無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/03(月) 00:07:28 ID:BLuSx+jS
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
開発版には「GDI」「SDL」「Allegro」の三バージョンがあり、
SDIは軽いですが日本語が使えず、GDIなら可能です。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/     (最新のバージョンはここで)
ttp://www.simugraph.com/forum/    (終了)
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FrontPage
スクリーンショット等のアップ
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 00:45:22 ID:059KqoW8
俺のマップ陸地の真ん中に海水浴場がポコポコある
始めは違和感あったけどそういうもんだと割り切ることにした

830 :794:2006/05/02(火) 02:14:09 ID:gT4c8AbW
>>805
ありがとうございます。
もっかい一通りやってみて
また分からないところがあったら質問しに来るかもしれないので
よろしくおねがいします(;´Д`)

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 02:59:23 ID:hBa5QFRb
>>829
別に割り切らなくても、>>828のP0で、削除できるじゃない。
海水浴場は、現システム上では、海面指定はしたとしても、海岸部に建設できない。
恐らく海のど真ん中の海上油田のように出現してしまう。
(陸地扱いなので)海岸部に建設して河川ツールを活用する。現状では疑似的ですけど。

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 04:49:27 ID:0sb38LrS
>>821
そして仕方なくモノレールを造る…と。

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 07:52:51 ID:wLowa50j
88.09.2
とても危険なバージョンなので、取扱い注意!!

「設定」ウィンドウで、「ゲームの再開」をクリックすると「ゲームの保存」ウィンドウが
開いてしまいます。気づかずにクリックしてしまうと、ファイルを上書きされてしまいます。

「設定」→「新しいマップ」→「ゲームの再開」と移動するか、ショートカット「L」を
使用してください。
念のため、セーブゲームのバックアップを作成しておくことをお勧めします。

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 08:26:59 ID:3y+JGHOY
>>833
人を殺しかねない危うさだな

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 10:36:19 ID:wLowa50j
>>833
実行ファイルが更新されたみたい。
現在アップロードされているファイルは問題ないみたいです。

お騒がせしました。

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 12:19:52 ID:9uSmvucp
バカスレage

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 12:34:48 ID:S8xugWDU
もう拡張で人身事故で運行中止とか
制限速度超過で脱線して市街地更地とか
女性専用車両つけて集客率UPとか
どんどんバカゲーにしちゃって欲しい!

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 14:00:01 ID:Jdvk+Zt1
村機能に関しては、市街化してないところにも駅や道路に隣接して、旅客度の低い建造物が出る様にすれば良いのではないかな
過疎化機能は、年代事に市域を通過する旅客の量が基準を下回ると発動するようにするとか
内部の処理が分からないからこういう処理が簡単に可能かどうか分からないけど

個人的には公共ツール使わなくても他社線と乗り継ぎできるモードがほしい
旅客の囲いこみは明らかに不自然だとおもう
会社を跨ぐと乗り換え回数が一回ぶん余計に計算されるとかだと、初乗り運賃考慮してるみたいでリアルかも

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 16:30:54 ID:b/esdGE2
>>837
>制限速度超過で脱線して市街地更地とか
なにその初代A列車

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 18:36:20 ID:Cyf/F5rT
質問です。
ライバル会社の社名を変えたいのですが、
どこのファイルをいじればいいんでしょうか。
88.06.3の128ですが。

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 19:00:47 ID:p77m17Q+
>>840
text/ja.tabの中。
player 1で検索すれば出てくる。

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 19:40:42 ID:bx5/GoO8
なんか、88.09.2でゲームを読み込むと、車両に指定してある
路線が消えてしまう。消えるやつと消えないやつがあるけど、
これは致命的なバグかも。

5月最後のバージョンになるかも、って書いてあったけど、
その前にバグだけは直してほしいなぁ。

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 20:59:09 ID:Cyf/F5rT
>>841
ありがとうございます。

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/02(火) 23:24:35 ID:1G4aUHj+
終了するときとセーブをリロードするときのDestroying worldが30秒ぐらいかかるようになった
しかも9割以上は途中でエラーが出て強制終了

パソコンの性能が足りてないってこと?

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 02:43:25 ID:oXXPZh0i
88.09.2 64だけど、v押したときに出てくる範囲マークが
標高によってずれてくるな

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 09:17:41 ID:NSaAq+GF
>>844
いや、俺も同じ。
64版だし性能がたりないってことはないと思うが・・・。

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 13:29:48 ID:mH76dDBC
役場を撤去するときに建物も、全部撤去するんじゃなくて、他の一番近い町の所属に変わるようになったらいいのに
市町村合併みたいな感じで、駅やバス停は昔の地名が残ったままとか

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/03(水) 17:23:57 ID:ywJk+odk
>>847
2つの町に分割されたりして。。

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/04(木) 09:55:36 ID:MbtRoGzv
>>848
つ上九一色

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/04(木) 11:16:30 ID:7Gv7yNMP
>>848
それはそれでいいかも
1つの町の左右に2つ町を作って、最初の真ん中の町を潰せば市町村分割みたいなことも出来そう

問題は、町同士が道路でつながってないくらい遠いのに一個の町とか、町の数が減るせいで発展が遅くなったりするかも

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/04(木) 23:20:17 ID:Ch47ApDS
町の境界なんて飾りです。
偉い人にはそれがわからんのです。
我々に課された使命はただ単に人を運ぶことです。

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 08:58:05 ID:mYufclZ+
新バージョンどうよ

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 08:58:38 ID:mYufclZ+
4-Mai-2006: (prissi)
FIX: recompiled with hopefully corrected files => bridges/marker correctly, line number ok again
FIX: ownership of public owned road is taken when using trams
FIX: last line in schedules selectable again
CHANGE: slope now part of ground structure => less errors with monorail over houses
CHANGE: gui-components and dialogs mostly seperated, losts of code cleanup

Release of 88.09.2

1-Mai-2006: (prissi)
FIX: houses in cities on slopes again
FIX: can again delete last town too
FIX: translator automatically adds "\n" to stations => simutrans will remove this
FIX: road under tramway works now as well
ADD: scrollbars to save/load dialogs
FIX: next month starting date could have been wrongly calculated
FIX: age of old vehicles again calculated correctly
FIX: depots have again an owner
FIX: only clearing trees when building ways, stations and depots will remain (no planes etc. any more)
FIX: block cleared correctly, when entering or leaving a depot
FIX: no more building factories with distribution_weight=0
FIX: station bar indicator only at stop basis position
FIX: bridges in miniwindow
CHANGE: internally now allows cover tiles
CHANGE: made redraw faster, but set refresh again to 1 for smoother movements. Use -refresh=2 for old speed
FIX: engines shorter than 8 units stopped too early in a station => station tile indicator was wrong
FIX: convoi mini world view scroll more smooth and displays planes correctly
FIX: passengers from/to monuments after reloading
FIX: one month too many after reloading
FIX: player colors for AI changable
CHANGE: option window renovated (mostly internally, make much more consistent with current windowing system)

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 09:22:39 ID:gUVkouar
だれか訳キボン

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 09:33:56 ID:1vW+u35u
>>854
はい

フォー-メイ-ツゥーサウザントシックス: (プリッシ)
フィックス: リコンパイルド ウィズ ホープフリー コレクテッド ファイルズ => ブリッヂス/マーカー コレクトリー, ライン ナンバー オーケイ アゲイン
フィックス: オーナーシップ オブ パブリック オウンド ロード イズ テイケン フウェン ユージング トラムス
フィックス: ラスト ライン イン スケジュールズ セレクタブル アゲイン
チェンジ: スロープ ナウ パート オブ グランド ストラクチャー => レス エラーズ ウィズ モノレール オーバー ハウスズ
チェンジ: ジーユーアイ-コンポーネンツ アンド ダイアログス モストリィ セパレーテッド, ロスツ オブ コード クリーンアップ

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 11:06:00 ID:EI6/IH6H
128の安定版の動作環境ってどれくらいだろう?

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 15:39:02 ID:sUFCpaOe
>>855
すげえ!まったく意味のわからない俺にも音読できる!
あんた訳文の天才だ!

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 16:15:41 ID:YzrXq/sc
町の外れを走る高速道路(インターに低速制限・90km以上)を建設したが、90km以下の車が高速道路内をウロウロしております。
高速バスや長距離貨物トラの邪魔をして困った困った。

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/05(金) 17:15:27 ID:5izQTaOX
88.09.3
相変わらず路線指定が消えてしまうし、
車庫で車両が選択・購入できないし、
スロープに高架モノレールがうまく設置できないし、
全く遊べないバージョン。

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 12:24:09 ID:QY6BRsdj
>>858
速度制限標識で挟んでしまっているのではないですか?あれは単に標識で引き返すようになるだけですから…
長い高速道路とかになるほど、追い出すのが面倒くさいんですよね。

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 17:08:25 ID:AHygUis8
遅い車は撤去すれば?

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 17:10:16 ID:+r6vEsMl
90.0は凄いことになってる希ガス。それまで待つ

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 17:56:31 ID:MFP/Gz3f
人口が増えません
どうすれいいんですか
128の新しいほうです

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 18:17:25 ID:Wk3W9wkK
>>863
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?FAQ#k7db8ce9

旅客輸送についてわからなければ、同wikiのチュートリアルを参照してください。

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/06(土) 19:00:47 ID:MFP/Gz3f
>>864
ありがとうございます。
それでやってみます。

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 01:45:09 ID:dEPTHbwK
九州地図の大きいやつどっかないですか??

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 01:48:11 ID:cT68FvA6
ぐぐるmapで好きな大きさの物を切り張り。

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 11:09:56 ID:cv7uZQk+
質問なんだけど
例えば

東京駅  →  京都駅  →   金閣寺
    JR新幹線    京都市バス

って感じにお客様は目的地到着までに会社を変えて向かってくれない?
一括したサービスを提供しないと無理ですか。
昨日始めたとこで一応試してるんだが、機能してないっぽいので確認が取れればと。
バージョンは64版88.06.3です。
ちなみに貨物も同様でしょうか。

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 11:19:42 ID:J4QOl1NI
>>868
wiki メモ/他社間の鉄道の乗り入れの仕方

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 11:23:19 ID:cv7uZQk+
>>869
ありがとうございます。
wikiの探しようが足りませんでした。
申し訳ないです。

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 11:31:18 ID:J4QOl1NI
wiki改めて読んでみたら、色々知らないで読むとさっぱりな内容だったんで書いておく
異なる会社間で乗客を乗り換えさせる方法は、公共事業で作った駅(白色)にすればOK

872 :868:2006/05/07(日) 12:29:13 ID:cv7uZQk+
苦闘一時間。
できました。ちょいと感動しております。
ありがとうございました。

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 13:31:09 ID:ZUzULBBq
なんかおすすめのMAP番号教えてくれないか?
湖の周りを環状運転をしたいんだが・・・

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 13:39:09 ID:8djC+//k
>>873
マップに関しては自分で作るのが一番良いと思う、個人的に。

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 14:36:59 ID:DXJ5cJBp
2006/5/4 Simutrans 88.09.03がリリースされました。

このバージョンは不具合が多いため、通常のプレイでの使用は推奨されていません。このバージョンで保存したゲームは二度と遊べなくなります。


( ゚д゚)

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 16:10:16 ID:zVvnnzBP
その文だけ読むとポカーンだがロードしようとするとセーブされてしまうという単純なミスがあるのよ
88.09.4で直ったらしいがまだまだ問題が残っているようだ

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 16:31:01 ID:mTmvJ5RW
>>876
ん?違うよ。
88.09.3は、スロープの情報が正しく保存されないから、
2度と使えないマップになってしまうって事。

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 17:20:06 ID:140CIn/2
>>868 >>872
http://www.japanese.simutrans.com/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB%2F%C2%BE%BC%D2%A4%C8%A4%CE%BE%E8%B4%B9%B1%D8%A4%F2%BA%EE%A4%EB%CA%FD%CB%A1
画像を交えた説明ページを作ってみたんだけど、これでわかりやすいかな?

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 17:29:15 ID:mTmvJ5RW
88.09.4
相変わらず、車両に指定した路線が消えてしまうから、
路線なんか使わないっていう人以外は使わないほうがいいですよ。

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 17:38:04 ID:GlFlgkBj
>>878
すばらしい

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 18:26:50 ID:BSBHruDb
馬鹿盆と大京鉄工って同一人物だったの?

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 18:38:43 ID:h1eG87Xo
コテハンなんてみんな同じだと思えば楽でいいじゃない

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 18:51:31 ID:ZUzULBBq
>>874
Mapの自作の仕方がよくわからん・・・。
とりあえずレスサンクス

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 22:26:07 ID:XclNjNZt
88.09.4ってどこにあるの?
いつものとこ見たけど見当たらないよ

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 22:26:54 ID:K+N+X24/
そーいえば醤油って soy sauce だった… すまぬ[^^;
語源は19世紀の欧州万博に薩摩藩が出品したソユ(鹿児島弁でしょーゆ)説


886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 22:38:40 ID:K+N+X24/
>>884
88.09.3へのレスかな?(トピック内の下のほう)
最近は、頭に 0.〜 って付かないんだね、知らなかった
1.00(完成版)に近づけていく、ていうHajo氏の発想を踏襲するのはやめたのかな


887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 23:48:14 ID:XclNjNZt
おお、こんなところに有ったのか
まあでもバグバグみたいだから俺はみおくるつもり

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/07(日) 23:48:32 ID:zVvnnzBP
85.らへんから付いたり付かなかったり
86ぐらいから付かなくなった?

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 01:48:27 ID:RVAtObWm
高速道路でお金を取ることはできないの?

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 06:54:27 ID:frE4oJdB
そもそも高速道路が有料って常識は日本だけじゃなかったけ?
アメリカも開設からある程度設置費回収したら無料になるんじゃなかったっけ。
ドイツはわかんない。

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 10:23:34 ID:MJFvKm7W
>>890
日本もある程度回収できたら、必ず無料開放しないといけない。
そういう法律になってる。
フォーラムで、昔料金所の提案があったけど、却下されたからたぶんまだつける予定はなさそう。


892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 17:12:15 ID:77W/a55C
アメリカとかフリーウェイって言うくらいだしね
ドイツは軍用に転用できるように作ってるらしい

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 17:30:36 ID:mtkgcgrz
>>892
ああ、何か聞いたことがある。韓国か中国では緊急時に高速道路を戦闘機の離発着に
使えるようになっているとか。
ドイツもそうだとは知らなかった。

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 17:37:46 ID:Gu1PCr6O
軍用に転用=滑走路として利用ではないと思うがw


895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 17:42:47 ID:WkEgR19K
ドイツの場合、ナチス時代の計画が元だからね>アウトバーン
いくつかの直線区間は、実際に滑走路として利用することも考えられていたらしい

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 17:43:57 ID:+uDaamWD
>>890
ドイツ・スイス・フランスなどは車種によっては有料だよ。
アメリカの高速道路は Freeway と Turnpike があり、
前者は無料、後者は有料。

>>892
Autobahn はもともとヒットラーが戦車などを速やかに移動させるために造った軍用道路。

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 18:07:22 ID:WkEgR19K
うーむ、どうもそこまで単純な話でもないらしい
Wikipediaのアウトバーン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 18:16:03 ID:77W/a55C
>>897
奥が深いなアウトバーン

>>893
中国は日本のODAを使って軍用にも使える高速道路を造ってるそうで

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 19:19:30 ID:GrpuOabS
日本からODAを大量にもらってるのに
日本にケンカを売ってくる件に関して

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 19:34:07 ID:aNYxODMq
焼却炉にゴミを運ぶにはどうしたらいいのでしょうか。
トラックがいつまでも集積所の車庫に止まってて動かないです。
人口が増えないとダメとか、何か条件があるんでしょうか?

過去ログやwiki見てもわからなかったので、アドバイスお願いします。
安定版64の88.06.3を使ってます。

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 19:45:26 ID:Gu1PCr6O
貨物類を運ぶのに人口は関係ない
普通に貨物輸送のガイドに従って路線をつくれば問題ないと思うのだが

・駅(トラックヤード)が貨物を扱える種類のものか?
・トラックがその貨物(この場合ゴミ)を輸送できる種類のものか?
・輸送先の焼却炉が、その集積場からの出荷先として正しいものか?
・駅が焼却炉や集積場に接続しているか?

ちなみに、他の貨物はちゃんと輸送できてます?

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 20:15:50 ID:aNYxODMq
>>901
他の貨物は問題なく輸送できてます。
駅への接続、トラックの種類、輸送先とも間違いありません。
トラックは清掃車と書いてある一番安いやつです。
トラックは%指定なしだと往復はしますが、荷を運びません。

>・駅(トラックヤード)が貨物を扱える種類のものか?

トラックヤードにはいくつか種類があるのでしょうか?
集積場の隣に道路ツールの一番右端のトラックヤードを接続し、
もともと設置してあった焼却炉前のバス停を指定しているのですが…

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 20:22:56 ID:aNYxODMq
>>902
自己レスすみません。
もしやと思い、バス停を撤去してトラックヤードに変えたら運び出しました!
お騒がせ失礼しました。

バス停はゴミを運べないんでしょうか?
石炭をバス停に運んだことがあるので、ゴミも大丈夫と思ったんですが…
荷物の種類によって運べたり運べなかったりするということでしょうか?

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 20:27:58 ID:frE4oJdB
バス停とトラックターミナルを隣接して設置して、
貨物取り扱い駅にすればおk。
同じように、貨物駅や、駅倉庫なんかがそのバス停と同じ駅と認識されてると
バス停にも貨物が下ろせるようになる。

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 20:45:17 ID:Gu1PCr6O
バス停を使って石炭を運べたのは
貨物を扱える鉄道駅とかに併設されていたから

各駅が何を扱えるかは64版ならツールに小さなアイコンで表示されているはず
複数の建物からなる駅の場合は、タイル単位ではなく駅全体で扱えるものが決まる。


906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 20:53:42 ID:aNYxODMq
>>904-905
あーなるほど。そいえば、石炭の時はバス停が駅に隣接してました。
わかりやすい説明ありがとうございます。

1年以上ぶりに遊んだので、新しい機能が増えてて驚きました。
日本語対応は嬉しいですが、いろいろ複雑になっててちょっと混乱してます。
特に、ただでさえわからない信号が…3つも…wiki見ながらがんばりますー

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 20:53:42 ID:VqEiGgiq
ゴミも貨物属性がないと積み込めないのか
昔は普通のバス停でも積み込めたよね
という事は郵便も郵便属性がないと発生しないのかな

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 20:58:27 ID:aNYxODMq
>>907
郵便は道路のポストか郵便局を設置しないとダメみたいですー
輸送先の都市に設置し忘れてて、ずっと赤字続きでしたw

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 22:22:31 ID:tnHVqXzm
128の最新版に対応した日本型の信号機はないんでしょうか
今まで使ってたものをそのまま使ったら、何故か地形の段差部分のところまで違う画像に変わってしまって大変なことになりました

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/08(月) 23:33:35 ID:U/Y0ZfQb
>>883
ttp://www.japanese.simutrans.com/index.php?%B3%AB%C8%AF%2F%C9%B8%B9%E2%A5%DE%A5%C3%A5%D7%A4%CE%BA%EE%A4%EA%CA%FD
ダウンロード > マップ > 開発/標高マップの作り方

・手抜き・お手軽にマップ作成。
1、bmpファイルで作りたいマップを適当に書き、等高線を加える。
2、「標高マップの作り方」にある対応表を参考にして、標高毎に色を適当に塗り分ける。
  {ペイントで「色の編集>色の作成」でR・G・U(赤緑青)の値を同じにする。130/-1/約0m〜ならばRGUを三つとも130にする。}
3、出来上がった画像を保存する。24ビットマップのままで構わない。
4、Bmp2ppmというソフトウェアでppmファイルにする。
5、出来上がったppmファイルをsimutransのsaveフォルダに放り込む。

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 07:18:31 ID:4b8eAB/j
誰だよこんなファイル上げた奴

★デアブロ §ver5,1§.lzh (backup No.1)
http://www.japanese.simutrans.com/pukiwiki.php?plugin=attach&pcmd=list&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 08:55:57 ID:IBefbG8N
88.09.5
9-Mai-2006: (prissi)
CHANGE: obsolete entry "2LIGHT_CHOOSE"
FIX: translator looked word up twice (eating lots of performance with man dialogs open)
FIX: line assingment during reloading fixed
FIX: depot is updated once before showing it
FIX: station ground name was copied on itself
FIX: workaround for Linux 4.0.3 compiler bug (will use the C-routines for image display instead of assembler)
FIX: several issues with unassigned values and fixed using valgrind

てか、またForumの分類変わったし

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 10:49:10 ID:p439JWdI
>>912
やっぱり、路線がダメダメで遊べないや。

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 11:56:06 ID:9xlVIsSA
このゲームって旅客の輸送経路の選択が痛いよな。
新幹線も一区間に一編成往復でほとんど最高速度が出ずつまらない。
しかも高架で曲がれないから首都高みたいな二段走行もできないし。
新幹線に厳しいゲームだと思った。

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 12:18:07 ID:A/2cQ6f3
とりあえず来た乗り物に乗ってるんだろうか>乗客

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 13:13:23 ID:/tsczdXw
>>914
そもそもスケール感が違うんだよ。欧米の鉄道がモデルなわけだし、
デフォルトで新幹線みたいなもんよ。
このゲームで町と町の間は、近くても京都と大阪見たいな感じ。

917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 13:43:40 ID:9Kl+tS/O
騒音環境問題から都市郊外にある空港同士を接続する飛行機はボロボロですが?
マップ端から端の都市でもほとんど飛行機利用しないね。
圧倒的に空路が勝っていても、のんびり長距離夜行?列車やバスを使ってばかり。
価格競争はできないので、距離をスピードでカバーする空路をそろそろ採算とらせてほしい。

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 14:24:23 ID:cKKuIrGu
空港連絡バスをうまく使うとか、郊外鉄道を直接空港に乗り入れさせるとかしかないんじゃないかな
あるいは長距離直通列車を全廃するとか

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 15:34:09 ID:9xlVIsSA
>>918
空港に成田エクや東京モノみたいなのを作れないね。

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 17:55:16 ID:IdBhBhp8
こっちは飛行機うまくいってるけどなぁ。

駅1←電車→駅2←モノ→港2←船→港3←モノ→駅3←電車→港駅4←船→港5
港5←船→港6←バス→駅6←電車→駅7

数字は街の通し番号だと思ってくれ。
で、飛行機は1と7の駅を通ってる。
1と7を結んでたのが上のやたら遠回りの経路しかなかったから儲かる儲かる。

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 18:30:12 ID:tBS6XnQu
大きなマップで旅客の最大乗り換え回数4回とかだと色々難しくなりそうかもと思ってやってみてる

バス停−A駅−[普通]−B駅−[急行]−C駅−[普通]−D駅−バス停

これでもう乗り換え(乗り継ぎ)5回だからこの経路の旅客は全く発生しない
ほっとくと各町の発展と共に経路無しの割合がどんどん増えて、加速度的に利用者減→収入減→赤字転落火の車とか期待してる

922 :883:2006/05/09(火) 18:58:36 ID:WtJMHKsu
>>910
わかりやすい説明サンクス
やってみる ノシ

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/09(火) 19:25:29 ID:cKKuIrGu
飛行機飛ばすとき幹線で直接繋いでいる様な都市間の輸送は諦めてるよ
ローカル線乗り継がないと行けない様な地方都市だけに飛ばしてる

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 00:24:01 ID:hFpJcobk
>>921
それって乗り換え4回じゃないの?
1バス→普通列車 2普通列車→急行列車 3急行列車→普通列車 4普通列車→バス

今までこういう数え方してたけど間違ってたのかな

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 00:36:03 ID:8n8hoj5Z
飛行機 VS 鉄道(新幹線)ができるとね。
羽田-広島、福岡vs東京-広島、博多のようにね。
北海道新幹線・九州新幹線開業などで、ますます飛行機vs鉄道の対決は激化するし。

東阪間などのように、どの交通手段でも乗客が集まるって事は、このゲームでは無理かな?

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 00:59:00 ID:YIW+/Bss
>>925
運賃が安い物をえらぶか、とにかく速く着く物を選ぶか、適当に選ぶか…
これってプログラミングできるのかな…

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 01:04:03 ID:ghRknMS9
住民にランク付けすればいいんじゃない
裕福な人は早いもの
走でない人は安い交通機関
シムシティはそんな感じだよね

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 02:25:24 ID:rLGsz/wW
>>927
      ..。:*゚
  ∧∧  それは、
 (*'∀')b  GJアイデア!!
 (|  /´   ゚*:。..

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/10(水) 02:31:00 ID:ZbPYj6X2
そして突き当たるは、発展途上の科学技術の限界。

MAGIみたいな速いやつがあればなぁ。

327KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス