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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 00:07:28 ID:BLuSx+jS
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/     (最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/    (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 02:56:31 ID:RJG012iN
>>309
整理案をもう少し具体的な形でこういう風にしたら、ここが便利になるというのを説明してもらえば
賛成意見なり、修正意見なりも出やすくなるのではないでしょうか。

全部1ページにまとめると今度はインデックスが長くなりすぎる懸念があるので
個人的には
チュートリアルは初めて遊ぶ人向けの安定版を基準にしたガイド
TIPSは開発版も踏まえた中級者向けのガイドみたいな分けられたらいいと思うのだけど
問題はいまの安定版は漢字が完全に使えないことですかね。
新しい安定版がでてくれたら動きやすいのですがね。


340 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 11:54:17 ID:i0MhiFMJ
>>338
忘れ去られていたかと思ってました。
現在フォーラムで話されているようですので、それで方向が決まってから開始したいと思ってますし。
psフォーラムの添付ファイルって登録しないと手に入らないようですね。ガックシ。

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 13:15:01 ID:i0MhiFMJ
>>339
あの秘密の部屋ってのもどうかと思う。
今じゃ皆が知ってることもあるし、公開して悪い情報も無いから。

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 19:09:10 ID:00bcjFK/
>>341
秘密の部屋ってなんだ?

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 19:27:48 ID:4NkeZOEt
バグ技紹介ページ

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/12(水) 19:39:45 ID:00bcjFK/
そんなもんがあったんだ
知らんかった

345 :309:2006/04/12(水) 21:04:53 ID:dCHQym8i
>>339
なるほど。失礼しました

メニューが長くなる対策としては、表示方法を改めることでなんとかできるかと考えました

メモの内容を見ていると、次の二種類に分類できるかと思います
・○○入門、〜の仕方、といった説明する文書
・輸送に関するグラフや資料

ですので、メニューもその二つに分けてしまえば、わかりやすくなるのではと思います
試案を、テスト用ページを借りてちょっと作ってみました
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?SandBox
このまま採用というのは無理があると思いますが、こういう感じでやれば統合も可能だと思います

チュートリアルとメモの違いに関しては、あなたの説明で納得できました
ただ、初心者・中級者を分けずとも、新たなことを始める場合はこの場所を見ればよいと決めれば大丈夫だと考えました
現在、初心者向けの説明がメモの子ページにあるという状況も一つの理由ですね

私も、新しい安定版が出てくれるまでは手をつけない方がいいと思います
記述の統一は大事なことであると思いますので

346 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 06:43:24 ID:lQS7Nxp+
これって住宅地とかの区域設定できないけど
鉄道ある程度作ってほっといたら街が発展して広くなってくの?
五年くらい経ったけどなんも変わらん

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 06:59:24 ID:umpsLdHG
街は旅客を輸送しないと発展しない

初心者なら>>3のサイトにいろいろ書いてあるので読んでみて
わからないことがあればまたどうぞ

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 10:26:30 ID:bYL/1HyM
0.84.16.2からいきなり最新の開発版に来たからよくわからないんだけど
高架の線路と地平の線路は接続できない?

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 11:38:45 ID:joVbSN4v
>>348
高架の線路ってモノレール?なら繋げない。


350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 12:45:46 ID:oLaFLz8I
地上走るモノレールとなら繋がるだろ

351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 17:12:22 ID:joVbSN4v
>>350
64版にはそういうのがあるの?

#東京湾凄いね。simutransの世界では思いっきりタンカーぶつかってるのに。

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 17:13:24 ID:bYL/1HyM
>>349
スラブの高架橋

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 17:35:54 ID:cGnzZuKk
始めてモノレール使ったけどモノレールなんか使いにくいなぁ。
あ、間違えた。って時なんか特に。
でっかい町になるとバスじゃ厳しいし、
路電も寂しいし、普通の電車じゃスペースが・・・。
町と町の輸送より難しいなぁ。

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 17:44:38 ID:joVbSN4v
64版だけいい思いしやがって。くそ!コンチクショ fa○k
運河橋に、土の滑走路、地上のリニアetc。
前から思ってたんだよ、チューズシグナルのときに64版だけしか出なかったからずるいと思ってたんだけど、
抜け駆けしやがってこいつ!
で、128版でもDATを同じにすればでるんだよね。
どっかに書いてないかな?

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 17:48:24 ID:64m5emon
○の中に何が入るのか非常に気になる件について

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 17:54:25 ID:OHjQOGQI
スペル間違ってるし・・・

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 18:17:33 ID:joVbSN4v
はい。悪あがきFA, Berencsi, Kなんだか音楽関連っぽい

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 18:40:30 ID:/op0Wyf7
>>357
次から二文字目を伏字にすると、失敗がないよ♪

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 19:17:25 ID:umpsLdHG
>>354
DATは書けば済むが絵がないんじゃないか?

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 20:48:28 ID:JXdY/C+a
こ こ ま で 読 ん だ

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 20:54:44 ID:joVbSN4v
>>359
当然描くよ。翻訳はお手伝いできないけれど、これでもアドオン職人だからね。

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 22:39:10 ID:umpsLdHG
向こうのwikiで調べてきました。
これでいけると思います。

草の滑走路
Obj=way
waytype=air
system_type=1
(system_type=0だと誘導路)

公式の下のスレに、64版の画像とdatが掲載されています。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,883.0.html

モノレール
Obj=way
waytype=monorail_track
system_type=0で地上レベル
system_type=1で高架レベル
地上と高架の連結は橋(Obj=bridge)で

運河橋
Obj=bridge
waytype=water


363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 22:40:27 ID:umpsLdHG
追記
リニアは、64版を触ったらわかりますが、
現バージョンでは見た目が違うだけでゲーム上はモノレールとまったく同じものです。

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 23:10:51 ID:joVbSN4v
サンクス(左あえて日本語)
にしても、こんな簡単な組み合わせでよく出来るなぁ。

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 06:43:53 ID:ph+RIJE1
うわぁいきなり強制しゅうりょ〜
全然セーブしてなかった…
ちょろちょろ消えて腹立つけど、これおもしれー

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 06:47:56 ID:TrnOfpsI
個人的には64版がよくエラー吐く気がするな。

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 07:13:06 ID:ph+RIJE1
64か128かわからんけどどやってわかるの?

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 10:33:53 ID:N32BrHmA
>>367
>>1の日本語化解説を見れ。
ゲームガイドのインストールにある。
個人的には開発版の88.06.3がお勧め。
パソコンのパワーに余裕があるのなら、128版を勧める。
64版よりも画像が大きく、種類がある。

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 13:14:08 ID:ZuCNgBJw
ところで破産した後強引に進めると何デメリットかある?

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 13:21:25 ID:N32BrHmA
>>369
とりあえず何も無い。

DATファイルの話が出ているから聞くけれども、建築物のTYPEって何を表しているの?

後、アドオン補完終了おめでとう。
そんだけ。

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 15:52:04 ID:aoUKDWIG
>>369
毎月破産処理が来るのが気にならなければ問題ない
赤字プレイ前提で行うならfreeplayオプションが楽

>>370
建築物の種類
wiki参照

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 16:05:57 ID:eMir+/CG
>>369
読み込み-キャンセルを怠ると、
その間収入が入らない(停車した車両が動かない)ので
放置プレイはできない。

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 16:06:06 ID:N32BrHmA
>>371
言葉が足りませんでした。
・例えば、Stationにしたら、駅ツールにアドオンが出てきますよね。
それならば、特殊建築物ツールのアドオンはどうすれば良い?

・例えば、hallにenables_postの属性を設定した場合、タイプpostにenables_paxを設定したのと差がありませんが、なぜ?

・TYPEでは、何を設定しているの?
建物の性質の設定をしているのは分かるけど、表示されるツールが決定される場合もあり、色々あって何がここで決定されているのか良くわからない。

不調法ですが宜しくお願いいたします。

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 16:40:29 ID:FkPIlwKX
>>373
ある程度後方互換を保ちながらバージョンアップしているから、
結果的に、1つの結果を得るために2つの異なる記述方法が
存在する場合も数多くある。

それ自体は何も問題ないと思うし、
やりたいことが実現できれば、それでいいのではないですか?

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 18:47:31 ID:O8wrd4WP








376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 20:06:36 ID:N32BrHmA
>>374
ありがとう。
互換性を保つためって訳ね。
理由が分からなかったから気になってただけなんで…

頑張っているであろうと気にこういうことをいうのも気が引けるのですが。
モノレールの高架と地上は
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,1792.0.html
で公開されてますけど…

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 21:18:01 ID:FkPIlwKX
88-06-3 (latest stable)

安定版宣言キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 21:24:02 ID:tVlOTUXw
>>376
なんじゃこれ?
鉄道でも出来無いのか?

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 21:35:29 ID:TrnOfpsI
モノレール同士の上下交差ができるってことか・・・?
うーん・・・。

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 22:03:19 ID:aoUKDWIG
さて、待望の新しい安定版が出たので
これに沿ってwikiの記述も書き換えられると思いますが
半角カナ版は日本語化wikiができるきっかけになった記念碑的なバージョンですし
半角カナ版関連のページは記念に残して欲しいと思うのですが
みなさんの意見はいかがですかな?


381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 22:17:17 ID:tk1ZhYhg
あれっ??
いつの間に高架線と地上線直結できるようになったの?知らなかった・・・
以前(88-05時代)は直結できなく、高架線と地上線は別物扱いを余義なくされてたけど・・・
あくまで、system_type=を使っての高架と地上の違いは見た目だけで、高架線も地上線だったから、直結出来る訳はなかった。
新たなdat記述がいるのかな?システム更新で直結できたのかな?

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 22:20:03 ID:tk1ZhYhg
でも、A列車方式のような勾配線路だけ別物(その他の線路はカーソルを引っ張っていく)だったけど。
この場合(モノレール)は、どうやって勾配(築堤ツール無しで)を付けてるのだろうか・・・

連レスすまそ。

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 00:15:59 ID:klzmAsNk
8が出たぞ
88の8が

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 00:22:31 ID:PGv/vLFx
なんかめでたいな。

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 00:23:58 ID:wvwX5Jpm
まさか安定版宣言をした途端にリリースするとはな…
絶対狙ってるよ。

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 00:28:26 ID:ut+nNPWL
7は信号がバグバグだったので、それはそれでありがたいですよ

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 00:29:56 ID:wvwX5Jpm
>>369
いつもは最新版を使うことで、バグに貢献していたけれども、7だけはたった一回しかやらずに戻した。

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 00:34:14 ID:wvwX5Jpm
スケジュールの経路作成ボタンが消えたようですね。

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 00:49:11 ID:ut+nNPWL
あら、それは消えたままなんか
88.7から消えてます。
7と同じなら、走ってる列車のスケジュールからだけ作れるはず

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 01:11:07 ID:idbJqBzg
128の信号って普通にPak128に入れればいいんだよね?
入れても適用されない('A`)

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 01:18:29 ID:ut+nNPWL
基本的にはアドオンはpak128にしか入れないしそれだけで動く
出てこないならそのバージョンに対応していない

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 01:18:41 ID:wvwX5Jpm
バージョンによって、使える信号が異なるから説明を良く見て。
良くわからなかったら、リンクの南福岡車両って所にいって、アドオンのところを見れば分かりやすいかと。

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 01:24:11 ID:idbJqBzg
>>391>>392
THX、南福岡さんとこのは上手くいったよ!
wikiの方は古かったのだろうか……@86.06

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 01:48:49 ID:wvwX5Jpm
産業の横に駅をたてたときに出るあの英語早く翻訳されないかな。
英語の駅名は目立つからいちいち修正している。

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 02:14:26 ID:klzmAsNk
88.08、64版
町の建物が何も表示されないのは俺だけじゃないはず・・・

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 02:20:04 ID:ut+nNPWL
ほんまやね。クリーンインストールしたら街の名前だけでて建物は一切でてないわ
古いバージョンに上書きしたらちゃんと出たから
最新版のpakに問題があるのかな

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 02:31:42 ID:ut+nNPWL
>>394
自分の環境だと、英語の駅名はでないんだが
翻訳ファイルがおかしくなってない?


398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 03:55:51 ID:ut+nNPWL
88.08
路線メニューの一番下を選べないの直ってないね

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 05:08:45 ID:WS3I8TGW
まとめサイトにも全く触れられてないけど
郵便ポストって必要ない?

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 09:06:42 ID:VUFreaie
大型バス停にセットでくっついてるからな。
隣接して置いてバス停の範囲を広げたい時には使うかな。

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 10:30:00 ID:wvwX5Jpm
>>397
ごめん。バグってたみたい。
掲示板にprissi氏が降臨しているのを見て興奮したのは自分だけじゃないはず。
納得いかないのはprissi氏が初心者になってる事。
やっぱ少し辺だけれども、ちゃんと日本語話せたのだね。prissiタソ。

402 :401:2006/04/15(土) 10:35:29 ID:wvwX5Jpm
自分の日本語の方が変だった。
やっぱ少し辺だけれども→やっぱ少し変だけれども

外人のprissi氏に負けた。。。

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 10:39:49 ID:gZd6AgXa
>>398
俺様の環境だと直ってた

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 14:35:45 ID:PGv/vLFx
japan.pakは仙ミハ氏が活性化したがってたような。


405 :401:2006/04/15(土) 14:48:11 ID:wvwX5Jpm
>>404

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 14:49:59 ID:wvwX5Jpm
↑ごめん。間違ってエンター押しちゃった。
>>404
それは128版で、日本語サイトとかから許可を取ってアドオンをjapan.pakを作ろう。
と言う計画。
止めちゃったんだなこれは。

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 15:12:05 ID:4D7f68oJ
自分的にはやって欲しかったんだけどね(何も協力できないけど・・・

ただprissi氏直々の登場はちょっとびびってる。よほどじれったいんだろうね。
返答のさいは日本語と英語両方書くと良いかも

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 15:36:00 ID:PGv/vLFx
ていうか、なにやるんだ?

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 16:05:58 ID:PGv/vLFx
今forumを見てきたんだけど、
> Isaac.Eiland-Hall
Japanese Pak location changing...
on: February 28, 2006, 02:01:38 PM
Due to the decision to host the Japanese Simutrans community, and Prissi's grace in allowing the subdomain "japanese.simutrans.com" to be redelegated to the Japanese community, I have decided to create a new subdomain structure...

これって、Japanese Pakを日本サイトに移管するってこと?
そうだとしたら知らなかったよ。orz
今まで1回しかプレイしたことなかったけど、移管ってことになると充実させたいよねぇ。



410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 16:19:03 ID:wvwX5Jpm
>>409
運営側は知っていたのじゃないかな?
運営側も何もしていないように見えて結構がんばってるんだよね。
本家フォーラムで、外国からサイトが見えないと言われたから、結構設定を弄ったりしてくれてるらしい。
感謝。感謝。

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 16:39:19 ID:ut+nNPWL
>>409
ちゃうちゃう
日本のサイトにホストを提供することになったとき
prissiさんがpak.japan用だったjapaneses.simutrans.comを譲ってくれたから
pak.japanのサブドメインは新しくつくるよってこと

で、prissiさんが忙しくてそれができてないわけだ


412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 17:04:58 ID:PGv/vLFx
>410

外国からって、ガチャピンのことじゃまいか?

>41

なるほど。今回の募集はそのサイト制作をやってくれる人ってことか。
forumのメンテだと技術的なことはprissi氏しかわからないから、手伝いなんか
出来る人はいないだろうと思ってた。

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 17:05:38 ID:PGv/vLFx
スマソ
>41 → >411

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 17:48:24 ID:wvwX5Jpm
>>412
そうそう、ガチャピンが対応している奴。

prsssiってなんて呼べばいいの?
プリッシ?プリイシ?プリシイ?

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 18:01:29 ID:PGv/vLFx
>414

俺の脳内ではプリッシ さん なんだが。

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 18:21:06 ID:ut+nNPWL
フォラームの回答をみると、日本版シナリオを丸投げしたい感じですな

自分はプリシさんと読んでるかな

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 18:40:05 ID:wvwX5Jpm
>>416
そもそも、人気が無いからね。
128版でJapan.pakを作ったら、ものすごく人気が出ると思うけれど。
日本の建物のアドオンは揃ってないけどね。
シムシティセットは小さいし、freetrainは絵が荒い、タマクローの家は寂し過ぎ、最新の2作品は詰めが甘い。
だから、難しいんだよね。
文句言ってるけど、使用しているし作ってくれたことに感謝してるけどね。

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 19:41:17 ID:TIfwRhyn
>シムシティセットは小さいし、freetrainは絵が荒い、タマクローの家は寂し過ぎ、最新の2作品は詰めが甘い。
最後にフォローしてるかもしれないけど、わざわざ書き込んだアナタは素敵です。
そう思ってたとしても、さすがに書くことは躊躇するるよ・・・

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 20:57:19 ID:WS3I8TGW
64やってたけど128にしてみた
すぐ破産。テラムズスwwwwwww

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 21:14:27 ID:ZtoC4Zq9
>タマクローの家は寂しすぎ
実物の資料が不足しすぎていたため断念しますたw
まあ、芝生のリアリティは改善の余地ありかな。

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 21:34:33 ID:6wXyF42a
>>419
破産無しOption必須、とツンデレのprsssiタソが書いてるだろうが

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 22:14:11 ID:UKtt5Xl7








423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 22:20:29 ID:Tq9RO6GS
右側通行用のチューズシグナルって、あるのかな?
左側なら南福岡さんちにあるみたいだけど。

424 :423:2006/04/15(土) 23:03:26 ID:Tq9RO6GS
説明不足だった
128版で右側通行用のチューズシグナルって、あるのかな?
左側なら南福岡さんちにあるみたいだけど。

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 23:05:20 ID:PGv/vLFx
>419

-freeplay オプションやらなくても、財政ウィンドウを開いて、
儲けた金の半分を投資に回すというやり方やってれば破産しないよ。
序盤すごく時間がかかるけど、結局64と同じように発展するよ。

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 23:15:30 ID:eqOrxlcR
>>423-424
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2173.0.html

これかな
自分では入れたことないので自己責任で試してみて

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 01:12:22 ID:PxALrp7W
>>426
公式のアドオンって日本wikiよりも少ないんだね。
トピックスの数がかなり少ない。

#フューチャーパック結構面白いよ。特に飛行機なんて禁断の軍事基地っぽくって。


428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 02:07:09 ID:ICSPSe/d
88.06.3でプレイしてるけど、市電→バスへの客は発生してバス→市電の客は発生
しない。
バグかね?

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 07:11:22 ID:REhn/BXu
道路敷いた方がいい?発展で自然に敷かれるの待った方がいい?

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 08:39:22 ID:TXEu7ukZ
どうしても必用なのは舗装されてない道ひいてみればいいかも。
町が発展してくと自然に市道になる。

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 11:31:16 ID:PxALrp7W
今まで気が付いてなかったけれど、
シグナル   区間1つだけ
プレシグナル 区間2つだけ
入線信号   区間∞まで
ってことになるんだよね。

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 12:44:42 ID:bkP4d47q
88.08.1

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 16:37:10 ID:HWAzgA5b
88.08シリーズは何か大きな更新・刷新された所はあるのでしょうか?

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 16:55:02 ID:80AbBsFX
>>433
乗り物の長さを設定できるようになった

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 17:00:22 ID:HWAzgA5b
>>434
??
もちっと詳しく・・・

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 18:56:59 ID:xWcsb0fh
>>435
開発側として知りたいのか、遊ぶ側として知りたいのか。

スクリーンショットはこれ。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/25.png

pngとdatのサンプルはこれ。
長い車両(pak128)
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2243.0.html
短い車両(pak64)
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2238.msg16997.html#msg16997

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 20:55:39 ID:PxALrp7W
ちなみに、lengthが車両の長さ。
x*8pixのxを数値に入れる。
デフォルトは8。
これを利用すると、直線と斜めの時の画像の違和感が無くなる…筈。
欠点は、対応させようとすると今までのアドオンを書き換える事になる。

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 00:05:25 ID:JiIt1dEQ
>>430
維持費0の砂利道でもいんですかね?

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 00:10:30 ID:bg51uFbd
>>438
全然OK!
逆に、初期の資金の乏しい時に立派な道路や線路を引くのは破産する典型例。

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