽しめました
661 :
名無しさんの野望
:04/11/30 11:26:12 ID:tRJ6Krv2
>658
昼夜表示をONにして夜暗くなった状態で
昼夜表示をOFFにすると暗くなったままになるのですね
これはこれで夜景観賞に便利といえば便利ではあるのですが
662 :
名無しさんの野望
:04/11/30 12:13:38 ID:P6Ul8f5e
>>658
すごくがんばってますね。
厳しい意見も多いかもしれないけど、ヘコまずがんばって!
パッと見行き着くところはAWなのかな?と思ったんだけど、クローンじゃ
意味がない。
AWとの違いというか、拘りの部分を伸ばしていってがんばって下さい。
個人的な意見としては、
・箱庭系の場合、クォータービュー(斜めの視点)は、見た目の楽しさから言って必須かもしれない。
・電車滑らかに動いてほすい。
・ある程度出来上がったマップがあって、それをマターリ眺めてみたい。
663 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/12/01 00:27:32 ID:ycUac8DA
【鉄道屋】
何のゲームについての話題か明示する必要があるんですね。
気付かなかったとは言え、申し訳ありません。
それとご意見ありがとうございます。
>>656-657
12年ほどプレーしてみましたがバグは確認できませんでした。
より詳細な手順やタイミングなどをお教えいただければありがたいです。
>>661
目まぐるしく昼夜が変わるので
どちらかに固定した方が良い場合もあると思いそのようにしました。
ご不満な点がありましたら、改善したいと思いますが…。
>>662
暖かいメッセージありがとうございます。
ですが、へこむだなんてとんでもないです。
どれもこれもゲームを改善する上で貴重なご意見です。
また、私のコンセプトを言う前にご理解いただきありがとうございます。
A列車で行こうIVは確かに面白いゲームですが、
貸しビルを中心とした不動産業と言うイメージが私の中であるんです。
貸しビルを営むには鉄道インフラが重要なのですが。
やっぱり鉄道を本業として経営の出来るゲームが良いのではないかと。
こういう考えをご理解いただけるのなら心強いです。
とりあえずバグの確認のついでに
ちょっと進めたマップをアップしましたのでどうぞご覧になってください。
沿革を書いたテキストも入れておきました。
ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/naniwaq.zip
664 :
654
:04/12/01 01:13:02 ID:fIEVX5Zv
こっちで止まったと言えば
駅とか作った時に10〜20秒ほど操作不能&時刻停止になったけど
建設中って出ててグラは変化してた(ようなきがする)ので、そこくらいかと
ちなみにnewバージョンはまだ動かしてません
665 :
655
:04/12/01 01:16:14 ID:fIEVX5Zv
>>664
間違い
批判だけしてますが他の(特に国内の)フリーに比べればがんがってると思います
666 :
657
:04/12/01 13:05:32 ID:5IhCNs18
>>663
【鉄道屋】
メニューの操作途中でフリーズが発生していたのですが、
最新(11/29)のverでは操作途中のフリーズは、
今のところ発生していません。
[バグ情報]
日時 41年夏(木)
資金 44億円
車両 10編成
操作 列車→購入→113系 「購入」実行
実行時エラー9
インデックスが有効範囲にありません
列車の上限は10編成なのでしょうか、
列車の種類は関係なく発生しました。
667 :
657
:04/12/01 13:16:43 ID:5IhCNs18
バグ情報追加です。
上記と同じ条件で以下の操作において出ました。
列車→一覧→任意の車両指定→撤去→廃棄→操作終了
列車→一覧
実行時エラー35600
インデックスが範囲を超えています。
668 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/12/01 17:25:36 ID:HGHS19Sh
【鉄道屋】
レスありがとうございます。
>>664
暖かいメッセージとバグのご報告ありがとうございます。
最新版で確認したところ同じバグは発生しませんでした。
一応、駅建設のプロセスを説明させていただきますと、
まず縦か横に3マス分まっすぐな線路を選んでクリックしていただき、
駅舎の位置を選びます。どちらも選択可能な状態の時は網がかかります。
次にホームを建設していただき、終了です。
駅舎を建設するまでは右クリックでキャンセルが可能です。
バグの方は確認次第、すぐに直したいと思います。
>>665
製作中、実験用に10編成にしておいたのですが、そのままでした。
256編成所有できるようにしたいと思ってますが
これに伴いセーブデータのフォーマットが変わります。
ベータ版とは言え、40年以上もプレーしていただいた
セーブデータを水の泡にしてしまうようで大変申し訳ありません。
669 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/12/01 17:27:23 ID:HGHS19Sh
返信先を間違えました。すみません。
×
>>665
→ ○
>>666
670 :
名無しさんの野望
:04/12/02 20:46:12 ID:UGtNRZcG
>>649
遅くなりましたが置いておきました。
582.zipです。
671 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/12/02 22:08:03 ID:27JVUFx0
【鉄道屋】
1.0.01βをアップロードしました。
ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1001b.zip
以下のバグを修正しました。
・カーブで列車停止
・10編成までだったのを256編成所有可能に。
以下を改善しました。
・全体マップウィンドウの表示。
全体マップをクリックすることで素早く移動可能。
・発展アルゴリズム
・京成車両の追加
・help.txtに個人の説明を追加
672 :
名無しさんの野望
:04/12/03 19:50:32 ID:ryhbsitF
今ヤフオクにTTDX日本語版が・・・・いくらまで上がるんだろうな
673 :
名無しさんの野望
:04/12/04 02:04:49 ID:ZTCLFgTt
>>671
BGMが鳴りません、またBGM有りの設定にしますと、
時刻のカウントが定期的(1.5h〜2h毎)に一時停止します。
また、オプション昼夜表示のチェックを外し
全体マップで移動
個人→株式購買→実行時エラー'6': オーバーフローしました。
674 :
名無しさんの野望
:04/12/04 10:55:56 ID:1/39sB2H
>>672
日本語版にも、例の突然落ちるバグがあるし、
たぶんTTDPatchが効かないので、
英語じゃどうしてもわからん、という奴が入門に使えるぐらいじゃないか?
675 :
名無しさんの野望
:04/12/04 11:12:05 ID:ePxA+03F
>>674
なるほど・・・そう言われればそうだなぁ。
値段も昨日から上がってないし。
でもsasajiさんとこのSSを見てたら少し食指が動くんだよなぁ。
676 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/12/04 15:10:33 ID:6RLF05TG
【鉄道屋】
1.0.02βをアップロードしました。
ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1002b.zip
スレを占領しても悪いので、バグ修正や改善点はこちらをご覧ください。
ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/fixedbug_and_improved.txt
677 :
名無しさんの野望
:04/12/04 20:32:58 ID:T4VlXIHS
>>676
悪いけど、したらばでも借りてやったほうがいいんじゃないかと思う。
誰も行かないかも知れんけれど。
なんせ20分格闘して未だに電車の一本も走らない。
ヘルプというかマニュアルにも、動力なんか以前に
>>668
みたいな基本的な情報が欲しい。
凶悪なまでに操作性が悪いし、重い。
バグ出しより先に何か削り落とすべき。
本気で完成させたいなら、とりあえずこれは放り投げてもっと小さいゲームを作ってみてはどうか。
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