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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part34

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 11:57:48 ID:Th6YtYP7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://simutrans-germany.com/~nightly/simutrans/index.php

Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/

ファイルのアップローダー
http://japanese.simutrans.com/cgi/clip/clip.cgi?
画像専用アップローダー
http://simutrans.fun-it.com/

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/19(木) 19:26:31 ID:IJpSN+Kt
>>474
そんなに種類もないので全部入れてお試しするのが良さそう。

>>480
船はともかく、飛行機は挙動が微妙。
巡航高度が低すぎたり、滑走路飛び立つやいなや270度回転はあんまりだ……。
直角にならないように中継地指定しても、中継地の度に速度がリセットされて……。

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/19(木) 20:10:44 ID:aYH+l66+
>461
どちらかといと歓迎されなかったのはここから出てきた職人ら。
…実際彼らが尽く消えた後に128Jは完全に衰退期に入ったから嫌がられた訳が分かるような気がする。

まあそれは別として完全に独自規格を採用しすぎた故の交換性の無さ、居住の高さが仇になってる。
すべてを一から創のは困難極まりない。

個人的に、今wikiに公開されてるアドオンを既存のシナリオに入ってるアドオンと整理調整した上で、
在来の128と交換性のあるJ版を作りたいなと、思ってるけど思ってるだけで何もやってない。

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/19(木) 20:58:35 ID:s8rzpJSN
pak64で383系がどっかにアップされてたと思うんだけど、消えちゃった?

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/19(木) 21:13:23 ID:IJpSN+Kt
>>483
キハ75か371と見間違えたんじゃね?側面ほとんど変わらんけど。

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/19(木) 21:25:51 ID:s8rzpJSN
>>484
その可能性が高いかも…
なんてこった…。 ショック orz

ありがとう!

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/19(木) 21:32:55 ID:Y8KBWQpP
ずーっとPak64でやってて、128に挑戦してみたんだが、
産業の大きさにびっくらこいた。
3*6を一区として街を育ててたから、どうしたもんかと悩んでる。
7*6にするか、街の中の輸送は地下鉄にして、道路は適当に伸ばさせるか。

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/19(木) 21:33:01 ID:IJpSN+Kt
>>785
キハ75じゃなくてキハ85だった。気動車としては性能良いので脳内保管で電車として……

488 :487:2009/02/19(木) 21:40:46 ID:IJpSN+Kt
>>485でした…


489 :455:2009/02/19(木) 22:19:56 ID:Z0XN0kM3
プレビュー
http://japanese.simutrans.com/clip/930.png
試作品
http://japanese.simutrans.com/clip/929.zip

キハ40系が少ないとか言いだしたの俺なんで作ってみました。んで今回は全部作るととても長
丁場になりそうだから首都圏色でキハ40,47,48を試供品として公開します。ソース類も全部くっ
つけてあるのでこんな作品でよければ改変・塗装変更等していただいて構いません。公開もも
ちろんOKです。
あと性能・画像等について意見を聞かせてもらえれば幸いです。気動車作るの初めてなんで・・・。
一応諸元表通りに作ってみました。走らせてみたところ空車時には最高速度にどうにか達する程
度の性能になっています。留意点はreadmeに書いてあるので。長文失礼しました。

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/19(木) 22:23:17 ID:fKBnMC5w
>>480
もうやってるかも知れんけど、都市を一個孤立させて空港のみで行けるようにするといいんじゃない?

自分は公共物で国際空港が建ったら隣に空港つくって、これはひとつの空港なんだと脳内保管してるw

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/19(木) 22:33:46 ID:iwOVc0DO
>>490
離島か!いいかも!

海に高山作って、それをカルデラみたいに掘って街を作ってみたけど、何を血迷ったかフェリーを走らせてしまった…

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/19(木) 23:10:28 ID:0+seoJ9W
>>489
ギアを気持ち高めにしても良いんでないの? 今のマターリ加速でも構わないとは思うが
後、白煙……

493 :455:2009/02/19(木) 23:30:44 ID:Z0XN0kM3
>>492
ttp://japanese.simutrans.com/clip/931.zip
修正しました。ただ加速についてはあまり変わってないかも。ディーゼル(黒煙)ってないん
ですね・・・。

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/19(木) 23:36:16 ID:0bSO+V5T
>>490
前にここで首都圏再現とか言いながら
グアムとかサイパンとかを鉄条網で囲って飛行機運行してた方がいたねぇ。
立川の北西にハワイだかカリフォルニアだかがあった凄いマップ。

>>492
キハ40といえば、加速しないので現場から嫌われた…のは昔話。

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/19(木) 23:58:03 ID:0+seoJ9W
>>493
気動車風な加速らしくて良いと思う。まぁ、加速が良すぎるのもねw 
しかし塗装のバリエーションは、拘りだしたらキリなさそうだな……

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 00:12:14 ID:aS20iNmE
>>483
おもしろそうだから作ってみようと思ったけど
パノラマ先頭車むずかしいよ〜 (ノ`Д´)ノ彡┻━┻  ヤッテランネ!
神職人さんに期待してます・・
ttp://japanese.simutrans.com/clip/932.png


497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 00:49:06 ID:65f7Yi1V
さすがにAddon紹介にアニメGif使われるとかなり見難い……
配布していただけるのは大変ありがたいんだけど、
そういうのはSSの方でやってもらえませんか……

贅沢言ってスミマセン。

498 :497:2009/02/20(金) 01:02:18 ID:65f7Yi1V
すばやい対応ありがとうございます。
大事に使わさせてもらいます。(架空の電化武豊線等に…

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 01:08:15 ID:vhwPZaXc
>>496
しなのに使われてる奴だよね?
かっこいいな…。

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 01:22:56 ID:zbWysfKY
>>496
普通に完成度高いと思いますよ。続行してみてはいかがです?

>>495
でもここまで地域に密着した形式もないと思います。だからこそぜひ走らせてみたいという
。それにこれだけの塗装がありながら現在64版で存在するのは北海道地区のみ。これって
少々納得行かないので色々増やしてみることにしました。。ちょっとした意地ですねw

キハ40系四国色から着手です。完成したら全部まとめてアップするつもりですがバラでアップ
しますか?その場合更新頻度がヤバいことになるのでアップローダーになるでしょうが。

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 01:34:12 ID:80tzcbIk
>>496
平均よりも明らかに高質かと。
アンチエイリアスきちんとかければかなりいいものができる予感。

ただ平均作ってる64版マイクロエースの最新作ちょっとひどいな...やっつけ仕事臭がする。

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 01:39:33 ID:wlNcqnpU
>>500
あんまりバラバラにたくさん落とすのはめんどうだし
アップローダーにすると流れてから欲しがる人もいるだろうから
まとめてアップして
pakは別々にして好きなのだけチョイスできるとありがたい


503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 01:55:48 ID:zbWysfKY
>>502
了解しました。正直気の長い作業になりそうなので完成のめどは全く立ってませんが(おい)
頑張ります。

一応言っておくと今のところジョイフルトレインは対象外です。色変えれば後は細部をいじって
量産できる普通仕様のみになるかと思います(それでも無茶苦茶種類ありますけどね)。全部作り
終わった後に製作しかねませんがね。

今日は休みな上に雨なのでどこも行けそうにないからじっくり作ってそうです。

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 02:21:20 ID:3YUpQDfy
>>501
アンチエイリアスの使えるフリーソフトってあります?
よければおすすめのソフトを教えてください


505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 02:26:12 ID:zbWysfKY
>>504
俺はPictbearSEのレイヤーを使ってやってる。色具合は勘に頼って調整してるかな?

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 02:31:07 ID:RQxLzztG
俺は結局手動が一番効率が良いと思うようになったなぁ>アンチエイリアス
64版はちょっとの差で印象がずいぶん変わっちゃうし機械任せはむしろ面倒かも

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 02:33:17 ID:T7GzcZmx
何をするにもGIMP最強。これ使うだけで随分質が上がった。

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 02:42:19 ID:C50ZU+Uc
>>501
上から目線のあなたの作品をぜひとも見せてくださいませんか?


509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 02:46:11 ID:80tzcbIk
>>504
アンチエイリアスで色を作るときは勘とトライアンドエラー
近似色をまとめて作ると便利。
http://japanese.simutrans.com/clip/933.png
みたいなパレットを用意してPictBear無印で乗算レイヤーの不透明度をいじって色作り。

そして実はヘビーなペイントユーザー。
作ったパレットを画像内に保存することで保存できる色数を無限に増やしてる。
参考までに作業中だけど
http://japanese.simutrans.com/clip/934.png
な感じでいつも作業してます。

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 03:26:41 ID:T7GzcZmx
http://japanese.simutrans.com/clip/935.png
本家がRiverを実装する前から構想はあったんだけど、
相変わらず本家のRiverアドオンがダサいまんまだから制作進めてみた。
段差で不具合があってすぐ修正できると思ったけど、原因がわかんなくて結局2時間半かかっちゃった。

あと線路上にいるのは1930年から使えるボロ電車セットのリメイク。
終戦後ちょっと性能のいい湘南形なんかも作ってみた。その内Wikiに公開するからお楽しみに。

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 04:15:11 ID:5J3vmnIG
>>508
別にふつうのレスだと思うが

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 04:15:49 ID:5J3vmnIG
>>510
すっげ、かっこいい

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 04:16:19 ID:wlNcqnpU
508は大京本人だろw

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 04:55:19 ID:nMX7xy2w
ああ・・・河原っていいねぇ

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 06:32:50 ID:vp8ke81N
マイクロエース(笑)のアドオンがやっつけなのは昔からじゃん。何を今更。
あそこの企業態勢は昔から悪い、よくあんなんで消費者の信頼が得られるとか思えるんだか、あんなんじゃ今の不景気生き残れないな。

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 07:06:41 ID:wlNcqnpU
しかし、マイクロエース製品しかなければ
それを買わざるを得ないのが現実

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 08:07:11 ID:65f7Yi1V
マイクロエースの評判なんてどうでもいいじゃん。
別に金出して買ってるわけじゃないんだから。

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 08:09:05 ID:IjpDF54B
マイクロエースがエースじゃない件

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 09:02:23 ID:bLBfLjRl
>>515
マイクロエースのアドオンって何ですか?


520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 09:23:20 ID:2RyqkNIA
>>519
>>501

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 09:36:40 ID:0c5i1LaS
128のバスセットありがとう

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 10:33:19 ID:2RyqkNIA
いつの間にアドオンのSSにサイズ制限が。
http://japanese.simutrans.com/index.php?%B3%AB%C8%AF#m2f8d8d0

・アニメーションを含む画像・映像のフォーム内貼り付けを禁止。
・スクリーンショットの大きさは下記のサイズ以下とする。
pak128japan列車    横450ピクセルx縦400ピクセル
pak128建物・レール類  横450ピクセルx縦512ピクセル
pak128列車       横450ピクセルx縦240ピクセル
pak64列車       横400ピクセルx縦150ピクセル
pak64建物       横400ピクセルx縦256ピクセル

マイクロエースさん読んでた?

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 10:36:26 ID:glHTgFC3
お。都バスはうれしいな

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 11:21:58 ID:5MkEj8aV
>>522
やべぇ俺3つもオーバーしてたww
昔のも本人が差し替えろって結構面倒だな。見なかったことにするのもアレだし。

ところで、マイクロとバケツの区別が付いてない奴がいる気がするのは気のせいか?

525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 11:23:59 ID:zbWysfKY
ttp://japanese.simutrans.com/clip/936.png
7色で表現するのって難しいね。でもいい勉強になったよ。キハ40系と言えばいろんな地域で
走りまわる車両。じゃあsimutransならということでプレイヤーカラーを作ってみた。キハ40系な
らローカル線で活躍できるだろうしCPU(最近のCPUって旅客で鉄道も使うらしいし)に対しても
サービスしておかないとね。実際最近の作品だとプレイヤーカラー車両って少ないし。表現で
きてるかな?

もうひとつオリジナル塗装ということで白地にプレイヤーカラーの帯を入れるタイプを検討中。
それなりに似合うと思うんだが・・・。

>>522
なんだこの制限はぁぁ!!でも今までデカ過ぎたと反省もしてる・・・。俺も一部作品のスクショ
が確実にオーバーしてるからなぁ。最近は小さくした分デザイン勝負してるんだけど・・・。そのガ
イドラインだとたぶんオーバーしてないし・・・。近日中にスクショ差し替えとこう。

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 11:30:32 ID:4nsH9V5I
>>522
見てダウンロードする側としてはとても助かるな<SS制限
アニメーションとか作った本人は良いと思ってるんだろうけど
正直見難いだけだったからな

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 11:57:19 ID:HH8QMSlq
>-サイズを超える画像が新規投稿された場合、縮小表示を行いその旨をアドオン説明箇所の一行目に記述すること。

↑これがよくわからないんだけど、
これから新規に投稿するならそもそも規定サイズを超えた画像を貼っちゃいけないんじゃないの?
あと、Wiki上での縮小表示って見た目だけの話で、データ量としては元のままだよね?
だれかさんの画像とか縮小表示でも開くの遅かったりするし
 というのはWikiに書いてくるべきか

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 11:58:36 ID:IocRaXkt
手違いでアドオンが全部消えちまっただ…

128でアドオンいれまくりんぐしてる方、よろしければうpして助けて・・・

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 12:05:36 ID:vp8ke81N
>528
書くべきだと思う。てかサイズオーバーはアップ時に弾くようにすればいいのに。

>529
自分で入れ直せ

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 12:08:34 ID:vp8ke81N
×>529
○>528

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 12:28:51 ID:DCYiPbRG
都バスキタ━(゚∀゚)━!

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 12:33:32 ID:HH8QMSlq
>>529
Wikiに書いてきた
書いてて思ったが、画像のピクセルサイズじゃなくてファイルサイズで区切ってもいいじゃないかね
見た目がでかくてもファイルサイズが小さければ閲覧しやすいんじゃないかと

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 12:41:04 ID:J+mxH0Do
>SS制限
これはどうなんだろう。
どこぞの誰かみたいに1形式に200kb超すぐらいのバカでかい画像を使うのは論外としても、
統合pakで数十種類の車両が入っている場合や、新幹線など編成が長い時は大きめの画像を使いたいだろうし。
まあ、提案者が最大規模の統合pakを作ってるE.T氏だから何とも言えないけど。

つうか、負担軽減が目的ならサイズで制限した方が良い気が。
400×450の32ビットpngなら120kb〜150kbくらいでアップの制限をかければいいかと。

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 12:47:15 ID:zbWysfKY
>>532
一つ差し替え画像作って差し替えてみて思ったんだけど、案外正方形が使えないってのは
辛いな。64版の車両は横は400もいらんから縦に200か250くらいは認可して欲しいかも知れ
ん。希望としては300×300位がちょうどいいんじゃないかな?

ちなみに差し替えたのは東京メトロの地下鉄セット。こんくらいのサイズでどう?前のもあれ
くらいで見やすかったと思うんだが・・・。

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 13:34:30 ID:5MkEj8aV
>>533
そのE.T氏もJREの新幹線でオーバーやってたりするw

まぁ、数が多くても最低限の車両を連結なしで詰めて入れれば大きくならないからなぁ。
俺の違反3つも、
・128の10両編成連結画像
・風景付きSS
・横長レイアウト+バカでかいロゴ入り
だから、小さくしろと言われれば現状の1/3くらいに縮小できちゃうし。
「見せ方」を考えず効率性を重視するのなら何ら問題ないサイズのはず。

>>534
差し替え前ってどんなんだったけ?
見せてもらえるとありがたいのですが。

>快適にアドオンサイト閲覧ができるよう
もあるから、ページのレイアウトの都合で縦幅を規制するのは仕方ない気がする。

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 14:35:40 ID:TIoLXG03
誰かロダ用サイトでも立てれば無問題。

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 14:42:40 ID:zbWysfKY
>>535
ttp://japanese.simutrans.com/clip/937.png
ほい。当時としては見やすいようにしたつもり。サイズは222×220。ちょっとばかしオーバーしてるん
だよな。俺も露骨にオーバーしてるのあるからそれは新規デザインさせてもらうよ(京急とか京急とか
京急とか)。
京成車を投稿しようとしたときに前にE.T.氏が提唱してたサイズの挿絵があったからそこから基準合
わせてあるんだけど・・・。まあ最近は横より縦が欲しいから太く短めになってるんだけどね。200×110
でも6両編成2本は入るんだぜ。

西武2000・9000系セットを差し替えようと思っていたんだが今見直したらドット絵がひどいな・・・。という
わけで車両ごと刷新します。ついでにいつぞや欲しいって言ってた人がいた気がしたから笑と20000系
も製作してみます。

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 15:10:49 ID:zbWysfKY
ttp://japanese.simutrans.com/clip/938.png
連レスすまん。というわけで2000系をリメイクしてみた。ぶっちゃけ塗装以外全部新規でドット描き
直したんだけどねw アドオン作りだして結構経ってきたから流石に少しはうまくなってる・・・、よね?
変わってなかったら俺一体何してたんだとショックを受けそうだけど。

ところで4年くらい前に公開されてる西武や小田急のアドオンってリメイク(て言うか全部描くだろうけ
ど)して公開してもいいかな?内部で重複しないように名前は変えとくけど・・・。

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 15:29:19 ID:5MkEj8aV
>>537
どーもです。

確かに見やすさを考えてスペース確保するとこうなっちゃうのか。
横長ならいけるかなと、試しに縦8列を真ん中に仕切を作って4列×2にしたけど、これもギリギリ。
そうなると現行のがベストみたいで…お疲れ様です。

>4年くらい前に公開されてる西武
ほとんど俺のだww

そろそろリメイクしないといけないなー、なんて考えてたけど、
してくれるならそれはそれでありがたく思ったり。絵柄統一できるし。
101系から赤電まで全部面倒見てくれるのならお願いしたいんですけど…。

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 15:29:22 ID:T7GzcZmx
小田急のSEとか喉から手が出る程欲しいんでお願いいたします

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 15:37:50 ID:zbWysfKY
>>539
いやいやいや。こちらも違う赤電やらキハ40系軍団やらの面倒を見ないといけないんできついで
すよ。リメイクを考えておられるならぜひお願いします。4年前からずいぶんお世話になってきたの
で・・・。それにこれが無かったら自分も西武2000系を補完しようと思い立ちませんでしたし。

むしろもし笑とか20000系とか2000・9000系を製作なさる予定があるならお願いしたいくらいです。
2000系はあとパンタグラフを描けばできるんでドット絵も必要なら差し上げます。

>>540
少々時間かかると思いますがそれでもよろしければ・・・。一度5000形で挫折してるんで(笑)

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 17:50:39 ID:5MkEj8aV
>>541
これはこれはどうも。わかりました3ドアは俺が責任持ってやります。
2000系と9000系は予定通りそちらにお任せしたいです。

30000系や20000系は…ちょっと頑張ってみるw

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 18:06:15 ID:zbWysfKY
>>542
了解しました。6000系はもうありますので3ドア西武車&新車どもはお任せします。
というわけでさっそくアップ出来そうです。ただdatとかも見直さないといけないですけどね。

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 22:13:16 ID:Y1mvAQ8h
こういやさ、キハ28・58も最高速度でないな
どうせ『 仕 様 』なんだろうけど

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 22:41:22 ID:vI0zwpN6
なんか変な奴が住み着き始めたな…
別に無理してこのゲームやらなくてもいいんだぜ?
似たようなゲーム一杯あるんだし。

個人的にOPENTTDとかオススメ。

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 22:58:38 ID:wlNcqnpU
>>545
その言葉そっくりオマエに返すぜ

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 23:04:32 ID:cfsPy/HT
64版で、1×1の役場が2×2の役場に変わるのっていつだっけ?
sourceforgeのdatデータ見る限りだと1500人みたいだけど、
人口2000人突破してるのに建て変わらない街がいくつかある…。

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 23:39:02 ID:zbWysfKY
西武2000系・9000系を全面リメイクしてみたよ〜。前作に比べてだいぶらしく出来たと思う(特に新2000系
と9000系)。もしよかったらDLしてみて。以上宣伝終わり。

本題はここから。その時にスクショも差し替えた。今回は横300×縦150で作ってみた。感想をまとめると、

 ・予想だが10両編成10本は入る。
 ・横長の欠点は編成を作ると左上・右下方向にどうしてもデッドスペースが出来る。長編成(今回は
  最長10両)になるとそれが顕著。

 ・本当は64版車両スクショの目一杯の大きさに挑戦しようかと思ったが2車種で編成描く程度だと持て余した。

こんなところかな?差換スクショを作る時に参考にして。どうやら今回はまだ試験的らしいから本格的に
決めるときがきたら感想のひとつにでもしてもらえれば幸いです。

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/20(金) 23:55:36 ID:U5x1lvm6
>>547
試しに役所ツールで2300くらいまで回してみたら?そこらで変わると思った。

設定した数値と実際の人口は結構食い違ってるっぽいね。

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 00:16:20 ID:bEGTEm4j
>>544
アンチ大京なのにどうして大京アドオンを使うんだ?


551 :545:2009/02/21(土) 00:28:22 ID:muaO8cgQ
〉〉550
ただの妬みだろう。

掲示板で速度の事を仕様と言われてからずっと愚痴ばっか言ってるし。

素直に直して貰えませんか?ってお願いすれば?
今朝のGIFアニメの件もここに載ってから30分以内に対処した辺りからもこのスレをチェックしてるみたいだしさ。

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 00:40:38 ID:VkKhC94o
>>551
とりあえずお前は消えとけ?
それともこう言って欲しいのか?
本人乙

その程度に素直になれるならもう一歩素直になってくれ。


553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 00:48:20 ID:ikpYo++A
>>549
ためしにやってみた。
現時点での人口が2100で、2800まで増やしたところでようやく建てかわった。
別の街では1700で変わったのに…。
相当発展の遅い街だから、役場建て替え&移転まではまだ長そうだ。

もっとも、今の役場に隣接してバスの操車場を作ってあるから、
下手に移転されるとそれはそれで厄介なんだけどねw

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 01:01:43 ID:VXgZiM9u
>>544
国鉄気動車は最高速度出ない方がいいと言った奴誰だw
まぁ別人何だろうけどさ、キハ58なんて最盛期には8連とか平気だったからな
俺は気にしないぜ
ただキサロ組んだら60kmしか出ないのは泣いたw
キハ58は高加速で110km運転してたぐらいだからその点は変更してほしいなぁと思う
ってかキハ58は大凶作だったか?

555 :545:2009/02/21(土) 01:02:47 ID:muaO8cgQ
〉〉552
まぁ、がんばれ。
64版近鉄アドオンがなくて困ってる自分が大京氏だったらどんなに良かったことか。

んじゃ明日の受験のために消えます。

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 02:36:43 ID:gRleSqec
受験前日のこんな時間に書き込むなよwwww
うまく行くといいな。ガンガレ

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 02:42:01 ID:bEGTEm4j
>>555
明日受験ガンガレ〜
ttp://japanese.simutrans.com/clip/940.png
リメイクしようと手を付けてる所なのでいずれは再アップしますのでしばしお待ちくださいね


558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 06:41:50 ID:1AEM1dfD
>554
キハ58で110q出せるのはエンジン換奘・高速化改造された5000番だけ。
ほかは設計最高速度95q

>551
マイクロエース(笑)乙
あまえいつも自分に不利益な話になるとそうやってしゃしゃり出てくるな。
そんなことやってるくらいなら、どうすれば顧客の信頼回復できるか考えたら?
あ、考えても分からないんだったな、スマンスマン。

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 07:39:40 ID:kfj0PADl
サムネだけは直した方が良いと思う。
他は仕様で全然問題ないと思うが、これは使わない人にも迷惑がかかってるわけだし…

560 :545:2009/02/21(土) 09:14:10 ID:muaO8cgQ
>>558
残念ながら、自分は絵を書く事が出来ない、アドオン使わさせてもらうだけの、いわゆる"アドオン乞食"だ。

アドオン作者が作品を公開しているのは、ほとんどが作者の"好意"によるもの。
それを自分勝手な理由で作者を中傷したりすれば、作者の"好意"を損ね、製作を取りやめたり、新作を公開しなくなることもありうる。
そうなると自分のsimutrans lifeに影響してくるので君に指摘しているだけだ。
乞食を笑いたければ笑え。

どうしても修正して欲しいのなら素直に要望すればいい。それが嫌なら一度"仕様"と言われたんだから諦めたら?
ここでマイクロエースとか顧客の信頼とか訳の解らない愚痴言ってもなにも解決しないぞ。

長文スマソ。

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 09:22:09 ID:/VFo05GA
>>560
お前頭弱いだろ?
あそこで『仕様』とまで言われたのは俺だぜ?
なに勝手に>>558に仕立て上げてんだ?
アホやろ?

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 09:22:11 ID:+DNmA1/K
>>559
今段階的に新たな規格用にスクショを修正してますので・・・
週末には修正は終わると思います

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 09:47:44 ID:w7LZWKXk
少し前いい感じの川のアドオン作ってる人見かけたけど、
あれってまだ公開してないのかしら

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 11:01:57 ID:lJRQtLtL
>>560
乞食には存在価値ないよ
きえな

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 11:22:17 ID:B+uIS9ql
>>564
面白いIDだな

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 11:39:10 ID:dRxeL0K3
>>561
ゆとり乙www

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 12:24:05 ID:pUBzhx1g
仕様が気に入らなければ自分で改造すればいいだろ
一から作るのは難しいが、改造なら簡単だぜ?

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 12:28:50 ID:lJRQtLtL
そんなに何度もID変えて自演しなくてもw

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 12:45:03 ID:h+F6MVcA
フリーゲームで無償提供なのに顧客の信頼とかアホすぎる

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 12:56:59 ID:1AEM1dfD
皮肉ってしってるか?
しっかしIDまで替えて必死だな。そんなに自分が叩かれたのが気に入らないのかい?

悪いのはおまえ自身なのにな。


571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 13:06:38 ID:ifINaJvB
>>563
観光地の滝とかまだ作ってたりとかしてるからもうちっと待ってくれろ

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 13:58:38 ID:1hxWqQuQ
>>571
>観光地の滝
これは楽しみ!期待してまつ

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 14:00:08 ID:9Jx8KA/h
野生動物と河川が装備されたわけだから、そろそろ市街地に現れたアザラシやラッコに
旅客度をつけてもいい頃だろう。

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 14:09:29 ID:1hxWqQuQ
>>573
乗り物にアニメーションができたら、動物に動きがついてリアルになるな

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 15:41:27 ID:7Nn83g4r
1000x1000越えるとさすがに重いな

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 16:11:05 ID:cVREat3S
128と64ってどっちが重い?

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 16:14:14 ID:z45FrffQ
そりゃ128

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 17:17:35 ID:+dJ27aD8
>>574
動物の形した船作って斜めの時だけ芸をしている画像にすれば近い事ができるんじゃね?

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 17:19:57 ID:B7tg9Yrx
ちょうど重さの話しが出てるんで聞きたいんだけど、
800Kの観光地ってヒンシュクだろうか?
内訳は100K*4方向*冬画像
長方形のタイルなんで2方向でも問題ないんだけど、冬画像は都合上必要。
ただ、2方向だと建つときに横と縦のバリエーションがなくなる。
こういう場合、100K:2方向*冬で400kぐらいに纏めたほうが使い易いのだろうか?
pakサイズがでかくても読み込むのが100Kぐらいなら産業建物と同じだから問題ないと思うんだが、
その辺どうなのだろうか?

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 19:00:51 ID:ikpYo++A
>>579
自分のsimutransにpak追加して動作させてみた時はどんな感じだった?
あんまりでかいpak入れたことないから俺もよくわからないけど…。

ちなみに、作ったのはスキー場みたいな施設?


581 ::名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 19:51:24 ID:B7tg9Yrx
>>580
暫定的にpak化して896*896のマップに入れてみたけど、別段問題は生じなかった。
ただ、人によっては目一杯路線を張り巡らせて続ける人もいるだろうし、
デカ物の先例を作ってしまって際限なくデカ物投稿が増えたりするとマズいかなと思ったもので。
標準pak(128)の同種建物は3*3タイルでも1方向のみだから、ぶっちゃけこれはデータサイズを抑える目的で1方向のみなのか、
それとも単に複数方向描くのが手間だからなのか分からなくて、描画の途中で悩んでしまった。

ちなみに、作っているのは単純な2*4タイルのcur(市内or郊外、未決)、寺です。



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