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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 4号車

1 :茂名鉄車両製造:04/07/01 22:48 ID:mITA4+oU
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
Simutrans独自のスレッドもついに4つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)


569 :939/馬鹿盆:04/09/01 01:10 ID:m8lS8Tu2
 >>飢饉車両さん
 おひさしぶりです。
 失礼いたしました<(_ _)>

 あえて煽ってみた次第で・・・

 自分はすべてプレイした事があるので、鉄分は強いがシムプレイできるならワクワクできますが。
 

 

570 :名無しさんの野望:04/09/01 01:26 ID:Bx1l9O2A
糞うp氏がスレの流れ変えたうえに煽ってるなんて(pu
既に大量のアドオンが投入されたいまや、
昔みたいな流れにするのも無理だがな(w

対立が面白くなってきますた

571 :名無しさんの野望:04/09/01 01:29 ID:m8lS8Tu2
                         |
                         |
   ∩___∩            |
   | ノ      ヽ        ((  | プラプラ
  /  ●   ● |         (=)
  |  //// ( _●_)  ミ        J  ))
 彡、    ヽ(⌒ヽ/   ププッ
/ __    \  ヽ
(___)   / `ー‐'

572 :名無しさんの野望:04/09/01 01:30 ID:y8JKXBSj
あれだろ、2chの典型的な職人のタイプらしくないって事じゃないの?
サッと物やネタ提供するだけで、交流もあまりせず、主張もあまりせず、反応もあまりせず、ただ貢献し続ける。
ここで言うなら(有限会社`・ω・´)氏とかが典型的な職人に当てはまるんだと思う。

何にせよ2chの風潮がそうなってるんだから一般的なノリで交流創作してて叩かれるのはしょうがないよ。
叩かれてる連中が一般的かどうかは知らんが。

573 :名無しさんの野望:04/09/01 02:23 ID:GK1RJNS6
車両アドインについては、特に鉄道(旅客)車両についてはプレイヤーの考える輸送形態
によってはデフォルトセットの車両のみではどうしてもオーバーパワー・高コストだったり
して柔軟性が確保できないこともある。(特に日本型の旅客鉄道モデルで鉄道旅客網を
組もうとすると、日本型車両でないと実現できない場合も出てくる事は確かだし。)




574 :573:04/09/01 03:15 ID:GK1RJNS6
書いてる途中で送信しちゃった。

〜確保できないこともある(特に日本型の旅客鉄道モデルで鉄道旅客網を組もう
とすると、日本型車両でないと実現できない場合も出てくる事とか)から、一概に
悪いというものではない、と。

#てか、デフォルトの設定では、旅客については「鉄道=長距離を長編成列車で輸
#送、短〜中距離はバスで」 向きに設定されてるっぽい感じがしなくもない。(スタ
#ート時にランダム配置される街の並び方からみるとそんな感じもしてくる。)




575 :名無しさんの野望:04/09/01 03:23 ID:H5h2Tdqu
前々から思ってたんだけど、wikiにtrainを追加する時それがどういうスペックをもった車両なのかも
一緒にかいてくれるとうれしいなーとか。
いやダウンロードして解凍してdatを読み取ればいいんだろうけど…
論争の後でタイミングが悪い感じだけど
おれ鉄道とかサパーリだから

576 :名無しさんの野望:04/09/01 06:32 ID:NPloP8av
>#モノレールが出来たってんで久々に落としてみたらar4が入っててワラタ。
>#本家製作陣は市販のゲームに入ってるようなものも気にしないのでしょうか?

これだけど、著作権に問題あるってのは言ってあるの?
向こうの人はar4が市販のゲームに入ってる架空の車両だなんて知ってるわけないと思うけど。


577 :名無しさんの野望:04/09/01 07:46 ID:cFjIgksH
バカボンuzeeeeee
どうせお前の別コテは煽りコテだろ?

578 :名無しさんの野望:04/09/01 07:52 ID:6S1LEBNi
今日久々にアップデートしてみて気付いたんですが、駅に何かゲージみたいなのが表示されるようになってますね。
あれの詳しい意味を教えていただけないでしょうか?

ちなみに自分はいま北海道マップを使って北海道開発計画みたいなノリでやってるので日本の特急列車が増えてくれれば嬉しいんですが。
初期都市数2ですから、まず街を作る事からはじめないといけないので相当辛いです。なかなか街が作れない・・・
いまやっと小樽−札幌−苫小牧の三都市と札幌市内環状線、札幌新幹線(将来的には青森まで延線予定)、苫小牧新幹線(これも日高まで延線予定)が出来たところです。

579 :飢饉車両:04/09/01 10:35 ID:x2jsW0+d
>>576
一応、wikiのアーカイブの中に入ってる
英語のreadmeにA列車に使われていると書いといたけど。
日本の著作権法上、デザインの参考自体はたぶん問題ないです。

580 :名無しさんの野望:04/09/01 11:12 ID:82eR+Cx8
>>578
北海道っスか。面白そうですね
でも現実の北海道は赤字まみれw

駅のゲージですが、あれは駅にたまってる人&輸送物資かと。
人なら左から2番目の紫の棒グラフで石油なら水色・・・って感じ

581 :名無しさんの野望:04/09/01 11:34 ID:3FtofnGy
著作権問題とか言い出すとそれ以上に厄介になる代物(313・371・373等のJR東海籍車とか)
があるのでは...

というのはおいといて、ビットマップ吸出しとかでなければデザインの参考自体は問題ないか
と思われます。
#ARシリーズ自体にデザイン元になった車両はあるはずですし。
ただ、ARシリーズの名前(AR3・AR4)自体はそのまま使うことに対して何らかの問題が出る
可能性はあるかもしれませんが...



582 :名無しさんの野望:04/09/01 13:09 ID:A/CZNVF7
流れぶった切って悪いけど
#←どういう意味?

583 :名無しさんの野望:04/09/01 13:20 ID:yq7mDSlD
カキコの中の#行なら
そいつのつぶやきみたいなもんだ

584 :名無しさんの野望:04/09/01 13:29 ID:y8JKXBSj
あれか、simutransのconfigファイルのコメントアウト?みたいなもの?

585 :名無しさんの野望:04/09/01 14:06 ID:m81nGB+T
>>584
そういうこと。もとはC言語から来たらしいけど、HSPしかできないんでシラネ

586 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/09/01 14:51 ID:kh2I6w1I
現在A―Bと路線があるとき
A―B―C(B駅交換)かA―B―C(B駅折り返しの2路線)のどちらがお得ですか
(初期コストなどの面から)

587 :名無しさんの野望:04/09/01 16:21 ID:Bx1l9O2A
C は /* ... */ # or //

588 :名無しさんの野望:04/09/01 17:05 ID:3FtofnGy
アドオンUp以外で盛り上がりたいなら、ある程度開発者と連絡を取れるような体制をとって
システム面での提案等をできるようにするといったようなことも必要なのでは?

例えば、このスレでバグ報告を行ったり新しい産業ルートなどのアイデアを出し合ったりし
て、ある程度まとまったところでそれなりに英語力のある方が翻訳してsimutransフォーラ
ムに報告や話題提起していくとかでもいいんじゃないかな、と思うのですが...

#開発中のソフトであることを考えたら、プレイするだけではなく開発へのフィードバックに
#参加することもいいことではないか、と。

589 :名無しさんの野望:04/09/01 18:16 ID:9BRF9FTC
>>588
確かにそうかもしれない。実際、SimuTransはかゆいところに手が届くようなアップデートを行っているし、
これからもフィードバックからそんなふうなことがあるとうれしいかも。
さしあたり「ハイキブツ」のルートでも作るか?



590 :名無しさんの野望:04/09/01 18:23 ID:m81nGB+T
>>589
ちょっと考えてみたんだけど、郵便局と同じような動きになりそうな悪寒。

591 :名無しさんの野望:04/09/01 18:39 ID:9BRF9FTC
>>590
確かにそうだな・・・。
それに廃棄場までごみを満載した列車が走るってのも・・・。

ところで、Simuのセーブデータをうpするときに、
使っているアドオンとかはいっしょに梱包してOKでつか?
以前はそういった感じのことが書いてあった気もするが、「著作権」解説ページ検索しても出てこなかったので念のため。

592 :名無しさんの野望:04/09/01 19:16 ID:3abyOQap
質問なんですが、
ロード・セーブ画面のファイル名一覧みたいなところの右横に、
xx.xx.xx xx:xx
というのがあるのですが、コレは、セーブしたときのゲーム内時間でしょか?

1935年でセーブしたデータに01.09.04と書いてあったので、セーブできていないのかな・・・
と思って質問させてもらいました。

593 :名無しさんの野望:04/09/01 19:21 ID:y8JKXBSj
>>592
いや、普通にセーブしたシステム時間だろ。
日:月:年 時:分 で。

594 :名無しさんの野望:04/09/01 19:22 ID:wTY2sLjs
>>592
それはセーブした日時 (dd.mm.yy hh:mm)。
ゲーム内時間ではなく実時間だから今日セーブしたものなら「01.09.04 xx:xx」で問題ないよ。

595 :名無しさんの野望:04/09/01 19:26 ID:7tv34vT1
バキュームカーマ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━ダ????

596 :名無しさんの野望:04/09/01 19:55 ID:3abyOQap
あ、dd.mm.yy hh:mm でしたか。
yy.mm.dd hh:mm かと思ってた。orz
外国式にどうも慣れない(;´∀`)

597 :茂名鉄車両製造:04/09/01 23:16 ID:7ZxQ6Dog
だから、おまいらカリカリ四杉
もっとマターリ汁…orz

MONAX 小田急線開拓セットはしばしお待ちを。
車両(1000・3000・8000形通勤電車、30000形EXE、小田急バス、神奈中バス)同梱でうp予定しとります。

598 :名無しさんの野望:04/09/01 23:22 ID:jt4bvLa7
 夏休みが終わった途端、穏やかになったね。
 やっぱ、暇な厨・消防の似非SIM派気取りの鉄叩きでしたね。
 叩いてばかりで、肝心の話題・意見が無いし・・・w

 電気が出てきた次は、

 廃棄物輸送とは、GOODアイデアですね。
 確か戦後の西部鉄道が廃棄物(汚物)輸送を担っていたと聞きます。(都市部の汚物→田舎の田畑の肥料)
 汚物以外の塵輸送(焼却・埋め立て)などは、シムでは大事な施策ですし。

 自動車輸送のバキュームカーは既存のタンクローリーを弄ればいけるかな?(ゴミ回収車は新規で作らないといけないか・・・)
 鉄道輸送だと、オイルタンク車?の色替え・datデーターを弄ればいいかな?

 目的地は、ごみ焼却場/埋立地?
 郵便輸送に倣って?バス停みたいな、ゴミ捨て場を設けて、回収→焼却場→(発電、電気を都市に還元・・・って大した供給量は無さそうだが・・・)

 勝手な妄想・・・スマソ。
 

599 :939/馬鹿盆:04/09/01 23:34 ID:jt4bvLa7
 ・・・で、(連続投稿スマソ)

☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < 茂名さん、セーブデーターマダ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  マスヤ製菓 |/

 先程の廃棄物輸送の妄想の続きですが、
 汚物輸送だと・・・今の時代、下水が発達した所が多いのもあるし、
各家庭から汲み上げるのだから、ゴミ捨て場と同様に集配場なる物は作れんね。

 やっぱ、廃棄物は生活ゴミ輸送に絞った方がいいのかな・・・?
 でも、今時(Simuと世界観が違うのは置いておいて)汚物を貨車で引っ張って都市の貨物駅から郊外の汚物処理施設に運ぶ光景(妄想)に萌え〜
 街中を走る汚物運搬専用貨物列車・・・実在してたら、あのタモリ倶楽部での貨物定点観測?シリーズでは盛り上がるだろうな〜

600 :名無しさんの野望:04/09/01 23:41 ID:y8JKXBSj
やっと静まったというのに、今度は煽りを煽ってどうすんだよ…反省って言葉無いの?
せっかく597とかの固定が干渉しないように言ってるのに…

お前みたいなののお陰でsimutrans、ましてや鉄ちゃんのイメージが損なわれてるとしたらどうすんだ?
俺は鉄ちゃんじゃないからどうでもいいが。

601 :939/馬鹿盆:04/09/01 23:52 ID:jt4bvLa7
 >>600
 それまスマンカッタ・・・<(_ _;)>
 再投下するつもりは無かったんだが・・・・(言葉をワキマエマス)
 無視が一番なのに、煽りに乗るのは愚の骨頂ですね。ゴメソ。


602 :名無しさんの野望:04/09/01 23:52 ID:hcQnyv72
別に鉄ヲタに人権が与えられているとは思わんが。

そんな漏れは鉄ヲタだが。

603 :名無しさんの野望:04/09/02 00:23 ID:JGveFGie
 夏休みが終わった途端、穏やかになったね。
 やっぱ、暇な厨・消防の似非SIM派気取りの鉄叩きでしたね。
 叩いてばかりで、肝心の話題・意見が無いし・・・w


バカボンが一番の煽りだったというオチ

604 :名無しさんの野望:04/09/02 01:15 ID:PChPd3OP
鉄ヲタというか車両ヲタに人権は不要だなと認識させられた夏でした。

605 :名無しさんの野望:04/09/02 02:00 ID:/XakmrKl
 早速、タモリ倶楽部、鉄ネタキター!!w

606 :名無しさんの野望:04/09/02 07:46 ID:c6mNMiVk
>>586
駅間距離とか利用者数によるから一概にはなんとも言えないけど・・・
初期コストはほとんど変わらないと思う。
まあA-B線を延線してB駅で列車交換をした方がB駅に旅客が溜まり過ぎるという事態は避けられる。A駅で処理できる旅客数はどっちにしろ一緒だし。
それに見た目的にもそのほうが自然でいいかも。

607 :名無しさんの野望:04/09/02 09:02 ID:bOHw1ZI3
>>603
>叩いてばかりで、肝心の話題・意見が無いし・・・w
それはあなたも同じでは?


ところで、超短閉塞で長距離の路線を作った場合に不具合があるっぽい用な感じですが...
実は、該当するような路線を作っても列車を走らせずに放置しておくと特に問題なくプレイ続行できるのですが、
数本列車を走らせて置いておくと、走らせていた列車が消失したり、いきなり落ちる、セーブ失敗→データあぼ
ーんが起きるような感じです。
短閉塞区間を増やしすぎると信号周りの処理で問題が発生して落ちるのかなぁ...?

608 :名無しさんの野望:04/09/02 12:16 ID:yUVB8fPx
 夏休みが終わった途端、穏やかになったね。
 やっぱ、暇な厨・消防の似非SIM派気取りの鉄叩きでしたね。
 叩いてばかりで、肝心の話題・意見が無いし・・・w

609 :名無しさんの野望:04/09/02 12:42 ID:lpYzhHwl
 夏休みが終わった途端、穏やかになったね。
 やっぱ、暇な厨・消防の似非SIM派気取りの鉄叩きでしたね。
 叩いてばかりで、肝心の話題・意見が無いし・・・w


610 :名無しさんの野望:04/09/02 13:45 ID:lJlbhf7E
>>608-609
いや、ぜんぜん。
あんたらみたいな連中が何時までもいるし。

611 :名無しさんの野望:04/09/02 14:50 ID:ZsMSDh3a
俺もバキュームカー熱烈希望。

ホースの先にテニスボール噛ませて逆噴射防止タイプが望ましい。

612 :名無しさんの野望:04/09/02 15:30 ID:BHxQ7uRP
高速郵便トラック(4t車かな?高速道路とかでみかけるでっかいやつ)があると郵便輸送を鉄
道に頼らずにできそう気がするが、これは反則かなぁ...
#佐川えくすぷれす(M250・飛脚メール便(郵便)+各種グッズ運搬)も捨てがたいが...
と妄想してみる。

リサイクルルート(発電/肥料化→農場)は面白いアイデアかも。
肥料化→農場の場合は農場側の設計も変更(農場:肥料がある時は肥料なし時に比べて
生産量増)するとか。


613 :名無しさんの野望:04/09/02 15:34 ID:ZsMSDh3a
そこでダイオキシン公害ですよ!

614 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/09/02 17:38 ID:c47Ssr1C
606さんありがとう>路線問題

廃棄物輸送に関しては、
町内のごみ置場⇒処理場はどう?
できればごみ置場はバス停みたいにしたり
処理場は自分で任意に建設可能とか。
リサイクル案は賛成です。

615 :名無しさんの野望:04/09/02 18:22 ID:hEN+V1Cq
信号のことなのですが信号には赤矢印と灰色矢印がつきますよね。
そして信号をクリックすると矢印がついたり
消えたりするところまではわかるようになったのですが
未だにそれがどういう意味なのかわかりません。
赤矢印と灰色矢印はどのような機能なのですか?
要はどっちがどっち向きなのですかということです。

616 :名無しさんの野望:04/09/02 18:26 ID:iC7BYoQE
>>615
赤い方が表。赤い方から進入する事が可能。裏だと進入できない。
デフォルトの信号が分かりにくいなら信号のアドオン入れてみるのもいいと思う。

617 :615:04/09/02 18:36 ID:hEN+V1Cq
ありがとうございました。入れてみます。

618 :名無しさんの野望:04/09/02 19:06 ID:ZsMSDh3a
田舎の国道を、ホースからウンコをちょっと漏らしながら爆走するバキュームカー。

619 :名無しさんの野望:04/09/02 19:42 ID:p6mhvIrF
ある程度ゲームが進むと、必ずと言っていいほどゲームが落ち(セーブデータ)、
プレイが不可能になるのですが、今プレー不可能になる直前のセーブデータを持ってます。
現在いくつかの都市が1万人を超えたところなのですが、このあとセーブしたときゲームを
落ちないようにするには、どんなところをチェックすればよいでしょうか?


620 :名無しさんの野望:04/09/02 19:45 ID:gAZN9xiR
>>607
コンフィグあたりいじくって線路の最大マス数をいじくってみるのも良いかも。
どこにあるかは忘れたorz

621 :茂名鉄車両製造:04/09/02 20:59 ID:IvzyzLoI
>>939さん
車両の修正ができてないんでしばしお待ちを…

>>廃棄物輸送うんぬん
あー、確かに生産で出るゴミは問題ですな。コレも何とかして利用できないものかと。
"Waste"を積み込む鉄道車両ならば、いちばん現実的なのはホッパかコンテナなんでしょうなぁ…

でも、コンテナにするとわかりづらくなる罠orz

622 :茂名鉄車両製造:04/09/02 21:35 ID:lsECeNtE
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/525.zip
仮うp。

623 :名無しさんの野望:04/09/02 21:45 ID:FmTXNJu6
>肥料化
農場逝きにしなくても、堆肥(?)ってことにして総合資材販売店逝きにしてしまうとか。
#資材販売店がDoit化する罠w

624 :939/馬鹿盆:04/09/02 22:24 ID:oEjD7pSl
 >>茂名鉄さん
 ウプ乙!!
 早速ダウソしてみます・・・

 ごみ収集貨物車両は、屋根部からゴミが見えた方が・・・
 (出来ればアニメーションで、ゴミに群がるハエが表現できればなおよし、ってとこですが・・・)
 作画技術が乏しいので、シムピープルでゴミを散らかしたままだと、ハエが集るアニメーションをパクりますか・・・w

 >>614
 漏れも同様の事を考えてました。(ゴミ収集場=今のトラックターミナル)→焼却場・埋立地→(電気)→都市

 >>623
 し尿の処理は農場よりもDIYへ堆肥としての方がイイですね。
 ガーデニングブームですし・・・(ってか、古い?)Simuの世界ではガーデニングブーム到来かw

625 :名無しさんの野望:04/09/02 22:59 ID:1EZv55vq
>>622
なにか書きなよ……。

626 :名無しさんの野望:04/09/02 23:20 ID:YgrjcEF1
資材店に加えて・・・

       テッコウ      コウグ
セイテツジョ ┬─→ カジヤ ────┐
      │             .│
  テッコウ ↓         カデン  .│
     デンキコウジョウ ────┐│
    プラ ↑           ││
       .│  インク       ↓↓
セイユジョ ─┴──────→ ドイト
                     ↑
            カミ        │
セイシコウジョウ ────────┘


>>623
どうよ。

627 :626:04/09/02 23:21 ID:YgrjcEF1
_| ̄|○ ずれまくった・・・素直にAAエディタつかえよ俺

628 :茂名鉄車両製造:04/09/02 23:24 ID:h9uE8kjT
>>625さん
正直、スマソカッタ。

えー、小田急線セーブデータですが、まだ未完だったりします。
完全版は近いうちWikiにageる予定です。

小田急線の電車(1000・3000・8000・30000形)と、バス(いすゞエルガ・小田急バスと三菱エアロスター・神奈中バス)を同梱。

629 :名無しさんの野望:04/09/02 23:29 ID:FmTXNJu6
>>626
うーん...ここまでいくともうハンズ状態ですなw


630 :名無しさんの野望:04/09/02 23:32 ID:8Wpe43TH
>>626
それなら、百貨店とかもキボンヌ
高く売れそうw

631 :名無しさんの野望:04/09/03 00:20 ID:9GEMu3Uw
というか、プレイ中に産業が増えていくファクターが欲しいんだがどうか。
正直町とかに比べて増やしようが無いのが痛い。バグ技除く…

632 :名無しさんの野望:04/09/03 00:32 ID:3VjwfjMT
というか、町の発展が止まったり場合によっては衰退したりするファクターが欲しいよ。

633 :名無しさんの野望:04/09/03 01:21 ID:6CAVzt0q
>>631
学校や病院とかの旅客系施設は後からできることもあるみたいだけど、産業系はないねぇ。
#油井・海上油田・炭鉱・漁場は「新たに見つかる」ファクターがあってもいいかなぁ。

貴重品(紙幣・貨幣)輸送ルートなんてのもあるといいかなぁ...
鉱山(金・銀・銅鉱)−精錬所(金・銀・銅)-貨幣製造所-銀行とか
製紙工場(特殊紙)・精油所(特殊インク)-紙幣製造所-銀行みたいな感じ。
(ただし銀行は町の人口がある程度以上にならないと現れないっていうのもいいかも)



634 :名無しさんの野望:04/09/03 02:00 ID:4nBRTkah
やっぱ日本風の町並みが欲しいな
誰か開発チームに加わって根本から書き直してきてくれ

ニューゲーム時に選択式で
ヨーロッパ風なら今まで通り、日本風なら牛丼屋やドイトが出る感じで。

635 :名無しさんの野望:04/09/03 09:14 ID:RKrtxHv7
>>634
 フリトレ建物(移植)版を入れたら、そこそこ日本風な町並みになるよ・・・・by64版
 

636 :名無しさんの野望:04/09/03 10:44 ID:mbUguqMN
紙幣ルート作るなら、そのルートができる以前の経済について考察を。

とかいいつつ他業種もある程度そうではあるが。

637 :名無しさんの野望:04/09/03 16:16 ID:yv4cV7h5
バキュームカー無き都市に未来は無い!

638 :名無しさんの野望:04/09/03 16:33 ID:gjGzPe4q
>>633
RTSみたいにはじめは霧で見えないとか
それがプログラミング上の無難な策だとおもわれ

639 :名無しさんの野望:04/09/03 16:53 ID:YW5bVY+4
>>637
そういうときは、道路とセットで上下水道がついている。
ということにしませう。w

640 :名無しさんの野望:04/09/03 18:02 ID:6QOWuVbN
今日、久しぶりにDLしてやりますた。
日本語(カナ)が表示されて、ビクーリしました。
すごいね!

641 :名無しさんの野望:04/09/03 18:42 ID:BAMbEyMV
>>619
それは何回やっても、ある程度まで発展すると落ちるわけ?


642 :619です:04/09/03 19:05 ID:jsTsp0xu
>>641
そうです。
何度やっても、複々線化、利益上昇したくらいの一番おいしいところで、
どのセーブデータも落ちます。

643 :620:04/09/03 19:32 ID:iuVMCysc
何の瞬間落ちるかわからん?
もし線路や橋ならデータいじくりゃOKだと思うけど・・・。

644 :939/馬鹿盆:04/09/03 20:35 ID:Wjp1zTsP
>>633
 貴金属輸送・・・

 これは、元ネタ?のTTDXでありましたね。
 シムにある災害やTTDXでの車の故障などアクシデントがあるが、
 このゲームにあれば、やっぱ銀行強盗(輸送車強奪された事による信頼度↓、
下がりすぎると銀行から輸送業務契約を切られる・・・とかあったらイイ!!)

 あと旅客系施設で申し訳ないですが。
 日本といえば、やっぱスパリゾート(温泉)が無いのが寂しい・・・
 誰か、絵が描ける方おりませんでしょうか?
 よければdat製作はさせていただきますので、どうかよろしく・・・・<(_ _;)>

 温泉地を目的地にする旅客輸送(草津・伊豆箱根・白浜・有馬・玉造など)もあるくらいだし・・・
 夏といえば海水浴場も海岸沿いで出来たら・・・

 贅沢をいえば、スキー場・遊園地もほしいね。こちらは、A列車におけるプロジェクト(新幹線・リニア建設なみの建設費用)規模での自社開発・運営が可能なら・・・
 そして、私鉄みたいに宅地開発・・・(妄想しすぎですね)

645 :名無しさんの野望:04/09/03 20:36 ID:Wjp1zTsP
 ごめそ
 >>644
 >貴金属×→貴重品○

646 :茂名鉄車両製造:04/09/03 20:55 ID:+mIxNE86
>>939さん
となると、やはり輸送用としてはマニ30とか(w

…それにしても、根本から日本風にするには、
道路を左側通行にしないとどうしようもないと思うんですが…

誰か128版の車のサンプル持ってる人いません?
それから、道路のサンプルとか。

647 :名無しさんの野望:04/09/03 21:26 ID:60rntKD1
バカボンうざいage

648 :名無しさんの野望:04/09/03 22:13 ID:7IZ3KFQL
>>644
お前、アホだろ。

宝石運搬よりも、屎尿処理が優先だ。
お前は糞まみれの社会で宝石を抱いて寝られるのか。

大馬鹿者!

649 :名無しさんの野望:04/09/03 22:21 ID:dNl9p987
>>648
熱いなw
うむ、中世ヨーロッパでも街がウンコまみれで大変だったと聞く。
下水処理が整ってないから夜になると窓からウンコ捨ててたとか。
ベルバラの舞台パリもウンコまみれのはずだったらしい。

650 :名無しさんの野望:04/09/03 22:32 ID:Iz9APCJ2
すげーこんなんあったのか

651 :名無しさんの野望:04/09/03 23:43 ID:YW5bVY+4
お召し列車キボン
天皇が皇居から出陣するとk(ry

>>648
道路にライフラインが全て埋設されていると考えればどこもオカシクナイ!
ダメ?(;´∀`)

652 :939/馬鹿盆:04/09/03 23:53 ID:Wjp1zTsP
 >>648
 それは失礼いたしました<(_ _;)>ハハッ!!

 >>649
 中世ヨーロッパ市中の糞まみれ・・・

 確か、あの中世の貴族の服のスカート部分が傘をひっくり返した様な形をしているのは、
スカート中で用をたせる為にあると聞きました・・・
 
 >>651
 お召し列車・・・ですか
 実は今は亡き157系急行電車が好きで、作ってみたいけどお召し列車込みの車両を作ってみましょうか・・・

653 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/09/04 03:54 ID:JemrFcGM
そーいや一号編成作るのすっかり忘れていたわ・・・・


|∀・)< えー、シュプール○○用、波動用に583系はいかがでs

|∀゚)・∵. ターン

654 :名無しさんの野望:04/09/04 11:23 ID:+7zo2kbD
大都会の真ん中を颯爽と走る野壺列車なんて
事故ったら大惨事だがな


655 :名無しさんの野望:04/09/04 11:35 ID:WmtFfGWf
皇居(産業施設)生産物(皇族)MaxProd 1
で、20年位ほったらかされて皇族が100人待ちになるとか。

油田みたいに大量出現する皇居とか

656 :名無しさんの野望:04/09/04 14:25 ID:LMwWc26j
>>651
ダメです。道路は道路。糞尿は道路でしなさいという社会を作るなら別だが。

657 :名無しさんの野望:04/09/04 15:46 ID:Y7XU8WB9
ほんとに糞スレ化したな

658 :名無しさんの野望:04/09/04 15:54 ID:YudK6tdu
糞尿の話題スレ を略して 糞スレ?

659 :939/馬鹿盆:04/09/04 16:17 ID:osd4Riya
 野壺列車、脱線事故で沿線住民が憤慨(糞害)・・・って
   _, ,_
 ( `Д´)<イヤアァァッ ───── !!!

 明日から一泊四国ツーリングしようと思ってるのに、雨、台風・・・(欝
 帰ってきたら、バキュームカー作ってみようっと・・・
 
 >>655
 皇族を生産にワロタ・・・
 大昔は北朝・南朝に分かれて、さらにそこから子孫が多く分かれたのだがら
実際は平民となった元・皇家や、勝手に名乗る皇家もあるからwたくさん居ても・・・
 ・・・って、彼らの食い扶持は誰が払うのよ?w

 >>仙ミハさん
 583系シェプール色、西日本色?作って!!ください。
 実は、こちらで許可無く作ってみようかと・・・・ゴメンナサイ

660 :名無しさんの野望:04/09/04 18:40 ID:szXwq6+L
馬鹿凡のカキコは面白くない

661 :名無しさんの野望:04/09/04 18:43 ID:YudK6tdu
アンチ馬鹿凡がいるね。

662 :名無しさんの野望:04/09/04 20:03 ID:km+4rayl
馬鹿凡を抽出してみると
こいつは典型的な周りの見えてないオタク、しかも鉄オタだとわかるだろう
いちいちつっつくな
ご丁寧に毎回ハンドルつけて自己主張してるんだから
NGNameに指定すりゃいいだけのこと

663 :名無しさんの野望:04/09/04 23:48 ID:qC2slbgA
 アンチ馬鹿凡というより、
 過去に馬鹿凡を叩いて、馬鹿凡だけが反応してくれたんで喜んでる厨とみた。

 執拗に反応させる為に、いっぱい餌を仕掛けてる所でしょ。
 でも、馬鹿凡は反応しないんでイライラ・・・w<<660=662

664 :名無しさんの野望:04/09/04 23:52 ID:ciAeQNg8
 夏休みが終わった途端、穏やかになったね。
 やっぱ、暇な厨・消防の似非SIM派気取りの鉄叩きでしたね。
 叩いてばかりで、肝心の話題・意見が無いし・・・w


↑こんなことをコテハン付きで書いて叩かれないなら奇跡だろうな

665 :名無しさんの野望:04/09/05 00:00 ID:ByBXFeMl
 なんか同じ叩きが居るな。
 わざわざ再接続でID変えて。

 しかも、名前は名乗らないでNGNameに指定できないところが・・・

 ところで、ライフラインの構想は進捗中ですか?

666 :名無しさんの野望:04/09/05 00:44 ID:yHfNg6sZ
ライフライン構想はどうなるかなぁ...
電気が発電所-変電所の小遣い稼ぎルートになってる現状だからまずそれをどのようにしていくかが
一つの問題になるのでは、と。
水源井戸→給水塔みたいなもの(OpenTTDのそれに近いもの)ともあわせて、単なるコスト経営だけじ
ゃなく町の発展ファクターとも繋がるようにするとか(ライフライン系はそれ単体では赤字になってもそ
れによって町が発展→人口・旅客数等が増えることで最終的な黒字は大きくなる、とかいうようなもの
にするのもいいかな、と。)

667 :名無しさんの野望:04/09/05 01:09 ID:6U9ea448
ここで言ってても実現の見込みはないよ。

668 :名無しさんの野望:04/09/05 01:18 ID:E/2o6ebD
>>667
何か誤解してない?
ここでアイデア出してる人は>>588のような流れの元を作るべくアイデアを出し合ってる
わけで、今はそのいろいろなアイデアが出てきている段階ではと思うのだが。

669 :名無しさんの野望:04/09/05 01:40 ID:6U9ea448
ここでアイデア出し合って話し合う必要が、全然ないと思うんだけど。
アイデアある人は自由に公式フォーラムに書けばいいんじゃないの?

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