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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 4号車

1 :茂名鉄車両製造:04/07/01 22:48 ID:mITA4+oU
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
Simutrans独自のスレッドもついに4つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)


159 :名無しさんの野望:04/07/28 14:15 ID:XxOfzGkq
どこからともなく涼風が。

160 :名無しさんの野望:04/07/28 18:55 ID:LyNPq7ce
公式128x128の最新パック
ttp://128.simutrans.com/download/simubase-128-0_84_11_0.zip
をダウソしてみたら、DD51や700系新幹線やDB103がさっそく正式採用されてるね

つうかAR4も入ってる・・・いいのだろうか?w

161 :茂名鉄車両製造:04/07/28 19:18 ID:3qu1Vx1i
ハーイ、700系作りマスタ(・∀・)ノシ

正式採用、嬉しい限りでつ。早速プレイ開始と行きますかね〜

162 :名無しさんの野望:04/07/28 20:26 ID:x4szu2rw
先週、64から入って、現在128で遊んでる者です。
ちと、まじハマリで焦ってます。

ところで、64に入っていたサンタフェが128にないのがちょっと残念。
どこかでアドオン公開されてませんか?
教えて君ですまそです。

163 :haru:04/07/29 00:14 ID:aN6AF1jb
>>153
遅レスですが、車両の有効活用ありがとうございます。^^)/

>>160
びっくりしました。嬉しいです。
数値は適切に修正してもらえたようですね。
プレイヤーカラーは・・・出来るだけ使うようにします・・・(^_^;)

>>162
よく知りませんが、日本語化サイトからの車両の正式採用率を考えると、
公式に組み込まれていなければ他でもなさそうな気がしちゃいますね。


164 :茂名鉄車両製造:04/07/29 14:46 ID:IdjIn9u1
>>haru氏
>プレイヤーカラーは・・・出来るだけ使うようにします・・・(^_^;)
実は今東急5000系作ってるんですが、
現在5000(田園都市線グリーン)・5050(東横線サーモン)および5080(目黒線ネイビー)と、
プレイヤーカラー対応車両「5000P」を作っていまつ。

最小運転単位はTc-M-M'-Tc、これで逝ってみようかと。

165 :茂名鉄車両製造:04/07/29 14:55 ID:IdjIn9u1
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/484.png
↑東急5000系。プレイヤーカラーに対応。128最新版(0.84.11)で動作確認。

166 :茂名鉄車両製造:04/07/29 21:05 ID:RUExJw+u
128版の東急5000系をうpしますた。
これをベースにY500とかも作れたらイイナー…

167 :haru:04/07/29 23:54 ID:VvFDyAFT
>>茂名鉄車両製造さん
すごいですね。どんどんアップされていますね。
なるほど、オリジナルの色の車両とプレイヤーカラーの車両を両方用意すれば一番親切ですね。

サンタフェ少しやってみました。

横にいる機関車を含め、まだこの方向しかありません。
続きをやるかも未定・・・・(^_^;)ゞ

168 :名無しさんの野望:04/07/30 02:03 ID:csrHtLKI
「やたら加速も最高速も良いけど4人しか運べない406タクシー」とか考えたんだけど
道路の最高速制限であまり派手にならなそうだから却下

169 :名無しさんの野望:04/07/30 03:13 ID:Y2lc1KXB
アップローダーの485.zipはウィルスが混入している可能性があるので
開かないようにお願いします。

170 :162:04/07/30 16:09 ID:9gpFrh2G
>>163,167
うほ、良いサンタフェ!!!
128に夢中で久しぶりに覗いたので、驚いています。
お暇な時にでも、完成させていただければ嬉しいです。
画像が見られただけでも、まじ嬉しい……。

171 :茂名鉄車両製造:04/07/30 21:19 ID:U9/vz4fL
>>haruさん
BNSFカコ(・∀・)イイ!!
やっぱりアメリカ機関車は貨車をたくさんつないでゴトゴトと走らせたいでつね。
下の流線型の車両にはコルゲート客車が欲しいところ。

>なるほど、オリジナルの色の車両とプレイヤーカラーの車両を両方用意すれば一番親切ですね。
これはJR201・205系(鋭意製作中)や京王1000系(構想段階)でも応用できそうな…

172 :1248年7の月 ◆7m1248Usxc :04/07/30 23:28 ID:uZQljERw
>>155
車の撤退は単純に、
(1)街は勝手に大きくならないように予め線路で囲んでおく
(2)街とは別の所に「土の道(20km/hの)」をばばーっと作っておく
(3)街の道と(2)を繋いであとは車が入ってくるのを待つ
(4)溜まったら街の道と(2)を切り離して、また別の所に「土の道」を(2)と同様につくって
  以降は(2)〜(4)を繰り返して、
  車が溜まったら更にそれを1ヶ所に集めて、集めた後の空き地に
  また「土の道」を(2)と同様につくって〜

の繰り返しです。
はっきし言って面倒ですが、渋滞が無くなると思えば
やってみる価値はあると思います。
ただ、車を隔離しておく土地が必要です。
勝手に繋がれないように線路で囲っておくことも必要ですし。。。

というか、車は発生したらどうやっても消えませんからねぇ。
バスが始終車にひっかかるなら、
いっそのことバス路線を止めて全て鉄道で賄うってのも面白いかもしれません。

173 :haru:04/07/31 00:30 ID:f548gEzi
>>162さん、茂名鉄車両製造さん
アメリカ型ディーゼル好評でうれしいです。
とりあえず次回は中国の東風4型機関車をアップ予定で作業をしていますが、
その次にSantaFeを仕上げる方向でやってみます。8月中旬位になりそうです。
BNSFの方も完成させたいとは思っているのですが、
形が複雑なのでまだまだ先は長そうです。
進行状況からICE-1やTGV(オレンジの)の方が先になりそう・・・。

> >なるほど、オリジナルの色の車両とプレイヤーカラーの車両を両方用意すれば一番親切ですね。
> これはJR201・205系(鋭意製作中)や京王1000系(構想段階)でも応用できそうな…
この辺の車両はプレイヤーカラーが効果的に使えてsimutrans向きかもしれませんね。




174 :spirit:04/07/31 00:38 ID:C0E3jVKD
>>172
どんな方法なのかちょっと気になっていたのですが、
普通に力まかせのやり方だったのでしたか。

ちなみにこんな感じで道路を引くと1度中に入った車は2度と外に出られないのだ
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/489.jpg" width=100 height=100/>

175 :茂名鉄車両製造:04/07/31 10:47 ID:HBhePnYA

小田急3000形。公開するのはかなり先になりそうOTL

>>haruさん
じゃあ漏れは台湾高速鉄路700T系とか韓国鉄道庁の新抵抗(新々型1000系)とか作ってみようかなー。
700系は出来上がったわけだし、700Tはすぐにでもできるかも。
束の新幹線も作ってみたいなー。

176 :茂名鉄車両製造:04/07/31 16:41 ID://THqkR2
小田急3000形をうp。
やっとやね…

177 :名無しさんの野望:04/07/31 23:04 ID:LjRUlrXS
Topic: Simutrans 0.84.13.0  Posted: Jul 31, 2004 11:50:11 am

New features:
- on map station statistics
- vehicle timeline (optional, off by default. Tomas needs this for the 128x128 pixel tileset)

Improvements:
- improved city road images
- improved czech translation by Kronn
(以下略)
マップ上の駅・バス停などに乗客・生産物別の待機数(量)のグラフがついた。

178 :名無しさんの野望:04/08/01 00:03 ID:8bleVBc8
128*128の広さのマップで、真ん中に真四角の島、というマップを作って見ました。
箱庭みたいで楽しいですが、町が4つぐらいで満杯。

179 :1248年7の月 ◆7m1248Usxc :04/08/01 00:13 ID:0crHdawC
>>174
おおっ、車はUターン出来ないことを利用した方法ですね。
今度やる時は使わせていただきます。

180 :茂名鉄車両製造:04/08/01 00:25 ID:MSRYn27j
暇だったので小田急3000形の修正とEF210貨物セットのうpしてきマスタ。
コンテナ貨車がかなり小さい気がする…

コンテナ車はコキ250000(緑色、冷凍コンテナ)、コキ350000(黄色、一般型パレットコンテナ)、
コキ100(青色、バルクコンテナ)、コキ200(赤色、石油タンクコンテナ)になってます。

今後は牛乳用コンテナ(コキ104)やセメント貨車(タキ1900)、石油タンク車(タキ1000)とかも作ろうかと。

181 :名無しさんの野望:04/08/01 12:55 ID:fw0Ngx/o
>>180
もなたん、貨物せっと、うpされてないよ。

182 :茂名鉄車両製造:04/08/01 13:09 ID:JzA1CZ6P
>>181さん
ZIPが空だ(ノ∀`)アチャー

183 :名無しさんの野望:04/08/01 13:12 ID:JvAH7EYy
>>180
コンテナもいいけど、普通の有蓋車もほしい。あとEF60とかEF58。

184 :茂名鉄車両製造:04/08/01 13:34 ID:222y2Vge
>>183さん
ワム80000とか、その辺ですかね。
用途としては
ワム80000…Piece Goods
レサ1000…Cooled Goods
とか言うのを考えていたり。

EF60とかEF58は…果たしてうまくできるか(汗
となると20系とかも作らなければならんし…

あ、ゴハチなら青大将で行けそうな気も(爆死

185 :名無しさんの野望:04/08/01 13:58 ID:qp6RAb+F
西洋風の町並みに日本の電車を走らせてどうするんだ

つーわけでいろいろな建物も日本風に置き換えられたら良いね
牛丼屋だけじゃなくて

186 :茂名鉄車両製造:04/08/01 15:39 ID:OOaB+8zR
>>185さん
自動車や道路を左側通行用にする必要がありますね…

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/491.png
EF58描いてみたり。

187 :(有限会社`・ω・´):04/08/01 18:04 ID:ye7Y/DRB
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/492.jpg

1車両に640人搭乗可能ですよ(`・ω・´)

188 :名無しさんの野望:04/08/01 18:05 ID:ljusCdd/
>>187
電線貫通してまつよ

189 :名無しさんの野望:04/08/01 18:09 ID:XA4J14vy
ネタとしては、トラックが面白かったなぁ。

190 :名無しさんの野望:04/08/01 19:24 ID:KvhjPmkV
 いま128で盛り上がってますが。
 64版は車両更新は無いとですか?

191 :名無しさんの野望:04/08/01 20:17 ID:XA4J14vy
また決め付け厨

192 :茂名鉄車両製造:04/08/01 20:35 ID:EI7VBqAj
>> (有限会社`・ω・´) さん
う、動くマンション!?((((;゚Д゚))))
腹抱えて笑いました。

193 :茂名鉄車両製造:04/08/01 20:47 ID:EI7VBqAj
あ、言い忘れてたけど小田急1000形うpしますた。
小田急は64版同様のバラエティでいこうかなと。

194 :名無しさんの野望:04/08/01 20:50 ID:F5Zo05dJ
>>187
冷房の効き悪そう灘。

激しく笑わせてもらいますた。

195 :名無しさんの野望:04/08/01 22:21 ID:qp6RAb+F
現実にあったらカーブで倒れて大惨事が想像できる(;´Д`)

196 :939/馬鹿盆:04/08/01 22:28 ID:gqt46kVE
 久々の投稿。
 以前に削除した64車両のコスト修正など全く捗らない内に・・・Σ(゚∀゚;)
 今はは128が熱いですね!!( ´∀` ) 〜♪good job!!

 ・・・ところで、64更新版は需要がなさそう?なんで、(更新ウプは)急がなくてもいいですよね・・・??A(^_^;)
 だってマンドク(ry・・・('A`;) スミマセン
 

 >>茂名さん
 お疲れ〜!!
 小田急EXE素晴らしい!!
 以後も128の更新を期待しております。
 
 >>haruさん
 お疲れです。
 フリトレ関連の画像、特に車両全般の描き方はとてもよく参考にさせていただきました<(_ _)>
 (国鉄特急型・117系など)
 よければ、あの素晴らしいフリトレ建物も移植していただけたら・・・・A(^_^;)




197 :939/馬鹿盆:04/08/01 22:33 ID:gqt46kVE
 連レスすまそ。
 
 >> (有限会社`・ω・´) さん
      ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|    すごっ!! …
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |

 AAですまそ<(_ _;)>

198 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/08/02 07:37 ID:VkQQOHRP
ちょっとこんなもの作ってみますタ。

車両dat用
┏━━┳━━━━━┳━━━━━┓
┃番号┃記入      ┃実際    !┃
┣━━╋━━━━━╋━━━━━┫
┃ 01 ┃Passagiere .┃旅客    !┃
┃ 02 ┃Post     ..┃郵便    !┃
┃ 03 ┃Kohle     ..┃石炭    !┃
┃ 04 ┃Oel      !┃石油    !┃
┃ 05 ┃Eisenerz  !!┃bulk goods ┃
┃ 06 ┃Stahl    !.┃鉄鋼    !┃
┃ 07 ┃Holz    !!┃木材    !┃
┃ 08 ┃Bretter  !!┃板材    !┃
┃ 09 ┃Plastik   .┃プラスチック┃
┃ 10 ┃Autos   !!┃自動車   ┃
┃ 11 ┃Papier   !┃紙     ...┃
┃ 12 ┃Moebel   ┃piece goods.┃
┃ 13 ┃Stone   !.┃bulk goods ┃
┃ 14 ┃Sand   ...!┃bulk goods ┃
┃ 15 ┃None   ...!┃無し    !!┃
┗━━┻━━━━━┻━━━━━┛

どんどん訂正お願いします。(含む追加)

199 :名無しさんの野望:04/08/02 12:39 ID:F+fSVHRo
石油はoilじゃないかな?

200 :(有限会社`・ω・´):04/08/02 12:58 ID:pLm3mAGQ
貨物リストはあると便利ですね。
フォーラムのdatファイル探し回らなくて済むですよ(`・ω・´)

>>199
ドイツ表記ではOelと書くのですよ。
下位互換のためか、一部の表記がドイツ語なのです。

201 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/08/02 15:20 ID:lmARsLA3
でも開発でよく使うのは、
Passaigire,Post,Noneぐらいだけど

202 :199:04/08/02 19:13 ID:GEjMk/k1
>>200
ああ、ドイツ表記か。スマソ

203 :名無しさんの野望:04/08/02 20:52 ID:UYt+EBLr
最新版出てきましたね
しかし車庫画面での縮小をすると落ちてしまうorz

204 :名無しさんの野望:04/08/02 20:56 ID:UYt+EBLr
あ、128版のアドオンを間違えて64版に入れてた為でしたヽ(;´Д`)ノ
情けないのでsage

205 :茂名鉄車両製造:04/08/02 21:28 ID:k5B8FxT6
>>198
例えば、冷凍車両を作りたければ「Fish」
128版で穀物輸送にしたけりゃ「Grain」
と入れるのがいいようです。


206 :勝手に改悪:04/08/02 21:58 ID:Su+53cGn
┌──┬─────┬─────┐
│番号│記入      │実際      │
├──┼─────┼─────┤
│ 01 │Passagiere .│旅客      │
│ 02 │Post     │郵便      │
│ 03 │Kohle     │石炭      │
│ 04 │Oel     .│石油      │
│ 05 │Eisenerz   .│bulk goods │
│ 06 │Stahl      .| 鉄鋼     |
│ 07 │Holz     ...│木材      │
│ 08 │Bretter   .│板材      │
│ 09 │Plastik   .│プラスチック   │
│ 10 │Autos    .│自動車    │
│ 11 │Papie     │紙        │
│ 12 │Moebel   │piece goods .|
│ 13 │Stone     .│bulk goods  |

│ 14 │Sand     .│bulk goods  |
│ 15 │None     .│無し.      |
└――┴―――――┴―――――┘

207 :haru:04/08/02 22:00 ID:S+YXwdHE
WikiのSitemapのページに本家のNapik氏から連絡が入ってますね。
原文
------------------------------
Hello! I would like to ask all authors of 128x128 images if they can include their names (rewritten to English) in dat files (if it is possible).
I try to collect names of all contributors so players can see who is responsible for all that beuaty.
------------------------------
exite翻訳・・・
------------------------------
こんにちは!私は、datファイル(それが可能な場??a場合にそれらが名前(英語に書き直された)を含むことができるかどうか128x128イメージの著者すべてに尋ねたい。
私は、誰がそのすべてのbeuatyに責任を負うかプレーヤーは分かるようにすべての寄稿家の名前を集めようとします。
------------------------------
えっと・・・
「128版の絵の作者は、英語での作者名をdatファイルに書いといてもらえないか?
プレイヤーがすべての作者名を分かるようにするため、寄稿者名を集めようと思うので。」
ってことでいいのかな(^_^;)ゞ

>>939さん
お役に立てていたようでよかったです。
建物は移植してもらっても構わないですよ。でもsimutransには溶け込まないんですよねぇ。

208 :名無しさんの野望:04/08/02 22:00 ID:Su+53cGn
┌──┬─────┬─────┐
│番号│記入      │実際      │
├──┼─────┼─────┤
│ 01 │Passagiere .│旅客      │
│ 02 │Post     │郵便      │
│ 03 │Kohle     │石炭      │
│ 04 │Oel     .│石油      │
│ 05 │Eisenerz   .│bulk goods │
│ 06 │Stahl      .| 鉄鋼     |
│ 07 │Holz     ...│木材      │
│ 08 │Bretter   .│板材      │
│ 09 │Plastik   .│プラスチック   │
│ 10 │Autos    .│自動車    │
│ 11 │Papie     │紙        │
│ 12 │Moebel   │piece goods .|
│ 13 │Stone     .│bulk goods  |
│ 14 │Sand     .│bulk goods  |
│ 15 │None     .│無し.      |
└――┴―――――┴―――――┘
失礼、妙な改行が入ってしまった

209 :sage:04/08/04 01:24 ID:quiw1RbG
ミルクって何に使うか分かりますか?
どうも需要がないみたいで。

あと、日本の街のcity_list作ってみたりしたんですけど。
需要ありますかね。


210 :名無しさんの野望:04/08/04 02:28 ID:8iwS8n+6
foodpak当ててて、milkstandが出来てて、需要があれば使える。

211 :名無しさんの野望:04/08/04 03:08 ID:bqd76rlN
需要も何も見てみないことにはどうにも

212 :939/馬鹿盆:04/08/04 03:36 ID:4D0nHgGX
 日本語版サイトにSSをウプしてみたが・・・

 関連モノ(建造物)がショぼくて、いまいち旅情をさそえない・・・(´・ω・`)
 ・・・SSモノはフリトレじゃないと駄目か・・・_| ̄|○

213 :名無しさんの野望:04/08/04 07:38 ID:X77N3xmL
今まではずっと貨物輸送のみでプレイしてたんですが、
初めて旅客輸送を使ってみました。(阪急8000系、300系新幹線、700系新幹線)


・・・利益出すぎでは? 特に新幹線。
一気に新しい街作りまくりなんですが。

214 :名無しさんの野望:04/08/04 12:32 ID:dEBDQVC4
旅客はバス-鉄道のネットワークがうまくできていれば基本的に儲かるっぽいが...。
特に日本の新新性能以降の電車だと、運転・維持コスト削減分をそのまま運行費・維持費
の低減分としてコストシートに適用すると、高速化によるスピードボーナスの増加によって
平均乗車率30%前後(下手すると25%程度)でもそこそこ儲かる仕様になってしまうっぽい。

215 :名無しさんの野望:04/08/04 15:17 ID:5v/0ElTJ
敢えて厳しい意見を言うと、このゲームって、

経営ゲームとして楽しもうと思うと、ゲームバランスがヌル過ぎ。
箱庭ゲームとして楽しもうと思うと、建造物などのグラフィックがショぼい。
鉄道ゲームとして楽しもうと思うと、信号やダイアグラムの設定が大味すぎ。

なんか、どこをとっても「あと一歩なんだが、惜しいなぁ」という感じがある・・・

216 :名無しさんの野望:04/08/04 15:19 ID:5v/0ElTJ
俺の最近の遊び方(邪道)

最初のメニューで「起伏の激しさ」を3にしてスタート。
地形は一切いじらないという条件でプレイ。

パズルゲームになる。

217 :名無しさんの野望:04/08/04 15:36 ID:txaBhGES
ある一面だけを切り取って評価すると、まともには語れない。
プログラミング言語論争なんかもだけど。

218 :名無しさんの野望:04/08/04 15:38 ID:5v/0ElTJ
ん?よくわからんけど、俺へのレスなのかな?

219 :名無しさんの野望:04/08/04 15:50 ID:bqd76rlN
まあ完成品を遊びたければ金払ってシムシティだのA列車だのやりなはれ

220 :名無しさんの野望:04/08/04 16:24 ID:5v/0ElTJ
発想違うなぁ。まあこれも時代かな。

221 :名無しさんの野望:04/08/04 17:01 ID:mFFEeZHg
 たしかに、フリーとしてはAWの頃と比べてめっちゃクオリティ高いが・・・

 あ〜!!自分にプログラム組める力があったら・・・
 せめて簡易ダイヤグラムが組めるようにしたい・・・・もしくは信号システムを弄るとか・・・
 (優等追い抜きは絶対やってみたい!!いくら待避線をつくっても、待避列車の近くに通過列車がいないと
追い抜きが出来ないのが・・・残念っ!!)


 あとは、何度もレスがあるけど。

 旅客移動選択のシステムだな・・・
 遠隔地への移動(=実際は少ないはず。近郊都市への移動(通勤・通学)の方が多いはず)の時に、優等(優等・各停の差別化が無い=収益の差別化)を走らせても、
目的地の最寄り駅に接続しない列車だと、わざわざ遠回りするルート(直行便の始発駅まで行って乗換え??)を選択。
 JRにみる今の新幹線中心システム?(大動脈が新幹線で、接続駅から発着する優等が末端の各方面へ運ぶシステム)が生かせれない・・・_| ̄|○

 確か、作者?曰くシステム上無理みたいだったが・・・

222 :名無しさんの野望:04/08/04 17:13 ID:mFFEeZHg
 >>221
 >旅客移動選択のシステムだな・・・
 >遠隔地への移動(=実際は少ないはず。近郊都市への移動(通勤・通学)の方が多いはず)の時に、優等(優等・各停の差別化が無い=収益の差別化)を走らせても、
 >目的地の最寄り駅に接続しない列車だと、わざわざ遠回りするルート(直行便の始発駅まで行って乗換え??)を選択。
 >JRにみる今の新幹線中心システム?(大動脈が新幹線で、接続駅から発着する優等が末端の各方面へ運ぶシステム)が生かせれない・・・_| ̄|○

 ・・・なんか、自分で書いてても読みにくい。
 とにかく新幹線>在来特急にしてほしいナ・・・
 いくら新幹線始発駅〜途中駅〜枝線各駅へ結ぶ直行便があっても。
 始発駅〜途中駅の距離が一定区間離れていたら、新幹線(乗換え)枝線直行特急を選択してほしい。
 
 あとは、新幹線>特急>>>在来(快速・各停)の格差があれば・・・
 車両のdatのランニングコスト弄る事で、若干の違いはあるかもしれんが・・・ 

 



223 :茂名鉄車両製造:04/08/04 21:29 ID:Or0urTKC
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/494.png
スカ線描いてみたり。

224 :名無しさんの野望:04/08/04 21:37 ID:ZD3Fk4eE
初めて入れてみたものでなんとなしにアドオンも入れて実行したら

errというテキストが出て
その中に
FATAL ERROR: obj_reader_t::resolve_xrefs:cannot resolve 'GOOD-meat'
Aborting program execution ...

がでて実行できなかったんですけどどうしたらいいのでしょうか?

厨な質問だと思うのですがよろしくお願いします。

225 :224:04/08/04 21:41 ID:ZD3Fk4eE
すみませんstrerr.txt
というファイルでした・・・



226 :名無しさんの野望:04/08/04 21:55 ID:5v/0ElTJ
>>224
食料パックを入れずに牛丼パック入れたとかじゃないの?


227 :224:04/08/04 22:03 ID:ZD3Fk4eE
だったみたいです・・・・・・・・。

ありがとうございます。

228 :939/馬鹿盆:04/08/04 23:53 ID:JDECEj9A
 いやいや。
 SSコーナーでのアクセスしていただいた方々<(_ _)>
 いつの間にかアクセスが百件越えたのもあって驚き・・・
 京阪神っぽい風景では、以前に作った117系や153系旧新快速を使えたので(´ー`)y-'~~

 実際は内線と外線が逆転した格好になってたのは気づかなかった・・・(ノ∀`)アチャ-
 (外線は国鉄本社持ち=貨物や長距離列車など、内線が大阪鉄道管理局持ち=緩行線、快速、新快速など)

229 :939/馬鹿盆:04/08/05 20:31 ID:f3WXvNi/
 スレも止まってるみたいなので・・・

 今日ウプしたスクリーンショットを二枚ほど・・・(´・ω・`)

 >>http://simutrans.s28.xrea.com/attach/A5B9A5AFA5EAA1BCA5F3A5B7A5E7A5C3A5C8_6D6174693033612E706E67
 北の街の風景。
 特急銀座の在来線も、まもなく開業する新幹線で3セク化が決定。
 しかし、近隣都市とのフリークエンシーに長けた地方私鉄があり、架線下DCと経費抑制をしたとしても生き残れるのか・・・
 (実際、地方の整備新幹線に対する並行在来線の存廃問題は深刻化してるし。北陸・青森・・・)

 >>http://simutrans.s28.xrea.com/attach/A5B9A5AFA5EAA1BCA5F3A5B7A5E7A5C3A5C8_7469686F755F746F736869332E706E67
 高原の都市を縫うように走る地方私鉄路線。
 首都圏からの直行便が乗入れるなど、観光・通勤ともに重要な足となっている。

 スレ汚してスマソ。久々age・・・

230 :茂名鉄車両製造:04/08/05 21:12 ID:iaiBo25b
>>939さん
地方私鉄シリーズGJ!
あぁ、128版のスクリーンショットもうpしたいなぁ。

231 :939/馬鹿盆:04/08/05 21:56 ID:f3WXvNi/
 >>茂名鉄さん
 ありがトン!!
 ぜひとも、128版のSS期待して松YO!!

232 :茂名鉄車両製造:04/08/05 22:04 ID:nHHfuQcf
とりあえずスカ線完成したので公開しまつよ。



64版は京王9000系製作中ナリ。

233 :名無しさんの野望:04/08/05 23:28 ID:jP5Aj4tV
雪が降って、積もったりしたらいいな と思ったり

234 :茂名鉄車両製造:04/08/05 23:43 ID:ouELeCKd
>>939さん
128スクリーンショット用ページとりあえず開設。

235 :939/馬鹿盆:04/08/05 23:58 ID:f3WXvNi/
 >>茂名鉄さん
 今拝見しましたYO!!
 特に128版のEXEイイッ!!(゚∀゚)
 関西人なんで、関東私鉄の中でも一番EXEが大好きでつ。

 >>233
 それは、漏れも思う。
 過去に作ったキハ110系秋田リレー号など使ってSSをウプしたいっ!!ヽ(`Д´)ノ

236 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/08/06 12:41 ID:wWrL0Q1D
2つ質問

|1|cooled goodsはなんと記入すればいいの?
|2|128pakを作るときmakeobjはどうすればいいの?

237 :名無しさんの野望:04/08/06 14:58 ID:SZ3sh8pu
>>236
pak->pak128に変える。

238 :全日本貨物:04/08/06 19:47 ID:NXS4E5Fx
>>215
のようなことを言っても、「そんな事言う香具師はさっさとA列車でもやってろ」みたいな
レスがつかないのは、有名コテハンの方々のスレの雰囲気を保つ努力の結果なのでしょうか。


239 :名無しさんの野望:04/08/06 20:11 ID:qFs24jjv
なんでそれが有名コテハンに帰結するのやら。

240 :名無しさんの野望:04/08/06 20:36 ID:Jkgzuelt
コテハンの奴ら調子乗りすぎなんだよ
とか厨房丸出しのレスをしてみる

241 :名無しさんの野望:04/08/06 21:02 ID:xTzBPwfZ
ただのコテハンの馴れ合いスレだしな
SS得意げに貼ってる奴とか特に
とか厨(ry

242 :名無しさんの野望:04/08/06 21:10 ID:jzwNRwAB
ヘー

243 :茂名鉄車両製造:04/08/06 21:38 ID:B4niCSMM
>>215
一瞬「ガッ」やろうと思ってしまった俺を許してくれOTL

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/497.png

久々の64車両ですよ。

244 :939/馬鹿盆:04/08/07 01:15 ID:LQnsiBSl
 漏れも久々に作って(塗り替え)みました・・・<64版
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/500.png

 後向きですが、115系3000番代(広島・空港色)でつ。
 ・・・見えますか?

245 :名無しさんの野望:04/08/07 08:38 ID:7x5lB8dn
Topic: Simutrans 0.84.14.0 Posted: Aug 06, 2004 8:15:31 pm
(前文略)
New features:
- introduction message for new vehicles
- starting year can be set in simuconf.tab
- most 64x64 pixel tile set got introduction dates. There is a weak period from 1930 to 1955
with only very few new vehicles. Maybe you want to set the starting date to 1950 instead
of 1930 to get over the boring period? If you turn the timeline off, you'll see all vehicles
in the depots and check their scheduled introduction dates.

Improvements:
- if new vehicles are introduced, the vehicle list in the depots are enlarged correctly
(formerly save+reload was needed)

Fixed bugs:
- station names are no longer shown in mini world view boxes
- legs > 500 squares no longer cause crashes
- the white area of signals doesn become transparent aftr zooming
(this fix might cause soemother trasnparency problem . If you find some, please report them).
(以下略)
乗り物の登場年が反映とか simuconf.tab で乗り換えの最大数や開始年を変更できるらしい

246 :haru:04/08/07 13:47 ID:nC/BZZyd
>>173で、「東風4」をやると言ってしまいましたが、
とりあえず後回しでサンタフェの「F7」を先にアップしました。
べつに、サッカーのアジアカップを見て中国の印象が・・・
とかそういうことじゃないんですけどね。

247 :茂名鉄車両製造:04/08/07 17:28 ID:gy4onsmf
>>939さん
ぬおぉっ!広ヒロの2ドアでつか!
あのグループは115系の中では異端児ですよね。

248 :名無しさんの野望:04/08/07 19:24 ID:/sZJTGjb
なんかしょーもない鉄ヲタばかりで場末状態だな

249 :茂名鉄車両製造:04/08/07 21:30 ID:6e2PEyts
201系(128版)をうp。
次は205系とかをやろうかなぁ。

250 :名無しさんの野望:04/08/07 22:44 ID:/X/qnwAK
 >>茂名鉄さん
 ものすごい更新率高いですね。
 205系期待してます。

 広島の115シティーライナー車は、これまでの車両と共に、「しまなみセット(岡山&広島)」で近日ウプ予定でつ。

251 :茂名鉄車両製造:04/08/07 22:48 ID:pkLDv2uh
>>250
もしかして>>939さん?
名前書き忘れてますYO!Σ(;゚□゚)

252 :939/馬鹿盆:04/08/07 23:17 ID:/X/qnwAK
 >>茂名鉄さん
 こりゃ、失礼をば・・・<(_ _;)>

 あと、時間があればフリトレ477さんら製作の空港セット!!
 これを久々に移植させてもらえたらと・・・(はあはあ

 宮崎地区のQ車両を作って、空港路線のSSを作れたら見本として移植交渉をできればと・・・・
 フリトレのしかしかさんのHPでの空港SSを見て、あまりの美しさにハアハアしてしまった次第で。
 これまで、フリトレ製作者さんのご好意で移植させていただけただけに、せっかく「ぬのさん」が空港列車を作ったのが生かせるかと・・・

 出来るだけ早いうちに・・・

 

253 :名無しさんの野望:04/08/07 23:50 ID:wfPKOqUr
>>248
だよねー。

254 :茂名鉄車両製造:04/08/08 01:00 ID:/Bn3i74V
なんか荒れてるな…orz
205系をうpしますた。



255 :名無しさんの野望:04/08/08 01:30 ID:htrmlBfp
リアル再現もいいけど
ゲームに面白味を加えるオリジナル車両とかも欲しいなあ、と思ってみる

256 :名無しさんの野望:04/08/08 02:55 ID:5CxhknHk
>>246
以前、サンタフェ所望した者です。
どもありがとんです。
早速落として走らせます。

257 :haru:04/08/08 09:03 ID:8d1p1VPR
>>256
どもです。派手な塗装が絵的に映えるのと手ごたえもそこそこあったので、
やって良かったなと思っています。

>>255
リアル再現である程度遊ぶことが出来るのは、simutransの懐の深さだと思いますが、
もともとの遊び方で楽しさを引き出すには、利点、欠点を
程よくつけたオリジナル車両のほうが向いているかもしれないですね。

258 :茂名鉄車両製造:04/08/08 11:56 ID:oMPAssBQ
>>255さん、haruさん
じゃ、描きましょうか(・ω・)ノシ>オリジナル車両

とりあえず漏れとしては
・通勤電車 ・近郊型気動車 ・特急電車(気動車)
・新幹線クラスのムダに速い電車 
・DL(ムダにパワー重視)
・EL(ムダにパワー重視のとムダにスピード出る奴)

描こうかなと思っとります。

259 :名無しさんの野望:04/08/08 12:24 ID:t6YsXq2S
0.84.13.0 から、oil rig の名前の上あたりにカラフルなバーが付いてるんだけど、
なにこれ?バグ?

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