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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 4号車

1 :茂名鉄車両製造:04/07/01 22:48 ID:mITA4+oU
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
Simutrans独自のスレッドもついに4つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)


231 :939/馬鹿盆:04/08/05 21:56 ID:f3WXvNi/
 >>茂名鉄さん
 ありがトン!!
 ぜひとも、128版のSS期待して松YO!!

232 :茂名鉄車両製造:04/08/05 22:04 ID:nHHfuQcf
とりあえずスカ線完成したので公開しまつよ。



64版は京王9000系製作中ナリ。

233 :名無しさんの野望:04/08/05 23:28 ID:jP5Aj4tV
雪が降って、積もったりしたらいいな と思ったり

234 :茂名鉄車両製造:04/08/05 23:43 ID:ouELeCKd
>>939さん
128スクリーンショット用ページとりあえず開設。

235 :939/馬鹿盆:04/08/05 23:58 ID:f3WXvNi/
 >>茂名鉄さん
 今拝見しましたYO!!
 特に128版のEXEイイッ!!(゚∀゚)
 関西人なんで、関東私鉄の中でも一番EXEが大好きでつ。

 >>233
 それは、漏れも思う。
 過去に作ったキハ110系秋田リレー号など使ってSSをウプしたいっ!!ヽ(`Д´)ノ

236 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/08/06 12:41 ID:wWrL0Q1D
2つ質問

|1|cooled goodsはなんと記入すればいいの?
|2|128pakを作るときmakeobjはどうすればいいの?

237 :名無しさんの野望:04/08/06 14:58 ID:SZ3sh8pu
>>236
pak->pak128に変える。

238 :全日本貨物:04/08/06 19:47 ID:NXS4E5Fx
>>215
のようなことを言っても、「そんな事言う香具師はさっさとA列車でもやってろ」みたいな
レスがつかないのは、有名コテハンの方々のスレの雰囲気を保つ努力の結果なのでしょうか。


239 :名無しさんの野望:04/08/06 20:11 ID:qFs24jjv
なんでそれが有名コテハンに帰結するのやら。

240 :名無しさんの野望:04/08/06 20:36 ID:Jkgzuelt
コテハンの奴ら調子乗りすぎなんだよ
とか厨房丸出しのレスをしてみる

241 :名無しさんの野望:04/08/06 21:02 ID:xTzBPwfZ
ただのコテハンの馴れ合いスレだしな
SS得意げに貼ってる奴とか特に
とか厨(ry

242 :名無しさんの野望:04/08/06 21:10 ID:jzwNRwAB
ヘー

243 :茂名鉄車両製造:04/08/06 21:38 ID:B4niCSMM
>>215
一瞬「ガッ」やろうと思ってしまった俺を許してくれOTL

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/497.png

久々の64車両ですよ。

244 :939/馬鹿盆:04/08/07 01:15 ID:LQnsiBSl
 漏れも久々に作って(塗り替え)みました・・・<64版
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/500.png

 後向きですが、115系3000番代(広島・空港色)でつ。
 ・・・見えますか?

245 :名無しさんの野望:04/08/07 08:38 ID:7x5lB8dn
Topic: Simutrans 0.84.14.0 Posted: Aug 06, 2004 8:15:31 pm
(前文略)
New features:
- introduction message for new vehicles
- starting year can be set in simuconf.tab
- most 64x64 pixel tile set got introduction dates. There is a weak period from 1930 to 1955
with only very few new vehicles. Maybe you want to set the starting date to 1950 instead
of 1930 to get over the boring period? If you turn the timeline off, you'll see all vehicles
in the depots and check their scheduled introduction dates.

Improvements:
- if new vehicles are introduced, the vehicle list in the depots are enlarged correctly
(formerly save+reload was needed)

Fixed bugs:
- station names are no longer shown in mini world view boxes
- legs > 500 squares no longer cause crashes
- the white area of signals doesn become transparent aftr zooming
(this fix might cause soemother trasnparency problem . If you find some, please report them).
(以下略)
乗り物の登場年が反映とか simuconf.tab で乗り換えの最大数や開始年を変更できるらしい

246 :haru:04/08/07 13:47 ID:nC/BZZyd
>>173で、「東風4」をやると言ってしまいましたが、
とりあえず後回しでサンタフェの「F7」を先にアップしました。
べつに、サッカーのアジアカップを見て中国の印象が・・・
とかそういうことじゃないんですけどね。

247 :茂名鉄車両製造:04/08/07 17:28 ID:gy4onsmf
>>939さん
ぬおぉっ!広ヒロの2ドアでつか!
あのグループは115系の中では異端児ですよね。

248 :名無しさんの野望:04/08/07 19:24 ID:/sZJTGjb
なんかしょーもない鉄ヲタばかりで場末状態だな

249 :茂名鉄車両製造:04/08/07 21:30 ID:6e2PEyts
201系(128版)をうp。
次は205系とかをやろうかなぁ。

250 :名無しさんの野望:04/08/07 22:44 ID:/X/qnwAK
 >>茂名鉄さん
 ものすごい更新率高いですね。
 205系期待してます。

 広島の115シティーライナー車は、これまでの車両と共に、「しまなみセット(岡山&広島)」で近日ウプ予定でつ。

251 :茂名鉄車両製造:04/08/07 22:48 ID:pkLDv2uh
>>250
もしかして>>939さん?
名前書き忘れてますYO!Σ(;゚□゚)

252 :939/馬鹿盆:04/08/07 23:17 ID:/X/qnwAK
 >>茂名鉄さん
 こりゃ、失礼をば・・・<(_ _;)>

 あと、時間があればフリトレ477さんら製作の空港セット!!
 これを久々に移植させてもらえたらと・・・(はあはあ

 宮崎地区のQ車両を作って、空港路線のSSを作れたら見本として移植交渉をできればと・・・・
 フリトレのしかしかさんのHPでの空港SSを見て、あまりの美しさにハアハアしてしまった次第で。
 これまで、フリトレ製作者さんのご好意で移植させていただけただけに、せっかく「ぬのさん」が空港列車を作ったのが生かせるかと・・・

 出来るだけ早いうちに・・・

 

253 :名無しさんの野望:04/08/07 23:50 ID:wfPKOqUr
>>248
だよねー。

254 :茂名鉄車両製造:04/08/08 01:00 ID:/Bn3i74V
なんか荒れてるな…orz
205系をうpしますた。



255 :名無しさんの野望:04/08/08 01:30 ID:htrmlBfp
リアル再現もいいけど
ゲームに面白味を加えるオリジナル車両とかも欲しいなあ、と思ってみる

256 :名無しさんの野望:04/08/08 02:55 ID:5CxhknHk
>>246
以前、サンタフェ所望した者です。
どもありがとんです。
早速落として走らせます。

257 :haru:04/08/08 09:03 ID:8d1p1VPR
>>256
どもです。派手な塗装が絵的に映えるのと手ごたえもそこそこあったので、
やって良かったなと思っています。

>>255
リアル再現である程度遊ぶことが出来るのは、simutransの懐の深さだと思いますが、
もともとの遊び方で楽しさを引き出すには、利点、欠点を
程よくつけたオリジナル車両のほうが向いているかもしれないですね。

258 :茂名鉄車両製造:04/08/08 11:56 ID:oMPAssBQ
>>255さん、haruさん
じゃ、描きましょうか(・ω・)ノシ>オリジナル車両

とりあえず漏れとしては
・通勤電車 ・近郊型気動車 ・特急電車(気動車)
・新幹線クラスのムダに速い電車 
・DL(ムダにパワー重視)
・EL(ムダにパワー重視のとムダにスピード出る奴)

描こうかなと思っとります。

259 :名無しさんの野望:04/08/08 12:24 ID:t6YsXq2S
0.84.13.0 から、oil rig の名前の上あたりにカラフルなバーが付いてるんだけど、
なにこれ?バグ?

260 :名無しさんの野望:04/08/08 12:32 ID:Lp/BVqKd
フォーラムの英文ぐらい辞書引いてでも調べた方がいいぞ。

261 :名無しさんの野望:04/08/08 13:06 ID:+B55yzXE
クモハ12041のアドオンキボンヌ

262 :名無しさんの野望:04/08/08 13:20 ID:t6YsXq2S
>>260
ああ、なんだ、これがそれか。サンクス。

263 :茂名鉄車両製造:04/08/08 16:07 ID:/5jiAbge
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/501.png
まずは新幹線タイプ。
データは700系をベースにちょっとパワーやらスピードを上げたり。

性能上は350km/hでるのですが
現在のSimutrans(128-0.84.13.0)での最高規格の線路でも320km/hしか出せない…

"Thunder"が機関車タイプならばこの"Seagull"は電車、って感じですね。

264 :名無しさんの野望:04/08/08 16:52 ID:bM5Sg2GB
仮想列車といえばAR-・・・ゲホッ、ゴホッ

265 :名無しさんの野望:04/08/08 17:53 ID:vGtC3tKh
>>263
M/T比変更すればスッペク通りに走りそうな気が。
貨物はパワー不足で大減速とかある品。

単にバグとかは無しの方向で。

266 :茂名鉄車両製造:04/08/08 18:04 ID:9wnSRc1r
>>265さん

そうではなくて、最高規格の線路でのスピード制限が320km/hだから、350km/h出そうと思っても出せない。

はぁ…350km/h対応の線路はないんだろうか…

267 :名無しさんの野望:04/08/08 18:52 ID:+oZZRqTw
128版起動して道路のメニュー選ぶと強制終了してしまって
原因は道路のくねくね直しアドオンだとわかったんですが
どうしようもないんでしょうか( ´・ω・)

268 :名無しさんの野望:04/08/09 11:45 ID:h7x1Qeti
入れなければいいとおもうよ
案外気にならない

269 :名無しさんの野望:04/08/09 22:13 ID:qmtBPPLX
だめだ・・・。
何やっても赤字に転落する・・・。

270 :茂名鉄車両製造:04/08/09 23:09 ID:W89+FoeH
    ナデナデ
>>269
 ↓ ノヽ←漏れ
_| ̄|○< L


271 :名無しさんの野望:04/08/10 13:40 ID:CEkXlIqo
>>269
キーワードは長距離・大量・高速の3つだ。
なるべく長い路線を選んで輸送すればいいと思う。
一番イイのは下のような路線。
往復で儲かり、しかもガソリン輸送はかなりの値になる。
ただしガソリン精製所で100%積むように設定しても、油田からの原油が無いと生産できない場合があるので注意。

油田駅 <−−−−−−−長距離貨物・16両編成(BR155)−−−−−−−−>ガソリン精製所駅


タンクローリー


ガソリンスタンド停車場

272 :名無しさんの野望:04/08/10 16:40 ID:CyuOXEjw
クモハ42006キボンヌ

273 :名無しさんの野望:04/08/10 17:54 ID:HulO+rp9
>>271に捕捉。
長距離輸送はいいんだが、貨物の種類が合っていても、供給元の産業を需要先が必要としていなければ買ってくれない。注意。
供給元の「需要先(consumer)」の産業の座標をよく見ておくこと。

274 :茂名鉄車両製造:04/08/10 21:31 ID:g6vAR0Bi
今オリジナル車両製作中。

ゲタ電はしばしお待ちを…
>>261さん
倒壊の12041もいいけど鶴見線の12052・12053も作りたいところ。
>>272さん
42001じゃなかったっけ?その辺はうろ覚えでよくわかりません。

あとは束の40054と40074か…

275 :名無しさんの野望:04/08/10 22:22 ID:4E7Pj1Tk
開始時にぼーっとしてるとNPCに資源輸送取られるよね…
操車場無しでいきなり貨物列車動かすしヽ(`Д´)ノ

276 :269:04/08/11 00:35 ID:T1S/FrAe
>271
おお、サンクス!
なんとか黒字出せるようトライしてみます!

277 :名無しさんの野望:04/08/11 04:05 ID:0Swe3uF9
>>275
面倒ならNPC不参加にしてしまう罠。

278 :名無しさんの野望:04/08/11 10:11 ID:PsrBMOfd
NPCって何?
ライバル会社の事?

279 :名無しさんの野望:04/08/11 11:07 ID:cEZyYCAa
>>278
そういう事。

280 :261:04/08/11 11:08 ID:PwLHcjuZ
>>274
できれば倒壊の12041で編成指定無しで(ノ・∀・)ノ

281 :茂名鉄車両製造:04/08/11 11:15 ID:cwazaNCA
>>261
では、3両セットで。

12041は編成指定なし、後ろにトロッコとかつけてゴトゴトとか?
もっと邪道ならば後ろにマイテを…

12052・12053も基本的には編成指定なし。
連結するとき向きに気をつける必要がありますが。

282 :茂名鉄車両製造:04/08/11 16:09 ID:4y2mWdnz
オリジナル車両、とりあえずSeagullをうpしますた。

http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/502.png
機関車とか客車とか描いてみたり。


283 :名無しさんの野望:04/08/12 00:28 ID:+3hergB1
貨物積載についてですが、複線ホームの片方で積載中の編成(A)がいる状況で隣のホームに別の
編成(B)が到着すると、(B)のほうに積載権が移ってしまうのですが、これは仕様なのでしょうか?
((A)・(B)は共に同一経路を走っています。)
#交互発車になるようにスケジュールさせてたはずがいつのまにか順番入れ替わってるんでおかしい
#と思って積み込みの過程を見ていたらこうなってました。

284 :283:04/08/12 00:35 ID:+3hergB1
×〜の片方で→○〜の片方に

285 :269:04/08/12 02:59 ID:YjT3omV5
おかげさまで120000の利益が出せました。
感謝感謝です。

286 :spirit:04/08/12 11:14 ID:+uyyo6gh
>>283
状況がよくつかめないが、複数の列車を使って運んでいるのかな。
1つの駅に複数の待機待ちの列車があるときは、最も積んでいる
量が少ない列車へ積まれていく。
2つの駅に分けても同じことだが、待機量がどちらもゼロの時は
どちらか片方のみに積まれやすい。

たぶん、複数のプレイヤーが集中してしまったとき
一人のプレイヤーに偏らないようにするためだと思う。

287 :名無しさんの野望:04/08/12 17:02 ID:GpvsapxY
別都市区
 |
高速鉄道
 |
 駅−−−−−駅(列車交換)−−−−−駅
 バス            バス            バス
  |              |               |
 市内路線       市内路線       市内路線

旅客輸送の方法ってこんな感じですか?
もっと効率よく出来そうな方法があれば教えてください。

288 :名無しさんの野望:04/08/12 17:07 ID:OY2nvTCa
別都市区

高速鉄道

駅―高速鉄道―駅―高速鉄道―駅
|      |      |
バス     バス     バス

これが一番望ましいかと。

289 :名無しさんの野望:04/08/12 17:43 ID:EqVgkpVr
別都市区

高速鉄道
| ┌―――――― ← ――――――┐
大型駅―高速鉄道―駅―高速鉄道―駅
|            |         |
バス          バス        バス

って一方通行環状線にすると、金だけなら儲かる。そんかわり輸送効率はイマイチ。

290 :名無しさんの野望:04/08/12 22:27 ID:1s7vzq2L
セーブしたのにロードしたら途中強制終了される
これいかに?

291 :邪道っぽ:04/08/12 23:15 ID:6o3/5XOQ
マップの四隅に近い油田と、製油所を探す。(油田と製油所は近い方がいい)
油田と製油所を結ぶ路線を作る。駅は8ブロック、列車は16両のめい一杯で。
路線を斜め方向に(輸送距離は出発地と目的地のdX+dYできまるが、斜めと縦で列車の速度は同じ)
なるべく直線、なるべく平坦に伸ばせるだけ伸ばす。(列車の速度が落ちにくいように)
スケジュールは油田(100%)、waypoinnt(伸ばした先端)、製油所、に設定。

これで大もうけ。
資源輸送路線これだけで旅客路線を作ってく金が溜まる。

292 :名無しさんの野望:04/08/13 08:57 ID:DhWDxOC2
>>290
俗にいう「あぼーん」ですな。

293 :名無しさんの野望:04/08/13 08:59 ID:AMdq+6QS
>>290
データがある程度の容量に増加すると読み込めなくなる。
たぶんあきらめたほうがいい。

294 :名無しさんの野望:04/08/13 09:56 ID:Wb0Lm8HY
>>290
仕様でありバグではありません。
っと言ってみるテスト。

295 :名無しさんの野望:04/08/13 09:58 ID:M9yP2VLG
>>290
おきのどくですがぼうけんのしょ1はきえてしまいました

296 :名無しさんの野望:04/08/13 11:26 ID:iMeVxxdH
128版の最新バージョンって128.simutrans.comってところの奴?


297 :名無しさんの野望:04/08/13 11:29 ID:iMeVxxdH
スマソ、解説ページに書いてあった_| ̄|○

298 :名無しさんの野望:04/08/13 11:29 ID:dlHod+FC
 でも、セーブ・ロードで消えてしまうのはあきらめれるが。
 プレイ中にいきなり落ちるのはキツイ!!
 (恐らく車両を増やしすぎで、容量あぼーんかもしれんが・・・)

 そんな状況にあった香具師いる?

299 :名無しさんの野望:04/08/13 11:30 ID:iMeVxxdH
おまけにageてたもうだめぽil||li○| ̄|_il||li

300 :283:04/08/13 11:56 ID:jznElPDc
海上油田〜精油所(中-長距離)間で石油を輸送する際、海上輸送距離は短くしたほうがいいのでしょうか?
精油所が海際にあったので精油所脇に港を作ってタンカー(700m^3積めるやつ)で直接運んだのですが、往復
運行費用が運賃の2〜3倍かかっていて「運べば運ぶほど赤字」状態になってしまうのですが...



301 :名無しさんの野望:04/08/13 12:16 ID:DhWDxOC2
船はあまりお勧めできない。
遅いので。できれば海上油田まで陸地を伸ばしたほうがマシ。
・・・ちょっと卑怯だがw

302 :290:04/08/13 14:33 ID:lU7nO0iv
諦めが肝心やのか…
各地の海上油田の原油を中央一箇所の海上油田に集めて16両6編成で精製所まで運ばせた矢先やったのよね


303 :名無しさんの野望:04/08/13 16:16 ID:QEZaqRa0
XXX駅が混雑しています
ってどうやって解決すんの?

304 :名無しさんの野望:04/08/13 16:20 ID:Uk+oEljH
まず何処逝きの人・モノで混雑してるかを駅情報で確かめる

305 :名無しさんの野望:04/08/13 16:22 ID:QEZaqRa0
解説サイトのFAQに書いてあったわ
スマソ

306 :名無しさんの野望:04/08/13 16:26 ID:Uk+oEljH
即謝るくらいなら初めから書かずにテンプレやFAQ読め

307 :名無しさんの野望:04/08/13 17:07 ID:c4nf5nLF
>>300
俺も海上油田からの輸送にはタンカー使ってるが、儲かるよ。
油田〜港が100マスくらいの距離で、一往復6000くらいの利益が出る。
ところで、700積めるタンカーって何?そんなのないと思うが。

>>301
遅いけど利益は鉄道輸送より出るのでは?
鉄道輸送は線路の維持費や列車の運行費が高くつくかと。
てか、海上油田まで陸地を伸ばすって、油田に横付けで斜面作って無理矢理に駅を隣接させるの?
ちょとウケタ

308 :名無しさんの野望:04/08/13 17:30 ID:W9SmmHRC
>>307
海上油田は大量に旅客も吸い込むから後でそのまま客車も持ってこれていいよ。
やっぱ船は遅いし、自由に動けるときは縦横にしか動かないし。

船使うときは無理やり海の上に斜めの運河を作って船の輸送効率あげたりもする。

我ながら風情のないプレイスタイルだ。

309 :名無しさんの野望:04/08/13 17:56 ID:c4nf5nLF
>>308
なるほど。俺は海上油田に旅客輸送はしてないので、それは考えてなかった。
石油の輸送で考えると、確かに船は遅いんだけど、そこは単純にタンカーの大量投入で押し切るw

散々既出だけど初心者向けに丁寧に書くと、
船舶を使えば鉄道輸送よりもかなり高い利益を出せる。
俺の経験だと、鉄道で貨物輸送ネットワークを組んだ場合、収入の4割程度が運行費、維持費で持っていかれる。
これが船舶輸送だと(運行費激安&線路無しなので)収入の9割程度が丸々手元に残る。
特にゲーム開始直後だと、これは楽。
ぬるいプレイスタイルだけど初心者にはお勧め。
ちなみに、船舶は衝突しないので頭も使わなくて済む(もちろん、それがつまらないって話もあるが)

310 :1248年7の月 ◆7m1248Usxc :04/08/13 20:32 ID:OaZvjDUN
>>298
2612年9月になれば否応無しに落ちますが何か?@0.84.13.0

311 :名無しさんの野望:04/08/13 20:42 ID:Ejh56Wy5
 >>310
 >2612年9月になれば否応無しに落ちますが何か?
 
 そこまでいけば良いジャン!!(´・ω・`)

 あと、車両(駅など)を全部撤去した後、急に街に人が溢れ出して、
重くなるのは仕様ですか?
 異様に重くなるのだが・・・カーソルを動かすのも一苦労・・・・
 

312 :283:04/08/13 21:35 ID:4NabXaXs
>>307
>700積めるタンカー
128pakの"TPI Lopomoタンカー"です。(128pakデフォルトではタンカーはこれしかないみたいですが...)

結局>>301みたいなやり方(油田脇に島を作って16(15)両編成のタンク列車で輸送)に切り替えてしまいました。
#128pakだと船舶の運行費設定が変わってるのかな?

      

313 :名無しさんの野望:04/08/13 23:11 ID:ryJDtaZc
128版は、船も列車もコストがきついね。速度ボーナスつけるか、
上の方にあったOilとガソリンの往復輸送とかしないとコスト割れする。

もしくは原料をcomに運ばして自分は高価なもの運ぶとか。

314 :名無しさんの野望:04/08/13 23:13 ID:RSv0dHFm
128pakだと、輸送単価が低下しているから厳しいかもね。
ただ道路・線路の維持費も下がってるからあれだけど。

128でのお勧めはビール工場かなぁ。
特にビール工場と麦畑が5ブロック位の範囲内にあったらその間に停留所作って
トレーラーでスーパーマーケットへ。

…そううまく隣接してない場合も多々あるけど。

315 :名無しさんの野望:04/08/14 00:18 ID:yhJn8m2+
128pak版でかッ!(;゚д゚)

316 :名無しさんの野望:04/08/14 00:52 ID:BMb83qG1
>>314
そういう時には駅拡張→破壊で無理やり繋ぐ罠。

317 :名無しさんの野望:04/08/14 01:50 ID:WC7GF1ZJ
都市のど真ん中のGSまでバス停パイプライン作ったり。

318 :939/馬鹿盆:04/08/14 01:51 ID:SpVPlg7f
 お粗末さまです・・・・ι(´Д`υ)アツィー

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/503.png

319 :名無しさんの野望:04/08/14 14:53 ID:NImHk/dS
まあ、そのなんだ。次スレが立ったらでいいんだが、
128と64でガラッと輸送の性格ちがうからさ、>>1あたりにでも
「質問するときには128pakか64pak、どちらをプレイしているか書くとよろしいでしょう」
みたいなこと、チョット書いておいたほうがいいかもな。

(´・ω・`) ま、今のペースなら住人同士でわかりあえるからいいか。

320 :名無しさんの野望:04/08/14 18:11 ID:bDyR4P8b
>>319
そうですな。
漏れも64から128に移行するときにかなり困りますた。
難しいし儲からないし・・・。
今やっと黒字を出せたけれども、思いっきり長距離輸送しても4,5千crしか儲からないのは痛い。

しかし日本語訳は、128の最新版よりも64の最新版の方が新しいみたい。
英語表示になっていたものも64の日本語パック入れたらいろいろ日本語になってた。


321 :茂名鉄車両製造:04/08/14 20:18 ID:O2161HEA
今、500系新幹線を作ってみようかなと思っていたり。

322 :名無しさんの野望:04/08/14 23:12 ID:INQ+3BZ8
手持ちのmp3とかがBGMで流せるようになってほしいな。
バックグラウンドでWinamp起動させて流すこともできないし。

323 :名無しさんの野望:04/08/14 23:33 ID:pdW9S+yT
>>322
禿同
あれなんでやろな?

324 :名無しさんの野望:04/08/15 00:20 ID:gXeT5Yim
>>322-323
音関係は、現行バージョンのSDL側の仕様上の問題ではないかとと思われます。
Winampでのバックグラクンド音楽再生については、
Simutrans:0.84.14・(Windowモード・BGM無・,SEはON)+Winamp5.03/WinXPPro(SP2RC2)で確認したところ
・Winamp側の出力がDirectSoundを使用するものの場合SimutransをWindowモードで起動→ゲーム開始・ロード後Winamp
起動・再生でWinampでの音楽再生可(ただしSEは消える)
・Winamp側の出力がDirectSoundを使用しないもの(私はWaveoutで確認)の場合は、Winamp起動・再生開始後Simutrans
 起動、ならびにSimutrans起動・ゲーム開始後Winamp起動・再生のどちらでも音楽再生+SE発音共存可
でした


325 :名無しさんの野望:04/08/15 00:28 ID:HchPFXc4
128で車両選択ウインドウの下が切れるのって何か対策ありましたっけ。
wiki見てもそれ絡みの記述が見つからなかったものでよく分かりませんでした。

326 :名無しさんの野望:04/08/15 00:35 ID:gXeT5Yim
>>325
128pakでの車両選択ウインドウの表示問題は、ウインドウ表示中にdelキーで表示縮小することで解決できるはずです。
#これ以外の対策方法があるかどうかは私は知りません...

327 :名無しさんの野望:04/08/15 00:42 ID:HchPFXc4
>>326
thxです
これで安心して車両買えます(;´Д`)

328 :939/馬鹿盆:04/08/15 05:01 ID:D8e0WsVV
 >>茂名鉄さん
 128車両の充実ぶりには、感心させられます・・・・
 500系に多いに期待!!

 さて、128版の盛り上がりを妨げるかもしれませんが。
 ちょっと手が開いたんで・・・

 いまさら64版なんですが、以前投稿した名鉄車両セットの修正版をアドオンにウプしました。
 一部画像修正、編成指定、コスト修正(車両工房さんのコスト表を参照)などしてあります。
 
 2000形セントレアは、諸元表が(定員を除いて)未公開なので、1600系と同様にしてあります。
 また東海セットにある、キハ85系と8500系が併結できるように新たにキハ85系のPAKファイルを同封しており、
すでにダウソした同じファイル名なので上書きできます。

 今後も過去の車両を修正の上、再投稿しまつのでよろしくです。


329 :茂名鉄車両製造:04/08/15 12:19 ID:u8nIkeyq
>>939さん
実は漏れも64版北斗星の修正とかやろうと思ってます。

128新幹線は300系や100系も作ろうかなぁ。
それからまだ登場してないけど、N700系とか。

330 :茂名鉄車両製造:04/08/15 13:55 ID:mYrcBpqB
本日のうp…

128版:500系新幹線
64版:静岡鉄道1000形

です。

331 :名無しさんの野望:04/08/15 19:53 ID:rdwgvrXY
>>322-324
まあ、対症療法だが、起動オプションで-nosound -nomidi使うとMP3だろうがWMAだろうが
サウンド占有しないから聞けるぜ

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