無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

フリーの経営シムを語るスレ その2

1 :名無しさんの野望:03/03/26 01:06 ID:wSCgJfIR
★レスするときは一行目にゲームタイトルを書くなど、何のゲームについてか明らかにすること
>>2-10あたりにそれぞれのゲームのレビュー

Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
ゲーム発展途上国、本屋物語etc
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
(以下日本語表記なし)
simutrans  
http://www.simutrans.de/
Transport Tycoon Deluxe  
http://www.transporttycoon.co.uk/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
http://www.freegame.cz/download/mobility.zip
Lin City
http://www.floot.demon.co.uk/lincity.html

経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

関連スレ
\\ 経営シミュレーション総合スレ Part 1 \\
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1009133401/l50
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart30
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048212700/l50
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/l50

716 :usk ◆.GszOyJeCA :04/12/29 14:07:10 ID:9lwGGS/X
【鉄道屋】
1.0.06βをアップロードしました。
本体 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1006b.zip
バグ修正・改善点 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/fixedbug_and_improved.txt
操作パネル(建設や車両、経理、個人のやつ)の表示を
クリックからダブルクリックに変更しましたのでご注意ください。

717 :574:04/12/31 09:13:18 ID:Idxgh1a6
>>711(509さん)
こちらこそ勝手な事をしてしまい、申し訳なかったです。
少しでもお役に立てたなら幸いです。。。

http://r1h2.at.infoseek.co.jp/ttd/
ランゲージファイルをOpenTTD 0.3.5 日本語版用に更新しました。
必要な人はどうぞ。。。


718 :名無しさんの野望:05/01/05 05:37:14 ID:pt2s7Jxl
OpenTTDでグラフィック追加する方法知っている人いませんか?
openttd.cfgの最後に、

[newgrf]
なんたら.grf

と、追加したんですけど、反映されません(;´Д`)

719 :509:05/01/05 11:26:01 ID:MImE2WeS
OpenTTD 0.3.5 日本語版をアップしておきました(607.zip)。
・日本語入力時にカーソル位置に入力内容を表示
・openttd.cfgを修正することでMSPゴシックとかを使用可能にした

>>718さん
ttp://wiki.openttd.com/index.php/Newgrf
の通りやったらいけました。.grfはdataディレクトリに入れるみたいです。


720 :名無しさんの野望:05/01/05 15:25:51 ID:rKpJpmj/
鉄道屋さんが日々進化していってますね

721 :718:05/01/05 16:38:23 ID:G95riDt7
>>719さん

成功しました。
どうもありがとう(・∀・)

722 :usk ◆.GszOyJeCA :05/01/06 21:56:32 ID:ygVzi90u
【鉄道屋】
1.0.07βをアップロードしました。
本体 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1007b.zip
バグ修正・改善点 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/fixedbug_and_improved.txt

723 :574:05/01/08 11:17:43 ID:UFj+BKyQ
>>719(509さん)
スタートメニュー(英語表記で)
[Create Scenario]->[Save scenario] OR [Load scenario]

[Play Scenario]
選択でエラーが出るんですがうちだけでしょうか・・

12月の607.zipだと問題無しです。


724 :574:05/01/08 12:19:36 ID:UFj+BKyQ
>723
修正:
dir表示ウィンドウ出す項目全てでエラーでした・・・

例外 unknown software exception (0xc00000fd) が
アプリケーションの 0x00498d6d で発生しました。


725 :usk ◆.GszOyJeCA :05/01/10 01:04:12 ID:IM6PzFh+
【鉄道屋】
1.0.08βをアップロードしました。
本体 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1008b.zip
exeのみ : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1008be.zip
バグ修正・改善点 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/fixedbug_and_improved.txt

726 :509:05/01/13 17:44:52 ID:PsvCnCUv
遅くなりましたが…。
>>574さん
実行ファイルを作り直してみました(611.zip)。
機能面での変更はまったくありません。
これで動けばいいのですが。

ちなみにpre-signalってどう訳せばいいんでしょうか?
前信号というのもいまいちわかりづらい気がしますし。


727 :574:05/01/13 18:32:07 ID:FUxpz+Pb
うぅ。。。今さっき原因がわかった所です。。

win32.c
static void UpdateImmSetCompositionWindow(HWND hwnd)
内で
ime_caret_pos_change = false;
が何故か効かないのが原因で何度もUpdateImmSetCompositionWindowが呼び出されて
落ちてました。
>static void UpdateImmSetCompositionWindow(HWND hwnd) {
>if (ime_caret_pos_change == true) {
> const HIMC hIMC=ImmGetContext((HWND)hwnd);
> COMPOSITIONFORM form;
> ime_caret_pos_change = false;
> form.dwStyle = CFS_POINT;
と頭の方に移したら連続呼び出しも無くなり落ちなくなりました。

低速PC(MobileP3@600)なんでfalseに書き換える前に同関数呼び出しでロック(無効化)
されたんでしょうかねぇ・・・

と、書き込んでるうちに611.zipのDLが終わったので試してみました。
ウィンドウで落ちなくはなったのですが社名入力などでIME起動で落ちました。

急いで書いたので乱文で申し訳ないです。


728 :名無しさんの野望:05/01/21 21:48:21 ID:p6fv49hR
保守

729 :usk@保守代わり ◆.GszOyJeCA :05/01/24 21:21:20 ID:mQlz23lx
【鉄道屋】
1.0.09βをアップロードしました。
本体 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1009b.zip
変更ファイルのみ : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/tetsudoya1009be.zip
バグ修正・改善点 : ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/fixedbug_and_improved.txt

730 :名無しさんの野望:05/01/26 15:45:28 ID:GzUJIAHm
ちょっとageますよ…
OpenTTD 0.3.6 が出たよー

731 :509:05/01/27 10:42:03 ID:QqWm9Clj
OpenTTD 0.3.6 日本語版あげときました(619.zip)。
DirectMusic版も同梱しています。

日本語化部分は、727で指摘してもらった箇所のみ修正しました。


732 :名無しさんの野望:05/01/30 00:16:07 ID:DmFpWlv1
OpenTTDとかTTDXとか
OpenTTDをやってみたくてスレ読んでたんだけど
だんだん訳が分からなくなってきた

>>326のTTDをダウンロードして、OpenTTDを上書すればいいんですか?

733 :673:05/01/30 13:46:15 ID:ntv4XdVa
>>732
OpenTTDをしたいなら、OpenTTDのREADME読めば判る。

以下引用

OpenTTD を起動する前に、ゲームデータファイルを data/ フォルダに置く必要
があります。OpenTTD ではオリジナル版 TTDのグラフィックを使用しているため、
オリジナル版 TTDのから次のファイルが必要です。

必要なファイル:
sample.cat
trg1r.grf
trgcr.grf
trghr.grf
trgir.grf
trgtr.grf


734 :名無しさんの野望:05/01/30 14:36:10 ID:cenMzEiA
OpenTTD 0.3.6
ロード&セーブが上手くいかない。バグ?

735 :名無しさんの野望:05/02/01 22:00:20 ID:5EkTVcIU
バグですよ

736 :名無しさんの野望:05/02/01 23:50:04 ID:Rrd6ChRG
何か面白い経営ゲームとかない?
会社経営とか

737 :名無しさんの野望:05/02/01 23:53:09 ID:HheCWOw/
紹介依頼スレにでも行けば?

738 :509:05/02/02 10:58:27 ID:70ZQbqQm
>>734さん

もう少し詳しく教えてください。
OSやCPUなども教えてくださると嬉しいです。

>>723,727と同じ現象だということでしょうか?
731で修正したつもりなんですけどこれで駄目だったのでしょうか?



739 :574:05/02/02 13:24:10 ID:Qs0eOyvE
http://r1h2.at.infoseek.co.jp/ttd/
ランゲージファイルをOpenTTD 0.3.6 日本語版用&その他、更新しました。
それで色々報告です。。

・0.3.6系のランゲージファイルが生成できない古いstrgen.exeが同梱
・[japanese.lng] ×オーストラリア -> ○オーストリア

・ファイル表示で全角文字を含んでいるファイルが化ける or エラー落ち
0.3.5ja3 の[misc_gui.c]と見比べたら static void SaveLoadDlgWndProc(Window *w, WindowEvent *e)
で DoDrawString 近辺の追加分が抜けてる?<追加したら直ったので

・本家の方のバグなんで報告なり修正なりしてもらえると助かるんですが・・・どなたかお願いします。
Vehicle の Orders Window で [Full Load] がグレー状態の時に ToolTipを表示させようとすると落ちる

[order_gui.c] の static void OrdersWndProc(Window *w, WindowEvent *e)
> case WE_RCLICK: {
> Vehicle *v = GetVehicle(w->window_number);
> if (e->click.widget != 8) break;
>> if (GetVehicleOrder(v, OrderGetSel(w))->type == OT_GOTO_DEPOT)
> GuiShowTooltips(STR_SERVICE_HINT);
> else
> GuiShowTooltips(STR_8857_MAKE_THE_HIGHLIGHTED_ORDER);
> } break;
の>>if (GetVehicleOrder(v, OrderGetSel(w))->type == OT_GOTO_DEPOT)

if (GetVehicleOrder(v, OrderGetSel(w)) != NULL && GetVehicleOrder(v, OrderGetSel(w))->type == OT_GOTO_DEPOT)
に修正

740 :574:05/02/02 14:05:52 ID:Qs0eOyvE
今見たら昨日付けで本家のorder_gui.cのバグ直ってました。(^^;
お騒がせしました。



741 :509:05/02/02 18:49:27 ID:70ZQbqQm
>>574さん
いつもご指摘ありがとうございます。
734さんのもそれが原因みたいですね…。orz

本家にパッチを投げたので、そちら向けの修正もしたいと思っています。
もう少しお待ちください。


742 :509:05/02/03 10:23:25 ID:lznBJ8L5
OpenTTD 0.3.6 日本語版を修正しました(620.zip)。


743 :574:05/02/04 15:21:45 ID:BhMS8s4Z
勉強も兼ねてやってる事なのであまり気になさらずに(^^
本家にパッチ投げとは今後が楽しみです。良い反応が有るといいのですが。
早めにUTFに移行とかしてもらえる、と期待したいけど。。


744 :名無しさんの野望:05/02/08 23:34:56 ID:EJUnlWPJ
>>596期待age

745 :509:05/02/10 19:57:02 ID:aXzlvVza
>>574さん
そろそろパッチをメンテナンスする意欲がなくなってきたのが、
パッチ投げの大きな理由だったりします。

本家ではPipianという人がUTF-16とBDFフォントでかなり真面目に取り組もうと
しているようなので、おまかせしようかと。


746 :名無しさんの野望:05/02/11 05:17:13 ID:qzwpyac+
OpenTTDのマルチプレイは出来るようになったですか?

747 :名無しさんの野望:05/02/12 16:27:08 ID:WSVQqj5v
mobility シェアじゃないの?
シェアという時点で詳しく説明読まなかったけど限定版はセーブできんみたいだ

748 :名無しさんの野望:05/02/12 16:37:05 ID:G02PIPp+
>1のリンクを全部クリックしてみろ。>747

749 :名無しさんの野望:05/02/12 22:23:00 ID:sGADC/Ir
>>1のは解凍時にエラーすることがあるので
ttp://www.gratis.com.br/arquivos/distrib/194/Mobility.exe
から落とすといいyo

750 :名無しさんの野望:05/02/13 11:57:15 ID:YixEMAiZ
(・∀・)

751 :名無しさんの野望:05/02/14 00:06:16 ID:z4ediHf0
ここはOpenTTDと鉄道屋のスレですね

752 :名無しさんの野望:05/02/14 16:23:31 ID:u5Qj8M03
OpenTTDがメインだとおもうが

753 :509:05/02/15 20:38:30 ID:yx2WAdyw
>>746
0.3.6の新機能のほとんどがネットワーク関係で、きちんと動いているようです。
一台で複数起動してみただけですが、0.3.5みたいに落ちることはなくなっていました。
複数人で一社を経営できたりして楽しそうでした。


754 :名無しさんの野望:05/02/20 09:27:11 ID:WYpZCtHX
フリーの遊べる遊園地経営SLGないですか
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
↑の以外で

755 :名無しさんの野望:05/02/21 00:35:14 ID:88Afvk78
そんなのあったらとっくにここなり他のスレなりで出てる。
諦めろ

756 :名無しさんの野望:05/02/21 15:04:30 ID:oEzlI/lM
simsheep

経営シムじゃないけど、このスレに紹介があったのでやってみた。
なかなかバカらしくて面白い。
まあ、1時間もやったら飽きるけど。

757 :名無しさんの野望:05/02/23 01:24:41 ID:Ofm48V3Y
mobility

交通シミュレーションといいながら(って作者が言ってるわけじゃないのか?)
その手の機能がもう一つな気がする。
信号のタイミングを自分で変えたり、矢印を追加したり、Tシステムを設置して交通渋滞を調べたり
渋滞情報を電光掲示板で知らせて交通を分散したり

ってこの辺りはドイツには無いのかな?
ついでに「ドイツと言えば」、のアウトバーンが無いのが残念。
(実は俺が見つけれなかっただけで実は有ったりして・・・)

マスターピースの、なんちゃら言うソフトが欲しくなってきた(w

758 :名無しさんの野望:05/02/24 17:58:01 ID:tsM9wJ/x
あんな小さなマップでアウトバーンなぞあってもなぁ・・・。

759 :名無しさんの野望:05/02/25 12:22:46 ID:+k/+zsIt
フリーの経営シムTTDXをやって2100年ほど回してふと気が付いたのですが、
鉄道の重連は、どのように行うのでしょうか?



760 :名無しさんの野望:05/02/25 19:22:13 ID:oQ1i51EU
>>759
2台目の機関車をCtrlキーを押しながら買ってみなされ…。


761 :名無しさんの野望:05/02/26 12:09:04 ID:0podgmaC
OpenTTD0.3.6のオンライン(インターネット)、セッションに参加はできるんだが自分でサーバ建てられない...
0.3.5頃までは建てられたんだが。
LAN環境ではちゃんと建ってるんだけどなぁ...

762 :名無しさんの野望:05/02/26 15:04:12 ID:BZzSQUHp
ルーターの設定を見直してみれ。

763 :759:05/02/26 21:08:03 ID:wKly1tVX
>>760
おかげさまで、重連出来ました。thx!

日本語版(デモver)では連結できる貨車の量に制限があったと思いますが、
英語verでは扱える上限まで連結できるようですね、、、驚きました。


764 :名無しさんの野望:05/02/27 20:42:17 ID:AAxdWVFk
>>754
秒殺で削除したぞ

765 :名無しさんの野望:05/03/08 16:40:59 ID:XkRY5MDM
保守age

766 :名無しさんの野望:2005/03/26(土) 18:41:47 ID:D+ViF5oB
ほしゅ

767 :名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 12:16:20 ID:Ns1YOVkM
エイプリルフールage

768 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 10:45:18 ID:kT2Xp0bA
[openttd]
<0.3.6日本語:オンラインプレイ・ポート設定>
udp3979だったのか...
tcp3979あけてても通らんわけだw
#readmejpに追記(変更)希望

769 :768:2005/04/03(日) 12:34:54 ID:kT2Xp0bA
↑クライアント側はtcp/udpどっちでもokぽいが鯖側はudpであけとかないと駄目ぽい

770 :名無しさんの野望:2005/04/06(水) 20:14:47 ID:UkIjRS7L
OpenTTDを久しぶりにやったら、国際空港とか出来て面白かった。

地下鉄が出来たら楽しいな

771 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 23:22:12 ID:l4oZvwas
>>770
Hugeエアポート遂に実装されたんだ。

てか,0.3.6ttf_jで日本語lngつかって鯖立てて何もしない(他プレーヤ参加してない状態、かつ鯖のプレーヤが収益を上げていない状態)で放置しとくと
2050年あたりで「!Stringなんたら」ってエラーが出て鯖が落ちちゃう。
#エラーメッセージの中にlngファイルがどうたらいう文があるんだが、lngファイルの問題なのかプログラムのバグなのかわからん。



772 :574:2005/04/08(金) 13:08:43 ID:60QHNkkw
>771
試してみましたがネットプレイの場合、
倒産->退場して観戦状態に->2051年のハイスコア報告->エラー
となってました。クライアント側でも監視モードになった・〜でログインした
プレイヤーは落ちるようです。

ハイスコア報告でプレイヤーじゃないのにランク付けしようとして
落ちてるようですね。<ソース見てないので予想です

本家は修正済みか、ソース見ようとしたんですが不具合発生中?で見れない・・
nightly buildで確認するしかないですね・・・


773 :771:2005/04/08(金) 19:47:52 ID:LbT0mKlb
>>574
プログラム側の問題だったんですね。
てことは、現状では鯖あげっぱなし(鯖プレーヤ放置)する場合はスタート年をハイスコアランキング発表年より
後にしとくしかなさそうですね。

774 :574:2005/04/09(土) 17:31:24 ID:fjDC8+7B
http://r1h2.at.infoseek.co.jp/ttd/

>773(>771)
監視モードでも大丈夫なように変えたのをUPしてみました。
十分に解析しないで取り敢えず、逃げ目的な修正となってますので
問題が出るかもしれませんが・・・
旧ファイル置き場の方に置いてあります。(OTTD036J4R1_TEST.ZIP)

只、Serverが監視モードだと一時停止が出来ないみたいなので、停止できた方が
良いのなら捨て会社建てまくって借金&送金しまくった方がいいかも?
1〜2年で倒産してくれますから初めに数社作って送金して、後は他プレイヤーの
人に鯖Playerが倒産しそうになったらOpennTTDの多重起動(新規会社)で送金
してもらうように頼んでおくという形で。

ネットプレイ注意点?
・監視モードだとハイスコア報告の後に赤窓出ますが仕様と思ってください。
(一時停止できない不具合の為?)
・会社が倒産して一社も存在しないと、財務レポートや会社順位表などで
エラー落ちします。
・上記説明の名称などはTTDX風lngでの表記なので、別lng使用の人は適当に読み替えてください。


775 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 11:03:12 ID:O4opZovd
ttp://servers.openttd.org
マンセー

776 :771:2005/04/10(日) 20:10:52 ID:7S5Rth09
ん...
ひょっとして、Serverはnewgrfとかの設定テストの時だけGUIモードで立ち上げるようにして、
通常運転時はDedicatedで起動すればいい(というかそうするべし)ってオチなのかなぁ?

777 :574:2005/04/11(月) 01:22:53 ID:nMmpJL9d
>775-776
おぉ・・・二つとも知らなかった。。。
Dedicated Serverなんて出来るのか。。。

console commands で色々出来るみたいだし、完全放置ならMAP内の様子が
解らなくても問題ないからDedicatedって良いですね。


778 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 00:09:06 ID:P2PsB0Pe
[openttd]
とりあえず0.3.6ja_r5で鯖建て。
(#ottd-ja-test)
Dedicatedで放置鯖テスト。



779 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 00:11:18 ID:P2PsB0Pe
>>775のサーバリストにonlineで載っていれば生きてるハズ...

780 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 20:19:31 ID:yq4WN06D
Airpro 2000-The Airline simulation game(航空会社経営ゲーム)
http://www.cruiseferry.de/airpro/
ドイツのフリーソフト航空会社経営シミュレーション
シナリオとか目標とかは特になく、旅客数などをライバル会社と業績などを競いあう。
実在の航空機が使用可能。
グラフィックは文字だけ。
英語だけど内容自体は簡単なので中学英語レベルができれば大丈夫かと。
それから、様々な地域・空港ファイルが落とせる。
面白さ ★★★☆☆
とっつき易さ ★★★★☆
グラフィック ★★☆☆☆

781 :名無しさんの野望:2005/04/14(木) 19:40:49 ID:EDuh14HE
>>780少しだけやってみた。航空機好きなら面白いんだろうけど、要素が少ないから結局パイ争奪戦に終始する希ガス。
自分は海外の都市名と位置はある程度把握しているけど(他の洋ゲーで覚えたw)、それでもイメージを膨らませるために地図が必要だと思った。

フリーの空港経営シミュがやりたいんだけど、やっぱり無いのかなあ・・・


782 :名無しさんの野望:2005/04/17(日) 17:00:38 ID:UXVxz7Ap
>>780
うーん、おもしろそうだけど飛行機のこととかわからないからなー

783 :名無しさんの野望:2005/04/17(日) 22:20:26 ID:oGIpM5/K
>>780光栄のエアーマネジメントとどちらが面白い?

784 :780:2005/04/19(火) 22:46:51 ID:URUiiGBk
>>781
>フリーの空港経営シミュがやりたいんだけど、やっぱり無いのかなあ・・・
空港経営シミュと言えばエアポートタイクーンが有名だけれども、フリーとなると聞いたことが無いなあ。
一応、暇なときにでも海外サイトを巡って発掘してみる。

>>782
自分は航空業界が大好きなので楽しめたけれども、そうでない人にとってはあまり面白くないかもなあ。

>>783
単純に面白さやグラフィック等だけで言うと断然、エアーマネジメントの方が面白いかと思われ。
でも、こちらは拡張性(機種や空港)があるのでリアル派はこちらのほうが好みだと思う。

785 :781:2005/04/23(土) 16:19:40 ID:a+e8yM74
>>784
レスthx。
また良ゲー見つけたら教えて。

786 :名無しさんの野望:2005/05/05(木) 20:59:10 ID:lXS2M2y6
ホッシュホッシュ

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 00:57:39 ID:+J0gO4K+
正直、この移転には納得がいかない

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 22:56:58 ID:WDJSQQbf
OpenTTD 0.4.0 出ましたよ!

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 12:49:02 ID:jinDtFGK
age

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 22:01:52 ID:wonYS3Yb
このスレ移転してからさらに人減ったな…

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 11:04:45 ID:bYcCfnm5
OpenTTD 0.4.0.1 が出た

792 :509:2005/05/24(火) 12:05:08 ID:SkbNZchu
openttd-0.4.0.1日本語版あげときました。
経営シム専用UPローダーの824.zipです。

ちなみに0.4.0での変更点。
- 巨大マップ(2048x2048まで)
- 新しい現実的加速
- ひとつの駅に8つまでのバス停
- 新しいパス検索(NPF)
- ソート順を保存する
- 命令ウィンドウをリサイズ可能に
- 標識をプレイヤごとに色づけ
- チートでの生産量変更を可能に
- 文字入力でキャレットを矢印キーで移動可能に

simutransもいつの間にかマルチバイト文字対応になっていたんですか。
openttdと区別がなくなってきた気がする。

長文スマソ。


793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 12:41:35 ID:Tu4TkB63
>>792
早速いただきました。
ありがd。

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 18:56:11 ID:ShoBXaqV
>>792
thxthx

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 22:24:12 ID:NnN1MK2z
来たー、すげえ、2048x2048のマップものすごくでかい。
ttdxはテックウィンか何かで体験版やってから好きだったもので、
こんなに進化してものすごく興奮してます。
509様、ありがとうございます。

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 14:52:11 ID:grcec3/v
>>509
バージョンアップ毎に日本語版をアップしていただいて感謝しております。

ひとつ質問があるのですが、例えば2048*2048で都市名をイギリス風にした場合、
ランダムで生成される都市数が約1500になるのに対して、日本風にするとリストにある
104以内に収まるわけですが、この日本風の都市数を増やすにはどうすれば
よろしいでしょうか?

797 :509:2005/05/26(木) 16:12:18 ID:LHIWiIlX
>>796さん
別の都市名で試してなかった…。orz

現状ではその104以上増やすことはできません。
openttd.exeに埋めこんでいますので。

新版でsimutransのように別ファイルから読み込むようにするつもりです。
というわけでもう少しお待ち下さい。


798 :796:2005/05/26(木) 22:11:35 ID:WZ922vpR
>>509
レスありがとうございます。やはり埋め込みでしたか。
日本全国の市区町村名を単純に列挙したtxtを作成しましたので、
もし使えるようであればテストにでもお使いください。

2000を超えていますので、数的には2048*2048のランダム作成でも
問題ないかと思います。

ttp://upld2.x0.com/data/upld3376.zip

799 :509:2005/05/27(金) 09:49:20 ID:EqG5qYcK
openttdで、外部テキストから都市名を読み込むようにしました(830.zip)。
このテキストはutf-8なので編集時には気をつけてください。

>>796さん
ありがとうございます。
しばらく様子を見て問題なさそうなら796さんのtxtを含めさせていただきます。
末尾の市、町、村、区は抜いたほうがいいかも知れませんね。


800 :509:2005/05/27(金) 12:46:26 ID:EqG5qYcK
>>796さん
末尾省いたものが入ってましたね。
よく確認せずにすいません。
区のあたりの東西南北と港はちょっと微妙かもしれません。

ちなみにsimutransのファイルが流用できます。
日本へそ公園とかいう都市ができて驚きましたが。


801 :796:2005/05/27(金) 17:52:45 ID:SCCZ8/IA
>>590
早速の対応ありがとうございます。
先日アップした市区町村名ですが、重複や間違いがありましたので、
その修正と都市として微妙な名称になるものを除外しました。

当方では生成に時間がかかるものの、都市名はきちんと反映されていました。

ttp://upld2.x0.com/data/upld3418.zip


802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 14:11:38 ID:4/CVYyQb
ほっしゅ

803 :574:2005/06/07(火) 23:27:40 ID:CD+CFMgZ
http://r1h2.at.infoseek.co.jp/ttd/
ランゲージファイルをopenttd-0.4.0.1日本語版用に更新しました。

現状、余裕が無くて全然試してません。問題があったらすみません。


804 :509:2005/06/08(水) 18:39:58 ID:8xD9Nrpk
>>574さん
いつもありがとうございます。

LinCity-NG
ttp://lincity-ng.berlios.de/wiki/index.php/Main_Page
>>1で紹介されているLinCityの改良版。
かなり重いのであまり試していませんが。


805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 07:05:59 ID:aFr89Bbk
Mobilityおもすれー( ^ω^)

税金下げれば超速度でビル開発されるから金たまりまくりw
その金で技術開発、交通機関作成すればまた発展するというスパイラルw
金使い切れねー

ただ俺のWin98無印が非力だから画面三分の一くらい開拓したら強制終了・・・

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 17:19:28 ID:mSc0pmDa
OpenTTDについて

Pre-signalの種類分けがいまいち分りません

enter, exit, comboとありますが、動作の違いってなんでしょうか?

実際どういう状況で使うのさ!って説明まであると嬉しいのですが……。
だれかおしえて〜〜



807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 23:47:14 ID:cH+zR1k/
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~s-sasaji/ttdx/
ttp://www.eonet.ne.jp/~ttdx-english/

この辺のサイト、特に上の方で他の人のセーブファイルを眺めてみたら?

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 02:02:50 ID:zQGUS5Rk
>>807

で、、、どの辺にPre-signalが使われているんでしょう??

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 19:39:03 ID:zQGUS5Rk
誰も明確に答えてくれそうもないんで、海外サイト回ってきました。
んで、ようやく解決。
なんで国内には解説サイト少ないんだろ。
もし、暇があったら作ってみるかな。
今まで良く分からずに使っていましたが、分かるとかなり便利!


810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 20:50:21 ID:6SC4+1HX
Pre-signalメモ
ttp://wiki.openttd.com/index.php/Advanced_signal_placement

プレシグナルの作り方
ctrlキーを押しながら信号機を設置する。
ただし、これだと腕木式信号機になる(私だけ?)ので、
それが嫌だという場合は信号機を設置してから信号機設置ツールのまま
ctrlキーを押しながら信号をクリック。

タイプ:見え方:機能
プレシグナル入口(Pre-signals):2つの青灯、横方向の黄色い板:プレシグナルブロックの入り口
プレシグナル出口(exits):2つの青灯、縦方向の灰色の板:プレシグナルブロック出口
両機能(combo):2つの青灯、横方向の灰色の板:2つのプレシグナルブロックの間に設置

解説:
通常の信号のみ設置の場合、ホームが全てふさがっているときにも列車が
ホームに入ろうとし、入れずに引き返したりその場で立ち往生してしまう。
プレシグナル入口を列車の進入してくるところに、プレシグナル出口を
駅の手前に設置することでホームが全て埋まっている場合は
プレシグナル入口も赤表示になり、ホーム出発の列車を妨げずに
運行することができるようになる。

駅 *  #   #プレシグナル入口
ーーーーーー *プレシグナル出口
ーーー/
  *

811 :509:2005/06/20(月) 18:06:09 ID:1Uwe/JGX
>>810
GJです。
よろしいのであればreadmeに含めさせていただきます。
腕木式になるのはこちらもですね。

ちなみに(いまさらですが)、
>>712あたりからも私が質問してます。
>>714のセーブデータがわかりやすかった気がします。
本家wikiも説明が増えてますね。


812 :810:2005/06/20(月) 23:13:41 ID:GeeTCGaX
>>811
ぜんぜん構わないですよ。むしろお役に立てるのであれば光栄です。
ですが、あまりにずれたAA図が載るのは忍びないので
修正したバージョンを書いてみます
おそらく、メモ帳で表示すればきれいに見えるかと


/ ̄ ̄□ 
___∠___□駅
  #   *
#プレシグナル入口設置位置
*プレシグナル出口設置位置
複線の場合は駅に進入してくる線路にのみプレシグナル入口を設置。
駅から出発する側の線路には普通の信号を設置する。

両機能(コンボ)についての補足
openttd wikiのpre-signal説明ページを見てもらえればわかるかと思うが、
プレシグナルの入口の機能と出口の機能を兼ねたものである。
     __
      /*1
_∠___
   /$ *2
__∠______
 #   *3
$:両機能(コンボ)
$は*1と*2が赤信号の場合、赤を表示する。そして、*3も赤信号の場合
#が赤を表示するようにできる。

813 :810:2005/06/20(月) 23:16:17 ID:GeeTCGaX
大変申し訳ない…先頭の半角スペースは無視されるんだったorz
修正版を載せますのでこちらを採用ください。

     *
    / ̄ ̄□ 
___∠___□駅
 #   *

        __
      /*1
    _∠___
   /$ *2
__∠______
 # *3


>>all
スレ汚しスマソ



814 :806:2005/06/21(火) 15:13:52 ID:szn20TPA
>>811

ども、質問主です。

過去ログは読んで、件の書き込みも見ていましたが、いまいち分っていませんでした。

結局のところ、プレシグナルはenter-exitを組み合わせて使わないと、
意味を成さないということを理解していませんでした。

openttd wikiを見ていて思ったんですが、こいつの日本語版って
誰か作ってません?
あれ、まんま翻訳してwikiにすると良いのでは?って思ったんですが……。

実は自力で解説サイトでもと思っていましたが、他にも抱えてるもんで
手が回りそうもない。(設置だけでぼちぼちってのなら出来そうですが)
お手伝いさんが数名あつまるようなら、設置して手分けしてWikiを仕上げるのも
それなりに有意義かと……。



815 :509:2005/06/27(月) 12:06:00 ID:txAkoAhM
>>806
サイトを作るなら、他の経営ゲームも含めたものにするほうがいいかと。
openttdだけだと話題少なそうですし。

wikiなら私も多少はお手伝いできるかもしれません。


816 :806:2005/06/27(月) 13:23:13 ID:Mv3rFYRa
>>815

てことで、作ったですよ。

とりあえず、OpenTTDのみのwikiです。

他にも項目が必要とか、他の経営ゲームも込みで宜しく!!ってな声があれば、
トップページから総合として変更もOKですけどねん。
ま、ドメインをopenttdにしちゃったんで、その辺混乱しそうですがね(^^ゞ

なわけで、お手伝い出来る方は、てきと〜に書き加えていって構いませんので
どんどんよろしくお願いします。

http://openttd.sub.jp/


269KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス