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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 4号車

1 :茂名鉄車両製造:04/07/01 22:48 ID:mITA4+oU
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
Simutrans独自のスレッドもついに4つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)


209 :sage:04/08/04 01:24 ID:quiw1RbG
ミルクって何に使うか分かりますか?
どうも需要がないみたいで。

あと、日本の街のcity_list作ってみたりしたんですけど。
需要ありますかね。


210 :名無しさんの野望:04/08/04 02:28 ID:8iwS8n+6
foodpak当ててて、milkstandが出来てて、需要があれば使える。

211 :名無しさんの野望:04/08/04 03:08 ID:bqd76rlN
需要も何も見てみないことにはどうにも

212 :939/馬鹿盆:04/08/04 03:36 ID:4D0nHgGX
 日本語版サイトにSSをウプしてみたが・・・

 関連モノ(建造物)がショぼくて、いまいち旅情をさそえない・・・(´・ω・`)
 ・・・SSモノはフリトレじゃないと駄目か・・・_| ̄|○

213 :名無しさんの野望:04/08/04 07:38 ID:X77N3xmL
今まではずっと貨物輸送のみでプレイしてたんですが、
初めて旅客輸送を使ってみました。(阪急8000系、300系新幹線、700系新幹線)


・・・利益出すぎでは? 特に新幹線。
一気に新しい街作りまくりなんですが。

214 :名無しさんの野望:04/08/04 12:32 ID:dEBDQVC4
旅客はバス-鉄道のネットワークがうまくできていれば基本的に儲かるっぽいが...。
特に日本の新新性能以降の電車だと、運転・維持コスト削減分をそのまま運行費・維持費
の低減分としてコストシートに適用すると、高速化によるスピードボーナスの増加によって
平均乗車率30%前後(下手すると25%程度)でもそこそこ儲かる仕様になってしまうっぽい。

215 :名無しさんの野望:04/08/04 15:17 ID:5v/0ElTJ
敢えて厳しい意見を言うと、このゲームって、

経営ゲームとして楽しもうと思うと、ゲームバランスがヌル過ぎ。
箱庭ゲームとして楽しもうと思うと、建造物などのグラフィックがショぼい。
鉄道ゲームとして楽しもうと思うと、信号やダイアグラムの設定が大味すぎ。

なんか、どこをとっても「あと一歩なんだが、惜しいなぁ」という感じがある・・・

216 :名無しさんの野望:04/08/04 15:19 ID:5v/0ElTJ
俺の最近の遊び方(邪道)

最初のメニューで「起伏の激しさ」を3にしてスタート。
地形は一切いじらないという条件でプレイ。

パズルゲームになる。

217 :名無しさんの野望:04/08/04 15:36 ID:txaBhGES
ある一面だけを切り取って評価すると、まともには語れない。
プログラミング言語論争なんかもだけど。

218 :名無しさんの野望:04/08/04 15:38 ID:5v/0ElTJ
ん?よくわからんけど、俺へのレスなのかな?

219 :名無しさんの野望:04/08/04 15:50 ID:bqd76rlN
まあ完成品を遊びたければ金払ってシムシティだのA列車だのやりなはれ

220 :名無しさんの野望:04/08/04 16:24 ID:5v/0ElTJ
発想違うなぁ。まあこれも時代かな。

221 :名無しさんの野望:04/08/04 17:01 ID:mFFEeZHg
 たしかに、フリーとしてはAWの頃と比べてめっちゃクオリティ高いが・・・

 あ〜!!自分にプログラム組める力があったら・・・
 せめて簡易ダイヤグラムが組めるようにしたい・・・・もしくは信号システムを弄るとか・・・
 (優等追い抜きは絶対やってみたい!!いくら待避線をつくっても、待避列車の近くに通過列車がいないと
追い抜きが出来ないのが・・・残念っ!!)


 あとは、何度もレスがあるけど。

 旅客移動選択のシステムだな・・・
 遠隔地への移動(=実際は少ないはず。近郊都市への移動(通勤・通学)の方が多いはず)の時に、優等(優等・各停の差別化が無い=収益の差別化)を走らせても、
目的地の最寄り駅に接続しない列車だと、わざわざ遠回りするルート(直行便の始発駅まで行って乗換え??)を選択。
 JRにみる今の新幹線中心システム?(大動脈が新幹線で、接続駅から発着する優等が末端の各方面へ運ぶシステム)が生かせれない・・・_| ̄|○

 確か、作者?曰くシステム上無理みたいだったが・・・

222 :名無しさんの野望:04/08/04 17:13 ID:mFFEeZHg
 >>221
 >旅客移動選択のシステムだな・・・
 >遠隔地への移動(=実際は少ないはず。近郊都市への移動(通勤・通学)の方が多いはず)の時に、優等(優等・各停の差別化が無い=収益の差別化)を走らせても、
 >目的地の最寄り駅に接続しない列車だと、わざわざ遠回りするルート(直行便の始発駅まで行って乗換え??)を選択。
 >JRにみる今の新幹線中心システム?(大動脈が新幹線で、接続駅から発着する優等が末端の各方面へ運ぶシステム)が生かせれない・・・_| ̄|○

 ・・・なんか、自分で書いてても読みにくい。
 とにかく新幹線>在来特急にしてほしいナ・・・
 いくら新幹線始発駅〜途中駅〜枝線各駅へ結ぶ直行便があっても。
 始発駅〜途中駅の距離が一定区間離れていたら、新幹線(乗換え)枝線直行特急を選択してほしい。
 
 あとは、新幹線>特急>>>在来(快速・各停)の格差があれば・・・
 車両のdatのランニングコスト弄る事で、若干の違いはあるかもしれんが・・・ 

 



223 :茂名鉄車両製造:04/08/04 21:29 ID:Or0urTKC
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/494.png
スカ線描いてみたり。

224 :名無しさんの野望:04/08/04 21:37 ID:ZD3Fk4eE
初めて入れてみたものでなんとなしにアドオンも入れて実行したら

errというテキストが出て
その中に
FATAL ERROR: obj_reader_t::resolve_xrefs:cannot resolve 'GOOD-meat'
Aborting program execution ...

がでて実行できなかったんですけどどうしたらいいのでしょうか?

厨な質問だと思うのですがよろしくお願いします。

225 :224:04/08/04 21:41 ID:ZD3Fk4eE
すみませんstrerr.txt
というファイルでした・・・



226 :名無しさんの野望:04/08/04 21:55 ID:5v/0ElTJ
>>224
食料パックを入れずに牛丼パック入れたとかじゃないの?


227 :224:04/08/04 22:03 ID:ZD3Fk4eE
だったみたいです・・・・・・・・。

ありがとうございます。

228 :939/馬鹿盆:04/08/04 23:53 ID:JDECEj9A
 いやいや。
 SSコーナーでのアクセスしていただいた方々<(_ _)>
 いつの間にかアクセスが百件越えたのもあって驚き・・・
 京阪神っぽい風景では、以前に作った117系や153系旧新快速を使えたので(´ー`)y-'~~

 実際は内線と外線が逆転した格好になってたのは気づかなかった・・・(ノ∀`)アチャ-
 (外線は国鉄本社持ち=貨物や長距離列車など、内線が大阪鉄道管理局持ち=緩行線、快速、新快速など)

229 :939/馬鹿盆:04/08/05 20:31 ID:f3WXvNi/
 スレも止まってるみたいなので・・・

 今日ウプしたスクリーンショットを二枚ほど・・・(´・ω・`)

 >>http://simutrans.s28.xrea.com/attach/A5B9A5AFA5EAA1BCA5F3A5B7A5E7A5C3A5C8_6D6174693033612E706E67
 北の街の風景。
 特急銀座の在来線も、まもなく開業する新幹線で3セク化が決定。
 しかし、近隣都市とのフリークエンシーに長けた地方私鉄があり、架線下DCと経費抑制をしたとしても生き残れるのか・・・
 (実際、地方の整備新幹線に対する並行在来線の存廃問題は深刻化してるし。北陸・青森・・・)

 >>http://simutrans.s28.xrea.com/attach/A5B9A5AFA5EAA1BCA5F3A5B7A5E7A5C3A5C8_7469686F755F746F736869332E706E67
 高原の都市を縫うように走る地方私鉄路線。
 首都圏からの直行便が乗入れるなど、観光・通勤ともに重要な足となっている。

 スレ汚してスマソ。久々age・・・

230 :茂名鉄車両製造:04/08/05 21:12 ID:iaiBo25b
>>939さん
地方私鉄シリーズGJ!
あぁ、128版のスクリーンショットもうpしたいなぁ。

231 :939/馬鹿盆:04/08/05 21:56 ID:f3WXvNi/
 >>茂名鉄さん
 ありがトン!!
 ぜひとも、128版のSS期待して松YO!!

232 :茂名鉄車両製造:04/08/05 22:04 ID:nHHfuQcf
とりあえずスカ線完成したので公開しまつよ。



64版は京王9000系製作中ナリ。

233 :名無しさんの野望:04/08/05 23:28 ID:jP5Aj4tV
雪が降って、積もったりしたらいいな と思ったり

234 :茂名鉄車両製造:04/08/05 23:43 ID:ouELeCKd
>>939さん
128スクリーンショット用ページとりあえず開設。

235 :939/馬鹿盆:04/08/05 23:58 ID:f3WXvNi/
 >>茂名鉄さん
 今拝見しましたYO!!
 特に128版のEXEイイッ!!(゚∀゚)
 関西人なんで、関東私鉄の中でも一番EXEが大好きでつ。

 >>233
 それは、漏れも思う。
 過去に作ったキハ110系秋田リレー号など使ってSSをウプしたいっ!!ヽ(`Д´)ノ

236 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/08/06 12:41 ID:wWrL0Q1D
2つ質問

|1|cooled goodsはなんと記入すればいいの?
|2|128pakを作るときmakeobjはどうすればいいの?

237 :名無しさんの野望:04/08/06 14:58 ID:SZ3sh8pu
>>236
pak->pak128に変える。

238 :全日本貨物:04/08/06 19:47 ID:NXS4E5Fx
>>215
のようなことを言っても、「そんな事言う香具師はさっさとA列車でもやってろ」みたいな
レスがつかないのは、有名コテハンの方々のスレの雰囲気を保つ努力の結果なのでしょうか。


239 :名無しさんの野望:04/08/06 20:11 ID:qFs24jjv
なんでそれが有名コテハンに帰結するのやら。

240 :名無しさんの野望:04/08/06 20:36 ID:Jkgzuelt
コテハンの奴ら調子乗りすぎなんだよ
とか厨房丸出しのレスをしてみる

241 :名無しさんの野望:04/08/06 21:02 ID:xTzBPwfZ
ただのコテハンの馴れ合いスレだしな
SS得意げに貼ってる奴とか特に
とか厨(ry

242 :名無しさんの野望:04/08/06 21:10 ID:jzwNRwAB
ヘー

243 :茂名鉄車両製造:04/08/06 21:38 ID:B4niCSMM
>>215
一瞬「ガッ」やろうと思ってしまった俺を許してくれOTL

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/497.png

久々の64車両ですよ。

244 :939/馬鹿盆:04/08/07 01:15 ID:LQnsiBSl
 漏れも久々に作って(塗り替え)みました・・・<64版
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/500.png

 後向きですが、115系3000番代(広島・空港色)でつ。
 ・・・見えますか?

245 :名無しさんの野望:04/08/07 08:38 ID:7x5lB8dn
Topic: Simutrans 0.84.14.0 Posted: Aug 06, 2004 8:15:31 pm
(前文略)
New features:
- introduction message for new vehicles
- starting year can be set in simuconf.tab
- most 64x64 pixel tile set got introduction dates. There is a weak period from 1930 to 1955
with only very few new vehicles. Maybe you want to set the starting date to 1950 instead
of 1930 to get over the boring period? If you turn the timeline off, you'll see all vehicles
in the depots and check their scheduled introduction dates.

Improvements:
- if new vehicles are introduced, the vehicle list in the depots are enlarged correctly
(formerly save+reload was needed)

Fixed bugs:
- station names are no longer shown in mini world view boxes
- legs > 500 squares no longer cause crashes
- the white area of signals doesn become transparent aftr zooming
(this fix might cause soemother trasnparency problem . If you find some, please report them).
(以下略)
乗り物の登場年が反映とか simuconf.tab で乗り換えの最大数や開始年を変更できるらしい

246 :haru:04/08/07 13:47 ID:nC/BZZyd
>>173で、「東風4」をやると言ってしまいましたが、
とりあえず後回しでサンタフェの「F7」を先にアップしました。
べつに、サッカーのアジアカップを見て中国の印象が・・・
とかそういうことじゃないんですけどね。

247 :茂名鉄車両製造:04/08/07 17:28 ID:gy4onsmf
>>939さん
ぬおぉっ!広ヒロの2ドアでつか!
あのグループは115系の中では異端児ですよね。

248 :名無しさんの野望:04/08/07 19:24 ID:/sZJTGjb
なんかしょーもない鉄ヲタばかりで場末状態だな

249 :茂名鉄車両製造:04/08/07 21:30 ID:6e2PEyts
201系(128版)をうp。
次は205系とかをやろうかなぁ。

250 :名無しさんの野望:04/08/07 22:44 ID:/X/qnwAK
 >>茂名鉄さん
 ものすごい更新率高いですね。
 205系期待してます。

 広島の115シティーライナー車は、これまでの車両と共に、「しまなみセット(岡山&広島)」で近日ウプ予定でつ。

251 :茂名鉄車両製造:04/08/07 22:48 ID:pkLDv2uh
>>250
もしかして>>939さん?
名前書き忘れてますYO!Σ(;゚□゚)

252 :939/馬鹿盆:04/08/07 23:17 ID:/X/qnwAK
 >>茂名鉄さん
 こりゃ、失礼をば・・・<(_ _;)>

 あと、時間があればフリトレ477さんら製作の空港セット!!
 これを久々に移植させてもらえたらと・・・(はあはあ

 宮崎地区のQ車両を作って、空港路線のSSを作れたら見本として移植交渉をできればと・・・・
 フリトレのしかしかさんのHPでの空港SSを見て、あまりの美しさにハアハアしてしまった次第で。
 これまで、フリトレ製作者さんのご好意で移植させていただけただけに、せっかく「ぬのさん」が空港列車を作ったのが生かせるかと・・・

 出来るだけ早いうちに・・・

 

253 :名無しさんの野望:04/08/07 23:50 ID:wfPKOqUr
>>248
だよねー。

254 :茂名鉄車両製造:04/08/08 01:00 ID:/Bn3i74V
なんか荒れてるな…orz
205系をうpしますた。



255 :名無しさんの野望:04/08/08 01:30 ID:htrmlBfp
リアル再現もいいけど
ゲームに面白味を加えるオリジナル車両とかも欲しいなあ、と思ってみる

256 :名無しさんの野望:04/08/08 02:55 ID:5CxhknHk
>>246
以前、サンタフェ所望した者です。
どもありがとんです。
早速落として走らせます。

257 :haru:04/08/08 09:03 ID:8d1p1VPR
>>256
どもです。派手な塗装が絵的に映えるのと手ごたえもそこそこあったので、
やって良かったなと思っています。

>>255
リアル再現である程度遊ぶことが出来るのは、simutransの懐の深さだと思いますが、
もともとの遊び方で楽しさを引き出すには、利点、欠点を
程よくつけたオリジナル車両のほうが向いているかもしれないですね。

258 :茂名鉄車両製造:04/08/08 11:56 ID:oMPAssBQ
>>255さん、haruさん
じゃ、描きましょうか(・ω・)ノシ>オリジナル車両

とりあえず漏れとしては
・通勤電車 ・近郊型気動車 ・特急電車(気動車)
・新幹線クラスのムダに速い電車 
・DL(ムダにパワー重視)
・EL(ムダにパワー重視のとムダにスピード出る奴)

描こうかなと思っとります。

259 :名無しさんの野望:04/08/08 12:24 ID:t6YsXq2S
0.84.13.0 から、oil rig の名前の上あたりにカラフルなバーが付いてるんだけど、
なにこれ?バグ?

260 :名無しさんの野望:04/08/08 12:32 ID:Lp/BVqKd
フォーラムの英文ぐらい辞書引いてでも調べた方がいいぞ。

261 :名無しさんの野望:04/08/08 13:06 ID:+B55yzXE
クモハ12041のアドオンキボンヌ

262 :名無しさんの野望:04/08/08 13:20 ID:t6YsXq2S
>>260
ああ、なんだ、これがそれか。サンクス。

263 :茂名鉄車両製造:04/08/08 16:07 ID:/5jiAbge
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/501.png
まずは新幹線タイプ。
データは700系をベースにちょっとパワーやらスピードを上げたり。

性能上は350km/hでるのですが
現在のSimutrans(128-0.84.13.0)での最高規格の線路でも320km/hしか出せない…

"Thunder"が機関車タイプならばこの"Seagull"は電車、って感じですね。

264 :名無しさんの野望:04/08/08 16:52 ID:bM5Sg2GB
仮想列車といえばAR-・・・ゲホッ、ゴホッ

265 :名無しさんの野望:04/08/08 17:53 ID:vGtC3tKh
>>263
M/T比変更すればスッペク通りに走りそうな気が。
貨物はパワー不足で大減速とかある品。

単にバグとかは無しの方向で。

266 :茂名鉄車両製造:04/08/08 18:04 ID:9wnSRc1r
>>265さん

そうではなくて、最高規格の線路でのスピード制限が320km/hだから、350km/h出そうと思っても出せない。

はぁ…350km/h対応の線路はないんだろうか…

267 :名無しさんの野望:04/08/08 18:52 ID:+oZZRqTw
128版起動して道路のメニュー選ぶと強制終了してしまって
原因は道路のくねくね直しアドオンだとわかったんですが
どうしようもないんでしょうか( ´・ω・)

268 :名無しさんの野望:04/08/09 11:45 ID:h7x1Qeti
入れなければいいとおもうよ
案外気にならない

269 :名無しさんの野望:04/08/09 22:13 ID:qmtBPPLX
だめだ・・・。
何やっても赤字に転落する・・・。

270 :茂名鉄車両製造:04/08/09 23:09 ID:W89+FoeH
    ナデナデ
>>269
 ↓ ノヽ←漏れ
_| ̄|○< L


271 :名無しさんの野望:04/08/10 13:40 ID:CEkXlIqo
>>269
キーワードは長距離・大量・高速の3つだ。
なるべく長い路線を選んで輸送すればいいと思う。
一番イイのは下のような路線。
往復で儲かり、しかもガソリン輸送はかなりの値になる。
ただしガソリン精製所で100%積むように設定しても、油田からの原油が無いと生産できない場合があるので注意。

油田駅 <−−−−−−−長距離貨物・16両編成(BR155)−−−−−−−−>ガソリン精製所駅


タンクローリー


ガソリンスタンド停車場

272 :名無しさんの野望:04/08/10 16:40 ID:CyuOXEjw
クモハ42006キボンヌ

273 :名無しさんの野望:04/08/10 17:54 ID:HulO+rp9
>>271に捕捉。
長距離輸送はいいんだが、貨物の種類が合っていても、供給元の産業を需要先が必要としていなければ買ってくれない。注意。
供給元の「需要先(consumer)」の産業の座標をよく見ておくこと。

274 :茂名鉄車両製造:04/08/10 21:31 ID:g6vAR0Bi
今オリジナル車両製作中。

ゲタ電はしばしお待ちを…
>>261さん
倒壊の12041もいいけど鶴見線の12052・12053も作りたいところ。
>>272さん
42001じゃなかったっけ?その辺はうろ覚えでよくわかりません。

あとは束の40054と40074か…

275 :名無しさんの野望:04/08/10 22:22 ID:4E7Pj1Tk
開始時にぼーっとしてるとNPCに資源輸送取られるよね…
操車場無しでいきなり貨物列車動かすしヽ(`Д´)ノ

276 :269:04/08/11 00:35 ID:T1S/FrAe
>271
おお、サンクス!
なんとか黒字出せるようトライしてみます!

277 :名無しさんの野望:04/08/11 04:05 ID:0Swe3uF9
>>275
面倒ならNPC不参加にしてしまう罠。

278 :名無しさんの野望:04/08/11 10:11 ID:PsrBMOfd
NPCって何?
ライバル会社の事?

279 :名無しさんの野望:04/08/11 11:07 ID:cEZyYCAa
>>278
そういう事。

280 :261:04/08/11 11:08 ID:PwLHcjuZ
>>274
できれば倒壊の12041で編成指定無しで(ノ・∀・)ノ

281 :茂名鉄車両製造:04/08/11 11:15 ID:cwazaNCA
>>261
では、3両セットで。

12041は編成指定なし、後ろにトロッコとかつけてゴトゴトとか?
もっと邪道ならば後ろにマイテを…

12052・12053も基本的には編成指定なし。
連結するとき向きに気をつける必要がありますが。

282 :茂名鉄車両製造:04/08/11 16:09 ID:4y2mWdnz
オリジナル車両、とりあえずSeagullをうpしますた。

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/502.png
機関車とか客車とか描いてみたり。


283 :名無しさんの野望:04/08/12 00:28 ID:+3hergB1
貨物積載についてですが、複線ホームの片方で積載中の編成(A)がいる状況で隣のホームに別の
編成(B)が到着すると、(B)のほうに積載権が移ってしまうのですが、これは仕様なのでしょうか?
((A)・(B)は共に同一経路を走っています。)
#交互発車になるようにスケジュールさせてたはずがいつのまにか順番入れ替わってるんでおかしい
#と思って積み込みの過程を見ていたらこうなってました。

284 :283:04/08/12 00:35 ID:+3hergB1
×〜の片方で→○〜の片方に

285 :269:04/08/12 02:59 ID:YjT3omV5
おかげさまで120000の利益が出せました。
感謝感謝です。

286 :spirit:04/08/12 11:14 ID:+uyyo6gh
>>283
状況がよくつかめないが、複数の列車を使って運んでいるのかな。
1つの駅に複数の待機待ちの列車があるときは、最も積んでいる
量が少ない列車へ積まれていく。
2つの駅に分けても同じことだが、待機量がどちらもゼロの時は
どちらか片方のみに積まれやすい。

たぶん、複数のプレイヤーが集中してしまったとき
一人のプレイヤーに偏らないようにするためだと思う。

287 :名無しさんの野望:04/08/12 17:02 ID:GpvsapxY
別都市区
 |
高速鉄道
 |
 駅−−−−−駅(列車交換)−−−−−駅
 バス            バス            バス
  |              |               |
 市内路線       市内路線       市内路線

旅客輸送の方法ってこんな感じですか?
もっと効率よく出来そうな方法があれば教えてください。

288 :名無しさんの野望:04/08/12 17:07 ID:OY2nvTCa
別都市区

高速鉄道

駅―高速鉄道―駅―高速鉄道―駅
|      |      |
バス     バス     バス

これが一番望ましいかと。

289 :名無しさんの野望:04/08/12 17:43 ID:EqVgkpVr
別都市区

高速鉄道
| ┌―――――― ← ――――――┐
大型駅―高速鉄道―駅―高速鉄道―駅
|            |         |
バス          バス        バス

って一方通行環状線にすると、金だけなら儲かる。そんかわり輸送効率はイマイチ。

290 :名無しさんの野望:04/08/12 22:27 ID:1s7vzq2L
セーブしたのにロードしたら途中強制終了される
これいかに?

291 :邪道っぽ:04/08/12 23:15 ID:6o3/5XOQ
マップの四隅に近い油田と、製油所を探す。(油田と製油所は近い方がいい)
油田と製油所を結ぶ路線を作る。駅は8ブロック、列車は16両のめい一杯で。
路線を斜め方向に(輸送距離は出発地と目的地のdX+dYできまるが、斜めと縦で列車の速度は同じ)
なるべく直線、なるべく平坦に伸ばせるだけ伸ばす。(列車の速度が落ちにくいように)
スケジュールは油田(100%)、waypoinnt(伸ばした先端)、製油所、に設定。

これで大もうけ。
資源輸送路線これだけで旅客路線を作ってく金が溜まる。

292 :名無しさんの野望:04/08/13 08:57 ID:DhWDxOC2
>>290
俗にいう「あぼーん」ですな。

293 :名無しさんの野望:04/08/13 08:59 ID:AMdq+6QS
>>290
データがある程度の容量に増加すると読み込めなくなる。
たぶんあきらめたほうがいい。

294 :名無しさんの野望:04/08/13 09:56 ID:Wb0Lm8HY
>>290
仕様でありバグではありません。
っと言ってみるテスト。

295 :名無しさんの野望:04/08/13 09:58 ID:M9yP2VLG
>>290
おきのどくですがぼうけんのしょ1はきえてしまいました

296 :名無しさんの野望:04/08/13 11:26 ID:iMeVxxdH
128版の最新バージョンって128.simutrans.comってところの奴?


297 :名無しさんの野望:04/08/13 11:29 ID:iMeVxxdH
スマソ、解説ページに書いてあった_| ̄|○

298 :名無しさんの野望:04/08/13 11:29 ID:dlHod+FC
 でも、セーブ・ロードで消えてしまうのはあきらめれるが。
 プレイ中にいきなり落ちるのはキツイ!!
 (恐らく車両を増やしすぎで、容量あぼーんかもしれんが・・・)

 そんな状況にあった香具師いる?

299 :名無しさんの野望:04/08/13 11:30 ID:iMeVxxdH
おまけにageてたもうだめぽil||li○| ̄|_il||li

300 :283:04/08/13 11:56 ID:jznElPDc
海上油田〜精油所(中-長距離)間で石油を輸送する際、海上輸送距離は短くしたほうがいいのでしょうか?
精油所が海際にあったので精油所脇に港を作ってタンカー(700m^3積めるやつ)で直接運んだのですが、往復
運行費用が運賃の2〜3倍かかっていて「運べば運ぶほど赤字」状態になってしまうのですが...



301 :名無しさんの野望:04/08/13 12:16 ID:DhWDxOC2
船はあまりお勧めできない。
遅いので。できれば海上油田まで陸地を伸ばしたほうがマシ。
・・・ちょっと卑怯だがw

302 :290:04/08/13 14:33 ID:lU7nO0iv
諦めが肝心やのか…
各地の海上油田の原油を中央一箇所の海上油田に集めて16両6編成で精製所まで運ばせた矢先やったのよね


303 :名無しさんの野望:04/08/13 16:16 ID:QEZaqRa0
XXX駅が混雑しています
ってどうやって解決すんの?

304 :名無しさんの野望:04/08/13 16:20 ID:Uk+oEljH
まず何処逝きの人・モノで混雑してるかを駅情報で確かめる

305 :名無しさんの野望:04/08/13 16:22 ID:QEZaqRa0
解説サイトのFAQに書いてあったわ
スマソ

306 :名無しさんの野望:04/08/13 16:26 ID:Uk+oEljH
即謝るくらいなら初めから書かずにテンプレやFAQ読め

307 :名無しさんの野望:04/08/13 17:07 ID:c4nf5nLF
>>300
俺も海上油田からの輸送にはタンカー使ってるが、儲かるよ。
油田〜港が100マスくらいの距離で、一往復6000くらいの利益が出る。
ところで、700積めるタンカーって何?そんなのないと思うが。

>>301
遅いけど利益は鉄道輸送より出るのでは?
鉄道輸送は線路の維持費や列車の運行費が高くつくかと。
てか、海上油田まで陸地を伸ばすって、油田に横付けで斜面作って無理矢理に駅を隣接させるの?
ちょとウケタ

308 :名無しさんの野望:04/08/13 17:30 ID:W9SmmHRC
>>307
海上油田は大量に旅客も吸い込むから後でそのまま客車も持ってこれていいよ。
やっぱ船は遅いし、自由に動けるときは縦横にしか動かないし。

船使うときは無理やり海の上に斜めの運河を作って船の輸送効率あげたりもする。

我ながら風情のないプレイスタイルだ。

309 :名無しさんの野望:04/08/13 17:56 ID:c4nf5nLF
>>308
なるほど。俺は海上油田に旅客輸送はしてないので、それは考えてなかった。
石油の輸送で考えると、確かに船は遅いんだけど、そこは単純にタンカーの大量投入で押し切るw

散々既出だけど初心者向けに丁寧に書くと、
船舶を使えば鉄道輸送よりもかなり高い利益を出せる。
俺の経験だと、鉄道で貨物輸送ネットワークを組んだ場合、収入の4割程度が運行費、維持費で持っていかれる。
これが船舶輸送だと(運行費激安&線路無しなので)収入の9割程度が丸々手元に残る。
特にゲーム開始直後だと、これは楽。
ぬるいプレイスタイルだけど初心者にはお勧め。
ちなみに、船舶は衝突しないので頭も使わなくて済む(もちろん、それがつまらないって話もあるが)

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