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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part39
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 20:06:31 ID:b7AY98EG
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 20:07:45 ID:b7AY98EG
[リンク]
Simutrans 公式サイト (各国のサイトへのリンク)
http://www.simutrans.com/
The International Simutrans Forum (英語。最先端のSimutrans情報が手に入り、開発者も参加してる。)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語。フォーラムの日本での話題はこちら。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
Wikipedia内、Simutransの記事(Simutransをもっと知りたい方へ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Simutrans
Simutrans 日本語化・解説 (日本製アドオンの80%が置いてある。FAQ、マニュアル他、初心者必読。)
http://japanese.simutrans.com/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://simutrans-germany.com/~nightly/simutrans/index.php
ファイルのアップローダー
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
画像専用アップローダー
http://simutrans.fun-it.com/
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 20:10:36 ID:b7AY98EG
[過去スレ1]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1246199035/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1240432728/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1237046175/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part34
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1233629868/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part33
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230737009/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part32
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1224231177/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1220160367/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part30
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1215523779/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part29
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1210870737/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206877489/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1200157970/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194622538/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1187534756/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1180631696/
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 20:11:19 ID:b7AY98EG
[過去スレ2]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 20:12:35 ID:b7AY98EG
[過去スレ3]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ(3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
6 :
1
:2009/10/25(日) 20:18:53 ID:b7AY98EG
テンプレに補足等あれば、補完お願いします
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 20:20:09 ID:zEvcQuQ8
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/26(月) 04:50:05 ID:2Lsl9JY5
1おつ
最近やってないなー
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/26(月) 08:53:46 ID:03f+Cve9
東日本マップでやったら中央本線と東北本線の線路容量が足り無すぎてワロスw
東海道本線の丹那トンネルが1950年になっても今だに開通できてないせいもあるんだが
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/26(月) 14:49:55 ID:eaRw20yV
乙
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/26(月) 22:36:37 ID:TraTnBl5
>>9
御殿場まわれ
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/26(月) 22:37:22 ID:2Lsl9JY5
久々にやり始めた
追加のアドオンをいっさい入れないプレイも、たまには面白いね
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/27(火) 11:23:23 ID:VoWVbqj1
リアル日本再現プロジェクトの進捗状況はどうなのよ?
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/27(火) 12:33:41 ID:2hVNX07i
催促する人間が湧くだけでだれも作ってないよ
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/27(火) 12:50:16 ID:u1xX++1f
まあ、元々名無しの鼻くそから生まれた企画だからなあw
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/27(火) 12:56:46 ID:2hVNX07i
日本を再現するプロジェクトは確か先に船の話が出てて、その後勝手に建物の話が出てきただけだと記憶してるんだが。
建物の話を持ち出してプロジェクトっぽく盛り上げた奴が仕組んだ釣りじゃね?
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/27(火) 15:23:56 ID:7q9G4edR
1乙 これはポニテなんたらかんたら
前スレ990がターミナル駅の方が効率良いみたいに書いてたけど、
名鉄名古屋駅みたいな方が実は効率良くない?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/27(火) 17:02:32 ID:MXXlrNNm
64版102.2 にしたら、中継点を設定した列車の挙動が、変です。
中継点に来た瞬間、5〜6ブロック瞬間移動します。
それまで、直線区間だったので速度も最高速になってたのに、
飛んだ瞬間に0`に。??その後、何もなかった様に加速します。
以前のバージョンでも、信号と中継点が同一だと、減速してたの
で、同一点は避けてたのですが、今度のバージョンはその挙動
と違います。。。
対応策は、無いものでしょうか。。。。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/27(火) 19:13:43 ID:RHtg7Gky
>>17
誰か、鉄道詳しくない俺に名鉄名古屋駅を説明してくれ
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/27(火) 19:29:29 ID:+9tTyHKc
>>19
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%84%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E9%A7%85
3面2線の地下駅通過型ターミナルではあるが、地上のJR名古屋駅(8面16線)より列車が多い
要するに砂時計みたいな路線図を作ればいい。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/27(火) 20:15:53 ID:iPMoic71
名鉄名古屋再現しようと思ったが、どうしても駅手前で詰まりまくる
実際もこんなもんなのかな?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/27(火) 20:25:52 ID:7B7TfSgj
>>21
ホームにも構内信号置くと少しスムーズになる
まぁでも所詮2線
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/27(火) 20:28:44 ID:2hVNX07i
動画に出てる超高層貨物ターミナルに勝る神施設はないと思うんだ
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/27(火) 21:32:14 ID:7q9G4edR
>>21
実際も詰まります。
>>22
の方法をとるか、上下1本ずつホーム拡張できるなら、中央線新宿駅みたいに、
交互にホームを振り分けると良いかも。
ていうか、朝ラッシュ時の中央線東京駅、銀座線渋谷駅を考えると、単純に1面2の構造が一番捌ける気がしてきた。
私は同時発車が見られる京王新宿駅っぽくしてるけど、みんなどんな感じの配線にしてる?
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/27(火) 23:26:53 ID:xGGFvCl9
>>24
運が悪いとリアルシムトランス詰まりしやがるからね。>>みゃー鉄
ナゴヤ球場前で人身あると悲惨だぉ。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/28(水) 16:45:41 ID:n9Y58A5L
>>21
精度の高い時刻調整ができないから、詰まってくるのは仕方がないな
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/28(水) 20:54:01 ID:UBKd496C
128japanのアドオン作ろうと思ったがmakeobjで吐いたやつ全部読み込まねえ
128で吐いたらだめなんか
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/28(水) 21:21:06 ID:MQh36/XW
普通に読みこむよ? コマンド間違ってると思う
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/28(水) 22:17:00 ID:UBKd496C
makeobj pak128 ./ ./ でpakにしたけど追加したらFatal Errorとか出ずに強盛終了のウィンドウが出るんだが
makeobj48だからかな
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/29(木) 00:35:08 ID:ZkN7YSm5
>>25
運が悪くなくても毎日詰まっていますよ by利用者
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/29(木) 00:44:05 ID:U8qMVoJ/
夜対応をとるか
昼の見栄えを取るか
それが問題だ
つーか別画像にならんかな…
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/29(木) 07:03:56 ID:OMZxYdgK
>>31
そうそう、そこが悩ましいところ
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/29(木) 12:54:43 ID:baWFQHLF
別に別画像にしなくてもいいから、DATで発行色の指定が出来たらいいんだがな…
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/30(金) 16:02:32 ID:p9mtpgDY
急に書き込みが減ったな
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/30(金) 16:23:02 ID:je+4lczh
ほとんどのISPが規制にかかってるからしょうがないよ
どのスレもこんな感じ
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/31(土) 08:44:06 ID:n8oqFC+t
これ信号の使い方わかったら複雑な駅組めて一気に楽しくなるな
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/31(土) 10:56:00 ID:OrgycqNf
>>17
そう考えるとJR西の新快速なんかもそんな感じだよね
大ターミナル格の駅はことごとく途中駅
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/31(土) 11:00:32 ID:mSrjml2Y
>>36
チューズシグナルの使い方が難しいけどね
種別によっては通過駅だけど、番線振り分けたい時が難しい
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/31(土) 11:20:03 ID:9m1oQn2/
>>37
もともと折り返しだったけどな>京都
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/31(土) 23:52:58 ID:bTMwsVHX
最近、25fps出るはずなのに突然5fpsくらいに極端にfpsが落ちる現象が起こって
たんだけど、
ミニマップ開くとそうなる気がしてきた。
デカいマップで車両数とか多いからかな?
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/01(日) 08:28:10 ID:AbFrL0VJ
>>40
なんか最近のnightlyはそうなるっぽい。原因は分からんが。
仕方ないからr2786まで戻したら直った
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/01(日) 09:14:19 ID:VxenBq41
自分は元から10fps位しか出ない。
パソコンが低スペックだとは思わないけど…。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/01(日) 18:08:12 ID:ayYIhy5K
Simuconfigの左側通行指定に設定しても、以前バージョンでは反映しないものなの...?>102.2
44 :
43
:2009/11/01(日) 19:02:24 ID:ayYIhy5K
訂正
>以前のバージョンでは
↓
以前のバージョンのセーブデータでは
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/02(月) 10:37:02 ID:G5UaWIxQ
ある程度発展した都市だと人口減少するのな。
ほうっておいたら全部の都市が縮小しやがった。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/02(月) 16:51:13 ID:WwvZ9CSY
↑とは関係ないけど、
他プレイヤーの車庫をクリックするとFATAL ERRORで落ちるのは既知のバグだっけ?
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/02(月) 16:55:15 ID:dT+vb0fI
このゲーム、1つの路線(複線)に普通、特急、貨物を走らせるのは無理だな…。
特急が全然発車しないっていう事態に陥る。
やっぱり、優先列車を設定出来て、その列車が発車できる環境が整ったらその先の邪魔になる普通は発車しないとかって設定ができれば良いけど…
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/02(月) 17:18:58 ID:fOnFgyzn
>>47
そこは、プレシグナルだとか、色々調整してやるんだよ。
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/02(月) 18:26:23 ID:9ccpFVhH
>>47
A列車とかFreetrainのような時刻設定ができないので、追い抜きダイヤパターンは完全じゃないが
停車駅の停車時間設定と信号を活用すればそれなりにさばけるよ
現実のように、乗客が乗り換えが増えても目的地に早く向かおうとしないから、あまり速達列車の魅力がないと思うが
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/02(月) 21:00:24 ID:dT+vb0fI
>>48
あんまり細かい事やると輸送力が縮小されてパンクしない?
特に貨物とか厄介なんだよね、じゃあやめろって話だが…
>>49
乗客は乗換回数でルートを選んでるんじゃないの?
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/02(月) 22:04:48 ID:G5UaWIxQ
>>50
乗客のインセンティブは費用ですぜ旦那。
信号をうまくつかうのと貨物ターミナル駅を適切な位置に設置すれば普通、急行、貨物の同時運営は
割と順調に行くよ。
配置は現実の路線を参考にするといいかも。ただ、simutransで再現するとなるとプレシグナル大量設置のパズルになる
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/02(月) 22:08:26 ID:+LzSU/PN
えっ
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/02(月) 22:17:51 ID:pz1QMb1B
>>50
乗り換え回数が最も少ないルートで選んでいる。
だから、途中で新幹線を使えば早い場合であっても、
直通の普通列車がある場合は、それに乗ってしまう。
あと、乗り換え回数が同じ場合、
途中で急行に抜かされる場合であっても、早く来た各駅停車に乗ってしまう
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/02(月) 22:27:02 ID:G5UaWIxQ
やばい。別の奴と間違えてたorz
バス・トラックだと速さが関係してて最短時間を選ぶんだったね
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/02(月) 22:36:40 ID:dT+vb0fI
>>53
そうだよね、安心した。
普通は特急列車の区間を何分割かして走らせてる。
鉄道は詳しくないから、やっぱり線路の構造とかわかってない分難しい。
特急とかは諦めて大人しく新幹線にするか…
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/03(火) 00:05:17 ID:xddhX6YT
今日から始めたものです。
油田から製油所まではなんとか運べたのですが
製油所からガソリンスタンドまでが列車が荷物を積んでくれず運べません。
ガソリンスタンドがある街の駅までつなぐだけではダメなのでしょうか?
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/03(火) 00:08:47 ID:OtQiFGtU
もう、テンプレに加えよう。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/03(火) 03:13:39 ID:fKd316pc
>>56
ガソリンスタンドとその駅が接続されてないとだめ。
物理的に町を破壊しないとガソリンスタンドに接続できないようなら、
町並みを一部破壊するか、その町にある駅を中継駅にして、トラックヤードを設置し、
タンク車でガソリンスタンドのトラックヤードへ運ぶようにすればいい。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/03(火) 07:00:52 ID:SdfbaUo2
>>53
そうそう。長距離鈍行あると新幹線使わずに鈍行に乗られてしまう。
だから新幹線作ったときには、真っ先に普通列車の短区間化に着手する。
なんだか現実世界の話みたいだな。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/03(火) 09:13:10 ID:adhk+xr/
>>54
バス・トラックも、同様じゃないか?
速さが関係するのは、どの「経路」を通るかの話で、
どの車に乗るかの話ではないと思ったが。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/03(火) 14:23:44 ID:xIl0CxQp
>>59
18キッパーで溢れるわけですね、わかります。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/04(水) 01:53:41 ID:KsF6Q6uA
>>59
在来線を一部区間廃止して変わりに路線バス走らせたりするとさらにリアルになるんじゃないか?w
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/04(水) 06:33:45 ID:kFLBZ6MC
車輌アドオンを作る際に、車輌の陰影の表現を一括処理したいのだが、良い方法はないだろうか?
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/04(水) 12:48:30 ID:5lCKI34X
>>62
バスだと客がさばききれなくなるから不思議
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/04(水) 14:37:41 ID:YFR4Oh84
>>64
そんな事無いよ
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/04(水) 16:15:32 ID:cT4b3hfZ
>>64
どちらかっていうと列車の方がさききれなくなると思うんだけどなあ
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/04(水) 16:46:31 ID:MqcGzGP2
>>66
バスは収容力が少ないから台数を増やす必要があって、増やすほど重たくなるな
多層階の架空アドオンを使ったら無問題だが
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/04(水) 17:01:32 ID:YFR4Oh84
>>67
重くなるとかいう問題ではないと思うが
デフォの二階建てバスでも基幹路線に使うとかしなければ問題は出ないけどな
そもそも本題は、「バスの輸送」ではなく「新幹線を通した時の在来線の置き換え」だからな
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/04(水) 22:17:05 ID:HTJapTxs
>>63
レイヤー使えるソフト使ってみれば?写真屋以外知らんが
影やテカりごとにレイヤーでまとめられるよ
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/04(水) 22:44:10 ID:/wHgRwvc
>>68
新幹線の駅の数にもよるが
在来線転換バス輸送でもマップ内の都市を網羅していたら
小さい駅(→バス停)へ向かうお客が溜まってくるよ
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/05(木) 00:59:49 ID:gn1LepIA
そもそも碓氷線バスの話だったんじゃないの
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/05(木) 02:02:15 ID:52ImZdoH
128版の都市建築物のアトミウムってどっかで見た事あるデザインだからモデルがあると思うんだけど、誰か判る人いない?
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/05(木) 08:02:11 ID:zN/qfVt1
>>53
駅の手前だけ2マス間隔、他は5マス間隔で普通の信号設置するだけでも追い抜いてくれるよ。
プレシグナル駆使しなくてもそれなりに機能するからおすすめ。
まぁどん詰まりになる時あるけどorz
停車駅数にもよるけど、特急:快速:普通=1:3:6、両端駅での折り返し待機設定50%20%0%とかにすれば、
普通が長距離客満載して途中駅で積み残す事なくなるのでそれなりに良い感じです。
まぁ系統分離しない限り全部各駅の方が効率良い気がしますけどね。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/05(木) 08:07:31 ID:zN/qfVt1
×53
○55
これだから携帯は…
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/05(木) 11:05:24 ID:rCGR2Ytg
>>69
GIMPでもレイヤー扱えるよ
フリーだし
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/05(木) 12:47:15 ID:28ZO5tzN
pack64でしてるけどこれ最終的に同じ建物が延々と立つ町になるんだな
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/05(木) 14:08:40 ID:ihnIwbFy
GIMPには指定したRGBと同じ色を別の色に置き換える機能は無いのか?
あったら塗装の違う車両の制作が楽になるんだか…。
それとも今だにVer.1.2.5とか使ってるのが悪いのか?
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/05(木) 16:04:58 ID:rCGR2Ytg
最新バージョンにはあったはず
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/05(木) 16:30:20 ID:2AcIrDZU
色の置換ならpaint.netおすすめ。
アイコンはMSのペイントと同じだし、レイヤーなどの機能は一通り揃ってる
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/05(木) 17:54:27 ID:Kp78Z6jR
貨物って信号無視するの?
=貨物= 信→号 1 信→号 2 信→号 3 −駅−
こういう感じになると信号1から駅までが予約されるんだけど…。
ちなみに全部普通の信号。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/05(木) 22:45:46 ID:Kp78Z6jR
入線振分があるといけないのか…
ごめん、スルーしてくれ
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 18:28:35 ID:xCVKuj6w
貨物の行き先ってどうやって決まるんだ?
火力発電所A に向けた石油は2000くらい駅に溜まってるのに、火力発電所Bに向けた石油はいつも20とか。
いずれも1つの海上油田から複数のタンカー、貨物列車、バスで運ばれてる物なんだが
貨物ターミナル作ってるから起こりうる事なんだけど、これはもうどうしようもないのか
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 19:50:38 ID:wcRJ7+74
>>82
過剰供給の赤信号になるまで供給者が生産を続けっから、
補給が遅れて青信号の状態だと、その間に作られたものは物流駅に貯まるんだろ?
ところで、進行列車の予約区間が赤く染まる設定ってあったよな??
久々にはじめたら設定方法わかんね。ちなみにやってるのは128。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 19:55:37 ID:icanqCM/
102.2でやると複線以上の高架が全く作れん
仕様ですか?
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 19:57:34 ID:S9IcmX+j
キーボードのb
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 20:40:11 ID:pZJFwhLs
>>84
つヘイトカット
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 20:50:09 ID:mtwJbZGQ
>>82
消費地によって消費の早い・遅いがあることを言ってるの?
発電所だったら他の産業地に電力供給して、消費量を増やしてみては?
>>84
102.2使ってるけど普通に作れるよ
ただ102.2って、既にある高架を伸ばすような時に3Dカーソルが高架上を選択してしまうので
ハイトカットで高架を非表示にしないといけないのが面倒だ・・・
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 20:58:26 ID:QK2muFZG
カーソルを微妙にずらせば使わなくて済む事が多いよ
角度とか位置関係とかでしょうがない時もあるけど
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 21:17:16 ID:mtwJbZGQ
>>88
要は慣れなんだろうけど、まだコツが掴めてないorz
毎度のように高架の上に高架を立てて「うがッー!!」となってるw
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 21:33:52 ID:S9IcmX+j
マップ回転しろ
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 21:47:03 ID:icanqCM/
みんな簡単に言うてくるけど線路見えなくても引けるのか…
ていうか使わなくても引くだけなら引けるんだがポイントがどうもな
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 21:57:57 ID:dYBIC7m8
64版で、100〜130`くらいの鉄道高架どっかにないかな?
既存のやつはごちゃついたやつがあるけど、
アイコンが増えるのはどうもね…
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 22:48:04 ID:1xJR+ui8
>>87
違うだろ。
>>82
の言ってるのは、
例えば、油田から2つの発電所に供給されていたとして、
油田で生産された石油が、2つの発電所にどのように配分されるかという話だろ。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 00:02:27 ID:YrtZFqyq
102.2でそれより昔のセーブデーターをロードさせたときに左側通行させるのにはどうすればいいの?
tabを書き換えても変わらないのだが・・・
変更できた人いる?
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 00:09:09 ID:MOl2fcFu
あ
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 00:21:19 ID:Mzh8xWON
これ初めてやってるんだけど
都市が発展すると最終的に街並みが白いビルとピンクのビルの二色だけになって単調だな
まぁフリーソフトだからしょうがないけど(´・ω・`)
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 01:03:43 ID:yVgTKvHN
アドオン入れなさいよw
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 02:00:34 ID:tWQsLLrO
>>96
ここで提案しとけば、詳しい人が正式なところに提案を持って行ってくれるだろ。
最終レベルの建物の種類を増やすようなアドオンを作ってもらえばいいんじゃね?
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 05:19:32 ID:mUIYIMkQ
12両編成の急行列車が市電のホームに入線しやがった。
しかも、一個手前の駅の入線振り分け信号に反応して、一個手前の駅の列車ホーム→市電との短絡線→途中に電停もある市街地→を全部通過して来やがった・・・。
なんか詰まってるなと思って、見てびっくりだよ。
何でお前はそこにいるんだと小一時間(ry
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 07:53:58 ID:2Iyc9ZUR
>>72
そのまんま、アトミウムという建物だよ
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 08:00:52 ID:wTp+iTZZ
>>76
>>96
どのゲームも最後はそんな感じだろ・・・。
simutransは自分でアドオンの作成編集ができるから(デフォのpng・datのデータはsourceforgeにある)、
最高レベルの建物を自前で複数用意すればいい。
多少面倒だが、町並みを変えてバランスよく建物を配置すれば、世界がガラっと変わるよ。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 08:52:03 ID:1CqllFSQ
>>99
最新版ではそういう事が起きない仕様になってるハズ。
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