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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 00:07:28 ID:BLuSx+jS
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/     (最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/    (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 00:03:24 ID:2UGUbGoH
確かに7だ。

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 00:09:50 ID:n6Jd0FBT
日本語化はキチガイの隔離場、スレは無能の掃き溜め…

完全に終わったな。

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 00:12:10 ID:QEkWqX4F
でも元々システムとは関係ないアドオンのスレだった気がする。
このスレが消えようが、日本語解説がなくなろうが開発は続いて行くと思う。

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 00:16:17 ID:wNsBVE7g
すげー自演臭いw
>>613
あまり分裂するおは良くないかと・・・。
ここで話進めてフォーラムよりここを重視する形で俺らがwikiを編集すりゃ良いんじゃないの?
それで管理人がどう出るかは分からんが、まあそんな事知ったこっちゃ無い。
分裂するのはそういう事やってみた後にした方が良いんじゃないの?
それでもし管理がますます閉鎖的になるようだったら分裂すれば良い。
もう管理には愛想尽かしてる人多いだろうけど、少なくとも俺はwiki自体にはまだ希望を持っている。


622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 00:17:38 ID:n6Jd0FBT
>>620
そりゃ、本家本元には何の影響もないさ。

だが、俺ら日本人が楽しくプレイできる保証はなくなったといっていいな。

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 00:22:54 ID:2UGUbGoH
プレイすることと、サイトは関係ないぞ。

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 00:24:55 ID:GfP1SqL3
>>621
で、wikiをどう編集したいわけ?
現状の問題点と改善案は?

625 :600他:2006/04/21(金) 00:35:41 ID:5qESlrZj
>>621
安心してくださいな。
わりかし本気と言ったが、人望薄い俺の力じゃどうせ何もできないだろう。
…いや、努力はするつもりだが。

まあ、俺もこのままグダグダが続いて、wikiまでしっちゃかめっちゃかになるのは惜しい。
それに、先人の皆さんの努力の結晶だからね。しかし、
>ここで話進めて
これが難しいんじゃないかな?この現状じゃ話なんぞ進まないだろうに。

つーか、もうあなた好きにやっちゃいなさい。俺が許す。
この際何かあったら全部俺が責任を取ります。正しいと思うがままにやっちまいなさい。

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 00:36:56 ID:2UGUbGoH
コテハンはこのスレで話さないのが暗黙のルール。
コテハンは管理人やアドオン作者が大半。
フォーラムはコテハンで話すことを前提に作られている。
wikiの編集方針の議論は管理人が関わる方がよい物だから必然的にコテハンになる。
アドオンの新作発表は当然コテハンで発表する物(名前かくして書いてもわざわざコテハンを晒して荒れる)

だから、このスレから見た視点では管理が閉鎖的に見えて、コテハンから見た視点では、書き込めない。
それがループしているのが現状。
そもそも、2chの形式って議論に関してはとっても不便な物だしね。
このスレが重視されてないのがいやなんだったら、誰かが運営に入るか、フォーラムで問題提起すればいい。
そこで、>>600の登場。

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 00:48:33 ID:kqy368k8
内部から崩壊し始めたか
そろそろ末期だね

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 00:59:08 ID:3XQQwZZQ
>コテハンはこのスレで話さないのが暗黙のルール。
>wikiの編集方針の議論は管理人が関わる方がよい物だから必然的にコテハンになる。
>アドオンの新作発表は当然コテハンで発表する物
いつからこんなこと決まったんだ?
またフォーラムの連中のオナニーか?

629 :600他:2006/04/21(金) 01:06:29 ID:5qESlrZj
>>626
>仙ミハたんハァハァ
まで読んだ。
…えーと、つまり、フォーラムで「このスレの意見も汲んでやれ」と言ってこいと?
もしそうならば別に構いやしませんが。
単に「帰れ!」っていうのなら素直に帰る。

そして>>621にいい忘れてた。IDが大文字でBVE、おめでとう。
…ってBVE知らないかw

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 01:18:05 ID:FJTFkX1S
>>628
以前から合点がいかないようだけど。
アドオンを発表する時にはなにかしら名前=コテを付けて発表していない?
nabe/車両工房さんがwikiにアドオンを投稿され始めてずっとコテ=名前付きで公開されてるよ。
恐らく気にくわないと思われる、コテハンが絶対権限と誤解されてたら、>>625はそういう意味で言ったのではないと思うけど・・・

>>600
そんなに卑屈にならなくても、あなたを批判してないと思うよ。
コテは特定されてるから、名無しの方がここでは強い。ただコテを名乗っての発言が、閲覧者にとっては傲慢に読み取れる事もある。
完全コテ=登録方式も完全匿名(自己申告によるコテ名乗り)もどっちも良い事はないかも。

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 01:20:40 ID:2UGUbGoH
>>629意見があるなら言ってきたら?と俺は思ってる。

>>628
コテハンはこのスレで話さないのが暗黙のルール
>>593も言っているけど、このスレの流れが決めたこと。

wikiの編集方針の議論は管理人が関わる方がよい物だから必然的にコテハンになる。
これは、少し断定的に書きすぎたかもしれない。
要するにまとめ役を入れた方が議論は進むから、まとめ役を議論の輪に入れましょう。って事

アドオンの新作発表は当然コテハンで発表する物
アドオンのは、著作権的にも流れ的にもコテハンで作者を登録する物
(prissi氏がcopyrightを推奨しています。)
wikiのアドオンのページにも作者の欄が有りますし。

OK?
長文スマソ。

632 ::2006/04/21(金) 01:21:53 ID:2UGUbGoH
ごめん。かぶった。

長文で醜くしてごめんね。

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 01:26:39 ID:GfP1SqL3
閉鎖的とか、こっちあっちとか感情論ばっかりで、
具体的な提案を求めても何も出てこないのはなぜ?

wikiの改善だって、
意見は求められているんだから、具体的な提案があれば
ここに書けばいいのでは?

>>631
あなたにも聞こう

で、wikiをどう編集したいわけ?
現状の問題点と改善案は?

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 01:29:29 ID:mYnpPOdF
>>629
>仙ミハたんハァハァ
ワロタw

仙ミハ氏元気かなぁ
あの時がとても懐かしいな
なんでこんなことになっちゃったんだろ・・・

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 01:40:30 ID:UpzqsUSi
>>615
1another)少数の同志が実は一番の厨でした

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 01:44:15 ID:2UGUbGoH
>>633
問題点を書くと寝る時間が無くなるので、改善案だけ。

時間が解決してくれる。

>>635
よく言えるね。そんなこと。

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 01:59:12 ID:GfP1SqL3
>>636
> 時間が解決してくれる。

それなら何もしなくていいね。よかったね。


638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 02:01:32 ID:mYnpPOdF
>>635
冗談で言ったんだろうけど、それはない。
初期の人たちは、コテも名無しもみんなよく頑張ってた。
今の人たちが何もしていないというわけではないけど。

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 05:14:34 ID:QR/jQw7B
>>589
記事はコピーすればいいけど
アドオンの帰属は各職人に確認するように

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 05:54:33 ID:+bWMipw3
海上油田の周囲に無数現れる白い■は消えないの?
目障りだよこれ

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 06:01:11 ID:QR/jQw7B
vキーを押してみな

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 06:05:22 ID:+bWMipw3
恐くて押せない

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 06:45:08 ID:D7jV7si3
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  i;;;,,,,,,,,,,,/ /          ̄ヽ、ヽ、 /´ ,-‐''ー"    \゙`'ヽ  ,-‐'´ )_,,   怖くない
  ヾ;;;;;;;;;;i/              \ー,,'"´ ,,,-‐‐      \ i /  ///\   怖くない…
   ゝ;;;;;;|          _, --‐‐''""'ー-ゝー,_" ._ -‐ヽ      \ゞ、 /o//ヽ、
    `゙゙.|       ,;-ー´   ー    ー ヽ´   i   \_     .) ヽ、 ̄~    )、
    . |     / ,ーヽ           \ ノ   _  ゙'ー-、__,;-'    .`ヽ、     ヽ
     .|   ./   `´             \/~~/~';‐、ー、、;;;;;.       `ヽ、   \
      \ /                    .\/  /  /ヾ;;;;;;..         \   \

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 06:47:17 ID:D7jV7si3
大失敗・・・orz

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 07:19:26 ID:cDa/DhCN
2chのルールでコテハン叩きは禁止じゃなかったっけ


646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 07:19:59 ID:cDa/DhCN
お前らバカ?

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 07:39:22 ID:tS2jfNQ6
貨物の中継というか経由ってできないんだっけ?
直接目的地に運ばないと駄目?

648 :コテハン叩き禁止:2006/04/21(金) 08:05:05 ID:gEv2MZmr
コテハン叩きは禁止です。ッて言ってんだろうが、このバカども。
コテハン叩きスレに行け。

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 08:07:20 ID:+LS6H4k6
>>647
余裕で出来る。ただし経路が確定して需要があるまで、貨物が発生することはない。
出発地と中継駅だけ繋いでも駄目で、中継駅と目的地の間にも貨物経路が設定されている必要がある。
設定されていれば実際に走ってなくても大丈夫かも。意味ないけど。
中継駅と目的地間が遅い経路(海路など)の場合、中継駅に貨物がしこたま溜まるので注意。
旅客はルートがなくても、旅客車を機関車として使用してたりすると発生する場合があるようだ。

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 08:58:31 ID:tS2jfNQ6
>>649
thx。試してみる。



と思っていたらショートカットが効かなくなったorz
バックスペースとデリートのショートカットだけは動くんだが他のが動かん…
ちょと休憩

651 :コテハン叩き禁止:2006/04/21(金) 12:03:50 ID:5X401jwu
都合が悪くなると、話をそらす。
これも、このスレの欠点。

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 12:13:41 ID:Pz94y+dl
>都合が悪くなると、話題をそらす。
え?そこまで君らに都合の悪い話だった?w
ああ、そんなに言うのならまた流れを元に戻しましょうか?
コテ叩きとは違うけど。

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 12:59:09 ID:dvbn9U1c
>>652
さわっちゃダメ

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 13:05:18 ID:TUr+sfT2
uprecus
p u
r c
e e
c r
u p
sucerpu

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 13:16:21 ID:TUr+sfT2





















656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 15:33:19 ID:8USoUaUR
こちらで質問させて頂いて宜しいでしょうか?

64ピクセルの88.06.3〜88.09 どのバージョンでも同じ現象なのですが、
駅舎セットのpakをアドオンして、道路ツールアイコンを押したとたん、
simutrans が強制終了するのですが、他にpakが必要なのでしょうか?。
インストール方法などは間違っていないようなのですが。。。。

元ファイルの building.CarDepot.pak に駅舎セットのpakを上書きして、
datとpngを同じpakフォルダに置けばいいのですよね?

すみませんが宜しくお願いします。

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 16:12:36 ID:ZbgGBjXk
>>656
datファイル見たけど、アイコン画像とカーソル画像が指定されていないから
最近のバージョンでは動作しないと思う。

残念だけど、自分で修正して再pakしないと無理だと思う。

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 16:19:22 ID:QR/jQw7B
>>656
まずはじめに、アドオンを追加するときは***.pakだけでいい。
datとpngは開発用のデータなのでいらない。

それで、このpakだが、古いバージョンに準拠して作られているので
アイコンとカーソル用のデータがないのが落ちる原因。

datとpngが同梱されているので動くようにしてみた。
あくまで応急措置で
アイコンとカーソルはそれ用の画像がないので表示は我慢して。

http://japanese.simutrans.com/clip/27.zip

問題があれば消します>篠原重工氏


659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 16:19:55 ID:8USoUaUR
>>657
レスありがとうございます、自分では出来そうもないので、新しいpakが
出るまで待つことにします。。。。失礼しました。


660 :656:2006/04/21(金) 16:22:47 ID:8USoUaUR
>>658
あ!、すみません、ここにレス書こうとしてたので、見落としてました。。。
早速落として、試してみます。。。ありがとうございます。

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 16:29:13 ID:ZbgGBjXk
>>658
そこまでするなら、名前変えてあげれば両方使えるのに

662 :656:2006/04/21(金) 16:32:30 ID:8USoUaUR
>>658
アイコンとカーソル、特にアイコンはちょっと笑ってしまいましたが、
無事使えました!。ありがとうございました。

それから、スレ汚しスミマセンでした。。。

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 16:41:45 ID:QR/jQw7B
>>661
車庫系はnameで車庫と定義しているので名前を変えると出てこないのだが
書き方がわかるなら教えてくだされ。


664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 16:47:31 ID:ZbgGBjXk
>>663
ごめん。何か勘違いしてた。

wikiに問題報告しようかと思ったけど、報告しても
ほとんど放置されてるんだね。

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 18:12:30 ID:PYqBotvL
結論:コテが出張ったスレは終わる

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 21:11:44 ID:+bWMipw3
信号ややこしすぎ クソゲー認定

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 21:35:26 ID:ucSen5Z/
>>666
The Number of the Beast認定

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 22:30:08 ID:dwn+yuG6
信号ややこしそうだけどよく考えると単純。
むしろそれがないと嫌になってくるようになるぜ!

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 22:36:54 ID:DoE5dfMD
Simutransを最初にやると本来より複雑なゲームだと思っちゃうんだよね

やってくとかな〜り単純だってのがわかるよ

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 22:41:11 ID:zBXIQ4Yx
まあ、確かにその気は強いよな。
慣れの問題も多少あるだろうけど。

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 23:18:22 ID:/Co49HWp
クリックした間の線路を消すのができないのは俺だけか?

672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 23:25:53 ID:rUASXLJY
>>671
つttp://64.simutrans.com/menu.EditTools.pak

673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 23:28:43 ID:thRA9Xyh
>>672
いや、なんか64ではモノレールがうまく撤去できない
128では、どの種類の線路もうまく撤去できない

という気がするんだけど、撤去できてる?

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/21(金) 23:31:50 ID:rUASXLJY
あ、ほんとだ

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 00:23:02 ID:HB36GONZ
信号、使わなくてもどうにかなるよね

とか思いながら単線ばかり引いてる

676 :アフリカ中央TV:2006/04/22(土) 01:04:23 ID:wjTVbA5B
つ〔アドオンについてボケて!!〕

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 03:12:02 ID:L8hbEoTL
このゲームはよく分からないけど、1年程ログだけ取得してて何となく思った事。
このスレが腐った原因って、バカボン自体よりもバカボン叩きにあるのでは?

バカボンが駄目なら完全スルーすりゃよかったのに、
そこで叩きマンセーという流れを作ったのがまずいんだよ。
個人叩きを始めると、どんどん住人の気質も腐って叩き屋をも呼び込んでしまう。

当人は正義感から痛い人を叩いてるつもりなんだろうけど、
それが土壌を腐らせる最大の原因になるなんて思ってないんだろうな。

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 04:47:49 ID:EsDq7HW5
電化した線路なら消すことが出来るのに、電化していないと消せないみたい。for128

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 08:50:11 ID:ZaBUe2vy














680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 11:02:07 ID:EsDq7HW5
モノレールって町が発展してきたら、絶対不可欠な物になってくるけど、他社の線路を渡れないのは痛いな。
前に誰かが張ってた、モノレールの橋と地上モノレールを駆使しないと128版は無理。

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 11:43:42 ID:ffI4nuJo
>>677
まずはバカボンに退去願い、そしてWikiのアドオンも全て削除していただいて。
それで解決。

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 12:20:43 ID:EsDq7HW5
モノレールで他社を交差する方法でアドオンを追加せずにするほうほうってない?


683 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 12:39:22 ID:m1M/LQYQ
バカボンってなんどす?

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 12:47:03 ID:EsDq7HW5
皆プレイする時に、タイムラインって使用している?
車輌の更新をしたい時に、いったん車庫に入れないといけないのが不便で。


685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 13:09:59 ID:BOjg+FMt
>>682
1.高架レールではなく、橋でまたぐ
2.交差部分だけモノレール会社で線路を繋ぐ(会社が同じなら鉄道→モノレールの建設順で交差可能)
3.先にモノレールを引いてから鉄道を繋ぐ(会社が違ってもモノレール→鉄道の建設順で交差可能)

聞くのはかまわんが少しは自分で試してみた?


686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 13:12:25 ID:BOjg+FMt
>>684
車輌の更新自体も楽しいから、俺は入れてる

そおゆうのが楽しいと思わないなら入れなくてもいいんでないかい

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 16:03:09 ID:u9jJmA+A
>>684
使用してないけど。車両の更新するときは、

元の車両と同じ路線で新しい車両を編成する

元の車両はキリのいいところで詳細から売却

で更新してる。

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 20:26:14 ID:S4/IAfRh
チューズシグナルの挙動がうまくいく場合とうまくいかない場合があって
どんな条件で成功するのかわからなくて困っています
88.06.03で128pakに日本語化Wikiのチューズシグナルを入れています

すべて、複線の末端の貨物駅で使っているのですが
指定された番線に荷物街の列車がある場合に
別の番線に回って欲しいのにチューズシグナルの場所で待ちつづける場合があるのです

何度か撤去・再設置をしたり、駅自体を再設置したりしても見たのですが解決できません
なにか見落としている条件があるのでしょうか
アドバイスお願いします

配線はこんな感じです
====-><-|
====-><-|-|-<*----<---
====-><-| |->---->---
====-><-|

>が信号で*付きのがチューズシグナルです
すべての列車を一番上の線に指定しています

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 21:08:27 ID:EsDq7HW5
>>688
信号で待ち続ける場合は、全てのホームに列車が止まっている時と信号待ち(列車通過)の時とがある。
前者の場合は、ホーム数を増やす。後者の場合は、線路を循環式の配置(現実味が無いけど)で対応可能。

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 21:16:21 ID:S4/IAfRh
>>689
あいてるホームはあるし、近くの列車は積荷待ち待機中のやつと、後続の列車だけなんですよね
もう一回見直してみますが何でだめなのかわからんのです

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 21:20:25 ID:BOjg+FMt
>>688
やってみたけどバグっぽいね
確定できんけど、特定の線形にするとうまく検索できないぽい

チューズを1マス本線側(図で言うと右側)にずらすとたぶんうまくいく
あるいは線形を下のような形にしたらうまくいった

−−+
−−+−*−−
−−+−>−−
−−+

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 21:30:23 ID:S4/IAfRh
>>691
ありがとうございます
アドバイスにしたがってしばらく動かしてみます

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 23:16:49 ID:FVt+d/1q
環状線作って放置してたら
同じ閉鎖区画に列車が入って立ち往生する……

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 00:15:06 ID:pOC0h1t7
何度実験しても上手くいかないチューズシグナル活用の退避列車の追い越し技。

━━━━Χ┓========┌>────>>┐========┌>────>>┐========┌>────>>┐
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 D 駅              C 駅              B 駅              A 駅

★の後続列車(D駅までノンストップ)が、先行の◆普通列車を追い越して、終着駅のD駅に確実に先行到着させたい場合。
太線は★の経路。

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□□□□=▲========│=□□□□=│========│=□□□□=│========│=□□□□=│      
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────Χ┘========└≪────<┘========└≪◆◆◆◆<┘========└≪────<┘

”≦”(チューズシグナル)を設置すれば、◆列車のB駅の退避線に止めたまま、★が確実に通過できますか?
また終着駅D駅に、▲列車が停車ホームを占有していたら、確実にその他のホームに入線してくれますか?




695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 00:25:21 ID:pOC0h1t7
ごめんなさい。ずれたので訂正します。

何度実験しても上手くいかないチューズシグナル活用の退避列車の追い越し技。

━━━━><┓========┌>────>>┐========┌>────>>┐========┌>────>>┐
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 D 駅              C 駅              B 駅              A 駅

★の後続列車(D駅までノンストップ)が、先行の◆普通列車を追い越して、終着駅のD駅に確実に先行到着させたい場合。
太線は★の経路。

━━━━▲▲========┌>────>>┐========┌>────>>┐========┌>────>>┐
□□□□→▲========│→□□□□→│========│→□□□□→│========│→□□□□→│      
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”≦”(チューズシグナル)を設置すれば、◆列車のB駅の退避線に止めたまま、★が確実に通過できますか?
また終着駅D駅に、▲列車が停車ホームを占有していたら、確実にその他のホームに入線してくれますか?


696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 00:35:57 ID:cs8ERWs2
>>695
出来ればSS貼ってくれないか。

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 00:54:17 ID:8ap7NmZz
優先度はチューズが最下位。
さらに、終点までの経路の確保。

眠くて頭が回らなくて図がよく理解できなくてすまないが、
上の二行を頭に入れて改めて考え直してみてはどうだろうか。
ていうかチューズは終点駅だけにとどめたほうがいいと・・・。
それ以外の活用も前スレで出てた気がするが、
チューズで電車とまりまくりで使い物にならないとか。

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 00:59:13 ID:F88Vgzjf
チューズ使わなくても通過できるじゃない

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 01:20:23 ID:KcQzDb1u
チューズって便利だけど、使い方間違えると渋滞になるよね。
空きホームが別の路線のホームで、遠回りをして入っていったりとか。
気をつけなきゃ。

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 01:48:05 ID:pOC0h1t7
>>696-697
http://japanese.simutrans.com/clip/28.png
発着駅は櫛型ホーム。画面上側ホームに各停(813系シルバー)・ノンストップ(813系レッド)とも停車指定。
右側から左側へA駅〜E駅の順番。

どうやらA駅出発のち最初のチューズに接近した時点で、終点までルート上を走る列車が退避するまで発車しませんね・・・
増発(ノンストップ2本/各停3本)によって、ついに動けなくなってしまったとさw

>>698
一番の理想は、ノンストップ列車が終点まで先行列車(ノンストップ列車以下の列車)によって足止めされなければいいのだが・・・
現状では不可能という事ですね。

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 01:57:13 ID:O5KgYDWt
>>695
その配置だとうまくいかないと思う。
理由は緩行◆も通過する位置にチューズ置いてるから
チューズの特性は
・次の停車位置までの経路を検索し、その全てが空いていれば、それを予約する
 (逆にいうと次の停車位置までの閉塞がすべて予約できないと青にならない)
・予約された閉塞は予約した列車が通過するまで開放されない
・次の停車位置が駅なら、入線可能なホームを検索する
 (ただし、このとき、停車駅より先のことは一切考えていない)

一番上の特性により緩行列車◆が先にチューズを踏むと、
◆に優先権が発生するため、急行★に対して信号が開かない

この使い方をするなら、急行★だけが通る場所にチューズを設置しないといけない

そして、もうひとつ注意すべきは、A−D間に複数の緩行が存在する場合
それらが同時に退避ホームに入線している状態でないと
急行の終点までの閉塞予約ができないので、延々発車できなくなる可能性がある。
列車密度を考えて、途中の駅に急行通過専用線をつくり(チューズを設置し、その手前を中継点とする)
予約する区間が長くなりすぎないようにすることが必要。

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 05:27:24 ID:S4ApJUV6
855 名前:774 :03/03/10 01:55 ID:Fez9McL+
ワンポイント。
山手線のような地上環状線があると、いっさい、その外が繁栄しませんね。
部分的に道路と交差部分を高架にするとよいです。

どおりで数百年放っておいても外に建物一つ建たなかったのか
しゃあないやり直そう・・・


703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 05:39:10 ID:O5KgYDWt
そういう仕様みたいだね
それを利用して、壁の絵を描いた線路を町の外壁としてつくったのが
以前に話がでたことあるプレースホルダー


704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 11:48:54 ID:KcQzDb1u
本家フォーラムに外壁のアドオンがあったよね。
自分はフェンスの奴を使ってるけど。

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 20:04:28 ID:O5KgYDWt
AIプレイヤーってどういう基準で使う車輌選んでるんだろうね?
オンにして放置しておいたら、連結指定されてないディーゼルカーに貨車引かせてるよ。
100%発車設定になってるから来るはずのない旅客待って永久に炭坑前で止まってるし・・・


706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 20:08:31 ID:KcQzDb1u
>>705
アドオンの駅をへんな風に使って景観ぶち壊してくれたりとかするよね。
他にも、AIの駅のために自社の変電所が壊されたりとか、自社の道を上書きされたりとか。

ちなみに、自社で動力車無しの編成を作りたかったら、外国のセーブデーターが一番便利。
客車だけで、120キロ飛ばしてくれたりとか時々起こる。

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 21:36:10 ID:LpDv3bWM
一月半ぐらいSimutransから離れてたんだけど何か変わった?

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 21:57:00 ID:KcQzDb1u
☆新しい安定版が出来た。
車輌の長さの指定が出来るようになった。
マップの表示の細かい指定画面がマップ画面と一体化された。
プレイヤー変更画面の細かい変化。
☆道を一気に消すツール。
☆車輌を気にせずに道を設置できる。

使うんだったら、安定版との差はほとんど無いから安定版を勧める。

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 22:27:12 ID:jUPHapt7
車両長さ指定ってなに?

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 22:34:05 ID:KcQzDb1u
今までは全ての列車が128ピクセルの長さだったわけ。
現実には、長い車輌や短い車輌があるから、短い車輌を作ると接続部分に隙間が出来てしまうし、
長い車輌は縮めるか次の車輌に絵が重なるのを我慢するしかなかった。
だから、車輌の長さを指定して隙間が出来ない様にする機能。

ただ、今までのアドオンは対応していないから、作者が修正するのを待つしかない。

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 23:36:30 ID:O5KgYDWt
一応、注意
今の安定版(06.3)は車輌長に対応してないです。


712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 01:00:44 ID:zndancUx
道を作ったり一気に消したりする時に
シムシティみたいに作業対象を色反転なり何なりしてくれればいいのに

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 07:11:10 ID:dFzUEl+7
88.09.1が出ましたよ。

・simuconf.tabの"passenger_factor"で、旅客の発生する割合を変更できるようになった
(16=標準、1=1/16、64=4倍)
・マウスホイールでリストの縦スクロールができるようになった

その他は何が変わったかよくわからない…

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 16:08:48 ID:lS/8NT1f
88.09.1は、いったんセーブして再ロードすると、
環状線の外に都市が広がってしまいますね。
プレースホルダーの意味がなくなった気がする。

これはちょっと困った。

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 16:40:33 ID:Dz7e1yw1
>>702
それのおかげで都市の発展を防げるから便利だけどね。

#都市を発展させない機能って使い道が分からない。

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 17:38:21 ID:lS/8NT1f
>>714
自己レス。
複線にすれば大丈夫だった。
単線だと踏切部分から外に都市が広がってしまう。

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 17:40:36 ID:TJVUQnLv
>変更:都市の境界がリロード時に再計算されるように(88.09)
これ絡みかな?


718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 17:49:51 ID:zndancUx
Chris Sawyer's LocomotionってゲームがSimutransに激似でびっくらこいた

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