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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/09(日) 03:52:40 ID:75J4Vq8D
つ
http://japanese.simutrans.com/clip/21.zip
修正しときました〜。(編成指定、登場年など)
チラシ裏続きで、ギヤ比についてですが。
【国内ディーゼル車のギヤ比】
〔国鉄〕キハ181系=2.36(0.67)/キハ80系=2.66(0.76)/キハ58・65・40・35・20系=2.91~3.0(0.83~87)
↓
〔JR〕キハ85系2.28(0.65)/キハ110系・キハ11系2.7~3.0(0.77~87)
※JR車は歯車比を公表していないよう。不明多し。括弧内の数値はゲーム値。
上記からして、ギヤ比に差異はなく。
JR後は、高出力、軽量化、曲線速度向上(振子導入など)が高速化に起因してるのかな?
アドオンでJR後の車両も作ってたけど、歯車比はキハ85系と同等に設定してます。
223系などが走る幹線でもスイスイ走ってるから、やはり高出力化と軽量が大きいのだろうね・・・
(実際の京阪神でも、223新快速に煽られる状態のキハ181はまかぜ・・・)
以上、チラシの裏でした。
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