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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part34

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/03(火) 11:57:48 ID:Th6YtYP7
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://simutrans-germany.com/~nightly/simutrans/index.php

Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他、初心者必読)
http://japanese.simutrans.com/
公式フォーラム(英語、読むだけなら登録不要、開発者も参加してる、最先端のSimutrans情報が手に入る)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語 読むだけなら登録不要、日本語サイトの管理者も参加してる。)
http://forum.japanese.simutrans.com/

ファイルのアップローダー
http://japanese.simutrans.com/cgi/clip/clip.cgi?
画像専用アップローダー
http://simutrans.fun-it.com/

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 00:40:38 ID:VkKhC94o
>>551
とりあえずお前は消えとけ?
それともこう言って欲しいのか?
本人乙

その程度に素直になれるならもう一歩素直になってくれ。


553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 00:48:20 ID:ikpYo++A
>>549
ためしにやってみた。
現時点での人口が2100で、2800まで増やしたところでようやく建てかわった。
別の街では1700で変わったのに…。
相当発展の遅い街だから、役場建て替え&移転まではまだ長そうだ。

もっとも、今の役場に隣接してバスの操車場を作ってあるから、
下手に移転されるとそれはそれで厄介なんだけどねw

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 01:01:43 ID:VXgZiM9u
>>544
国鉄気動車は最高速度出ない方がいいと言った奴誰だw
まぁ別人何だろうけどさ、キハ58なんて最盛期には8連とか平気だったからな
俺は気にしないぜ
ただキサロ組んだら60kmしか出ないのは泣いたw
キハ58は高加速で110km運転してたぐらいだからその点は変更してほしいなぁと思う
ってかキハ58は大凶作だったか?

555 :545:2009/02/21(土) 01:02:47 ID:muaO8cgQ
〉〉552
まぁ、がんばれ。
64版近鉄アドオンがなくて困ってる自分が大京氏だったらどんなに良かったことか。

んじゃ明日の受験のために消えます。

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 02:36:43 ID:gRleSqec
受験前日のこんな時間に書き込むなよwwww
うまく行くといいな。ガンガレ

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 02:42:01 ID:bEGTEm4j
>>555
明日受験ガンガレ〜
ttp://japanese.simutrans.com/clip/940.png
リメイクしようと手を付けてる所なのでいずれは再アップしますのでしばしお待ちくださいね


558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 06:41:50 ID:1AEM1dfD
>554
キハ58で110q出せるのはエンジン換奘・高速化改造された5000番だけ。
ほかは設計最高速度95q

>551
マイクロエース(笑)乙
あまえいつも自分に不利益な話になるとそうやってしゃしゃり出てくるな。
そんなことやってるくらいなら、どうすれば顧客の信頼回復できるか考えたら?
あ、考えても分からないんだったな、スマンスマン。

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 07:39:40 ID:kfj0PADl
サムネだけは直した方が良いと思う。
他は仕様で全然問題ないと思うが、これは使わない人にも迷惑がかかってるわけだし…

560 :545:2009/02/21(土) 09:14:10 ID:muaO8cgQ
>>558
残念ながら、自分は絵を書く事が出来ない、アドオン使わさせてもらうだけの、いわゆる"アドオン乞食"だ。

アドオン作者が作品を公開しているのは、ほとんどが作者の"好意"によるもの。
それを自分勝手な理由で作者を中傷したりすれば、作者の"好意"を損ね、製作を取りやめたり、新作を公開しなくなることもありうる。
そうなると自分のsimutrans lifeに影響してくるので君に指摘しているだけだ。
乞食を笑いたければ笑え。

どうしても修正して欲しいのなら素直に要望すればいい。それが嫌なら一度"仕様"と言われたんだから諦めたら?
ここでマイクロエースとか顧客の信頼とか訳の解らない愚痴言ってもなにも解決しないぞ。

長文スマソ。

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 09:22:09 ID:/VFo05GA
>>560
お前頭弱いだろ?
あそこで『仕様』とまで言われたのは俺だぜ?
なに勝手に>>558に仕立て上げてんだ?
アホやろ?

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 09:22:11 ID:+DNmA1/K
>>559
今段階的に新たな規格用にスクショを修正してますので・・・
週末には修正は終わると思います

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 09:47:44 ID:w7LZWKXk
少し前いい感じの川のアドオン作ってる人見かけたけど、
あれってまだ公開してないのかしら

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 11:01:57 ID:lJRQtLtL
>>560
乞食には存在価値ないよ
きえな

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 11:22:17 ID:B+uIS9ql
>>564
面白いIDだな

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 11:39:10 ID:dRxeL0K3
>>561
ゆとり乙www

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 12:24:05 ID:pUBzhx1g
仕様が気に入らなければ自分で改造すればいいだろ
一から作るのは難しいが、改造なら簡単だぜ?

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 12:28:50 ID:lJRQtLtL
そんなに何度もID変えて自演しなくてもw

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 12:45:03 ID:h+F6MVcA
フリーゲームで無償提供なのに顧客の信頼とかアホすぎる

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 12:56:59 ID:1AEM1dfD
皮肉ってしってるか?
しっかしIDまで替えて必死だな。そんなに自分が叩かれたのが気に入らないのかい?

悪いのはおまえ自身なのにな。


571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 13:06:38 ID:ifINaJvB
>>563
観光地の滝とかまだ作ってたりとかしてるからもうちっと待ってくれろ

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 13:58:38 ID:1hxWqQuQ
>>571
>観光地の滝
これは楽しみ!期待してまつ

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 14:00:08 ID:9Jx8KA/h
野生動物と河川が装備されたわけだから、そろそろ市街地に現れたアザラシやラッコに
旅客度をつけてもいい頃だろう。

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 14:09:29 ID:1hxWqQuQ
>>573
乗り物にアニメーションができたら、動物に動きがついてリアルになるな

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 15:41:27 ID:7Nn83g4r
1000x1000越えるとさすがに重いな

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 16:11:05 ID:cVREat3S
128と64ってどっちが重い?

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 16:14:14 ID:z45FrffQ
そりゃ128

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 17:17:35 ID:+dJ27aD8
>>574
動物の形した船作って斜めの時だけ芸をしている画像にすれば近い事ができるんじゃね?

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 17:19:57 ID:B7tg9Yrx
ちょうど重さの話しが出てるんで聞きたいんだけど、
800Kの観光地ってヒンシュクだろうか?
内訳は100K*4方向*冬画像
長方形のタイルなんで2方向でも問題ないんだけど、冬画像は都合上必要。
ただ、2方向だと建つときに横と縦のバリエーションがなくなる。
こういう場合、100K:2方向*冬で400kぐらいに纏めたほうが使い易いのだろうか?
pakサイズがでかくても読み込むのが100Kぐらいなら産業建物と同じだから問題ないと思うんだが、
その辺どうなのだろうか?

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 19:00:51 ID:ikpYo++A
>>579
自分のsimutransにpak追加して動作させてみた時はどんな感じだった?
あんまりでかいpak入れたことないから俺もよくわからないけど…。

ちなみに、作ったのはスキー場みたいな施設?


581 ::名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 19:51:24 ID:B7tg9Yrx
>>580
暫定的にpak化して896*896のマップに入れてみたけど、別段問題は生じなかった。
ただ、人によっては目一杯路線を張り巡らせて続ける人もいるだろうし、
デカ物の先例を作ってしまって際限なくデカ物投稿が増えたりするとマズいかなと思ったもので。
標準pak(128)の同種建物は3*3タイルでも1方向のみだから、ぶっちゃけこれはデータサイズを抑える目的で1方向のみなのか、
それとも単に複数方向描くのが手間だからなのか分からなくて、描画の途中で悩んでしまった。

ちなみに、作っているのは単純な2*4タイルのcur(市内or郊外、未決)、寺です。



582 :581:2009/02/21(土) 19:55:39 ID:B7tg9Yrx
↑説明不足
人によっては目一杯路線を張り巡らせて続ける人もいるだろうから、そういうプレイヤーには
建物が大き過ぎてで重くなるのは申し訳ないし、という意味です。
連レス スマソ

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 20:14:40 ID:lJRQtLtL
標準の2マスの集客範囲で全体覆えるサイズなら
さほど気にしなくてもいいんじゃないか

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 20:16:26 ID:EmFoKsz0
現在どうなっているのか知らんけれど、
正方形なら向きは1種類しか使われなかったし、
長方形でも縦と横の2種類しか使われなかった。

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 20:36:37 ID:/dZLo0q3
入れたい人は入れるし入れたくない人は入れないだろうから、良いんじゃね?
そりゃ小さいにこしたことはないが

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 20:45:12 ID:B7tg9Yrx
>>584
そうでしたか。ならば2種類のほうで進めたほうがいいですね。
まさにそのあたりの流れが分からなかったので助かりました。
>>583
集客範囲は考えてなかった。参考になりました。感謝。


587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 21:32:00 ID:C5jOVL6h
>>579
その辺は使う人に任せればいいんじゃないかな?圧縮すればwikiに上げる時の問題はさして
無いだろうし。俺も64版鉄道車両で単一形式で240kあるセットを含んだ代物を上げてしまった
けど別段苦情来てないし。1形式なのに30種類もあるからいけないんだ。

ところでキハ40系で「はやての風」という名のイカスミ40系を製作中。黒一色って無茶苦茶作り
にくいんだが・・・。

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 21:47:59 ID:c77H01fO
そういやまだ128版では動物のアドオンは出てないのかな。
(単に基本セットに入ってないだけなのかもしれないが)

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 22:03:05 ID:tEkWEiPC
>>587
はやとの風では?

590 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 22:10:29 ID:C5jOVL6h
>>589
痛恨の一撃ぃ・・・。
その通りですorz 俺何やってんだろ・・・。今日は久々に剣道してきたから若干ハイになってる
みたい。

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 22:28:27 ID:paEtWJaG
どっちでもええやんけww


592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 22:53:14 ID:7A2Acn3a
広電を揃えてみようと思い立ったが、完成への道は長そうだ…
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0037.png

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 23:04:43 ID:ifINaJvB
http://japanese.simutrans.com/clip/944.zip
河川テスト版公開してみます。使ってみた感想や要望が欲しいです。
2段分落ちる滝は観光地でしか出てきません。よって100.0以上を推奨します。

http://japanese.simutrans.com/clip/943.png
一応作り方の例ものせておきます。

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 23:12:36 ID:z45FrffQ
>>593
激しく乙


595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 23:30:40 ID:lJRQtLtL
>>593
フォルダが向こうであるか壊れていますってでるけど
特殊なフォーマット使ってる?

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/21(土) 23:48:23 ID:4rZoZacs
>>595
アップローダー読めばわかるけど、名前を944.zipからriver_test.pakに変えるんだそうな
・・・まあ、それzipファイルとしては壊れてるがなwww

597 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 00:06:05 ID:BAJVphZa
すんまへん、注釈入れとくの忘れた・・・
>>596の通りにしてくだせい。

598 :501=509:2009/02/22(日) 00:13:12 ID:1MoDo50O
538氏に触発されて地元の意地が露出した結果
ttp://japanese.simutrans.com/clip/945.png
が生まれた。
小田急顔って描き分けられないな...538氏にお任せかな?
てかwikipediaの小田急車輛の項目非常にありがたい。

自分のもスクリーンショット貼り替えねば。
新幹線パックは難敵で実は未だ格闘中。

ちなみに新幹線パック製作者本人です。
スクリーンショットの件ではいろいろと失礼しました。
また、昨日の暴言についてお詫びします(501のこと)。むしゃくしゃしていたもので...

599 :538:2009/02/22(日) 00:56:44 ID:JVkpcGNH
>>598
ttp://japanese.simutrans.com/clip/946.png
ちょw まだ試作したばかりw というわけで俺も書いてみたよ。アイボリーホワイトって難しいよね。
白っぽく描けばいいのか肌色っぽく描けばいいのか・・・。ちなみに真っ黒なキハ40形もおまけで付け
てある。
伊豆急200系で先頭を丸っこくしようと格闘したときに試してみた方法でどうにか5000形克服。ちなみ
に俺のは5200形仕様です。いい加減パンタも編み出さないとなぁ・・・。最初はとある方の書き方を真
似て描いてたんだけど最近は独自色打ち出そうと躍起になってるからさ。

しかし上手ですね。もしよかったらリメイクお任せしましょうか?俺が担当しても構いませんけど。
というかあなたとよく作ってみたい車両がかぶるなぁと思ってたらそう言うことですか。俺は相鉄沿線
民で現在小田急を通学に使用中ですw 思い入れある車両がかぶってるんでしょうね。

スクショに関してですが俺は良かったと思いますよ。実際最初は大きく作ってたんですけどページ全
体としては見づらかったでしょうし・・・。それに過去作品のドット絵を見直すいい機会になりましたし。

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 08:33:25 ID:fRUfZjmp
>>593
不具合。観光地の2x1の滝の向き違いが、2x1になってないです。

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 12:38:06 ID:JVkpcGNH
ttp://japanese.simutrans.com/clip/948.png
結局進めてしまった・・・。戸袋窓があるっぽくしてみたりなど色々といじくり倒してみた。8000形に
関しては駄作かも・・・。側面は気合い入れて描いてみたんですがどうでしょうか?

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 13:07:04 ID:S1YJd4Am
最新版はいいよなぁ
自分は90系以上だとなぜか車庫や線路が消えて使えなくなる。

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 13:10:14 ID:KJg/Mw1p
ところで最近ナイトリーのページにつながらないが・・・・どういうこと?

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 13:23:55 ID:BAJVphZa
>>600
ほんとだ。直したはずだったんだけど・・・datが上書きされちゃったのかな。

河川は降雪時の絵も作ったほうがいいでしょうか?

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 14:49:53 ID:Y8/XpZ6B
>>604
うん、出来れば有った方が良い。

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 16:57:25 ID:naWTvPmS
特殊建築物に消防署や病院があるのに警察がないのは何故

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 17:09:47 ID:wVToXrUp
みんな作らないから

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 17:17:07 ID:rHFEoVM8
いつも定期でageる奴がいるよな・・
ガイドライン(>>2の4)嫁 バカ

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 18:21:35 ID:JVkpcGNH
ttp://japanese.simutrans.com/clip/950.png
どうにか1000形まで出来た。あと2000形〜4000形で通勤型車両についてはリメイク完了です。

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 18:33:51 ID:s0KO3U0Y
ところで話が変わるけど、128版やってる人はホームと同時に駅舎作る?
駅舎は64版と比べて少ない気がする・・・

611 :598:2009/02/22(日) 19:42:20 ID:1MoDo50O
>>538
なんかすごい勢いで増殖している...早い。

>もしよかったらリメイクお任せしましょうか?俺が担当しても構いませんけど。
これは個人的な意見で企画でもないんですが、みんなで同じ車輛を作る機会を持つべきだと思うんです。
同じ車輛なら特徴も変わりませんし、どんな工夫をしているのか他の人の作品をみて
素直に感じる・学べるいい機会になるので、お互いに作りませんか?
ちなみに自分の生活圏は町田・海老名・大和のデルタ地帯です。

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 20:02:42 ID:MoGgeDeb
101.0のpak64で、混雑している駅を虫眼鏡で
クリックすると落ちるのは自分だけ?
混雑していない駅は大丈夫なんですが…。

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 20:02:52 ID:JVkpcGNH
>>611
「かぶって上等!」ってことですね。俺は構いませんよ。既存の作品や誰かが製作中の作品って
結構重複する例がなかった気がするんで。それなら製作したものをお互いお蔵入りさせずに済み
ますしね。お互い頑張りましょう。もし他にもやってみたいって人がいたらそれも歓迎の方向でよろ
しいでしょうか?同じ車両作るなら多くの人がいたほうが楽しいでしょうし・・・。

実際最初に作った5000形をベースにしたら簡単でした。4000形は64版で再現できる違いはクーラー
程度ですし側面は似たり寄ったりだったんで。後は8000形をステンレスにして前面を少し修正したら
1000形っぽくなっちゃいましたし。

俺は江ノ島線沿いが小田急を使用する範囲での生活エリアです。

614 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 20:16:30 ID:pYZ+9q0S
駅やバス停の範囲って被ったとき乗客はどっちに行くの?

615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 20:36:01 ID:coNgF49T
乗り換えの少ない方、同じなら先に作ったルート

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 21:10:06 ID:bpYW1Yto
秩父1000系を64で作ろうとしたけどあのラインで挫折…
やっぱ128じゃないと無理か?

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 22:22:50 ID:fRUfZjmp
>>612
聞いたことがないんで、セーブデータを見てみたい。

>>614
基本は近いほうの旅客駅。その駅が混雑していたら、次の駅に行く。

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 22:48:57 ID:rHFEoVM8
質問ですが
アドオン更新するときに88.10.5のは削除してもいいかな?
もう88.10.5をプレイしている人も少ないとはおもうので・・・

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 22:53:11 ID:+UgLaram
>>616
その手の細かい部分は妥協した者勝ちだと思ってる。
完全な再現は無理だと割り切った上で、どう似せる工夫するといいんじゃないかな?

ま、俺も口では言うけどなかなか出来ないんだけどね…湘南顔超辛いってorz

620 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/22(日) 23:26:35 ID:JVkpcGNH
>>616
619氏の言うとおり。こういうのは妥協が重要。あれは赤、青、水色の3色を使ってるけど大まか
に見れば目立つのは水色、それで赤がアクセントになってるから水色と赤の2色で描くといいと
思う。下の青は使うなら赤と混ぜて紫めな色が妥当じゃないかな?

3000形で苦戦中。ここで詰まるとは思ってなかったorz 前面はどうにかなったけど側面が
新4000形と区別がつかん・・・。いい青色物色中。

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 00:19:26 ID:sn9krAGX
128の戦前駅ビルすげー!

622 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 00:20:51 ID:9ISy2HnE
もうほんっとにびっくりした
戦前駅ビルすごいってね、私確信させていただきました。

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 00:25:20 ID:MIfTEQ2N
なんかコメントが通販っぽいなwww

624 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 01:08:11 ID:u0Lahro1
見てみたけどなにこのクオリティ凄すぎるw

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 03:17:54 ID:P5tkbCcy
シムシティのBATかと思ったらシムトランスのアドオンだったでござる の巻

626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 03:46:14 ID:nrscDCFx
ttp://japanese.simutrans.com/clip/951.png
小田急の通勤型車両リメイク完了しました!個人的には3000形が残念な出来なんだが・・・。
足りないもの、欲しいものがあったらどうぞ。一応、
LED・菱形パンタ・・・・・・1000形ワイドドア車
LED・シングルアーム・・2000形
のつもりなんだけど。側面は結構変えてある。さて、次は特急か・・・。

しかしまたすごいのが出てきたな。マシンスペックが追い付かないから128版をやらない俺は
使う機会が無いのが残念で歯痒いな・・・。

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 13:23:17 ID:w5nIHwy3
>>626
乙です。ところでもう少し古い電車もできたりしませんか?
物凄い身勝手で申し訳ないのですが・・・

128の物凄い駅ビル、64版駅舎統合セットの製作者としては見逃すわけにはいきません。
当然の如く移植を試みてみます。ていうかあんな駅舎の発想でねーよw

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 13:25:00 ID:MIfTEQ2N
>>496さん、作成やめちゃったかな?
結構楽しみにしていたんだけど、やっぱり難しいのかな…

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 13:34:36 ID:TVE7EXS1
>>623
通販という言葉に思わず吹いたwww
確かにすげー!としか言いようがないけど・・・

>>626
すごいっすね。乙です。
会社は違うけど、京王線の車両もリメイクしてくれるとうれしいなと思ってたり・・・
勝手に言って申し訳ない・・・

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 14:14:40 ID:CeQCKHMY
pakをdatに変える方法なんてある?

631 :612:2009/02/23(月) 16:11:28 ID:sfaRs1KQ
>>617
セーブデータ上げるのはアレなんで、状態だけ。
サイズ 512*256 Pak64
編成数 1471(大杉?)
PCのスペックは、Vista,Sempron2GHz,メモリ2GB。
編成数大杉で、PCが追いついてないのかなあと思ってたり。
1024人待機できる駅で、5000人たまってたりするとなる。

エラーが起こった瞬間、コマンドプロンプト(?)に
サポートに連絡しろ的なこと書いてあるような…。

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 16:11:37 ID:nrscDCFx
ttp://japanese.simutrans.com/clip/952.png
お待たせしました。小田急きっての名車、ようやく64版にデビューさせられそうです。
ちなみに奥のは長さ比較用の3000形3次車以降をベースにした車両。見てもらえば分かると
思うけど20m車6両分より短くしてあるよ。その分色々と妥協した部分はあるんだけどね。

ところで茂名鉄氏の50000形に入ってるミュージックホーンって勝手に使ってもいいのかな・・・?
出来れば3000形と50000形、60000形にはミュージックホーン使えるようにしたい。ダメなら最悪
自分で録音しに行ってくるけどさ。

>>627
確かにこのままだとSEがデビューしたときに小田急車がありませんね・・・w どこまでできるか分
かりませんがやってみます。

>>629
小田急作り終えた後で時間があればやってみます。

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 16:30:19 ID:PslGB3Rw
>>630
多分ないと思いますよ

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 16:33:12 ID:xSDAFl47
>>632
乙です。
新旧3000形、すごいですね。
もしかしてロマンスカーオールコンプする予定ってありますか?
EXEやVSEも走らせてみたいので。
勝手なこと言って申し訳ないです。

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 16:35:16 ID:oWS39M2K
>>631
> セーブデータ上げるのはアレなんで、

じゃあ聞くだけ時間の無駄ってことで終了。

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 16:57:11 ID:CeQCKHMY
>>633
だよな

ところでさ、日本語化のサイトの過去ログのまとめ、33スレ目だけログ無いけど、まさかとってなかったってことはないよな?
http://mimizun.com/search/perl/dattohtml.pl?http://mimizun.com:81/log/2ch/gameama/schiphol.2ch.net/gameama/kako/1230/12307/1230737009.dat
ここにログあるから、もしなかったんだったらどうにかしといて

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 17:13:30 ID:BKED2V7s
ログは俺もあるがあれ何のブラウザでHTML化してんのかね
ブラウザによってちょっと形式が変わるんだよな

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 17:17:08 ID:zUW4hVwB
BGMの切り替え時に処理が重くなるがなんとかならないんだろうか
BGM一つにしたら切り替わらないかな?
それともBGMの切り替え時に他の処理も何かしてるの?

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 17:35:10 ID:NbVd8+RL
そりゃ、数MBのファイルを読み込んでるんだから重くなるだろう。
自分は88時代からやってるからBGMは切ってるな。

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 17:48:04 ID:LrPAugaN
効率の良い森林の伐採方法ってあるかな?
今のところ地形崩す→元に戻すで刈り取ってるんだけど、やっぱりはじめから木を生やさないのが一番か・・・

641 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 17:53:47 ID:P6WvKr3K
>>618
個人的には90系超えるとなぜかバグるので88系もそのまま配布してほしいです。

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 18:23:01 ID:XOlHtLjh
>>628
今スクショ描き変えと、国鉄急行型、近郊型電車セットの修正途中でして、次は名鉄車両も整理したいので、383系は先頭クロを描き上げましたが放置状態です。。
気長にお待ちくださいませ。
>>641
わかりました
ご意見どうもです

643 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 19:14:41 ID:d9UdZHUB
>>637
http://tatsu01.at.infoseek.co.jp/
これっぽい。過去ログのスレの一番下の部分にリンクがあった。

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 19:27:33 ID:BKED2V7s
>>641
それって88のに90のでそのまま上書きしてないよな?

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 19:31:58 ID:CeQCKHMY
>>640
町を作っておもっくそ人口増やして役所壊したら結構効果的

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 19:33:56 ID:MIfTEQ2N
>>642
なるほど、お疲れ様です。
wktkしてます!

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 20:00:46 ID:P6WvKr3K
>>644
99.17.1の本体落して、同じページのpak落して同じフォルダに入れて
起動して新しいマップ始めてしばらくすると線路や車庫が建設メニューから消える。

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 20:07:40 ID:oWS39M2K
>>647
プレイヤーが公共事業に変わっているだけのような気がするけれど。

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 20:10:55 ID:P6WvKr3K
>>648
プレイヤーは初期のままです。
鉄道メニューから車庫と線路が消えるし、道路でも船舶でもそう。

650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 20:37:52 ID:w5nIHwy3
http://japanese.simutrans.com/clip/953.png
手抜きだけど作ってみた。
やっぱり昭和の洋風建築はムズカシーなー。
阪急梅田と南海難波を折衷したイメージのものにしようと思ったんだけどな。
真面目に手書きでデザインしてから取り組んだほうがいいかも・・・

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 20:38:41 ID:/gXmoxmx
>>645
その発想はなかったわ……

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/23(月) 20:42:41 ID:/gXmoxmx
128の見てきた。あれはすごい。
浅草の松屋とか池袋の西武とかな感じか。そういえば今までなかったな

>>650
たぶん違和感の大きいのは屋上の時計塔が奥まであるって事だと思う。
屋上の真ん中あたりで切ったほうがいい気がする。

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