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レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
フリーの経営シムを語るスレ その2
1 :
名無しさんの野望
:03/03/26 01:06 ID:wSCgJfIR
★レスするときは一行目にゲームタイトルを書くなど、何のゲームについてか明らかにすること
★
>>2-10
あたりにそれぞれのゲームのレビュー
Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
ゲーム発展途上国、本屋物語etc
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
(以下日本語表記なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Transport Tycoon Deluxe
http://www.transporttycoon.co.uk/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
http://www.freegame.cz/download/mobility.zip
Lin City
http://www.floot.demon.co.uk/lincity.html
経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
関連スレ
\\ 経営シミュレーション総合スレ Part 1 \\
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1009133401/l50
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart30
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048212700/l50
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/l50
783 :
名無しさんの野望
:2005/04/17(日) 22:20:26 ID:oGIpM5/K
>>780
光栄のエアーマネジメントとどちらが面白い?
784 :
780
:2005/04/19(火) 22:46:51 ID:URUiiGBk
>>781
>フリーの空港経営シミュがやりたいんだけど、やっぱり無いのかなあ・・・
空港経営シミュと言えばエアポートタイクーンが有名だけれども、フリーとなると聞いたことが無いなあ。
一応、暇なときにでも海外サイトを巡って発掘してみる。
>>782
自分は航空業界が大好きなので楽しめたけれども、そうでない人にとってはあまり面白くないかもなあ。
>>783
単純に面白さやグラフィック等だけで言うと断然、エアーマネジメントの方が面白いかと思われ。
でも、こちらは拡張性(機種や空港)があるのでリアル派はこちらのほうが好みだと思う。
785 :
781
:2005/04/23(土) 16:19:40 ID:a+e8yM74
>>784
レスthx。
また良ゲー見つけたら教えて。
786 :
名無しさんの野望
:2005/05/05(木) 20:59:10 ID:lXS2M2y6
ホッシュホッシュ
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/08(日) 00:57:39 ID:+J0gO4K+
正直、この移転には納得がいかない
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/16(月) 22:56:58 ID:WDJSQQbf
OpenTTD 0.4.0 出ましたよ!
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/17(火) 12:49:02 ID:jinDtFGK
age
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/21(土) 22:01:52 ID:wonYS3Yb
このスレ移転してからさらに人減ったな…
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/22(日) 11:04:45 ID:bYcCfnm5
OpenTTD 0.4.0.1 が出た
792 :
509
:2005/05/24(火) 12:05:08 ID:SkbNZchu
openttd-0.4.0.1日本語版あげときました。
経営シム専用UPローダーの824.zipです。
ちなみに0.4.0での変更点。
- 巨大マップ(2048x2048まで)
- 新しい現実的加速
- ひとつの駅に8つまでのバス停
- 新しいパス検索(NPF)
- ソート順を保存する
- 命令ウィンドウをリサイズ可能に
- 標識をプレイヤごとに色づけ
- チートでの生産量変更を可能に
- 文字入力でキャレットを矢印キーで移動可能に
simutransもいつの間にかマルチバイト文字対応になっていたんですか。
openttdと区別がなくなってきた気がする。
長文スマソ。
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/24(火) 12:41:35 ID:Tu4TkB63
>>792
早速いただきました。
ありがd。
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/24(火) 18:56:11 ID:ShoBXaqV
>>792
thxthx
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/25(水) 22:24:12 ID:NnN1MK2z
来たー、すげえ、2048x2048のマップものすごくでかい。
ttdxはテックウィンか何かで体験版やってから好きだったもので、
こんなに進化してものすごく興奮してます。
509様、ありがとうございます。
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/26(木) 14:52:11 ID:grcec3/v
>>509
様
バージョンアップ毎に日本語版をアップしていただいて感謝しております。
ひとつ質問があるのですが、例えば2048*2048で都市名をイギリス風にした場合、
ランダムで生成される都市数が約1500になるのに対して、日本風にするとリストにある
104以内に収まるわけですが、この日本風の都市数を増やすにはどうすれば
よろしいでしょうか?
797 :
509
:2005/05/26(木) 16:12:18 ID:LHIWiIlX
>>796
さん
別の都市名で試してなかった…。orz
現状ではその104以上増やすことはできません。
openttd.exeに埋めこんでいますので。
新版でsimutransのように別ファイルから読み込むようにするつもりです。
というわけでもう少しお待ち下さい。
798 :
796
:2005/05/26(木) 22:11:35 ID:WZ922vpR
>>509
様
レスありがとうございます。やはり埋め込みでしたか。
日本全国の市区町村名を単純に列挙したtxtを作成しましたので、
もし使えるようであればテストにでもお使いください。
2000を超えていますので、数的には2048*2048のランダム作成でも
問題ないかと思います。
ttp://upld2.x0.com/data/upld3376.zip
799 :
509
:2005/05/27(金) 09:49:20 ID:EqG5qYcK
openttdで、外部テキストから都市名を読み込むようにしました(830.zip)。
このテキストはutf-8なので編集時には気をつけてください。
>>796
さん
ありがとうございます。
しばらく様子を見て問題なさそうなら796さんのtxtを含めさせていただきます。
末尾の市、町、村、区は抜いたほうがいいかも知れませんね。
800 :
509
:2005/05/27(金) 12:46:26 ID:EqG5qYcK
>>796
さん
末尾省いたものが入ってましたね。
よく確認せずにすいません。
区のあたりの東西南北と港はちょっと微妙かもしれません。
ちなみにsimutransのファイルが流用できます。
日本へそ公園とかいう都市ができて驚きましたが。
801 :
796
:2005/05/27(金) 17:52:45 ID:SCCZ8/IA
>>590
様
早速の対応ありがとうございます。
先日アップした市区町村名ですが、重複や間違いがありましたので、
その修正と都市として微妙な名称になるものを除外しました。
当方では生成に時間がかかるものの、都市名はきちんと反映されていました。
ttp://upld2.x0.com/data/upld3418.zip
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/02(木) 14:11:38 ID:4/CVYyQb
ほっしゅ
803 :
574
:2005/06/07(火) 23:27:40 ID:CD+CFMgZ
http://r1h2.at.infoseek.co.jp/ttd/
ランゲージファイルをopenttd-0.4.0.1日本語版用に更新しました。
現状、余裕が無くて全然試してません。問題があったらすみません。
804 :
509
:2005/06/08(水) 18:39:58 ID:8xD9Nrpk
>>574
さん
いつもありがとうございます。
LinCity-NG
ttp://lincity-ng.berlios.de/wiki/index.php/Main_Page
>>1
で紹介されているLinCityの改良版。
かなり重いのであまり試していませんが。
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/12(日) 07:05:59 ID:aFr89Bbk
Mobilityおもすれー( ^ω^)
税金下げれば超速度でビル開発されるから金たまりまくりw
その金で技術開発、交通機関作成すればまた発展するというスパイラルw
金使い切れねー
ただ俺のWin98無印が非力だから画面三分の一くらい開拓したら強制終了・・・
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/16(木) 17:19:28 ID:mSc0pmDa
OpenTTDについて
Pre-signalの種類分けがいまいち分りません
enter, exit, comboとありますが、動作の違いってなんでしょうか?
実際どういう状況で使うのさ!って説明まであると嬉しいのですが……。
だれかおしえて〜〜
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/16(木) 23:47:14 ID:cH+zR1k/
ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~s-sasaji/ttdx/
ttp://www.eonet.ne.jp/~ttdx-english/
この辺のサイト、特に上の方で他の人のセーブファイルを眺めてみたら?
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/17(金) 02:02:50 ID:zQGUS5Rk
>>807
で、、、どの辺にPre-signalが使われているんでしょう??
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/17(金) 19:39:03 ID:zQGUS5Rk
誰も明確に答えてくれそうもないんで、海外サイト回ってきました。
んで、ようやく解決。
なんで国内には解説サイト少ないんだろ。
もし、暇があったら作ってみるかな。
今まで良く分からずに使っていましたが、分かるとかなり便利!
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/19(日) 20:50:21 ID:6SC4+1HX
Pre-signalメモ
ttp://wiki.openttd.com/index.php/Advanced_signal_placement
プレシグナルの作り方
ctrlキーを押しながら信号機を設置する。
ただし、これだと腕木式信号機になる(私だけ?)ので、
それが嫌だという場合は信号機を設置してから信号機設置ツールのまま
ctrlキーを押しながら信号をクリック。
タイプ:見え方:機能
プレシグナル入口(Pre-signals):2つの青灯、横方向の黄色い板:プレシグナルブロックの入り口
プレシグナル出口(exits):2つの青灯、縦方向の灰色の板:プレシグナルブロック出口
両機能(combo):2つの青灯、横方向の灰色の板:2つのプレシグナルブロックの間に設置
解説:
通常の信号のみ設置の場合、ホームが全てふさがっているときにも列車が
ホームに入ろうとし、入れずに引き返したりその場で立ち往生してしまう。
プレシグナル入口を列車の進入してくるところに、プレシグナル出口を
駅の手前に設置することでホームが全て埋まっている場合は
プレシグナル入口も赤表示になり、ホーム出発の列車を妨げずに
運行することができるようになる。
駅 * # #プレシグナル入口
ーーーーーー *プレシグナル出口
ーーー/
*
811 :
509
:2005/06/20(月) 18:06:09 ID:1Uwe/JGX
>>810
GJです。
よろしいのであればreadmeに含めさせていただきます。
腕木式になるのはこちらもですね。
ちなみに(いまさらですが)、
>>712
あたりからも私が質問してます。
>>714
のセーブデータがわかりやすかった気がします。
本家wikiも説明が増えてますね。
812 :
810
:2005/06/20(月) 23:13:41 ID:GeeTCGaX
>>811
ぜんぜん構わないですよ。むしろお役に立てるのであれば光栄です。
ですが、あまりにずれたAA図が載るのは忍びないので
修正したバージョンを書いてみます
おそらく、メモ帳で表示すればきれいに見えるかと
*
/ ̄ ̄□
___∠___□駅
# *
#プレシグナル入口設置位置
*プレシグナル出口設置位置
複線の場合は駅に進入してくる線路にのみプレシグナル入口を設置。
駅から出発する側の線路には普通の信号を設置する。
両機能(コンボ)についての補足
openttd wikiのpre-signal説明ページを見てもらえればわかるかと思うが、
プレシグナルの入口の機能と出口の機能を兼ねたものである。
__
/*1
_∠___
/$ *2
__∠______
# *3
$:両機能(コンボ)
$は*1と*2が赤信号の場合、赤を表示する。そして、*3も赤信号の場合
#が赤を表示するようにできる。
813 :
810
:2005/06/20(月) 23:16:17 ID:GeeTCGaX
大変申し訳ない…先頭の半角スペースは無視されるんだったorz
修正版を載せますのでこちらを採用ください。
*
/ ̄ ̄□
___∠___□駅
# *
__
/*1
_∠___
/$ *2
__∠______
# *3
>>all
スレ汚しスマソ
814 :
806
:2005/06/21(火) 15:13:52 ID:szn20TPA
>>811
ども、質問主です。
過去ログは読んで、件の書き込みも見ていましたが、いまいち分っていませんでした。
結局のところ、プレシグナルはenter-exitを組み合わせて使わないと、
意味を成さないということを理解していませんでした。
openttd wikiを見ていて思ったんですが、こいつの日本語版って
誰か作ってません?
あれ、まんま翻訳してwikiにすると良いのでは?って思ったんですが……。
実は自力で解説サイトでもと思っていましたが、他にも抱えてるもんで
手が回りそうもない。(設置だけでぼちぼちってのなら出来そうですが)
お手伝いさんが数名あつまるようなら、設置して手分けしてWikiを仕上げるのも
それなりに有意義かと……。
815 :
509
:2005/06/27(月) 12:06:00 ID:txAkoAhM
>>806
サイトを作るなら、他の経営ゲームも含めたものにするほうがいいかと。
openttdだけだと話題少なそうですし。
wikiなら私も多少はお手伝いできるかもしれません。
816 :
806
:2005/06/27(月) 13:23:13 ID:Mv3rFYRa
>>815
てことで、作ったですよ。
とりあえず、OpenTTDのみのwikiです。
他にも項目が必要とか、他の経営ゲームも込みで宜しく!!ってな声があれば、
トップページから総合として変更もOKですけどねん。
ま、ドメインをopenttdにしちゃったんで、その辺混乱しそうですがね(^^ゞ
なわけで、お手伝い出来る方は、てきと〜に書き加えていって構いませんので
どんどんよろしくお願いします。
http://openttd.sub.jp/
817 :
509
:2005/06/27(月) 22:03:34 ID:txAkoAhM
おお、すばやい。早速書き込みませていただきました。
内容が充実していくといいですね。
ちなみに、日本語版zip内のreadmeの中身は利用していただいて構いません。
とりあえずreadmeのtipsだけはコピーしました。
818 :
806
:2005/06/27(月) 23:14:09 ID:Mv3rFYRa
>>817
ありがとうございます。
readmeの中身をまったく読んでいなかったので、目からうろこ(^_^;)
マニュアル内の適当であろうところで、利用させていただきます。
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/29(水) 21:01:22 ID:k6ZcJPH0
OpenTTD
やっと理解してハマリ中ですがsimutransやFREETRAINのようなプラグインは無いのでしょうか?
820 :
806
:2005/06/29(水) 21:05:34 ID:o6DYmTXS
wikiですが、今後他のゲームの攻略wikiを作成することを考え
http://bunga.main.jp/openttd/
にドメインを変更しましたので、よろしくです。
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/05(火) 22:01:24 ID:psoaneYV
TTDにパッチ当てると電化・非電化が選べるけどOpenTTDには
その機能って提供されてないのかな?
あとJapan Trainをいれたんだけど電車がきれいにそろってくれない…
みんな先頭車になっちゃう。やっぱりTTDにパッチ当てないとだめかなぁ。
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/10(日) 18:59:23 ID:jJS+jK4O
Beyond Earth : Return of the Tycoons
http://mods.moddb.com/5181/
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/17(日) 19:05:28 ID:bwCP2Met
保守あげ
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/20(水) 00:57:46 ID:WBmgjrL3
OpenTTDの丁寧な解説サイトってないの?
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/22(金) 20:45:17 ID:0LCy8/Tp
今さらながら遊園地をやった。こつつかむと簡単だな。でもかなり楽しめました。
資産1000億でもディズミーランドには勝てなかったけどorz
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/22(金) 22:53:46 ID:tUUpenq7
超規模になってくると従業員数MAXでも人手が足りない状態になるのがツラい。遊園地
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/26(火) 16:48:55 ID:c3refdTw
simutrainまだ始めたばかりなんですけど、
一度列車を編成して走らせたあとの貨車の追加ってどうやるんですか?
828 :
sprite
:2005/07/26(火) 21:06:43 ID:3XAWjlDW
>>827
列車のスケジュールに車庫を追加すると、しばらくして車庫に戻ってくる。
後は、列車購入時と同じような感じで貨車を追加できる。
最近のsimutransは変化が激しいのでバージョン番号を書いた方がいい。
829 :
sprite
:2005/07/26(火) 21:09:54 ID:3XAWjlDW
あ、よく見たら違うゲームだった。スレヨゴシゴメン。
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/07/27(水) 01:56:33 ID:dRfAwejL
>>827-829
ワロス
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/08/03(水) 15:29:55 ID:WuqSZWHJ
Mobilityやり始めてみたんだが、シナリオの「Travel times」を縮めるのが2つともクリア出来ないorz
アレってなんかいいやり方とかあるの?
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/08/13(土) 19:45:33 ID:Iue4PY5J
ほしゅ
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/08/22(月) 03:19:36 ID:p2MyZ4h1
ほしゅっ
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/08/22(月) 20:29:13 ID:Sg6tG99X
age
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/09/02(金) 22:27:47 ID:bhtoliw0
ほしゅっっ
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/09/03(土) 10:32:25 ID:OEToZJjJ
hoshudayo!
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/09/03(土) 14:08:49 ID:68xy0IGv
この私が保守しようというのだよ!
838 :
ななし
:2005/09/08(木) 15:28:54 ID:70yZmgaE
TTDXの英語版で、UFOを出現させないため、どうしたらいいんですか?
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/09/08(木) 16:17:34 ID:dZSsA3QW
昔の「TOWER」みたいなゲームってあるかな?
アレが忘れられないんだけど。
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/09/08(木) 20:40:13 ID:il1Qe135
>>839
ゲームボーイアドバンスのソフトで、The Tower SPってのがあるけど。
ヤフオク探せばたまにPC版もでてるよ。プレミアついてるけど
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/09/08(木) 20:53:43 ID:AydX0eMC
>>838
1.FBIを設立する。
2.ロズウェル空軍基地を建ててでプラズマ兵器を開発する。
3.UFOを撃墜してエイリアンを捕獲する。
以上。
842 :
ななし
:2005/09/08(木) 23:08:14 ID:70yZmgaE
>>841
違うよー!TTDXCのオプションで、どれを選べばいいんだ?
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/09/09(金) 06:53:13 ID:8FtRpsR1
1.「超兵器の使用」をオンにして
2.レールガンを入手してそれで撃墜
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/09/12(月) 14:01:39 ID:+79O4Kkz
採れたての新作ですよ
このスレ住人には簡単すぎる気がするが、貴重な国産シムシティ系
やれる事が少ない上に、序盤は金がないので退屈
中盤はバランス良くておもしろかったが後半金あまり
最終的な人口を競うゲームだからいいのかもしれんが、もう少し金のバランス考えて欲しかった
個人製作のわりに小奇麗で、わかりやすい作りに好感
土日市
ttp://donichi.wizry.com/index.php?page=package&libpage=0&libid=A0016&packid=00030337
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/09/19(月) 11:03:32 ID:o6u7hCnB
>>844
デザインがいいなぁ。
スレ趣旨からみるに、これ一週間で作ったのか? すごい。
ぜひ今後もバージョンアップ続けてもらいたいなぁ。
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/09/23(金) 22:09:30 ID:PinzCX0c
>>844
出来がいいね。
ただ自分のやり方悪いせいか、金が無い時間が長いのがきついかな。
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/09/24(土) 08:14:27 ID:b1zTsAtZ
>>844
良いね、これ!色使いがのほほんとしてて。基本的なシステムできたら、
公共施設とか、建物の種類を増やしていって欲しい。
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/09/30(金) 15:42:21 ID:1TwfWw98
Association Town落としたんだけど全然時間が進まない
どこいじればいいの?
特殊操作のところいじっても時間進まないし
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/09/30(金) 20:29:11 ID:GpTdZ3Oc
>>848
下の方にある一時停止。
最初は、一時停止状態になっている。
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/01(土) 12:17:19 ID:gEB0yYp+
>>849
レスが遅れてごめんなさい
付属の説明書のヘルプ見て時間で検索しても
引っかかるのは特殊設定だけだったからわからなかったよ
ありがとうございました
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/03(月) 00:07:03 ID:1HpGS9DW
今、モナー村開拓史をよろうとダウソしてインストールしたらファイルがたくさん
あってどうやってゲームを始めるかわかりません、おしえてください
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/03(月) 11:45:29 ID:CkD3mC5v
>>851
ツクール2000のアイコンを別のゲームからコピペして
フォルダに入れてあげればゲームはできたはず
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/03(月) 19:25:03 ID:hZgkTT1l
>>852
ありがとう、ございます^^
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/10(月) 12:04:32 ID:dCPlpgz4
ゅしほ
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/18(火) 00:14:09 ID:zlB+AkW3
ega
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/24(月) 03:05:53 ID:Ow7DWr+J
モビリティ・・・ドイツ語ばっかOTL
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/25(火) 12:55:12 ID:DhyfPD73
openttd、日本語にして楽しませてもらってます。有志の皆さんありがとう。
二日やってようやく利益を上げられるようになってきたんだけど、
線路が交差しちゃうような地形の場合、どうすればいいんしょう。
とりあえず信号をおいてみたんだけど、
一方が永遠に止まりっぱなしになったりしてます。
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/25(火) 14:42:57 ID:0tVgTcEU
信号は対になるように置いてる?
交わるんだったらそれぞれの線路に一個ずつ置かないとだめだぞ
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/25(火) 16:21:50 ID:DhyfPD73
>858
そうか、一個じゃだめだったのか!
ありがとうございます。 これで地元をさらに発展させることができますよわーい。
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/26(水) 01:13:07 ID:aGAl9QhY
質問させてください。
・Transport Tycoon Deluxe Windows versionをDL、インスコ
・OpenTTDをDL(zip版)、解凍
・TTDXの中から
sample.cat
trg1r.grf
trgcr.grf
trghr.grf
trgir.grf
trgtr.grf
を抜き出してOpenttdのdataフォルダにコピー
までやって、英語版のはプレイできるようになったんですが、
日本語化のやり方がよくわかりません。
日本語化のファイルをDLして、そのファイルをOpenttdのドコかに上書きするらしいんです。
どこにファイルを移動すればいいんでしょうか?(SDL.dll SDL_ttf.dll って二つがありました。)
変な日本語でわかりにくかったらすみません。ご教授のほどよろしくおねがいします<(_ _)>
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/26(水) 01:35:38 ID:aGAl9QhY
あ、なんか日本語化できました。お邪魔しました。。。
でも最初から何やったらいいかつまってますOTL
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/30(日) 12:38:07 ID:799lX7Fb
|ハ,_,ハ
|´∀`';/^l
|u'''^u;' |
|∀ ` ミ ダレモイナイ・・・
| ⊂ :, モサモサ スルナラ イマノウチ
| ミ
| 彡
| ,:'
|''~''''∪
l^丶
もさもさ | '゛''"'''゛ y-―,
ミ ´ ∀ ` ,:'
(丶 (丶 ミ
(( ミ ;': ハ,_,ハ
;: ミ ';´∀`';,
`:; ,:' c c.ミ
U"゛'''~"^'丶) u''゛"J
/^l
,―-y'"'~"゛´ | もさもさ
ヽ ´ ∀ ` ゛':
ミ .,/) 、/)
゛, "' ´''ミ ハ,_,ハ
(( ミ ;:' ,:' ´∀`';
'; 彡 :: っ ,っ
(/~"゛''´~"U ι''"゛''u
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/10/31(月) 09:30:07 ID:frF40+8o
l^丶
| '゙''"'''゙ y-―, あ ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう
ミ ´ ∀ ` ,:'
(丶 (丶 ミ いあ いあ
(( ミ ;': ハ,_,ハ ハ,_,ハ
;: ミ ';´∀`'; ';´∀`';, ,
`:; ,:' c c.ミ' c c.ミ
U"゙'''~"^'丶) u''゙"J u''゙"J
/^l
,―-y'"'~"゙´ | それ るるいえ うがふなぐる ふたぐん
ヽ ´ ∀ ` ゙':
ミ .,/) 、/) いあ いあ
゙, "' ´''ミ ハ,_,ハ ハ,_,ハ
(( ミ ;:' ,:' ´∀`'; ,:' ´∀`';
'; 彡 :: っ ,っ :: っ ,っ
(/~"゙''´~"U ι''"゙''u ι''"゙''u
864 :
574
:2005/11/05(土) 13:07:21 ID:6hDz7IYa
余裕無しなうえに体調不良者です(泣汗)
現実逃避がてら、OpennTTDのサイトを移転&拡張してみました。。。
インストール方法や、TTD初心者さん向け、Tips&あこぎ技など載せてるので
もし色々わからなくて困っていたら良かったらどうぞ。
http://r1h2.cybton.com/ttd/
ファイルアップローダも置いてみたので509さん&TTD関連ファイルを
アップしようと思っている人はもし良かったら使ってみて下さい。
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/07(月) 21:05:11 ID:29NqY1f2
>>864
GJです&お大事に…。
誰かOpenTTDのシナリオ作ってる人いませんか?
1024x1024くらいの日本とかやってみたいな。
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/09(水) 19:01:58 ID:7MwlsHXj
age
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/11(金) 15:27:47 ID:+7TUKqSQ
OpenTTD 0.4.0.1_ttf-ja7で後から来たライバルに荷受しているモノがいつのまにか全て奪われてしまう
ライバルは地元の評価が大好評<->完璧のまま悠々輸送
こちらは列車を駅で待たせていても今一歩<->不評をいったりきたりで1tも貰えない
町の評価は完璧なのに、何が悪いのでしょうか?
868 :
574
:2005/11/11(金) 23:36:19 ID:RtMR8uXq
>865さん、お気遣いありがとうございます。。(嬉
>867
申し訳ないですが、日本版TTDX風lngでの表記で説明します。
街の情報で出ている会社の評価は輸入(?)が頻繁だったら確か上がった筈です・・
駅の品物毎の評価は、駅に品物がある(警告欄に荷物が表示されている)状態だと
不評に向かっていくので満載指定した列車などが常に常駐している状態に近づける
と良かった筈です。長居しすぎも良くなかった筈なので適度にです。。
これ以上はネタバレになってしまい、つまらなくなるかもしれないので
>864のリンク先の「〜Tips & あこぎ技 その2」
の方に上記補足など追記しておきました。もし良かったらどうぞ。。
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 01:08:15 ID:D4sERSl1
___
_ __ /::::::::::::::::::::::`ヽー--ォ
ト` ー、 ノ:::、イ::::::::l::::::::::::::V´ /
ハ ヽ.l:::|´ ヽ::::::ト、ト、::::::レ イ
! ^i, l::::!‐≦、\:ト≧‐l::::lィ^ まずい
l`!:::l/ト::リ、_, ト::ハ|::::ト _ ― 、
ヽ|:::ト 二ノ 、 ヽ二イ::::レヽ、`ー'
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 01:08:46 ID:D4sERSl1
誤爆しました
すいません
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 10:30:34 ID:bWQJGOpr
>>868
なるほど、参考になります
満載指定して待ちすぎないように貨車1両の列車で待機させてますが
地元の評価(駅の品物毎の評価)は67%から上がらず貨物は貰えない状態です
1tも貰えないのは産出量が少ないダイヤモンドで、ライバル二社が後から同じ輸送をはじめたのが原因のようです
ライバル一社が撤退したら、1tづつは貰えるようになりました
どうもライバルよりも地元の評価が低いので結果的に貨物が貰えないだけだったようです
よくわからないのは、なぜ後から来て同じところに輸送しはじめたライバルの
地元の評価がプレイヤーよりも常に15%〜20%以上も高いのでしょうか?
ライバルの駅は貨物余っていて、列車・貨車の量もこちらより少なくて輸送回数少ないのに…
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 11:44:32 ID:t4GlYa11
ライバルの評価が異様に高いのは仕様。
駅の評価の決定には車両の経年も関係しているので、
新しい車両、新しい交通機関(たとえば鉄道よりリニア)を使ったほうが良い。
それと各都市に経営者の像を立てると
その都市内にある駅の評価が飛躍的に向上する。
以上はTTDの場合、OpenTTDと同じかはわからん。
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/12(土) 14:53:15 ID:bWQJGOpr
>>872
なるほどそうでしたか。像を建ててもう少しがんばってみます
競争が発生するように64*64マップで都市/産業を少ないライバル7人にしたので
どこでもライバル一社二社居るので評価に差があるとキツイなぁ
ちょっと無理そうならマップを大きくして普通に遊ぶことにします
874 :
574
:2005/11/12(土) 15:06:58 ID:9Fl0ipw8
その2の記事のちょっと訂正。。。
(駅名の看板が作られた日から)>>(駅名の看板が作られた年から)
日じゃなくて年だったかも・・
>871
2年目以降の駅vs新駅だと、どうしても新駅に奪われ易かったです。(自分が遊んだ時は)
ライバル無しでバランスを取るので、
ライバル参入で荷物減少→長期常駐→使用頻度(往来数)減→評価減→荷物減少〜(ry
と、スパイラル化してしまって再起不能になりやすかった気が・・
その2に書いたリニューアルオープンで、ある程度はやって行けたと思います。
>872さんの
>新しい車両、新しい交通機関(たとえば鉄道よりリニア)を使ったほうが良い。
も、新しい車両=速度上昇=往来数&常駐時間の上昇、
新交通機関=別駅として建てれば初年度はリニューアル効果
と、なると思うのでOpenTTDでも効果があると思います。
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/13(日) 14:30:16 ID:OYcSo0GV
[[Mobility]]
>>831
などへのレスとして、自分の経験から言わせてもらうと、
Mobility で再現されている需要は以下のとおり
・通勤 (住宅地→商業地・工業地・そのほか施設)
・通学 (住宅地→学校)
・買物 (住宅地→ショッピングセンター)
・娯楽 (住宅地→博物館など)
なんで、住宅地に隣接してこれらの目的地を作り、
公共交通機関を整備し駐車場を設置してやればよい。
駐車場の数が不足していると駐車場の空きを探すのに
時間がかかると判断されるので、十分な数を作ること。
逆にシッピングセンターなどの施設を破壊してしまい需要を減らすと、
渋滞や駐車場の混雑が解決し、一応クリアーはできる。
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/14(月) 01:24:57 ID:LZCbRVqU
>>1
のTTDのサイトに表記がある「anywher-to-anywhere」とかって機能どうやって使うの?
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/17(木) 19:56:44 ID:cgCLTjYi
anywhere-to-anywhereってのがどういう機能なのかいまいちわからん・・・
異種交通機関乗り換え/載せ替え輸送(列車→飛行機等)のことなら
・オリジナルTTD(tttdpatch含)---未実装。
・OpenTTD---リリース/nightlyビルドではまだ未実装(CVSリポジトリにあるパッチを適用(ソースパッチ→ビルド)で有効に
なる模様)
だったはず。
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/18(金) 17:43:38 ID:JTsH92u6
私はLinuxでTTDpatchを楽しみたいですが、ソースを探すことが出来ませんでした。
もう「経営シム専用UPローダー」には見えません。
TTDpatch-jaのソースはどこで探す事が出来ますか?
879 :
509
:2005/11/18(金) 22:21:49 ID:Tu1KPe+f
>>878
OpenTTDならば、
ttp://r1h2.cybton.com/ttd/uploader/img/ttdfan002.zip
に上げました。移転したせいで消えているのかな?
ただ、パッチあてただけではLinuxで動かないかもしれません。
jp7のパッチは探したけれど見つからないです… orz
TTDpatchのソースはないと思います。
880 :
574
:2005/11/22(火) 09:31:11 ID:TNsn4kPE
レスポンスが悪かったり繋がらない時もあったりと、とても不安定だったので
申し訳ないですがまた移転しました。。。
移転先は
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/
です。
今回の移転で皆さんに度々ご迷惑をお掛けしてしまい本当にすみません。
>879(509さん)
jp7の中身をよく確認しないでjp6を非公開にしてました。。
確かにパッチソースが付いてなかった・・申し訳ないです。。
881 :
509
:2005/11/24(木) 18:58:10 ID:pXX385+g
>>574
いえいえ、お気になさらず。
パッチが付け忘れは、こちらの落ち度ですから。
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/25(金) 06:13:00 ID:SzvEo2dA
>>880
すいません初めて来たんですが、
リンクが間違ってる所があるようです
OpenTTDインストール(導入)方法ページのOpenTTD関連ファイルページへのリンクや
OpenTTD関連ファイルページのOpenTTD 0.4.0.1-ja7へのリンクなのですが
ありがたくダウンロードさせてもらいましたのでこれからやってみます
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/11/25(金) 16:00:39 ID:RR1DYYj0
>>880
OpenTTD 0.4.0.1-ja7のURLに、files/ が一個みたい多かったですが?
files/files/ になってたんで、一個files/ 消してアクセスしてみたらちゃんと落とせました。
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