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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 4号車

1 :茂名鉄車両製造:04/07/01 22:48 ID:mITA4+oU
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
Simutrans独自のスレッドもついに4つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)


676 :名無しさんの野望:04/09/05 14:03 ID:50WJodPE
さんざんウンコとか騒いでたけど既にゴミのネタは向こうでは既出らしいな。
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=2&t_id=279&page=2

677 :名無しさんの野望:04/09/05 14:21 ID:hvR0MeIN
既出といっても10日前(8/26)だね。
こっちは >>381 >>383 が最初だとすると4日ほど早い(8/22)

先に絵ができたのはあちらさんだが。

678 :名無しさんの野望:04/09/05 14:23 ID:3WDa292o
あー、今ひらめいた輸送物
「犯罪者」
パトカーを走らせて収集。行き先は警察署→裁判所→刑務所
で「学校」で「人材」を生産して裁判所へ運ぶと「マンパワー」に変換される。とか。

679 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/09/05 16:48 ID:N/kYq9ip
製材場とか家具工場の生産能力が上がったりするのか

680 :名無しさんの野望:04/09/05 16:58 ID:Cz9GHpw1
>>678
大陸と半島と島のあるマップでやりたい

681 :名無しさんの野望:04/09/05 18:04 ID:1pLzg84A
ゴミの話、テスト中だゴルァでスレストかけてるな。

近日投入か。

682 :名無しさんの野望:04/09/05 21:38 ID:6U9ea448
新バージョンでてる

683 :名無しさんの野望:04/09/05 22:01 ID:7fvXri7a
>>678
マンパワーなんて概念作るなら
男と女とラブホも作るか?

684 :名無しさんの野望:04/09/06 02:57 ID:H81vQgqj
ココが日本支部でもイイと思うが、
支部って言うよりは、良くて会議室、悪くて居酒屋だわな

685 :名無しさんの野望:04/09/06 12:39 ID:8mV3tBJn
JR車両をひたすらデータ化するだけの鉄オタが日本代表ですかい

686 :名無しさんの野望:04/09/06 12:52 ID:3B0dm7bT
>>685
では、どういった方が日本代表に相応しいのは述べて下さい。

687 :名無しさんの野望:04/09/06 15:21 ID:jPjUmROC
 夏休みが終わった途端、穏やかになったね。
 やっぱ、暇な厨・消防の似非SIM派気取りの鉄叩きでしたね。
 叩いてばかりで、肝心の話題・意見が無いし・・・w

688 :名無しさんの野望:04/09/06 15:35 ID:7g1M2CA7
>>687
いい加減にヤメレ

689 :名無しさんの野望:04/09/06 18:13 ID:slQD8o0d
スケジュール指定のときに削除ボタンをおすとスクロールバーが右に移動して駅名が見られなくなる84.16.0のバグっぽいのは既出でつか?

690 :名無しさんの野望:04/09/06 19:30 ID:P7vsBgth
84.16はバグ多い希ガス。
走ってる車両を削除しようとしたら落ちる。
車庫のスクロールバーはめちゃ便利だが。

691 :名無しさんの野望:04/09/06 20:28 ID:PHCKndKk
今んとこ翻訳するって人もいないんだからただの居酒屋状態だわな
それがまたいい

692 :名無しさんの野望:04/09/07 09:04 ID:x8I9/0Gy
スレ違いって言われるかもしれないけど
http://www.4gamer.net/patch/demo/cs_locomotion/locomotion.html

693 :名無しさんの野望:04/09/07 12:32 ID:/BZu7yyx
 夏休みが終わった途端、穏やかになったね。
 やっぱ、暇な厨・消防の似非SIM派気取りの鉄叩きでしたね。
 叩いてばかりで、肝心の話題・意見が無いし・・・w

694 :名無しさんの野望:04/09/07 12:40 ID:AVZ8L7UO
>>693
だからやめれと言(ry

695 :名無しさんの野望:04/09/07 13:14 ID:zKrOq99U
>>694
だからスルーし(ry

696 :名無しさんの野望:04/09/07 21:02 ID:Yu6RPuFn
一時止めていたのだがまた64bit版をはじめてみた(128は絵がでかくて嫌)
以前はちまちま輸送してたからちょっとしかもうからなかったけど、
上のほうで出てる 高速・大量・長距離 を実践したらばかばか儲かるねw

またハマリそうだ

697 :茂名鉄車両製造:04/09/07 21:11 ID:1k2rR1tP
>>696さん
やはり、新幹線とか作ってたりしてるんですかね?

698 :名無しさんの野望:04/09/07 21:42 ID:V+1uO0pe
むしろ64版は儲かりすぎて緊張感のカケラも…

699 :名無しさんの野望:04/09/07 22:51 ID:Yp2sqRjz
 停電でしばらく暗闇でした・・・

 >>696
 長距離輸送は儲かるけど、
 自分も実践しましたが、各都市網羅してたら、各方面での需要が増えて待機客が満員に・・・
 しかも、直通列車がないと遠回りして移動する始末。

 最速時間での移動を選択できないかな〜?(新幹線から末端都市への連絡輸送はよくあるのに)
 これって、実現不可なんだろうか・・・

700 :700:04/09/07 23:04 ID:PxoyykAM
>>699
たしかに。
現在の輸送では同じ区間を運行させると普通列車が一番儲かるからね。


701 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :04/09/08 00:41 ID:BpQF541U
えらい久しぶりです。 久々に再インストして始めました。
他の人のデータを読む為にpakを一通り入れた環境と、
うp用の、最低限のpakを入れた環境とで分けてみました。
(過去に、クモユ143-5000入りをうpした反省があるんで)

 >>699
 とりあえず、長大路線は、幾つかの場所で系統を
分割するしか無さそうですな。

702 :名無しさんの野望:04/09/08 01:25 ID:9wMlv2Bc
おひさ〜。

703 :名無しさんの野望:04/09/08 02:07 ID:HP8yaJgm
>>南宮崎在住さん

 ほんとお久しぶりです。
       /|
       |/__
       ヽ| l l│<ハーイ
       ┷┷┷
 フリトレ製作者さんからの許可は得てませんが。
 フリトレの空港をこのゲームに導入できればと目論んでいるのですが・・・
 モデルの空港にぜひとも鉄道&空港連絡のお手本である宮崎空港をと考えているのですが。
 いかんせん、航空写真がない・・・
 よい空港俯瞰図があるサイトご存じないでしょうか?

 空港完成と同時に、国鉄タイプのサンシャインや緑きりしま、銀783あたりを作って・・・萌

704 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :04/09/08 03:39 ID:IpyBVhGa
>>702-703
おひさ〜。
>>703
 宮崎大学によるものが使えまつ。 
ttp://ring.cc.miyazaki-u.ac.jp/rs/qb/default.html
車一台一台から、線路のポイントまでバッチリです。
 と言いますか、日豊線と日南線、空港線。
そんなに大した配線構造はしていませんよ。
日南線と空港線の分岐なんか・・・雲がかかってるorz。

>空港完成と同時に、国鉄タイプのサンシャインや緑きりしま・・・
 宮崎も主役が817系に変わりつつあります。昼は713と817ばかり。
よろしければ、そちらもお願いします。

705 :名無しさんの野望:04/09/08 03:48 ID:jnWsjbJV
>>703

> フリトレ製作者さんからの許可は得てませんが。
> フリトレの空港をこのゲームに導入できればと目論んでいるのですが・・・
> モデルの空港にぜひとも鉄道&空港連絡のお手本である宮崎空港をと考えているのですが。

って、要するにFreeTrainの航空路プラグインで描くってこと?
どうせ使ってもサイズが絶対合わないと思うし細かい所描けないだろうから一から描いた方が絶対早いと思うぞ。

706 :名無しさんの野望:04/09/08 07:39 ID:vzjI6HHr
939さんに質問です

883系sonicは出力低すぎではないですか?
それとも実車もあの程度の出力しかないんですか?
正直カーブや坂がちょっとあっただけで使い物にならないほど非力なんですが・・・。

707 :名無しさんの野望:04/09/08 09:44 ID:gitvnINW
俺がコテハン嫌いな理由は、
こういうふうに「おひさ〜」とか言って、第三者には何の意味もない挨拶や雑談が飛び交うこと。

708 :名無しさんの野望:04/09/08 10:50 ID:q5pbpAmy
馴れ合いはフォーラムでも借りてそっちでやっておくれよ

709 :名無しさんの野望:04/09/08 11:30 ID:SmZclfkb
国土地理院のサイトで航空写真が閲覧できるよ

710 :名無しさんの野望:04/09/08 12:00 ID:yLHLsSZE
>>707
そんなことは実社会でもあることじゃん。
あ、もしかして実社会から断絶したヒ(ry

711 :名無しさんの野望:04/09/08 12:12 ID:vFw2Cz4L
>>706
うーん...これはプログラム上の制約(カーブ・登坂での減速率の問題)で仕方がないかも。
#実際、EF210やEF66でも登坂時の減速は結構大きいかも。
出力自体は実車通りの編成を組めば実車どおりになってるはずでは?
あとはギア比設定を変えるとか車両の組み方を変える(M車比率を増やす)位しか手はな
かな?

712 :名無しさんの野望:04/09/08 12:59 ID:q5pbpAmy
実社会ならウザくても適当に話合わせるなりしなきゃならんし
それが社会というもんだが
ネットも同じ感覚でやられるとね

713 :名無しさんの野望:04/09/08 14:13 ID:typBwe+w
今日から始めてみる。
シムシティみたい面白そうだな。

714 :名無しさんの野望:04/09/08 15:52 ID:Xnv/EUCM
最近の車両ネタばかりのコテならともかく、南宮崎在住氏にまで反応してるとは。
比較的新しいスレ住人ならやむないか。

715 :名無しさんの野望:04/09/08 15:56 ID:Ox/6fcV5
出た古参気取りw

716 :名無しさんの野望:04/09/08 16:25 ID:qJmJBMiL
喧嘩・悪口・イヤミは(・A・)イクナイ!!

717 :名無しさんの野望:04/09/08 16:30 ID:ZQXgQMLu
 夏休みが終わった途端、穏やかになったね。
 やっぱ、暇な厨・消防の似非SIM派気取りの鉄叩きでしたね。
 叩いてばかりで、肝心の話題・意見が無いし・・・w

718 :名無しさんの野望:04/09/08 17:32 ID:ic8xrzf+
>>707
そんな事言うとたいていのスレでは「過去ログ嫁」って言われて終わるわなw
だいたい、スレに参加(書き込み)してる時点でスレの参加者って意味では「第三者」じゃないんだから。

>>703
それならこのスレの存在意義はなくなるな。
とっとと削除依頼出してしたらばあたりにSimutrans板でも立てて移ったほうがいいんじゃないかなw
(Upネタだめ、アイデアネタだめ、バグ報告も開発グループとのコネクション手段無しで、馴れ合い的コミュ
ニケーションもだめじゃあ専スレ独立の意味ないし、とはいえいまさら経営シミュスレに戻るわけにもいかん
だろうし。)





719 :名無しさんの野望:04/09/08 17:34 ID:ic8xrzf+
>>703じゃなく>>708だった
703さんごめんなさい。

720 :名無しさんの野望:04/09/08 18:11 ID:jnWsjbJV
要するに雑談は名無しでコテハンは黙々とアドオンupしてろっていうのが第三者の見解だろ?


あ、結構2chらしいな。

721 :名無しさんの野望:04/09/08 19:47 ID:Dw92BhKo
いや、まぁ、コテハン様方が喋られるはいいんだけど
       /|
       |/__
       ヽ| l l│<ハーイ
       ┷┷┷
↑こういうのが嫌だなぁ、と

722 :名無しさんの野望:04/09/08 20:07 ID:QMIygC+1
コテよりもさらにゲームと関係ない話で突っ走る自治厨うざい。

723 :茂名鉄車両製造:04/09/08 22:51 ID:vNRk+gQL
最近荒れてるな…入り込む場が無いっていうか。
とりあえず言わせてもらうが、
                ∧茂∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ( ・∀・)< アドオン製作の邪魔だから静かにしてくれる?
             _φ___⊂)__ \_______________
           /旦/三/ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |愛媛みかん|/

現在製作予定の車両
京浜急行2100形、JR113・115系、フランス国鉄Z27500形ZGC、韓国鉄道庁セマウル形

724 :名無しさんの野望:04/09/08 22:56 ID:AzWRxem+
>>722
 ホント増えたね。<自治厨
 つうか、このスレをどうしたいの?
 批判意見は別にかまわないけど。

 非難ばかりで、どうしてほしいか&自分の意見を書かないところが・・・・痛過ぎ

725 :名無しさんの野望:04/09/08 23:14 ID:AzWRxem+
 >>南宮崎在住さん
 ありがとうございます。貴重な情報、参考になります。
 817系、以前に筑豊で乗りました。木目の転換シートなど、エクステリアだけでなくインテリアも凝ってますね。
 空港完成の暁には、セット(817・銀783・サンシャイン・緑きりしま・赤にちりん・883修正版・日南車?・高千穂鉄車など)でウプを考えてます。

 >>705さん
 すいません。自力では建物を描く腕がないので、とりあえず移植という事で・・・

 >>706さん
 883系って、今年の春に製作したものなんで・・・
 出力というより、実車と同じ編成が組めない(モーター車が実際より少ない場合がある→かつての721系の3連など)かも?
 宮崎空港っぽいものをプラグインができましたら、セットで関連車両をウプしてみたいので、そのときに修正しときます・・・

 >>721さん
 これは失礼。う〜ん、AAは駄目ですか・・・厳しいな。

 >>茂名鉄さん
 報告が遅れまして・・・
 以前、128版のセーブデーターをウプしてもらったのをDLしましたが、関連アドオンもダウソしていれましたが、拒否されます・・・

 空港関連以前に・・・
 チョット前まで盛り上がっていた、し尿処理運搬&ゴミ処理運搬に関して専用車両(自動車)を製作しようと思うのですが、
 どなたか、各処理施設やごみ収集場などの絵を描いてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか?

 

726 :名無しさんの野望:04/09/09 00:16 ID:VOa7Pax/
>>723
なんでこのタイミングでそんな煽りなさる?
正直、脳検査を受けられる事をおすすめしときます。

727 :名無しさんの野望:04/09/09 00:34 ID:C7s0VfwR
結局コテハンと取り巻き同士だけで話を進めるようになるからウザイ

名無しでうpすればいいじゃん
readmeにコテハンでも書いておけ

728 :名無しさんの野望:04/09/09 02:10 ID:XOYHuzgy
要は馴れ合うという行為が2chっぽくないから騒いでるってことでしょ?
確かに匿名性が売りの2chで馴れ合いを求めるのはなにか違うような。
誰でも書き込めるはずが、コテハンを知らないと書き込みづらくなる。

そんな俺は >>720 に近い意見。雑談するなとは言わない。
でもコテハンの人たちも雑談する時は名無しでいいんじゃないの?

729 :名無しさんの野望:04/09/09 02:17 ID:LQrXF8Kv
俺も>>720に同意。
コテハンで雑談始まると、なんか2chらしくない感じがして。
結局は「空気」の話だから平行線なんだけどね・・・

730 :名無しさんの野望:04/09/09 02:22 ID:RWjHo+9a
 夏休みが終わった途端、穏やかになったね。
 やっぱ、暇な厨・消防の似非SIM派気取りの鉄叩きでしたね。
 叩いてばかりで、肝心の話題・意見が無いし・・・w

731 :名無しさんの野望:04/09/09 02:31 ID:y0PDZccv
まあ馬鹿盆に関してはなんだ、タイミングが悪かった。ご愁傷様。
粘着は恐らく当分は離れないと思うから、めげずに頑張れ。

というか>>723、馬鹿盆の二の舞になる気か?
頼むからsimutransスレのコテハンそのもののイメージまで悪くしないでくれ…

732 :939/馬鹿盆:04/09/09 03:04 ID:EjawY2Xx
 え?
 粘着って、何か書いてたっけw
 自分には見えないけど?

733 :名無しさんの野望:04/09/09 03:34 ID:1K/iAit2
幼稚なコテハンと>>725みたいな話題逸らし、、、
中学生しかいないのか?このスレにはw

734 :939/馬鹿盆:04/09/09 04:08 ID:1TWc9zFr
 自分もコテハンで馴れ合いすぎるのは良くないと思うので、今後は名無しでさせてもらいます。(反省
 あと、アボーン設定はしていますが、粘着コピペには削除依頼しときます・・・・

 

735 :名無しさんの野望:04/09/09 11:57 ID:VOa7Pax/
俺、南宮崎氏だけはコテハンの中でもイメージ良かったんだけどな。
もうこの流れじゃどうしようもないが。

736 :名無しさんの野望:04/09/09 13:29 ID:Wt3BG7xf
>>735
本人乙

737 :名無しさんの野望:04/09/09 15:45 ID:VOa7Pax/
どーでもいいが IDも見たらどうだね。

738 :名無しさんの野望:04/09/09 16:08 ID:Wt3BG7xf
IDストーカーする奴にろくなのが居ないのは事実だし
PCと携帯あればいくらでもID誤魔化せるし

739 :名無しさんの野望:04/09/09 16:24 ID:6M9vsMqL
釣られすぎ。

740 :ROM ◆tR.rHVGNQ. :04/09/09 18:02 ID:SJ7nm7FG
>煽り書き込みを続けてる方々
こんな流れが続くようならいつスレスト食らったり削除されたりしてもおかしくないって事をよく考えるべきでは?
はっきり言って、自分から話に入っていく勇気がない者が匿名であることを悪用して煽るために煽りを続けて
いるとしか思えない。
これならコテハンの馴れ合いのほうがまだましだと思えてくる。
コテハン諸氏だって、名無しさんたちが自分たちの話に入ってくることを拒んでるわけじゃないんだから...。
#ネット上や匿名の場だからといって社会通念を無視したことばかりできると思うのは間違いだろう、と。

741 :名無しさんの野望:04/09/09 18:37 ID:2zASYDZn
これだけ荒れるのもこのゲームの認知度が広まったからと思えば・・・
でも何か前に比べて物言いづらくなったのは事実かも。

742 :名無しさんの野望:04/09/09 18:48 ID:EEfQrbL7
まずはコテハンの人々は、騙りが現れる前にトリップつけたほうがいいよ。

743 :名無しさんの野望:04/09/09 20:02 ID:VOa7Pax/
>>740
コテハン側にも煽ってる馬鹿いるし。

744 :名無しさんの野望:04/09/09 20:14 ID:2eJ1kJNo
トリップつけたら煽りなんてしないようになるからいいじゃん

745 :名無しさんの野望:04/09/09 20:57 ID:6M9vsMqL

----------------------------(゚听)イラネ議論終了----------------------------



746 :名無しさんの野望:04/09/09 21:29 ID:E1A+u5Rx
>>726-731
俺も少し頭に血がのぼっていますた。もうしません。

そんなわけでこのスレでは名無しとしてカキコさせていただきます。
ちなみにコテハソにつきましては経営シムうpろだ、及びReadmeで表示となります。

でも、このスレ現在焼け野原ですから!残念!!

「はやくコテハソに戻りたい!」斬り!!

…拙者、京急2100が完成してませんから…切腹!!

747 :名無しさんの野望:04/09/09 21:32 ID:LQrXF8Kv
お言葉を返すようだが、

>こんな流れが続くようならいつスレスト食らったり削除されたりしてもおかしくない

ぶちキレたコテハンが削除依頼しない限り、あり得ない。

748 :名無しさんの野望:04/09/09 21:33 ID:lUSkjKni
 ごめそ。
 車のサンプルイメージpng画像って、どこにありますでしょうか?
 一から作るのは難しいので。

 よろしくお願いします。

749 :名無しさんの野望:04/09/09 21:37 ID:9t5oNZhS
>>747
おれがするから、無問題。

750 :名無しさんの野望:04/09/09 22:23 ID:QrHVKabv
このスレを最初から読み返してみたが、最初にこの流れを作り、
ロムってたコテ叩き等を呼び覚ました>>493は究極の釣り師

751 :名無しさんの野望:04/09/10 00:31 ID:J4r53U8H
ほー、それがきっかけだったのか。
でも俺が感じてた事と just fit だった。

752 :名無しさんの野望:04/09/10 02:25 ID:bnfFuk2M
 >>749
 よろしく〜。

 ・・・んで、し尿・ゴミ輸送プロジェクトはいかに?
 プロジェクトは進行しているの?

753 :名無しさんの野望:04/09/10 05:37 ID:27EKxrH+
>>748
日本語解説サイトのアドオンzipには png が含まれている例が多いので、練習や改造に使えるものがあるかもしれません。
英文でもよければ以下のサイトも参考になります。

simutransの欧文(準公式?)PukiWikiサイト
http://www.hajo.simutrans.com/pmwiki/pmwiki.php
その中のサンプル集
http://www.hajo.simutrans.com/pmwiki/pmwiki.php/MobEn/ReadyToUseExamplePackages
dat集(絵が掲載されてる頁もあり)
http://www.hajo.simutrans.com/pmwiki/pmwiki.php/MobEn/CommentedDATFileExamples


754 :名無しさんの野望:04/09/10 06:35 ID:bc91hV4l
 夏休みが終わった途端、穏やかになったね。
 やっぱ、暇な厨・消防の似非SIM派気取りの鉄叩きでしたね。
 叩いてばかりで、肝心の話題・意見が無いし・・・w

755 :名無しさんの野望:04/09/10 10:07 ID:fBEjmYkb
スーパーサイヤ人

スーパーサイヤ人とは、「ドラゴンボール」という漫画に登場したサイヤ人という戦闘人種の変身した姿
で、光り輝く金髪と星一つ破壊する圧倒的なパワーを持つとされている。


誰だ? Simutrans Japan のトップページにこんなラクガキしたヤツは。

2chのこのスレッドは早く消して、2ch以外の掲示板に移動したほうがいいんじゃないですか?
そうしないと2chを経由して、変なのが流れ込んできますよ。

756 :名無しさんの野望:04/09/10 13:16 ID:cPs11am8
>>755
気持ちは分かるけど、そうやって全文転載したりして過剰に反応するのは逆効果だよ、
しばらく様子見た後にさらっと消してしまえばいいだけのことじゃない。

↑こんな反応も喜ばすだけなんだよ。

757 :名無しさんの野望:04/09/10 19:47:26 ID:II3DvFeU
利用者の都合だけで消すことはできないのが2chですけどね

758 :名無しさんの野望:04/09/10 21:32:41 ID:t5hXjs2Q
 >>753
 情報アリガトン。
 でも、トラックのイメージが探す限り無いですね・・・
 自動車はあるのだけど。

 再度、自分でも探してみます。よろしければトラックのイメージ画像があるサイトを見つけた時には、
ぜひとも紹介してください。よろしくおねがいします。<(_ _)>

759 :名無しさんの野望:04/09/11 00:05:45 ID:NynYw5YX
                ∧  ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                ( ・∀・)< アドオン製作の邪魔だから静かにしてくれる?
             _φ___⊂)__ \_______________
           /旦/三/ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |愛媛みかん|/

760 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/09/11 01:47:54 ID:adh5ozzo
>>758
トラックの画像を待つよりも、自動車の画像を元に試行錯誤した方が早い希ガス

761 :名無しさんの野望:04/09/11 09:45:46 ID:GjVfwnIW
これってLAN対戦

762 :名無しさんの野望:04/09/11 12:59:24 ID:6EqXa925
いっそ一時的に日本の開発者拠点を海外に移すとか。

763 :名無しさんの野望:04/09/11 13:09:34 ID:3R5iGSPF
>>761
LAN対戦はいまのところOpenTTDに期待かなぁ...
Simutransは現状シングルプレイのシステム自体が成熟してないから、マルチプレイもってくと
今以上に問題山積みになってあぼーんしちゃう可能性がありうる。
#sf化して開発メンバーが増えればそれなりに何とかなるかと思うけど、今の状況だとシステム
#に関してはコアメンバー(?)のHajo、Napik、Owen3氏以外あまりかかわっていないようなので、
#開発タスク負荷的に厳しいかと。

764 :名無しさんの野望:04/09/11 16:09:14 ID:2WkyvCui
というか敷設制限が無い今、このシステムではTTDXみたく妨害合戦になる希ガス。

765 :名無しさんの野望:04/09/11 17:28:49 ID:a+KoV6BX
OpenTTDッて何?
タダなの?

766 :名無しさんの野望:04/09/11 17:58:22 ID:Paz6qOyQ
ぐぐれ馬鹿

767 :名無しさん@お馬で人生アウト:04/09/11 18:47:44 ID:Oi+t+L+8
>>765
フリーの経営シムを語るスレ その2
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1048608411/
へどうぞ

768 :名無しさんの野望:04/09/11 19:31:18 ID:ngNjnS3c
サーバーのデータがdで、復旧に時間がかかる、
とか言ってなかったか?<OpenTTDの中の人

769 :名無しさんの野望:04/09/12 01:04:56 ID:I4hhwPNA
 LAN対戦か〜

 でも、>>764の展開になるだろうな〜
 実際のように、私鉄vs国鉄、鉄道事業vs高速バスvs飛行機などの
シナリオプレイができたらな〜

 例えば、自分で競合路線(鉄道・バソ)を作ってそれをCOM化したとしたら、
 現状のゲームではCOMがどのような運営をするのか楽しみ〜
 できればターミナル駅には他社が乗り入れたらいいのだが・・・(実際の都市部駅では数社のバソ会社が駅前ターミナル
に割り当てられてるし・・・)

770 :名無しさんの野望:04/09/12 02:02:52 ID:zw86z9NJ
>>768
openttd.comは復活した模様。

>>769
まぁ、乗り入れはたとえば2vs2とか4vs4のチーム戦(年数制限・連合勝利制もあるといいかな)でチーム
内同士では乗入れ可能とかいう形でやるとか、相互に相手社の株式数%を所有することで相互乗り入れ
契約が結べる(この場合は株式システムを現行のshare売買のみの制度から増資などが可能な制度に
変更する必要有だが)ようなシステムにするとかいった方法にするのが妥当な手かと。
#相互乗り入れと見せかけて客の取り合いってのはTTDX的なぶっ壊し系の妨害よりはおもしろいかと。

771 :名無しさんの野望:04/09/12 02:07:16 ID:lQbBlTn2
しかしいずれにせよマルチプレイするにはプレイ時間の短縮を考えないと辛いぞ。
Civilizationみたく何日もかけてプレイするのも悪くは無いと思うけど。いや悪いか。

772 :名無しさんの野望:04/09/12 06:44:12 ID:ss15g71c
 自スレにつっこみ。
 >例えば、自分で競合路線(鉄道・バソ)を作ってそれをCOM化したとしたら、
 >現状のゲームではCOMがどのような運営をするのか楽しみ〜

 これって、現COMレベルだったら、旅客そっちのけで貨物業務に手を広げていくのがオチか・・・
 まさか、旅客を減便したりして・・・利益でてたらそれはないか。現状維持がいいところかな。

 TTDXでは裏技(自分敷設の路線→セーブファイルの拡張子「.sv1」を「.sv0」に書き換え→新規プレイさせたら、
敷設した路線がCOMのものになる)できたが、
 勝手に(合理的に?)路線縮小するわ、蛇のようなクネクネした線路で広げてしかも妨害するし・・・(欝
 

773 :名無しさんの野望:04/09/12 10:35:21 ID:lwrFVWEp
何でもネット対戦妄想する奴らがウザイ

774 :名無しさんの野望:04/09/12 11:38:44 ID:2TwD/I4c
>>773
じゃああなたは人間っぽい経営をするAIルーチンを作れんですか?
もともとこのゲームは「ただの箱庭ゲー」じゃなくて「経営・戦略シミュレーション」なんだから
相手があってこそのもののはず(ただの箱庭ならフリーデザインよろしく線路や道路引いて列車
や車走らせてればいい、資金とかコストとかかんがえなくてもいい物でいいじゃん)。そこで相手
がCOMか人間かの2択→COMがまともでないなら対人対戦をかんがえたくなるものだとおもうの
だが。

775 :名無しさんの野望:04/09/12 12:41:23 ID:U8TaRsxQ
ここは低レベルなインターネットですね

776 :名無しさんの野望:04/09/12 12:52:49 ID:1z5J3Vki
>>774

もと
  が
や  らせ

だが。

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