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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/03(月) 00:07:28 ID:BLuSx+jS
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
(最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/ (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
726 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/25(火) 02:47:31 ID:DJRiv1ye
そもそも、あの無茶苦茶な輸送方法が駄目なんだよ。
あんな酷い経営をやってたら赤字になるのは当然。
ただ、Aiの経営にメモリを食われるのもしゃくだ。
727 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/25(火) 02:59:09 ID:r4OLdB44
ライバルはまず消してる、つか普通そうゆうもんかと思った
728 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/25(火) 06:32:59 ID:H1TjBTk7
マップで
729 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/25(火) 07:00:01 ID:JQzlRw+q
(*´・ω・) パーン <一体どっちなんだよ!
⊂彡☆))Д´) <726
730 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/25(火) 17:14:15 ID:XQ/vQ5Gm
>>729
別におかしくないのでは?
731 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/25(火) 17:23:34 ID:JfK2ioKU
とりあえず、線路の分岐機をTor十字路からTTDXのような物にしてくれるだけでだいぶ変る。
732 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/25(火) 18:42:51 ID:B6g6y1Lw
/ ̄ ̄ ̄`⌒\
/ ヽ
| _,___人_ |
ヽ|┏━ ━┓`i /
| 《・》 《・》 |
(6| ,(、_,) 、 |6)
ヽ { r=、__ ` j ハ─
. r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ 誰か、マルーン色の阪神電車作ってもらえませんか?
} i/ //) `ー‐´‐rく |ヽ
l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
/| ' /) | \ | \
733 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/25(火) 19:35:52 ID:DJRiv1ye
TTDXの様に停止中にも操作が出来る様にして欲しい。
線路の改変を行う時に混雑するから。
734 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/25(火) 19:57:33 ID:IbSbayyt
つ速度変更
735 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/25(火) 20:12:29 ID:HGjIfstE
最近のバージョンだと直ってるが、
昔はめっさ遅くするとやたらと重くなったんだよな…も
736 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/25(火) 21:06:51 ID:H1TjBTk7
マップ全てを町やら線路で埋め尽したツワモノいる?
737 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/25(火) 21:41:24 ID:DJRiv1ye
>>736
スタート画面の町でならやったことある。。。ゴメン。
>>734
速度を元の値に戻すのが面倒。
738 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/25(火) 21:47:16 ID:Q8zmpfRX
>>737
1個しか街がないあれか。
そのおかげで街がモリモリ発展してくよな。
739 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/25(火) 22:12:50 ID:DJRiv1ye
3時間もやってれば全てレベル60の建物で埋め尽くされて、道が公共車で埋め尽くされてくるよね。
だから旅客はモノレール、車は郵便だけになって。
あまり使用する機会の無い信号(正直それまで使ったことが無かった)が必須。
60の建物だけになった時は、高速モードで見ると気持ち悪くなるけど。。。
やったことが無い人はやってみると面白いかと。
simutransの真髄が分かる。
職人さんにお願い。
暇だったらレベル60の建物の数をもっと増やして下さいまし。
740 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/25(火) 23:01:13 ID:Q8zmpfRX
>>739
信号って車の?
それともモノレールとか全般?
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/25(火) 23:40:45 ID:IbSbayyt
>>737
じゃあプレイするな
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/26(水) 00:37:52 ID:BvFaKhd3
http://japanese.simutrans.com/clip/29.png
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/26(水) 01:10:46 ID:ypZiRo7I
早く市道に戻らない高速道路できないかなカナカナ
都市外縁部なら特殊建築物で囲って、市道にもどるのを防げるけど、街中の市道と直結するインター付近から汚染されていくのは厳しい。
防衛策に、高層ビルを壊して特殊建築を建てないといけないのは、見た目に悪い!
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/26(水) 01:22:50 ID:E8Ofpeau
>>742
ナイス
是非、街中のスクショも1枚
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/26(水) 04:54:11 ID:Le7Itm+B
>>744
http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuki/img/2-1.jpg" width=100 height=100/>
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/26(水) 04:56:21 ID:Le7Itm+B
>>745
http://www.h2.dion.ne.jp/~kazuki/img/9-10.jpg" width=100 height=100/>
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/26(水) 13:16:50 ID:tOeHhJht
ttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/04/10/11572.html
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/26(水) 16:36:12 ID:mmRxHc0e
>>745-746
って標準アドオンだけ??
っていうか川ができたんだ。
すごいなあ。
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/26(水) 16:42:41 ID:IHPNReTm
>>748
ttp://www.h2.dion.ne.jp/~kazuki/2.htm
ttp://www.h2.dion.ne.jp/~kazuki/9.htm
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/26(水) 18:05:55 ID:n6nikj3K
>>745-746
simcity??
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/26(水) 18:13:04 ID:Pf7wf8CQ
simcityだね。
でもここまでできるもんなのか・・・。
すごいな。
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/26(水) 19:06:36 ID:mQlnSRGp
SC4はもうかなり古いゲームになってきてるね。
ただ、古いだけに膨大な交通システム関係の拡張MODや建築物データが出回ってて非常に完成度がタカス、なゲーム
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/26(水) 19:17:49 ID:chBr85M3
最新版だけどなんか町がぶっ壊れて人口がマイナス30万になった。
一箇所客が恐ろしい勢いで沸くバス停が・・・。鉄道駅化しても入線してる間に1000人近く溜まるw
ところで駅舎の待合人数に関するDAT記述ってどう書くんだろ?公式のwikiとか載ってないみたいだけど。
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/26(水) 19:33:55 ID:tOeHhJht
levelで32の倍数になるんだったかな?
今笑ってこらえてを見てるんだけれども、特殊建築物のアトミウム(128)てベルギーのブリュッセルに実在するみたい。
755 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/26(水) 20:15:43 ID:chBr85M3
>>754
Thx。
よく見たら日本語化の方には書いてあった。と言うか微妙に記述がマンドクサくなったのか。
前のDATに追加だけじゃ認識しなかったんで焦った。かなり久ぶりだったんで。
前から思うんだけどmakeobjリリースごとにprissi大先生が、新機能を記述付きで解説すればいいのにな公式のwikiで。
そしたらまとめの手間要らないと思うんだが。
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/26(水) 20:49:25 ID:E6+6hqHr
>>755
その大先生がいつも言ってるじゃないか。「リリースノート読め」って。
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/26(水) 21:43:45 ID:chBr85M3
読んでもわからん場合が多いじゃんかあれ。
だからわざわざ本家のスレで聞いたりしてるんだろ?
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/26(水) 22:48:47 ID:E6+6hqHr
いつもの場所で sumuttd 88.09.2 (Windows sdlのみ)を発見。
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/26(水) 23:31:22 ID:9/zLevSW
>>758
うーーん、
絵がしょぼくない?
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/27(木) 20:00:04 ID:UHZTKIYo
いつまでも128に移れない私は初心者のままでしょうか? orz
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/27(木) 21:10:38 ID:AgAuv+sq
とりあえずorz使う構ってちゃんは氏ねばいいと思うよ
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/27(木) 21:15:39 ID:wTRMUrhl
1年ぶりに落としてやってみたけど、だいぶ進化したなー。
特に進路振分け機能がすばらし。openTTDみたいに大量のユニットをさばけて気持ちいい。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/30.png
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/27(木) 22:15:58 ID:3EAJ7mO6
最新版に過去のアドオン多数ぶっこんだんですが…ゲームが強制終了になります。
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/27(木) 22:35:25 ID:VzUbA8+V
Simutransはわりと緩やかに対応しているようにみえるが
バージョンがあがったとき過去の資産が使えなくなるはプログラムの仕様
支障を確認したゲームのバージョンとアドオンの名前をリストアップすれば
作者が対応してくれるかもしれないが、ボランティアなので強要はしないように
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/28(金) 00:27:43 ID:AY/9seVJ
はい。めんどくさいので修正しないと思う。煽りではなくごめんね。
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/28(金) 01:25:03 ID:EieSzsMd
安定版ってひょっとして128だとあんまり安定してない?
64だと落ちるような事はまずないんだけど128だと結構落ちる気がする
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/28(金) 01:38:01 ID:Ei0xGpTw
俺落ちたことないな。
オートセーブのせいで急に重くなったりするけど。
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/28(金) 02:17:42 ID:EieSzsMd
>>767
じゃあ、アドオンが悪いのかな
Wikiのチューズシグナルと日本風プラットホームしか入れてないはずだけど
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/28(金) 09:10:41 ID:p3g5qQhX
糞
ス
レ
a
g
e
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/28(金) 09:46:33 ID:dodhhGSR
今はまだ恵まれてるよ。
昔はセーブデータが使えなかったからな…。
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/28(金) 14:10:34 ID:5VQXTJWy
86.07以降は今までのアドオンは使用できないんですか?
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/28(金) 18:14:04 ID:Aqy53ueq
動くものは動く
動かないものは動かない
一番確実なのは、使うゲームのバージョンに対応したmakeobjでpakすること
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/28(金) 19:13:33 ID:sDueyPxC
素朴な疑問
家具販売店で売ってる書籍はカタログだろうと思うのだが、肥料ってなんじゃろ?
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/28(金) 19:22:54 ID:81u+2ODg
表示を英語にすると"Home market"になる。
日本で言う所のホームセンター=工具・木材・園芸用品なんかも置いてるって解釈でいいとおも
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/28(金) 19:29:16 ID:sDueyPxC
そのまま肥料なのか
即レスサンクス
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/28(金) 20:31:13 ID:lBL0BcPq
09.1にしてから旅客がガクンと減って郵便が倍以上になってる。
simuconf.tabさがしても旅客の発生の記述が見つからない。
よくわからないので1回寝て起きてまた頑張る('A`)
そういう日記。
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/28(金) 21:11:20 ID:sDueyPxC
やってるのが128版ならないと思う
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/28(金) 21:15:26 ID:lBL0BcPq
凄い把握した。64版だけなのか。ありがとう。
でもなんで旅客度が減って郵便が倍に・・・。
とりあえず09に戻してみた。
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/28(金) 21:20:31 ID:sDueyPxC
ああ、すまん。
128版のpakはその設定がでるまえのだから
simucong.tabをみても旅客調節の記述はないって意味。
64版のを参考にして書いたら機能はする(はず)。
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/28(金) 21:32:45 ID:EyBDsoUf
>>778
市内建築物をクリックしたときに表示される値の話なら、
旅客度だけ「計算値」に変更して、郵便度は変更し忘れていると思う。
simuttdでは修正されていたから、次のバージョンでたぶん修正される。
でも、これは表示だけの問題だから、発生数には関係ないと思うけど?
違う話ならすまん。
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/28(金) 22:24:08 ID:lBL0BcPq
>>779-780
そういうことか。
今度こそ完全に把握した。
すごくありがとう。
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/28(金) 23:40:21 ID:EyBDsoUf
チラシの裏だけど、旅客で気になっていることといえば、
88.03.1頃から、誰も記念碑に行かなくなった。
88.09から、記念碑から旅客が発生しなくなった。
ような気がしている。当然記念碑は市域内にあるんだけどね。
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/29(土) 00:48:39 ID:pd5GgFnQ
あれ、そうなんだ。
今まで盲目的に記念碑にむけて輸送していたよ。
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/29(土) 18:23:38 ID:wR8NTNON
最初に適度な間隔で出発させたはずのバスが、後で見ると間隔が詰まっているのを見るたびに思うんだけど
道路信号の切り替え間隔を自分で設定できたら良いのにな
例えば、青1秒赤19秒にすれば20秒間隔で一台ずつ通過できると思うんだが
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/29(土) 18:48:00 ID:cQo+KvTI
>>784
積載量とも関係するから何ともいえないな
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/29(土) 18:49:13 ID:zmfUF9Vn
気がつくと立ち往生してる列車
なんで同じ区画に2両3両と溜まってるんだ……
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/29(土) 22:50:26 ID:SecOuuZQ
>>784
トラフィックコンフュージョンを思い出す。
町を走る車が目的地まで道路をたどって走っていけたらと思うけど。
車1台1台に思考させてたらパンクするしな。
実社会みたいにどうやってマイカー族を交通機関に引き戻せるか・・・とか。
まずは時短優先の移動をしてほしいですね。
いつの間にか途中駅で乗り換えるようになったね。今までは終点まで行って折り返してたけど。
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 03:24:25 ID:OSDB+Qdc
必ずしも行き止まりじゃなくて
スケジュールの一番上だったか下だったかで乗り換えるって話が以前出てたようだけど
それとは違う?
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 06:44:41 ID:dXYfb7MB
ちょっと情報。
次のバージョンで改善されるかもしれないけど、
pak128で線路撤去ツールを使いたい人は、
pak64から vehicle.H-Trans-Pantheress.pak をコピーして
pak128に入れるといいですよ。
変な方法だけれど、これで撤去できるようになります。
旅客車タブ内に単独で走れるエンジンが1台必要らしいです。
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 11:48:16 ID:RIYiuPgA
ttp://japanese.simutrans.com/clip/35.png
64安定版使って1024角のマップに128個の町をばら撒いてとりあえず全部つなげてみた
ここまでで不正落ちは計22回、内訳はセーブデータのロード時が17回、×ボタンで終了時3回、線路や信号の撤去中2回
さすがに重くて早送りにしてもちっとも早くならないし、長距離フェリーが経路検索するたびに少し固まるけど、何とか動いてる
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 12:37:51 ID:l1wYkFtj
64pak安定版でプレイしてるんだけど、
ひとつの生産地から2箇所の消費地に輸送したい場合、それぞれの場所への荷物が操車場にストックされるけど
片方のストック消費したらもう片方のストックも消費されないと荷物追加してくれないのは仕様なの?
回避するには操車場別にするしかないのかな?
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 12:48:05 ID:OHe7iCbZ
>>791
単に、先に運びきった方で消費できてないんじゃないか?
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 14:43:29 ID:MKNcxhb9
>>787
> トラフィックコンフュージョン
久しぶりにインスコしたくなってきたジャマイカ
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 16:52:45 ID:g1IvtrZb
このゲームって頭のいい人しかできないゲームなの?
難しすぎてさっぱりなんですが。
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 17:21:00 ID:ncTDycwY
何が難しいのか言ってくれないとこっちもさっぱりだぜ
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 17:31:27 ID:XmXaogKu
>>794
いや、見た目は複雑そうだけど、やってみるとすごい単純
なにがわからないか書いてくれればアドバイスする
あと、ここは見た?
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 18:00:43 ID:OSDB+Qdc
>>791
64安定版で試してみたけど、途中駅の貨物のたまり具合に関係なく
両方の供給先に路線が設定されていて、供給先の倉庫が満杯じゃなければ
均等に生産しているみたいだよ
http://japanese.simutrans.com/clip/36.png
2nd駅の方は路線だけ設定して列車は車庫に入っているので
中継港に大量にたまっているけど
生産は双方に均等になされている。
供給先の倉庫が一杯になっている状況が一番考えられると思うが
いずれにせよ、何か別の要因が絡んでいるのでは?
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 18:29:01 ID:iKtTM5WF
信号を理解するまでは大変だったな
同じ線路に両側から侵入してきたり
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 18:48:08 ID:QWLIOQZ4
>>798
なんとか理解して実際と同じ上下線が組めた時の感動は忘れられん
128安定版はセーブデータ読み込み時にチューズシグナルが閉じっぱなしになるから困る
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 19:10:27 ID:4RYG5MB7
>チューズシグナル
数駅通過する列車は、途中駅での待避する列車を追い抜きが上手くいけない。
先行した待避列車を待避駅まで追いかけて、待避停車した列車は、後続の通過列車をPASS(通過列車が雁行する場合も停車したままで)するまで動けなくしてくれると助かる。
駅ごとにチューズシグナルを設置しても、停車する駅までの線路上に走る列車がある以上は、通過列車が動けられないのは厳しい。。。
現状は、終点駅の折り返しホーム(引込み線も同じ)を捌いて入線するには渋滞を減らす効果はあるけどね。
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 20:19:31 ID:2WsSFcoH BE:5077872-#
チューズシグナルは次の停車駅(経由地)までの経路を予約して
他の列車が入れないようにするものだから
それだと本来意図した動作とちがうことになっちゃう
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 21:39:43 ID:PdOsw3NE
日本語化のチュートリアルと、Simutrans Wikiを参考に、こんなものを作ってみました。
使い道あるかどうか?。。
803 :
794
:2006/04/30(日) 21:50:28 ID:6q6Vspcu
>>796
そこも一通り見たのですが、やっぱりわからないことが多くて・・
ひとまず、
・炭鉱駅での混雑
・町の交通渋滞
この二点の解消方法を教えていただけませんか?(;´Д`)
あと、町って勝手に大きくなったりしないんですか?
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 21:52:05 ID:OSDB+Qdc
>>800
中継点を上手につかえばできると思うが
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 22:21:03 ID:XmXaogKu
>>803
・炭鉱駅での混雑
発電所が一杯になっていたら輸送は止まるよ
そういうことかな?
・町の交通渋滞
車はどんどん増えていくのでそこは仕方ない
気になったら、車を破壊していくといいかも(破壊ツールで車をクリックすれば消せる)
最初にマップを作るとき、交通量を0にしておくといいかも
・町って勝手に大きくなったりしないんですか?
大きくなるよ。旅客輸送をしていれば大きくなっていくよ
64版のほうが大きくなりやすくて、128版はなるスピードが遅い
説明不足かもしれないから、気軽に聞いてくれい
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 22:28:00 ID:4RYG5MB7
>>804
>中継点・・・
んぅぅぅ・・・中継点を使うと瞬時かもしれんが、列車が止まるよね。
せっかく特急列車を追跡モード使ってで爽快にとばしてる所に(一瞬だけど)止まってしまうのはマズーだよ・・・
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 22:35:12 ID:OSDB+Qdc
それじゃあ、混雑路線は複々線とか高架つくって上下にするしかないね。
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 22:54:19 ID:OjDT2LKA
>802
半年くらい前のバージョンだと、例えば下の線路を走る電車がいつのまにか
上に移動していて、行き先不明になって立ち往生するバグがあったけど、
最近のバージョンは大丈夫なんか?
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/04/30(日) 22:57:56 ID:OSDB+Qdc
最近のバージョンでも
立体交差で信号とかつくるとたまに上をはしってるやつが
下に落ちるようになったりすることはあるね
810 :
coo
:2006/05/01(月) 00:44:36 ID:Su5e5kwo
Simutransの設定ツールsimuconfigがver6.4にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン88.09.1に対応
・スプラッシュウィンドウ「読み込み中」を追加
・新しい設定「passenger_factor」を追加
・「tabファイルの復元方法」を再構築
・「バージョン情報」を再構築
・ポップアップメニューで使えなくなっている「ヘルプ」を再構築
・MySettingの保存場所が存在しないときは別の処理をするように変更
・起動時に指定されたSimutrans実行ファイルが存在するかチェックするように変更
・保存処理の高速化
http://config.japanese.simutrans.com/
からダウンロードしてください。
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/01(月) 03:10:37 ID:ig8IJ24x
>>810
まってた。
愛してる。
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/01(月) 12:02:26 ID:ig8IJ24x
ところで、駅倉庫とか郵便局って、
キャパシティを増加させるのと駅にそれぞれの属性をもたせる以外に意味ある?
大型バス停に郵便局つけてもキャパシティ増えるだけだよね?
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/01(月) 12:52:03 ID:NQ+Wn47V
範囲が広くなる
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/01(月) 15:18:32 ID:FvsMr2sK
精油所とガソリンスタンドが近すぎたときとか、経路つくらずに石油タンクで繋いだりしたなぁ
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/01(月) 16:45:34 ID:RMXw1d22
収入にはならんけど、そういう手もあるね
あ、石油パイプラインのアドオンとか有ると見た目的に良いかも
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/01(月) 18:01:10 ID:WLzpU+MX
地下鉄や高架鉄道も欲しいところだが・・・
炭鉱閉山機能や過疎化機能のほうが・・・
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/01(月) 19:59:48 ID:LK2eCgXr
俺が現在のSimutransで不満なところ
・都市が発展していくと街中同じ格好のビルばかりになってしまう
・信号を隣接して建てられないところがある
・乗客の経路選択の仕方が不自然
・バスが数珠繋ぎになってしまう
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/01(月) 20:48:46 ID:qfQ4JknQ
バス停の選択看板が「開いているバス停に停車する」から「開いているバス停を予約する」になったのは大きいな
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/01(月) 20:49:03 ID:J7qljgae
>>816
過疎化機能と似たようなものかもしれんが
ローカル線用にに田舎の風景が意図的につくれるようになればよいと思う。
無電化単線とかを田園風景のなか走らせたい。
街ではなくて村を設置するような感じかな?
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/01(月) 21:18:30 ID:tOkZXMUB
乗り換え客も駅の待合い人数で制限されて
入りきれなかったら怒って帰ってしまう設定になれば
割とスマートに解決できるのではなかろうか?
駅を拡張しなければ、田舎のまま発展しないわけだから。
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/01(月) 21:23:10 ID:AIEM7doY
>>817
現実世界でもバスは数珠繋ぎ状態になってるからまあそれは・・
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/01(月) 21:23:54 ID:AIEM7doY
下げ忘れスマ祖
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/01(月) 21:27:35 ID:o+mADSLh
>>820
Simutransは経路が見つかった時点で「運んだ」として処理しているから、
その後実際に運んだかどうかは全く関係ない。
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/01(月) 21:31:28 ID:tOkZXMUB
ああ、そうなんだ。
その処理を変えると処理が重くなりそうだわね。
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/01(月) 22:18:49 ID:1ZUlm31E
A列車みたいに高層ビル群とかリゾート施設とか作りたいな
どうせ金が余りまくるんだから町並みを作りたい
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2006/05/01(月) 22:57:18 ID:2paFkJWm
>高層ビル群とかリゾート施設
高層ビルは嫌でも、高層ビルだらけになるけど?
リゾート施設は、64では海水浴場、スキー場、キャンプ場、遊園地などあるよ。ただ128はね・・・
田舎機能は自分もほしいです。しばらくほおっておくと高層ビルが・・・
役場もいつの間にか町の密度もあがっていなくても、4×4の市役所に変わってしまってるし。
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