無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 4号車

87 :名無しさんの野望:04/07/13 17:28 ID:M0BT1Ae+
いつか解説ページを作ろうかと思っていますが、とりあえず役に立ちそうな輸送手段を晒しておきます。

●完全一方通行の原則 単線/複線
ターミナル駅を構築していると、必然的に線路が多くなります。
かといっても、同じホームに編成を何個も到着させると正面衝突が多発します。
また、正面衝突防止のために信号機を減らすと、効率が悪くなります。

これを一気に解消するのが、「完全一方通行の原則」です。
名前から分かるように、駅構内をU字型にして発着本数を増やす試みです。
これにより列車の正面衝突はなくなり、等級別にホームを建設すればスムーズな旅客輸送が可能になります。
またスペースも省スペースですみ、ホームもたくさん建設する必要がありませんので経済的です。
ホームが開くということもあまりないため、見ていて楽しめます。基本的には、待避線が何本もある駅を丸めたような感じです。

★注意
積み込みホームと、積み下ろしホームをいっしょにすると、原料を積んだ列車が到着できず工場が稼動しないため
物資を積み込み出来ないことがあります。(下図参照)ここだけは注意です。

●参考
参考画像は下にあります。ここでも先ほどの注意のようなことが起きていますが、この場合は複々線のため
外側が詰まっていても内側から石油列車が到着できます。事実、このあとインクを積んだ渋滞の元の列車は発車していきました。
http://simutrans.s28.xrea.com/attach/A5B9A5AFA5EAA1BCA5F3A5B7A5E7A5C3A5C8_75702E706E67

279KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス