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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 4号車
1 :
茂名鉄車両製造
:04/07/01 22:48 ID:mITA4+oU
Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
Simutrans独自のスレッドもついに4つめへと重ねるに至ります。
このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが
大きく発展する事を切に願うものであります。
*1からのお願い*
Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
(日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)
507 :
名無しさんの野望
:04/08/30 13:05 ID:2vXWjvuH
とにかく興味がない事ならスルーしなはれ。
アドオンウプ報告を否定する事までは、ないのでは?
ところで、上での待避追い抜きネタは解決したの?
あと、シム派が居る割にはシム的質問・意見が少ないような・・・・
自分もシムは大好きだったが、実際の街の作りのような、住宅・商業・工業地域を自分で指定できないし・・・
そもそも、調べたことはないけど流動目的地が一番多いのは役所・観光地?
近隣の目的地への移動の方が遠隔地移動より少ないの?アトランダムで目的地が決まるとか?
あまり遠隔地への移動は少ないはずだから・・・
508 :
名無しさんの野望
:04/08/30 13:26 ID:V0B2kasl
>>507
>ところで、上での待避追い抜きネタは解決したの?
>あと、シム派が居る割にはシム的質問・意見が少ないような・・・・
ん?退避追い抜きネタとかが好きなのが、このゲームでの「シム派」なんじゃないの?
Simutransって都市計画シムとして遊ぶのは無理があるでしょ。
507が言ってる地域指定の問題もそうだけど、公害、渋滞、住環境などの要素も一切入ってないし。
509 :
名無しさんの野望
:04/08/30 13:39 ID:aLNolfKC
俺は鉄道ファンじゃなくてシム派だけど、アドオンはたくさんあった方が嬉しい。
知らない車種が多くても、やっぱりいろいろ使い分けたい。
このゲームはシム派にとっても鉄道派にとっても凄く魅力的でしょ。
だからみんなで楽しめばいいと思う。
510 :
名無しさんの野望
:04/08/30 13:51 ID:V0B2kasl
128は知らないけど、64版のデフォルトだと旅客列車のバリエーションが少ないしね。
2両編成しかできないのが2種と、新幹線っぽい形状のが3種と、
あとは、先頭に機関車付けて引っ張る旅客車両1つ、しかないよね?
日本の都市型通勤列車みたいなイメージの車両が一つもない。
511 :
名無しさんの野望
:04/08/30 14:02 ID:V+5D3zE1
洋ゲーで町並みも洋風なのにJRの列車が走るってのも変なのだが。
128はともかく64はチマチマしてて作り込む意味が分からんし。
鉄ヲタならドイツ人作者に敬意を表してドイツの車両も作ってやれよ。
128にデフォで入ってる日本の車両大杉で微妙だ。
512 :
名無しさんの野望
:04/08/30 14:04 ID:ofuhDU+r
まぁあれだ、自分でアドオン作ってみろよ
513 :
名無しさんの野望
:04/08/30 14:30 ID:wqSkB5Bd
>>497-512
まぁ、マターリ汁
514 :
名無しさんの野望
:04/08/30 14:32 ID:wqSkB5Bd
個人的にはアドオンなんて2,3入れれば十分だと思うんだが・・・。
快速・普通には223系とE231あたりを入れて、特急や急行にはBR103やBR155で十分じゃないですか?
515 :
名無しさんの野望
:04/08/30 14:43 ID:6WKaha0K
うーん、ドイツ・ヨーロッパ場合、近郊型・通勤型車両≒LRT/路電(併用軌道・停留所型)or地下鉄で短編成、中・長距離用
車両(長編成)=都市間/国際連絡鉄道(独立軌道)用っていう感じの車両分類になっちゃうからなぁ...
#併用軌道があればLRT・路電用車で走らせたいけど、独立軌道だったら通常型車両のほうがいいし。
516 :
名無しさんの野望
:04/08/30 14:56 ID:Cq9QfnKE
スルーされて喚く奴が多いのも特徴だな
517 :
名無しさんの野望
:04/08/30 15:07 ID:6CZv0XYW
>>486
漏れも同じ症状で踏み切りいれたら起動できない。
>>515
したがってLRTもどきの実現は不可であります。
518 :
名無しさんの野望
:04/08/30 16:20 ID:I1FtTaDT
いま128版で全プレイヤー参加の状態でやってるんだが
CPUはいいなぁ、借金なんか気にしてないみたいだし
他にもやってる人居ない?
519 :
名無しさんの野望
:04/08/30 17:40 ID:mmBZ1xCx
>>518
CPUは1社のみでやってる。
#レールのひき方や駅の作り方がウザったいのでなしにした方がいいかなぁと思いつつも
#結局短距離の石炭輸送や石油輸送を任せていたりする罠w
520 :
名無しさんの野望
:04/08/30 17:45 ID:aLNolfKC
>>518
私もやってます。かなりはまってますよ。
最初はかなり金に困ったけど、今はそうでもありません。
CPUなしでやってますので、CPUについてはよく分からないです。
私は昔、「ジム」という名前でここに書き込んでいまして、
64版のバス塗り替えツールを作ったことがあります。
それ以来、暫くSimutransから離れていましたが復活しました。
気が向いたら今度、128版でも似たようなものを作ってみようと思うのですがどうでしょう?
作るとしたら、バス&汽車の両方に対応したいと思います。
やはり、あまり役に立たないでしょうか?
521 :
名無しさんの野望
:04/08/30 17:49 ID:bsm5bPBh
>>518
ー
昔のバージョン(0.80だったかなぁ)ではCOM社は原料調達等で赤字になりそうなとこだけ
COMにやらせておいて、COMが製品輸送等の利益上がるところに引いたらバグ技「レー
ル切断あぼーん」でぶっ潰して乗っ取ってますたw
522 :
名無しさんの野望
:04/08/30 19:00 ID:iEKnWbUX
>>521
そのバグ技の詳細キボん
523 :
名無しさんの野望
:04/08/30 20:50 ID:bsm5bPBh
>>522
COM社所有のレールの斜めレールや斜め曲がりになる部分のレールの上に自社の鉄橋(道路)を
足がレールに乗っかるように建てると足とレールが重なる→鉄橋を削除すると下のCOM社レールも
アボーンするってやつ。グリッド方向の直線線路に対しては使えない。
これでつぶした跡地に自分の線路を引くなり車庫を建てるなりしてつぶしてしまうとCOM社の列車は
走れなくなる。
あるバージョンまでは使えたがバグとしてあがっていた様でバージョンアップでFixされ使えなくなっ
た。
#ttdxの踏切プレス機や列車爆弾に近い外道技であることは確か。
まぁ、もしFixされなかったとしても今のcomはよほどのことがない限り斜め線路を引いてこなくなった
から別の意味で使えないだろうけどw
524 :
茂名鉄車両製造
:04/08/30 22:14 ID:ZfEU9MHI
>>520
さん
それ(・∀・)イイ!
特にバスとかが作れるんならいいよね。
でも、バスの元絵とかはうpするまで待ってくださいorz
電車なんかは211系風味とか、そういうバリエーションがあってもいいんじゃないですか?
525 :
茂名鉄車両製造
:04/08/30 22:56 ID:toI7QBaH
とりあえずバス公開。
やると言っていた西東京は作る気力もなくorz
つーか、日野ブルーリボンシティじゃ無理ぽorz
全て、ノンステップです。
526 :
939/馬鹿盆
:04/08/30 23:03 ID:5hAWV/Jc
自分の投稿報告からえらくスレが盛り上がってますね・・・
車両のウプ報告くらいさせてくださいな・・・・(´・ェ・`)
自分の投稿車両もセットとはいえ、各車両ごとにpak化してますんで、
気に入った車両だけ使っていただければと。他は捨ててください。
>>511
64版に関しては、洋風の町並みに関しては、フリートレイン移植建物(学校や住宅、球場など)アドオンを入れたら、そこそこ日本風になりますよ。
それもあって、今も64でプレイしています。
グラフィックは当然128がすばらしいけど。
128版の日本風建物作ってくれないかな〜と言ってみたり・・・
自分は鉄でもあるけど、シムもプレイしていたのでシムも好きですが、TTDXの発展版みたいなものですかねコレ?
フリトレはA列車4からの続編的なものだけど・・・
あとセーブデーターは過去にウプを試みたけど、大容量でウプするのが難しかった・・・・
でも、凝ったデータを見てみたいな〜(旅客輸送に凝ったデーター)
527 :
茂名鉄車両製造
:04/08/30 23:05 ID:toI7QBaH
亀レスながら
>>500
さん
正直、スマソカッタOTL
鉄道経営系のゲームだったんで、ってことで敢えて『4号車』とつけては見たけど…
5スレ目では『5大都市圏』とか『5つめの街』とか…そういうのはどうでしょう?
528 :
名無しさんの野望
:04/08/31 00:00 ID:6fy8cPmW
フリーの経営シム"Simutrans" Save5個目
529 :
茂名鉄車両製造
:04/08/31 00:17 ID:39VBUfmL
>>528
さん
(・∀・)ソレダ!!
530 :
名無しさんの野望
:04/08/31 00:42 ID:cZTO3fAS
フリーの経営シム"Simutrans" 強制終了5回目
531 :
篠原重工
◆SHI/MILr.6
:04/08/31 02:18 ID:CIGqilro
>>486
>>517
完全舗装踏切をpakしなおしました。
いつのまにか線路がズレてたのでそれも修正。0.84.15.3で動作確認済みです。
>>
http://simutrans.s28.xrea.com/attach/A5A2A5C9A5AAA5F32FA4BDA4CEC2BE_63726F7373696E673038343135332E706E67
532 :
名無しさんの野望
:04/08/31 03:37 ID:EVEaTn8e
ま、もう車両オタが乗っ取ったから、
いまさら昔みたい流れは無理というもの。あきらめれ。
533 :
名無しさんの野望
:04/08/31 06:58 ID:uwX25BsQ
車両云々じゃなくて、コテハンだらけなのが何か鬱陶しい
534 :
名無しさんの野望
:04/08/31 07:40 ID:LUJyLc7Q
昔って何スレ前だよw
前の方が(64製作氏)コテハンが多かったと思うが・・・・
いよいよ来週から学校だね?宿題・自由研究は終わったか?w
535 :
Gim
:04/08/31 08:03 ID:bpIfWcKo
>>524
ありがとうございます。
ちょびちょび作っていきたいと思います。
プログラムだけ完成したら、汽車やバスのモデルを増やすのはそれほど難しくないので、
少しずつ増やしていくつもりです。
ですから、最初はとりあえず塗り替えのモデルは2つか3つぐらいの状態で公開します。
完成は遠いかもしれませんし近いかもしれませんw
あまり期待しないで待っていてください。
536 :
名無しさんの野望
:04/08/31 08:15 ID:uwX25BsQ
>>534
1年ちょい前、俺がチュートリアル書いたりヘルプ訳したりしてた頃はコテハンいなかったな。
つーかコテハン登場はMakeobjが解説されて皆がpak作りだした時期と明らかに重なる。
537 :
486
:04/08/31 08:29 ID:G6pFHAQl
>>531
トンクス&GJ.
起動できますた。
アリガトー。これで路面電車としてヨ231を街中で暴走させr(ry
538 :
名無しさんの野望
:04/08/31 10:31 ID:wLmXy41o
つーかそんなに車両を使い分ける奴居る?
だいたい効率の良い車種で統一するだろ
539 :
名無しさんの野望
:04/08/31 10:44 ID:uwX25BsQ
>>538
箱庭ゲーとしては、都市が発展しきって
同じグラフィックの高層マンションだけが林立している風景は興醒めだが、
そういうのと同じじゃないか?
車両ヲタにとっては、いろんな路線に全部同じ車種の列車が走ってる風景はつまらんのだろうと想像
540 :
名無しさんの野望
:04/08/31 13:13 ID:AW2xCfSw
自分は別に車両オタじゃないが、自分が日常使ってる列車とか、見た目的にきれいな車両があれば使いたいとか思わんか?
自分の場合阪急・阪神・新幹線とかをアドオンとして導入してるけど、
別にこれは○○系だ、とか編成は○両で動力車は○、○両目だ・・・とかそういうつもりで使ってるんじゃない。つーかそんなの分らんし。
ただそれなりに発展してしまうと同じグラフィックのビルだけになって(
>>539
の言うとおり)、正直見た目的に面白くなくなる。
つーわけで別に車両が増えてもいいんじゃない?嫌なら入れなきゃいい。
人のセーブデータが見たいって言うくらいならちょっとアドオン探すぐらいの努力はすべきだと思う。
まあ確かにアドオンが多すぎるせいでみんな躊躇してセーブデータのupがほとんどないっていうのはあるかも知れんけど。
541 :
名無しさんの野望
:04/08/31 13:26 ID:lH3W/AsG
ってかコテハンが気に入らなければあぼーんしろよ・・・
ある意味そのためのハンドルあぼーん機能なんだから
とりあえずコテハンたたきは板違いなんで。
最悪板逝け
542 :
名無しさんの野望
:04/08/31 14:01 ID:AQrSOY3z
まぁ、コテハンあぼーんしたって根本的な解決にはならんがな
543 :
名無しさんの野望
:04/08/31 14:04 ID:cZTO3fAS
自己主張したくてコテハン使ってるんだからしょうがないって
544 :
名無しさんの野望
:04/08/31 15:32 ID:uwX25BsQ
実際のところ、アドオンって入れてプレイしてるのか?
>>540
の
>自分の場合阪急・阪神・新幹線とかをアドオンとして導入してるけど、
のように、自分が使ってるアドオン晒してみ?
俺は何も無し。
今は0.84.15.3の64版をデフォルトのまま何も追加せずにEnglishでプレイ。
漢字が使えるなら日本語にするが、半角カナは何だか見た目がアホっぽくてw馴染めない。
545 :
名無しさんの野望
:04/08/31 15:35 ID:uwX25BsQ
>実際のところ、アドオンって入れてプレイしてるのか?
アドオンを追加してプレイしてる奴って多数派なのか?ってことな。
試しにちょっと入れてみたりはしても、
結局面倒になって何も使ってない、って奴も多いんじゃないのかと予想するが。
ちなみに俺は、最近はもう試しすらしてない。
546 :
名無しさんの野望
:04/08/31 15:37 ID:Ei3AXJxF
ここは2chなんだから名無し>コテハン
オナニーしたいのならどっか違うスペース作れや
フリーの経営シムスレから独立して暫く建ってから
変なのが沸いてきて空気読めないままスレ乗っ取ったって訳だ
547 :
名無しさんの野望
:04/08/31 15:58 ID:AW2xCfSw
アドオン入れたくないなら入れなきゃいいだろう。
ここでわざわざコテハン叩きするお前らの方が空気読めてないと思うぞ。
お前らが何が気に入らないでそんな事してるのか正直分からん。
548 :
名無しさんの野望
:04/08/31 16:05 ID:AQrSOY3z
>ここは2chなんだから名無し>コテハン
流石にそれは言いすぎだと思うが、彼らが常時コテハンで書き込むのはあまり好まれない事だと思う。
馴れ合っている訳では無いだろうがそう解釈する人間も中には居るだろう。
549 :
名無しさんの野望
:04/08/31 16:07 ID:SaNtBLlY
コテハン嫌ってる
>>536
自身が言ってるがaddon作成の頃に付け出したんだろ。
それは他の板やスレで厨房や荒らしが付けてるのとは違って「識別」のためであってそれ以上はないように思うが。
俺は鉄ヲタじゃないんで話についていけないことが多々あるが気になるなら読み飛ばすか
>>541
のようにあぼーんすればいいだけ。
なんか自分の思い通りにならないと気がすまない厨房だろうな。
550 :
名無しさんの野望
:04/08/31 16:11 ID:G6pFHAQl
アドオン作っている人がコテハン使うくらいは特に問題はないと思うが。
551 :
名無しさんの野望
:04/08/31 16:25 ID:EVEaTn8e
>>550
それはそのとおり。
要はスレの殆どがアドオンうp関連のネタになってる事が
反感買ってる原因なのだと思われる。
552 :
Gim
:04/08/31 18:10 ID:bpIfWcKo
アドオンうp関連の投稿が多いというよりも、
それ以外の投稿が少ないだけな気もします。
私は全然気になりませんが、気にする人も多いんですかね〜。
私なんて、アドオンは作っていないのにコテハンですw
ちなみに128版アドオン塗り替えツール(仮)、現在随意製作中です。
553 :
名無しさんの野望
:04/08/31 19:21 ID:jafvycIP
コテハンがwとか使うからあぼーん設定したくなるわけなんだが
554 :
名無しさんの野望
:04/08/31 19:37 ID:lH3W/AsG
>>553
したくなるならすればいいじゃん。
↓ここからは何も無かったかのようにシムトランスついて語れ
っつーわけで始めっから旅客だけ常に旅客だけの漏れは少数派なんでスかね?
長い路線をぶつ切りにして客に乗り換えさせまくると金がどんどんたまるぞ
555 :
名無しさんの野望
:04/08/31 20:04 ID:gisSo37D
しかしコテハンをNGネームに登録すると
>>1
も消えてしまう罠
556 :
Gim
:04/08/31 20:14 ID:bpIfWcKo
>>554
私も旅客輸送のみのプレイは好きですよ。
お金に困るのは最初のうちだけですからね。
最初に産業の為に線路を作りすぎて、後々困ることも多かったですし。
それを工夫するのも楽しいんですけどね。
いろいろな遊び方を試しましたが、
旅客輸送だけのプレイは結構気に入ってます。
557 :
名無しさんの野望
:04/08/31 21:57 ID:Qf677tUv
>>554
私も旅客オンリー派です。
しかしはじめから旅客だけだと資金繰りに大変苦労するような・・・・
その辺り、どのように解決されているでしょうか?
ところで、このゲームの主旨を掴むのは難しいが、旅客輸送や貨物輸送のゲームで有る事だけは確か。
コテハン諸氏も最初はレス番号などだけで識別していたことは前々スレくらいからいる方ならば
当然知っていることだろうとは思う。
939氏(こっちのほうが馴染みが,,,^ ^;)や茂名鉄車両氏、飢饉車両氏や車両工房氏など
アドオン職人の方々が居たが為に本家の開発人からも日本のプレーヤー、そしてアドオンが
注目を浴びたことも解っているとは思う。
何よりコテハン批判される方々は、列車の運行や見栄え良いSSのup等をされたのかな?
自己主張するのがいけない事ならば、これ以上の日本でのSimutransの発展は無いとお考えになったほうがよろしいかと。
だらだらと空気読めない長文スマソ。
558 :
茂名鉄車両製造
:04/08/31 22:02 ID:w3QO7w+z
お、おまいら! ここは叩き合いじゃなくってSimutrans雑談スレだぞ、マターリ汁!!!
正直、漏れもコテハンの一人なんだが…調子に乗ってるようだったらスマソ。
559 :
名無しさんの野望
:04/08/31 22:10 ID:uwX25BsQ
ここで初心者からの質問に答えたり、バージョンアップの度に変更点を翻訳したりしてる。
560 :
名無しさんの野望
:04/08/31 22:47 ID:lH3W/AsG
>>557
資金繰り
・都市は少なめ(最高でも20くらい)で始める:多すぎると経路なしだけが増えていくので
・単線で数町(なるべく市役所の近くに駅を作る)にわたって鉄道を引き各町に町内バスを走らせる
・一駅ずつの折り返しで列車(なるべくスピードのある車両で)を走らせる:複線や行違いを作る必要が無い
しかも乗り換え客は通常より多く料金を払ってくれる
これを最初の資金で作りきれればゆっくりだけど金はたまる。
あとは資金がある程度たまってから長距離高速鉄道で
他には駅を大量に作り停めまくるのも有効かも・・・
客さえ乗っていれば誰も降りない駅でも停まったときに金が入るので。
561 :
939/馬鹿盆
:04/08/31 22:58 ID:0TIdz3Zt
叩き関連レスになって、すごくレスが伸びましたね。
コテハンしない方がいいのかな?自分は他の製作諸氏にならってコテハン化しただけなので・・・
自分も含めて、ウプ報告のレスが多かったけど、他の話題が盛り上がってないのも事実。
あとは初歩質問くらいしかないような。
シム派は何の話題で盛り上がったの?煽りでなく・・・
セーブデーターは、ぜひともウプしてくださいよ!!
漏れは、必要なアドオンはこちらで入れますし・・・ぜひとも参考にしたいので・・・・
ちなみにしつこいくらい言うが、過去に投稿を試みたが、大容量で別のウプローダーを使って公開したけど、
めんどくさがられてウプしてもらえなかったので・・・感想も聞けなかった(泣
562 :
茂名鉄車両製造
:04/08/31 23:02 ID:jP5S9F15
>>939
さん
それじゃ、今128版で作ってるサンプルシナリオでも…
「小田急線を中心に、どう開発させるか?」コレがキーワード。
最初に営業を開始しているのは小田急線、東海道線と中央快速、
というのはどうでせうか?
563 :
名無しさんの野望
:04/08/31 23:25 ID:GkiWVCZw
> シム派は何の話題で盛り上がったの?煽りでなく・・・
昔のスレ読んでみればぁ?
564 :
939/馬鹿盆
:04/08/31 23:38 ID:0TIdz3Zt
>>茂名鉄さん
ぜひとも!!
>>563
昔のスレって・・・(°Д°)ハァ?
今は話題がなくなって・・・あげく腹いせに煽りはいかんよ・・・
っていうか、今も鉄ネタと同じくらい盛り上がっている中で、(列車ウプ報告で、シム派から)邪魔をしていたと勘違いされていたんならまだしも、
ぜんぜん話題にもなってナイジャン!!
しいてあげたら、道路をどう敷設するか?(建物がきれいに建つ方法)のレスがあったくらいじゃん。
自分もシムプレイした事があるが、シムと比べたら制限多すぎてあまり触れないと思うが。
TTDX(こちらも、はまった)派なら分かるけど・・・
565 :
名無しさんの野望
:04/09/01 00:27 ID:Bx1l9O2A
あーキモ
566 :
名無しさんの野望
:04/09/01 00:33 ID:6zNdPehA
>>564
まず、もちつけ
/\⌒ヽペタン
/ /⌒)ノ ペタン
∧_∧ \ (( ∧_∧
モチツケ (; ´Д`))' ))(・∀・ ;) モチツケ
/ ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.(O ノ ) ̄ ̄ ̄()__ )
)_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(
567 :
飢饉車両
:04/09/01 00:44 ID:4Lb3ilCy
なんか荒れとりますなぁ。それだけ人が多くなったと言うことでしょうか。
初代のスレのはじめの方からの住人として、うれしいような悲しいような。
まぁ939さんも落ち着いて。シム派と鉄派は決して水と油じゃないと思うし、
頑なに自己主張しあうのでなくて、互いに冷静になって謙虚になることが重要だと思いまつ。
鉄派にとってはアドオンを加えられる以上車両を追加するのは一つの楽しみになりうるし、
シム派にとってはゲームとしての面白さを追求する以上、
車両の追加には消極的で、車両の追加でレスが埋まってたらうんざりするだろうし。
もちろん、我慢しろと言うことじゃなくて妥協を見つけ合うのが理想かなと。
シム派兼鉄派として漏れの言いたいところはそんなところでつ。
ちなみに漏れは車両作ったとき以外はコテハンはずしてちょくちょく投稿しとります。
#モノレールが出来たってんで久々に落としてみたらar4が入っててワラタ。
#本家製作陣は市販のゲームに入ってるようなものも気にしないのでしょうか?
568 :
名無しさんの野望
:04/09/01 01:02 ID:hcQnyv72
まぁ、自分で話題もふれないくせに、文句とコテハン叩きだけは一人前と。
シム厨を装った釣り士なんだろうか。
569 :
939/馬鹿盆
:04/09/01 01:10 ID:m8lS8Tu2
>>飢饉車両さん
おひさしぶりです。
失礼いたしました<(_ _)>
あえて煽ってみた次第で・・・
自分はすべてプレイした事があるので、鉄分は強いがシムプレイできるならワクワクできますが。
570 :
名無しさんの野望
:04/09/01 01:26 ID:Bx1l9O2A
糞うp氏がスレの流れ変えたうえに煽ってるなんて(pu
既に大量のアドオンが投入されたいまや、
昔みたいな流れにするのも無理だがな(w
対立が面白くなってきますた
571 :
名無しさんの野望
:04/09/01 01:29 ID:m8lS8Tu2
|
|
∩___∩ |
| ノ ヽ (( | プラプラ
/ ● ● | (=)
| //// ( _●_) ミ J ))
彡、 ヽ(⌒ヽ/ ププッ
/ __ \ ヽ
(___) / `ー‐'
572 :
名無しさんの野望
:04/09/01 01:30 ID:y8JKXBSj
あれだろ、2chの典型的な職人のタイプらしくないって事じゃないの?
サッと物やネタ提供するだけで、交流もあまりせず、主張もあまりせず、反応もあまりせず、ただ貢献し続ける。
ここで言うなら(有限会社`・ω・´)氏とかが典型的な職人に当てはまるんだと思う。
何にせよ2chの風潮がそうなってるんだから一般的なノリで交流創作してて叩かれるのはしょうがないよ。
叩かれてる連中が一般的かどうかは知らんが。
573 :
名無しさんの野望
:04/09/01 02:23 ID:GK1RJNS6
車両アドインについては、特に鉄道(旅客)車両についてはプレイヤーの考える輸送形態
によってはデフォルトセットの車両のみではどうしてもオーバーパワー・高コストだったり
して柔軟性が確保できないこともある。(特に日本型の旅客鉄道モデルで鉄道旅客網を
組もうとすると、日本型車両でないと実現できない場合も出てくる事は確かだし。)
574 :
573
:04/09/01 03:15 ID:GK1RJNS6
書いてる途中で送信しちゃった。
〜確保できないこともある(特に日本型の旅客鉄道モデルで鉄道旅客網を組もう
とすると、日本型車両でないと実現できない場合も出てくる事とか)から、一概に
悪いというものではない、と。
#てか、デフォルトの設定では、旅客については「鉄道=長距離を長編成列車で輸
#送、短〜中距離はバスで」 向きに設定されてるっぽい感じがしなくもない。(スタ
#ート時にランダム配置される街の並び方からみるとそんな感じもしてくる。)
575 :
名無しさんの野望
:04/09/01 03:23 ID:H5h2Tdqu
前々から思ってたんだけど、wikiにtrainを追加する時それがどういうスペックをもった車両なのかも
一緒にかいてくれるとうれしいなーとか。
いやダウンロードして解凍してdatを読み取ればいいんだろうけど…
論争の後でタイミングが悪い感じだけど
おれ鉄道とかサパーリだから
576 :
名無しさんの野望
:04/09/01 06:32 ID:NPloP8av
>#モノレールが出来たってんで久々に落としてみたらar4が入っててワラタ。
>#本家製作陣は市販のゲームに入ってるようなものも気にしないのでしょうか?
これだけど、著作権に問題あるってのは言ってあるの?
向こうの人はar4が市販のゲームに入ってる架空の車両だなんて知ってるわけないと思うけど。
577 :
名無しさんの野望
:04/09/01 07:46 ID:cFjIgksH
バカボンuzeeeeee
どうせお前の別コテは煽りコテだろ?
578 :
名無しさんの野望
:04/09/01 07:52 ID:6S1LEBNi
今日久々にアップデートしてみて気付いたんですが、駅に何かゲージみたいなのが表示されるようになってますね。
あれの詳しい意味を教えていただけないでしょうか?
ちなみに自分はいま北海道マップを使って北海道開発計画みたいなノリでやってるので日本の特急列車が増えてくれれば嬉しいんですが。
初期都市数2ですから、まず街を作る事からはじめないといけないので相当辛いです。なかなか街が作れない・・・
いまやっと小樽−札幌−苫小牧の三都市と札幌市内環状線、札幌新幹線(将来的には青森まで延線予定)、苫小牧新幹線(これも日高まで延線予定)が出来たところです。
579 :
飢饉車両
:04/09/01 10:35 ID:x2jsW0+d
>>576
一応、wikiのアーカイブの中に入ってる
英語のreadmeにA列車に使われていると書いといたけど。
日本の著作権法上、デザインの参考自体はたぶん問題ないです。
580 :
名無しさんの野望
:04/09/01 11:12 ID:82eR+Cx8
>>578
北海道っスか。面白そうですね
でも現実の北海道は赤字まみれw
駅のゲージですが、あれは駅にたまってる人&輸送物資かと。
人なら左から2番目の紫の棒グラフで石油なら水色・・・って感じ
581 :
名無しさんの野望
:04/09/01 11:34 ID:3FtofnGy
著作権問題とか言い出すとそれ以上に厄介になる代物(313・371・373等のJR東海籍車とか)
があるのでは...
というのはおいといて、ビットマップ吸出しとかでなければデザインの参考自体は問題ないか
と思われます。
#ARシリーズ自体にデザイン元になった車両はあるはずですし。
ただ、ARシリーズの名前(AR3・AR4)自体はそのまま使うことに対して何らかの問題が出る
可能性はあるかもしれませんが...
582 :
名無しさんの野望
:04/09/01 13:09 ID:A/CZNVF7
流れぶった切って悪いけど
#←どういう意味?
583 :
名無しさんの野望
:04/09/01 13:20 ID:yq7mDSlD
カキコの中の#行なら
そいつのつぶやきみたいなもんだ
584 :
名無しさんの野望
:04/09/01 13:29 ID:y8JKXBSj
あれか、simutransのconfigファイルのコメントアウト?みたいなもの?
585 :
名無しさんの野望
:04/09/01 14:06 ID:m81nGB+T
>>584
そういうこと。もとはC言語から来たらしいけど、HSPしかできないんでシラネ
586 :
YRC
◆J9Lol5DCAY
:04/09/01 14:51 ID:kh2I6w1I
現在A―Bと路線があるとき
A―B―C(B駅交換)かA―B―C(B駅折り返しの2路線)のどちらがお得ですか
(初期コストなどの面から)
587 :
名無しさんの野望
:04/09/01 16:21 ID:Bx1l9O2A
C は /* ... */ # or //
588 :
名無しさんの野望
:04/09/01 17:05 ID:3FtofnGy
アドオンUp以外で盛り上がりたいなら、ある程度開発者と連絡を取れるような体制をとって
システム面での提案等をできるようにするといったようなことも必要なのでは?
例えば、このスレでバグ報告を行ったり新しい産業ルートなどのアイデアを出し合ったりし
て、ある程度まとまったところでそれなりに英語力のある方が翻訳してsimutransフォーラ
ムに報告や話題提起していくとかでもいいんじゃないかな、と思うのですが...
#開発中のソフトであることを考えたら、プレイするだけではなく開発へのフィードバックに
#参加することもいいことではないか、と。
589 :
名無しさんの野望
:04/09/01 18:16 ID:9BRF9FTC
>>588
確かにそうかもしれない。実際、SimuTransはかゆいところに手が届くようなアップデートを行っているし、
これからもフィードバックからそんなふうなことがあるとうれしいかも。
さしあたり「ハイキブツ」のルートでも作るか?
590 :
名無しさんの野望
:04/09/01 18:23 ID:m81nGB+T
>>589
ちょっと考えてみたんだけど、郵便局と同じような動きになりそうな悪寒。
591 :
名無しさんの野望
:04/09/01 18:39 ID:9BRF9FTC
>>590
確かにそうだな・・・。
それに廃棄場までごみを満載した列車が走るってのも・・・。
ところで、Simuのセーブデータをうpするときに、
使っているアドオンとかはいっしょに梱包してOKでつか?
以前はそういった感じのことが書いてあった気もするが、「著作権」解説ページ検索しても出てこなかったので念のため。
592 :
名無しさんの野望
:04/09/01 19:16 ID:3abyOQap
質問なんですが、
ロード・セーブ画面のファイル名一覧みたいなところの右横に、
xx.xx.xx xx:xx
というのがあるのですが、コレは、セーブしたときのゲーム内時間でしょか?
1935年でセーブしたデータに01.09.04と書いてあったので、セーブできていないのかな・・・
と思って質問させてもらいました。
593 :
名無しさんの野望
:04/09/01 19:21 ID:y8JKXBSj
>>592
いや、普通にセーブしたシステム時間だろ。
日:月:年 時:分 で。
594 :
名無しさんの野望
:04/09/01 19:22 ID:wTY2sLjs
>>592
それはセーブした日時 (dd.mm.yy hh:mm)。
ゲーム内時間ではなく実時間だから今日セーブしたものなら「01.09.04 xx:xx」で問題ないよ。
595 :
名無しさんの野望
:04/09/01 19:26 ID:7tv34vT1
バキュームカーマ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ????
596 :
名無しさんの野望
:04/09/01 19:55 ID:3abyOQap
あ、dd.mm.yy hh:mm でしたか。
yy.mm.dd hh:mm かと思ってた。orz
外国式にどうも慣れない(;´∀`)
597 :
茂名鉄車両製造
:04/09/01 23:16 ID:7ZxQ6Dog
だから、おまいらカリカリ四杉
もっとマターリ汁…orz
MONAX 小田急線開拓セットはしばしお待ちを。
車両(1000・3000・8000形通勤電車、30000形EXE、小田急バス、神奈中バス)同梱でうp予定しとります。
598 :
名無しさんの野望
:04/09/01 23:22 ID:jt4bvLa7
夏休みが終わった途端、穏やかになったね。
やっぱ、暇な厨・消防の似非SIM派気取りの鉄叩きでしたね。
叩いてばかりで、肝心の話題・意見が無いし・・・w
電気が出てきた次は、
廃棄物輸送とは、GOODアイデアですね。
確か戦後の西部鉄道が廃棄物(汚物)輸送を担っていたと聞きます。(都市部の汚物→田舎の田畑の肥料)
汚物以外の塵輸送(焼却・埋め立て)などは、シムでは大事な施策ですし。
自動車輸送のバキュームカーは既存のタンクローリーを弄ればいけるかな?(ゴミ回収車は新規で作らないといけないか・・・)
鉄道輸送だと、オイルタンク車?の色替え・datデーターを弄ればいいかな?
目的地は、ごみ焼却場/埋立地?
郵便輸送に倣って?バス停みたいな、ゴミ捨て場を設けて、回収→焼却場→(発電、電気を都市に還元・・・って大した供給量は無さそうだが・・・)
勝手な妄想・・・スマソ。
599 :
939/馬鹿盆
:04/09/01 23:34 ID:jt4bvLa7
・・・で、(連続投稿スマソ)
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 茂名さん、セーブデーターマダ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| マスヤ製菓 |/
先程の廃棄物輸送の妄想の続きですが、
汚物輸送だと・・・今の時代、下水が発達した所が多いのもあるし、
各家庭から汲み上げるのだから、ゴミ捨て場と同様に集配場なる物は作れんね。
やっぱ、廃棄物は生活ゴミ輸送に絞った方がいいのかな・・・?
でも、今時(Simuと世界観が違うのは置いておいて)汚物を貨車で引っ張って都市の貨物駅から郊外の汚物処理施設に運ぶ光景(妄想)に萌え〜
街中を走る汚物運搬専用貨物列車・・・実在してたら、あのタモリ倶楽部での貨物定点観測?シリーズでは盛り上がるだろうな〜
600 :
名無しさんの野望
:04/09/01 23:41 ID:y8JKXBSj
やっと静まったというのに、今度は煽りを煽ってどうすんだよ…反省って言葉無いの?
せっかく597とかの固定が干渉しないように言ってるのに…
お前みたいなののお陰でsimutrans、ましてや鉄ちゃんのイメージが損なわれてるとしたらどうすんだ?
俺は鉄ちゃんじゃないからどうでもいいが。
601 :
939/馬鹿盆
:04/09/01 23:52 ID:jt4bvLa7
>>600
それまスマンカッタ・・・<(_ _;)>
再投下するつもりは無かったんだが・・・・(言葉をワキマエマス)
無視が一番なのに、煽りに乗るのは愚の骨頂ですね。ゴメソ。
602 :
名無しさんの野望
:04/09/01 23:52 ID:hcQnyv72
別に鉄ヲタに人権が与えられているとは思わんが。
そんな漏れは鉄ヲタだが。
603 :
名無しさんの野望
:04/09/02 00:23 ID:JGveFGie
夏休みが終わった途端、穏やかになったね。
やっぱ、暇な厨・消防の似非SIM派気取りの鉄叩きでしたね。
叩いてばかりで、肝心の話題・意見が無いし・・・w
バカボンが一番の煽りだったというオチ
604 :
名無しさんの野望
:04/09/02 01:15 ID:PChPd3OP
鉄ヲタというか車両ヲタに人権は不要だなと認識させられた夏でした。
605 :
名無しさんの野望
:04/09/02 02:00 ID:/XakmrKl
早速、タモリ倶楽部、鉄ネタキター!!w
606 :
名無しさんの野望
:04/09/02 07:46 ID:c6mNMiVk
>>586
駅間距離とか利用者数によるから一概にはなんとも言えないけど・・・
初期コストはほとんど変わらないと思う。
まあA-B線を延線してB駅で列車交換をした方がB駅に旅客が溜まり過ぎるという事態は避けられる。A駅で処理できる旅客数はどっちにしろ一緒だし。
それに見た目的にもそのほうが自然でいいかも。
607 :
名無しさんの野望
:04/09/02 09:02 ID:bOHw1ZI3
>>603
>叩いてばかりで、肝心の話題・意見が無いし・・・w
それはあなたも同じでは?
ところで、超短閉塞で長距離の路線を作った場合に不具合があるっぽい用な感じですが...
実は、該当するような路線を作っても列車を走らせずに放置しておくと特に問題なくプレイ続行できるのですが、
数本列車を走らせて置いておくと、走らせていた列車が消失したり、いきなり落ちる、セーブ失敗→データあぼ
ーんが起きるような感じです。
短閉塞区間を増やしすぎると信号周りの処理で問題が発生して落ちるのかなぁ...?
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