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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part34
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 11:57:48 ID:Th6YtYP7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://simutrans-germany.com/~nightly/simutrans/index.php
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
ファイルのアップローダー
http://japanese.simutrans.com/cgi/clip/clip.cgi?
画像専用アップローダー
http://simutrans.fun-it.com/
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 15:44:24 ID:4xg5ETyo
いつの間に101.0に安定版宣言が出ていたんだ!?
最近、やっていない気がする。。。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 15:58:38 ID:5GyzAp0w
>>106
上のバグレポがあってどうして安全宣言なの?
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 16:02:32 ID:/LXGC/gp
>>107
てか安定版にもバグはあるから。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 18:54:48 ID:7Ia/LPGQ
>>108
そうかな?
これまでさまざまなバージョンを使ってたけど。よほどのことがなければ落ちなかったけど?
強制終了させられるバージョンが安定版というのは。。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 19:13:18 ID:vOQAdQgU
文句があるなら100なり97なり使ってればいいじゃん
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 19:19:06 ID:iRSMBMoh
何故pak64ではマップ拡張ができないんだー!
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 20:06:37 ID:vOQAdQgU
メニュー改造してもできない?
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 20:07:16 ID:q/zu4rIR
てか、101.0は安定宣言されてないだろ。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 20:11:22 ID:iTWNjlLv
>>113
え?されてるよ?
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 20:45:18 ID:vOQAdQgU
100.0のユーザは(101.0に)アップデートすべき、とは書いてあるな
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 20:51:26 ID:iRSMBMoh
>>112
"menuconf"に"dialog_tool[24]"を当てはめたら行けました。
アイコンだけは既存の物を指定するしかないが、ちゃんと機能する。
ところで、WikiのTabファイル解説ページは日本語解説のおかげでかなり助かるんだが
TOPのメニューからどうやってたどり着くんだ?毎回検索使ってるんだが。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 20:52:53 ID:PRYhUPpN
ナイトリーの最新版でdrive_leftの値を1にしても左側通行にならないんだが…
俺だけ?
ちなみに128
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 20:55:28 ID:fW9tK1e8
>>116
メモから辿ってみようか
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 20:59:35 ID:bEEJ7ala
左側通行の質問って定期的に出るなw
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 21:10:38 ID:JiO9hjyF
>>115
その上にしっかり書いてあるけど…
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 21:11:13 ID:Ap4gVyxC
定期的に「ageる」やつと、「w」を付けて喜んでいるやつが出るな
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 21:12:15 ID:iRSMBMoh
>>118
おー、こんなところだったのか。もう一階層上でも良さそうだけど。
毎回ありがたく使わさせてもらってます。編集者に感謝。
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 21:16:46 ID:LUEHDsqm
同人ゲー自体、僻地ローカル線みたいな板だからな
常時はこまるがageることは別に弊害ないと思ってる
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 21:53:38 ID:Ap4gVyxC
>>123
お気に入りに入れておくとか、スレ検索なり[simutrans 2ch]でググるなりすれば見つかるだろうに
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 22:33:39 ID:jMcvWqIU
ttp://japanese.simutrans.com/clip/908.png
最後にして最大の関門、伊豆急2100系。それっぽく見えるかな?
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 23:11:05 ID:BGWk+aEw
>>125
十分すぎる
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 23:25:48 ID:b/mN9nXD
リゾート21って前面の傾斜そんなにきつかったっけ?
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 23:42:51 ID:m2wiA2pi
waste chainって落とせなくなってるけど、
標準pakに組み込まれたの?
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 00:27:24 ID:h4iFJffH
>>125
sugeee
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 00:58:05 ID:ol4SPtVT
なんかすげぇ強制終了の仕方したぞw
セーブしようとした瞬間、最小化したかのようにすんなり消えてくれたorz
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 01:18:33 ID:/LhKxNHN
>>101
やってみましたら、何とか行きました。どうもありがとうございました。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 05:20:53 ID:VKrDCk2L
初めて128やってみたが64より圧倒的に難しいなこれ
全然金が儲からない・・
高収益の産業に絞らないとあっという間に資金が尽きる
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 11:22:02 ID:nNG6+1cI
ナイトリービルドについての解説みたいなページはないのかな?
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 11:33:57 ID:T+/5Am1O
>>133
リリースノート読めばいいんじゃね?
>>132
石油輸送で楽に黒字。旅客も最初から2路線くらい引いておけばある程度黒字にはなる。
低予算線路でも複線は一気に維持費が上がるからオススメできない。
128版高架160`が維持費1600¢って……
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 11:41:33 ID:bf2sliqs
町がごちゃごちゃしてきたので
ビルとかを壊して整理しようと思うんだけど
金がかかる以外のデメリットって
ないよね?
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 12:15:53 ID:MKT0Q9e7
旅客がその分減る。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 13:12:11 ID:yv3vR0Yc
今日出るnightly r2310から保存ゲームのバージョンが変わるので注意。
運がよければ、2-3日中に次のバージョンが出るかも。
テストされる方は、問題が直っているか確認してください。
trunkはgithubでミラーしている人がいるので、commit historyなら
ブラウザやrssリーダーでも読めますよ。
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 13:17:33 ID:Oq174w/X
飽和路線になって、余ったバスを、バスの不足している街に移転させたいんだけど、
航空機や鉄道に他の車とか積み込んで移動させるのって無理?
航空機や船は、移転先に即席の空港や港を作ればいい話だけど、
鉄道や車って現地まで道路や線路引かないとどうしてもダメ?
>>135
乗車率が低下するとか?
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 13:21:05 ID:+Uhsqwo/
>>138
無理じゃね?
行く方法がない
鉄道なら線路がないと動いてくれないし
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 13:58:56 ID:3ETpCAzK
電車の属性?をバスとかに変えたら、乙種輸送みたいなことできるけど、あくまで再現だけで
実際移動してるわけじゃないからなあ。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 14:01:39 ID:3ETpCAzK
1つのデータだらだらやってるからもはや維持費なんて気にならなくなった。
最近は赤字線をわざと作ってみたり・・・
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 15:07:11 ID:RY5mvk7+
車庫の在庫(?)データを種別毎に共通にしてくれたらいいのにね。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 15:07:33 ID:73TVZAtY
むしろ赤字線やローカル線作るの難しいよなこのゲーム
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 15:10:40 ID:Vu0qwh/4
紙輸送で赤字路線
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 16:52:40 ID:EB58ZHUK
信号をうまく使えてる人っています?
正直まだ信号使いこなせてないです
もしだれかよかったら
参考にしたいのでセーブデータをいただきたいです…
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 17:11:51 ID:MKT0Q9e7
対戦のサイトからダウンロードすれば?
でも他人のセーブデータ見るよりまずチュートリアルで信号の機能をよく覚えるべき
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 17:18:49 ID:krnlFPcG
駅=信=========信=駅
\信========信/
昔やってたので再び最新版をはじめたんだが
こういう関係の輸送駅を作ろうと思っても
なぜか駅から動かない
あきらめて輸送環状線にしたほうがいいのか・・・
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 17:23:48 ID:894iMWOl
>>147
駅=>=========>>=駅
\<<========</
> 通常信号
>> 多閉塞信号
これで駄目?
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 18:45:15 ID:0wnmkXtb
>>147
駅−−>−−−−−−−−>−−駅
\<−−−−−−−−</
> 信号(→向き)
< 信号(←向き)
だけでも動くはずなんだが。
これで動かなければ産業が接続されてるかきちんと確かめてくれ
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 19:24:08 ID:htYTnoyq
>>147
単純に信号の向きが反対になってたというオチじゃないよな?
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 19:24:37 ID:nNG6+1cI
>>134
ごめん、リリースノートが何たるか分からない。泣きそう。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 20:23:45 ID:krnlFPcG
ありがとう・・・普通に「<>」信号と一方通行だけで組んでたよ・・・
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 21:02:41 ID:wbWHYN7L
最近のnightly、citylistに日本語使うとUTF-8でも文字化けするんだけど
何か手順間違ってるんかな?
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 21:23:46 ID:zKCLyrug
いきなり乗客数が1/5くらいに落ちた。
経年40年以上の17m国電使ってるからなのか・・・
それとも旅客と郵便だけしか運んでないからなのか・・・
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 21:24:55 ID:bfTpnPGM
いいなぁ、うちもそういうショック受けてみたいw
156 :
154
:2009/02/08(日) 21:38:05 ID:zKCLyrug
車両をを更新してみた。
17m国電モハ11→72系
9600+スハ43→80系
C62+スハ43+スロ54+マイ38+マイテ58→151系
・・・変わらず・・・
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 22:41:51 ID:v3ilJZaU
>>154
自動車が普及したんだよ、きっと。
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 22:49:34 ID:U8tE+cYY
鉄ヲタ諸君に質問なんだが681系はくたかって
乗車定員が満員になると最高速度運転をしないようになっているのですか?
それともアドオン作者の手抜き?
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 22:52:43 ID:Z+mpbXsQ
嫌味を言いたいだけのやつはチラシの裏にでもどうぞ
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 23:03:22 ID:U8tE+cYY
>>159
その言葉そっくり返すぜw
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 23:09:54 ID:T+/5Am1O
俺がマジレスしてやろう。それは荷重のせい。ハイ終わり。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 23:14:21 ID:3aajDEMk
ナイトリー64版なんですけど
プレイヤー変更不可を可に出来ないですよね?
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 23:29:57 ID:LgHpKan0
大半のアドオンって最大積載時に最高速度に達しない車輌が多いよね、
多分、ギア設定時に旅客に重量の存在を忘れてる職人が多いだけだと思うけど、
ゲーム中旅客一人の重量は85sだから100人のれば9tもの重量増にもなるから馬鹿にならないよ。
性能の低い旧型気道車とかなら分かるけど、電車ならせめて最高速度くらいは達してほしい。
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 23:51:12 ID:ol4SPtVT
500系が230km前後までしか加速しないのには正直泣いたw
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/08(日) 23:57:58 ID:0MeYVvaN
ソースつけてくれてたらまだ許容範囲内だが
ソースなくて最高速度が出ないのは悲しいな
681系が160km出せないのは知らなかったがだとすりゃ後ろからニュルニュル入り込むのが再現出来そうだなw
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 01:09:00 ID:FsEAsW35
>>158
おまえみたいなデブがたくさん乗ってるせいで最高速度が出ない
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 01:12:25 ID:V5alr7DL
失礼な!
まだ体重90000gしか無いんだぜ!なめんな!
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 01:28:42 ID:p32lSU4x
simutransの人より15000gも多いじゃねーかw
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 01:36:38 ID:SXOYqDMy
アドオンつくってるときは大体描き終わると満足するので
チェックが不十分なのは仕方がないとは思うが
指摘されて仕様ですと言い切るのはどうかと
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 02:10:43 ID:rIaVCjWC
>>165
それなら、自分でいじるからソース下さい
と言えばいいじゃん。。。
腹いせでここであおってることではないな
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 02:15:39 ID:SXOYqDMy
腹いせじゃなくて煽ることが主目的だよwww
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 03:18:26 ID:MbLniBQI
ttp://japanese.simutrans.com/clip/910.png
伊豆急2100系がおおむね完成!こんな感じでいかがでしょう?後はアルファ・リ
ゾートで伊豆急車が全部揃う。でも正直リアルが忙しいからちょっと時間かかり
そうだけど。
黒船車がちょっとベタ塗りすぎるかも知れん・・・。その内伊豆箱根周辺の鉄道
車両をもう少し増やしたいな。今度は箱根登山鉄道か伊豆箱根鉄道あたりを・・・。
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 03:46:56 ID:0MILWum5
ニコ動に乙種回送やってる動画があったな
たぶんそれっぽく見えるだけのアドオンだろうけど
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 07:52:03 ID:qNeLq3rR
ナイトリーって何ですか?非公式の最先端?
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 07:54:50 ID:9RkEEDcC
>>174
http://simutrans-germany.com/~nightly/simutrans/index.php
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 08:25:05 ID:zI/UkFmC
ttp://japanese.simutrans.com/clip/909.png
とりあえず描きかけなんだけど、手前の三軒何の店だか判別つくだろうか?
それとこのネタ、過去に誰か作ってました?
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 12:01:22 ID:VrSOMw9a
>>176
ナショ○ルの電気屋さん、床屋さん、八百屋さん(果物屋さん)ですか?
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 13:12:19 ID:U2dWVsc5
渡れない踏み切り、踏切をクリックで落ちる件はr2310では発生しなくなった
でもまた別の問題を発見
一時停止で時間を止めている間に路線のスケジュールを変更して
一時停止を一度も解除しないままセーブしてしまうと
次にそのデータをロードしたときに変更した路線が指定されていた編成の路線指定が解除されてしまっている
編成のスケジュールにも変更内容が反映されていない
101.0とr2310で確認
もうひとつ別の問題で
ゲーム再開と編成のスケジュールのウインドウを同時に開いたままセーブデータをロードしようとすると突然終了する場合がある
再現法は、何かのセーブデータがある状態で
ゲームを起動してゲームの再開を選択
ゲームの再開ウインドウを開いたまま何かの車庫を建設
車庫のウインドウを開いて何かの編成を作成
作成した編成のスケジュール編集を開いて中継点を設定
編成のスケジュールのウインドウを出したままセーブデータをロードすると突然終了する
ただし同じようにしても突然終了しないこともあった
101.0とr2310で確認
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 14:14:51 ID:9C59ed4O
>>165
大京氏も、すべてのデータが最高速度出るようにしてくれれば神なんだがな
>>178
神降臨キターーーーーーー!!!!1
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 15:43:00 ID:+dbffYAD
うちは、r2302から既存データを読み込もうとすると、ゲーム開始直後に
落ちてしまってどうにもならない。新規マップ生成でもこける。r2300で我慢している。
cygwinを噛ませて、
sim-wingdi.exe -log 1 -debug | tee hoge
とかやっても、エラーらしきものを吐かずに落ちるんで様子見中。
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 17:27:00 ID:zI/UkFmC
>>177
参考になりました。
128昭和の街並みセットと現代の建物の隙間を狙ってみたんですが、とりあえず看板建築様の建物は大丈夫そうですね。
手前の派駄菓子屋のつもりで描いたんですが、やっぱ分かりづらいですよね。
もっと工夫します。thx
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 17:30:49 ID:pPZY65lh
>>154
バージョンにもよるけど、88.10.5だとたまに「産業を関連付ける距離」が不意に
下がっていることがあったからそのへんいじればいいんでないの?
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 17:59:12 ID:LC5+wQuC
>179
そか?俺はそうだと思えんけど?
鉄オタ乙と言われるのを承知で言うが、大京ってぶっちゃげ鉄道模型メーカーで例えるならマイクロエースじゃん。
大量に商品(作品)をだすけどはっきり言ってその大半が(アドオンにどこか欠落があって)微妙
挙げ句アフターサービス(問題点を指摘された後の対応)は無し(手抜き)
古参で大手でもこれじゃあねえ…。
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 18:16:40 ID:xwBBwvEa
>>180
2300-2302で変わったのは、アニメーションする建物の画像読み込み部分
だけだと思うので、アドオンの問題では?
あと、デバッグレベルは4か5でないとsimu.logにエラーがでないです。
デバッガを使うのなら5が必要なはずです。 -log -debug 5
原因が分かったら教えてください。
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 18:22:55 ID:6v4bkJCM
>>181
あ、いや、あの
>>177
でレスした後、駄菓子屋さんにも見えるなぁ、
とも考えてました。
特に正面右側の、某飲料水メーカーの瓶入り飲料水の販売機?
らしき物にも見えたので。。。。
↓こんなの
http://taihaha.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2008/06/01/p5170003.jpg" width=100 height=100/>
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 19:37:10 ID:SXOYqDMy
>>179
神は神でも疫病神だがな
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 19:38:36 ID:9C59ed4O
>>183
君の言うとおりだと思う
ころころ削除するしな
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 20:23:22 ID:zI/UkFmC
>>185
いえいえ、こちらこそ色々考えて貰って恐縮です。
直感でレスしてもらうのを期待していたので有難かったです。
業種別に店を描くなら、なるべく直感的に判別できるものをと模索していたので。
で、その画像ですが、まさに参考にしたものです。いやぁ、これを分かってもらえたらもう満足w
とりあえず、タバコ屋にしようと思っていた右側を潰してガチャガチャを並べてみます。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 20:52:51 ID:zKTeH7kx
てゆうか後で「仕様」って言うんだったらはじめからRead meにでも「仕様」って注釈つけとけと思う。
120Km/hでない481系なんか103系よりも使い勝手が悪い…
関係ないけどだれかWikiにパッチのページ作って)泣
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 21:15:59 ID:nNLmiyMm
>>189
つ 言いだしっぺの法則
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 21:57:31 ID:wNnRg76F
木造から鉄筋に建て替わった学校、のようなもの
年代設定で登場年代は制御できるけど、勝手に建て替わってはくれないんだよね...
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0031.png
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 22:02:37 ID:A6OIe5WO
おお、それっぽいそれっぽいw
うちの近くに小学校が改築工事中で臨時で移転してるところがあるんで、
近場にもう一つ学校を作って、元の校舎を新しくして、元に戻せば再現できるんじゃないかと思ってたりする。
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 22:29:25 ID:PokKBB1h
>>191
体育館の入り口と朝礼台があると良いかも
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 22:34:36 ID:OqrQx3un
>>191
体育館の屋根が鮮やかすぎじゃね?
ものすごく薄い緑とか雰囲気出せそう。
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 22:44:02 ID:JgvhZSu8
>>191
勝手に替わる機能あったらそれはそれで楽しめる気がしないでも無いが、マップ中の学校が一斉に建て替わったら怖いなw
>>194
いや、こういう色のある気がする。
つか自分の学校こんな色だった気する。まあもう少し落ち着いた色ではあったが系統的にはこんな感じの。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 22:47:37 ID:9C59ed4O
>>189
空輸鉄道じゃないんだから、最高速度は出るようにして欲しいわな
そういや前スレで出てたけど、旅客を減らすor増やす裏技なかったっけ?
どっかいじればよかったと思うんだが
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 22:51:33 ID:T1+/ZTF8
nightlyとパッチ当ててmenuconfいじったら地中でスロープ使えるようになったよー
海底トンネルも作れるようになった。
都市で地下鉄を何本作っても平面交差の心配はなくなりました。
でも線路がひける限界はレベル-3までだから、東京の地下鉄くらいひっぱるとアップダウン連続するかも。
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 23:04:43 ID:zI/UkFmC
>>191
animation_time= の数値をとんでもなく長い設定にするのは駄目かな。
ただ一定時間経つと木造に戻ってしまうけど。
そういや昔の学校の横壁って教室を増設できるように鉄骨が出っぱっていたよね。
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 23:37:16 ID:Hr3GLP/o
>>196
passenger_factorを変える
デフォルト16で、数字の増減=旅客数の増減
101.0からはセーブデータ内に入ってるかも知れんが
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 23:49:01 ID:wNnRg76F
>>194
緑屋根だった事もあったんですが、赤屋根イメージが先行して気がついたら赤で塗ってました。
記憶の中だと結構鮮やかだったんですが、確認したら結構色褪せてました...
>>198
やはり木造に戻ってしまうのは...
ただ、例えば[祝 ○○部全国大会出場!]みたいな垂れ幕が校舎に描いてある画像と、何もなしの画像を超スローで交互表示させる
……なんて使い方を思いついたものの、64の大きさじゃちょっと無理かな
修正してきます。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/09(月) 23:57:06 ID:BKG6rOmI
色違いで何種類かあってもいいんでね?
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/10(火) 00:07:46 ID:AySP0vYu
ていうかanimetion_timeを指定するとセーブをロードしたとき戻っちゃうんじゃないか?
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/10(火) 00:11:43 ID:EzyjmLS8
>>200
何枚も絵を用意して…いずれ戻るから同じか
128でコンビニ作った方のアイデアだけど、行事かなんかで絵を換えるのであれば、
dimで別の画像を表示させるって手もあるよね。
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/10(火) 14:56:51 ID:GUxSKbMH
>>196
>そういや前スレで出てたけど、旅客を減らすor増やす裏技なかったっけ?
詳細キボーヌ
205 :
199
:2009/02/10(火) 16:23:37 ID:b397qLPw
simuconfをいじる
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/10(火) 16:56:07 ID:Kz4xNR0Y
>>197
パッチってどうやって当てるんですか?
kuwashiku
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