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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 00:07:28 ID:BLuSx+jS
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/     (最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/    (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 19:10:27 ID:4RYG5MB7
>チューズシグナル

数駅通過する列車は、途中駅での待避する列車を追い抜きが上手くいけない。
先行した待避列車を待避駅まで追いかけて、待避停車した列車は、後続の通過列車をPASS(通過列車が雁行する場合も停車したままで)するまで動けなくしてくれると助かる。
駅ごとにチューズシグナルを設置しても、停車する駅までの線路上に走る列車がある以上は、通過列車が動けられないのは厳しい。。。

現状は、終点駅の折り返しホーム(引込み線も同じ)を捌いて入線するには渋滞を減らす効果はあるけどね。

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 20:19:31 ID:2WsSFcoH BE:5077872-#
チューズシグナルは次の停車駅(経由地)までの経路を予約して
他の列車が入れないようにするものだから
それだと本来意図した動作とちがうことになっちゃう

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 21:39:43 ID:PdOsw3NE
日本語化のチュートリアルと、Simutrans Wikiを参考に、こんなものを作ってみました。



使い道あるかどうか?。。

803 :794:2006/04/30(日) 21:50:28 ID:6q6Vspcu
>>796
そこも一通り見たのですが、やっぱりわからないことが多くて・・

ひとまず、
・炭鉱駅での混雑
・町の交通渋滞
この二点の解消方法を教えていただけませんか?(;´Д`)
あと、町って勝手に大きくなったりしないんですか?

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 21:52:05 ID:OSDB+Qdc
>>800
中継点を上手につかえばできると思うが

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 22:21:03 ID:XmXaogKu
>>803
・炭鉱駅での混雑
発電所が一杯になっていたら輸送は止まるよ
そういうことかな?

・町の交通渋滞
車はどんどん増えていくのでそこは仕方ない
気になったら、車を破壊していくといいかも(破壊ツールで車をクリックすれば消せる)
最初にマップを作るとき、交通量を0にしておくといいかも

・町って勝手に大きくなったりしないんですか?
大きくなるよ。旅客輸送をしていれば大きくなっていくよ
64版のほうが大きくなりやすくて、128版はなるスピードが遅い

説明不足かもしれないから、気軽に聞いてくれい

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 22:28:00 ID:4RYG5MB7
>>804
>中継点・・・
んぅぅぅ・・・中継点を使うと瞬時かもしれんが、列車が止まるよね。
せっかく特急列車を追跡モード使ってで爽快にとばしてる所に(一瞬だけど)止まってしまうのはマズーだよ・・・

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 22:35:12 ID:OSDB+Qdc
それじゃあ、混雑路線は複々線とか高架つくって上下にするしかないね。

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 22:54:19 ID:OjDT2LKA
>802

半年くらい前のバージョンだと、例えば下の線路を走る電車がいつのまにか
上に移動していて、行き先不明になって立ち往生するバグがあったけど、
最近のバージョンは大丈夫なんか?


809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/30(日) 22:57:56 ID:OSDB+Qdc
最近のバージョンでも
立体交差で信号とかつくるとたまに上をはしってるやつが
下に落ちるようになったりすることはあるね


810 :coo:2006/05/01(月) 00:44:36 ID:Su5e5kwo
Simutransの設定ツールsimuconfigがver6.4にバージョンアップしました。
おもな変更点:
・Simutransバージョン88.09.1に対応
・スプラッシュウィンドウ「読み込み中」を追加
・新しい設定「passenger_factor」を追加
・「tabファイルの復元方法」を再構築
・「バージョン情報」を再構築
・ポップアップメニューで使えなくなっている「ヘルプ」を再構築
・MySettingの保存場所が存在しないときは別の処理をするように変更
・起動時に指定されたSimutrans実行ファイルが存在するかチェックするように変更
・保存処理の高速化

http://config.japanese.simutrans.com/
からダウンロードしてください。

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 03:10:37 ID:ig8IJ24x
>>810
まってた。
愛してる。

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 12:02:26 ID:ig8IJ24x
ところで、駅倉庫とか郵便局って、
キャパシティを増加させるのと駅にそれぞれの属性をもたせる以外に意味ある?

大型バス停に郵便局つけてもキャパシティ増えるだけだよね?

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 12:52:03 ID:NQ+Wn47V
範囲が広くなる

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 15:18:32 ID:FvsMr2sK
精油所とガソリンスタンドが近すぎたときとか、経路つくらずに石油タンクで繋いだりしたなぁ

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 16:45:34 ID:RMXw1d22
収入にはならんけど、そういう手もあるね
あ、石油パイプラインのアドオンとか有ると見た目的に良いかも

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 18:01:10 ID:WLzpU+MX
地下鉄や高架鉄道も欲しいところだが・・・

炭鉱閉山機能や過疎化機能のほうが・・・

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 19:59:48 ID:LK2eCgXr
俺が現在のSimutransで不満なところ
・都市が発展していくと街中同じ格好のビルばかりになってしまう
・信号を隣接して建てられないところがある
・乗客の経路選択の仕方が不自然
・バスが数珠繋ぎになってしまう

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 20:48:46 ID:qfQ4JknQ
バス停の選択看板が「開いているバス停に停車する」から「開いているバス停を予約する」になったのは大きいな


819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 20:49:03 ID:J7qljgae
>>816
過疎化機能と似たようなものかもしれんが
ローカル線用にに田舎の風景が意図的につくれるようになればよいと思う。
無電化単線とかを田園風景のなか走らせたい。
街ではなくて村を設置するような感じかな?

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 21:18:30 ID:tOkZXMUB
乗り換え客も駅の待合い人数で制限されて
入りきれなかったら怒って帰ってしまう設定になれば
割とスマートに解決できるのではなかろうか?

駅を拡張しなければ、田舎のまま発展しないわけだから。


821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 21:23:10 ID:AIEM7doY
>>817
現実世界でもバスは数珠繋ぎ状態になってるからまあそれは・・

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 21:23:54 ID:AIEM7doY
下げ忘れスマ祖

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 21:27:35 ID:o+mADSLh
>>820
Simutransは経路が見つかった時点で「運んだ」として処理しているから、
その後実際に運んだかどうかは全く関係ない。

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 21:31:28 ID:tOkZXMUB
ああ、そうなんだ。
その処理を変えると処理が重くなりそうだわね。


825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 22:18:49 ID:1ZUlm31E
A列車みたいに高層ビル群とかリゾート施設とか作りたいな
どうせ金が余りまくるんだから町並みを作りたい

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 22:57:18 ID:2paFkJWm
>高層ビル群とかリゾート施設
高層ビルは嫌でも、高層ビルだらけになるけど?
リゾート施設は、64では海水浴場、スキー場、キャンプ場、遊園地などあるよ。ただ128はね・・・

田舎機能は自分もほしいです。しばらくほおっておくと高層ビルが・・・
役場もいつの間にか町の密度もあがっていなくても、4×4の市役所に変わってしまってるし。

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 23:12:33 ID:wpSA5N5g
>>826
教会みたいに、町にリゾート施設が出来ないから入れてないな。

街を作るがあるなら村を作るがあっても……無理か

そういえば米作ってる施設あるけど、あの生産量でいいのか
過去ログで既出ならごめんなさい、すみません。

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/01(月) 23:25:21 ID:2paFkJWm
>>827
町にリゾート施設、海水浴場や遊園地は建設できる筈。
P0にして、必要なマス目を確保して特殊建設ボタンを連打すれば、いずれ登場するんじゃないかい?

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 00:45:22 ID:059KqoW8
俺のマップ陸地の真ん中に海水浴場がポコポコある
始めは違和感あったけどそういうもんだと割り切ることにした

830 :794:2006/05/02(火) 02:14:09 ID:gT4c8AbW
>>805
ありがとうございます。
もっかい一通りやってみて
また分からないところがあったら質問しに来るかもしれないので
よろしくおねがいします(;´Д`)

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 02:59:23 ID:hBa5QFRb
>>829
別に割り切らなくても、>>828のP0で、削除できるじゃない。
海水浴場は、現システム上では、海面指定はしたとしても、海岸部に建設できない。
恐らく海のど真ん中の海上油田のように出現してしまう。
(陸地扱いなので)海岸部に建設して河川ツールを活用する。現状では疑似的ですけど。

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 04:49:27 ID:0sb38LrS
>>821
そして仕方なくモノレールを造る…と。

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 07:52:51 ID:wLowa50j
88.09.2
とても危険なバージョンなので、取扱い注意!!

「設定」ウィンドウで、「ゲームの再開」をクリックすると「ゲームの保存」ウィンドウが
開いてしまいます。気づかずにクリックしてしまうと、ファイルを上書きされてしまいます。

「設定」→「新しいマップ」→「ゲームの再開」と移動するか、ショートカット「L」を
使用してください。
念のため、セーブゲームのバックアップを作成しておくことをお勧めします。

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 08:26:59 ID:3y+JGHOY
>>833
人を殺しかねない危うさだな

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 10:36:19 ID:wLowa50j
>>833
実行ファイルが更新されたみたい。
現在アップロードされているファイルは問題ないみたいです。

お騒がせしました。

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 12:19:52 ID:9uSmvucp
バカスレage

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 12:34:48 ID:S8xugWDU
もう拡張で人身事故で運行中止とか
制限速度超過で脱線して市街地更地とか
女性専用車両つけて集客率UPとか
どんどんバカゲーにしちゃって欲しい!

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 14:00:01 ID:Jdvk+Zt1
村機能に関しては、市街化してないところにも駅や道路に隣接して、旅客度の低い建造物が出る様にすれば良いのではないかな
過疎化機能は、年代事に市域を通過する旅客の量が基準を下回ると発動するようにするとか
内部の処理が分からないからこういう処理が簡単に可能かどうか分からないけど

個人的には公共ツール使わなくても他社線と乗り継ぎできるモードがほしい
旅客の囲いこみは明らかに不自然だとおもう
会社を跨ぐと乗り換え回数が一回ぶん余計に計算されるとかだと、初乗り運賃考慮してるみたいでリアルかも

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 16:30:54 ID:b/esdGE2
>>837
>制限速度超過で脱線して市街地更地とか
なにその初代A列車

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 18:36:20 ID:Cyf/F5rT
質問です。
ライバル会社の社名を変えたいのですが、
どこのファイルをいじればいいんでしょうか。
88.06.3の128ですが。

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 19:00:47 ID:p77m17Q+
>>840
text/ja.tabの中。
player 1で検索すれば出てくる。

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 19:40:42 ID:bx5/GoO8
なんか、88.09.2でゲームを読み込むと、車両に指定してある
路線が消えてしまう。消えるやつと消えないやつがあるけど、
これは致命的なバグかも。

5月最後のバージョンになるかも、って書いてあったけど、
その前にバグだけは直してほしいなぁ。

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 20:59:09 ID:Cyf/F5rT
>>841
ありがとうございます。

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 23:24:35 ID:1G4aUHj+
終了するときとセーブをリロードするときのDestroying worldが30秒ぐらいかかるようになった
しかも9割以上は途中でエラーが出て強制終了

パソコンの性能が足りてないってこと?

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 02:43:25 ID:oXXPZh0i
88.09.2 64だけど、v押したときに出てくる範囲マークが
標高によってずれてくるな

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 09:17:41 ID:NSaAq+GF
>>844
いや、俺も同じ。
64版だし性能がたりないってことはないと思うが・・・。

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 13:29:48 ID:mH76dDBC
役場を撤去するときに建物も、全部撤去するんじゃなくて、他の一番近い町の所属に変わるようになったらいいのに
市町村合併みたいな感じで、駅やバス停は昔の地名が残ったままとか

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 17:23:57 ID:ywJk+odk
>>847
2つの町に分割されたりして。。

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/04(木) 09:55:36 ID:MbtRoGzv
>>848
つ上九一色

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/04(木) 11:16:30 ID:7Gv7yNMP
>>848
それはそれでいいかも
1つの町の左右に2つ町を作って、最初の真ん中の町を潰せば市町村分割みたいなことも出来そう

問題は、町同士が道路でつながってないくらい遠いのに一個の町とか、町の数が減るせいで発展が遅くなったりするかも

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/04(木) 23:20:17 ID:Ch47ApDS
町の境界なんて飾りです。
偉い人にはそれがわからんのです。
我々に課された使命はただ単に人を運ぶことです。

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 08:58:05 ID:mYufclZ+
新バージョンどうよ

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 08:58:38 ID:mYufclZ+
4-Mai-2006: (prissi)
FIX: recompiled with hopefully corrected files => bridges/marker correctly, line number ok again
FIX: ownership of public owned road is taken when using trams
FIX: last line in schedules selectable again
CHANGE: slope now part of ground structure => less errors with monorail over houses
CHANGE: gui-components and dialogs mostly seperated, losts of code cleanup

Release of 88.09.2

1-Mai-2006: (prissi)
FIX: houses in cities on slopes again
FIX: can again delete last town too
FIX: translator automatically adds "\n" to stations => simutrans will remove this
FIX: road under tramway works now as well
ADD: scrollbars to save/load dialogs
FIX: next month starting date could have been wrongly calculated
FIX: age of old vehicles again calculated correctly
FIX: depots have again an owner
FIX: only clearing trees when building ways, stations and depots will remain (no planes etc. any more)
FIX: block cleared correctly, when entering or leaving a depot
FIX: no more building factories with distribution_weight=0
FIX: station bar indicator only at stop basis position
FIX: bridges in miniwindow
CHANGE: internally now allows cover tiles
CHANGE: made redraw faster, but set refresh again to 1 for smoother movements. Use -refresh=2 for old speed
FIX: engines shorter than 8 units stopped too early in a station => station tile indicator was wrong
FIX: convoi mini world view scroll more smooth and displays planes correctly
FIX: passengers from/to monuments after reloading
FIX: one month too many after reloading
FIX: player colors for AI changable
CHANGE: option window renovated (mostly internally, make much more consistent with current windowing system)

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 09:22:39 ID:gUVkouar
だれか訳キボン

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 09:33:56 ID:1vW+u35u
>>854
はい

フォー-メイ-ツゥーサウザントシックス: (プリッシ)
フィックス: リコンパイルド ウィズ ホープフリー コレクテッド ファイルズ => ブリッヂス/マーカー コレクトリー, ライン ナンバー オーケイ アゲイン
フィックス: オーナーシップ オブ パブリック オウンド ロード イズ テイケン フウェン ユージング トラムス
フィックス: ラスト ライン イン スケジュールズ セレクタブル アゲイン
チェンジ: スロープ ナウ パート オブ グランド ストラクチャー => レス エラーズ ウィズ モノレール オーバー ハウスズ
チェンジ: ジーユーアイ-コンポーネンツ アンド ダイアログス モストリィ セパレーテッド, ロスツ オブ コード クリーンアップ

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 11:06:00 ID:EI6/IH6H
128の安定版の動作環境ってどれくらいだろう?

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 15:39:02 ID:sUFCpaOe
>>855
すげえ!まったく意味のわからない俺にも音読できる!
あんた訳文の天才だ!

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 16:15:41 ID:YzrXq/sc
町の外れを走る高速道路(インターに低速制限・90km以上)を建設したが、90km以下の車が高速道路内をウロウロしております。
高速バスや長距離貨物トラの邪魔をして困った困った。

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 17:15:27 ID:5izQTaOX
88.09.3
相変わらず路線指定が消えてしまうし、
車庫で車両が選択・購入できないし、
スロープに高架モノレールがうまく設置できないし、
全く遊べないバージョン。

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 12:24:09 ID:QY6BRsdj
>>858
速度制限標識で挟んでしまっているのではないですか?あれは単に標識で引き返すようになるだけですから…
長い高速道路とかになるほど、追い出すのが面倒くさいんですよね。

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 17:08:25 ID:AHygUis8
遅い車は撤去すれば?

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 17:10:16 ID:+r6vEsMl
90.0は凄いことになってる希ガス。それまで待つ

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 17:56:31 ID:MFP/Gz3f
人口が増えません
どうすれいいんですか
128の新しいほうです

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 18:17:25 ID:Wk3W9wkK
>>863
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FAQ#k7db8ce9

旅客輸送についてわからなければ、同wikiのチュートリアルを参照してください。

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 19:00:47 ID:MFP/Gz3f
>>864
ありがとうございます。
それでやってみます。

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 01:45:09 ID:dEPTHbwK
九州地図の大きいやつどっかないですか??

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 01:48:11 ID:cT68FvA6
ぐぐるmapで好きな大きさの物を切り張り。

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 11:09:56 ID:cv7uZQk+
質問なんだけど
例えば

東京駅  →  京都駅  →   金閣寺
    JR新幹線    京都市バス

って感じにお客様は目的地到着までに会社を変えて向かってくれない?
一括したサービスを提供しないと無理ですか。
昨日始めたとこで一応試してるんだが、機能してないっぽいので確認が取れればと。
バージョンは64版88.06.3です。
ちなみに貨物も同様でしょうか。

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 11:19:42 ID:J4QOl1NI
>>868
wiki メモ/他社間の鉄道の乗り入れの仕方

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 11:23:19 ID:cv7uZQk+
>>869
ありがとうございます。
wikiの探しようが足りませんでした。
申し訳ないです。

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 11:31:18 ID:J4QOl1NI
wiki改めて読んでみたら、色々知らないで読むとさっぱりな内容だったんで書いておく
異なる会社間で乗客を乗り換えさせる方法は、公共事業で作った駅(白色)にすればOK

872 :868:2006/05/07(日) 12:29:13 ID:cv7uZQk+
苦闘一時間。
できました。ちょいと感動しております。
ありがとうございました。

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 13:31:09 ID:ZUzULBBq
なんかおすすめのMAP番号教えてくれないか?
湖の周りを環状運転をしたいんだが・・・

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 13:39:09 ID:8djC+//k
>>873
マップに関しては自分で作るのが一番良いと思う、個人的に。

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 14:36:59 ID:DXJ5cJBp
2006/5/4 Simutrans 88.09.03がリリースされました。

このバージョンは不具合が多いため、通常のプレイでの使用は推奨されていません。このバージョンで保存したゲームは二度と遊べなくなります。


( ゚д゚)

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 16:10:16 ID:zVvnnzBP
その文だけ読むとポカーンだがロードしようとするとセーブされてしまうという単純なミスがあるのよ
88.09.4で直ったらしいがまだまだ問題が残っているようだ

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 16:31:01 ID:mTmvJ5RW
>>876
ん?違うよ。
88.09.3は、スロープの情報が正しく保存されないから、
2度と使えないマップになってしまうって事。

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 17:20:06 ID:140CIn/2
>>868 >>872
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%C2%BE%BC%D2%A4%C8%A4%CE%BE%E8%B4%B9%B1%D8%A4%F2%BA%EE%A4%EB%CA%FD%CB%A1
画像を交えた説明ページを作ってみたんだけど、これでわかりやすいかな?

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 17:29:15 ID:mTmvJ5RW
88.09.4
相変わらず、車両に指定した路線が消えてしまうから、
路線なんか使わないっていう人以外は使わないほうがいいですよ。

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 17:38:04 ID:GlFlgkBj
>>878
すばらしい

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 18:26:50 ID:BSBHruDb
馬鹿盆と大京鉄工って同一人物だったの?

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 18:38:43 ID:h1eG87Xo
コテハンなんてみんな同じだと思えば楽でいいじゃない

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 18:51:31 ID:ZUzULBBq
>>874
Mapの自作の仕方がよくわからん・・・。
とりあえずレスサンクス

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 22:26:07 ID:XclNjNZt
88.09.4ってどこにあるの?
いつものとこ見たけど見当たらないよ

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 22:26:54 ID:K+N+X24/
そーいえば醤油って soy sauce だった… すまぬ[^^;
語源は19世紀の欧州万博に薩摩藩が出品したソユ(鹿児島弁でしょーゆ)説


886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 22:38:40 ID:K+N+X24/
>>884
88.09.3へのレスかな?(トピック内の下のほう)
最近は、頭に 0.〜 って付かないんだね、知らなかった
1.00(完成版)に近づけていく、ていうHajo氏の発想を踏襲するのはやめたのかな


887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 23:48:14 ID:XclNjNZt
おお、こんなところに有ったのか
まあでもバグバグみたいだから俺はみおくるつもり

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 23:48:32 ID:zVvnnzBP
85.らへんから付いたり付かなかったり
86ぐらいから付かなくなった?

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 01:48:27 ID:RVAtObWm
高速道路でお金を取ることはできないの?

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 06:54:27 ID:frE4oJdB
そもそも高速道路が有料って常識は日本だけじゃなかったけ?
アメリカも開設からある程度設置費回収したら無料になるんじゃなかったっけ。
ドイツはわかんない。

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 10:23:34 ID:MJFvKm7W
>>890
日本もある程度回収できたら、必ず無料開放しないといけない。
そういう法律になってる。
フォーラムで、昔料金所の提案があったけど、却下されたからたぶんまだつける予定はなさそう。


892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 17:12:15 ID:77W/a55C
アメリカとかフリーウェイって言うくらいだしね
ドイツは軍用に転用できるように作ってるらしい

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 17:30:36 ID:mtkgcgrz
>>892
ああ、何か聞いたことがある。韓国か中国では緊急時に高速道路を戦闘機の離発着に
使えるようになっているとか。
ドイツもそうだとは知らなかった。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 17:37:46 ID:Gu1PCr6O
軍用に転用=滑走路として利用ではないと思うがw


895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 17:42:47 ID:WkEgR19K
ドイツの場合、ナチス時代の計画が元だからね>アウトバーン
いくつかの直線区間は、実際に滑走路として利用することも考えられていたらしい

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 17:43:57 ID:+uDaamWD
>>890
ドイツ・スイス・フランスなどは車種によっては有料だよ。
アメリカの高速道路は Freeway と Turnpike があり、
前者は無料、後者は有料。

>>892
Autobahn はもともとヒットラーが戦車などを速やかに移動させるために造った軍用道路。

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 18:07:22 ID:WkEgR19K
うーむ、どうもそこまで単純な話でもないらしい
Wikipediaのアウトバーン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 18:16:03 ID:77W/a55C
>>897
奥が深いなアウトバーン

>>893
中国は日本のODAを使って軍用にも使える高速道路を造ってるそうで

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 19:19:30 ID:GrpuOabS
日本からODAを大量にもらってるのに
日本にケンカを売ってくる件に関して

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 19:34:07 ID:aNYxODMq
焼却炉にゴミを運ぶにはどうしたらいいのでしょうか。
トラックがいつまでも集積所の車庫に止まってて動かないです。
人口が増えないとダメとか、何か条件があるんでしょうか?

過去ログやwiki見てもわからなかったので、アドバイスお願いします。
安定版64の88.06.3を使ってます。

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