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フリーの経営シムを語るスレ その2

1 :名無しさんの野望:03/03/26 01:06 ID:wSCgJfIR
★レスするときは一行目にゲームタイトルを書くなど、何のゲームについてか明らかにすること
>>2-10あたりにそれぞれのゲームのレビュー

Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
ゲーム発展途上国、本屋物語etc
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
(以下日本語表記なし)
simutrans  
http://www.simutrans.de/
Transport Tycoon Deluxe  
http://www.transporttycoon.co.uk/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
http://www.freegame.cz/download/mobility.zip
Lin City
http://www.floot.demon.co.uk/lincity.html

経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

関連スレ
\\ 経営シミュレーション総合スレ Part 1 \\
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1009133401/l50
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart30
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048212700/l50
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/l50

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 11:44:32 ID:t4GlYa11
ライバルの評価が異様に高いのは仕様。

駅の評価の決定には車両の経年も関係しているので、
新しい車両、新しい交通機関(たとえば鉄道よりリニア)を使ったほうが良い。
それと各都市に経営者の像を立てると
その都市内にある駅の評価が飛躍的に向上する。



以上はTTDの場合、OpenTTDと同じかはわからん。

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/12(土) 14:53:15 ID:bWQJGOpr
>>872
なるほどそうでしたか。像を建ててもう少しがんばってみます

競争が発生するように64*64マップで都市/産業を少ないライバル7人にしたので
どこでもライバル一社二社居るので評価に差があるとキツイなぁ
ちょっと無理そうならマップを大きくして普通に遊ぶことにします

874 :574:2005/11/12(土) 15:06:58 ID:9Fl0ipw8
その2の記事のちょっと訂正。。。
(駅名の看板が作られた日から)>>(駅名の看板が作られた年から)
日じゃなくて年だったかも・・

>871
2年目以降の駅vs新駅だと、どうしても新駅に奪われ易かったです。(自分が遊んだ時は)
ライバル無しでバランスを取るので、
ライバル参入で荷物減少→長期常駐→使用頻度(往来数)減→評価減→荷物減少〜(ry
と、スパイラル化してしまって再起不能になりやすかった気が・・
その2に書いたリニューアルオープンで、ある程度はやって行けたと思います。

>872さんの
>新しい車両、新しい交通機関(たとえば鉄道よりリニア)を使ったほうが良い。
も、新しい車両=速度上昇=往来数&常駐時間の上昇、
新交通機関=別駅として建てれば初年度はリニューアル効果
と、なると思うのでOpenTTDでも効果があると思います。


875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/13(日) 14:30:16 ID:OYcSo0GV
[[Mobility]]
>>831 などへのレスとして、自分の経験から言わせてもらうと、


Mobility で再現されている需要は以下のとおり
・通勤 (住宅地→商業地・工業地・そのほか施設)
・通学 (住宅地→学校)
・買物 (住宅地→ショッピングセンター)
・娯楽 (住宅地→博物館など)

なんで、住宅地に隣接してこれらの目的地を作り、
公共交通機関を整備し駐車場を設置してやればよい。

駐車場の数が不足していると駐車場の空きを探すのに
時間がかかると判断されるので、十分な数を作ること。

逆にシッピングセンターなどの施設を破壊してしまい需要を減らすと、
渋滞や駐車場の混雑が解決し、一応クリアーはできる。


876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/14(月) 01:24:57 ID:LZCbRVqU
>>1のTTDのサイトに表記がある「anywher-to-anywhere」とかって機能どうやって使うの?

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 19:56:44 ID:cgCLTjYi
anywhere-to-anywhereってのがどういう機能なのかいまいちわからん・・・
異種交通機関乗り換え/載せ替え輸送(列車→飛行機等)のことなら
・オリジナルTTD(tttdpatch含)---未実装。
・OpenTTD---リリース/nightlyビルドではまだ未実装(CVSリポジトリにあるパッチを適用(ソースパッチ→ビルド)で有効に
 なる模様)
だったはず。


878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 17:43:38 ID:JTsH92u6
私はLinuxでTTDpatchを楽しみたいですが、ソースを探すことが出来ませんでした。
もう「経営シム専用UPローダー」には見えません。
TTDpatch-jaのソースはどこで探す事が出来ますか?

879 :509:2005/11/18(金) 22:21:49 ID:Tu1KPe+f
>>878
OpenTTDならば、

ttp://r1h2.cybton.com/ttd/uploader/img/ttdfan002.zip

に上げました。移転したせいで消えているのかな?
ただ、パッチあてただけではLinuxで動かないかもしれません。
jp7のパッチは探したけれど見つからないです… orz

TTDpatchのソースはないと思います。


880 :574:2005/11/22(火) 09:31:11 ID:TNsn4kPE
レスポンスが悪かったり繋がらない時もあったりと、とても不安定だったので
申し訳ないですがまた移転しました。。。

移転先は
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/
です。
今回の移転で皆さんに度々ご迷惑をお掛けしてしまい本当にすみません。

>879(509さん)
jp7の中身をよく確認しないでjp6を非公開にしてました。。
確かにパッチソースが付いてなかった・・申し訳ないです。。


881 :509:2005/11/24(木) 18:58:10 ID:pXX385+g
>>574
いえいえ、お気になさらず。
パッチが付け忘れは、こちらの落ち度ですから。


882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 06:13:00 ID:SzvEo2dA
>>880
すいません初めて来たんですが、
リンクが間違ってる所があるようです
OpenTTDインストール(導入)方法ページのOpenTTD関連ファイルページへのリンクや
OpenTTD関連ファイルページのOpenTTD 0.4.0.1-ja7へのリンクなのですが

ありがたくダウンロードさせてもらいましたのでこれからやってみます

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 16:00:39 ID:RR1DYYj0
>>880
OpenTTD 0.4.0.1-ja7のURLに、files/ が一個みたい多かったですが?
files/files/ になってたんで、一個files/ 消してアクセスしてみたらちゃんと落とせました。

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 16:02:17 ID:RR1DYYj0
いつも専ブラ使ってるからsage忘れ・・・
ちょっと逝って来ます・・・

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/25(金) 23:20:56 ID:SzvEo2dA
難しいけど面白いな

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 09:14:38 ID:eiW9VI6Z
OpenTTD事故が発生したらエラー落ちするんだけど仕様?

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/27(日) 09:48:05 ID:0K8+xEpT
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/up/img/ttdfan003.zip

スコットランドマップ?のセーブデータを上げてみる。
なんか、雑。

888 :574:2005/11/27(日) 09:56:10 ID:LduvPN46
>>880 & >>883
移行作業でディレクトリとかファイル名の構成を変えた時にミスが出たようです。
すみません。。

ファイルの URLは直しましたので、もしまだエラーが出てる人は
「OpenTTD関連ファイルページ」のページで更新([F5]か、
[ctrl]を押しながら[F5]キー)してみてください。
正常にダウンロード出来る筈です。

他のページのリンクミスもこれから順次直していきますので少々お待ちを。。。


889 :574:2005/11/27(日) 10:11:36 ID:LduvPN46
リンクミスの方、多分直っていると思います。
ご迷惑と修正が遅れてしまい、皆さんすみませんでした。

>>886
断言は出来ませんが、青画面になるようなエラーだったら関連ファイルの
「OpenTTD-ja用補助DLL」で良くなるかも?しれません。


890 :教えてください:2005/11/30(水) 13:54:33 ID:MXpEN9Sr
TTD初心者です。

工場などで生産されたgoodsはどこに運べばよいのでしょうか?
それと陸地上にあるサイコロ状の豆腐?のような物体はなんですか?

教えてください、エロイ方々!

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 14:36:10 ID:aIGQbxna
>>890
街付近に駅設置しようとすると受け入れのところにgoodsって出ると思う。

豆腐は畑の収穫物、穀物じゃないか?英語版だったらcrops(ってゆ−のかしらんけど)のことかな。

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 14:36:41 ID:aIGQbxna
>>891
訂正、駅じゃなくても表示されるな

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 14:44:35 ID:RBeX7wtn
openttdの運賃に絡む距離って駅間直線?線路の経路距離?

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 16:24:36 ID:vebznzMr
>>893
輸送時間。グラフのとこで時間と料金の関係を示すグラフが表示できたはず。


895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/30(水) 16:27:44 ID:vebznzMr
>>893
あ、ごめん、全然関係ない答だった。


896 :894:2005/11/30(水) 16:48:26 ID:vebznzMr
調べてきた。マンハッタン距離のようだ。

r = |x0 - x1| + |y0 - y1|

てやつ。


897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/06(火) 18:50:58 ID:aLcOY4O9
単純な話斜めに通すのが最も美味しいという事だ
縦or横に真っ直ぐ輸送するのと比べて、
距離は約1.4倍だが利益は約2倍

898 :574:2005/12/08(木) 09:34:42 ID:Xcvc8mer
前々から気になっていたアップローダーを少し弄ってファイル名をオリジナルに
戻せるようにしてみました。
テストも兼ねて、ttf_jp6_r1(ttf_jp6のパッチ+日本版TTDX風コード追加版)
のexeファイルのみをアップしておきます。

VC toolkit から MinGW に変更するのに、予想以上に難航してしまい
街名の外部ファイル対応(jp7化)する前に気力(その他色々)も尽きました。。。
後日にでも挑戦したいと思います。。。orz

http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/up/index.php?dlidx=004
うまくいかない人は
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/up/index.php の ttdfan004.zip を選択

ファイル名の(テスト)の文字が化けてダウンロードされるようなら
(Firefox, Opera 用)、(???用)のも試して下さい。


899 :574:2005/12/09(金) 16:17:05 ID:hwunNKYo
ttdfan004.zip のファイルをttf_jp7_r1相当に差し替えました。

毎回509さん作成のパッチを使わせてもらっています。
新バージョンが出る度にパッチを公開して下さり感謝してます。
いつもありがとう!


900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/14(水) 16:25:44 ID:fe4jWaDZ


901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/16(金) 14:03:19 ID:DSMY9f2W
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレ避難所3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1134707131/l50


902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 17:58:59 ID:zhKVTKjO
ネタがない

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/26(月) 19:07:12 ID:zTIa3NTy
ネタがないっていうネタがある
たのんだぞ

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/28(水) 21:37:36 ID:OQVPvZ05
PocketPC版のOpenTTDは日本語化できないのかな?

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 21:18:13 ID:7GH6KF+Q
あけおめ保守

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 20:14:03 ID:YuHw6BA3
age

907 :509:2006/01/05(木) 20:30:34 ID:eARthMvo
>>904
日本語化パッチはSDL_ttfを使用しているので、
PocketPCでSDL_ttfが使用できれば日本語化パッチが流用できるかも。


908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/13(金) 09:13:29 ID:/3Tm8hA9
hosyu

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/20(金) 22:01:49 ID:VFg8Y+89
ほしゅ

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/27(金) 21:35:18 ID:wmhqqZI5
age

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/01(水) 12:10:33 ID:y/pl0Gng
openttd-0.4.5 出たよ。

912 :509:2006/02/06(月) 21:10:21 ID:fp9pcXJh
openttd-0.4.5の日本語版をアップしました。よろしければどうぞ。
ttp://r1h2.s153.xrea.com/ttd/up/index.php?dlidx=005

ネットワークあたりがちょっと変かもしれません。


913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 16:43:26 ID:OGnFe7Zg
C++エラーが出て落ちる
安定に動かす方法求む

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/07(火) 23:56:03 ID:bJPXtqrC
タイクーンシリーズを色々探してみてるんだけど、売ってねー。。
最近のソフトの要求スペックが高いからスペック低めで面白いものがほしい。
街づくり系より、経営系で何かないかね・・

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/08(水) 12:11:40 ID:qtfXCCJ8
>>914
カイロソフトをすすめてみたいところ
EDないけど
ttp://www.lionhead.com/themovies/index.html

916 :574:2006/02/09(木) 07:52:47 ID:iQSrmr0k
>>912(509さんへ)
openttd-0.4.5日本語版のエラー&修正案の報告です。
長文になったので
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/up/index.php?dlidx=006
に、アップしました。
弄りながらメモしたので日誌風(?)で読みづらくなっちゃったかも・・・?
ではでは、よろしくです。。。

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 22:13:18 ID:q6nYbPbx
openttdって、電気機関車出てくる?
ディーゼルからいきなりモノレールに変わっちゃったんだけど。。。
何か見落としてるかな?

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/09(木) 23:08:44 ID:SmBy4Q2Y
>>914
シムトランスで手を打ってみては?
今なら、日本語表記も出来るし、何より結構熱い

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 12:08:38 ID:FKOSIVEX
http://tt-forums.net/viewtopic.php?p=397288#397288
このパッチどうやってあてんの?

920 :509:2006/02/12(日) 22:06:07 ID:vGzwRx6D
遅くなりましたが…
>>574氏の修正案…というかバグ指摘を取り入れてコンパイルしなおしました。
いつもチェックしていただいている574氏に感謝です。
ttp://r1h2.s153.xrea.com/ttd/up/index.php?dlidx=007

>>913
これでエラーも解決すればいいのですが、そうでないなら
もう具体的なエラー名やOSなどを教えていただけるとありがたいです。

>>919
dataファイルに入れてゲーム中のメニューからNewgrfの設定でどうにかなる…はず。


921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 23:37:16 ID:FKOSIVEX
>>919です。グラフィックの適応方法で、下の説明を見つけました。

Usage

To use the newgrf sets you have to:

1. Copy the new .grf file to the \data directory.
2. Open the openttd.cfg file in the \directory.
3. Go to the end of the file and enter the following:

[newgrf]
firstset.grf
secondset.grf
thirdset.grf

Where firstset, secondset etc.. are the names of the *.grf files of the set.
The files are loaded in the specified order... so if the second set has
some features that are also in the firstset,
the features of the firstset would be overwritten.

Note that it is a good practice to put all the newgrf files
to a directory such as \data\custom or \data\newgrf.
It especially makes upgrading OpenTTD easier,
as well as managing a large number of newgrf files.

書いてるとおりにしたら、既存の列車が異常に遅いですorz
元の列車のデータと同時にしようする方法キボンヌ

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/12(日) 23:39:11 ID:MAuI4m5h
>>913じゃないけど、時々不正な処理をしましたと言うダイアログが出て
落ちちゃう(プログラムの強制終了)ことはありますね。
それのことかも・・・一度出ると、その直前に保存したオートセーブ
データでやり直しても、その日で落ちる事が多いので、
何か特定の処理が重なって不都合が起こってる可能性があるかも。
ただ、その日に至る前に適当な街に道路再建資金の提供を
したりすれば、何故か殆どの場合回避することが出来るようです。

923 :574:2006/02/13(月) 00:25:38 ID:L0gjRYLi
>>920(509さんへ)
色々とありがとうございます。チェックぐらいしか出来ないのでそう言って貰えると嬉しいです。
間に合わなかったですが、ja8で見つけた不具合の追加です。。。(ja9でも同様の物)
あと、ja9(次版のja10?)パッチを申し訳ないですが公開して貰えないでしょうか?
ja8で出てたエラーがja9で改善されてたり挙動が違うようで追いきれなくて・・・
お手間を取らせて申し訳ないです。。。

●社名が〜運輸にならない
・strings.c:static char *GetSpecialPlayerNameString(char *buff, int ind, const int32 *argv)
return strcat(buff, "\xe9\x81\x8b\xe8\xbc\xb8");
を、
return strecpy(buff, "\xe9\x81\x8b\xe8\xbc\xb8", NULL);

●ttf.h
#include "openttd.h"
を追加

●添付の[citylist_ja.txt] の改行コードが \r\n(0x0d 0x0a)


924 :509:2006/02/14(火) 21:11:45 ID:tidORIBc
添付し忘れていました…申しわけないです。
>>923の修正分は含まれていません。
ttp://r1h2.s153.xrea.com/ttd/up/index.php?dlidx=008

citylist_ja.txtの改行コードはどれでもいいように修正したのでこれでいい…はず。

あと、前の↓ですが、
> ttd_strlcpy(...)が配列終端のUTF8バイト列を破壊しない?
UTF-8の位置を考慮してコピーする必要があるかもしれないですね。



925 :574:2006/02/16(木) 18:51:32 ID:8IrFdQVB
>citylist_ja.txtの改行コードはどれでもいいように修正したのでこれでいい…はず。
うーん。。。\r\nだと名無しの街が出来たのでソースは未見ですが
何処かおかしい様です。

●misc_gui.c:void ShowQueryString(StringID str, StringID caption, uint maxlen, uint maxwidth, WindowClass window_class, WindowNumber window_number)
の、
_edit_str_buf[realmaxlen] = '\0';
で、UTF-8破壊(0401ja7でも同様)

あと、japanese.txtで{STRING1}〜{STRING5}に変更されている箇所が
以前の{STRING}のままになってます。
これが原因でエラー落ちしているのかと思ったんですが
普通に表示されている?ので問題無いのかも・・・?


926 :574:2006/02/18(土) 17:19:20 ID:d5a1ZjJq
citylist_ja.txtの改行の件でnamegen.cを見たのですが、改行の事より街名の
生成方法の負荷が気になりました。(ゲーム中も事ある毎に呼ばれているようなので)
以前(0401jp7の私家版)に作ったテーブル版を"\n & \r\n"対応等してみたので
もしよろしければ参考にでも。。
ttp://r1h2.s153.xrea.com/ttd/up/index.php?dlidx=009

ttd_strlcpy関連&ShowQueryStringのUTF破壊は放置状態でも安定している
ようなので既知の問題として添付テキストに記述しておけば問題無いかもしれませんね。。。


927 :509:2006/02/22(水) 22:36:57 ID:bCgPC9SI
返事が遅れてすみません。
町名の件は参考にさせていただきます。
そういえば多分紛失したjp71では改良していたはず…。

ttd_strlcpyは入力時にはチェックしているので
こちらで気をつければいいだけかもしれませんね。


928 :574:2006/02/25(土) 00:05:58 ID:AE8390iD
・openttd045j+r1.zip(jp9を弄った私家版)
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/up/index.php?dlidx=011
ttd_strlcpy関連&ShowQueryStringのUTF破壊以外は対策済み(だと思う)
運行中の乗り物一覧など、一部のウィンドウ表示時に速度低下があるので改善を
試みてます。(big以外のfont surfaceを開放しないで再利用(cache)してるだけ)
そのため、メモリを余計に(2〜3MBほど?)消費します。

・openttd045j用日本版TTD風lngファイル
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/up/index.php?dlidx=010
飛行機事故で運が良いと誤表示、悪いとエラー落ちしていた記述ミスを修正。

上記2つをアップしました。もし良かったらお使いください。
問題無ければそのうちに関連ファイルの方に(jp9or10も含めて)移しておきます。


929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 04:45:38 ID:J+WZ1ldI
readme
フォントの設定
--------------
openttd.cfg の misc セクションにある ttf_font_path によって、使用するフ
ォントファイルの指定ができます。

とあるけど、「できます」と言うか、指定しないと即落ちるのね。

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/01(水) 02:54:19 ID:DwTpmWiv
なんだかSimutransがピンチだね。大丈夫かな?

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/01(水) 13:43:37 ID:3wXzydCN
>>930
くわしく!

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 01:59:56 ID:oYPAT0r+
公式サイト(wiki)がXREAに事前通告無く削除されました。
現在のスレッドの流れは次の通りです。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217

一時は大規模な混乱がありましたが、今のところは安定しているようです。
現在、元データのアップロードを募集しています。もし、大量のアドオン、
スクリーンショットがあれば提供をお願いいたします。
また、「インターネット一時ファイル」に貴重なデータが残っている可能性が
ありますので、もしよろしければご確認をお願いいたします。
通常は確認するのに面倒な作業が必要ですが、幸いある人がチェックツールを
開発してくれたので簡単にチェックできます。詳細は上記のスレッドをご覧下さい。
とはいえ、既にかなりのデータが回収されているため、事前に最新のデータを
確認してから準備をした方がよいかと思われます。

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/09(木) 19:35:31 ID:mAAgzqdL
保守

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/14(火) 09:35:33 ID:sz1XYrBs



935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/15(水) 01:56:51 ID:gGTLu3HP
hosyu

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 14:49:34 ID:Ly7RTOM/
質問なんですが・・・OpenTTDのネット接続の仕方がわかる人いませんか?

普通にさばを開いてもさばブラウザに表示されないので・・・どなたかやり方を知ってる人はいませんでしょうか?

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 08:50:22 ID:FtBGmcm2
すいません、急に話変わるんですがなんですかコレ↓
ttp://www.japan.ea.com/simcity4/sim_classic/classic/index.html
全然町が発展しないんですが・・(全部スラム街というのは嘘だ

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 08:51:36 ID:FtBGmcm2
>>936
調べてみては?

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/28(火) 11:55:59 ID:Fz12GW34
>>936
さばブラウザってのが何を指してるのかによるけど・・・

半年〜1年くらい前さば立ち上げたことがあったんだけど、その頃の感じだと

○Webリスト(servers.openttd.org)は
Advertiseにしないと載らない+載るまでに多少時間かかる。
○クライアントのサーバサーチ
Advertiseになってるサーバは比較的早くみつかるががたまに発見まで時間が
かかることもあり。

だった。

※サーバ立ち上げ時注意(openttd.txt補足?)
(1)openttd.cfg内のポート指定を確認+必要あれば変更。
(2)ルータ(ローカルIP)構成時はサーバPCのIPアドレス固定を推奨+ポート
  マッピングはTCP/UDP共行っておく必要あり。



940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/30(木) 16:34:20 ID:bMIhVm8P
TTDX久しぶりにやったら直ぐ大赤字w

dos版からやってたのになぁ・・・

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 22:22:02 ID:L+VElo3n
>>940
経営が軌道に乗っている時の資金感覚で初期やるとそうなるよなw

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 20:26:03 ID:z9LBKIyM
まとめサイトのゲーム発展途上国UDXの所で
>787 :名無しさんの野望 :02/09/30 19:43 ID:9vh9A23W
>専門学校のテナントは新規開始直後に建てられるよ。
>建てたらすぐ手ごろな給料で優秀な人材が雇える。

ってあるんですけど、どうやって建てるんですかね?

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 20:34:27 ID:z9LBKIyM
スマセン、自己解決しました

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/06(木) 20:14:10 ID:F5Y3nxVX
openTTDって何を達成すればゲーム終わるんでしょうか?

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/06(木) 20:31:12 ID:ipjwB/G4
200Fにいるラスボスを倒す。

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/06(木) 20:44:43 ID:mfc12+9p
いや、裏ダンジョンの神様も倒さないと完クリとは言えないんじゃないか

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/06(木) 20:48:35 ID:ipjwB/G4
それは二週目以降のお楽しみってことで。

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/08(土) 04:16:25 ID:TUchOR1k
助成金!助成金!さっさと助成金ー!
とほとんど助成金に食いつく亡者ですよろしくおねがいします

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/08(土) 23:05:10 ID:nDa7JBl2
過疎かな?

TTDX英語版+XPパッチでやってるけど、輸送機関がしょっちゅう壊れるよ。
点検時期も16000日で固定になってるし。
日本語製品版も持ってたんだけど、点検時期変更できたような気がするんだが。
いちいち全車両を車庫に戻して直して、って非常に面倒だ
かと言って故障OFFとかはちょっと・・・

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/08(土) 23:09:56 ID:nDa7JBl2
おっと、>>354が言及してたな。

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 03:12:43 ID:+Zsmv0Tq
複雑な路線で列車を高密度運行しようと思うと、
故障OFFでないとやってられないんだよね。
故障で渋滞が起こるくらいなら我慢もできるが、
列車が進路を失って迷子が続発して手に負えない。
徹底して路線を分離するくらいしか対策はないが、
そんな事をすると画面が線路で埋まって非常に美しくない。

点検期間の初期値がやたら長いのは、こういう理由かと。

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 21:00:06 ID:mMNgM89A
スコットランドのマップの地名、日本版だとdundeeがデュンビーになってる。
間違いだよな

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 18:35:23 ID:sOqPJ5XR
ほっしゅ

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 14:16:28 ID:zxl5KE1i
ゲームショップ物語パソ版も作ってくれー
俺の古い携帯じゃDLできねーんだとさ!

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/18(火) 06:53:44 ID:suFQZxeU
既出じゃないよね?

マクドナルド経営ゲーム
http://www.mcvideogame.com/

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 14:15:48 ID:fQvMuK00
>>955
なんとなくわかるんだけど日本語版欲しいね

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 15:38:57 ID:CvxJA5NW
ttp://www.geocities.jp/janjan187/flash/1134965061.html
750辺りから色々書いてあるよ。

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 17:21:24 ID:PP67PAvS
openttd-0.4.7 一ヶ月経ってたよ。 orz

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/04(木) 19:41:06 ID:i5C88mjD
GWほしゅ

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 18:42:15 ID:UCM6DQao
話題もないからマクド経営ゲーについて。

英語読めなくても簡単なゲームだわ。
とりあえず牛とえさである程度冷凍庫のミートを確保、
それから店を開けてキャンペーン&わいろで会社を安定させる。
店舗のミートストックが400以上になったら耕作地を縮小、
あとは放置していれば雪だるま式にお金が増える。
その後は定期的に牧場が荒れてきていないか工場に狂牛がいないか、
クルーの機嫌がいいかをチェックしていくだけでいいみたい。

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 18:46:56 ID:sKYUcFR1
>>960
狂牛!?BSEネタ扱ってんの!?
いろんな意味で大丈夫なんかww

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 18:49:35 ID:UCM6DQao
アンチマクドにしてアンチ・アンチマクドみたいなゲームだった。
反グローバル団体とか環境保護団体とかも皮肉っている感じ。
マクドのロゴやディズニーキャラ使っているけど大丈夫なのかな、とは少し思った。

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 19:24:39 ID:0gX9VpWz
どなたか新しいgrfのインストール方法を教えてくれませんか?
New grfの設定を見ましたが、「現在インストールされていません」になっています。


964 :574:2006/05/12(金) 14:14:24 ID:gRKPGFhz
509さんの反応が無い様なので勝手にリリースです(すみません)。
OpenTTD 0.4.7jp+r1 と lngファイルをアップしました。
ttp://r1h2.s153.xrea.com/ttd/up/index.php?dlidx=012

今回は509さんのをデバッグ?しながらlng作成して、安定したらopenttd私家版という
手順じゃないので exe、lng共に動作確認が不十分です。

とりあえず、よかったらどうぞ。。。


965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 01:17:37 ID:+0Zu/EMb
age

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/19(金) 15:45:40 ID:RQWX6ggj
保守

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/19(金) 21:15:58 ID:3v0NdpXm
>>781
ttp://www.freeloader.com/content/freeloader/en/games/bob/?fl_bob_cid=3;fl_bob_phase=info
転載
ていうかインスコしたけどまだやってない

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/20(土) 22:09:59 ID:AEZjwFJy
どう見てもAirport Tycoonです。
http://www.gamewinners.com/DOSWIN/blairportinc.htm
フリーじゃなくて割れだよ。

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 20:57:44 ID:ifHIa1HY
openttdの電車の信号がうまくいかなくて列車がUターンしまくる。
俺が馬鹿なだけか

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 19:54:59 ID:rdmXfZzV
OpenTTDって信号にいくつか種類があるよね?
各々の詳しい効果が分からないんだけど、誰か教えてくれませんか?

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 23:25:41 ID:56KiwF8v
>>970
英語だけど、参考になるかも
ttp://www-user.tu-chemnitz.de/~dou/ttdx/signal.html

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 19:57:11 ID:tkyIFc07
OpenTTD 0.4.7
Transferに実装不良有?のためバグ技で金稼ぎができる模様。

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