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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 00:07:28 ID:BLuSx+jS
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/     (最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/    (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 16:03:09 ID:u9jJmA+A
>>684
使用してないけど。車両の更新するときは、

元の車両と同じ路線で新しい車両を編成する

元の車両はキリのいいところで詳細から売却

で更新してる。

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 20:26:14 ID:S4/IAfRh
チューズシグナルの挙動がうまくいく場合とうまくいかない場合があって
どんな条件で成功するのかわからなくて困っています
88.06.03で128pakに日本語化Wikiのチューズシグナルを入れています

すべて、複線の末端の貨物駅で使っているのですが
指定された番線に荷物街の列車がある場合に
別の番線に回って欲しいのにチューズシグナルの場所で待ちつづける場合があるのです

何度か撤去・再設置をしたり、駅自体を再設置したりしても見たのですが解決できません
なにか見落としている条件があるのでしょうか
アドバイスお願いします

配線はこんな感じです
====-><-|
====-><-|-|-<*----<---
====-><-| |->---->---
====-><-|

>が信号で*付きのがチューズシグナルです
すべての列車を一番上の線に指定しています

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 21:08:27 ID:EsDq7HW5
>>688
信号で待ち続ける場合は、全てのホームに列車が止まっている時と信号待ち(列車通過)の時とがある。
前者の場合は、ホーム数を増やす。後者の場合は、線路を循環式の配置(現実味が無いけど)で対応可能。

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 21:16:21 ID:S4/IAfRh
>>689
あいてるホームはあるし、近くの列車は積荷待ち待機中のやつと、後続の列車だけなんですよね
もう一回見直してみますが何でだめなのかわからんのです

691 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 21:20:25 ID:BOjg+FMt
>>688
やってみたけどバグっぽいね
確定できんけど、特定の線形にするとうまく検索できないぽい

チューズを1マス本線側(図で言うと右側)にずらすとたぶんうまくいく
あるいは線形を下のような形にしたらうまくいった

−−+
−−+−*−−
−−+−>−−
−−+

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 21:30:23 ID:S4/IAfRh
>>691
ありがとうございます
アドバイスにしたがってしばらく動かしてみます

693 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/22(土) 23:16:49 ID:FVt+d/1q
環状線作って放置してたら
同じ閉鎖区画に列車が入って立ち往生する……

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 00:15:06 ID:pOC0h1t7
何度実験しても上手くいかないチューズシグナル活用の退避列車の追い越し技。

━━━━Χ┓========┌>────>>┐========┌>────>>┐========┌>────>>┐
□□□□=┃========│=□□□□=│========│=□□□□=│========│=□□□□=│      
────Χ┗─>──┴>─────┴>───┴>─────┴>───┴>─────┴>───
============┃
────Χ┬┗━━≪┯━━━━━<┯━━━<┯━━━━━<┯◆━━<┯━━━━━<┯★★★★
□□□□=│========│=□□□□=│========│=□□□□=◆========│=□□□□=│
────Χ┘========└≪────<┘========└≪────◆◆========└≪────<┘
 D 駅              C 駅              B 駅              A 駅

★の後続列車(D駅までノンストップ)が、先行の◆普通列車を追い越して、終着駅のD駅に確実に先行到着させたい場合。
太線は★の経路。

━━━━▲▲========┌>────>>┐========┌>────>>┐========┌>────>>┐
□□□□=▲========│=□□□□=│========│=□□□□=│========│=□□□□=│      
────Χ┗▲≧──┴>─────┴≧───┴>─────┴≧───┴>─────┴≧───
============┃
────Χ┬┗━━≦┯━━━━━<┯━━━≦┯━━━━━<┯━━━≦★★★★━━<┯━━━━
□□□□=│========│=□□□□=│========│=□□□□=│========│=□□□□=│
────Χ┘========└≪────<┘========└≪◆◆◆◆<┘========└≪────<┘

”≦”(チューズシグナル)を設置すれば、◆列車のB駅の退避線に止めたまま、★が確実に通過できますか?
また終着駅D駅に、▲列車が停車ホームを占有していたら、確実にその他のホームに入線してくれますか?




695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 00:25:21 ID:pOC0h1t7
ごめんなさい。ずれたので訂正します。

何度実験しても上手くいかないチューズシグナル活用の退避列車の追い越し技。

━━━━><┓========┌>────>>┐========┌>────>>┐========┌>────>>┐
□□□□→┃========│→□□□□→│========│→□□□□→│========│→□□□□→│      
────><┗─>──┴>─────┴>───┴>─────┴>───┴>─────┴>───
============┃
────><┬┗━━≪┯━━━━━<┯━━━<┯━━━━━<┯◆━━<┯━━━━━<┯★★★★
□□□□→│========│←□□□□←│========│←□□□□←◆========│←□□□□←│
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 D 駅              C 駅              B 駅              A 駅

★の後続列車(D駅までノンストップ)が、先行の◆普通列車を追い越して、終着駅のD駅に確実に先行到着させたい場合。
太線は★の経路。

━━━━▲▲========┌>────>>┐========┌>────>>┐========┌>────>>┐
□□□□→▲========│→□□□□→│========│→□□□□→│========│→□□□□→│      
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============┃
────><┬┗━━≦┯━━━━━<┯━━━≦┯━━━━━<┯━━━≦★★★★━━<┯━━━━
□□□□→│========│←□□□□←│========│←□□□□←│========│←□□□□←│
────><┘========└≪────<┘========└≪◆◆◆◆<┘========└≪────<┘
”≦”(チューズシグナル)を設置すれば、◆列車のB駅の退避線に止めたまま、★が確実に通過できますか?
また終着駅D駅に、▲列車が停車ホームを占有していたら、確実にその他のホームに入線してくれますか?


696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 00:35:57 ID:cs8ERWs2
>>695
出来ればSS貼ってくれないか。

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 00:54:17 ID:8ap7NmZz
優先度はチューズが最下位。
さらに、終点までの経路の確保。

眠くて頭が回らなくて図がよく理解できなくてすまないが、
上の二行を頭に入れて改めて考え直してみてはどうだろうか。
ていうかチューズは終点駅だけにとどめたほうがいいと・・・。
それ以外の活用も前スレで出てた気がするが、
チューズで電車とまりまくりで使い物にならないとか。

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 00:59:13 ID:F88Vgzjf
チューズ使わなくても通過できるじゃない

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 01:20:23 ID:KcQzDb1u
チューズって便利だけど、使い方間違えると渋滞になるよね。
空きホームが別の路線のホームで、遠回りをして入っていったりとか。
気をつけなきゃ。

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 01:48:05 ID:pOC0h1t7
>>696-697
http://japanese.simutrans.com/clip/28.png
発着駅は櫛型ホーム。画面上側ホームに各停(813系シルバー)・ノンストップ(813系レッド)とも停車指定。
右側から左側へA駅〜E駅の順番。

どうやらA駅出発のち最初のチューズに接近した時点で、終点までルート上を走る列車が退避するまで発車しませんね・・・
増発(ノンストップ2本/各停3本)によって、ついに動けなくなってしまったとさw

>>698
一番の理想は、ノンストップ列車が終点まで先行列車(ノンストップ列車以下の列車)によって足止めされなければいいのだが・・・
現状では不可能という事ですね。

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 01:57:13 ID:O5KgYDWt
>>695
その配置だとうまくいかないと思う。
理由は緩行◆も通過する位置にチューズ置いてるから
チューズの特性は
・次の停車位置までの経路を検索し、その全てが空いていれば、それを予約する
 (逆にいうと次の停車位置までの閉塞がすべて予約できないと青にならない)
・予約された閉塞は予約した列車が通過するまで開放されない
・次の停車位置が駅なら、入線可能なホームを検索する
 (ただし、このとき、停車駅より先のことは一切考えていない)

一番上の特性により緩行列車◆が先にチューズを踏むと、
◆に優先権が発生するため、急行★に対して信号が開かない

この使い方をするなら、急行★だけが通る場所にチューズを設置しないといけない

そして、もうひとつ注意すべきは、A−D間に複数の緩行が存在する場合
それらが同時に退避ホームに入線している状態でないと
急行の終点までの閉塞予約ができないので、延々発車できなくなる可能性がある。
列車密度を考えて、途中の駅に急行通過専用線をつくり(チューズを設置し、その手前を中継点とする)
予約する区間が長くなりすぎないようにすることが必要。

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 05:27:24 ID:S4ApJUV6
855 名前:774 :03/03/10 01:55 ID:Fez9McL+
ワンポイント。
山手線のような地上環状線があると、いっさい、その外が繁栄しませんね。
部分的に道路と交差部分を高架にするとよいです。

どおりで数百年放っておいても外に建物一つ建たなかったのか
しゃあないやり直そう・・・


703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 05:39:10 ID:O5KgYDWt
そういう仕様みたいだね
それを利用して、壁の絵を描いた線路を町の外壁としてつくったのが
以前に話がでたことあるプレースホルダー


704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 11:48:54 ID:KcQzDb1u
本家フォーラムに外壁のアドオンがあったよね。
自分はフェンスの奴を使ってるけど。

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 20:04:28 ID:O5KgYDWt
AIプレイヤーってどういう基準で使う車輌選んでるんだろうね?
オンにして放置しておいたら、連結指定されてないディーゼルカーに貨車引かせてるよ。
100%発車設定になってるから来るはずのない旅客待って永久に炭坑前で止まってるし・・・


706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 20:08:31 ID:KcQzDb1u
>>705
アドオンの駅をへんな風に使って景観ぶち壊してくれたりとかするよね。
他にも、AIの駅のために自社の変電所が壊されたりとか、自社の道を上書きされたりとか。

ちなみに、自社で動力車無しの編成を作りたかったら、外国のセーブデーターが一番便利。
客車だけで、120キロ飛ばしてくれたりとか時々起こる。

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 21:36:10 ID:LpDv3bWM
一月半ぐらいSimutransから離れてたんだけど何か変わった?

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 21:57:00 ID:KcQzDb1u
☆新しい安定版が出来た。
車輌の長さの指定が出来るようになった。
マップの表示の細かい指定画面がマップ画面と一体化された。
プレイヤー変更画面の細かい変化。
☆道を一気に消すツール。
☆車輌を気にせずに道を設置できる。

使うんだったら、安定版との差はほとんど無いから安定版を勧める。

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 22:27:12 ID:jUPHapt7
車両長さ指定ってなに?

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 22:34:05 ID:KcQzDb1u
今までは全ての列車が128ピクセルの長さだったわけ。
現実には、長い車輌や短い車輌があるから、短い車輌を作ると接続部分に隙間が出来てしまうし、
長い車輌は縮めるか次の車輌に絵が重なるのを我慢するしかなかった。
だから、車輌の長さを指定して隙間が出来ない様にする機能。

ただ、今までのアドオンは対応していないから、作者が修正するのを待つしかない。

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/23(日) 23:36:30 ID:O5KgYDWt
一応、注意
今の安定版(06.3)は車輌長に対応してないです。


712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 01:00:44 ID:zndancUx
道を作ったり一気に消したりする時に
シムシティみたいに作業対象を色反転なり何なりしてくれればいいのに

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 07:11:10 ID:dFzUEl+7
88.09.1が出ましたよ。

・simuconf.tabの"passenger_factor"で、旅客の発生する割合を変更できるようになった
(16=標準、1=1/16、64=4倍)
・マウスホイールでリストの縦スクロールができるようになった

その他は何が変わったかよくわからない…

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 16:08:48 ID:lS/8NT1f
88.09.1は、いったんセーブして再ロードすると、
環状線の外に都市が広がってしまいますね。
プレースホルダーの意味がなくなった気がする。

これはちょっと困った。

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 16:40:33 ID:Dz7e1yw1
>>702
それのおかげで都市の発展を防げるから便利だけどね。

#都市を発展させない機能って使い道が分からない。

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 17:38:21 ID:lS/8NT1f
>>714
自己レス。
複線にすれば大丈夫だった。
単線だと踏切部分から外に都市が広がってしまう。

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 17:40:36 ID:TJVUQnLv
>変更:都市の境界がリロード時に再計算されるように(88.09)
これ絡みかな?


718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 17:49:51 ID:zndancUx
Chris Sawyer's LocomotionってゲームがSimutransに激似でびっくらこいた

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 17:55:36 ID:lS/8NT1f
>>717
そう、それ。

88.09では建物の位置を境界としていたので、再ロードすると
一時的に町の広がりが遅くなってしまっていた。

88.09.1では市道の位置の1つ外側を境界とするように変更された。
その結果、踏切が市道化されていると、再ロードした時に、
線路の外側1ブロックが市域に含まれてしまい、建物が建ってしまう。


720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 17:56:53 ID:Dz7e1yw1
Transport Tycoonに似ているみたいだから、影響を受けているsimutransと似てて当然だね。
にしても、デモをプレイしてみたけど、確かに同じ。
絵を入れ替えてみたい。

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 18:29:58 ID:TJVUQnLv
Chris Sawyer's Locomotionに名前を冠せられているChris Sawyerが
Transport Tycoonの作者みたいだよ

Locomotionの話題は公式フォーラムにもあった
http://forum.simutrans.com/index.php/topic,1398.0/


722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 18:41:25 ID:Dz7e1yw1
>>721
少しやりこんでみたけど、あまり良いイメージは沸かなかった。
建物は少ないし、線路の設置は面倒だし。
でも、高架レールと地下鉄は学ぶべきだと思う。
Transport以下、simutrans以下って感じかな。
こういうのをやると、simutransって販売したら売れると思う。
販売したら、お金のやり取りが面倒だから自分はやらなくなると思うけどね。
価格は8500円と踏んだ。

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 19:22:01 ID:nGGK41jN
>>722
その地下鉄、高架のシステムを導入した上で。
元となるソフトは有償。
ソフト・バージョンアップは登録したユーザーはDL可。
アドオン等のユーザ間の共有は現行システム継承(自由に作って、導入できる)。

・・・これなら、金払うよ。

ちなみに、高架レールとは斜め向きの高架線があるのですか?!
A列車4にあった、勾配レールをクリックして高架レールを設置できるシステムだと使い易い。

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/24(月) 23:55:26 ID:AQpl8b9a
別会社間で資金をやり取りする方法発見

(例 A社→B社)
A社B社を切り替えて造船所を並べて立てる

A社の造船所で船を買う

行き先をB社の造船所にして出発

B社の造船所についた船を売る

序盤の資金不足を公共事業から借金したり、逆に中盤以降余った金で、別会社を設立とか公共事業の赤字を返済とか結構面白いかも

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 01:40:58 ID:IbSbayyt
プレイヤー会社以外は赤字になってもどうってことないのが問題だな

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 02:47:31 ID:DJRiv1ye
そもそも、あの無茶苦茶な輸送方法が駄目なんだよ。
あんな酷い経営をやってたら赤字になるのは当然。
ただ、Aiの経営にメモリを食われるのもしゃくだ。

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 02:59:09 ID:r4OLdB44
ライバルはまず消してる、つか普通そうゆうもんかと思った

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 06:32:59 ID:H1TjBTk7
マップで

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 07:00:01 ID:JQzlRw+q
(*´・ω・) パーン     <一体どっちなんだよ!
 ⊂彡☆))Д´) <726

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 17:14:15 ID:XQ/vQ5Gm
>>729
別におかしくないのでは?

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 17:23:34 ID:JfK2ioKU
とりあえず、線路の分岐機をTor十字路からTTDXのような物にしてくれるだけでだいぶ変る。

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 18:42:51 ID:B6g6y1Lw
      / ̄ ̄ ̄`⌒\
     /          ヽ
     |  _,___人_  |
     ヽ|┏━  ━┓`i /
      | 《・》  《・》  |
     (6|  ,(、_,) 、  |6)
      ヽ { r=、__ ` j ハ─
.  r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ      誰か、マルーン色の阪神電車作ってもらえませんか?
  } i/ //) `ー‐´‐rく  |ヽ     
  l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
  /|   ' /)   | \ | \

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 19:35:52 ID:DJRiv1ye
TTDXの様に停止中にも操作が出来る様にして欲しい。
線路の改変を行う時に混雑するから。

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 19:57:33 ID:IbSbayyt
つ速度変更

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 20:12:29 ID:HGjIfstE
最近のバージョンだと直ってるが、
昔はめっさ遅くするとやたらと重くなったんだよな…も

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 21:06:51 ID:H1TjBTk7
マップ全てを町やら線路で埋め尽したツワモノいる?

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 21:41:24 ID:DJRiv1ye
>>736
スタート画面の町でならやったことある。。。ゴメン。


>>734
速度を元の値に戻すのが面倒。

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 21:47:16 ID:Q8zmpfRX
>>737
1個しか街がないあれか。
そのおかげで街がモリモリ発展してくよな。

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 22:12:50 ID:DJRiv1ye
3時間もやってれば全てレベル60の建物で埋め尽くされて、道が公共車で埋め尽くされてくるよね。
だから旅客はモノレール、車は郵便だけになって。
あまり使用する機会の無い信号(正直それまで使ったことが無かった)が必須。
60の建物だけになった時は、高速モードで見ると気持ち悪くなるけど。。。
やったことが無い人はやってみると面白いかと。
simutransの真髄が分かる。

職人さんにお願い。
暇だったらレベル60の建物の数をもっと増やして下さいまし。

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 23:01:13 ID:Q8zmpfRX
>>739
信号って車の?
それともモノレールとか全般?

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/25(火) 23:40:45 ID:IbSbayyt
>>737
じゃあプレイするな

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 00:37:52 ID:BvFaKhd3
http://japanese.simutrans.com/clip/29.png

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 01:10:46 ID:ypZiRo7I
早く市道に戻らない高速道路できないかなカナカナ
都市外縁部なら特殊建築物で囲って、市道にもどるのを防げるけど、街中の市道と直結するインター付近から汚染されていくのは厳しい。
防衛策に、高層ビルを壊して特殊建築を建てないといけないのは、見た目に悪い!

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 01:22:50 ID:E8Ofpeau
>>742
ナイス
是非、街中のスクショも1枚

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 04:54:11 ID:Le7Itm+B
>>744
http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuki/img/2-1.jpg" width=100 height=100/>

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 04:56:21 ID:Le7Itm+B
>>745
http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuki/img/9-10.jpg" width=100 height=100/>

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 13:16:50 ID:tOeHhJht
ttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/10/11572.html

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 16:36:12 ID:mmRxHc0e
>>745-746って標準アドオンだけ??
っていうか川ができたんだ。
すごいなあ。


749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 16:42:41 ID:IHPNReTm
>>748
ttp://www.h2.dion.ne.jp/~kazuki/2.htm
ttp://www.h2.dion.ne.jp/~kazuki/9.htm

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 18:05:55 ID:n6nikj3K
>>745-746
simcity??

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 18:13:04 ID:Pf7wf8CQ
simcityだね。
でもここまでできるもんなのか・・・。
すごいな。

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 19:06:36 ID:mQlnSRGp
SC4はもうかなり古いゲームになってきてるね。
ただ、古いだけに膨大な交通システム関係の拡張MODや建築物データが出回ってて非常に完成度がタカス、なゲーム

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 19:17:49 ID:chBr85M3
最新版だけどなんか町がぶっ壊れて人口がマイナス30万になった。
一箇所客が恐ろしい勢いで沸くバス停が・・・。鉄道駅化しても入線してる間に1000人近く溜まるw

ところで駅舎の待合人数に関するDAT記述ってどう書くんだろ?公式のwikiとか載ってないみたいだけど。

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 19:33:55 ID:tOeHhJht
levelで32の倍数になるんだったかな?
今笑ってこらえてを見てるんだけれども、特殊建築物のアトミウム(128)てベルギーのブリュッセルに実在するみたい。


755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 20:15:43 ID:chBr85M3
>>754
Thx。
よく見たら日本語化の方には書いてあった。と言うか微妙に記述がマンドクサくなったのか。
前のDATに追加だけじゃ認識しなかったんで焦った。かなり久ぶりだったんで。
前から思うんだけどmakeobjリリースごとにprissi大先生が、新機能を記述付きで解説すればいいのにな公式のwikiで。
そしたらまとめの手間要らないと思うんだが。

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 20:49:25 ID:E6+6hqHr
>>755
その大先生がいつも言ってるじゃないか。「リリースノート読め」って。

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 21:43:45 ID:chBr85M3
読んでもわからん場合が多いじゃんかあれ。
だからわざわざ本家のスレで聞いたりしてるんだろ?

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 22:48:47 ID:E6+6hqHr
いつもの場所で sumuttd 88.09.2 (Windows sdlのみ)を発見。

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/26(水) 23:31:22 ID:9/zLevSW
>>758
うーーん、
絵がしょぼくない?

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 20:00:04 ID:UHZTKIYo
いつまでも128に移れない私は初心者のままでしょうか? orz

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 21:10:38 ID:AgAuv+sq
とりあえずorz使う構ってちゃんは氏ねばいいと思うよ

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 21:15:39 ID:wTRMUrhl
1年ぶりに落としてやってみたけど、だいぶ進化したなー。
特に進路振分け機能がすばらし。openTTDみたいに大量のユニットをさばけて気持ちいい。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/30.png


763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 22:15:58 ID:3EAJ7mO6
最新版に過去のアドオン多数ぶっこんだんですが…ゲームが強制終了になります。


764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/27(木) 22:35:25 ID:VzUbA8+V
Simutransはわりと緩やかに対応しているようにみえるが
バージョンがあがったとき過去の資産が使えなくなるはプログラムの仕様

支障を確認したゲームのバージョンとアドオンの名前をリストアップすれば
作者が対応してくれるかもしれないが、ボランティアなので強要はしないように




765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 00:27:43 ID:AY/9seVJ
はい。めんどくさいので修正しないと思う。煽りではなくごめんね。

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 01:25:03 ID:EieSzsMd
安定版ってひょっとして128だとあんまり安定してない?
64だと落ちるような事はまずないんだけど128だと結構落ちる気がする

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 01:38:01 ID:Ei0xGpTw
俺落ちたことないな。
オートセーブのせいで急に重くなったりするけど。

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 02:17:42 ID:EieSzsMd
>>767
じゃあ、アドオンが悪いのかな
Wikiのチューズシグナルと日本風プラットホームしか入れてないはずだけど

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 09:10:41 ID:p3g5qQhX



a
g
e

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 09:46:33 ID:dodhhGSR
今はまだ恵まれてるよ。
昔はセーブデータが使えなかったからな…。

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 14:10:34 ID:5VQXTJWy
86.07以降は今までのアドオンは使用できないんですか?

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 18:14:04 ID:Aqy53ueq
動くものは動く
動かないものは動かない

一番確実なのは、使うゲームのバージョンに対応したmakeobjでpakすること

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 19:13:33 ID:sDueyPxC
素朴な疑問
家具販売店で売ってる書籍はカタログだろうと思うのだが、肥料ってなんじゃろ?

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 19:22:54 ID:81u+2ODg
表示を英語にすると"Home market"になる。
日本で言う所のホームセンター=工具・木材・園芸用品なんかも置いてるって解釈でいいとおも

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 19:29:16 ID:sDueyPxC
そのまま肥料なのか
即レスサンクス

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 20:31:13 ID:lBL0BcPq
09.1にしてから旅客がガクンと減って郵便が倍以上になってる。
simuconf.tabさがしても旅客の発生の記述が見つからない。
よくわからないので1回寝て起きてまた頑張る('A`)
そういう日記。

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 21:11:20 ID:sDueyPxC
やってるのが128版ならないと思う


778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 21:15:26 ID:lBL0BcPq
凄い把握した。64版だけなのか。ありがとう。
でもなんで旅客度が減って郵便が倍に・・・。
とりあえず09に戻してみた。

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 21:20:31 ID:sDueyPxC
ああ、すまん。
128版のpakはその設定がでるまえのだから
simucong.tabをみても旅客調節の記述はないって意味。
64版のを参考にして書いたら機能はする(はず)。

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 21:32:45 ID:EyBDsoUf
>>778
市内建築物をクリックしたときに表示される値の話なら、
旅客度だけ「計算値」に変更して、郵便度は変更し忘れていると思う。
simuttdでは修正されていたから、次のバージョンでたぶん修正される。

でも、これは表示だけの問題だから、発生数には関係ないと思うけど?

違う話ならすまん。

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 22:24:08 ID:lBL0BcPq
>>779-780
そういうことか。
今度こそ完全に把握した。
すごくありがとう。

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/28(金) 23:40:21 ID:EyBDsoUf
チラシの裏だけど、旅客で気になっていることといえば、

88.03.1頃から、誰も記念碑に行かなくなった。
88.09から、記念碑から旅客が発生しなくなった。

ような気がしている。当然記念碑は市域内にあるんだけどね。


783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 00:48:39 ID:pd5GgFnQ
あれ、そうなんだ。
今まで盲目的に記念碑にむけて輸送していたよ。

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 18:23:38 ID:wR8NTNON
最初に適度な間隔で出発させたはずのバスが、後で見ると間隔が詰まっているのを見るたびに思うんだけど
道路信号の切り替え間隔を自分で設定できたら良いのにな
例えば、青1秒赤19秒にすれば20秒間隔で一台ずつ通過できると思うんだが

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 18:48:00 ID:cQo+KvTI
>>784
積載量とも関係するから何ともいえないな

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 18:49:13 ID:zmfUF9Vn
気がつくと立ち往生してる列車

なんで同じ区画に2両3両と溜まってるんだ……

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/29(土) 22:50:26 ID:SecOuuZQ
>>784
トラフィックコンフュージョンを思い出す。

町を走る車が目的地まで道路をたどって走っていけたらと思うけど。
車1台1台に思考させてたらパンクするしな。
実社会みたいにどうやってマイカー族を交通機関に引き戻せるか・・・とか。
まずは時短優先の移動をしてほしいですね。

いつの間にか途中駅で乗り換えるようになったね。今までは終点まで行って折り返してたけど。

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