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フリーの経営シムを語るスレ その2

1 :名無しさんの野望:03/03/26 01:06 ID:wSCgJfIR
★レスするときは一行目にゲームタイトルを書くなど、何のゲームについてか明らかにすること
>>2-10あたりにそれぞれのゲームのレビュー

Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
ゲーム発展途上国、本屋物語etc
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
(以下日本語表記なし)
simutrans  
http://www.simutrans.de/
Transport Tycoon Deluxe  
http://www.transporttycoon.co.uk/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
http://www.freegame.cz/download/mobility.zip
Lin City
http://www.floot.demon.co.uk/lincity.html

経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

関連スレ
\\ 経営シミュレーション総合スレ Part 1 \\
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1009133401/l50
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart30
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048212700/l50
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/l50

676 :usk ◆.GszOyJeCA :04/12/04 15:10:33 ID:6RLF05TG
【鉄道屋】
1.0.02βをアップロードしました。
ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1002b.zip
スレを占領しても悪いので、バグ修正や改善点はこちらをご覧ください。
ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/fixedbug_and_improved.txt

677 :名無しさんの野望:04/12/04 20:32:58 ID:T4VlXIHS
>>676
悪いけど、したらばでも借りてやったほうがいいんじゃないかと思う。
誰も行かないかも知れんけれど。

なんせ20分格闘して未だに電車の一本も走らない。
ヘルプというかマニュアルにも、動力なんか以前に>>668みたいな基本的な情報が欲しい。
凶悪なまでに操作性が悪いし、重い。
バグ出しより先に何か削り落とすべき。
本気で完成させたいなら、とりあえずこれは放り投げてもっと小さいゲームを作ってみてはどうか。

678 :usk ◆.GszOyJeCA :04/12/04 22:05:40 ID:oc69GAlZ
【鉄道屋】
レス有難うございます。

>>673
バグ報告有難うございます
BGMのバグについて何通りかやってみましたが、
確認できませんでした。詳細お願いします。

>>677
専用の掲示板はこのくらいのレス数が続くようでしたら、
設置の方向で考えたいと思います。
A列車に似た部分もあり、だいたい操作方法がわかると思ってたのですが、
認識か甘かったかもしれません。
早速、基本的な操作方法についてまとめたいと思います。
動作に関してはどうしても画像処理で重くなってしまいます。
メモリに関しては少なくても64MB以上の空きが無いと厳しいと思います。
失礼ですが、参考までにスペックや解像度などをお聞かせいただけないでしょうか?

679 :673:04/12/04 22:19:41 ID:ZTCLFgTt
>>678
1.0.02βで前者は再現できます。
後者は再現出来ませんでした。

これ以上は何を言えばよいか解りません。

680 :名無しさんの野望:04/12/05 00:19:21 ID:+00CoWdQ
>678
線路が引けないときProject1 ('A`)ってダイアログが出てくる。
直しておいたほうがいいかと。

681 :名無しさんの野望:04/12/05 00:53:23 ID:NVTchhwn
[鉄道屋]関連(旧称?:A列車で逝こう)
↓一時期荒れてたみたいだけど、ここに鉄道屋サポート用の新スレを建てるってのはどうかな?
http://a-train-web7994.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/train/index2.html
(A逝のことは忘れて、新規スタートというのであれば、こだわらないけど)

学業の合間にコツコツと地道に作り続ける姿勢には好感が持てる>827氏
頑張ってください


682 :名無しさんの野望:04/12/05 01:08:43 ID:NVTchhwn
(連投になるけど)二年半前の思い出話をば…
http://game.2ch.net/game/kako/961/961407432.html
↑のスレの「A逝v0.00」の感想文、862を書いたのは何を隠そうこの自分(855)だった…

あと863の要望に応えて、車輌カラーが手軽にカスタマイズできる機能が斬新。
車両の絵を描けない自分としては、非常に便利で嬉しい。
もし将来的に余裕があれば、垂直ビュー←→クォータービューの
切替機能の再復活も、検討課題の候補に入れてほしい。


683 :usk ◆.GszOyJeCA :04/12/05 13:39:25 ID:BA0+AJlW
【鉄道屋】
レス有難うございます。
オフィシャルサイト兼解説サイトを作りました。
まだ一部しかできていませんが、よろしければごらんください。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/

>>679
BGMを鳴らすといってもランダムか曲指定かありますし。
それとスペックの問題もあるかもしれません。
CPU500MHz以下のマシンならそうとう厳しいと思います。
未確認ですが、WindowsMediaPlayerなどを同時に使っていると鳴らないと思います。

>>680
仮のメッセージだったのですが、そのままでしたね。次回修正します。

>>681-682
励ましのメッセージ有難うございます。
このスレではまだ言ってませんでしたが、鉄道屋の前身は「A列車で逝こう」です。
なんかこうガッツリ儲けるとか攻撃的なイメージを持たせるために名称の変更をしました。
前の名前も半ば適当に決めたものですし、
最近、任天堂の訴訟で名前の似ているのは消費者の混乱を招く
って言う判例が出ちゃいましたし。
その過去スレを一通り見ましたが懐かしいやら恥ずかしいやらw
ソースも開いた口がふさがらないくらい汚いですしね。
クォータービューに関してはやっぱり要望が多いですね。
導入の方向で考えたいと思います。

684 :677:04/12/05 14:44:47 ID:LuXfQRI2
>>678
Win98Se、メモリは256MB、Athron1.2G
16BitカラーXGA
で、件のソフト(敢えてまだゲームとは言わない)単体で動かすことはまずない。
Live2chやらIEやら常に開いてると思いねぇ。

685 :名無しさんの野望:04/12/05 15:44:07 ID:9NNwoxzO
>>683
両方
スペックが足らんという事は無いと思う。
OS WinXP Home
CPU mobile Athlon XP 2500+
メモリ 512MB
VGA RADEIN IGP 320M

駐屯/使用アプリでサウンド関係を使用する物は無い。

686 :673:04/12/05 15:47:00 ID:9NNwoxzO
>>683
>685
名前入れ忘れてましたがは673です。

687 :名無しさんの野望:04/12/05 16:55:41 ID:+CoRZly9
>>684
江戸っ子だね

688 :名無しさんの野望:04/12/05 22:18:46 ID:lX8mlhU8
>>683

>>なんかこうガッツリ儲けるとか攻撃的なイメージを持たせるために名称の変更をしました。
自分はマターリした印象を受けましたw
でも悪くないタイトルだと思います

公式サイト見せて頂きました。
しっかりした図解があって丁寧なかんじでした。
気になったのはフレームを使ってない事。
フレームっぽいのに、リンク先行くとフレームっぽいのが消えてしまう・・・

元A逝ということは、結構開発期間かかったんですね・・・
どれくらいかかったんでしょう?お仕事しながらだとすると・・・
そのがんばりはホント感動ですよもう

689 :574:04/12/06 09:15:00 ID:+PJws6H9
http://r1h2.at.infoseek.co.jp/ttd/

久しぶりに来たらTTDX関連の話があったので、
>509氏のOpenTTD日本語化板(532.ZIP)と
以前に作った日本版TTDX風ランゲージファイルを置いときます。。


690 :usk ◆.GszOyJeCA :04/12/06 23:24:25 ID:lzfbH50E
【鉄道屋】
レス有難うございます。

>>684
言い訳がましいですが、シミュレーションは何かとCPUを食いますもんで。
できるだけ軽くしていきたいと思いますが。。。

>>685
midiのあるフォルダのフルパスにスペースは含まれてないでしょうか?
midi再生にはwindowsの機能(API)を使ってるのですが、
もしかしたらそれが悪さしてる可能性があります。

>>688
「鉄道屋(ぽっぽや)」なんて映画や小説もありましたしね。
解説サイトについては操作性が悪いという声が多かったので
できる限り丁寧に作りました。ご覧いただき有難うございます。
確かにフレームはあった方が良いかもしれませんね。
今後の更新で入れたいと思います。
開発期間については一度作りなおしてますから実質1年ちょっとでしょうか。
作り始めたときはどのくらい時間がかかるのか分からなくて
プログラミングの勉強がてらのんびり作ってて
やっと公開できたら1年かかってたという感じです。

691 :名無しさんの野望:04/12/07 00:58:04 ID:rRUayVrK
>689
OpenTTD日本語化版のほうが404

692 :名無しさんの野望:04/12/07 02:02:23 ID:r575q2BT
>>690
ものすごく期待してるんで
ヘボPCでもサクサク動くように頑張って下さい。

693 :名無しさんの野望:04/12/07 05:29:16 ID:1lXzwgGk
>>1 にも載ってる「経営シム専用UPローダー」を見て、ふと気付いたんだけど
鉄道屋の作者 usk さんのサイトのURLと同じだ…
もしかして昔からずっと、自主的に場所を提供してくれてたんでしょうか?

simutrans 関連で、自分も二・三回お借りしたもんで、この場を借りてお礼します


694 :574:04/12/07 07:21:46 ID:S3h63qCl
>>691
あー。。。大文字と小文字の違いでで404になってました。。。
今度は大丈夫だとおもいます。


695 :usk ◆.GszOyJeCA :04/12/09 22:19:37 ID:m2v7I/ou
【鉄道屋】
1.0.03βをアップロードしました。
本体 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1003b.zip
バグ修正・改善点 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/fixedbug_and_improved.txt

>>692
応援有難うございます。一部コードをC++化も考えています。
何時になるか分かりませんがお待ちいただければ幸いです。

>>693
いえいえ。どうせ使ってなかったスペースでしたし。
これからもどうぞご利用ください。

696 :名無しさんの野望:04/12/09 23:12:38 ID:w+v7OzMc
鉄道屋は楽しそうなんだけど、いまいちやり方がわからない・・・
やりかたって電車とか走らせるとかじゃなくて、黒字にならないんです・・・

697 :usk ◆.GszOyJeCA :04/12/10 21:26:26 ID:yLXNhT3h
【鉄道屋】
>>696
プレーしていただき有難うございます。
とりあえず、既存の街を線路で繋ぎ、
485系など距離運賃の高めの車両を指定席で走らせてみてはどうでしょう?
もちろん途中の駅に止めないノンストップの特急です。
例えば東京マップなら新宿-横浜、大阪マップなら大阪-神戸といった具合ですね。
最初の資金のないうちから街開発などは厳しいと思います。
既存の街は放置しても衰退する事はありませんし、
街の開発はその特急収入が安定してからでも遅くありません。

698 :名無しさんの野望:04/12/11 08:27:56 ID:FcGjv4M3
結局Mobilityの情報(日本語)って、このスレにあるだけ?
誰かも言ってたけど検索のしようがない。Mobility Radeonばっかり引っかかる。

699 :名無しさんの野望:04/12/11 09:52:47 ID:/iAuDIHx
>>698
じゃぁ

Mobility -Radeonで検索してみ。とりあえずRadeon関連はかなり減ると思うけど

700 :キリ番ゲッター ◆Q5W244LhJU :04/12/11 10:50:44 ID:1240+5Pl
700^^

701 :名無しさんの野望:04/12/13 16:13:14 ID:yi3bmTea
本屋物語で、「書籍」の注文と在庫管理がきちんとできないのが痛い。

702 :名無しさんの野望:04/12/13 18:43:52 ID:Ib8I6OWm
Mobility
これって鉄道黒字にできる? よく分からん……

703 :usk ◆.GszOyJeCA :04/12/17 00:41:06 ID:q109eUgV
【Mobility】
>>702
経費がかかって難しいですが、できないことはないですよ。
住宅と職場を結んである程度沿線開発すれば黒字が出ます。
どちらも高密度でないと厳しいかもしれません。

【鉄道屋】
1.0.04βをアップロードしました。
遅くなって申し訳ありません。
本体 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1004b.zip
バグ修正・改善点 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/fixedbug_and_improved.txt

704 :名無しさんの野望:04/12/18 20:50:58 ID:Y/gspZ8e


705 :名無しさんの野望:04/12/19 00:48:38 ID:wIk4nK+W


706 :名無しさんの野望:04/12/20 02:49:13 ID:9R2F6kWr


707 :名無しさんの野望:04/12/23 18:17:08 ID:0frPoPx8
保守

708 :usk ◆.GszOyJeCA :04/12/24 11:33:49 ID:SP95KWnP
【鉄道屋】
1.0.05βをアップロードしました。
本体 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1005b.zip
バグ修正・改善点 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/fixedbug_and_improved.txt

709 :名無しさんの野望:04/12/25 15:03:25 ID:lBS5GTaa
おまいら OpenTTD 0.3.5 が出ましたよ…


710 :名無しさんの野望:04/12/26 16:28:07 ID:tRfzgLjd
>709
('∀`)

711 :509:04/12/28 12:52:51 ID:3E7GiTzi
OpenTTD 0.3.5 日本語版をアップしておきました。
以前のセーブデータを使用すると都市名が化けてしまいます。
そして、574さんいろいろありがとうございます。

OpenTTDでPre-signalの存在を最近知ったのですが、
使用法がわからないので誰か解説お願いします。


712 :657:04/12/28 18:19:58 ID:c/061gj/
   ↓(クロッシングポイント)
―――――――
   ×[ホーム〕
―――――――
 ↑
ここらへんに設置してみると分かる

713 :名無しさんの野望:04/12/28 18:21:24 ID:c/061gj/
>>712
末端駅にて

714 :名無しさんの野望:04/12/28 18:23:11 ID:dan7c6Qm
>>711
乙。
presignalは線路の分岐先が埋まってる時、分岐の手前で止めてくれる信号。
通常の信号だと列車がどこかの分岐に突っ込んで、
他の分岐先への進路までふさいでしまう。
以下のはtdpacthのだけど、デモセーブデータが分かりやすいと思う。

解説: http://wiki.ttdpatch.net/tiki-index.php?page=PreSignalsTutorial
デモ: http://www.ttdpatch.net/presig.zip

715 :509:04/12/28 19:53:03 ID:3E7GiTzi
>>712-714
解説ありがとうございます。
セーブデータを見たらなんとなくわかった気になりました。
もう少し修業します。


716 :usk ◆.GszOyJeCA :04/12/29 14:07:10 ID:9lwGGS/X
【鉄道屋】
1.0.06βをアップロードしました。
本体 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1006b.zip
バグ修正・改善点 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/fixedbug_and_improved.txt
操作パネル(建設や車両、経理、個人のやつ)の表示を
クリックからダブルクリックに変更しましたのでご注意ください。

717 :574:04/12/31 09:13:18 ID:Idxgh1a6
>>711(509さん)
こちらこそ勝手な事をしてしまい、申し訳なかったです。
少しでもお役に立てたなら幸いです。。。

http://r1h2.at.infoseek.co.jp/ttd/
ランゲージファイルをOpenTTD 0.3.5 日本語版用に更新しました。
必要な人はどうぞ。。。


718 :名無しさんの野望:05/01/05 05:37:14 ID:pt2s7Jxl
OpenTTDでグラフィック追加する方法知っている人いませんか?
openttd.cfgの最後に、

[newgrf]
なんたら.grf

と、追加したんですけど、反映されません(;´Д`)

719 :509:05/01/05 11:26:01 ID:MImE2WeS
OpenTTD 0.3.5 日本語版をアップしておきました(607.zip)。
・日本語入力時にカーソル位置に入力内容を表示
・openttd.cfgを修正することでMSPゴシックとかを使用可能にした

>>718さん
ttp://wiki.openttd.com/index.php/Newgrf
の通りやったらいけました。.grfはdataディレクトリに入れるみたいです。


720 :名無しさんの野望:05/01/05 15:25:51 ID:rKpJpmj/
鉄道屋さんが日々進化していってますね

721 :718:05/01/05 16:38:23 ID:G95riDt7
>>719さん

成功しました。
どうもありがとう(・∀・)

722 :usk ◆.GszOyJeCA :05/01/06 21:56:32 ID:ygVzi90u
【鉄道屋】
1.0.07βをアップロードしました。
本体 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1007b.zip
バグ修正・改善点 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/fixedbug_and_improved.txt

723 :574:05/01/08 11:17:43 ID:UFj+BKyQ
>>719(509さん)
スタートメニュー(英語表記で)
[Create Scenario]->[Save scenario] OR [Load scenario]

[Play Scenario]
選択でエラーが出るんですがうちだけでしょうか・・

12月の607.zipだと問題無しです。


724 :574:05/01/08 12:19:36 ID:UFj+BKyQ
>723
修正:
dir表示ウィンドウ出す項目全てでエラーでした・・・

例外 unknown software exception (0xc00000fd) が
アプリケーションの 0x00498d6d で発生しました。


725 :usk ◆.GszOyJeCA :05/01/10 01:04:12 ID:IM6PzFh+
【鉄道屋】
1.0.08βをアップロードしました。
本体 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1008b.zip
exeのみ : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1008be.zip
バグ修正・改善点 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/fixedbug_and_improved.txt

726 :509:05/01/13 17:44:52 ID:PsvCnCUv
遅くなりましたが…。
>>574さん
実行ファイルを作り直してみました(611.zip)。
機能面での変更はまったくありません。
これで動けばいいのですが。

ちなみにpre-signalってどう訳せばいいんでしょうか?
前信号というのもいまいちわかりづらい気がしますし。


727 :574:05/01/13 18:32:07 ID:FUxpz+Pb
うぅ。。。今さっき原因がわかった所です。。

win32.c
static void UpdateImmSetCompositionWindow(HWND hwnd)
内で
ime_caret_pos_change = false;
が何故か効かないのが原因で何度もUpdateImmSetCompositionWindowが呼び出されて
落ちてました。
>static void UpdateImmSetCompositionWindow(HWND hwnd) {
>if (ime_caret_pos_change == true) {
> const HIMC hIMC=ImmGetContext((HWND)hwnd);
> COMPOSITIONFORM form;
> ime_caret_pos_change = false;
> form.dwStyle = CFS_POINT;
と頭の方に移したら連続呼び出しも無くなり落ちなくなりました。

低速PC(MobileP3@600)なんでfalseに書き換える前に同関数呼び出しでロック(無効化)
されたんでしょうかねぇ・・・

と、書き込んでるうちに611.zipのDLが終わったので試してみました。
ウィンドウで落ちなくはなったのですが社名入力などでIME起動で落ちました。

急いで書いたので乱文で申し訳ないです。


728 :名無しさんの野望:05/01/21 21:48:21 ID:p6fv49hR
保守

729 :usk@保守代わり ◆.GszOyJeCA :05/01/24 21:21:20 ID:mQlz23lx
【鉄道屋】
1.0.09βをアップロードしました。
本体 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1009b.zip
変更ファイルのみ : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1009be.zip
バグ修正・改善点 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/fixedbug_and_improved.txt

730 :名無しさんの野望:05/01/26 15:45:28 ID:GzUJIAHm
ちょっとageますよ…
OpenTTD 0.3.6 が出たよー

731 :509:05/01/27 10:42:03 ID:QqWm9Clj
OpenTTD 0.3.6 日本語版あげときました(619.zip)。
DirectMusic版も同梱しています。

日本語化部分は、727で指摘してもらった箇所のみ修正しました。


732 :名無しさんの野望:05/01/30 00:16:07 ID:DmFpWlv1
OpenTTDとかTTDXとか
OpenTTDをやってみたくてスレ読んでたんだけど
だんだん訳が分からなくなってきた

>>326のTTDをダウンロードして、OpenTTDを上書すればいいんですか?

733 :673:05/01/30 13:46:15 ID:ntv4XdVa
>>732
OpenTTDをしたいなら、OpenTTDのREADME読めば判る。

以下引用

OpenTTD を起動する前に、ゲームデータファイルを data/ フォルダに置く必要
があります。OpenTTD ではオリジナル版 TTDのグラフィックを使用しているため、
オリジナル版 TTDのから次のファイルが必要です。

必要なファイル:
sample.cat
trg1r.grf
trgcr.grf
trghr.grf
trgir.grf
trgtr.grf


734 :名無しさんの野望:05/01/30 14:36:10 ID:cenMzEiA
OpenTTD 0.3.6
ロード&セーブが上手くいかない。バグ?

735 :名無しさんの野望:05/02/01 22:00:20 ID:5EkTVcIU
バグですよ

736 :名無しさんの野望:05/02/01 23:50:04 ID:Rrd6ChRG
何か面白い経営ゲームとかない?
会社経営とか

737 :名無しさんの野望:05/02/01 23:53:09 ID:HheCWOw/
紹介依頼スレにでも行けば?

738 :509:05/02/02 10:58:27 ID:70ZQbqQm
>>734さん

もう少し詳しく教えてください。
OSやCPUなども教えてくださると嬉しいです。

>>723,727と同じ現象だということでしょうか?
731で修正したつもりなんですけどこれで駄目だったのでしょうか?



739 :574:05/02/02 13:24:10 ID:Qs0eOyvE
http://r1h2.at.infoseek.co.jp/ttd/
ランゲージファイルをOpenTTD 0.3.6 日本語版用&その他、更新しました。
それで色々報告です。。

・0.3.6系のランゲージファイルが生成できない古いstrgen.exeが同梱
・[japanese.lng] ×オーストラリア -> ○オーストリア

・ファイル表示で全角文字を含んでいるファイルが化ける or エラー落ち
0.3.5ja3 の[misc_gui.c]と見比べたら static void SaveLoadDlgWndProc(Window *w, WindowEvent *e)
で DoDrawString 近辺の追加分が抜けてる?<追加したら直ったので

・本家の方のバグなんで報告なり修正なりしてもらえると助かるんですが・・・どなたかお願いします。
Vehicle の Orders Window で [Full Load] がグレー状態の時に ToolTipを表示させようとすると落ちる

[order_gui.c] の static void OrdersWndProc(Window *w, WindowEvent *e)
> case WE_RCLICK: {
> Vehicle *v = GetVehicle(w->window_number);
> if (e->click.widget != 8) break;
>> if (GetVehicleOrder(v, OrderGetSel(w))->type == OT_GOTO_DEPOT)
> GuiShowTooltips(STR_SERVICE_HINT);
> else
> GuiShowTooltips(STR_8857_MAKE_THE_HIGHLIGHTED_ORDER);
> } break;
の>>if (GetVehicleOrder(v, OrderGetSel(w))->type == OT_GOTO_DEPOT)

if (GetVehicleOrder(v, OrderGetSel(w)) != NULL && GetVehicleOrder(v, OrderGetSel(w))->type == OT_GOTO_DEPOT)
に修正

740 :574:05/02/02 14:05:52 ID:Qs0eOyvE
今見たら昨日付けで本家のorder_gui.cのバグ直ってました。(^^;
お騒がせしました。



741 :509:05/02/02 18:49:27 ID:70ZQbqQm
>>574さん
いつもご指摘ありがとうございます。
734さんのもそれが原因みたいですね…。orz

本家にパッチを投げたので、そちら向けの修正もしたいと思っています。
もう少しお待ちください。


742 :509:05/02/03 10:23:25 ID:lznBJ8L5
OpenTTD 0.3.6 日本語版を修正しました(620.zip)。


743 :574:05/02/04 15:21:45 ID:BhMS8s4Z
勉強も兼ねてやってる事なのであまり気になさらずに(^^
本家にパッチ投げとは今後が楽しみです。良い反応が有るといいのですが。
早めにUTFに移行とかしてもらえる、と期待したいけど。。


744 :名無しさんの野望:05/02/08 23:34:56 ID:EJUnlWPJ
>>596期待age

745 :509:05/02/10 19:57:02 ID:aXzlvVza
>>574さん
そろそろパッチをメンテナンスする意欲がなくなってきたのが、
パッチ投げの大きな理由だったりします。

本家ではPipianという人がUTF-16とBDFフォントでかなり真面目に取り組もうと
しているようなので、おまかせしようかと。


746 :名無しさんの野望:05/02/11 05:17:13 ID:qzwpyac+
OpenTTDのマルチプレイは出来るようになったですか?

747 :名無しさんの野望:05/02/12 16:27:08 ID:WSVQqj5v
mobility シェアじゃないの?
シェアという時点で詳しく説明読まなかったけど限定版はセーブできんみたいだ

748 :名無しさんの野望:05/02/12 16:37:05 ID:G02PIPp+
>1のリンクを全部クリックしてみろ。>747

749 :名無しさんの野望:05/02/12 22:23:00 ID:sGADC/Ir
>>1のは解凍時にエラーすることがあるので
ttp://www.gratis.com.br/arquivos/distrib/194/Mobility.exe
から落とすといいyo

750 :名無しさんの野望:05/02/13 11:57:15 ID:YixEMAiZ
(・∀・)

751 :名無しさんの野望:05/02/14 00:06:16 ID:z4ediHf0
ここはOpenTTDと鉄道屋のスレですね

752 :名無しさんの野望:05/02/14 16:23:31 ID:u5Qj8M03
OpenTTDがメインだとおもうが

753 :509:05/02/15 20:38:30 ID:yx2WAdyw
>>746
0.3.6の新機能のほとんどがネットワーク関係で、きちんと動いているようです。
一台で複数起動してみただけですが、0.3.5みたいに落ちることはなくなっていました。
複数人で一社を経営できたりして楽しそうでした。


754 :名無しさんの野望:05/02/20 09:27:11 ID:WYpZCtHX
フリーの遊べる遊園地経営SLGないですか
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
↑の以外で

755 :名無しさんの野望:05/02/21 00:35:14 ID:88Afvk78
そんなのあったらとっくにここなり他のスレなりで出てる。
諦めろ

756 :名無しさんの野望:05/02/21 15:04:30 ID:oEzlI/lM
simsheep

経営シムじゃないけど、このスレに紹介があったのでやってみた。
なかなかバカらしくて面白い。
まあ、1時間もやったら飽きるけど。

757 :名無しさんの野望:05/02/23 01:24:41 ID:Ofm48V3Y
mobility

交通シミュレーションといいながら(って作者が言ってるわけじゃないのか?)
その手の機能がもう一つな気がする。
信号のタイミングを自分で変えたり、矢印を追加したり、Tシステムを設置して交通渋滞を調べたり
渋滞情報を電光掲示板で知らせて交通を分散したり

ってこの辺りはドイツには無いのかな?
ついでに「ドイツと言えば」、のアウトバーンが無いのが残念。
(実は俺が見つけれなかっただけで実は有ったりして・・・)

マスターピースの、なんちゃら言うソフトが欲しくなってきた(w

758 :名無しさんの野望:05/02/24 17:58:01 ID:tsM9wJ/x
あんな小さなマップでアウトバーンなぞあってもなぁ・・・。

759 :名無しさんの野望:05/02/25 12:22:46 ID:+k/+zsIt
フリーの経営シムTTDXをやって2100年ほど回してふと気が付いたのですが、
鉄道の重連は、どのように行うのでしょうか?



760 :名無しさんの野望:05/02/25 19:22:13 ID:oQ1i51EU
>>759
2台目の機関車をCtrlキーを押しながら買ってみなされ…。


761 :名無しさんの野望:05/02/26 12:09:04 ID:0podgmaC
OpenTTD0.3.6のオンライン(インターネット)、セッションに参加はできるんだが自分でサーバ建てられない...
0.3.5頃までは建てられたんだが。
LAN環境ではちゃんと建ってるんだけどなぁ...

762 :名無しさんの野望:05/02/26 15:04:12 ID:BZzSQUHp
ルーターの設定を見直してみれ。

763 :759:05/02/26 21:08:03 ID:wKly1tVX
>>760
おかげさまで、重連出来ました。thx!

日本語版(デモver)では連結できる貨車の量に制限があったと思いますが、
英語verでは扱える上限まで連結できるようですね、、、驚きました。


764 :名無しさんの野望:05/02/27 20:42:17 ID:AAxdWVFk
>>754
秒殺で削除したぞ

765 :名無しさんの野望:05/03/08 16:40:59 ID:XkRY5MDM
保守age

766 :名無しさんの野望:2005/03/26(土) 18:41:47 ID:D+ViF5oB
ほしゅ

767 :名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 12:16:20 ID:Ns1YOVkM
エイプリルフールage

768 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 10:45:18 ID:kT2Xp0bA
[openttd]
<0.3.6日本語:オンラインプレイ・ポート設定>
udp3979だったのか...
tcp3979あけてても通らんわけだw
#readmejpに追記(変更)希望

769 :768:2005/04/03(日) 12:34:54 ID:kT2Xp0bA
↑クライアント側はtcp/udpどっちでもokぽいが鯖側はudpであけとかないと駄目ぽい

770 :名無しさんの野望:2005/04/06(水) 20:14:47 ID:UkIjRS7L
OpenTTDを久しぶりにやったら、国際空港とか出来て面白かった。

地下鉄が出来たら楽しいな

771 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 23:22:12 ID:l4oZvwas
>>770
Hugeエアポート遂に実装されたんだ。

てか,0.3.6ttf_jで日本語lngつかって鯖立てて何もしない(他プレーヤ参加してない状態、かつ鯖のプレーヤが収益を上げていない状態)で放置しとくと
2050年あたりで「!Stringなんたら」ってエラーが出て鯖が落ちちゃう。
#エラーメッセージの中にlngファイルがどうたらいう文があるんだが、lngファイルの問題なのかプログラムのバグなのかわからん。



772 :574:2005/04/08(金) 13:08:43 ID:60QHNkkw
>771
試してみましたがネットプレイの場合、
倒産->退場して観戦状態に->2051年のハイスコア報告->エラー
となってました。クライアント側でも監視モードになった・〜でログインした
プレイヤーは落ちるようです。

ハイスコア報告でプレイヤーじゃないのにランク付けしようとして
落ちてるようですね。<ソース見てないので予想です

本家は修正済みか、ソース見ようとしたんですが不具合発生中?で見れない・・
nightly buildで確認するしかないですね・・・


773 :771:2005/04/08(金) 19:47:52 ID:LbT0mKlb
>>574
プログラム側の問題だったんですね。
てことは、現状では鯖あげっぱなし(鯖プレーヤ放置)する場合はスタート年をハイスコアランキング発表年より
後にしとくしかなさそうですね。

774 :574:2005/04/09(土) 17:31:24 ID:fjDC8+7B
http://r1h2.at.infoseek.co.jp/ttd/

>773(>771)
監視モードでも大丈夫なように変えたのをUPしてみました。
十分に解析しないで取り敢えず、逃げ目的な修正となってますので
問題が出るかもしれませんが・・・
旧ファイル置き場の方に置いてあります。(OTTD036J4R1_TEST.ZIP)

只、Serverが監視モードだと一時停止が出来ないみたいなので、停止できた方が
良いのなら捨て会社建てまくって借金&送金しまくった方がいいかも?
1〜2年で倒産してくれますから初めに数社作って送金して、後は他プレイヤーの
人に鯖Playerが倒産しそうになったらOpennTTDの多重起動(新規会社)で送金
してもらうように頼んでおくという形で。

ネットプレイ注意点?
・監視モードだとハイスコア報告の後に赤窓出ますが仕様と思ってください。
(一時停止できない不具合の為?)
・会社が倒産して一社も存在しないと、財務レポートや会社順位表などで
エラー落ちします。
・上記説明の名称などはTTDX風lngでの表記なので、別lng使用の人は適当に読み替えてください。


775 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 11:03:12 ID:O4opZovd
ttp://servers.openttd.org
マンセー

776 :771:2005/04/10(日) 20:10:52 ID:7S5Rth09
ん...
ひょっとして、Serverはnewgrfとかの設定テストの時だけGUIモードで立ち上げるようにして、
通常運転時はDedicatedで起動すればいい(というかそうするべし)ってオチなのかなぁ?

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