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フリーの経営シムを語るスレ その2
1 :
名無しさんの野望
:03/03/26 01:06 ID:wSCgJfIR
★レスするときは一行目にゲームタイトルを書くなど、何のゲームについてか明らかにすること
★
>>2-10
あたりにそれぞれのゲームのレビュー
Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
ゲーム発展途上国、本屋物語etc
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
(以下日本語表記なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Transport Tycoon Deluxe
http://www.transporttycoon.co.uk/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
http://www.freegame.cz/download/mobility.zip
Lin City
http://www.floot.demon.co.uk/lincity.html
経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
関連スレ
\\ 経営シミュレーション総合スレ Part 1 \\
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1009133401/l50
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart30
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048212700/l50
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/l50
599 :
名無しさんの野望
:04/10/16 19:51:34 ID:Pm1Mk8Pv
>596
車
http://hobby6.2ch.net/car/
とかで聞いたほうがいいんじゃない?
600 :
名無しさんの野望
:04/10/16 20:00:39 ID:ViAe8G1L
電子制御→電装系
ボディをどう定義するかが問題ですが、
ボディの見てくれをエクステリア、内装材をインテリアにすれば区別しやすくて良いのでは?
601 :
名無しさんの野望
:04/10/16 20:04:06 ID:KGMCuuTH
なんかすげぇ面白そう
602 :
名無しさんの野望
:04/10/16 20:10:20 ID:E8qLEisY
エクステリアなんて言われても車ヲタ以外わからんかと…
603 :
名無しさんの野望
:04/10/16 20:24:37 ID:KKeAq02M
別に車用語じゃねーーよ?
家とかにも使うじゃんよw
604 :
名無しさんの野望
:04/10/16 20:35:12 ID:ViAe8G1L
内装と外装の色の組み合わせで車の評価が上がるコンボとか。
605 :
名無しさんの野望
:04/10/16 21:01:00 ID:Jpp75jHH
>>596
関連する事柄を勉強するのは重要だけど、
ややこしくさせすぎないようにね。あくまでゲームなんだし。
606 :
名無しさんの野望
:04/10/16 23:50:54 ID:+vWHz6Nv
>>596
資金1兆はありえんだろ
会社勤めしたことない俺の意見だけど
607 :
名無しさんの野望
:04/10/17 00:32:13 ID:90g85/8n
>>606
トヨタくらいになれば、一年で一兆稼ぐよ。
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt45/20020513EIMI172313045001.html
608 :
名無しさんの野望
:04/10/17 10:41:50 ID:BpyjyW/7
>>596
絵が必要なら協力できるかも。
具体的な要望(サイズ、色数、デザイン)とかあれば言ってみてもらえる?
609 :
名無しさんの野望
:04/10/17 16:11:39 ID:j2MGdRdZ
Chris Sawyer's Locomotion、だめだ。
RCTやってる漏れにとっては電車がアトラクションに見えてならねぇ・・・・。
悪いがこの辺で下車させてもらうよ。
610 :
名無しさんの野望
:04/10/17 18:57:46 ID:7twPnsoJ
>596
ボディとシャーシはおんなじような・・・。
大きく分けると、
ボディ 内装 エンジン 電装 タイヤ(ホイール)
これ以下だと、かなり細かくなる。
車関係の経営なら
ニスモとかTRDとか無限とか、メーカー系チューニングメーカー
出てくるとおもしろいかも
611 :
名無しさんの野望
:04/10/17 23:20:30 ID:yHz+ftkv
シャーシ=外装を除く、フレームにエンジンや駆動系を含めていう。
612 :
名無しさんの野望
:04/10/20 14:50:06 ID:mCdbXkVm
私もOpenTTDでBGMがならない。ちゃんとgmフォルダを入れてるのだけど・・・・
613 :
名無しさんの野望
:04/10/20 15:40:28 ID:1xCXtVOV
>>606
>>607
しかし、1960年に1兆円ってのはありえんな、今の7〜8兆円くらいじゃないか?w
まあ、実際はデバッグで色々試してるだけだろうけどね
614 :
名無しさんの野望
:04/10/20 19:22:24 ID:+hT9i+dt
>>613
ゲームで物価の上昇までシミュレートするとは思えないので、
何年だろうと1兆円は1兆円でいいのさ。
615 :
名無しさんの野望
:04/10/20 21:18:42 ID:k0WfE+jg
一兆円が一兆円であるとは限らず
一兆円という価値を表彰しているのだと解すればよい
616 :
名無しさんの野望
:04/10/21 01:30:26 ID:zFgFH586
そういや人民元は「¥」で表記するそうな
617 :
名無しさんの野望
:04/10/21 09:13:42 ID:5ofQyHV1
元=yuen だしな
618 :
名無しさんの野望
:04/10/21 18:51:21 ID:FBETrsU3
>>596
車選ぶ時に車本体で考える部分って
見た目・乗り心地・運転のしやすさ・信頼性
といった事だと思うのだけれど,パーツで分類した状態から
それらを導き出すのかな?
レースカーを作るのなら細かいセッティングとかで変わって
くるだろうけれど,市販車の場合には見る場所が違う気がする
619 :
596
:04/10/21 22:55:34 ID:H1Nd9BDZ
いろいろご意見ありがとうございました。
資金部分の、兆の単位に関しては一応この桁までないと不都合が
出る部分が今後でてくると思われるので入れてます。
基本的にリアルな物を創ろうと思ってなくて、できるだけシンプルに
しようと思って創ってます。(もしも完成後の評価が良ければ次回作
以降、いくらでも複雑化することはできるし、そうなれば良いですが。)
>608
現在はまだ創り始めで、完成の目処がたっていない状態ですし、、
どんな物になるかわかりもしない状態で人に負担をかけるのはわるい
ので、とりあえずグラフィック関係が極端に簡素化された物になるとは
思いますが、完成を急ぎます。
その物が完成した後に、人に負担をかけても許されるほど価値ある物
になっていれば、お願いさせていただくことがあるかもしれません。
ありがとうございました。
>600>610
電子制御を電装に変更しました。
又、車を構成する要素を当初の6種から、シャーシを省いた5種に変更
しました。
ここ数日は設計関係を作っているのですが、前述の変更部分と、設計
者側の定義、会社の定義まで広範に関わってくる、このゲームのキモ
となる、とても重要な部分なので、いろいろ試しつつ慎重に歩を進めて
います。
620 :
名無しさんの野望
:04/10/22 01:57:30 ID:KTL+f105
シャフトとかサスペンションとかブレーキとかはどんな扱いなんだろうか
エンジンにもボデーにもなりそうだけど
621 :
名無しさんの野望
:04/10/28 18:15:23 ID:JcIyWrKS
あのタワーが復活!!━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
…GBAだけどorz
622 :
名無しさんの野望
:04/10/29 01:02:14 ID:hbOZoE7I
画像見れないけどタワーってあのビル建設経営シミュレーションのタワー?
今更GBAを買う気にはなれないorz
623 :
名無しさんの野望
:04/10/29 12:25:40 ID:oNjCjriI
DS買えば?、って、そういう問題じゃないか。
やっと画像観れたが、普通に面白そう。
トイレ掃除なんぞしたくないが。
買って、GCでやろうと思います、だけどいつ発売する
のだろうか・・・
624 :
名無しさんの野望
:04/10/29 15:15:12 ID:hbOZoE7I
ゲーム用ハードはPCしかもってないんだYp!orz
発売されて×××されてからやるか…
PCで大ヒットしたと書いてある割には周りの人は誰も知らなかったなぁ…
625 :
名無しさんの野望
:04/10/29 15:19:18 ID:NGOSzMDQ
>>624
当時のPCゲーム市場って小さかったからね。
タワーII位からだね、市場が拡大して来たのは。
626 :
名無しさんの野望
:04/10/29 15:33:56 ID:dGv/fybe
タワーIIは、なにげに欧米で大ヒットした実績をもつ、
稀有な国産SLGだからな。
627 :
名無しさんの野望
:04/11/02 18:41:13 ID:J69m9J7Q
このスレはちょっと硬めなのが多いようなので
ちょっと合わないのかも知れんが
俺は普通にレミュオールの錬金術師
バランスも取れてて楽しいと思った。
ぼちぼち下がって来たようなのであげてみる。
628 :
名無しさんの野望
:04/11/02 18:47:01 ID:MRFdhWCR
勘弁してよ。
629 :
名無しさんの野望
:04/11/02 19:27:36 ID:Sde3cbLY
>レミュオールの錬金術師
NPCの来訪がランダム
NPC収穫アイテム(注:数にあらず)がランダム
各賞受賞の賞品がランダム
オマケ・ゲームもランダム
etc....
経営シミュレーション・ゲームと考えるにはランダム要素が多すぎる。
これは単なる経営ゲーム。
630 :
名無しさんの野望
:04/11/03 03:02:59 ID:Vse/KqJH
経営ゲーとしては面白かったけどね
でもランダム要素強すぎて辛かった
イシュワルドの便箋が欲しくて訪問販売を待っていたのだが
来るのがランダムだし、販売物もランダム
結局20回近く訪問販売自体は来たが一回も便箋を売ってなかった…
訪問販売は三種類くらいしか無いはずじゃ…
あとラブピース連続販売。ラブピースってのは滅茶苦茶高価
変えるだけの金は余裕で持っているが連続して持ってこられると流石に厳しい
しかも売りに来るのもランダムでいつかよく分からんから買っておかないと損だし
631 :
名無しさんの野望
:04/11/03 09:37:28 ID:sFzYlNc9
個人的にリセットしまくるゲームは糞げーだという位置づけをしてる
632 :
名無しさんの野望
:04/11/04 16:31:21 ID:UgZzRLaI
TOWERの映像がちょっと公開されたぞ
http://www.nintendo.co.jp/n10/nwt/gbasoft/movie/gbasoft2.swf
http://www.nintendo.co.jp/n10/nwt/gbasoft/thetowersp/index.html
「ニンテンドーワールドTouch!DS」名古屋の出展状況
http://www.nintendo-inside.jp/news/150/15040.html
ザ・タワー SP 任天堂 発売日未定 完成度90% 出展台数2台
633 :
名無しさんの野望
:04/11/04 19:20:42 ID:nRCI09KF
PCゲーム板
634 :
名無しさんの野望
:04/11/04 20:17:36 ID:R9A7WPD2
ごめんね。経営シムファン自体が少ないからごめんね
ばらけるとただでさえ過疎なのが更に過疎る。少しだけ見逃してちょ
635 :
名無しさんの野望
:04/11/05 08:16:38 ID:VmFdXvO3
レトロゲーム板にTowerスレがあって話題になってるから、そこに
貼ってあげれば、みんな喜ぶよ。
636 :
名無しさんの野望
:04/11/08 01:59:46 ID:yVIwvOop
>>630
バージョンによって違うのかも知れないけど
ラブピースは確か15日と30日に規則的に売りに来てたような・・
まあ確かに「ランダム要素強すぎ」「リセットしまくり」なのは
的を射た批判だと思う・・orz
(それを「経営ゲーム」と読んでシミュレーションとは区別するのが
一般的なのかは良く知らないのだが・・ )
637 :
名無しさんの野望
:04/11/11 15:28:04 ID:E0wPa1Do
ttp://www.fullgames.sk/hra.asp?id=97
このシムはどう?
638 :
名無しさんの野望
:04/11/12 19:27:31 ID:wLBwHTsC
>>636
レミュオールぐらいでリセットしまくりなのは
そいつがヘタレゲーマーなだけだな。
639 :
Omoti輸卒@特殊投機強襲部隊
◆rzOmotimAo
:04/11/16 12:38:38 ID:Bb/+OJi0
「ポートロイヤル2 -カリブ大航海記-」体験版 [264MB]
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041101/demo1101.htm
/ノ 0ヽ
_|___|_
|(*´д`* )| < もうでた?
|\⌒⌒⌒\ 体験版は1年間の制限があるけど、
\ |⌒⌒⌒~| けっこうおもしろいよ
特にColonization好きだった人にオススメ
640 :
名無しさんの野望
:04/11/16 22:59:57 ID:ZPa6I2Bj
もうttdpatchは旬がすぎたかな?
日本の車両が追加できるようになりました。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/570.png
641 :
名無しさんの野望
:04/11/17 20:52:45 ID:RsABRwdZ
>>640
どのスレッドにあるのかわからない...
#jpプロジェクト?のセクションのスレッド探してみたけどそれらしき記述の記事はあったもののファイルは見つけられず。
642 :
名無しさんの野望
:04/11/18 06:02:15 ID:3GellTia
レミュ金は殆どリセットしなかった
だが流石に阿呆がガラクタを置いていくゲームに負けたらロードし直したけど…
643 :
名無しさんの野望
:04/11/18 21:25:01 ID:ApKODONk
>>641
場所教えてなくてスマン。そのスレの60ページ中段下のjpset.GRFがそうです。
ただテスト版なのでとりあえず使える程度だけどね。
644 :
名無しさんの野望
:04/11/18 23:49:44 ID:m9y0oSWV
ガラクタすら店頭に並べていたな…
645 :
名無しさんの野望
:04/11/21 10:51:07 ID:qD+BuaT0
>>641
の言ってるHPってどこですか?
646 :
名無しさんの野望
:04/11/21 17:45:43 ID:TSo3sq+Q
>>645
>>325
647 :
名無しさんの野望
:04/11/27 23:04:58 ID:SxtKb6x2
あんま電車に詳しくないんだけどこれは正確に表現されてる?
意見求む。
http://ttforums.owenrudge.net/viewtopic.php?t=5358
↑の64ページの"japan.rar"
電車のリストはこちら↓
http://www.as-st.com/ttd/eastasia/trains.html
648 :
名無しさんの野望
:04/11/28 00:58:12 ID:fNVPAA55
Mobilityがおもしろそうなんでやろうとおもってるんだけど、
なんか有料になってない?
share ware(limited) $19.9
ってなってる・・・
649 :
名無しさんの野望
:04/11/28 02:03:39 ID:/BWiynYp
openttd日本語化パッチだれかうpしてもらえないでしょうか
もう消えていたので…
650 :
名無しさんの野望
:04/11/28 02:12:02 ID:rjY3NKyS
>>648
大分前から優良なのだが
651 :
名無しさんの野望
:04/11/28 09:21:39 ID:8hi8I88T
>>649
OpnettdxやってればOriginalTTDXの英語部分は大体わかってくるよ。
652 :
名無しさんの野望
:04/11/28 15:39:19 ID:/aBwB+/5
OUTDOOR LIFE:Sportsman's Challenge体験版
http://www.4gamer.net/patch/demo/outdoorlife/outdoorlife.html
これやってみた人います?
さっきやってみたんだけど全然コツがつかめず毎回赤字になってしまう・・・
653 :
名無しさんの野望
:04/11/28 16:16:15 ID:fNVPAA55
>>650
そうですか そうなんですか すんません・・・
654 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/11/29 00:22:25 ID:izNgnh+z
ゲーム製作技術板はやっぱり人が少ないのでしょうか?
図々しくて申し訳ありませんが、
幅広く意見を聞きたいと思いましてこちらにも書き込ませて頂きます。
ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya.zip
今、このようなゲームを作っています。動作にはVB6ランタイムが必要です。
バグ報告などをして頂けるとありがたいです。
655 :
名無しさんの野望
:04/11/29 02:42:03 ID:UaIWVi/p
>>654
さわり5分の感想
ゲームのしょぼさ(クォリティがwin95を彷彿とさせる)
起動時間が微妙に長い気がする(8秒ほど:ゲーム内容とのギャップ:PCが900MHzだからかも)
直感でプレイできない(どのシムでも同じかorz)
ドラッグでスクロールできない等々システム面での操作性の悪さ(携帯ゲーム並の操作性)
主要都市マップがあるのはいいと思った
総評
開始5分でHDから消してもいいですか?って感じ
何がしたいのか全然わからない
simutransとか(なんでもいいけど)やってみてはいかがか
help.txt読んでの妄想
株式はおまけだったが面白かったので採用しましたみたいな気がする
まとめ
続きがプレイしたくなるような要素をみつけられない
656 :
名無しさんの野望
:04/11/29 03:41:17 ID:1Czu/yx/
>654
ちょっとだけ触ってみたけど・・・。
とりあえず操作性が著しく悪いと思った。
スクロールもそうだし、鉄道を引くのもいちいちパーツ指定しなきゃならないし。
あと、列車の情報が常に見られないのが残念。
ほかにはこっちの環境のせいかもしれないけど、突然時刻のカウントが止まったまま
メニューすら開けなくなることがある。ついでにきちんと終了しなかった。
とりあえず気づいたとこはこれぐらいかな。
657 :
名無しさんの野望
:04/11/29 17:29:23 ID:3heAR/SD
>>654
【鉄道屋】
バグ出しのベータ版とはいえゲームにエラーが多いかも。
これから開発を続けていくのであれば
私は継続してさわってみようと思う。
当方win98secで656氏と同様の症状(フリーズ)出ました。
658 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/11/29 21:08:54 ID:SF4r2z/u
数々のご意見ありがとうございます。
時刻が止まるバグについては現在確認中です。
早急に原因を調査し、修正したいと思います。
また操作性の悪さについてもなるべく早く改善したいと思います。
>>655
グラフィックのクオリティは私の画力がこれで限界でして、申し訳ありません。
その代わり、マップ上の建物の画像は変更しやすく作りました。
その画像の多さゆえ起動時間は時間がかかるものとなりました。ご了承ください。
また、簡単なゲームシステムの解説もおろそかにしてしまい申し訳ありません。
simutransと言うよりはA列車寄りです。街から街へ客を運び利益を上げます。
このときその乗客の降りる駅の周辺が
何もない空き地であれば充分な資材(画面上にある小さな箱)を供給する事で
その駅周辺に家やビルが建ちます。
家やビルが建ったら乗客も増えます。基本はその繰り返しです。
乗客を運べば運ぶほど町が発展しますが、
この時、運ぶ車両の選択や自由席か指定席の設定が重要になります。
例えば経費の高い車両を選んでしまうと利益が得られませんが
安い車両は多くの乗客を運ぶ事が出来ません。
また指定席にすると運賃が2倍になり多くの利益が得られますが、
街の発展に影響を与えません。
自由席の車両が止まらず指定席の車両ばかりが止まる駅は衰退してしまいます。
simutransはよくプレーをしました。アドオンもいくつか作ったり。
ゲーム内を良く観察してたら私が誰か分かってしまいそうですがw
面白いゲームですよね。
659 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/11/29 21:09:59 ID:SF4r2z/u
>>656
線路敷設の件ですが、ライン式敷設を選んでいただいてから
マップ上を始点と終点のマスをクリックしていただければ
簡単に素早く線路の敷設が行えます。
>>657
これからも改善をしていきたいと思いますので、
長く応援していただければありがたいです。
660 :
名無しさんの野望
:04/11/30 09:56:38 ID:dW9FR0kx
あー・・・
都市網、コツわかっちゃったらめっちゃ簡単だな・・・
まあでも一日は楽しめました
661 :
名無しさんの野望
:04/11/30 11:26:12 ID:tRJ6Krv2
>658
昼夜表示をONにして夜暗くなった状態で
昼夜表示をOFFにすると暗くなったままになるのですね
これはこれで夜景観賞に便利といえば便利ではあるのですが
662 :
名無しさんの野望
:04/11/30 12:13:38 ID:P6Ul8f5e
>>658
すごくがんばってますね。
厳しい意見も多いかもしれないけど、ヘコまずがんばって!
パッと見行き着くところはAWなのかな?と思ったんだけど、クローンじゃ
意味がない。
AWとの違いというか、拘りの部分を伸ばしていってがんばって下さい。
個人的な意見としては、
・箱庭系の場合、クォータービュー(斜めの視点)は、見た目の楽しさから言って必須かもしれない。
・電車滑らかに動いてほすい。
・ある程度出来上がったマップがあって、それをマターリ眺めてみたい。
663 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/12/01 00:27:32 ID:ycUac8DA
【鉄道屋】
何のゲームについての話題か明示する必要があるんですね。
気付かなかったとは言え、申し訳ありません。
それとご意見ありがとうございます。
>>656-657
12年ほどプレーしてみましたがバグは確認できませんでした。
より詳細な手順やタイミングなどをお教えいただければありがたいです。
>>661
目まぐるしく昼夜が変わるので
どちらかに固定した方が良い場合もあると思いそのようにしました。
ご不満な点がありましたら、改善したいと思いますが…。
>>662
暖かいメッセージありがとうございます。
ですが、へこむだなんてとんでもないです。
どれもこれもゲームを改善する上で貴重なご意見です。
また、私のコンセプトを言う前にご理解いただきありがとうございます。
A列車で行こうIVは確かに面白いゲームですが、
貸しビルを中心とした不動産業と言うイメージが私の中であるんです。
貸しビルを営むには鉄道インフラが重要なのですが。
やっぱり鉄道を本業として経営の出来るゲームが良いのではないかと。
こういう考えをご理解いただけるのなら心強いです。
とりあえずバグの確認のついでに
ちょっと進めたマップをアップしましたのでどうぞご覧になってください。
沿革を書いたテキストも入れておきました。
ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/naniwaq.zip
664 :
654
:04/12/01 01:13:02 ID:fIEVX5Zv
こっちで止まったと言えば
駅とか作った時に10〜20秒ほど操作不能&時刻停止になったけど
建設中って出ててグラは変化してた(ようなきがする)ので、そこくらいかと
ちなみにnewバージョンはまだ動かしてません
665 :
655
:04/12/01 01:16:14 ID:fIEVX5Zv
>>664
間違い
批判だけしてますが他の(特に国内の)フリーに比べればがんがってると思います
666 :
657
:04/12/01 13:05:32 ID:5IhCNs18
>>663
【鉄道屋】
メニューの操作途中でフリーズが発生していたのですが、
最新(11/29)のverでは操作途中のフリーズは、
今のところ発生していません。
[バグ情報]
日時 41年夏(木)
資金 44億円
車両 10編成
操作 列車→購入→113系 「購入」実行
実行時エラー9
インデックスが有効範囲にありません
列車の上限は10編成なのでしょうか、
列車の種類は関係なく発生しました。
667 :
657
:04/12/01 13:16:43 ID:5IhCNs18
バグ情報追加です。
上記と同じ条件で以下の操作において出ました。
列車→一覧→任意の車両指定→撤去→廃棄→操作終了
列車→一覧
実行時エラー35600
インデックスが範囲を超えています。
668 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/12/01 17:25:36 ID:HGHS19Sh
【鉄道屋】
レスありがとうございます。
>>664
暖かいメッセージとバグのご報告ありがとうございます。
最新版で確認したところ同じバグは発生しませんでした。
一応、駅建設のプロセスを説明させていただきますと、
まず縦か横に3マス分まっすぐな線路を選んでクリックしていただき、
駅舎の位置を選びます。どちらも選択可能な状態の時は網がかかります。
次にホームを建設していただき、終了です。
駅舎を建設するまでは右クリックでキャンセルが可能です。
バグの方は確認次第、すぐに直したいと思います。
>>665
製作中、実験用に10編成にしておいたのですが、そのままでした。
256編成所有できるようにしたいと思ってますが
これに伴いセーブデータのフォーマットが変わります。
ベータ版とは言え、40年以上もプレーしていただいた
セーブデータを水の泡にしてしまうようで大変申し訳ありません。
669 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/12/01 17:27:23 ID:HGHS19Sh
返信先を間違えました。すみません。
×
>>665
→ ○
>>666
670 :
名無しさんの野望
:04/12/02 20:46:12 ID:UGtNRZcG
>>649
遅くなりましたが置いておきました。
582.zipです。
671 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/12/02 22:08:03 ID:27JVUFx0
【鉄道屋】
1.0.01βをアップロードしました。
ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1001b.zip
以下のバグを修正しました。
・カーブで列車停止
・10編成までだったのを256編成所有可能に。
以下を改善しました。
・全体マップウィンドウの表示。
全体マップをクリックすることで素早く移動可能。
・発展アルゴリズム
・京成車両の追加
・help.txtに個人の説明を追加
672 :
名無しさんの野望
:04/12/03 19:50:32 ID:ryhbsitF
今ヤフオクにTTDX日本語版が・・・・いくらまで上がるんだろうな
673 :
名無しさんの野望
:04/12/04 02:04:49 ID:ZTCLFgTt
>>671
BGMが鳴りません、またBGM有りの設定にしますと、
時刻のカウントが定期的(1.5h〜2h毎)に一時停止します。
また、オプション昼夜表示のチェックを外し
全体マップで移動
個人→株式購買→実行時エラー'6': オーバーフローしました。
674 :
名無しさんの野望
:04/12/04 10:55:56 ID:1/39sB2H
>>672
日本語版にも、例の突然落ちるバグがあるし、
たぶんTTDPatchが効かないので、
英語じゃどうしてもわからん、という奴が入門に使えるぐらいじゃないか?
675 :
名無しさんの野望
:04/12/04 11:12:05 ID:ePxA+03F
>>674
なるほど・・・そう言われればそうだなぁ。
値段も昨日から上がってないし。
でもsasajiさんとこのSSを見てたら少し食指が動くんだよなぁ。
676 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/12/04 15:10:33 ID:6RLF05TG
【鉄道屋】
1.0.02βをアップロードしました。
ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1002b.zip
スレを占領しても悪いので、バグ修正や改善点はこちらをご覧ください。
ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/fixedbug_and_improved.txt
677 :
名無しさんの野望
:04/12/04 20:32:58 ID:T4VlXIHS
>>676
悪いけど、したらばでも借りてやったほうがいいんじゃないかと思う。
誰も行かないかも知れんけれど。
なんせ20分格闘して未だに電車の一本も走らない。
ヘルプというかマニュアルにも、動力なんか以前に
>>668
みたいな基本的な情報が欲しい。
凶悪なまでに操作性が悪いし、重い。
バグ出しより先に何か削り落とすべき。
本気で完成させたいなら、とりあえずこれは放り投げてもっと小さいゲームを作ってみてはどうか。
678 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/12/04 22:05:40 ID:oc69GAlZ
【鉄道屋】
レス有難うございます。
>>673
バグ報告有難うございます
BGMのバグについて何通りかやってみましたが、
確認できませんでした。詳細お願いします。
>>677
専用の掲示板はこのくらいのレス数が続くようでしたら、
設置の方向で考えたいと思います。
A列車に似た部分もあり、だいたい操作方法がわかると思ってたのですが、
認識か甘かったかもしれません。
早速、基本的な操作方法についてまとめたいと思います。
動作に関してはどうしても画像処理で重くなってしまいます。
メモリに関しては少なくても64MB以上の空きが無いと厳しいと思います。
失礼ですが、参考までにスペックや解像度などをお聞かせいただけないでしょうか?
679 :
673
:04/12/04 22:19:41 ID:ZTCLFgTt
>>678
1.0.02βで前者は再現できます。
後者は再現出来ませんでした。
これ以上は何を言えばよいか解りません。
680 :
名無しさんの野望
:04/12/05 00:19:21 ID:+00CoWdQ
>678
線路が引けないときProject1 ('A`)ってダイアログが出てくる。
直しておいたほうがいいかと。
681 :
名無しさんの野望
:04/12/05 00:53:23 ID:NVTchhwn
[鉄道屋]関連(旧称?:A列車で逝こう)
↓一時期荒れてたみたいだけど、ここに鉄道屋サポート用の新スレを建てるってのはどうかな?
http://a-train-web7994.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/train/index2.html
(A逝のことは忘れて、新規スタートというのであれば、こだわらないけど)
学業の合間にコツコツと地道に作り続ける姿勢には好感が持てる>827氏
頑張ってください
682 :
名無しさんの野望
:04/12/05 01:08:43 ID:NVTchhwn
(連投になるけど)二年半前の思い出話をば…
http://game.2ch.net/game/kako/961/961407432.html
↑のスレの「A逝v0.00」の感想文、862を書いたのは何を隠そうこの自分(855)だった…
あと863の要望に応えて、車輌カラーが手軽にカスタマイズできる機能が斬新。
車両の絵を描けない自分としては、非常に便利で嬉しい。
もし将来的に余裕があれば、垂直ビュー←→クォータービューの
切替機能の再復活も、検討課題の候補に入れてほしい。
683 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/12/05 13:39:25 ID:BA0+AJlW
【鉄道屋】
レス有難うございます。
オフィシャルサイト兼解説サイトを作りました。
まだ一部しかできていませんが、よろしければごらんください。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/
>>679
BGMを鳴らすといってもランダムか曲指定かありますし。
それとスペックの問題もあるかもしれません。
CPU500MHz以下のマシンならそうとう厳しいと思います。
未確認ですが、WindowsMediaPlayerなどを同時に使っていると鳴らないと思います。
>>680
仮のメッセージだったのですが、そのままでしたね。次回修正します。
>>681-682
励ましのメッセージ有難うございます。
このスレではまだ言ってませんでしたが、鉄道屋の前身は「A列車で逝こう」です。
なんかこうガッツリ儲けるとか攻撃的なイメージを持たせるために名称の変更をしました。
前の名前も半ば適当に決めたものですし、
最近、任天堂の訴訟で名前の似ているのは消費者の混乱を招く
って言う判例が出ちゃいましたし。
その過去スレを一通り見ましたが懐かしいやら恥ずかしいやらw
ソースも開いた口がふさがらないくらい汚いですしね。
クォータービューに関してはやっぱり要望が多いですね。
導入の方向で考えたいと思います。
684 :
677
:04/12/05 14:44:47 ID:LuXfQRI2
>>678
Win98Se、メモリは256MB、Athron1.2G
16BitカラーXGA
で、件のソフト(敢えてまだゲームとは言わない)単体で動かすことはまずない。
Live2chやらIEやら常に開いてると思いねぇ。
685 :
名無しさんの野望
:04/12/05 15:44:07 ID:9NNwoxzO
>>683
両方
スペックが足らんという事は無いと思う。
OS WinXP Home
CPU mobile Athlon XP 2500+
メモリ 512MB
VGA RADEIN IGP 320M
駐屯/使用アプリでサウンド関係を使用する物は無い。
686 :
673
:04/12/05 15:47:00 ID:9NNwoxzO
>>683
>685
名前入れ忘れてましたがは673です。
687 :
名無しさんの野望
:04/12/05 16:55:41 ID:+CoRZly9
>>684
江戸っ子だね
688 :
名無しさんの野望
:04/12/05 22:18:46 ID:lX8mlhU8
>>683
>>なんかこうガッツリ儲けるとか攻撃的なイメージを持たせるために名称の変更をしました。
自分はマターリした印象を受けましたw
でも悪くないタイトルだと思います
公式サイト見せて頂きました。
しっかりした図解があって丁寧なかんじでした。
気になったのはフレームを使ってない事。
フレームっぽいのに、リンク先行くとフレームっぽいのが消えてしまう・・・
元A逝ということは、結構開発期間かかったんですね・・・
どれくらいかかったんでしょう?お仕事しながらだとすると・・・
そのがんばりはホント感動ですよもう
689 :
574
:04/12/06 09:15:00 ID:+PJws6H9
http://r1h2.at.infoseek.co.jp/ttd/
久しぶりに来たらTTDX関連の話があったので、
>509氏のOpenTTD日本語化板(532.ZIP)と
以前に作った日本版TTDX風ランゲージファイルを置いときます。。
690 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/12/06 23:24:25 ID:lzfbH50E
【鉄道屋】
レス有難うございます。
>>684
言い訳がましいですが、シミュレーションは何かとCPUを食いますもんで。
できるだけ軽くしていきたいと思いますが。。。
>>685
midiのあるフォルダのフルパスにスペースは含まれてないでしょうか?
midi再生にはwindowsの機能(API)を使ってるのですが、
もしかしたらそれが悪さしてる可能性があります。
>>688
「鉄道屋(ぽっぽや)」なんて映画や小説もありましたしね。
解説サイトについては操作性が悪いという声が多かったので
できる限り丁寧に作りました。ご覧いただき有難うございます。
確かにフレームはあった方が良いかもしれませんね。
今後の更新で入れたいと思います。
開発期間については一度作りなおしてますから実質1年ちょっとでしょうか。
作り始めたときはどのくらい時間がかかるのか分からなくて
プログラミングの勉強がてらのんびり作ってて
やっと公開できたら1年かかってたという感じです。
691 :
名無しさんの野望
:04/12/07 00:58:04 ID:rRUayVrK
>689
OpenTTD日本語化版のほうが404
692 :
名無しさんの野望
:04/12/07 02:02:23 ID:r575q2BT
>>690
ものすごく期待してるんで
ヘボPCでもサクサク動くように頑張って下さい。
693 :
名無しさんの野望
:04/12/07 05:29:16 ID:1lXzwgGk
>>1
にも載ってる「経営シム専用UPローダー」を見て、ふと気付いたんだけど
鉄道屋の作者 usk さんのサイトのURLと同じだ…
もしかして昔からずっと、自主的に場所を提供してくれてたんでしょうか?
simutrans 関連で、自分も二・三回お借りしたもんで、この場を借りてお礼します
694 :
574
:04/12/07 07:21:46 ID:S3h63qCl
>>691
あー。。。大文字と小文字の違いでで404になってました。。。
今度は大丈夫だとおもいます。
695 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/12/09 22:19:37 ID:m2v7I/ou
【鉄道屋】
1.0.03βをアップロードしました。
本体 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1003b.zip
バグ修正・改善点 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/fixedbug_and_improved.txt
>>692
応援有難うございます。一部コードをC++化も考えています。
何時になるか分かりませんがお待ちいただければ幸いです。
>>693
いえいえ。どうせ使ってなかったスペースでしたし。
これからもどうぞご利用ください。
696 :
名無しさんの野望
:04/12/09 23:12:38 ID:w+v7OzMc
鉄道屋は楽しそうなんだけど、いまいちやり方がわからない・・・
やりかたって電車とか走らせるとかじゃなくて、黒字にならないんです・・・
697 :
usk
◆.GszOyJeCA
:04/12/10 21:26:26 ID:yLXNhT3h
【鉄道屋】
>>696
プレーしていただき有難うございます。
とりあえず、既存の街を線路で繋ぎ、
485系など距離運賃の高めの車両を指定席で走らせてみてはどうでしょう?
もちろん途中の駅に止めないノンストップの特急です。
例えば東京マップなら新宿-横浜、大阪マップなら大阪-神戸といった具合ですね。
最初の資金のないうちから街開発などは厳しいと思います。
既存の街は放置しても衰退する事はありませんし、
街の開発はその特急収入が安定してからでも遅くありません。
698 :
名無しさんの野望
:04/12/11 08:27:56 ID:FcGjv4M3
結局Mobilityの情報(日本語)って、このスレにあるだけ?
誰かも言ってたけど検索のしようがない。Mobility Radeonばっかり引っかかる。
699 :
名無しさんの野望
:04/12/11 09:52:47 ID:/iAuDIHx
>>698
じゃぁ
Mobility -Radeonで検索してみ。とりあえずRadeon関連はかなり減ると思うけど
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