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フリーの経営シムを語るスレ その2

1 :名無しさんの野望:03/03/26 01:06 ID:wSCgJfIR
★レスするときは一行目にゲームタイトルを書くなど、何のゲームについてか明らかにすること
>>2-10あたりにそれぞれのゲームのレビュー

Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
ゲーム発展途上国、本屋物語etc
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
(以下日本語表記なし)
simutrans  
http://www.simutrans.de/
Transport Tycoon Deluxe  
http://www.transporttycoon.co.uk/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
http://www.freegame.cz/download/mobility.zip
Lin City
http://www.floot.demon.co.uk/lincity.html

経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

関連スレ
\\ 経営シミュレーション総合スレ Part 1 \\
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1009133401/l50
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart30
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048212700/l50
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/l50

749 :名無しさんの野望:05/02/12 22:23:00 ID:sGADC/Ir
>>1のは解凍時にエラーすることがあるので
ttp://www.gratis.com.br/arquivos/distrib/194/Mobility.exe
から落とすといいyo

750 :名無しさんの野望:05/02/13 11:57:15 ID:YixEMAiZ
(・∀・)

751 :名無しさんの野望:05/02/14 00:06:16 ID:z4ediHf0
ここはOpenTTDと鉄道屋のスレですね

752 :名無しさんの野望:05/02/14 16:23:31 ID:u5Qj8M03
OpenTTDがメインだとおもうが

753 :509:05/02/15 20:38:30 ID:yx2WAdyw
>>746
0.3.6の新機能のほとんどがネットワーク関係で、きちんと動いているようです。
一台で複数起動してみただけですが、0.3.5みたいに落ちることはなくなっていました。
複数人で一社を経営できたりして楽しそうでした。


754 :名無しさんの野望:05/02/20 09:27:11 ID:WYpZCtHX
フリーの遊べる遊園地経営SLGないですか
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
↑の以外で

755 :名無しさんの野望:05/02/21 00:35:14 ID:88Afvk78
そんなのあったらとっくにここなり他のスレなりで出てる。
諦めろ

756 :名無しさんの野望:05/02/21 15:04:30 ID:oEzlI/lM
simsheep

経営シムじゃないけど、このスレに紹介があったのでやってみた。
なかなかバカらしくて面白い。
まあ、1時間もやったら飽きるけど。

757 :名無しさんの野望:05/02/23 01:24:41 ID:Ofm48V3Y
mobility

交通シミュレーションといいながら(って作者が言ってるわけじゃないのか?)
その手の機能がもう一つな気がする。
信号のタイミングを自分で変えたり、矢印を追加したり、Tシステムを設置して交通渋滞を調べたり
渋滞情報を電光掲示板で知らせて交通を分散したり

ってこの辺りはドイツには無いのかな?
ついでに「ドイツと言えば」、のアウトバーンが無いのが残念。
(実は俺が見つけれなかっただけで実は有ったりして・・・)

マスターピースの、なんちゃら言うソフトが欲しくなってきた(w

758 :名無しさんの野望:05/02/24 17:58:01 ID:tsM9wJ/x
あんな小さなマップでアウトバーンなぞあってもなぁ・・・。

759 :名無しさんの野望:05/02/25 12:22:46 ID:+k/+zsIt
フリーの経営シムTTDXをやって2100年ほど回してふと気が付いたのですが、
鉄道の重連は、どのように行うのでしょうか?



760 :名無しさんの野望:05/02/25 19:22:13 ID:oQ1i51EU
>>759
2台目の機関車をCtrlキーを押しながら買ってみなされ…。


761 :名無しさんの野望:05/02/26 12:09:04 ID:0podgmaC
OpenTTD0.3.6のオンライン(インターネット)、セッションに参加はできるんだが自分でサーバ建てられない...
0.3.5頃までは建てられたんだが。
LAN環境ではちゃんと建ってるんだけどなぁ...

762 :名無しさんの野望:05/02/26 15:04:12 ID:BZzSQUHp
ルーターの設定を見直してみれ。

763 :759:05/02/26 21:08:03 ID:wKly1tVX
>>760
おかげさまで、重連出来ました。thx!

日本語版(デモver)では連結できる貨車の量に制限があったと思いますが、
英語verでは扱える上限まで連結できるようですね、、、驚きました。


764 :名無しさんの野望:05/02/27 20:42:17 ID:AAxdWVFk
>>754
秒殺で削除したぞ

765 :名無しさんの野望:05/03/08 16:40:59 ID:XkRY5MDM
保守age

766 :名無しさんの野望:2005/03/26(土) 18:41:47 ID:D+ViF5oB
ほしゅ

767 :名無しさんの野望:皇紀2665/04/01(金) 12:16:20 ID:Ns1YOVkM
エイプリルフールage

768 :名無しさんの野望:2005/04/03(日) 10:45:18 ID:kT2Xp0bA
[openttd]
<0.3.6日本語:オンラインプレイ・ポート設定>
udp3979だったのか...
tcp3979あけてても通らんわけだw
#readmejpに追記(変更)希望

769 :768:2005/04/03(日) 12:34:54 ID:kT2Xp0bA
↑クライアント側はtcp/udpどっちでもokぽいが鯖側はudpであけとかないと駄目ぽい

770 :名無しさんの野望:2005/04/06(水) 20:14:47 ID:UkIjRS7L
OpenTTDを久しぶりにやったら、国際空港とか出来て面白かった。

地下鉄が出来たら楽しいな

771 :名無しさんの野望:2005/04/07(木) 23:22:12 ID:l4oZvwas
>>770
Hugeエアポート遂に実装されたんだ。

てか,0.3.6ttf_jで日本語lngつかって鯖立てて何もしない(他プレーヤ参加してない状態、かつ鯖のプレーヤが収益を上げていない状態)で放置しとくと
2050年あたりで「!Stringなんたら」ってエラーが出て鯖が落ちちゃう。
#エラーメッセージの中にlngファイルがどうたらいう文があるんだが、lngファイルの問題なのかプログラムのバグなのかわからん。



772 :574:2005/04/08(金) 13:08:43 ID:60QHNkkw
>771
試してみましたがネットプレイの場合、
倒産->退場して観戦状態に->2051年のハイスコア報告->エラー
となってました。クライアント側でも監視モードになった・〜でログインした
プレイヤーは落ちるようです。

ハイスコア報告でプレイヤーじゃないのにランク付けしようとして
落ちてるようですね。<ソース見てないので予想です

本家は修正済みか、ソース見ようとしたんですが不具合発生中?で見れない・・
nightly buildで確認するしかないですね・・・


773 :771:2005/04/08(金) 19:47:52 ID:LbT0mKlb
>>574
プログラム側の問題だったんですね。
てことは、現状では鯖あげっぱなし(鯖プレーヤ放置)する場合はスタート年をハイスコアランキング発表年より
後にしとくしかなさそうですね。

774 :574:2005/04/09(土) 17:31:24 ID:fjDC8+7B
http://r1h2.at.infoseek.co.jp/ttd/

>773(>771)
監視モードでも大丈夫なように変えたのをUPしてみました。
十分に解析しないで取り敢えず、逃げ目的な修正となってますので
問題が出るかもしれませんが・・・
旧ファイル置き場の方に置いてあります。(OTTD036J4R1_TEST.ZIP)

只、Serverが監視モードだと一時停止が出来ないみたいなので、停止できた方が
良いのなら捨て会社建てまくって借金&送金しまくった方がいいかも?
1〜2年で倒産してくれますから初めに数社作って送金して、後は他プレイヤーの
人に鯖Playerが倒産しそうになったらOpennTTDの多重起動(新規会社)で送金
してもらうように頼んでおくという形で。

ネットプレイ注意点?
・監視モードだとハイスコア報告の後に赤窓出ますが仕様と思ってください。
(一時停止できない不具合の為?)
・会社が倒産して一社も存在しないと、財務レポートや会社順位表などで
エラー落ちします。
・上記説明の名称などはTTDX風lngでの表記なので、別lng使用の人は適当に読み替えてください。


775 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 11:03:12 ID:O4opZovd
ttp://servers.openttd.org
マンセー

776 :771:2005/04/10(日) 20:10:52 ID:7S5Rth09
ん...
ひょっとして、Serverはnewgrfとかの設定テストの時だけGUIモードで立ち上げるようにして、
通常運転時はDedicatedで起動すればいい(というかそうするべし)ってオチなのかなぁ?

777 :574:2005/04/11(月) 01:22:53 ID:nMmpJL9d
>775-776
おぉ・・・二つとも知らなかった。。。
Dedicated Serverなんて出来るのか。。。

console commands で色々出来るみたいだし、完全放置ならMAP内の様子が
解らなくても問題ないからDedicatedって良いですね。


778 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 00:09:06 ID:P2PsB0Pe
[openttd]
とりあえず0.3.6ja_r5で鯖建て。
(#ottd-ja-test)
Dedicatedで放置鯖テスト。



779 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 00:11:18 ID:P2PsB0Pe
>>775のサーバリストにonlineで載っていれば生きてるハズ...

780 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 20:19:31 ID:yq4WN06D
Airpro 2000-The Airline simulation game(航空会社経営ゲーム)
http://www.cruiseferry.de/airpro/
ドイツのフリーソフト航空会社経営シミュレーション
シナリオとか目標とかは特になく、旅客数などをライバル会社と業績などを競いあう。
実在の航空機が使用可能。
グラフィックは文字だけ。
英語だけど内容自体は簡単なので中学英語レベルができれば大丈夫かと。
それから、様々な地域・空港ファイルが落とせる。
面白さ ★★★☆☆
とっつき易さ ★★★★☆
グラフィック ★★☆☆☆

781 :名無しさんの野望:2005/04/14(木) 19:40:49 ID:EDuh14HE
>>780少しだけやってみた。航空機好きなら面白いんだろうけど、要素が少ないから結局パイ争奪戦に終始する希ガス。
自分は海外の都市名と位置はある程度把握しているけど(他の洋ゲーで覚えたw)、それでもイメージを膨らませるために地図が必要だと思った。

フリーの空港経営シミュがやりたいんだけど、やっぱり無いのかなあ・・・


782 :名無しさんの野望:2005/04/17(日) 17:00:38 ID:UXVxz7Ap
>>780
うーん、おもしろそうだけど飛行機のこととかわからないからなー

783 :名無しさんの野望:2005/04/17(日) 22:20:26 ID:oGIpM5/K
>>780光栄のエアーマネジメントとどちらが面白い?

784 :780:2005/04/19(火) 22:46:51 ID:URUiiGBk
>>781
>フリーの空港経営シミュがやりたいんだけど、やっぱり無いのかなあ・・・
空港経営シミュと言えばエアポートタイクーンが有名だけれども、フリーとなると聞いたことが無いなあ。
一応、暇なときにでも海外サイトを巡って発掘してみる。

>>782
自分は航空業界が大好きなので楽しめたけれども、そうでない人にとってはあまり面白くないかもなあ。

>>783
単純に面白さやグラフィック等だけで言うと断然、エアーマネジメントの方が面白いかと思われ。
でも、こちらは拡張性(機種や空港)があるのでリアル派はこちらのほうが好みだと思う。

785 :781:2005/04/23(土) 16:19:40 ID:a+e8yM74
>>784
レスthx。
また良ゲー見つけたら教えて。

786 :名無しさんの野望:2005/05/05(木) 20:59:10 ID:lXS2M2y6
ホッシュホッシュ

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 00:57:39 ID:+J0gO4K+
正直、この移転には納得がいかない

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 22:56:58 ID:WDJSQQbf
OpenTTD 0.4.0 出ましたよ!

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 12:49:02 ID:jinDtFGK
age

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 22:01:52 ID:wonYS3Yb
このスレ移転してからさらに人減ったな…

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 11:04:45 ID:bYcCfnm5
OpenTTD 0.4.0.1 が出た

792 :509:2005/05/24(火) 12:05:08 ID:SkbNZchu
openttd-0.4.0.1日本語版あげときました。
経営シム専用UPローダーの824.zipです。

ちなみに0.4.0での変更点。
- 巨大マップ(2048x2048まで)
- 新しい現実的加速
- ひとつの駅に8つまでのバス停
- 新しいパス検索(NPF)
- ソート順を保存する
- 命令ウィンドウをリサイズ可能に
- 標識をプレイヤごとに色づけ
- チートでの生産量変更を可能に
- 文字入力でキャレットを矢印キーで移動可能に

simutransもいつの間にかマルチバイト文字対応になっていたんですか。
openttdと区別がなくなってきた気がする。

長文スマソ。


793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 12:41:35 ID:Tu4TkB63
>>792
早速いただきました。
ありがd。

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 18:56:11 ID:ShoBXaqV
>>792
thxthx

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 22:24:12 ID:NnN1MK2z
来たー、すげえ、2048x2048のマップものすごくでかい。
ttdxはテックウィンか何かで体験版やってから好きだったもので、
こんなに進化してものすごく興奮してます。
509様、ありがとうございます。

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 14:52:11 ID:grcec3/v
>>509
バージョンアップ毎に日本語版をアップしていただいて感謝しております。

ひとつ質問があるのですが、例えば2048*2048で都市名をイギリス風にした場合、
ランダムで生成される都市数が約1500になるのに対して、日本風にするとリストにある
104以内に収まるわけですが、この日本風の都市数を増やすにはどうすれば
よろしいでしょうか?

797 :509:2005/05/26(木) 16:12:18 ID:LHIWiIlX
>>796さん
別の都市名で試してなかった…。orz

現状ではその104以上増やすことはできません。
openttd.exeに埋めこんでいますので。

新版でsimutransのように別ファイルから読み込むようにするつもりです。
というわけでもう少しお待ち下さい。


798 :796:2005/05/26(木) 22:11:35 ID:WZ922vpR
>>509
レスありがとうございます。やはり埋め込みでしたか。
日本全国の市区町村名を単純に列挙したtxtを作成しましたので、
もし使えるようであればテストにでもお使いください。

2000を超えていますので、数的には2048*2048のランダム作成でも
問題ないかと思います。

ttp://upld2.x0.com/data/upld3376.zip

799 :509:2005/05/27(金) 09:49:20 ID:EqG5qYcK
openttdで、外部テキストから都市名を読み込むようにしました(830.zip)。
このテキストはutf-8なので編集時には気をつけてください。

>>796さん
ありがとうございます。
しばらく様子を見て問題なさそうなら796さんのtxtを含めさせていただきます。
末尾の市、町、村、区は抜いたほうがいいかも知れませんね。


800 :509:2005/05/27(金) 12:46:26 ID:EqG5qYcK
>>796さん
末尾省いたものが入ってましたね。
よく確認せずにすいません。
区のあたりの東西南北と港はちょっと微妙かもしれません。

ちなみにsimutransのファイルが流用できます。
日本へそ公園とかいう都市ができて驚きましたが。


801 :796:2005/05/27(金) 17:52:45 ID:SCCZ8/IA
>>590
早速の対応ありがとうございます。
先日アップした市区町村名ですが、重複や間違いがありましたので、
その修正と都市として微妙な名称になるものを除外しました。

当方では生成に時間がかかるものの、都市名はきちんと反映されていました。

ttp://upld2.x0.com/data/upld3418.zip


802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/02(木) 14:11:38 ID:4/CVYyQb
ほっしゅ

803 :574:2005/06/07(火) 23:27:40 ID:CD+CFMgZ
http://r1h2.at.infoseek.co.jp/ttd/
ランゲージファイルをopenttd-0.4.0.1日本語版用に更新しました。

現状、余裕が無くて全然試してません。問題があったらすみません。


804 :509:2005/06/08(水) 18:39:58 ID:8xD9Nrpk
>>574さん
いつもありがとうございます。

LinCity-NG
ttp://lincity-ng.berlios.de/wiki/index.php/Main_Page
>>1で紹介されているLinCityの改良版。
かなり重いのであまり試していませんが。


805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 07:05:59 ID:aFr89Bbk
Mobilityおもすれー( ^ω^)

税金下げれば超速度でビル開発されるから金たまりまくりw
その金で技術開発、交通機関作成すればまた発展するというスパイラルw
金使い切れねー

ただ俺のWin98無印が非力だから画面三分の一くらい開拓したら強制終了・・・

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 17:19:28 ID:mSc0pmDa
OpenTTDについて

Pre-signalの種類分けがいまいち分りません

enter, exit, comboとありますが、動作の違いってなんでしょうか?

実際どういう状況で使うのさ!って説明まであると嬉しいのですが……。
だれかおしえて〜〜



807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 23:47:14 ID:cH+zR1k/
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~s-sasaji/ttdx/
ttp://www.eonet.ne.jp/~ttdx-english/

この辺のサイト、特に上の方で他の人のセーブファイルを眺めてみたら?

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 02:02:50 ID:zQGUS5Rk
>>807

で、、、どの辺にPre-signalが使われているんでしょう??

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/17(金) 19:39:03 ID:zQGUS5Rk
誰も明確に答えてくれそうもないんで、海外サイト回ってきました。
んで、ようやく解決。
なんで国内には解説サイト少ないんだろ。
もし、暇があったら作ってみるかな。
今まで良く分からずに使っていましたが、分かるとかなり便利!


810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 20:50:21 ID:6SC4+1HX
Pre-signalメモ
ttp://wiki.openttd.com/index.php/Advanced_signal_placement

プレシグナルの作り方
ctrlキーを押しながら信号機を設置する。
ただし、これだと腕木式信号機になる(私だけ?)ので、
それが嫌だという場合は信号機を設置してから信号機設置ツールのまま
ctrlキーを押しながら信号をクリック。

タイプ:見え方:機能
プレシグナル入口(Pre-signals):2つの青灯、横方向の黄色い板:プレシグナルブロックの入り口
プレシグナル出口(exits):2つの青灯、縦方向の灰色の板:プレシグナルブロック出口
両機能(combo):2つの青灯、横方向の灰色の板:2つのプレシグナルブロックの間に設置

解説:
通常の信号のみ設置の場合、ホームが全てふさがっているときにも列車が
ホームに入ろうとし、入れずに引き返したりその場で立ち往生してしまう。
プレシグナル入口を列車の進入してくるところに、プレシグナル出口を
駅の手前に設置することでホームが全て埋まっている場合は
プレシグナル入口も赤表示になり、ホーム出発の列車を妨げずに
運行することができるようになる。

駅 *  #   #プレシグナル入口
ーーーーーー *プレシグナル出口
ーーー/
  *

811 :509:2005/06/20(月) 18:06:09 ID:1Uwe/JGX
>>810
GJです。
よろしいのであればreadmeに含めさせていただきます。
腕木式になるのはこちらもですね。

ちなみに(いまさらですが)、
>>712あたりからも私が質問してます。
>>714のセーブデータがわかりやすかった気がします。
本家wikiも説明が増えてますね。


812 :810:2005/06/20(月) 23:13:41 ID:GeeTCGaX
>>811
ぜんぜん構わないですよ。むしろお役に立てるのであれば光栄です。
ですが、あまりにずれたAA図が載るのは忍びないので
修正したバージョンを書いてみます
おそらく、メモ帳で表示すればきれいに見えるかと


/ ̄ ̄□ 
___∠___□駅
  #   *
#プレシグナル入口設置位置
*プレシグナル出口設置位置
複線の場合は駅に進入してくる線路にのみプレシグナル入口を設置。
駅から出発する側の線路には普通の信号を設置する。

両機能(コンボ)についての補足
openttd wikiのpre-signal説明ページを見てもらえればわかるかと思うが、
プレシグナルの入口の機能と出口の機能を兼ねたものである。
     __
      /*1
_∠___
   /$ *2
__∠______
 #   *3
$:両機能(コンボ)
$は*1と*2が赤信号の場合、赤を表示する。そして、*3も赤信号の場合
#が赤を表示するようにできる。

813 :810:2005/06/20(月) 23:16:17 ID:GeeTCGaX
大変申し訳ない…先頭の半角スペースは無視されるんだったorz
修正版を載せますのでこちらを採用ください。

     *
    / ̄ ̄□ 
___∠___□駅
 #   *

        __
      /*1
    _∠___
   /$ *2
__∠______
 # *3


>>all
スレ汚しスマソ



814 :806:2005/06/21(火) 15:13:52 ID:szn20TPA
>>811

ども、質問主です。

過去ログは読んで、件の書き込みも見ていましたが、いまいち分っていませんでした。

結局のところ、プレシグナルはenter-exitを組み合わせて使わないと、
意味を成さないということを理解していませんでした。

openttd wikiを見ていて思ったんですが、こいつの日本語版って
誰か作ってません?
あれ、まんま翻訳してwikiにすると良いのでは?って思ったんですが……。

実は自力で解説サイトでもと思っていましたが、他にも抱えてるもんで
手が回りそうもない。(設置だけでぼちぼちってのなら出来そうですが)
お手伝いさんが数名あつまるようなら、設置して手分けしてWikiを仕上げるのも
それなりに有意義かと……。



815 :509:2005/06/27(月) 12:06:00 ID:txAkoAhM
>>806
サイトを作るなら、他の経営ゲームも含めたものにするほうがいいかと。
openttdだけだと話題少なそうですし。

wikiなら私も多少はお手伝いできるかもしれません。


816 :806:2005/06/27(月) 13:23:13 ID:Mv3rFYRa
>>815

てことで、作ったですよ。

とりあえず、OpenTTDのみのwikiです。

他にも項目が必要とか、他の経営ゲームも込みで宜しく!!ってな声があれば、
トップページから総合として変更もOKですけどねん。
ま、ドメインをopenttdにしちゃったんで、その辺混乱しそうですがね(^^ゞ

なわけで、お手伝い出来る方は、てきと〜に書き加えていって構いませんので
どんどんよろしくお願いします。

http://openttd.sub.jp/


817 :509:2005/06/27(月) 22:03:34 ID:txAkoAhM
おお、すばやい。早速書き込みませていただきました。
内容が充実していくといいですね。

ちなみに、日本語版zip内のreadmeの中身は利用していただいて構いません。
とりあえずreadmeのtipsだけはコピーしました。


818 :806:2005/06/27(月) 23:14:09 ID:Mv3rFYRa
>>817

ありがとうございます。
readmeの中身をまったく読んでいなかったので、目からうろこ(^_^;)
マニュアル内の適当であろうところで、利用させていただきます。


819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/29(水) 21:01:22 ID:k6ZcJPH0
OpenTTD
やっと理解してハマリ中ですがsimutransやFREETRAINのようなプラグインは無いのでしょうか?

820 :806:2005/06/29(水) 21:05:34 ID:o6DYmTXS
wikiですが、今後他のゲームの攻略wikiを作成することを考え
http://bunga.main.jp/openttd/
にドメインを変更しましたので、よろしくです。


821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/05(火) 22:01:24 ID:psoaneYV
TTDにパッチ当てると電化・非電化が選べるけどOpenTTDには
その機能って提供されてないのかな?

あとJapan Trainをいれたんだけど電車がきれいにそろってくれない…
みんな先頭車になっちゃう。やっぱりTTDにパッチ当てないとだめかなぁ。

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/10(日) 18:59:23 ID:jJS+jK4O
Beyond Earth : Return of the Tycoons
http://mods.moddb.com/5181/

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/17(日) 19:05:28 ID:bwCP2Met
保守あげ

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/20(水) 00:57:46 ID:WBmgjrL3
OpenTTDの丁寧な解説サイトってないの?

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/22(金) 20:45:17 ID:0LCy8/Tp
今さらながら遊園地をやった。こつつかむと簡単だな。でもかなり楽しめました。
資産1000億でもディズミーランドには勝てなかったけどorz

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/22(金) 22:53:46 ID:tUUpenq7
超規模になってくると従業員数MAXでも人手が足りない状態になるのがツラい。遊園地

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/26(火) 16:48:55 ID:c3refdTw
simutrainまだ始めたばかりなんですけど、
一度列車を編成して走らせたあとの貨車の追加ってどうやるんですか?

828 :sprite:2005/07/26(火) 21:06:43 ID:3XAWjlDW
>>827
列車のスケジュールに車庫を追加すると、しばらくして車庫に戻ってくる。
後は、列車購入時と同じような感じで貨車を追加できる。

最近のsimutransは変化が激しいのでバージョン番号を書いた方がいい。

829 :sprite:2005/07/26(火) 21:09:54 ID:3XAWjlDW
あ、よく見たら違うゲームだった。スレヨゴシゴメン。

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/27(水) 01:56:33 ID:dRfAwejL
>>827-829
ワロス

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/03(水) 15:29:55 ID:WuqSZWHJ
Mobilityやり始めてみたんだが、シナリオの「Travel times」を縮めるのが2つともクリア出来ないorz

アレってなんかいいやり方とかあるの?

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/13(土) 19:45:33 ID:Iue4PY5J
ほしゅ

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/22(月) 03:19:36 ID:p2MyZ4h1
ほしゅっ

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/08/22(月) 20:29:13 ID:Sg6tG99X
age

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/02(金) 22:27:47 ID:bhtoliw0
ほしゅっっ

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 10:32:25 ID:OEToZJjJ
hoshudayo!

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/03(土) 14:08:49 ID:68xy0IGv
この私が保守しようというのだよ!

838 :ななし:2005/09/08(木) 15:28:54 ID:70yZmgaE
TTDXの英語版で、UFOを出現させないため、どうしたらいいんですか?

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/08(木) 16:17:34 ID:dZSsA3QW
昔の「TOWER」みたいなゲームってあるかな?

アレが忘れられないんだけど。

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/08(木) 20:40:13 ID:il1Qe135
>>839
ゲームボーイアドバンスのソフトで、The Tower SPってのがあるけど。

ヤフオク探せばたまにPC版もでてるよ。プレミアついてるけど

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/08(木) 20:53:43 ID:AydX0eMC
>>838
1.FBIを設立する。
2.ロズウェル空軍基地を建ててでプラズマ兵器を開発する。
3.UFOを撃墜してエイリアンを捕獲する。

以上。

842 :ななし:2005/09/08(木) 23:08:14 ID:70yZmgaE
>>841違うよー!TTDXCのオプションで、どれを選べばいいんだ?

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/09(金) 06:53:13 ID:8FtRpsR1
1.「超兵器の使用」をオンにして
2.レールガンを入手してそれで撃墜

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/12(月) 14:01:39 ID:+79O4Kkz
採れたての新作ですよ
このスレ住人には簡単すぎる気がするが、貴重な国産シムシティ系
やれる事が少ない上に、序盤は金がないので退屈
中盤はバランス良くておもしろかったが後半金あまり
最終的な人口を競うゲームだからいいのかもしれんが、もう少し金のバランス考えて欲しかった
個人製作のわりに小奇麗で、わかりやすい作りに好感

土日市
ttp://donichi.wizry.com/index.php?page=package&libpage=0&libid=A0016&packid=00030337

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/19(月) 11:03:32 ID:o6u7hCnB
>>844
デザインがいいなぁ。
スレ趣旨からみるに、これ一週間で作ったのか? すごい。
ぜひ今後もバージョンアップ続けてもらいたいなぁ。

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/23(金) 22:09:30 ID:PinzCX0c
>>844
出来がいいね。
ただ自分のやり方悪いせいか、金が無い時間が長いのがきついかな。

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/24(土) 08:14:27 ID:b1zTsAtZ
>>844
良いね、これ!色使いがのほほんとしてて。基本的なシステムできたら、
公共施設とか、建物の種類を増やしていって欲しい。

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/30(金) 15:42:21 ID:1TwfWw98
Association Town落としたんだけど全然時間が進まない
どこいじればいいの?
特殊操作のところいじっても時間進まないし

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/09/30(金) 20:29:11 ID:GpTdZ3Oc
>>848
下の方にある一時停止。
最初は、一時停止状態になっている。

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