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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part34
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 11:57:48 ID:Th6YtYP7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://simutrans-germany.com/~nightly/simutrans/index.php
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
ファイルのアップローダー
http://japanese.simutrans.com/cgi/clip/clip.cgi?
画像専用アップローダー
http://simutrans.fun-it.com/
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 11:58:54 ID:Th6YtYP7
[過去スレ1]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part33
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230737009/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part32
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1224231177/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1220160367/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part30
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1215523779/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part29
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1210870737/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206877489/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1200157970/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194622538/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1187534756/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1180631696/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 11:59:26 ID:Th6YtYP7
[過去スレ2]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 12:00:07 ID:Th6YtYP7
[過去スレ3]
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレU(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 13:34:03 ID:Th6YtYP7
============テンプレここまで============
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 14:26:40 ID:xYudyC6O
>>1
乙
1度DLしたけど、複雑でいくら石炭運んでも全く儲からないから消してたけど、またやってみることにした俺がきましたよ。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 15:43:14 ID:hmWV/1H3
■アップローダーのアドレスが変わっていました■
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
次スレが立つ頃までにテンプレ変えておきます。
>>1
乙。そしてすまん。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 16:35:23 ID:TkHESE0N
>>1
乙です。
length対応ひな型が流れてた……orz
再うpして頂けないでしょうか。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 16:49:01 ID:qhNrz/Sk
ttp://japanese.simutrans.com/clip/899.png
頂いた資料を基に描き直してみた。線路を見比べてみたところ南北線と東西線
で若干違うようだからこちらは東西線仕様のつもり。前作は南北線かな?
モノトーン気味だけど。
>>9
ttp://japanese.simutrans.com/clip/900.zip
これ需要あったのかw 取説付けといたよ。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 17:41:37 ID:xYudyC6O
やっぱり複雑でわけわかんなかった…
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 18:24:44 ID:jXhHA91P
128の寺院のpakファイル、再うpお願いしてもよろしいですか?
素晴らしいアドオンなのに落としそびれてしまったorz
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 21:35:16 ID:h1Qjs2qv
>>12
有難うございます。
再うpしておきました。ほんとはWikiにあげるべきなんだけど、いまもう1個寺のアイデアを詰めてるところなもんで。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/901.zip
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 21:45:00 ID:jXhHA91P
>>13
感謝です!
無事落とせました、ありがとうございます
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 21:45:24 ID:IXigWDlP
>>13
感謝します!
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 23:49:55 ID:xYudyC6O
海底油田が突然原油を生産しなくなったり、タンカーが生産された原油を積み込まなかったりするんですが何故でしょうか?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 23:53:37 ID:Oiq7WODX
単に受け入れ先の産業のところに限度以上運び込んでるだけだろ
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 23:56:17 ID:2i1cB/wp
輸送先が一杯になってない?
時間がたてばまた動き出すんなら正常だけど。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 23:56:45 ID:xYudyC6O
>>17
駅倉庫拡張or生産物を運び出す量を増やす
でおkなのか
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/03(火) 23:59:07 ID:Oiq7WODX
>>19
No
産業の受け入れ可能量を増やす方法はないはず
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/04(水) 00:02:06 ID:hUCxoupm
>>20
公共ツールで産業増やして繋ぐとか。
ところで、裏33が残ってるなw
再利用かと思ったけどそうでも無かったんだね。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/04(水) 00:36:16 ID:CZY2aEqz
これは
>>1
乙じゃなくてナントカ
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/04(水) 01:08:11 ID:Zs0yK3Ne
>>1
乙
>中継点
>Depot
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/04(水) 01:26:17 ID:s1dfo43R
>>19
原油を運ぶ先の産業に送電して生産量(つまり原料消費量)を高めればおk
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/04(水) 07:53:09 ID:8NI6uBye
A→B→Cみたいなルートで、B→Cの輸送力>消費量にすると、
絶対に生産は止まらない。
ただし、B駅に大量の滞留物が増え続けていくが。。。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/04(水) 12:28:31 ID:+6gVqc5b
>>25
そして定期的にB駅を建て替えるわけですね。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/04(水) 14:02:30 ID:aaXpsPkd
高架下レンガのpakはいつ公開されるの
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/04(水) 14:53:42 ID:m68ZEyhy
まだラーメン高架橋作ってないもの
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/04(水) 15:24:41 ID:g9BXDpoU
いつのまにかPAK128の101版が出てた。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/04(水) 16:31:27 ID:CljXoGvh
皆さんはsimutransの圧縮フォルダを何の解凍ソフトを使って解凍したんですか?
解凍ソフトに問題があって日本語に翻訳できないみたいで・・・orz
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/04(水) 16:35:43 ID:CljXoGvh
すいません、できました・・・
・・・逝って来ます・・・
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/04(水) 16:37:42 ID:89UKM2x9
トラックヤードって1つあたり何台入れる?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/04(水) 16:53:11 ID:9+kl7m9f
>>32
2台
勿論実際に荷扱い出来るのは1台
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/04(水) 19:50:38 ID:MrpePakm
>>31
あるあるw
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/04(水) 20:52:01 ID:t7jeeL/d
ねーよwww
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/04(水) 23:19:51 ID:89UKM2x9
質問攻めですまないんだが、最後に1つだけ…
物資輸送は、100%で出発すればいいのはわかるけど、旅客輸送ではどうすればいい?
時間で行かせるか、乗車率で出発させるかどっちか迷う。
時間で行かせると、ほとんど空気輸送になるし、乗車率だと永久に出ない
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/04(水) 23:23:37 ID:SDWJGEqY
なんで0か100かしかないんだよ。
何のために10%刻みで設定できるのか考えろ。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/04(水) 23:27:29 ID:ZIQd37Ni
例えば交通網の末端で、
駅から行く人が居ても来る人が殆どいないバスは駅で100%
渋滞しても差し支えない位置で待たせる
1編成しか走ってない路線は中途半端な乗車率にして様子を見る
空気度をみながら調節したり、列車を増発したり
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 01:55:03 ID:yNGLYz89
ttp://japanese.simutrans.com/clip/902.zip
Freetrainでharuさん製作の商店街のアーケード道路を改造させてもらいました。。。
haruさんに感謝
・・・ところがpak化しようにも、どうしても1kbサイズのpakファイルしか出来ません
何がおかしいのでしょうか・・・アドバイスくださいませ
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 01:58:27 ID:yNGLYz89
obj=wayではfront imageとback imageに分かれてなかった・・・
obj=way-objと同じ仕様だと勘違いしてました。。。
失礼しました。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 03:01:14 ID:jkoWAfyF
>>40
それ俺もやったことあるwwww
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 03:18:07 ID:f4Ze3KA4
東北新幹線のE5系発表されたね
ノーズなげえよw
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 03:56:54 ID:jkoWAfyF
あのノーズを64版で表現するのは俺には無理だww
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 06:19:27 ID:E8VD7D/T
>>43
先頭車両を2分割すればいけるかもw
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 06:52:39 ID:NxGmFh1l
>>44
曲がるときにいちいち折れるわけですね。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 07:57:58 ID:bv7L8WPx
スーパーグリーン車とか、simutrans的にはきついよな
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 08:27:54 ID:jbgySDfG
>>45
もはや無人機関車w
>>46
輸送力が無いのに収益も普通だしねー
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 11:05:49 ID:ombgxmUj
大糸線のハイブリット型リゾートトレインみたいなのかっこいいな
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 11:34:11 ID:KGlsURnl
>>46
優等車はRunningCost下げればいいという結論に達してる
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 11:49:09 ID:saHW2u0Z
メインマシンからノートにフォルダごと移したらセーブデータが見当たらないんだが…
セーブデータってどこに保存されてるんだ?
verは128版99.17.1
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 11:51:28 ID:w1+xULfa
>>50
>>2
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 12:30:24 ID:Mur0oxBY
ナイトリー最新版でマップ作ると川ができるんだね
しらんかった
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 14:21:27 ID:saHW2u0Z
>>51
オウフ すまん
テンプレ見忘れてた
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 16:07:08 ID:y175iHt1
ところで、お金の単位を「円」に変更したいんやけど、どこをどういじったら円になるんやろ…
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 16:35:55 ID:f89bs/Lc
>>54
http://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=123.0
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 16:59:26 ID:b5HKeRhY
そこで今話題の円天なんかどうだろう。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 17:00:31 ID:eBg6WfWY
>>56
物を買っても金が返ってくるなら良いよw
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 17:55:20 ID:WFYZKuMZ
ttp://b.hatena.ne.jp/entry/
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6041204
FreeTrainのようにホーム中央に列車が停車できるようにならないかな・・
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 19:18:35 ID:h4o3w71n
あくまで外国のゲームだからなぁ。
ホームの停車位置みたいな日本独特の概念は実装されにくそうだ。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 19:21:21 ID:jkoWAfyF
FreeTrainってまだ開発続いてるの?
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 19:22:40 ID:4WUfmIy9
外国ってそんなにアバウトなの?
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 19:25:42 ID:P5YWPHU3
youotubeとかで、日本に旅行にきた外国人が
停車位置にぴったり停まる横須賀線車両を見ておおはしゃぎしてる動画を見たことある。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 19:51:48 ID:h4o3w71n
>>61
ヨーロッパでは見かけなかった。基本的にホームからはみ出なければOKみたい。
韓国のTGV?にはあったけど、それでも最低2〜20メートルはズレる。
はみ出てようが、乗れる事ができればそれでいいって感じだったな。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 20:09:12 ID:ShZvaldS
ダイヤを遵守しないのも分かる気がする
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 20:27:51 ID:VHFjiB5y
つまりホームに適当に止まる機能が実装されるわけですね
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 21:02:44 ID:bxTsrowu
なんでシムシティみたいなゲームに停止位置まで気にしなきゃいけないんだ?
鉄ヲタ共は電車でGOかBVEでもやってろ
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 21:03:49 ID:ombgxmUj
しむ・・してぃ?
え?え・・?
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 21:09:45 ID:kxqHTpdN
ほおっておけ
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 21:17:05 ID:ba5OVgy+
海が湾みたいに入り組んだところを整地して城と堀みたいなの作って
内堀通りみたいな環状道路つくったらバグで落ちるようになった。何で?
ちなみにその整地したところと道路を全部壊したら落ちなくなった。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 21:20:37 ID:ANP3KKsg
外国で思ったけど、外国の車両のアドオンって少ないよな
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 21:26:48 ID:W0BYe1+p
>>70
そう思ったら、頑張って作ってみるんだ
pak化について質問なのですが
『ERROR: cannnot create destination file ././』とエラーがでます
datのファイル指定も間違ってないのだが、どうして目的のファイルが作れないのだろうか・・・?
どのような原因が考えられますかね?
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 22:08:33 ID:y175iHt1
>55
サンクス
マーカーのバグって次のverで直してくれるのかな…
73 :
69
:2009/02/05(木) 22:46:51 ID:ba5OVgy+
自己解決したので一応原因を報告
路線バスが走っていた道の橋を架け替えたのが原因らしいです。
中継点でその橋を通らないようにしたら直りました。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 22:47:33 ID:f89bs/Lc
>>72
ナイトリーでは既に直ってるよ。
直ってるバージョンあげよっか?
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/05(木) 22:57:36 ID:h4o3w71n
マーカーバグあるの?
うちのPak128.101じゃ問題なく動いてるんだが。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 02:18:12 ID:+LF1p5G6
ナイトリーの追い越しパッチはあんまり反映されてないような・・
登場した時のバージョンではcitycar同士でかなり追い抜いていく場面が見られたけど
最近のバージョンだと追い越してる場面を見なくなった
(citycarでもロードスターやフォードなど低速車はすでに除去済み)
高速道路など片面通行(片面規制)の道路では追い抜きはしない?
一般道路よりも高速道路でこそ追い抜きができないと・・
最新版でも追い抜きをしてる場面を見ますか?
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 04:45:57 ID:glK8ODul
ttp://japanese.simutrans.com/clip/903.png
なんかパッチが来た。
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 09:00:09 ID:Y0C0mMfD
そういえばPAKセットのナイトリービルドって何が変わってるの?追い越しパッチとかは本体側の機能だよね?
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 10:43:40 ID:/kR3Pj4Z
>>78
最新?101.0は追い越しは確認できた
最新ナイトリー(2/5更新)を試したがトンネル上下交差?のパッチはどう機能するかわからんな
勾配ツールが使えるのか?
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 12:03:53 ID:pfW0ffMM
トンネル内で高さ変えられるようになったのか?!
これは楽しみ
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 12:05:52 ID:fmJpkRN7
pak128-r379ってそのまま上書きすれば使えるの?
すでに大量のpakが入ってるから、総入れ替えってほぼ不可能なんだが
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 12:42:56 ID:BJErtOhM
>>76
うちもなんか追い越しを見る機会がなくなった。
>>79
トンネルの上下交差は、history.txtにまだ記述がないし実装されてないと思われ。
川の方は、既に実装されてて、公式forumのfavioさんの非公式addonを入れると
新規マップ生成時に運河じゃなくて、riverが生成される。
>>81
基本、上書きでいけるが、個別に分かれていたpakを大胆にまとめた時が
あるので、古い環境からだとduplicate(ファイル重複)エラーが出る場合があるはず。
duplicateとされたpakを削っていけばいいが、かなり面倒な作業。
エラーが出なければ全く問題なし。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 12:47:06 ID:/kR3Pj4Z
>>82
川は1マス幅に限られるんだよね
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 13:13:39 ID:k1GnkFBI
起動中にセーブデータを繰り返しロードすると
編成の番号がどんどん増えていく現象を発見
最後にはロード中にエラーメッセージが出て落ちた
ゲームを終了すると編成の番号は元に戻るみたい
101.0と2295のナイトリーで確認
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 14:12:15 ID:PIyR3b3p
128版限定なのかも知れないが左側通行にすると通行止め標識がずれるバグって直らないのかなあ
バグというか通行区分で標識位置が変わるのと一緒になっちゃってるみたいなんだが
振り分け標識みたいに位置が変わらないのもあるのになんでなんだろう?
最新PAKでも直ってないからなあ
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 16:20:29 ID:bgKs7qCk
ttp://japanese.simutrans.com/clip/904.png
左右対称にならないからいじってたら貫通路を1マスにできたw 怪我の功名
だな。113系は色バラエティが多すぎて困る。
>>77
マジか。これは楽しくなりそうだ。最近車両やらなんやら作ってばっかでプ
レイしてないけどw
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 17:50:48 ID:UHk20eTE
私は今107系のアドオンを作っているのですが、やっぱり日光線と両毛線のカラーを両方作った方がいいですよね?
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 18:29:21 ID:UBAiTTR+
面倒なら好きなほうを作るが吉。
改造おkにすれば誰かが作るかもしれない。
両方つくればとちぎテレビをごらんの南東北人が喜ぶ可能性はある
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 19:28:18 ID:UHk20eTE
南東北人・・・・栃木って東北地方なのかよwww
日光線は規模が小さいので両毛線作ることにします。
ローカル線なのに意外と資料集まりやすいな。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 19:29:27 ID:bgKs7qCk
>>87
その辺はお好みで。好きなやつだけっていう選択肢もある。まあ製作者の自由でしょ。俺は
揃えるなら徹底的にやりたいから両方作るだろうがな。
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 19:38:04 ID:GUN1fBXk
待ち時間設定ってどうやるの?
ググっても出ない
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 19:41:44 ID:xh+kSv8k
>>91
スケジュール画面
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 20:58:00 ID:GUN1fBXk
>>92
最大待ち時間でやればいい?
積むまで待機のお勧めはどのくらいですか?
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 21:35:47 ID:UHk20eTE
私は
>>92
じゃないですが、、、
完全黒字重視なら100%にすればいいじゃないんですかね。
人少なすぎて列車がうまく流れない場合は、率を低くするか、編成数を減らす、とか。
人口多ければ100%でもスムーズに流れますよ。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 21:46:31 ID:rEGFDa7m
>>84
以前質問したけれど、番号が増える(変わる)のは仕様。
今試したけれど、8192を超えると、自動で別の番号が割り振られた。
こちらではクラッシュはなかった。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/06(金) 23:22:18 ID:xh+kSv8k
俺は全く設定せずに、とにかくバスを循環で流したら最初はきつかったけど途中から黒字になった
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 00:01:28 ID:Eozq+xn/
>>71
>pak化について質問なのですが
>『ERROR: cannnot create destination file ././』とエラーがでます
>datのファイル指定も間違ってないのだが、どうして目的のファイルが作れないのだろうか・・・?
>どのような原因が考えられますかね?
あなたが作ろうとしていたpakじゃないかもしれないが、たぶん同じ症状なので某ソースファイルを例に回答。
たぶんpak名に半角スラッシュ"/"なんかを使っているからじゃないのかね。
Windowsだとファイル名に使用禁止の文字でしょ。
makeobjはpak名に"/"が使われている状態でpakファイルを生成しようとしてエラーしている模様。
>name=JRh Dsc261-200(1st-4cars/1,3st-6cars/1st-6cars)
↑これじゃまずいってこと。ちなみに英語的にもちょっと・・・ね。
>name=JRh Dsc261-200(1st-4cars 1,3st-6cars 1st-6cars)
↑このようにしたらpakが生成されたよ。
これらはmakeobjでpakサイズのみを指定しているような場合。
もちろんmakeobjでpak名を明示的に指定すればもとのdatのままでも回避可能。
>makeobj pak128 kiha261 JRh_kiha261_128.dat
例えば上記のようにすれば"kiha261.pak"というpakファイルにdatファイルで指定した名前のpakが生成(と結合)される。
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 00:23:35 ID:0gf06quS
>>97
その例のソースがまさに問題の件なのですよw
>たぶんpak名に半角スラッシュ"/"なんかを使っているからじゃないのかね。
それはないと思いますよ。
過去に作った車両で車両名の後ろに号車番号を付ける際に区切りに"/"を入れたことは多々ありましたが
ちゃんとpak化できましたから
最近は日本語化ファイル変換できるので、号車番号を付けなくなって"/"も使わなくなったので
もしかしたら最近のmakeobjではエラーになったのかな??
でも調べてくれてありがとう
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 03:50:50 ID:77PLlMpp
>>13
の神社を公共事業ツールで出せるようにしたく、
他のオブジェクト等を参考にしながら色々弄ってみたのですが中々出ません(と言うか、病院と神社しか出ない)
どなたかご教授願います。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 04:08:31 ID:bqgKOaPj
dat見ずにいうが市街地建物になってたらでないんじゃない?
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 06:25:17 ID:3/JYQppO
>>99
>>13
です。
datの設定変更はちょっと分からないのですが、調べてみたところpngの分割されていない画像(雪のない画像と屋根まで積もっている画像の2つ)には
こちらのミスでアルファチャンネルが付いたままになっています。もしそれら画像を再分割してpak化作業に使っているのであれば、
お手数ですが分割前にペイントソフト等でアルファチャンネルを取り除いてから分割→再pak化して下さい。
こちらで取り除いたものを用意するのが筋なのですが、アップローダーを使い過ぎるのもマズいので…
ご指摘有難うございました。Wikiには修整してアップしますので、これに懲りずにまた使って下さい。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 09:26:01 ID:OXs7Eqxz
>>101
>>13
のファイルを入れて
公共事業→特殊建築物→マップ編集ツール→ランドマーク建設ツール(都市内施設ボタンをクリック)
で普通に出てきますよ・・・・
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/02/07(土) 10:05:33 ID:3/JYQppO
ごめん…tile cuuter→pak helperをやったら問題なかった。
アルファチャンネル付いてるとshadesで開けないから無理かと思い込んでた…
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