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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/03(月) 00:07:28 ID:BLuSx+jS
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
(最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/ (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 22:31:49 ID:gzWCUHoF
よく考えたら、誰も2chとwikiを分けようとしている訳でもないんだよな。
今回の荒れも
>>509
のフォーラムの重要な話をここに持ち込んだのが発端だし。
誰も閉鎖的にやっている話でもない。
名前をさらせって?自分職人じゃないから「名無し」です。
>>590
確か、「不特定多数の人が不特定多数の人に配布できる環境」だったっけ。
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 22:38:17 ID:jOgJO12L
>>591
「分けようとしている」のと「分かれている」のはまた別の話
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 22:38:55 ID:8BBj8TKk
職人やコテを2ちゃんから追い出したのはどう見ても名無しだよな
追い出したとまでは言わないが名前を出して書き込みできないふいんきにした
日本語化ページが移転するときも難癖つけてコテを叩いてたしな
移転のときは管理側から連絡が無かったから仕方ないかも試練が
そのときすでに名ありが書き込めないふいんきだったしな・・・
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 22:42:52 ID:NJvEok2E
>>592
分けようとしているんじゃない、分かれようとしていると考えるんだ
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 22:46:49 ID:gzWCUHoF
>>592
コテハンで書く必要のある内容。アドオンの発表や議論はフォーラムで。
雑談や質問等はここで。
重要な話は、フォーラムからここに持ってきて、多くの人に知ってもらう。
いい感じに役割分担できてて、自分は叩くところが見つからないけど。
#wikiは公式の日本サイト
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 22:48:15 ID:Obseaor/
>>586
断言してるけど関係者なのかな?
それともそういう方向に話の流れを作りたいのかな?
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 22:48:18 ID:cfrPSyOx
向こうのフォーラムだと名前を晒す必要があるのが荒しの名無し(隠れコテも含む)にはつらい所だな。匿名で荒らせる安心が保障されないから。
ただフォーラムは以前だれかが言ってたように、項目分けが良くないのが問題なのは同意。それで不人気なのか?
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 22:50:03 ID:Jkhy/CSi
ここの最大の欠点がもろに出ている現状、人の話を聞かず、
自分の主張ばかり繰り返す。
2chが嫌われて当然。
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 22:52:11 ID:8BBj8TKk
>>586
はこの前著作権についておおぼら吹いてた人?
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 22:52:13 ID:QjgKO4pG
ここで飛沫職人の俺が来ましたよ。
ああ、丸ノ内線で住人をVIP嫌いにして、東西線で資料厨として嫌悪された大馬鹿者です。
正直、俺としてはどっちもどっち。
フォーラムが絶対的で内輪状態のwiki、アドオン絡みの発言ができない空気の2ch。
本当にハブられた気分だ。
(別に「アドオンの話題ばかりで嫌だ」と言う人を否定しているわけではないので、悪しからず。
少なくとも俺絡みの場合、たたかれる俺も馬鹿なんだから。)
…グチになって申し訳ない。
で、俺もフォーラムに登録して、ここの住人の代弁として色々提言しようとか考えているんだが。
ただ、悲しいかな、末端作者の俺には「力」がないんだよな。
今まで作ったのも、世に通じるのはせいぜいステンプラや丸ノ内線、301系ぐらい。
ただそれでも、「伝えて欲しい」って人がいるならやるつもりだよ。
こんな駄目なヘタレだが、何か言いたいことあったら言ってくれ。
>>585
ななしさん、ELセットをありがとう。日本のカマ好きな俺には重宝しています。
ところで、他の職人さん集めて一緒に職人勝手連組みませんか?w
いや、わりかし本気。
>>597
俺としては、登録制でログインしなきゃならないのもヤダ。
ていうか、あちらの方々には新規の職人さん増やすつもりはあるのかと。
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 22:53:20 ID:fBD+52bB
2chでは「wwwっうぇwwwwwwwっうぇ」とか言ってればいいんだよ
88.09ダウンロードしたんだけど88.08のセーブデータは使えないの?
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 22:57:13 ID:8BBj8TKk
wwwっうぇwwwwwwwっうぇ
もう88.09出てたんか
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 22:57:45 ID:fBD+52bB
それだけかよwwwっうぇwwwwwwwwっうぇうぇ
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 22:59:59 ID:NMKquv8I
>>601
前後が矛盾しているぞ。
そんな話題はフォーラムでやって、ここでは「wwwっうぇwwwwwwwっうぇ」とか言ってろよ。
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 23:01:19 ID:fBD+52bB
ちょwwwwwおまwwwwwwwww
わかった
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 23:02:11 ID:8BBj8TKk
ところで88.08シリーズって何が追加されたの?
それがわからないうちに88.09になっちゃった
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 23:03:55 ID:gzWCUHoF
>>606
車長の設定ができて、経路のバグが出て来て。それで・・・。
安定版に比べ落ちやすくなった。
そんなところ。
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 23:09:35 ID:cfrPSyOx
>>660
登録制は新参者には敷居が高い、コテハンや職人の馴れ合いで引かれてしまっている。のはあるかもね。
ただ前のWikiへ調子に乗って荒らしに来る程のツワモノがいるからね。あれで、同じホスト連中が連帯責任されてたのはかわいそうだった。
wwwっうぇwwwwwwwっうぇ
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 23:11:22 ID:8BBj8TKk
>>607
トンクス
車長の設定なんて全然気づかなかった
経路もあんま使わないし
wwwっうぇwwwwwwwっうぇ
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 23:16:43 ID:gzWCUHoF
>>608
でも、欧米のサイトは、殆ど登録制だしね。
真似する必要があるわけでは無いけれど、登録制にも荒れにくい管理しやすい何て利点もあるし。
wwwっうぇwwwwwwwっうぇ
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 23:21:22 ID:UM0N6NH5
フォーラムの回し者が3人ほどオナって荒らしているみたいだな
>>600
このバカ共を引き取ってくれるよう頼んでくれない?
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 23:27:31 ID:Jkhy/CSi
wwwっうぇwwwwwwwっうぇ
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 23:30:41 ID:QjgKO4pG
>>611
悪いけど、それは却下させてくれ。
…ななしさん、マジで勝手連作らね?
やるんだったら垢もメールも用意するからさ。
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 23:48:24 ID:ZcrXzrOI
ここまでくると、本当に工作員だと疑いたくなるな…。
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/20(木) 23:57:16 ID:8BBj8TKk
さんざん既出だけど
1)少数の同志ががんばっていいものを作る
2)努力のかいあってそこそこ有名になる
3)有名になると一般プレーヤー、厨が大挙する
4)スレの質が急激に下がる
5)厨の心無い発言で同志のモチベーションが下がる
6)有能な人材が辟易して手を引くか、別のコミュニティに移動する
7)残りかすでは治安も守れず事態は悪化
悲しい事だけど、これが繰り返される現実
同人板やゲ製作板の住民ならわかってくれると思う
現状は5)らへん?
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 00:01:11 ID:+5S0hzzR
もう7だと思う。
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 00:01:56 ID:dwn+yuG6
もう7だね。
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 00:03:24 ID:2UGUbGoH
確かに7だ。
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 00:09:50 ID:n6Jd0FBT
日本語化はキチガイの隔離場、スレは無能の掃き溜め…
完全に終わったな。
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 00:12:10 ID:QEkWqX4F
でも元々システムとは関係ないアドオンのスレだった気がする。
このスレが消えようが、日本語解説がなくなろうが開発は続いて行くと思う。
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 00:16:17 ID:wNsBVE7g
すげー自演臭いw
>>613
あまり分裂するおは良くないかと・・・。
ここで話進めてフォーラムよりここを重視する形で俺らがwikiを編集すりゃ良いんじゃないの?
それで管理人がどう出るかは分からんが、まあそんな事知ったこっちゃ無い。
分裂するのはそういう事やってみた後にした方が良いんじゃないの?
それでもし管理がますます閉鎖的になるようだったら分裂すれば良い。
もう管理には愛想尽かしてる人多いだろうけど、少なくとも俺はwiki自体にはまだ希望を持っている。
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 00:17:38 ID:n6Jd0FBT
>>620
そりゃ、本家本元には何の影響もないさ。
だが、俺ら日本人が楽しくプレイできる保証はなくなったといっていいな。
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 00:22:54 ID:2UGUbGoH
プレイすることと、サイトは関係ないぞ。
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 00:24:55 ID:GfP1SqL3
>>621
で、wikiをどう編集したいわけ?
現状の問題点と改善案は?
625 :
600他
:2006/04/21(金) 00:35:41 ID:5qESlrZj
>>621
安心してくださいな。
わりかし本気と言ったが、人望薄い俺の力じゃどうせ何もできないだろう。
…いや、努力はするつもりだが。
まあ、俺もこのままグダグダが続いて、wikiまでしっちゃかめっちゃかになるのは惜しい。
それに、先人の皆さんの努力の結晶だからね。しかし、
>ここで話進めて
これが難しいんじゃないかな?この現状じゃ話なんぞ進まないだろうに。
つーか、もうあなた好きにやっちゃいなさい。俺が許す。
この際何かあったら全部俺が責任を取ります。正しいと思うがままにやっちまいなさい。
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 00:36:56 ID:2UGUbGoH
コテハンはこのスレで話さないのが暗黙のルール。
コテハンは管理人やアドオン作者が大半。
フォーラムはコテハンで話すことを前提に作られている。
wikiの編集方針の議論は管理人が関わる方がよい物だから必然的にコテハンになる。
アドオンの新作発表は当然コテハンで発表する物(名前かくして書いてもわざわざコテハンを晒して荒れる)
だから、このスレから見た視点では管理が閉鎖的に見えて、コテハンから見た視点では、書き込めない。
それがループしているのが現状。
そもそも、2chの形式って議論に関してはとっても不便な物だしね。
このスレが重視されてないのがいやなんだったら、誰かが運営に入るか、フォーラムで問題提起すればいい。
そこで、
>>600
の登場。
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 00:48:33 ID:kqy368k8
内部から崩壊し始めたか
そろそろ末期だね
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 00:59:08 ID:3XQQwZZQ
>コテハンはこのスレで話さないのが暗黙のルール。
>wikiの編集方針の議論は管理人が関わる方がよい物だから必然的にコテハンになる。
>アドオンの新作発表は当然コテハンで発表する物
いつからこんなこと決まったんだ?
またフォーラムの連中のオナニーか?
629 :
600他
:2006/04/21(金) 01:06:29 ID:5qESlrZj
>>626
>仙ミハたんハァハァ
まで読んだ。
…えーと、つまり、フォーラムで「このスレの意見も汲んでやれ」と言ってこいと?
もしそうならば別に構いやしませんが。
単に「帰れ!」っていうのなら素直に帰る。
そして
>>621
にいい忘れてた。IDが大文字でBVE、おめでとう。
…ってBVE知らないかw
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 01:18:05 ID:FJTFkX1S
>>628
以前から合点がいかないようだけど。
アドオンを発表する時にはなにかしら名前=コテを付けて発表していない?
nabe/車両工房さんがwikiにアドオンを投稿され始めてずっとコテ=名前付きで公開されてるよ。
恐らく気にくわないと思われる、コテハンが絶対権限と誤解されてたら、
>>625
はそういう意味で言ったのではないと思うけど・・・
>>600
他
そんなに卑屈にならなくても、あなたを批判してないと思うよ。
コテは特定されてるから、名無しの方がここでは強い。ただコテを名乗っての発言が、閲覧者にとっては傲慢に読み取れる事もある。
完全コテ=登録方式も完全匿名(自己申告によるコテ名乗り)もどっちも良い事はないかも。
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 01:20:40 ID:2UGUbGoH
>>629
意見があるなら言ってきたら?と俺は思ってる。
>>628
コテハンはこのスレで話さないのが暗黙のルール
>>593
も言っているけど、このスレの流れが決めたこと。
wikiの編集方針の議論は管理人が関わる方がよい物だから必然的にコテハンになる。
これは、少し断定的に書きすぎたかもしれない。
要するにまとめ役を入れた方が議論は進むから、まとめ役を議論の輪に入れましょう。って事
アドオンの新作発表は当然コテハンで発表する物
アドオンのは、著作権的にも流れ的にもコテハンで作者を登録する物
(prissi氏がcopyrightを推奨しています。)
wikiのアドオンのページにも作者の欄が有りますし。
OK?
長文スマソ。
632 :
↑
:2006/04/21(金) 01:21:53 ID:2UGUbGoH
ごめん。かぶった。
長文で醜くしてごめんね。
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 01:26:39 ID:GfP1SqL3
閉鎖的とか、こっちあっちとか感情論ばっかりで、
具体的な提案を求めても何も出てこないのはなぜ?
wikiの改善だって、
意見は求められているんだから、具体的な提案があれば
ここに書けばいいのでは?
>>631
あなたにも聞こう
で、wikiをどう編集したいわけ?
現状の問題点と改善案は?
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 01:29:29 ID:mYnpPOdF
>>629
>仙ミハたんハァハァ
ワロタw
仙ミハ氏元気かなぁ
あの時がとても懐かしいな
なんでこんなことになっちゃったんだろ・・・
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 01:40:30 ID:UpzqsUSi
>>615
1another)少数の同志が実は一番の厨でした
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 01:44:15 ID:2UGUbGoH
>>633
問題点を書くと寝る時間が無くなるので、改善案だけ。
時間が解決してくれる。
>>635
よく言えるね。そんなこと。
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 01:59:12 ID:GfP1SqL3
>>636
> 時間が解決してくれる。
それなら何もしなくていいね。よかったね。
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 02:01:32 ID:mYnpPOdF
>>635
冗談で言ったんだろうけど、それはない。
初期の人たちは、コテも名無しもみんなよく頑張ってた。
今の人たちが何もしていないというわけではないけど。
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 05:14:34 ID:QR/jQw7B
>>589
記事はコピーすればいいけど
アドオンの帰属は各職人に確認するように
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 05:54:33 ID:+bWMipw3
海上油田の周囲に無数現れる白い■は消えないの?
目障りだよこれ
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 06:01:11 ID:QR/jQw7B
vキーを押してみな
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 06:05:22 ID:+bWMipw3
恐くて押せない
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 06:45:08 ID:D7jV7si3
;;;;;; /;';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';ヽ
___ _,,,,,,,,、 ;;;;;;;i /;';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';' i
__,,,,,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ /;;;;;;;i /;;;i;';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';';i
,,;;;;;;;;;;, ;;;;;;;;;""""""'‐、/""".i .,,,;;;;;;/;';';'//;;;,,ノ';;/;;;ノ;/;;;;;ノノ;';';';';';';';';';';';i
i ゙';;;;;/ ;;;;;;"" ミ""゙゙゙゙"'i .i i"""./;';';'/_____.∠∠ノ// i;';';';';';';';';';';';;i
/i ;;" ゙゙" ミ゙ i / i .i ./ i;';';;l fr;iヽ '、ー‐--、 .i/i;';';';';';';';';'i
,,;;; .i;,,,,,,,,,,,,,, i゙;;;;;;;ミ ミ゙゙゙ '- ' ';;;,ノ i;';';i゙,i `ー´ i (l'''jヽ ./;';';';';';';';';';'i
;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;" .i.゙゙''''゙ミ ミ゙゙ ;;;; .i;';';;'、i ' /ゞ,, ノ;';';';';';';i
./;;;;;;;;;;;,,,,,,,i ゙゙゙".i ..i,,;;;;;;;;ミ、 ゙ミ ___ ヾゾ( l/i;';';.i ` ''./;';';';';';';';'i
/ .;;;;;;;;;;;;;;;;;".i;;;;;;;;, ヾ ゙''''''''ヾ,,,,,,;‐ヽ、~`゙'''ー-'、, ヽ_ヽ、 ー‐' //´´';';';';';';';;/i;;i
..i """/ ヽ.,,,,;ヽ‐‐\ \.>,,-ー'ヽ`゙,ー-、__、`゙ - 、 .ヽ、 , ‐´ i';';';';'/i';';'/ ∨
.i ./ / 、`ー‐'`  ̄ ゞー‐ '〜 .\i、'‐ "´ iー、‐" i;;;ノ
i;;;,,,,,,,,,,,/ /  ̄ヽ、ヽ、 /´ ,-‐''ー" \゙`'ヽ ,-‐'´ )_,, 怖くない
ヾ;;;;;;;;;;i/ \ー,,'"´ ,,,-‐‐ \ i / ///\ 怖くない…
ゝ;;;;;;| _, --‐‐''""'ー-ゝー,_" ._ -‐ヽ \ゞ、 /o//ヽ、
`゙゙.| ,;-ー´ ー ー ヽ´ i \_ .) ヽ、 ̄~ )、
. | / ,ーヽ \ ノ _ ゙'ー-、__,;-' .`ヽ、 ヽ
.| ./ `´ \/~~/~';‐、ー、、;;;;;. `ヽ、 \
\ / .\/ / /ヾ;;;;;;.. \ \
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 06:47:17 ID:D7jV7si3
大失敗・・・orz
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 07:19:26 ID:cDa/DhCN
2chのルールでコテハン叩きは禁止じゃなかったっけ
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 07:19:59 ID:cDa/DhCN
お前らバカ?
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 07:39:22 ID:tS2jfNQ6
貨物の中継というか経由ってできないんだっけ?
直接目的地に運ばないと駄目?
648 :
コテハン叩き禁止
:2006/04/21(金) 08:05:05 ID:gEv2MZmr
コテハン叩きは禁止です。ッて言ってんだろうが、このバカども。
コテハン叩きスレに行け。
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 08:07:20 ID:+LS6H4k6
>>647
余裕で出来る。ただし経路が確定して需要があるまで、貨物が発生することはない。
出発地と中継駅だけ繋いでも駄目で、中継駅と目的地の間にも貨物経路が設定されている必要がある。
設定されていれば実際に走ってなくても大丈夫かも。意味ないけど。
中継駅と目的地間が遅い経路(海路など)の場合、中継駅に貨物がしこたま溜まるので注意。
旅客はルートがなくても、旅客車を機関車として使用してたりすると発生する場合があるようだ。
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 08:58:31 ID:tS2jfNQ6
>>649
thx。試してみる。
と思っていたらショートカットが効かなくなったorz
バックスペースとデリートのショートカットだけは動くんだが他のが動かん…
ちょと休憩
651 :
コテハン叩き禁止
:2006/04/21(金) 12:03:50 ID:5X401jwu
都合が悪くなると、話をそらす。
これも、このスレの欠点。
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 12:13:41 ID:Pz94y+dl
>都合が悪くなると、話題をそらす。
え?そこまで君らに都合の悪い話だった?w
ああ、そんなに言うのならまた流れを元に戻しましょうか?
コテ叩きとは違うけど。
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 12:59:09 ID:dvbn9U1c
>>652
さわっちゃダメ
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 13:05:18 ID:TUr+sfT2
uprecus
p u
r c
e e
c r
u p
sucerpu
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 13:16:21 ID:TUr+sfT2
ヲ
ナ
ニ
|
職
人
と
口
だ
け
厨
房
ワ
ロ
ス
w
w
w
w
w
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 15:33:19 ID:8USoUaUR
こちらで質問させて頂いて宜しいでしょうか?
64ピクセルの88.06.3〜88.09 どのバージョンでも同じ現象なのですが、
駅舎セットのpakをアドオンして、道路ツールアイコンを押したとたん、
simutrans が強制終了するのですが、他にpakが必要なのでしょうか?。
インストール方法などは間違っていないようなのですが。。。。
元ファイルの building.CarDepot.pak に駅舎セットのpakを上書きして、
datとpngを同じpakフォルダに置けばいいのですよね?
すみませんが宜しくお願いします。
657 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 16:12:36 ID:ZbgGBjXk
>>656
datファイル見たけど、アイコン画像とカーソル画像が指定されていないから
最近のバージョンでは動作しないと思う。
残念だけど、自分で修正して再pakしないと無理だと思う。
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 16:19:22 ID:QR/jQw7B
>>656
まずはじめに、アドオンを追加するときは***.pakだけでいい。
datとpngは開発用のデータなのでいらない。
それで、このpakだが、古いバージョンに準拠して作られているので
アイコンとカーソル用のデータがないのが落ちる原因。
datとpngが同梱されているので動くようにしてみた。
あくまで応急措置で
アイコンとカーソルはそれ用の画像がないので表示は我慢して。
http://japanese.simutrans.com/clip/27.zip
問題があれば消します>篠原重工氏
659 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 16:19:55 ID:8USoUaUR
>>657
レスありがとうございます、自分では出来そうもないので、新しいpakが
出るまで待つことにします。。。。失礼しました。
660 :
656
:2006/04/21(金) 16:22:47 ID:8USoUaUR
>>658
あ!、すみません、ここにレス書こうとしてたので、見落としてました。。。
早速落として、試してみます。。。ありがとうございます。
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 16:29:13 ID:ZbgGBjXk
>>658
そこまでするなら、名前変えてあげれば両方使えるのに
662 :
656
:2006/04/21(金) 16:32:30 ID:8USoUaUR
>>658
アイコンとカーソル、特にアイコンはちょっと笑ってしまいましたが、
無事使えました!。ありがとうございました。
それから、スレ汚しスミマセンでした。。。
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 16:41:45 ID:QR/jQw7B
>>661
車庫系はnameで車庫と定義しているので名前を変えると出てこないのだが
書き方がわかるなら教えてくだされ。
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 16:47:31 ID:ZbgGBjXk
>>663
ごめん。何か勘違いしてた。
wikiに問題報告しようかと思ったけど、報告しても
ほとんど放置されてるんだね。
665 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 18:12:30 ID:PYqBotvL
結論:コテが出張ったスレは終わる
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 21:11:44 ID:+bWMipw3
信号ややこしすぎ クソゲー認定
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 21:35:26 ID:ucSen5Z/
>>666
The Number of the Beast認定
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 22:30:08 ID:dwn+yuG6
信号ややこしそうだけどよく考えると単純。
むしろそれがないと嫌になってくるようになるぜ!
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 22:36:54 ID:DoE5dfMD
Simutransを最初にやると本来より複雑なゲームだと思っちゃうんだよね
やってくとかな〜り単純だってのがわかるよ
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 22:41:11 ID:zBXIQ4Yx
まあ、確かにその気は強いよな。
慣れの問題も多少あるだろうけど。
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 23:18:22 ID:/Co49HWp
クリックした間の線路を消すのができないのは俺だけか?
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 23:25:53 ID:rUASXLJY
>>671
つttp://64.simutrans.com/menu.EditTools.pak
673 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 23:28:43 ID:thRA9Xyh
>>672
いや、なんか64ではモノレールがうまく撤去できない
128では、どの種類の線路もうまく撤去できない
という気がするんだけど、撤去できてる?
674 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/21(金) 23:31:50 ID:rUASXLJY
あ、ほんとだ
675 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/22(土) 00:23:02 ID:HB36GONZ
信号、使わなくてもどうにかなるよね
とか思いながら単線ばかり引いてる
676 :
アフリカ中央TV
:2006/04/22(土) 01:04:23 ID:wjTVbA5B
つ〔アドオンについてボケて!!〕
677 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/22(土) 03:12:02 ID:L8hbEoTL
このゲームはよく分からないけど、1年程ログだけ取得してて何となく思った事。
このスレが腐った原因って、バカボン自体よりもバカボン叩きにあるのでは?
バカボンが駄目なら完全スルーすりゃよかったのに、
そこで叩きマンセーという流れを作ったのがまずいんだよ。
個人叩きを始めると、どんどん住人の気質も腐って叩き屋をも呼び込んでしまう。
当人は正義感から痛い人を叩いてるつもりなんだろうけど、
それが土壌を腐らせる最大の原因になるなんて思ってないんだろうな。
678 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/22(土) 04:47:49 ID:EsDq7HW5
電化した線路なら消すことが出来るのに、電化していないと消せないみたい。for128
679 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/22(土) 08:50:11 ID:ZaBUe2vy
お
ば
か
さ
ん
の
マ
ジ
レ
ス
き
め
ぇ
680 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/22(土) 11:02:07 ID:EsDq7HW5
モノレールって町が発展してきたら、絶対不可欠な物になってくるけど、他社の線路を渡れないのは痛いな。
前に誰かが張ってた、モノレールの橋と地上モノレールを駆使しないと128版は無理。
681 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/22(土) 11:43:42 ID:ffI4nuJo
>>677
まずはバカボンに退去願い、そしてWikiのアドオンも全て削除していただいて。
それで解決。
682 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/22(土) 12:20:43 ID:EsDq7HW5
モノレールで他社を交差する方法でアドオンを追加せずにするほうほうってない?
683 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/22(土) 12:39:22 ID:m1M/LQYQ
バカボンってなんどす?
684 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/22(土) 12:47:03 ID:EsDq7HW5
皆プレイする時に、タイムラインって使用している?
車輌の更新をしたい時に、いったん車庫に入れないといけないのが不便で。
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/22(土) 13:09:59 ID:BOjg+FMt
>>682
1.高架レールではなく、橋でまたぐ
2.交差部分だけモノレール会社で線路を繋ぐ(会社が同じなら鉄道→モノレールの建設順で交差可能)
3.先にモノレールを引いてから鉄道を繋ぐ(会社が違ってもモノレール→鉄道の建設順で交差可能)
聞くのはかまわんが少しは自分で試してみた?
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/22(土) 13:12:25 ID:BOjg+FMt
>>684
車輌の更新自体も楽しいから、俺は入れてる
そおゆうのが楽しいと思わないなら入れなくてもいいんでないかい
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/22(土) 16:03:09 ID:u9jJmA+A
>>684
使用してないけど。車両の更新するときは、
元の車両と同じ路線で新しい車両を編成する
↓
元の車両はキリのいいところで詳細から売却
で更新してる。
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/22(土) 20:26:14 ID:S4/IAfRh
チューズシグナルの挙動がうまくいく場合とうまくいかない場合があって
どんな条件で成功するのかわからなくて困っています
88.06.03で128pakに日本語化Wikiのチューズシグナルを入れています
すべて、複線の末端の貨物駅で使っているのですが
指定された番線に荷物街の列車がある場合に
別の番線に回って欲しいのにチューズシグナルの場所で待ちつづける場合があるのです
何度か撤去・再設置をしたり、駅自体を再設置したりしても見たのですが解決できません
なにか見落としている条件があるのでしょうか
アドバイスお願いします
配線はこんな感じです
====-><-|
====-><-|-|-<*----<---
====-><-| |->---->---
====-><-|
>が信号で*付きのがチューズシグナルです
すべての列車を一番上の線に指定しています
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/22(土) 21:08:27 ID:EsDq7HW5
>>688
信号で待ち続ける場合は、全てのホームに列車が止まっている時と信号待ち(列車通過)の時とがある。
前者の場合は、ホーム数を増やす。後者の場合は、線路を循環式の配置(現実味が無いけど)で対応可能。
690 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/22(土) 21:16:21 ID:S4/IAfRh
>>689
あいてるホームはあるし、近くの列車は積荷待ち待機中のやつと、後続の列車だけなんですよね
もう一回見直してみますが何でだめなのかわからんのです
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/22(土) 21:20:25 ID:BOjg+FMt
>>688
やってみたけどバグっぽいね
確定できんけど、特定の線形にするとうまく検索できないぽい
チューズを1マス本線側(図で言うと右側)にずらすとたぶんうまくいく
あるいは線形を下のような形にしたらうまくいった
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