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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part39
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 20:06:31 ID:b7AY98EG
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/10(火) 17:58:16 ID:K7qLCMjN
テラオアッド登って〜♪
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/10(火) 19:40:47 ID:RZ1Oy+4K
誰か駅舎扱いのホームみたいなアドオン作ってくれる人はいないだろうか・・・
岡山駅の5〜8番線みたいなホームの構造を作ってみたいんだ
自分で作ろうとは思ったんだが俺には無理ですた(´・ω・)
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/10(火) 20:01:29 ID:a7pvAT4P
よくわからんが切り欠き式ホームってことか?
158 :
156
:2009/11/10(火) 22:06:02 ID:eW0u27Ih
>>157
1マス間を空けて線路を引いてホームを作って、間の空き地にホームに見立てたオブジェクトがあればいいなと
|||
|||
|∧| ■・・・ホームに見立てた駅舎
|■|
|■| こうすれば引き上げ線とかも違和感なく作れるかと思ったの
|■|
159 :
156
:2009/11/10(火) 23:53:03 ID:RZ1Oy+4K
>>157
切り欠き式であってました、すんません(´・ω・)
‖■■‖
‖■■‖ ■・・・ホーム(駅舎扱い)
‖■■‖ ‖・・・通常のホーム
‖■‖| |・・・線路
‖■‖|
‖■‖| 岡山駅だとこんな感じです
|‖||
|‖||
||||
||||
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/11(水) 00:07:55 ID:OoJ1MWNp
地面に偽装した線路の上にホームを立てたらいいんじゃないかな
128ならどっかにアドオンがあったと思うけど
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/11(水) 10:52:02 ID:MlRRxIZ+
>>159
普通に駅に隣接しておける駅舎を作ればいいじゃない
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/11(水) 22:16:25 ID:guD8Tqm+
自作した奴ならあるけど、南福岡のやつを改造して作ったから、うpして良いかどうか分からん。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/11(水) 23:49:04 ID:/fz8CRH7
>>156
よく使っているwaさんのプラットホームを改造してみたけど、こんな感じ?
ちょこっとソース画像を組み合わせてみたら簡単にできるよ
ソース公開してくれているwaさんに感謝
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0185.png
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/12(木) 00:01:53 ID:U59p9BKW
南福岡ソース公開されてなくね?
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/12(木) 00:44:54 ID:0u6Eua3D
真の京急蒲田を再現したくて、こういうアドオン作ろうか
考えたことある
結局作らなかったけど
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/12(木) 07:28:23 ID:0xH6wf3c
崖から崖へ橋を架けられるようにならねーかなー
167 :
156
:2009/11/12(木) 09:21:24 ID:chCulEML
もう一度自作にチャレンジしたけど無理だった(´・ω・)
>>163
そうそうそれです
ソース画像の組み合わせですか・・・もう一回頑張ってみるか・・・
>>162
Upしていただけたらうれしいんですが許可とらないと問題になりそうですよね・・・
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/12(木) 11:12:47 ID:Wac+uOM6
FATAL ERROR: loadsave_t: :rdwr_str()
string longer (208) than allowed size (4)
PRESS ANY KEY
Fuck you
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/12(木) 14:06:03 ID:j73WMjdu
これ他社の車庫クリックするとエラー出るな…
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/12(木) 18:41:27 ID:/36Dxcwz
128の日本全都道府県名入りのmapとセーブデータって御座いますでしょうか?
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/12(木) 18:50:31 ID:rwUW21M1
>>170
ありますん
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/12(木) 23:43:22 ID:kr58UQzD
川らしい川があればいいのにな
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 00:18:47 ID:O0b/+42N
輸送の報酬って距離に応じて貰えるんですよね
これって輸送元と輸送先の直線距離で計算されてるんですか?
それとも曲がりくねった経路を通ればその分多く貰えるんですか?
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 00:24:45 ID:Ov6nqBSg
実際とは違い、直線距離が元になるはず。
なのでくねくね曲がった路線だと利益が少なくなります。
貨物輸送なんかは気をつけないと赤字垂れ流しになります。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 00:30:56 ID:O0b/+42N
>>174
ありがとうございます。
ということは経路が増えてくると直線距離を稼ぐために
マップが道路や線路だらけになるんですね。
ちょっとやだなぁ
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 00:39:22 ID:/RarJKVW
というか発展すると旅客稼ぎが無敵すぎて効率を追求する意味が全然ない
産業は都合よく結べたら結ぶ&楽しむために結ぶという感じ
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 01:12:54 ID:MiM1qhmj
出現した産業は全部結ばないと気が済まない
その上景観にも拘るから良い場所に産業が出るまでロードを繰り返してゲームが進まない
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 03:34:39 ID:A9mKi4Lz
>>177
その気持ち分かる
でも公共事業で建てちゃうのは、なんか邪道な気がするんだよな
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 10:41:49 ID:6153Dz+9
>>178
でもアトランダムに産業が出没するので、結局エディタ使うな
水辺から離れすぎる発電所とかありえなさすぎw
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 14:48:11 ID:dmL+BagJ
しばらく遊んでると、狙い済ましたかのように線路脇の邪魔な位置にできるんだよねw
都市部に空き地がないせいだろうけど
あと、128だと炭鉱だらけになるのがどうも・・・つーわけで、初期にいくつかできたら後はOFFってる
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 15:15:10 ID:/RZUKkb7
公共事業で川を作ることができたらいいなと
近畿マップで淀川を掘りつつ思った
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 17:15:52 ID:Lq5VRbL0
俺は広範囲の土地を整地造成できるコマンドが欲しい
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 19:07:15 ID:4oMVP8NL
金の使い先が欲しい
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 19:34:48 ID:MiM1qhmj
>>181
simuconfか何かのtab弄れば川を引けたはず
でも船舶ツールだったなぁ…
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 19:37:33 ID:oLjVRWLL
>>184
それ運河じゃないの?
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 20:14:32 ID:MiM1qhmj
>>185
運河とは別に天然の河川が引ける
102.0で試したから102.2で出来るかは分からないけど
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0187.jpg
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 21:38:08 ID:E3BSOlEV
>>183
A列車で行こうみたいに決算・納税の概念を追加するとかどう?
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 22:32:57 ID:kGxYuUG3
>>179
発電所が水辺にないのは大陸ではよくあることw
そのために冷却塔があるし。
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 22:33:32 ID:xux/ipkU
>>187
それだ
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 23:43:28 ID:Lq5VRbL0
>>187
納税で真っ赤な公共事業が潤うんですね
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 23:44:41 ID:79YiM6xx
公共事業って黒字になるの?
ってそもそも何で赤字になってんのあれ?
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 23:54:41 ID:qLWHILZl
単純に、プレイヤー数nそれぞれについて、所有する資財の諸経費計算してるからだろ
公共事業は収入無いからな
公共事業だけ特別扱いするよりは、システム的には問題ないから無駄処理をしてないだけ
今後公共事業という概念消される可能性もあるかもしれないし
重い重い言われるバージョンもあったから無駄は省きたいんだろう
それよりも、今はゲームの土台固めが必要だと思うしな
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 23:58:13 ID:2TFCTNT0
公共事業は仕事としての収入じゃなくて、公共事業により生まれる雇用が目的だしな
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/14(土) 00:47:29 ID:Gz0bt58y
孤島の資材販売店(コンクリ)って無理ゲーなのか
いそいそと途中まで経路結んじゃったよ
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/14(土) 01:08:13 ID:QXrZVmdc
長い鉄橋かトンネルでも渡せば
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/14(土) 06:49:55 ID:LXASvObZ
無理じゃないでしょ
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/14(土) 10:56:26 ID:gH3oL7k4
デフォルトのアドオンでは運べる船が無いってことだな
自分で何かしらの方法で作るしかない
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/14(土) 12:21:36 ID:IEQ3d3/J
俺なら海底トンネル掘るな
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/14(土) 12:22:33 ID:Nt+RF27z
>>194
昔のバージョン?
ver. 100.0以降は混載貨物になってるから
普通に船で運べるけど。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/14(土) 12:30:09 ID:E3n+2ALh
>>199
128版なんじゃないの?
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/14(土) 13:08:15 ID:ciRESgvS
アドオン片っ端からいれてたら起動できなくなったー
どれが原因か探すのマンドクセ
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/14(土) 14:24:08 ID:hkwZTwZ1
>>194
128なら、どっかのサイトにコンクリ運べる船のアドオンがあった
混載貨物との混載になるが。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/14(土) 16:21:02 ID:t0QeB5sC
pak全部入れなおしたはずなのに前のセーブデータ読み込めない・・・orz
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/14(土) 19:24:13 ID:4sgRb1In
結構進めたのにエラーで落ちた・・・
もうやる気を失ったわ
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/14(土) 19:28:00 ID:gyG+8MEQ
>>204
autosave=1
コレは常識
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/14(土) 20:39:35 ID:80tTDv4r
セーブ魔の俺だが、例え偶にであっても、落ちる不安があると安心してプレイできない。
勿論環境によるだろうが、相対的に最も安定してるバージョンってどれなんだろうな。
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/14(土) 22:43:30 ID:BjaXTaz2
ハイカットモードを駆使することによって、地下駐車場もどきができますね。
多層階の切り替えができるっていいですね。
でも駐車場はしむとらんすにでてこないので、どうしましょ
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/14(土) 23:10:40 ID:Gz0bt58y
>>202
ありがとう
もう公共事業で滅殺してしまったんだが次は探してみるよ
バスで済ませてた街の市電化(区画整理、敷設、電化、車庫、路線作成)
が終わった瞬間に落ちたときは軽く叫んだ
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/15(日) 01:13:30 ID:2K5/Vvhr
輸送実績って貨物と旅客一緒だよね?
別にしてほしいんだが…俺だけかな
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/15(日) 01:30:56 ID:f46OMR7h
>>206
相対的に、ということならば古いバージョンの方が機能が少なく動作も軽い分、安定しているのでは?
自分の経験上でも88.10.5が一番落ちにくかったし(99.17.1はプレイしていないけど)
102.2は起動する度に海面の模様が右にずれていく謎の現象がw
ま、起動できなくなったらその時はその時で、新しいマップを始めるだけだしな
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/15(日) 02:02:58 ID:AwW1NYqM
これwindows7の64bit版でも動きますか?
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/15(日) 02:13:14 ID:BvkowqH7
>>211
動けます。使用者が語る
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/15(日) 02:35:37 ID:AUGkUz+I
>>206
安定版宣言されてないけど、
89系〜90.00.1は非常に安定している。
88系は信号のバグがあり、鉄道路線網が大きくなると、
いつかはバグに遭遇するので、長期プレイにはお勧めできない。
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/15(日) 08:11:06 ID:+TLOH42s
復旧作業補助のページはもう消しても良いんじゃね?
もう復旧する必要のある場所も無いし、それに古いから復旧してもあまり意味も無いし復旧される可能性も無いだろうし。
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/15(日) 10:22:26 ID:AwW1NYqM
>>212
ありがとう
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/15(日) 11:12:22 ID:BYLgoMs3
wikiの新産業を作ろうは102.2でも動く?
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/15(日) 12:53:33 ID:fyow2Kri
>>216
自分でやってみましょう。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/15(日) 18:52:47 ID:A0xO4YO0
いまのところ動いてる
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/15(日) 19:36:29 ID:j42b8rQF
>>218
なら動くんじゃないKA!
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/15(日) 23:00:36 ID:AfnadQZ1
安西先生、鉄道連絡船を再現したいです
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/16(月) 01:56:32 ID:F+wCqDq9
船舶と市電の種類の少なさは異常
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/16(月) 07:52:51 ID:RBPqSXK1
>>221
広電があるだけで市電は満足な広島県民がここにいるぞ!
まあJR宮島連絡船欲しかったりするんだけど
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/16(月) 11:04:36 ID:EZ6ukFjW
>>221
俺のマップでは、路面軌道を2両編成の101系や4両編成の201系が走ってる。
合間を縫って10両編成の貨物列車もやってくる。
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/16(月) 11:14:38 ID:9MlhZEMu
うちの路面電車は京急シリーズが爆走してる
東京湾フェリーとかあると良いよなあと思いつつ
おっくうで描きもしないオレガイル
あと、水上バスとかもほしい。
64版って運河の終端に設置する港はあるけど、
運河の途中に設置できるタイプがなかったから
一緒につくりたいななんて思っている
思っているだけだけど
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/16(月) 12:21:28 ID:E0MNBwnq
ナローゲージを使った軽便鉄道のアドオンが作りたいけど、規格が定まらないのと資料が少ないので早くも挫折しそう
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/16(月) 12:48:52 ID:Wyae3qHQ
ナローは前スレに試作してる人がいたな。
どうなってるかはわからんが。
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/16(月) 19:13:08 ID:RfAVJ3ws
>>223
あるあるw
八戸線E531系が八戸市庁前を路面で抜けていったり奥羽線が大曲市街を複線で通過したりしてる。
地形が険しい実在マップでプレイしてると、街が発展した後に延伸する場合、高架にしにくかった時代の名残で結構併用軌道にしちゃうな。
高架より景観への影響が少なく、併用区間でステップ装備のE531で客扱いをして住民にも好評、という脳内設定。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/16(月) 19:40:44 ID:SAI/jVk7
ちょっと大きな変更があった模様。
r2870
CHANGE: default savegame now bzip2 (games 33% smaller)
うちの環境だと、
http://www.bzip.org/downloads.html
からソース取得して、libbz2.libを
MSVC++でmakeした後、simutransをMSVC++でbuildしたけど、起動直後エラーで起動できん。
pakすら読み込まん。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/16(月) 20:04:30 ID:rMBE/FMm
>224
128版には運河港ってあって、運河の途中におけたはずだから、risizeobj使
えばなんとかなるんじゃない?
ttp://www.geocities.jp/wa_simutrans/resizeobj.html
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/16(月) 20:08:31 ID:a6+cBtZh
64にもあったはずだけど
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/16(月) 21:03:48 ID:y+8lROa9
>>230
貨物しか扱わないよ
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/16(月) 23:24:24 ID:+h4/Ezp2
旅客属性のある駅舎くっつければいいじゃないかw
浅草の水上バス乗り場みたいな感じで。
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/17(火) 00:28:51 ID:dW+eSiiu
>ファイルのアップローダー
>
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
またエロの宣伝がいっぱい貼られているが対処しないのかな?
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/17(火) 02:19:20 ID:HvTVgGrn
ノートン先生最新版にしたらmakeobjに反応して削除しやがったorz
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/17(火) 16:33:31 ID:NB8pA+sH
>>227
新幹線を作る時に用地を確保できなくて、既存の市電の線路を使ってメインターミナルに繋げた事がある。
途中の電停は全部通過させたけど、新幹線を発着させる為にメインターミナルの市電乗り場を6連対応にしたwwww
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/18(水) 16:44:09 ID:Tw3ye+SY
>>228
ナイトリーのページは2864で止まってるけど、2870ってどこにあるの?
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/18(水) 17:21:17 ID:6MibxNoc
>>236
今、最新版はr2871。
http://en.wiki.simutrans.com/index.php/Source_Code
compileにMSVC++、svnの更新にtortoiseSVNが楽。
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/18(水) 17:38:47 ID:23nBeHO+
今回RCブランチを作ったから、trunkの先行バージョンの機能は
次のリリースバージョンには含まれないので注意が必要。
RCのバグリポートが全然ないのは、きっと誰もテストしてないからだろう。
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/18(水) 17:45:12 ID:Tw3ye+SY
>>237
さんくす。やってみるわ
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/18(水) 20:21:15 ID:FjURnzSe
海上油田って電化出来るんだな
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/18(水) 21:09:03 ID:eiGx80kw
>>240
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0188.jpg" width=100 height=100/>
効率的
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/18(水) 21:17:14 ID:vNDwWTJV
なんかグロいな
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/18(水) 21:49:00 ID:jqjkOouV
simutrans+日本地図(都道府県名入りのせーぶでーたとまっぷ)
でプレイしてるとどこにどの都道府県があるか自然に覚えられるからいいね
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/18(水) 21:49:48 ID:+5osIIV4
常識だろ・・・
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/18(水) 21:50:35 ID:zl5ZdQIr
>>244
常識じゃないだろ
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/18(水) 21:51:44 ID:vNDwWTJV
増えるゆとり
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/18(水) 22:25:58 ID:FTU/I0Hh
ファミコンの桃鉄で日本地理を覚えた俺には
何も言えないな。まぁ当時は小学生だったけど。
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/18(水) 22:59:01 ID:zl5ZdQIr
Simutransで日本地理を覚えた俺には何も言えないな。まぁ院生なんだけど。
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/19(木) 00:39:32 ID:CwQacazh
中学にあがるくらいには位置と県庁所在地名ぐらい覚えとくべきだろ
群馬の県庁所在地は最近覚えたけど
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/19(木) 01:31:00 ID:1KfxvbN8
>>249
前橋市民にあやまr(ry
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/19(木) 01:35:46 ID:yVhnsOsE
だけど開けてるのは高崎
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/19(木) 05:26:28 ID:LcD3Klpa
以前はそうだったが、今はそう変わらん。川を挟んで完全なtwin citiesだな。
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/19(木) 06:15:59 ID:V5Ek5ywM
都道府県の名前と位置なんて小学生のうちに覚えておくもんだよ
で、鳥取と島根、山口県に隣接しているのはどっちだっけ?
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/19(木) 06:40:20 ID:SNLHdd0I
とりあえず高校までに大体の日本地図と世界地図を書けておいた方が良い
社会人で世界地図書けないって人も結構居るけど、すっげえバカにされるぞ
地形は変わらないから1回覚えれば一生使える
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/19(木) 08:40:22 ID:50QtdBvS
覚えたけど忘れたな…
関西に住んでると青森と北海道を除いて北関東以北が全く分からん
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