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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part34

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 11:57:48 ID:Th6YtYP7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://simutrans-germany.com/~nightly/simutrans/index.php

Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/

ファイルのアップローダー
http://japanese.simutrans.com/cgi/clip/clip.cgi?
画像専用アップローダー
http://simutrans.fun-it.com/

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 22:52:43 ID:Z+mpbXsQ
嫌味を言いたいだけのやつはチラシの裏にでもどうぞ

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 23:03:22 ID:U8tE+cYY
>>159
その言葉そっくり返すぜw

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 23:09:54 ID:T+/5Am1O
俺がマジレスしてやろう。それは荷重のせい。ハイ終わり。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 23:14:21 ID:3aajDEMk
ナイトリー64版なんですけど
プレイヤー変更不可を可に出来ないですよね?

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 23:29:57 ID:LgHpKan0
大半のアドオンって最大積載時に最高速度に達しない車輌が多いよね、
多分、ギア設定時に旅客に重量の存在を忘れてる職人が多いだけだと思うけど、
ゲーム中旅客一人の重量は85sだから100人のれば9tもの重量増にもなるから馬鹿にならないよ。
性能の低い旧型気道車とかなら分かるけど、電車ならせめて最高速度くらいは達してほしい。


164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 23:51:12 ID:ol4SPtVT
500系が230km前後までしか加速しないのには正直泣いたw

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 23:57:58 ID:0MeYVvaN
ソースつけてくれてたらまだ許容範囲内だが
ソースなくて最高速度が出ないのは悲しいな
681系が160km出せないのは知らなかったがだとすりゃ後ろからニュルニュル入り込むのが再現出来そうだなw

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 01:09:00 ID:FsEAsW35
>>158
おまえみたいなデブがたくさん乗ってるせいで最高速度が出ない

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 01:12:25 ID:V5alr7DL
失礼な!
まだ体重90000gしか無いんだぜ!なめんな!

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 01:28:42 ID:p32lSU4x
simutransの人より15000gも多いじゃねーかw

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 01:36:38 ID:SXOYqDMy
アドオンつくってるときは大体描き終わると満足するので
チェックが不十分なのは仕方がないとは思うが
指摘されて仕様ですと言い切るのはどうかと

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 02:10:43 ID:rIaVCjWC
>>165
それなら、自分でいじるからソース下さい
と言えばいいじゃん。。。
腹いせでここであおってることではないな

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 02:15:39 ID:SXOYqDMy
腹いせじゃなくて煽ることが主目的だよwww

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 03:18:26 ID:MbLniBQI
ttp://japanese.simutrans.com/clip/910.png
伊豆急2100系がおおむね完成!こんな感じでいかがでしょう?後はアルファ・リ
ゾートで伊豆急車が全部揃う。でも正直リアルが忙しいからちょっと時間かかり
そうだけど。
黒船車がちょっとベタ塗りすぎるかも知れん・・・。その内伊豆箱根周辺の鉄道
車両をもう少し増やしたいな。今度は箱根登山鉄道か伊豆箱根鉄道あたりを・・・。

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 03:46:56 ID:0MILWum5
ニコ動に乙種回送やってる動画があったな
たぶんそれっぽく見えるだけのアドオンだろうけど

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 07:52:03 ID:qNeLq3rR
ナイトリーって何ですか?非公式の最先端?

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 07:54:50 ID:9RkEEDcC
>>174
http://simutrans-germany.com/~nightly/simutrans/index.php

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 08:25:05 ID:zI/UkFmC
ttp://japanese.simutrans.com/clip/909.png
とりあえず描きかけなんだけど、手前の三軒何の店だか判別つくだろうか?
それとこのネタ、過去に誰か作ってました?


177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 12:01:22 ID:VrSOMw9a
>>176
ナショ○ルの電気屋さん、床屋さん、八百屋さん(果物屋さん)ですか?

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 13:12:19 ID:U2dWVsc5
渡れない踏み切り、踏切をクリックで落ちる件はr2310では発生しなくなった

でもまた別の問題を発見
一時停止で時間を止めている間に路線のスケジュールを変更して
一時停止を一度も解除しないままセーブしてしまうと
次にそのデータをロードしたときに変更した路線が指定されていた編成の路線指定が解除されてしまっている
編成のスケジュールにも変更内容が反映されていない
101.0とr2310で確認

もうひとつ別の問題で
ゲーム再開と編成のスケジュールのウインドウを同時に開いたままセーブデータをロードしようとすると突然終了する場合がある
再現法は、何かのセーブデータがある状態で
ゲームを起動してゲームの再開を選択
ゲームの再開ウインドウを開いたまま何かの車庫を建設
車庫のウインドウを開いて何かの編成を作成
作成した編成のスケジュール編集を開いて中継点を設定
編成のスケジュールのウインドウを出したままセーブデータをロードすると突然終了する
ただし同じようにしても突然終了しないこともあった
101.0とr2310で確認

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 14:14:51 ID:9C59ed4O
>>165
大京氏も、すべてのデータが最高速度出るようにしてくれれば神なんだがな
>>178
神降臨キターーーーーーー!!!!1

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 15:43:00 ID:+dbffYAD
うちは、r2302から既存データを読み込もうとすると、ゲーム開始直後に
落ちてしまってどうにもならない。新規マップ生成でもこける。r2300で我慢している。

cygwinを噛ませて、
sim-wingdi.exe -log 1 -debug | tee hoge
とかやっても、エラーらしきものを吐かずに落ちるんで様子見中。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 17:27:00 ID:zI/UkFmC
>>177
参考になりました。
128昭和の街並みセットと現代の建物の隙間を狙ってみたんですが、とりあえず看板建築様の建物は大丈夫そうですね。
手前の派駄菓子屋のつもりで描いたんですが、やっぱ分かりづらいですよね。
もっと工夫します。thx

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 17:30:49 ID:pPZY65lh
>>154
バージョンにもよるけど、88.10.5だとたまに「産業を関連付ける距離」が不意に
下がっていることがあったからそのへんいじればいいんでないの?

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 17:59:12 ID:LC5+wQuC
>179
そか?俺はそうだと思えんけど?
鉄オタ乙と言われるのを承知で言うが、大京ってぶっちゃげ鉄道模型メーカーで例えるならマイクロエースじゃん。
大量に商品(作品)をだすけどはっきり言ってその大半が(アドオンにどこか欠落があって)微妙
挙げ句アフターサービス(問題点を指摘された後の対応)は無し(手抜き)
古参で大手でもこれじゃあねえ…。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 18:16:40 ID:xwBBwvEa
>>180
2300-2302で変わったのは、アニメーションする建物の画像読み込み部分
だけだと思うので、アドオンの問題では?
あと、デバッグレベルは4か5でないとsimu.logにエラーがでないです。
デバッガを使うのなら5が必要なはずです。 -log -debug 5
原因が分かったら教えてください。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 18:22:55 ID:6v4bkJCM
>>181
あ、いや、あの>>177でレスした後、駄菓子屋さんにも見えるなぁ、
とも考えてました。
特に正面右側の、某飲料水メーカーの瓶入り飲料水の販売機?
らしき物にも見えたので。。。。
↓こんなの
http://taihaha.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2008/06/01/p5170003.jpg" width=100 height=100/>

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 19:37:10 ID:SXOYqDMy
>>179
神は神でも疫病神だがな

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 19:38:36 ID:9C59ed4O
>>183
君の言うとおりだと思う
ころころ削除するしな

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 20:23:22 ID:zI/UkFmC
>>185
いえいえ、こちらこそ色々考えて貰って恐縮です。
直感でレスしてもらうのを期待していたので有難かったです。
業種別に店を描くなら、なるべく直感的に判別できるものをと模索していたので。
で、その画像ですが、まさに参考にしたものです。いやぁ、これを分かってもらえたらもう満足w
とりあえず、タバコ屋にしようと思っていた右側を潰してガチャガチャを並べてみます。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 20:52:51 ID:zKTeH7kx
てゆうか後で「仕様」って言うんだったらはじめからRead meにでも「仕様」って注釈つけとけと思う。
120Km/hでない481系なんか103系よりも使い勝手が悪い…

関係ないけどだれかWikiにパッチのページ作って)泣

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 21:15:59 ID:nNLmiyMm
>>189
つ 言いだしっぺの法則

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 21:57:31 ID:wNnRg76F
木造から鉄筋に建て替わった学校、のようなもの
年代設定で登場年代は制御できるけど、勝手に建て替わってはくれないんだよね...
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0031.png

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 22:02:37 ID:A6OIe5WO
おお、それっぽいそれっぽいw

うちの近くに小学校が改築工事中で臨時で移転してるところがあるんで、
近場にもう一つ学校を作って、元の校舎を新しくして、元に戻せば再現できるんじゃないかと思ってたりする。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 22:29:25 ID:PokKBB1h
>>191
体育館の入り口と朝礼台があると良いかも

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 22:34:36 ID:OqrQx3un
>>191
体育館の屋根が鮮やかすぎじゃね?
ものすごく薄い緑とか雰囲気出せそう。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 22:44:02 ID:JgvhZSu8
>>191
勝手に替わる機能あったらそれはそれで楽しめる気がしないでも無いが、マップ中の学校が一斉に建て替わったら怖いなw
>>194
いや、こういう色のある気がする。
つか自分の学校こんな色だった気する。まあもう少し落ち着いた色ではあったが系統的にはこんな感じの。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 22:47:37 ID:9C59ed4O
>>189
空輸鉄道じゃないんだから、最高速度は出るようにして欲しいわな

そういや前スレで出てたけど、旅客を減らすor増やす裏技なかったっけ?
どっかいじればよかったと思うんだが

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 22:51:33 ID:T1+/ZTF8
nightlyとパッチ当ててmenuconfいじったら地中でスロープ使えるようになったよー
海底トンネルも作れるようになった。
都市で地下鉄を何本作っても平面交差の心配はなくなりました。
でも線路がひける限界はレベル-3までだから、東京の地下鉄くらいひっぱるとアップダウン連続するかも。

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 23:04:43 ID:zI/UkFmC
>>191
animation_time= の数値をとんでもなく長い設定にするのは駄目かな。
ただ一定時間経つと木造に戻ってしまうけど。

そういや昔の学校の横壁って教室を増設できるように鉄骨が出っぱっていたよね。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 23:37:16 ID:Hr3GLP/o
>>196
passenger_factorを変える
デフォルト16で、数字の増減=旅客数の増減
101.0からはセーブデータ内に入ってるかも知れんが

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 23:49:01 ID:wNnRg76F
>>194
緑屋根だった事もあったんですが、赤屋根イメージが先行して気がついたら赤で塗ってました。
記憶の中だと結構鮮やかだったんですが、確認したら結構色褪せてました...
>>198
やはり木造に戻ってしまうのは...
ただ、例えば[祝 ○○部全国大会出場!]みたいな垂れ幕が校舎に描いてある画像と、何もなしの画像を超スローで交互表示させる
……なんて使い方を思いついたものの、64の大きさじゃちょっと無理かな

修正してきます。

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/09(月) 23:57:06 ID:BKG6rOmI
色違いで何種類かあってもいいんでね?

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 00:07:46 ID:AySP0vYu
ていうかanimetion_timeを指定するとセーブをロードしたとき戻っちゃうんじゃないか?

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 00:11:43 ID:EzyjmLS8
>>200
何枚も絵を用意して…いずれ戻るから同じか
128でコンビニ作った方のアイデアだけど、行事かなんかで絵を換えるのであれば、
dimで別の画像を表示させるって手もあるよね。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 14:56:51 ID:GUxSKbMH
>>196
>そういや前スレで出てたけど、旅客を減らすor増やす裏技なかったっけ?
詳細キボーヌ

205 :199:2009/02/10(火) 16:23:37 ID:b397qLPw
simuconfをいじる

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 16:56:07 ID:Kz4xNR0Y
>>197
パッチってどうやって当てるんですか?
kuwashiku

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 17:36:59 ID:CVV6qjbt
>>197が適当すぐるんで俺も苦労したんで簡単に教えちゃる。

@ttp://patches.simutrans-germany.com/
の奴DLしてsim-wingdi.exeを置き換える。最新版がいいと思う。
Amenuconf.tabの# specialtools欄に
toolbar[x][y]=general_tool[33],7
toolbar[x][z]=general_tool[34],7
の二行を書き加える(xはspecialtoolsの番号y、zは連番)

※例
toolbar[9][12]=general_tool[14],,l,128
toolbar[9][13]=dialog_tool[24]
toolbar[9][14]=general_tool[33],7←追加
toolbar[9][15]=general_tool[34],7←追加

これで起動して特殊建築ツールにアイコンが二つ追加されてればおk。

使い方はトンネルツールで引いたトンネル内の線路の端をそのツールでクリック。
アップとダウンがある。地上みたいに橋梁で高架と繋ぐわけじゃないところがミソ。

ちなみにバグとかあるかもしれないんで使用は自己責任で。

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 19:17:39 ID:AXIi9CJE
>>196
http://config.japanese.simutrans.com/
これ使うとイイかも

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 20:09:28 ID:yIinxvSQ
それ、更新放置されてないか?
最新バージョンでも動く?

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 20:19:38 ID:E+/YQCrd
>>200
丸屋根は?
俺も前描いてみたんだが失敗した

アドオンをあげようと思うんだがmakeobjはどのバージョンを使ったらいいの?
pakしようとしてるのは市街建築物で、47なら手元にある

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 20:35:58 ID:4wwpT1AH
>>207
地下スロープ使って保存したゲームは、互換性がないから、
simutransでは読み込めなくなるよ。使う人は注意。

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 20:57:49 ID:AXIi9CJE
>>209
大丈夫っぽい

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 21:00:56 ID:GUxSKbMH
>>208
>>196とは別人だけど、こんなのあるんだな
これで乗客が溢れかえる駅も何とかなるかな?
サンクス!

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 21:50:10 ID:DkZIMhGW
ひとつの駅に極端に人が集まっちゃったときってどうしてる?
一方的に溜まりすぎるとやる気がそがれるんだが

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 21:52:19 ID:GUxSKbMH
旅客発生率を0にしたのに発生する・・・orz

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 21:59:00 ID:QQvT3HRW
>>214
代行バス出してニヤニヤする

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 22:04:04 ID:RyREf/Yd
>>215
できたとしてどうやって儲けるつもりだ?

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 22:15:18 ID:GUxSKbMH
>>217
当面は世界恐慌なので乗客が乗らないと言うセッティングでw
と言っても駅に何万と言う客がいるから、出来てもしばらく利益でそうです・・・orz

219 :206:2009/02/10(火) 22:36:25 ID:Kz4xNR0Y
>>207
ありがとうございました

無事できました!

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 22:50:37 ID:18E+g+dL
>>210
36と最新版(49)でpakするのが理想。
36以降でpakする場合、ソースをつけておくと一部の人は喜ぶ。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 22:56:46 ID:uEsXpqS3
屋根色を少し落ち着かせて、朝礼台らしきものも設置。ついでに体育館屋根の色違いも。こんな所かなぁ?
あと別に一種類、高校風味で描いたやつも。
丸屋根はこっち描くとき試しに採用したものの、イマイチ上手く描けなかったんで使わなかった...
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0032.png

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 23:06:01 ID:RyREf/Yd
>>221
木の葉を明るくし過ぎじゃないか?

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 23:17:48 ID:iimRtm6/
http://www.youtube.com/watch?v=OC56hnyiP_s
モノレールの歌

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 23:27:35 ID:E+/YQCrd
>>220
ありがとうございます。
ソースはちょっと整理しきれなさそうです

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 23:38:42 ID:ly1M5klW
>>218
大幅減便して社員リストラなんてセッティングすんなよw

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 23:42:14 ID:uEsXpqS3
>>222
映えるようにしたんだが、言われてみれば明るすぎたかもな。
後、適宜調整して上げときますね。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/10(火) 23:56:43 ID:7B7xDMCb
>>215
config.tabの変更は基本的に、中途のセーブデータだと反映されないよん。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 01:43:16 ID:MFtqQvbU
>>207
あなたのおかげでできました。ありがとう。

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 02:33:32 ID:2ngmw5zD
wikiより信号について詳しく(易しく)解説しているサイトってない?

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 02:44:04 ID:neUidJ7y
詳しくなら観光局は?
優しくはしらん

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 04:41:07 ID:R8P4lrgr
結構長い時間プレイしてるけど今だにAIが鉄道で旅客輸送をするのを見たことがありません。
もしかしてAIって旅客輸送はバスと船しか使わないの?

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 07:29:20 ID:+5exbhiY
AIが空港建てるのは見たことある

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 07:57:38 ID:Ld23foDG
あまりにも平地がないと空港建てるよな

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 09:40:17 ID:L67IwlLl
>>227
orz
どうすればいいのかな・・・?

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 10:13:07 ID:2ngmw5zD
普通の信号なのに、6つ先まで閉塞を見ているのはなんで?
wikiだと信号間が1つの閉塞になっているけど、Bで閉塞の予約を見ていると
6つ先、というか、信号を無視して往路間の全ての閉塞に予約を入れるから、
他の車両が進まない。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 10:50:21 ID:Q58Wk/1g
>>235
chooseシグナル使ってるんじゃね?

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 11:29:02 ID:2ngmw5zD
>>236
普通の信号っす

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 11:32:34 ID:vTxAjLC9
>>237
スクリーンショットをアップロード!

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 11:52:32 ID:xs4SG5NJ
>>235
単線の時とかにそうなる(俺の場合)
>>207
できねぇorz

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 12:40:20 ID:FvggpVwA
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230737141/1-100
こっちのスレを対戦用の企画用に使えないかな?
いっつも対戦の話題になっても自然消滅しちゃうし

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 12:48:00 ID:neUidJ7y
>>235
試してみたが再現できん
(使ったのは101の128バニラ)


>>240
自然消滅?
運営上必要だから自前サイトに移ってるだけだと思うが

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 14:14:01 ID:Q58Wk/1g
>>239
一応聞くけどバージョンは
まさかnightlyじゃないよね?

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 16:29:29 ID:082C+UOD
>>207
俺もやってみたんだけどPakファイルのロードが終わったあたりで無告知で落ちるんだけど・・・

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 16:48:58 ID:MFtqQvbU
nightlyで漢字入力ができないのは仕様?

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 16:51:02 ID:5CVkOnN6
完全にスレ違いなんだけど、教えてくれ

近いうちに、新宿で友人と待ち合わせするんだけど、
俺もその友人も新宿駅は不慣れで、双方が思いつくような出口とか思い当たらないんだよね。

じゃあ何線かのホームで待ち合わせればいいかな思ったんだけど、
俺は小田急、友人はJR(埼京線)使って行くからホームでの待ち合わせもちょっと難しい。


Simutransの世界で何百万の人を裁いてるおまいらの腕を見込んで頼むんだけど、
是非とも待ち合わせしやすい場所を非教えてくれたらすごく嬉しいんだけど・・・

このままじゃ新宿中央公園の噴水前で待ち合わせになりかねないから誰かマジ頼む

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 17:12:16 ID:wYae/Qe8
>>243
古いバージョンのゲームやPAK使ってるとかじゃねえの?
当然ナイトリーの最新版が動く環境でやらないと出来ないけど

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 17:13:34 ID:zt8wRKbZ
>>245
新宿中央公園の噴水前が良いと思うよ

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 17:27:21 ID:MqBUWdDd
>>244
sdlを落としてないかい?gdiじゃないとだめだよ。

>>180の問題がr2319で突如解消した。
r2300, r2302, r2016, r2319で-log -debug 5して、simu.logをdiffしてみたけど、
next_stop_indexとautomobil_t::set_convoi()の値が大幅に違うぐらいしか
diffの違いがない。わけわからん。

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 17:31:23 ID:ijC0+rGM
>>245
構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

埼京線と小田急線は逆方向ってわけか。プロムナードで待ち合わせれば?
A12出口でOK?
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shinjuku/map_rittai_1.html

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 17:31:24 ID:z6+kseXy
そういえば、列車の編成作るときに、もっとつなげられるようにしてほしい。マイルトレインやってみたいと思うのですが。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 18:03:09 ID:I/uK0JiF
>>250
あなたが自由につなげられるような列車を作ってください

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 18:06:47 ID:MFtqQvbU
>>248おっとそのようだ!サンクスペテルブルク

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 18:15:36 ID:5CVkOnN6
>>247
お前マジで頭良いな
リアルで知り合いだったらホームレスのテントにぶん投げる所だったぜ!


>>249
すげえ、そんな地下道あったのか
早速そこに決める方向で考えてみるよ!ありがとう!

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 18:16:25 ID:zCAsLCJI
>>250-251
22両以上つなげられないのが仕様。

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 18:40:14 ID:rOtxuGRc
だな。
正直なところ、32両ぐらいまでは欲しい。

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 18:46:46 ID:L67IwlLl
80両ぐらいまで頼むわww
「戸口から戸口へ」を再現したいからなww

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 18:52:35 ID:JLywbZEu
そんなことよりも途中駅で連結・解放が出来るようにして欲しいわ
はやて・こまちが同じ行き先はもうやだお

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 18:56:41 ID:ae7yTT6a
>>257
フォーラムの「絶対実現しないものリスト」に分割併合入ってるから多分無理

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/11(水) 19:05:18 ID:zCAsLCJI
>>258
そんなのあるんだ。
URLキボンヌ

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