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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 00:07:28 ID:BLuSx+jS
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/     (最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/    (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 22:39:10 ID:umpsLdHG
向こうのwikiで調べてきました。
これでいけると思います。

草の滑走路
Obj=way
waytype=air
system_type=1
(system_type=0だと誘導路)

公式の下のスレに、64版の画像とdatが掲載されています。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,883.0.html

モノレール
Obj=way
waytype=monorail_track
system_type=0で地上レベル
system_type=1で高架レベル
地上と高架の連結は橋(Obj=bridge)で

運河橋
Obj=bridge
waytype=water


363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 22:40:27 ID:umpsLdHG
追記
リニアは、64版を触ったらわかりますが、
現バージョンでは見た目が違うだけでゲーム上はモノレールとまったく同じものです。

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/13(木) 23:10:51 ID:joVbSN4v
サンクス(左あえて日本語)
にしても、こんな簡単な組み合わせでよく出来るなぁ。

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 06:43:53 ID:ph+RIJE1
うわぁいきなり強制しゅうりょ〜
全然セーブしてなかった…
ちょろちょろ消えて腹立つけど、これおもしれー

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 06:47:56 ID:TrnOfpsI
個人的には64版がよくエラー吐く気がするな。

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 07:13:06 ID:ph+RIJE1
64か128かわからんけどどやってわかるの?

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 10:33:53 ID:N32BrHmA
>>367
>>1の日本語化解説を見れ。
ゲームガイドのインストールにある。
個人的には開発版の88.06.3がお勧め。
パソコンのパワーに余裕があるのなら、128版を勧める。
64版よりも画像が大きく、種類がある。

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 13:14:08 ID:ZuCNgBJw
ところで破産した後強引に進めると何デメリットかある?

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 13:21:25 ID:N32BrHmA
>>369
とりあえず何も無い。

DATファイルの話が出ているから聞くけれども、建築物のTYPEって何を表しているの?

後、アドオン補完終了おめでとう。
そんだけ。

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 15:52:04 ID:aoUKDWIG
>>369
毎月破産処理が来るのが気にならなければ問題ない
赤字プレイ前提で行うならfreeplayオプションが楽

>>370
建築物の種類
wiki参照

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 16:05:57 ID:eMir+/CG
>>369
読み込み-キャンセルを怠ると、
その間収入が入らない(停車した車両が動かない)ので
放置プレイはできない。

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 16:06:06 ID:N32BrHmA
>>371
言葉が足りませんでした。
・例えば、Stationにしたら、駅ツールにアドオンが出てきますよね。
それならば、特殊建築物ツールのアドオンはどうすれば良い?

・例えば、hallにenables_postの属性を設定した場合、タイプpostにenables_paxを設定したのと差がありませんが、なぜ?

・TYPEでは、何を設定しているの?
建物の性質の設定をしているのは分かるけど、表示されるツールが決定される場合もあり、色々あって何がここで決定されているのか良くわからない。

不調法ですが宜しくお願いいたします。

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 16:40:29 ID:FkPIlwKX
>>373
ある程度後方互換を保ちながらバージョンアップしているから、
結果的に、1つの結果を得るために2つの異なる記述方法が
存在する場合も数多くある。

それ自体は何も問題ないと思うし、
やりたいことが実現できれば、それでいいのではないですか?

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 18:47:31 ID:O8wrd4WP








376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 20:06:36 ID:N32BrHmA
>>374
ありがとう。
互換性を保つためって訳ね。
理由が分からなかったから気になってただけなんで…

頑張っているであろうと気にこういうことをいうのも気が引けるのですが。
モノレールの高架と地上は
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,1792.0.html
で公開されてますけど…

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 21:18:01 ID:FkPIlwKX
88-06-3 (latest stable)

安定版宣言キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 21:24:02 ID:tVlOTUXw
>>376
なんじゃこれ?
鉄道でも出来無いのか?

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 21:35:29 ID:TrnOfpsI
モノレール同士の上下交差ができるってことか・・・?
うーん・・・。

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 22:03:19 ID:aoUKDWIG
さて、待望の新しい安定版が出たので
これに沿ってwikiの記述も書き換えられると思いますが
半角カナ版は日本語化wikiができるきっかけになった記念碑的なバージョンですし
半角カナ版関連のページは記念に残して欲しいと思うのですが
みなさんの意見はいかがですかな?


381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 22:17:17 ID:tk1ZhYhg
あれっ??
いつの間に高架線と地上線直結できるようになったの?知らなかった・・・
以前(88-05時代)は直結できなく、高架線と地上線は別物扱いを余義なくされてたけど・・・
あくまで、system_type=を使っての高架と地上の違いは見た目だけで、高架線も地上線だったから、直結出来る訳はなかった。
新たなdat記述がいるのかな?システム更新で直結できたのかな?

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 22:20:03 ID:tk1ZhYhg
でも、A列車方式のような勾配線路だけ別物(その他の線路はカーソルを引っ張っていく)だったけど。
この場合(モノレール)は、どうやって勾配(築堤ツール無しで)を付けてるのだろうか・・・

連レスすまそ。

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 00:15:59 ID:klzmAsNk
8が出たぞ
88の8が

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 00:22:31 ID:PGv/vLFx
なんかめでたいな。

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 00:23:58 ID:wvwX5Jpm
まさか安定版宣言をした途端にリリースするとはな…
絶対狙ってるよ。

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 00:28:26 ID:ut+nNPWL
7は信号がバグバグだったので、それはそれでありがたいですよ

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 00:29:56 ID:wvwX5Jpm
>>369
いつもは最新版を使うことで、バグに貢献していたけれども、7だけはたった一回しかやらずに戻した。

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 00:34:14 ID:wvwX5Jpm
スケジュールの経路作成ボタンが消えたようですね。

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 00:49:11 ID:ut+nNPWL
あら、それは消えたままなんか
88.7から消えてます。
7と同じなら、走ってる列車のスケジュールからだけ作れるはず

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 01:11:07 ID:idbJqBzg
128の信号って普通にPak128に入れればいいんだよね?
入れても適用されない('A`)

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 01:18:29 ID:ut+nNPWL
基本的にはアドオンはpak128にしか入れないしそれだけで動く
出てこないならそのバージョンに対応していない

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 01:18:41 ID:wvwX5Jpm
バージョンによって、使える信号が異なるから説明を良く見て。
良くわからなかったら、リンクの南福岡車両って所にいって、アドオンのところを見れば分かりやすいかと。

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 01:24:11 ID:idbJqBzg
>>391>>392
THX、南福岡さんとこのは上手くいったよ!
wikiの方は古かったのだろうか……@86.06

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 01:48:49 ID:wvwX5Jpm
産業の横に駅をたてたときに出るあの英語早く翻訳されないかな。
英語の駅名は目立つからいちいち修正している。

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 02:14:26 ID:klzmAsNk
88.08、64版
町の建物が何も表示されないのは俺だけじゃないはず・・・

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 02:20:04 ID:ut+nNPWL
ほんまやね。クリーンインストールしたら街の名前だけでて建物は一切でてないわ
古いバージョンに上書きしたらちゃんと出たから
最新版のpakに問題があるのかな

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 02:31:42 ID:ut+nNPWL
>>394
自分の環境だと、英語の駅名はでないんだが
翻訳ファイルがおかしくなってない?


398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 03:55:51 ID:ut+nNPWL
88.08
路線メニューの一番下を選べないの直ってないね

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 05:08:45 ID:WS3I8TGW
まとめサイトにも全く触れられてないけど
郵便ポストって必要ない?

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 09:06:42 ID:VUFreaie
大型バス停にセットでくっついてるからな。
隣接して置いてバス停の範囲を広げたい時には使うかな。

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 10:30:00 ID:wvwX5Jpm
>>397
ごめん。バグってたみたい。
掲示板にprissi氏が降臨しているのを見て興奮したのは自分だけじゃないはず。
納得いかないのはprissi氏が初心者になってる事。
やっぱ少し辺だけれども、ちゃんと日本語話せたのだね。prissiタソ。

402 :401:2006/04/15(土) 10:35:29 ID:wvwX5Jpm
自分の日本語の方が変だった。
やっぱ少し辺だけれども→やっぱ少し変だけれども

外人のprissi氏に負けた。。。

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 10:39:49 ID:gZd6AgXa
>>398
俺様の環境だと直ってた

404 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 14:35:45 ID:PGv/vLFx
japan.pakは仙ミハ氏が活性化したがってたような。


405 :401:2006/04/15(土) 14:48:11 ID:wvwX5Jpm
>>404

406 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 14:49:59 ID:wvwX5Jpm
↑ごめん。間違ってエンター押しちゃった。
>>404
それは128版で、日本語サイトとかから許可を取ってアドオンをjapan.pakを作ろう。
と言う計画。
止めちゃったんだなこれは。

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 15:12:05 ID:4D7f68oJ
自分的にはやって欲しかったんだけどね(何も協力できないけど・・・

ただprissi氏直々の登場はちょっとびびってる。よほどじれったいんだろうね。
返答のさいは日本語と英語両方書くと良いかも

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 15:36:00 ID:PGv/vLFx
ていうか、なにやるんだ?

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 16:05:58 ID:PGv/vLFx
今forumを見てきたんだけど、
> Isaac.Eiland-Hall
Japanese Pak location changing...
on: February 28, 2006, 02:01:38 PM
Due to the decision to host the Japanese Simutrans community, and Prissi's grace in allowing the subdomain "japanese.simutrans.com" to be redelegated to the Japanese community, I have decided to create a new subdomain structure...

これって、Japanese Pakを日本サイトに移管するってこと?
そうだとしたら知らなかったよ。orz
今まで1回しかプレイしたことなかったけど、移管ってことになると充実させたいよねぇ。



410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 16:19:03 ID:wvwX5Jpm
>>409
運営側は知っていたのじゃないかな?
運営側も何もしていないように見えて結構がんばってるんだよね。
本家フォーラムで、外国からサイトが見えないと言われたから、結構設定を弄ったりしてくれてるらしい。
感謝。感謝。

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 16:39:19 ID:ut+nNPWL
>>409
ちゃうちゃう
日本のサイトにホストを提供することになったとき
prissiさんがpak.japan用だったjapaneses.simutrans.comを譲ってくれたから
pak.japanのサブドメインは新しくつくるよってこと

で、prissiさんが忙しくてそれができてないわけだ


412 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 17:04:58 ID:PGv/vLFx
>410

外国からって、ガチャピンのことじゃまいか?

>41

なるほど。今回の募集はそのサイト制作をやってくれる人ってことか。
forumのメンテだと技術的なことはprissi氏しかわからないから、手伝いなんか
出来る人はいないだろうと思ってた。

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 17:05:38 ID:PGv/vLFx
スマソ
>41 → >411

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 17:48:24 ID:wvwX5Jpm
>>412
そうそう、ガチャピンが対応している奴。

prsssiってなんて呼べばいいの?
プリッシ?プリイシ?プリシイ?

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 18:01:29 ID:PGv/vLFx
>414

俺の脳内ではプリッシ さん なんだが。

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 18:21:06 ID:ut+nNPWL
フォラームの回答をみると、日本版シナリオを丸投げしたい感じですな

自分はプリシさんと読んでるかな

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 18:40:05 ID:wvwX5Jpm
>>416
そもそも、人気が無いからね。
128版でJapan.pakを作ったら、ものすごく人気が出ると思うけれど。
日本の建物のアドオンは揃ってないけどね。
シムシティセットは小さいし、freetrainは絵が荒い、タマクローの家は寂し過ぎ、最新の2作品は詰めが甘い。
だから、難しいんだよね。
文句言ってるけど、使用しているし作ってくれたことに感謝してるけどね。

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 19:41:17 ID:TIfwRhyn
>シムシティセットは小さいし、freetrainは絵が荒い、タマクローの家は寂し過ぎ、最新の2作品は詰めが甘い。
最後にフォローしてるかもしれないけど、わざわざ書き込んだアナタは素敵です。
そう思ってたとしても、さすがに書くことは躊躇するるよ・・・

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 20:57:19 ID:WS3I8TGW
64やってたけど128にしてみた
すぐ破産。テラムズスwwwwwww

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 21:14:27 ID:ZtoC4Zq9
>タマクローの家は寂しすぎ
実物の資料が不足しすぎていたため断念しますたw
まあ、芝生のリアリティは改善の余地ありかな。

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 21:34:33 ID:6wXyF42a
>>419
破産無しOption必須、とツンデレのprsssiタソが書いてるだろうが

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 22:14:11 ID:UKtt5Xl7








423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 22:20:29 ID:Tq9RO6GS
右側通行用のチューズシグナルって、あるのかな?
左側なら南福岡さんちにあるみたいだけど。

424 :423:2006/04/15(土) 23:03:26 ID:Tq9RO6GS
説明不足だった
128版で右側通行用のチューズシグナルって、あるのかな?
左側なら南福岡さんちにあるみたいだけど。

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 23:05:20 ID:PGv/vLFx
>419

-freeplay オプションやらなくても、財政ウィンドウを開いて、
儲けた金の半分を投資に回すというやり方やってれば破産しないよ。
序盤すごく時間がかかるけど、結局64と同じように発展するよ。

426 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/15(土) 23:15:30 ID:eqOrxlcR
>>423-424
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2173.0.html

これかな
自分では入れたことないので自己責任で試してみて

427 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 01:12:22 ID:PxALrp7W
>>426
公式のアドオンって日本wikiよりも少ないんだね。
トピックスの数がかなり少ない。

#フューチャーパック結構面白いよ。特に飛行機なんて禁断の軍事基地っぽくって。


428 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 02:07:09 ID:ICSPSe/d
88.06.3でプレイしてるけど、市電→バスへの客は発生してバス→市電の客は発生
しない。
バグかね?

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 07:11:22 ID:REhn/BXu
道路敷いた方がいい?発展で自然に敷かれるの待った方がいい?

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 08:39:22 ID:TXEu7ukZ
どうしても必用なのは舗装されてない道ひいてみればいいかも。
町が発展してくと自然に市道になる。

431 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 11:31:16 ID:PxALrp7W
今まで気が付いてなかったけれど、
シグナル   区間1つだけ
プレシグナル 区間2つだけ
入線信号   区間∞まで
ってことになるんだよね。

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 12:44:42 ID:bkP4d47q
88.08.1

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 16:37:10 ID:HWAzgA5b
88.08シリーズは何か大きな更新・刷新された所はあるのでしょうか?

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 16:55:02 ID:80AbBsFX
>>433
乗り物の長さを設定できるようになった

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 17:00:22 ID:HWAzgA5b
>>434
??
もちっと詳しく・・・

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 18:56:59 ID:xWcsb0fh
>>435
開発側として知りたいのか、遊ぶ側として知りたいのか。

スクリーンショットはこれ。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/25.png

pngとdatのサンプルはこれ。
長い車両(pak128)
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2243.0.html
短い車両(pak64)
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,2238.msg16997.html#msg16997

437 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/16(日) 20:55:39 ID:PxALrp7W
ちなみに、lengthが車両の長さ。
x*8pixのxを数値に入れる。
デフォルトは8。
これを利用すると、直線と斜めの時の画像の違和感が無くなる…筈。
欠点は、対応させようとすると今までのアドオンを書き換える事になる。

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 00:05:25 ID:JiIt1dEQ
>>430
維持費0の砂利道でもいんですかね?

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 00:10:30 ID:bg51uFbd
>>438
全然OK!
逆に、初期の資金の乏しい時に立派な道路や線路を引くのは破産する典型例。

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 00:14:51 ID:JfIsEdKq
ただ線路のバージョンうpはタイミングに困るよな。
道路は道路でいつ路面電車なりモノレールいれるか・・・。

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 00:44:02 ID:1kr9YfzD
そういや俺も始めたときは、初っぱなから450km/h対応の線路を引いて破産しまくったなぁ。
車両は95km/hなのにw

それに気づくまで、三日間凹みながら試行錯誤したものだ。

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 01:05:03 ID:5Olo8BAA
110km/hの上は、130km/h線路があったらうれしいとか思ったりするw
160km/hだとなんかもったいない気分になるw

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 01:22:43 ID:2uIs0Na0
>>441
俺もやったやったww
今から見ればバカみたいだけどあの時は真剣だったんだよな

>>442
日本人特有の悩みだな
確かに120`の車両を入れるときとか悩む

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 01:49:20 ID:qhodEV9d
飛行場のつくりかたわkんねーー!!!!!
ウンコーできる経路ねーってわけわかんねー

ってことで誰かご教授ください

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 01:50:40 ID:s/9Ry8co
トンネル内信号ほしいっすね。
山岳地帯で山を登りつつ峰を潜る時、トンネルがそれなりの長さだとそこそこ本数があるとトンネル手前で止められると後続も渋滞してしまう。

これはよく言われてる事だけど、勾配での減速っぷりは醜くい。
すべての勾配がセノハチや横軽じゃないんだから。
新幹線でも300kmから120〜130kmまで落ちたのには驚いた!!
勾配で減速指定を緩める設定に変えたらすむ問題ではないの?更新されても変わらない所を見ると。
(88.08.1or2あたりは試してないけど)

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 02:06:52 ID:5Olo8BAA
configファイルで調節できたら便利かも

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 02:11:51 ID:CCHFDKZo
>>444
誘導路と滑走路が直角に交差していれば動作すると思う
滑走路を先に作るとへんな場所にも誘導路が繋がるので
まず誘導路を作るのをお勧め

一番単純なのはT字形で

滑誘駐


448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 02:26:50 ID:qhodEV9d
飛びましたー神様ありがとうございます
黄色と黒の縞が進入禁止かと思ってました・・・

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 07:42:29 ID:I9AhGT8l
>>445
その解決法に入選信号を使うって手があるな。
トンネルを二本三本置いて駅と選択信号で解決する手。
凄く不経済だけどそれしかないんだよな。

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 08:30:25 ID:ml954Qjr


a
g
e

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 11:09:36 ID:I9AhGT8l
個人的に欲しい機能で、車庫の細かい分別がある。
日本語サイトの電車全て入れているけど、電化した後は目的の車両が見つからない。
選択中の編成に連結可能な車両が上に来る機能と、能力別・電化、非電化別、名前別表示が欲しい。
似たような機能が一覧の方にはあるから、コードもそれほど難しくないと思うんだけど…

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 13:37:06 ID:N8NNUAhq
MakeobjをDLして動かしてみたんだけど
すぐに終了してしまいます。
動かすには何か他のソフトが必要なんでしょうか?

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 13:54:23 ID:I9AhGT8l
それは、コマンドプロンプトを使用する物。
DOSの時代に良く使ってた物だけど、今じゃ使わない。
人に聞く前に自分で調べましょう。


454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 14:02:04 ID:I9AhGT8l
ごめん。説教だけで終わってた。
>>1の日本語サイトのリンクから南福岡車輌氏のサイトに飛んでいって、パックヘルパーを使うと楽。


455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 14:05:43 ID:xoALQe/J
>>453
よく調べたらWikiに書いてありました
見落としてました。。。
スレ汚しすいませんでしたm(_ _)m



456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 14:19:28 ID:Kw3f2pBb
>>451
prissiさんは、ソート機能(など)は付けないって宣言してるよ。
ttp://forum.simutrans.com/index.php/topic,1723.msg13072.html#msg13072

自分には必要ない。たくさん車両を入れるほうが悪い。
他にもっとやることがたくさんある。
(勝手な意訳)

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 14:47:46 ID:vJfvwoFz
まぁ便利機能とバグ・新機能の調整と同時進行はデキネーヨって事だろうね

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 14:58:53 ID:I9AhGT8l
>>456
その当時は安定版が出てなかったから、もしかしたらと期待してる。
たぶん多くの人がその機能が欲しいだろうし、
それにしても、purissi氏結構大胆に採用と非採用を決めてるんだね。
それ位無いとゲームの開発は無理って事か。

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 15:14:20 ID:iY1WcNrE
自分でpakの名前工夫すればそこそこ実現できない?

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 16:53:10 ID:KRpMNP/m
450km/h線路あるけどそんな速度の車両って何かある?
試してみたいけど追加がイマイチ分からない
適当に色々追加してもsimutrans\pakに突っ込むだけでは増えてない物で…

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 17:01:17 ID:z06o62BL
>>459
再pakしないといけないんじゃない?
PNGとDATが付いてないと無理だし。第一とてつもなく面倒。

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/17(月) 17:11:28 ID:CCHFDKZo
>>460
64版だと架空車輌のTigress II(両端に動力車をつなぐ電車)が448km/h

アドオンは年代設定(timeline)が有効になっていると、車輌の登場年代になるまで出てこない



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