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フリーの経営シムを語るスレ その2

1 :名無しさんの野望:03/03/26 01:06 ID:wSCgJfIR
★レスするときは一行目にゲームタイトルを書くなど、何のゲームについてか明らかにすること
>>2-10あたりにそれぞれのゲームのレビュー

Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
ゲーム発展途上国、本屋物語etc
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
(以下日本語表記なし)
simutrans  
http://www.simutrans.de/
Transport Tycoon Deluxe  
http://www.transporttycoon.co.uk/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
http://www.freegame.cz/download/mobility.zip
Lin City
http://www.floot.demon.co.uk/lincity.html

経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

関連スレ
\\ 経営シミュレーション総合スレ Part 1 \\
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1009133401/l50
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart30
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048212700/l50
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/l50

923 :574:2006/02/13(月) 00:25:38 ID:L0gjRYLi
>>920(509さんへ)
色々とありがとうございます。チェックぐらいしか出来ないのでそう言って貰えると嬉しいです。
間に合わなかったですが、ja8で見つけた不具合の追加です。。。(ja9でも同様の物)
あと、ja9(次版のja10?)パッチを申し訳ないですが公開して貰えないでしょうか?
ja8で出てたエラーがja9で改善されてたり挙動が違うようで追いきれなくて・・・
お手間を取らせて申し訳ないです。。。

●社名が〜運輸にならない
・strings.c:static char *GetSpecialPlayerNameString(char *buff, int ind, const int32 *argv)
return strcat(buff, "\xe9\x81\x8b\xe8\xbc\xb8");
を、
return strecpy(buff, "\xe9\x81\x8b\xe8\xbc\xb8", NULL);

●ttf.h
#include "openttd.h"
を追加

●添付の[citylist_ja.txt] の改行コードが \r\n(0x0d 0x0a)


924 :509:2006/02/14(火) 21:11:45 ID:tidORIBc
添付し忘れていました…申しわけないです。
>>923の修正分は含まれていません。
ttp://r1h2.s153.xrea.com/ttd/up/index.php?dlidx=008

citylist_ja.txtの改行コードはどれでもいいように修正したのでこれでいい…はず。

あと、前の↓ですが、
> ttd_strlcpy(...)が配列終端のUTF8バイト列を破壊しない?
UTF-8の位置を考慮してコピーする必要があるかもしれないですね。



925 :574:2006/02/16(木) 18:51:32 ID:8IrFdQVB
>citylist_ja.txtの改行コードはどれでもいいように修正したのでこれでいい…はず。
うーん。。。\r\nだと名無しの街が出来たのでソースは未見ですが
何処かおかしい様です。

●misc_gui.c:void ShowQueryString(StringID str, StringID caption, uint maxlen, uint maxwidth, WindowClass window_class, WindowNumber window_number)
の、
_edit_str_buf[realmaxlen] = '\0';
で、UTF-8破壊(0401ja7でも同様)

あと、japanese.txtで{STRING1}〜{STRING5}に変更されている箇所が
以前の{STRING}のままになってます。
これが原因でエラー落ちしているのかと思ったんですが
普通に表示されている?ので問題無いのかも・・・?


926 :574:2006/02/18(土) 17:19:20 ID:d5a1ZjJq
citylist_ja.txtの改行の件でnamegen.cを見たのですが、改行の事より街名の
生成方法の負荷が気になりました。(ゲーム中も事ある毎に呼ばれているようなので)
以前(0401jp7の私家版)に作ったテーブル版を"\n & \r\n"対応等してみたので
もしよろしければ参考にでも。。
ttp://r1h2.s153.xrea.com/ttd/up/index.php?dlidx=009

ttd_strlcpy関連&ShowQueryStringのUTF破壊は放置状態でも安定している
ようなので既知の問題として添付テキストに記述しておけば問題無いかもしれませんね。。。


927 :509:2006/02/22(水) 22:36:57 ID:bCgPC9SI
返事が遅れてすみません。
町名の件は参考にさせていただきます。
そういえば多分紛失したjp71では改良していたはず…。

ttd_strlcpyは入力時にはチェックしているので
こちらで気をつければいいだけかもしれませんね。


928 :574:2006/02/25(土) 00:05:58 ID:AE8390iD
・openttd045j+r1.zip(jp9を弄った私家版)
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/up/index.php?dlidx=011
ttd_strlcpy関連&ShowQueryStringのUTF破壊以外は対策済み(だと思う)
運行中の乗り物一覧など、一部のウィンドウ表示時に速度低下があるので改善を
試みてます。(big以外のfont surfaceを開放しないで再利用(cache)してるだけ)
そのため、メモリを余計に(2〜3MBほど?)消費します。

・openttd045j用日本版TTD風lngファイル
http://r1h2.s153.xrea.com/ttd/up/index.php?dlidx=010
飛行機事故で運が良いと誤表示、悪いとエラー落ちしていた記述ミスを修正。

上記2つをアップしました。もし良かったらお使いください。
問題無ければそのうちに関連ファイルの方に(jp9or10も含めて)移しておきます。


929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/28(火) 04:45:38 ID:J+WZ1ldI
readme
フォントの設定
--------------
openttd.cfg の misc セクションにある ttf_font_path によって、使用するフ
ォントファイルの指定ができます。

とあるけど、「できます」と言うか、指定しないと即落ちるのね。

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/01(水) 02:54:19 ID:DwTpmWiv
なんだかSimutransがピンチだね。大丈夫かな?

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/01(水) 13:43:37 ID:3wXzydCN
>>930
くわしく!

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/02(木) 01:59:56 ID:oYPAT0r+
公式サイト(wiki)がXREAに事前通告無く削除されました。
現在のスレッドの流れは次の通りです。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217

一時は大規模な混乱がありましたが、今のところは安定しているようです。
現在、元データのアップロードを募集しています。もし、大量のアドオン、
スクリーンショットがあれば提供をお願いいたします。
また、「インターネット一時ファイル」に貴重なデータが残っている可能性が
ありますので、もしよろしければご確認をお願いいたします。
通常は確認するのに面倒な作業が必要ですが、幸いある人がチェックツールを
開発してくれたので簡単にチェックできます。詳細は上記のスレッドをご覧下さい。
とはいえ、既にかなりのデータが回収されているため、事前に最新のデータを
確認してから準備をした方がよいかと思われます。

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/09(木) 19:35:31 ID:mAAgzqdL
保守

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/14(火) 09:35:33 ID:sz1XYrBs



935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/15(水) 01:56:51 ID:gGTLu3HP
hosyu

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/20(月) 14:49:34 ID:Ly7RTOM/
質問なんですが・・・OpenTTDのネット接続の仕方がわかる人いませんか?

普通にさばを開いてもさばブラウザに表示されないので・・・どなたかやり方を知ってる人はいませんでしょうか?

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 08:50:22 ID:FtBGmcm2
すいません、急に話変わるんですがなんですかコレ↓
ttp://www.japan.ea.com/simcity4/sim_classic/classic/index.html
全然町が発展しないんですが・・(全部スラム街というのは嘘だ

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/21(火) 08:51:36 ID:FtBGmcm2
>>936
調べてみては?

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/28(火) 11:55:59 ID:Fz12GW34
>>936
さばブラウザってのが何を指してるのかによるけど・・・

半年〜1年くらい前さば立ち上げたことがあったんだけど、その頃の感じだと

○Webリスト(servers.openttd.org)は
Advertiseにしないと載らない+載るまでに多少時間かかる。
○クライアントのサーバサーチ
Advertiseになってるサーバは比較的早くみつかるががたまに発見まで時間が
かかることもあり。

だった。

※サーバ立ち上げ時注意(openttd.txt補足?)
(1)openttd.cfg内のポート指定を確認+必要あれば変更。
(2)ルータ(ローカルIP)構成時はサーバPCのIPアドレス固定を推奨+ポート
  マッピングはTCP/UDP共行っておく必要あり。



940 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/30(木) 16:34:20 ID:bMIhVm8P
TTDX久しぶりにやったら直ぐ大赤字w

dos版からやってたのになぁ・・・

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/02(日) 22:22:02 ID:L+VElo3n
>>940
経営が軌道に乗っている時の資金感覚で初期やるとそうなるよなw

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 20:26:03 ID:z9LBKIyM
まとめサイトのゲーム発展途上国UDXの所で
>787 :名無しさんの野望 :02/09/30 19:43 ID:9vh9A23W
>専門学校のテナントは新規開始直後に建てられるよ。
>建てたらすぐ手ごろな給料で優秀な人材が雇える。

ってあるんですけど、どうやって建てるんですかね?

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 20:34:27 ID:z9LBKIyM
スマセン、自己解決しました

944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/06(木) 20:14:10 ID:F5Y3nxVX
openTTDって何を達成すればゲーム終わるんでしょうか?

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/06(木) 20:31:12 ID:ipjwB/G4
200Fにいるラスボスを倒す。

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/06(木) 20:44:43 ID:mfc12+9p
いや、裏ダンジョンの神様も倒さないと完クリとは言えないんじゃないか

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/06(木) 20:48:35 ID:ipjwB/G4
それは二週目以降のお楽しみってことで。

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/08(土) 04:16:25 ID:TUchOR1k
助成金!助成金!さっさと助成金ー!
とほとんど助成金に食いつく亡者ですよろしくおねがいします

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/08(土) 23:05:10 ID:nDa7JBl2
過疎かな?

TTDX英語版+XPパッチでやってるけど、輸送機関がしょっちゅう壊れるよ。
点検時期も16000日で固定になってるし。
日本語製品版も持ってたんだけど、点検時期変更できたような気がするんだが。
いちいち全車両を車庫に戻して直して、って非常に面倒だ
かと言って故障OFFとかはちょっと・・・

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/08(土) 23:09:56 ID:nDa7JBl2
おっと、>>354が言及してたな。

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 03:12:43 ID:+Zsmv0Tq
複雑な路線で列車を高密度運行しようと思うと、
故障OFFでないとやってられないんだよね。
故障で渋滞が起こるくらいなら我慢もできるが、
列車が進路を失って迷子が続発して手に負えない。
徹底して路線を分離するくらいしか対策はないが、
そんな事をすると画面が線路で埋まって非常に美しくない。

点検期間の初期値がやたら長いのは、こういう理由かと。

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/09(日) 21:00:06 ID:mMNgM89A
スコットランドのマップの地名、日本版だとdundeeがデュンビーになってる。
間違いだよな

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 18:35:23 ID:sOqPJ5XR
ほっしゅ

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 14:16:28 ID:zxl5KE1i
ゲームショップ物語パソ版も作ってくれー
俺の古い携帯じゃDLできねーんだとさ!

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/18(火) 06:53:44 ID:suFQZxeU
既出じゃないよね?

マクドナルド経営ゲーム
http://www.mcvideogame.com/

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 14:15:48 ID:fQvMuK00
>>955
なんとなくわかるんだけど日本語版欲しいね

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 15:38:57 ID:CvxJA5NW
ttp://www.geocities.jp/janjan187/flash/1134965061.html
750辺りから色々書いてあるよ。

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 17:21:24 ID:PP67PAvS
openttd-0.4.7 一ヶ月経ってたよ。 orz

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/04(木) 19:41:06 ID:i5C88mjD
GWほしゅ

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 18:42:15 ID:UCM6DQao
話題もないからマクド経営ゲーについて。

英語読めなくても簡単なゲームだわ。
とりあえず牛とえさである程度冷凍庫のミートを確保、
それから店を開けてキャンペーン&わいろで会社を安定させる。
店舗のミートストックが400以上になったら耕作地を縮小、
あとは放置していれば雪だるま式にお金が増える。
その後は定期的に牧場が荒れてきていないか工場に狂牛がいないか、
クルーの機嫌がいいかをチェックしていくだけでいいみたい。

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 18:46:56 ID:sKYUcFR1
>>960
狂牛!?BSEネタ扱ってんの!?
いろんな意味で大丈夫なんかww

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 18:49:35 ID:UCM6DQao
アンチマクドにしてアンチ・アンチマクドみたいなゲームだった。
反グローバル団体とか環境保護団体とかも皮肉っている感じ。
マクドのロゴやディズニーキャラ使っているけど大丈夫なのかな、とは少し思った。

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/11(木) 19:24:39 ID:0gX9VpWz
どなたか新しいgrfのインストール方法を教えてくれませんか?
New grfの設定を見ましたが、「現在インストールされていません」になっています。


964 :574:2006/05/12(金) 14:14:24 ID:gRKPGFhz
509さんの反応が無い様なので勝手にリリースです(すみません)。
OpenTTD 0.4.7jp+r1 と lngファイルをアップしました。
ttp://r1h2.s153.xrea.com/ttd/up/index.php?dlidx=012

今回は509さんのをデバッグ?しながらlng作成して、安定したらopenttd私家版という
手順じゃないので exe、lng共に動作確認が不十分です。

とりあえず、よかったらどうぞ。。。


965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/14(日) 01:17:37 ID:+0Zu/EMb
age

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/19(金) 15:45:40 ID:RQWX6ggj
保守

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/19(金) 21:15:58 ID:3v0NdpXm
>>781
ttp://www.freeloader.com/content/freeloader/en/games/bob/?fl_bob_cid=3;fl_bob_phase=info
転載
ていうかインスコしたけどまだやってない

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/20(土) 22:09:59 ID:AEZjwFJy
どう見てもAirport Tycoonです。
http://www.gamewinners.com/DOSWIN/blairportinc.htm
フリーじゃなくて割れだよ。

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/30(火) 20:57:44 ID:ifHIa1HY
openttdの電車の信号がうまくいかなくて列車がUターンしまくる。
俺が馬鹿なだけか

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/01(木) 19:54:59 ID:rdmXfZzV
OpenTTDって信号にいくつか種類があるよね?
各々の詳しい効果が分からないんだけど、誰か教えてくれませんか?

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/05(月) 23:25:41 ID:56KiwF8v
>>970
英語だけど、参考になるかも
ttp://www-user.tu-chemnitz.de/~dou/ttdx/signal.html

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 19:57:11 ID:tkyIFc07
OpenTTD 0.4.7
Transferに実装不良有?のためバグ技で金稼ぎができる模様。

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 22:11:52 ID:jpXL7vbb
バグを使うくらいなら、はじめっからチート使えばいいんじゃないの

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/14(水) 23:46:37 ID:8P3loBlr
Transfer分はvehicle単位表示では運行収入になってるけどバランスシート上では収入になってない。
ていうか、Transfer自体が正常に動いてない(「〜 and Leave empty」以外ではで降ろしたものをそのま
まLoadしてる)ような感じだが・・・

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/06/23(金) 19:00:49 ID:wgZi/cpf
mommmommmmmommmm

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/03(月) 22:07:44 ID:yCtATl+h
保守

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/10(月) 18:48:22 ID:2e23PBhJ
ほっしゅ

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/11(火) 19:13:16 ID:06XQ+Ufj
本家の OpenTTD に Japanese.lng を当てる方法ないの?
どうしてイチイチコンパイルしなおす必要があるのかが分からない。

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/13(木) 22:22:42 ID:KHO2oIa9
>>978
たしかUTF-8での全角文字処理(文字列処理、改行位置・表示行数調整処理等)とフォント(TTF)の設定
処理の埋め込みの必要があり、日本語化は現状本家にはないそれらの部分をソースパッチで実現して
いるため。



980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 18:47:28 ID:VJCcW+pl
ほす

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 21:22:36 ID:Sy2yhTXL
次スレいるかね?
テンプレはどうするかね?


982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 22:15:49 ID:zX8e48wN
次スレできても、最近の状況だとすぐ落ちそうだな;;

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 23:41:23 ID:H1E0frVo
980超えてしまった以上、このままほっとくほうが落ちる可能性高いわけだが

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/21(金) 23:51:02 ID:Sy2yhTXL
必要なければ落ちるだけだろうし、建ててみるわ

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 00:10:05 ID:tcdJZiXN
とりあえず立てておいた。
simutrans以外は最近の情勢はわからないんで
TTDをOpenTTDにしておいたのとurlのチェック以外やってないよ

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1153493993/


986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 00:28:40 ID:pOCGtaf9
>>985


987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 00:45:49 ID:tcdJZiXN
読んでたひとは結構いたのですね。

自分は最近はもっぱらsimutransの人なんだけど
他の人はどんなゲームをプレイしてますか?

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/07/22(土) 11:02:33 ID:MjFVDcVn
埋め

>>987
うちもsimutransばっかだけど、たまにゲーム発展途上国、本屋物語etcをやってみたり

989 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

990 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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