無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part34

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 11:57:48 ID:Th6YtYP7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://simutrans-germany.com/~nightly/simutrans/index.php

Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/

ファイルのアップローダー
http://japanese.simutrans.com/cgi/clip/clip.cgi?
画像専用アップローダー
http://simutrans.fun-it.com/

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 03:01:14 ID:jkoWAfyF
>>40
それ俺もやったことあるwwww

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 03:18:07 ID:f4Ze3KA4
東北新幹線のE5系発表されたね
ノーズなげえよw

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 03:56:54 ID:jkoWAfyF
あのノーズを64版で表現するのは俺には無理だww

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 06:19:27 ID:E8VD7D/T
>>43
先頭車両を2分割すればいけるかもw

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 06:52:39 ID:NxGmFh1l
>>44
曲がるときにいちいち折れるわけですね。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 07:57:58 ID:bv7L8WPx
スーパーグリーン車とか、simutrans的にはきついよな

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 08:27:54 ID:jbgySDfG
>>45
もはや無人機関車w

>>46
輸送力が無いのに収益も普通だしねー

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 11:05:49 ID:ombgxmUj
大糸線のハイブリット型リゾートトレインみたいなのかっこいいな

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 11:34:11 ID:KGlsURnl
>>46
優等車はRunningCost下げればいいという結論に達してる

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 11:49:09 ID:saHW2u0Z
メインマシンからノートにフォルダごと移したらセーブデータが見当たらないんだが…
セーブデータってどこに保存されてるんだ?
verは128版99.17.1

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 11:51:28 ID:w1+xULfa
>>50
>>2

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 12:30:24 ID:Mur0oxBY
ナイトリー最新版でマップ作ると川ができるんだね
しらんかった

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 14:21:27 ID:saHW2u0Z
>>51
オウフ すまん
テンプレ見忘れてた

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 16:07:08 ID:y175iHt1
ところで、お金の単位を「円」に変更したいんやけど、どこをどういじったら円になるんやろ…

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 16:35:55 ID:f89bs/Lc
>>54
http://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=123.0

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 16:59:26 ID:b5HKeRhY
そこで今話題の円天なんかどうだろう。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 17:00:31 ID:eBg6WfWY
>>56
物を買っても金が返ってくるなら良いよw

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 17:55:20 ID:WFYZKuMZ
ttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nicovideo.jp/watch/sm6041204
FreeTrainのようにホーム中央に列車が停車できるようにならないかな・・

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 19:18:35 ID:h4o3w71n
あくまで外国のゲームだからなぁ。
ホームの停車位置みたいな日本独特の概念は実装されにくそうだ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 19:21:21 ID:jkoWAfyF
FreeTrainってまだ開発続いてるの?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 19:22:40 ID:4WUfmIy9
外国ってそんなにアバウトなの?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 19:25:42 ID:P5YWPHU3
youotubeとかで、日本に旅行にきた外国人が
停車位置にぴったり停まる横須賀線車両を見ておおはしゃぎしてる動画を見たことある。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 19:51:48 ID:h4o3w71n
>>61
ヨーロッパでは見かけなかった。基本的にホームからはみ出なければOKみたい。
韓国のTGV?にはあったけど、それでも最低2〜20メートルはズレる。
はみ出てようが、乗れる事ができればそれでいいって感じだったな。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 20:09:12 ID:ShZvaldS
ダイヤを遵守しないのも分かる気がする

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 20:27:51 ID:VHFjiB5y
つまりホームに適当に止まる機能が実装されるわけですね

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 21:02:44 ID:bxTsrowu
なんでシムシティみたいなゲームに停止位置まで気にしなきゃいけないんだ?
鉄ヲタ共は電車でGOかBVEでもやってろ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 21:03:49 ID:ombgxmUj
しむ・・してぃ?
え?え・・?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 21:09:45 ID:kxqHTpdN
ほおっておけ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 21:17:05 ID:ba5OVgy+
海が湾みたいに入り組んだところを整地して城と堀みたいなの作って
内堀通りみたいな環状道路つくったらバグで落ちるようになった。何で?
ちなみにその整地したところと道路を全部壊したら落ちなくなった。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 21:20:37 ID:ANP3KKsg
外国で思ったけど、外国の車両のアドオンって少ないよな

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 21:26:48 ID:W0BYe1+p
>>70
そう思ったら、頑張って作ってみるんだ

pak化について質問なのですが
『ERROR: cannnot create destination file ././』とエラーがでます
datのファイル指定も間違ってないのだが、どうして目的のファイルが作れないのだろうか・・・?
どのような原因が考えられますかね?


72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 22:08:33 ID:y175iHt1
>55
サンクス
マーカーのバグって次のverで直してくれるのかな…

73 :69:2009/02/05(木) 22:46:51 ID:ba5OVgy+
自己解決したので一応原因を報告
路線バスが走っていた道の橋を架け替えたのが原因らしいです。
中継点でその橋を通らないようにしたら直りました。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 22:47:33 ID:f89bs/Lc
>>72
ナイトリーでは既に直ってるよ。
直ってるバージョンあげよっか?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 22:57:36 ID:h4o3w71n
マーカーバグあるの?
うちのPak128.101じゃ問題なく動いてるんだが。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 02:18:12 ID:+LF1p5G6
ナイトリーの追い越しパッチはあんまり反映されてないような・・
登場した時のバージョンではcitycar同士でかなり追い抜いていく場面が見られたけど
最近のバージョンだと追い越してる場面を見なくなった
(citycarでもロードスターやフォードなど低速車はすでに除去済み)

高速道路など片面通行(片面規制)の道路では追い抜きはしない?
一般道路よりも高速道路でこそ追い抜きができないと・・

最新版でも追い抜きをしてる場面を見ますか?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 04:45:57 ID:glK8ODul
ttp://japanese.simutrans.com/clip/903.png
なんかパッチが来た。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 09:00:09 ID:Y0C0mMfD
そういえばPAKセットのナイトリービルドって何が変わってるの?追い越しパッチとかは本体側の機能だよね?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 10:43:40 ID:/kR3Pj4Z
>>78
最新?101.0は追い越しは確認できた
最新ナイトリー(2/5更新)を試したがトンネル上下交差?のパッチはどう機能するかわからんな
勾配ツールが使えるのか?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 12:03:53 ID:pfW0ffMM
トンネル内で高さ変えられるようになったのか?!
これは楽しみ

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 12:05:52 ID:fmJpkRN7
pak128-r379ってそのまま上書きすれば使えるの?
すでに大量のpakが入ってるから、総入れ替えってほぼ不可能なんだが

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 12:42:56 ID:BJErtOhM
>>76
うちもなんか追い越しを見る機会がなくなった。

>>79
トンネルの上下交差は、history.txtにまだ記述がないし実装されてないと思われ。

川の方は、既に実装されてて、公式forumのfavioさんの非公式addonを入れると
新規マップ生成時に運河じゃなくて、riverが生成される。

>>81
基本、上書きでいけるが、個別に分かれていたpakを大胆にまとめた時が
あるので、古い環境からだとduplicate(ファイル重複)エラーが出る場合があるはず。
duplicateとされたpakを削っていけばいいが、かなり面倒な作業。
エラーが出なければ全く問題なし。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 12:47:06 ID:/kR3Pj4Z
>>82
川は1マス幅に限られるんだよね

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 13:13:39 ID:k1GnkFBI
起動中にセーブデータを繰り返しロードすると
編成の番号がどんどん増えていく現象を発見
最後にはロード中にエラーメッセージが出て落ちた
ゲームを終了すると編成の番号は元に戻るみたい
101.0と2295のナイトリーで確認

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 14:12:15 ID:PIyR3b3p
128版限定なのかも知れないが左側通行にすると通行止め標識がずれるバグって直らないのかなあ
バグというか通行区分で標識位置が変わるのと一緒になっちゃってるみたいなんだが
振り分け標識みたいに位置が変わらないのもあるのになんでなんだろう?
最新PAKでも直ってないからなあ

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 16:20:29 ID:bgKs7qCk
ttp://japanese.simutrans.com/clip/904.png
左右対称にならないからいじってたら貫通路を1マスにできたw 怪我の功名
だな。113系は色バラエティが多すぎて困る。

>>77
マジか。これは楽しくなりそうだ。最近車両やらなんやら作ってばっかでプ
レイしてないけどw

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 17:50:48 ID:UHk20eTE
私は今107系のアドオンを作っているのですが、やっぱり日光線と両毛線のカラーを両方作った方がいいですよね?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 18:29:21 ID:UBAiTTR+
面倒なら好きなほうを作るが吉。
改造おkにすれば誰かが作るかもしれない。

両方つくればとちぎテレビをごらんの南東北人が喜ぶ可能性はある

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 19:28:18 ID:UHk20eTE
南東北人・・・・栃木って東北地方なのかよwww

日光線は規模が小さいので両毛線作ることにします。
ローカル線なのに意外と資料集まりやすいな。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 19:29:27 ID:bgKs7qCk
>>87
その辺はお好みで。好きなやつだけっていう選択肢もある。まあ製作者の自由でしょ。俺は
揃えるなら徹底的にやりたいから両方作るだろうがな。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 19:38:04 ID:GUN1fBXk
待ち時間設定ってどうやるの?
ググっても出ない

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 19:41:44 ID:xh+kSv8k
>>91
スケジュール画面

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 20:58:00 ID:GUN1fBXk
>>92
最大待ち時間でやればいい?
積むまで待機のお勧めはどのくらいですか?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 21:35:47 ID:UHk20eTE
私は>>92じゃないですが、、、
完全黒字重視なら100%にすればいいじゃないんですかね。
人少なすぎて列車がうまく流れない場合は、率を低くするか、編成数を減らす、とか。

人口多ければ100%でもスムーズに流れますよ。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 21:46:31 ID:rEGFDa7m
>>84
以前質問したけれど、番号が増える(変わる)のは仕様。
今試したけれど、8192を超えると、自動で別の番号が割り振られた。
こちらではクラッシュはなかった。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/06(金) 23:22:18 ID:xh+kSv8k
俺は全く設定せずに、とにかくバスを循環で流したら最初はきつかったけど途中から黒字になった

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 00:01:28 ID:Eozq+xn/
>>71
>pak化について質問なのですが
>『ERROR: cannnot create destination file ././』とエラーがでます
>datのファイル指定も間違ってないのだが、どうして目的のファイルが作れないのだろうか・・・?
>どのような原因が考えられますかね?

あなたが作ろうとしていたpakじゃないかもしれないが、たぶん同じ症状なので某ソースファイルを例に回答。
たぶんpak名に半角スラッシュ"/"なんかを使っているからじゃないのかね。
Windowsだとファイル名に使用禁止の文字でしょ。
makeobjはpak名に"/"が使われている状態でpakファイルを生成しようとしてエラーしている模様。

>name=JRh Dsc261-200(1st-4cars/1,3st-6cars/1st-6cars)
↑これじゃまずいってこと。ちなみに英語的にもちょっと・・・ね。

>name=JRh Dsc261-200(1st-4cars 1,3st-6cars 1st-6cars)
↑このようにしたらpakが生成されたよ。

これらはmakeobjでpakサイズのみを指定しているような場合。
もちろんmakeobjでpak名を明示的に指定すればもとのdatのままでも回避可能。

>makeobj pak128 kiha261 JRh_kiha261_128.dat
例えば上記のようにすれば"kiha261.pak"というpakファイルにdatファイルで指定した名前のpakが生成(と結合)される。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 00:23:35 ID:0gf06quS
>>97
その例のソースがまさに問題の件なのですよw
>たぶんpak名に半角スラッシュ"/"なんかを使っているからじゃないのかね。

それはないと思いますよ。
過去に作った車両で車両名の後ろに号車番号を付ける際に区切りに"/"を入れたことは多々ありましたが
ちゃんとpak化できましたから

最近は日本語化ファイル変換できるので、号車番号を付けなくなって"/"も使わなくなったので
もしかしたら最近のmakeobjではエラーになったのかな??

でも調べてくれてありがとう


99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 03:50:50 ID:77PLlMpp
>>13の神社を公共事業ツールで出せるようにしたく、
他のオブジェクト等を参考にしながら色々弄ってみたのですが中々出ません(と言うか、病院と神社しか出ない)
どなたかご教授願います。


100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 04:08:31 ID:bqgKOaPj
dat見ずにいうが市街地建物になってたらでないんじゃない?


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 06:25:17 ID:3/JYQppO
>>99
>>13です。
datの設定変更はちょっと分からないのですが、調べてみたところpngの分割されていない画像(雪のない画像と屋根まで積もっている画像の2つ)には
こちらのミスでアルファチャンネルが付いたままになっています。もしそれら画像を再分割してpak化作業に使っているのであれば、
お手数ですが分割前にペイントソフト等でアルファチャンネルを取り除いてから分割→再pak化して下さい。
こちらで取り除いたものを用意するのが筋なのですが、アップローダーを使い過ぎるのもマズいので…
ご指摘有難うございました。Wikiには修整してアップしますので、これに懲りずにまた使って下さい。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 09:26:01 ID:OXs7Eqxz
>>101
>>13のファイルを入れて
公共事業→特殊建築物→マップ編集ツール→ランドマーク建設ツール(都市内施設ボタンをクリック)
で普通に出てきますよ・・・・

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 10:05:33 ID:3/JYQppO
ごめん…tile cuuter→pak helperをやったら問題なかった。
アルファチャンネル付いてるとshadesで開けないから無理かと思い込んでた…

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 11:13:59 ID:Bcfagxtb
>>84の方法で番号が増えた状態のバスが踏み切りを渡っている最中にセーブして
そのデータを何度かロードして(=編成番号をずらして)渡っている踏み切りをクリックすると突然終了した
ロードする回数を変える(=編成番号のずれ方を変える)と突然終了しないこともあった
突然終了しないときにも踏み切りの情報の一番下の項目の
state openのopenの部分に文字化けや(null)なども表示されることがあった
state (null)と表示された踏み切りはそれ以降自動車が渡れなくなった
ここで以前に踏み切りを自動車が渡れなくなる問題が報告されていたけどこれと関係あるかも?

ttp://japanese.simutrans.com/clip/906.png

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 12:05:43 ID:BWXozjvS
>>104
ありがとう。渡れない踏切が再現できたので報告します。
編成番号は全く関係ないです。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 15:44:24 ID:4xg5ETyo
いつの間に101.0に安定版宣言が出ていたんだ!?
最近、やっていない気がする。。。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 15:58:38 ID:5GyzAp0w
>>106
上のバグレポがあってどうして安全宣言なの?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 16:02:32 ID:/LXGC/gp
>>107
てか安定版にもバグはあるから。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 18:54:48 ID:7Ia/LPGQ
>>108
そうかな?
これまでさまざまなバージョンを使ってたけど。よほどのことがなければ落ちなかったけど?
強制終了させられるバージョンが安定版というのは。。


110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 19:13:18 ID:vOQAdQgU
文句があるなら100なり97なり使ってればいいじゃん

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 19:19:06 ID:iRSMBMoh
何故pak64ではマップ拡張ができないんだー!

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 20:06:37 ID:vOQAdQgU
メニュー改造してもできない?

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 20:07:16 ID:q/zu4rIR
てか、101.0は安定宣言されてないだろ。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 20:11:22 ID:iTWNjlLv
>>113
え?されてるよ?

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 20:45:18 ID:vOQAdQgU
100.0のユーザは(101.0に)アップデートすべき、とは書いてあるな

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 20:51:26 ID:iRSMBMoh
>>112
"menuconf"に"dialog_tool[24]"を当てはめたら行けました。
アイコンだけは既存の物を指定するしかないが、ちゃんと機能する。

ところで、WikiのTabファイル解説ページは日本語解説のおかげでかなり助かるんだが
TOPのメニューからどうやってたどり着くんだ?毎回検索使ってるんだが。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 20:52:53 ID:PRYhUPpN
ナイトリーの最新版でdrive_leftの値を1にしても左側通行にならないんだが…
俺だけ?
ちなみに128

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 20:55:28 ID:fW9tK1e8
>>116
メモから辿ってみようか

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 20:59:35 ID:bEEJ7ala
左側通行の質問って定期的に出るなw



120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 21:10:38 ID:JiO9hjyF
>>115
その上にしっかり書いてあるけど…

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 21:11:13 ID:Ap4gVyxC
定期的に「ageる」やつと、「w」を付けて喜んでいるやつが出るな

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 21:12:15 ID:iRSMBMoh
>>118
おー、こんなところだったのか。もう一階層上でも良さそうだけど。
毎回ありがたく使わさせてもらってます。編集者に感謝。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 21:16:46 ID:LUEHDsqm
同人ゲー自体、僻地ローカル線みたいな板だからな
常時はこまるがageることは別に弊害ないと思ってる

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 21:53:38 ID:Ap4gVyxC
>>123
お気に入りに入れておくとか、スレ検索なり[simutrans 2ch]でググるなりすれば見つかるだろうに

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 22:33:39 ID:jMcvWqIU
ttp://japanese.simutrans.com/clip/908.png
最後にして最大の関門、伊豆急2100系。それっぽく見えるかな?

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 23:11:05 ID:BGWk+aEw
>>125
十分すぎる

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 23:25:48 ID:b/mN9nXD
リゾート21って前面の傾斜そんなにきつかったっけ?

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 23:42:51 ID:m2wiA2pi
waste chainって落とせなくなってるけど、
標準pakに組み込まれたの?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 00:27:24 ID:h4iFJffH
>>125
sugeee

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 00:58:05 ID:ol4SPtVT
なんかすげぇ強制終了の仕方したぞw
セーブしようとした瞬間、最小化したかのようにすんなり消えてくれたorz

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 01:18:33 ID:/LhKxNHN
>>101
やってみましたら、何とか行きました。どうもありがとうございました。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 05:20:53 ID:VKrDCk2L
初めて128やってみたが64より圧倒的に難しいなこれ
全然金が儲からない・・
高収益の産業に絞らないとあっという間に資金が尽きる

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 11:22:02 ID:nNG6+1cI
ナイトリービルドについての解説みたいなページはないのかな?

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 11:33:57 ID:T+/5Am1O
>>133
リリースノート読めばいいんじゃね?

>>132
石油輸送で楽に黒字。旅客も最初から2路線くらい引いておけばある程度黒字にはなる。
低予算線路でも複線は一気に維持費が上がるからオススメできない。

128版高架160`が維持費1600¢って……

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 11:41:33 ID:bf2sliqs
町がごちゃごちゃしてきたので
ビルとかを壊して整理しようと思うんだけど
金がかかる以外のデメリットって
ないよね?

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 12:15:53 ID:MKT0Q9e7
旅客がその分減る。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 13:12:11 ID:yv3vR0Yc
今日出るnightly r2310から保存ゲームのバージョンが変わるので注意。
運がよければ、2-3日中に次のバージョンが出るかも。
テストされる方は、問題が直っているか確認してください。

trunkはgithubでミラーしている人がいるので、commit historyなら
ブラウザやrssリーダーでも読めますよ。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 13:17:33 ID:Oq174w/X
飽和路線になって、余ったバスを、バスの不足している街に移転させたいんだけど、
航空機や鉄道に他の車とか積み込んで移動させるのって無理?
航空機や船は、移転先に即席の空港や港を作ればいい話だけど、
鉄道や車って現地まで道路や線路引かないとどうしてもダメ?

>>135
乗車率が低下するとか?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 13:21:05 ID:+Uhsqwo/
>>138
無理じゃね?
行く方法がない
鉄道なら線路がないと動いてくれないし

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 13:58:56 ID:3ETpCAzK
電車の属性?をバスとかに変えたら、乙種輸送みたいなことできるけど、あくまで再現だけで
実際移動してるわけじゃないからなあ。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/08(日) 14:01:39 ID:3ETpCAzK
1つのデータだらだらやってるからもはや維持費なんて気にならなくなった。
最近は赤字線をわざと作ってみたり・・・

264KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス