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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part39

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 20:06:31 ID:b7AY98EG
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/01(日) 09:14:19 ID:VxenBq41
自分は元から10fps位しか出ない。
パソコンが低スペックだとは思わないけど…。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/01(日) 18:08:12 ID:ayYIhy5K
Simuconfigの左側通行指定に設定しても、以前バージョンでは反映しないものなの...?>102.2

44 :43:2009/11/01(日) 19:02:24 ID:ayYIhy5K
訂正

>以前のバージョンでは

以前のバージョンのセーブデータでは

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/02(月) 10:37:02 ID:G5UaWIxQ
ある程度発展した都市だと人口減少するのな。
ほうっておいたら全部の都市が縮小しやがった。


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/02(月) 16:51:13 ID:WwvZ9CSY
↑とは関係ないけど、
他プレイヤーの車庫をクリックするとFATAL ERRORで落ちるのは既知のバグだっけ?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/02(月) 16:55:15 ID:dT+vb0fI
このゲーム、1つの路線(複線)に普通、特急、貨物を走らせるのは無理だな…。
特急が全然発車しないっていう事態に陥る。
やっぱり、優先列車を設定出来て、その列車が発車できる環境が整ったらその先の邪魔になる普通は発車しないとかって設定ができれば良いけど…


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/02(月) 17:18:58 ID:fOnFgyzn
>>47
そこは、プレシグナルだとか、色々調整してやるんだよ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/02(月) 18:26:23 ID:9ccpFVhH
>>47
A列車とかFreetrainのような時刻設定ができないので、追い抜きダイヤパターンは完全じゃないが
停車駅の停車時間設定と信号を活用すればそれなりにさばけるよ
現実のように、乗客が乗り換えが増えても目的地に早く向かおうとしないから、あまり速達列車の魅力がないと思うが

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/02(月) 21:00:24 ID:dT+vb0fI
>>48
あんまり細かい事やると輸送力が縮小されてパンクしない?
特に貨物とか厄介なんだよね、じゃあやめろって話だが…

>>49
乗客は乗換回数でルートを選んでるんじゃないの?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/02(月) 22:04:48 ID:G5UaWIxQ
>>50
乗客のインセンティブは費用ですぜ旦那。

信号をうまくつかうのと貨物ターミナル駅を適切な位置に設置すれば普通、急行、貨物の同時運営は
割と順調に行くよ。
配置は現実の路線を参考にするといいかも。ただ、simutransで再現するとなるとプレシグナル大量設置のパズルになる

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/02(月) 22:08:26 ID:+LzSU/PN
えっ

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/02(月) 22:17:51 ID:pz1QMb1B
>>50
乗り換え回数が最も少ないルートで選んでいる。
だから、途中で新幹線を使えば早い場合であっても、
直通の普通列車がある場合は、それに乗ってしまう。

あと、乗り換え回数が同じ場合、
途中で急行に抜かされる場合であっても、早く来た各駅停車に乗ってしまう

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/02(月) 22:27:02 ID:G5UaWIxQ
やばい。別の奴と間違えてたorz

バス・トラックだと速さが関係してて最短時間を選ぶんだったね

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/02(月) 22:36:40 ID:dT+vb0fI
>>53
そうだよね、安心した。
普通は特急列車の区間を何分割かして走らせてる。

鉄道は詳しくないから、やっぱり線路の構造とかわかってない分難しい。
特急とかは諦めて大人しく新幹線にするか…

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/03(火) 00:05:17 ID:xddhX6YT
今日から始めたものです。
油田から製油所まではなんとか運べたのですが
製油所からガソリンスタンドまでが列車が荷物を積んでくれず運べません。
ガソリンスタンドがある街の駅までつなぐだけではダメなのでしょうか?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/03(火) 00:08:47 ID:OtQiFGtU
もう、テンプレに加えよう。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/03(火) 03:13:39 ID:fKd316pc
>>56
ガソリンスタンドとその駅が接続されてないとだめ。

物理的に町を破壊しないとガソリンスタンドに接続できないようなら、
町並みを一部破壊するか、その町にある駅を中継駅にして、トラックヤードを設置し、
タンク車でガソリンスタンドのトラックヤードへ運ぶようにすればいい。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/03(火) 07:00:52 ID:SdfbaUo2
>>53
そうそう。長距離鈍行あると新幹線使わずに鈍行に乗られてしまう。

だから新幹線作ったときには、真っ先に普通列車の短区間化に着手する。
なんだか現実世界の話みたいだな。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/03(火) 09:13:10 ID:adhk+xr/
>>54
バス・トラックも、同様じゃないか?
速さが関係するのは、どの「経路」を通るかの話で、
どの車に乗るかの話ではないと思ったが。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/03(火) 14:23:44 ID:xIl0CxQp
>>59
18キッパーで溢れるわけですね、わかります。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/04(水) 01:53:41 ID:KsF6Q6uA
>>59
在来線を一部区間廃止して変わりに路線バス走らせたりするとさらにリアルになるんじゃないか?w

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/04(水) 06:33:45 ID:kFLBZ6MC
車輌アドオンを作る際に、車輌の陰影の表現を一括処理したいのだが、良い方法はないだろうか?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/04(水) 12:48:30 ID:5lCKI34X
>>62
バスだと客がさばききれなくなるから不思議

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/04(水) 14:37:41 ID:YFR4Oh84
>>64
そんな事無いよ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/04(水) 16:15:32 ID:cT4b3hfZ
>>64
どちらかっていうと列車の方がさききれなくなると思うんだけどなあ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/04(水) 16:46:31 ID:MqcGzGP2
>>66
バスは収容力が少ないから台数を増やす必要があって、増やすほど重たくなるな
多層階の架空アドオンを使ったら無問題だが

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/04(水) 17:01:32 ID:YFR4Oh84
>>67
重くなるとかいう問題ではないと思うが
デフォの二階建てバスでも基幹路線に使うとかしなければ問題は出ないけどな

そもそも本題は、「バスの輸送」ではなく「新幹線を通した時の在来線の置き換え」だからな

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/04(水) 22:17:05 ID:HTJapTxs
>>63
レイヤー使えるソフト使ってみれば?写真屋以外知らんが
影やテカりごとにレイヤーでまとめられるよ

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/04(水) 22:44:10 ID:/wHgRwvc
>>68
新幹線の駅の数にもよるが
在来線転換バス輸送でもマップ内の都市を網羅していたら
小さい駅(→バス停)へ向かうお客が溜まってくるよ


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/05(木) 00:59:49 ID:gn1LepIA
そもそも碓氷線バスの話だったんじゃないの

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/05(木) 02:02:15 ID:52ImZdoH
128版の都市建築物のアトミウムってどっかで見た事あるデザインだからモデルがあると思うんだけど、誰か判る人いない?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/05(木) 08:02:11 ID:zN/qfVt1
>>53
駅の手前だけ2マス間隔、他は5マス間隔で普通の信号設置するだけでも追い抜いてくれるよ。
プレシグナル駆使しなくてもそれなりに機能するからおすすめ。
まぁどん詰まりになる時あるけどorz
停車駅数にもよるけど、特急:快速:普通=1:3:6、両端駅での折り返し待機設定50%20%0%とかにすれば、
普通が長距離客満載して途中駅で積み残す事なくなるのでそれなりに良い感じです。
まぁ系統分離しない限り全部各駅の方が効率良い気がしますけどね。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/05(木) 08:07:31 ID:zN/qfVt1
×53
○55
これだから携帯は…

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/05(木) 11:05:24 ID:rCGR2Ytg
>>69
GIMPでもレイヤー扱えるよ
フリーだし

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/05(木) 12:47:15 ID:28ZO5tzN
pack64でしてるけどこれ最終的に同じ建物が延々と立つ町になるんだな

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/05(木) 14:08:40 ID:ihnIwbFy
GIMPには指定したRGBと同じ色を別の色に置き換える機能は無いのか?
あったら塗装の違う車両の制作が楽になるんだか…。
それとも今だにVer.1.2.5とか使ってるのが悪いのか?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/05(木) 16:04:58 ID:rCGR2Ytg
最新バージョンにはあったはず

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/05(木) 16:30:20 ID:2AcIrDZU
色の置換ならpaint.netおすすめ。
アイコンはMSのペイントと同じだし、レイヤーなどの機能は一通り揃ってる


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/05(木) 17:54:27 ID:Kp78Z6jR
貨物って信号無視するの?


 =貨物= 信→号 1 信→号 2 信→号 3        −駅−


こういう感じになると信号1から駅までが予約されるんだけど…。
ちなみに全部普通の信号。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/05(木) 22:45:46 ID:Kp78Z6jR
入線振分があるといけないのか…
ごめん、スルーしてくれ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/06(金) 18:28:35 ID:xCVKuj6w
貨物の行き先ってどうやって決まるんだ?

火力発電所A に向けた石油は2000くらい駅に溜まってるのに、火力発電所Bに向けた石油はいつも20とか。
いずれも1つの海上油田から複数のタンカー、貨物列車、バスで運ばれてる物なんだが
貨物ターミナル作ってるから起こりうる事なんだけど、これはもうどうしようもないのか

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/06(金) 19:50:38 ID:wcRJ7+74
>>82
過剰供給の赤信号になるまで供給者が生産を続けっから、
補給が遅れて青信号の状態だと、その間に作られたものは物流駅に貯まるんだろ?


ところで、進行列車の予約区間が赤く染まる設定ってあったよな??
久々にはじめたら設定方法わかんね。ちなみにやってるのは128。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/06(金) 19:55:37 ID:icanqCM/
102.2でやると複線以上の高架が全く作れん
仕様ですか?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/06(金) 19:57:34 ID:S9IcmX+j
キーボードのb

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/06(金) 20:40:11 ID:pZJFwhLs
>>84
つヘイトカット

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/06(金) 20:50:09 ID:mtwJbZGQ
>>82
消費地によって消費の早い・遅いがあることを言ってるの?
発電所だったら他の産業地に電力供給して、消費量を増やしてみては?

>>84
102.2使ってるけど普通に作れるよ
ただ102.2って、既にある高架を伸ばすような時に3Dカーソルが高架上を選択してしまうので
ハイトカットで高架を非表示にしないといけないのが面倒だ・・・ 

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/06(金) 20:58:26 ID:QK2muFZG
カーソルを微妙にずらせば使わなくて済む事が多いよ
角度とか位置関係とかでしょうがない時もあるけど

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/06(金) 21:17:16 ID:mtwJbZGQ
>>88
要は慣れなんだろうけど、まだコツが掴めてないorz
毎度のように高架の上に高架を立てて「うがッー!!」となってるw

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/06(金) 21:33:52 ID:S9IcmX+j
マップ回転しろ

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/06(金) 21:47:03 ID:icanqCM/
みんな簡単に言うてくるけど線路見えなくても引けるのか…
ていうか使わなくても引くだけなら引けるんだがポイントがどうもな

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/06(金) 21:57:57 ID:dYBIC7m8
64版で、100〜130`くらいの鉄道高架どっかにないかな?
既存のやつはごちゃついたやつがあるけど、
アイコンが増えるのはどうもね…

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/06(金) 22:48:04 ID:1xJR+ui8
>>87
違うだろ。>>82の言ってるのは、
例えば、油田から2つの発電所に供給されていたとして、
油田で生産された石油が、2つの発電所にどのように配分されるかという話だろ。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 00:02:27 ID:YrtZFqyq
102.2でそれより昔のセーブデーターをロードさせたときに左側通行させるのにはどうすればいいの?
tabを書き換えても変わらないのだが・・・
変更できた人いる?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 00:09:09 ID:MOl2fcFu


96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 00:21:19 ID:Mzh8xWON
これ初めてやってるんだけど
都市が発展すると最終的に街並みが白いビルとピンクのビルの二色だけになって単調だな
まぁフリーソフトだからしょうがないけど(´・ω・`)


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 01:03:43 ID:yVgTKvHN
アドオン入れなさいよw

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 02:00:34 ID:tWQsLLrO
>>96
ここで提案しとけば、詳しい人が正式なところに提案を持って行ってくれるだろ。
最終レベルの建物の種類を増やすようなアドオンを作ってもらえばいいんじゃね?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 05:19:32 ID:mUIYIMkQ
12両編成の急行列車が市電のホームに入線しやがった。

しかも、一個手前の駅の入線振り分け信号に反応して、一個手前の駅の列車ホーム→市電との短絡線→途中に電停もある市街地→を全部通過して来やがった・・・。

なんか詰まってるなと思って、見てびっくりだよ。
何でお前はそこにいるんだと小一時間(ry

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 07:53:58 ID:2Iyc9ZUR
>>72
そのまんま、アトミウムという建物だよ

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 08:00:52 ID:wTp+iTZZ
>>76>>96
どのゲームも最後はそんな感じだろ・・・。
simutransは自分でアドオンの作成編集ができるから(デフォのpng・datのデータはsourceforgeにある)、
最高レベルの建物を自前で複数用意すればいい。
多少面倒だが、町並みを変えてバランスよく建物を配置すれば、世界がガラっと変わるよ。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 08:52:03 ID:1CqllFSQ
>>99
最新版ではそういう事が起きない仕様になってるハズ。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 09:10:18 ID:JAn2buPU
だれか>>94についておしえてください (^_~;
新規ゲームでしか変更できなくなってるの?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 09:45:53 ID:mldq/R9X
>>102
チューズシグナルの仕様上、最新版でもなるじゃない?
急行通過駅にチューズシグナルをどうしても使わなければならない場合、
急行の経路設定する時に中継点として信号のすぐ次のマスを設定すれば良いと思う。
それが嫌なら市電と鉄道の間にエンドオブチューズの設置かな。
ただこの場合だと、チューズシグナルから急行停車駅までに列車が在線してると信号待機になるから、
素直に中継点の設定をした方が良いと思う。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 10:29:53 ID:fLNlkM4c
>>103
シミュコンフは2つある
1つはパックの中

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 10:37:01 ID:bv9xJMzZ
>>104
その方が確実にいいけど、最新版だと、入線する編成の両数以上に対応する
ホームにしか入線しないはず。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 12:47:21 ID:wLnTQspd
>>104
>>106の言うように、最新版(102.2)ではホームからはみ出る編成は自動的に
入線しないようになってるよ。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 15:43:16 ID:kHir/B/O
建物すべて田とか畑に入れ替えれば
あっという間に農業シミュ

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 15:58:21 ID:ua/o+IPS
高層ビルセットきてた

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 16:40:29 ID:6NyMxZNh
どうでもいいことだけど、船も鉄道もバスも停まる所は港か駅か停かどれにすればいいか迷う

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 16:55:43 ID:gsO4vz6Z
>>110
名前の話?
個人的には港>駅>停の優先順位だが
機能的な拠点にはどれも付けなかったり(**貨物ターミナルとか)だな
そこは自分のセンスを信じろ

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 16:58:20 ID:ua/o+IPS
駅、停は消してる

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 18:04:51 ID:83pEMZfr
逆に都市名に市区町村つけてるわ

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 18:21:28 ID:dZdS4Tp+
>>112
名前表示について思ってたことだけど
たまにあがるスクショで停車場、役所名表示されたままで載せている人がいるが、消してからスクショを撮れよといいたい
至るところにバス停名表示が散らばって背景の町並みが見えないよな・・

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 20:26:29 ID:Mzh8xWON
>>109
urlください

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 21:28:53 ID:qbjvKmla
チューズシグナルを入れる為に全ての列車に中継点を設定するなんて現実的でない。
列車の行先に作用するのでなく特定地帯に作用する信号が欲しい。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 22:05:31 ID:Mzh8xWON
自分で産業作ってみたんだけど
新しいマップ始めた時のデフォルト産業には入らないんだなこれ

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 22:14:07 ID:U46rCugv
>>115
それ位自分で探せ

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 22:15:01 ID:bv9xJMzZ
>>115
wikiにありまふ。pak128

>>116
編成一つずつ全て、逐一路線を設定せざるをえないシステムなら、
その方がいいと思うけど、現状、該当路線だけ修正すれば、事足りるんじゃない?

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 22:26:23 ID:Mzh8xWON
自分はpak64ですた
残念

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 22:33:18 ID:6NyMxZNh
次の信号を挟むと無効になるチューズシグナルが欲しい

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/07(土) 22:36:44 ID:mOYFPlE7
>>121
エンドチューズじゃダメなのか

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/08(日) 00:39:37 ID:wUZQHbVx
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org339990.jpg
これが出てきて保存した内容が反映されなかったり、
ゲーム内で文字化けしたりするんだけど…どうしたらいいかな?
これじゃアドオンも作れない。
まぁ全然知識なくてこんな事やってる自分も悪いんだけど。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/08(日) 01:15:25 ID:UzVlzUQY
まずはWordを窓から投げ捨てる

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/08(日) 01:17:40 ID:GJiMY91j
安定版102.0のソースコードって何処に在りますか?

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/08(日) 02:38:52 ID:IKeY1Gg/
>>109
密かに期待していた六本木ヒルズが入ってて、嬉しいことこの上なし!

>>120
つresizeobj

>>123
つテキストエディタ

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/08(日) 02:50:17 ID:wMyDel2z
Wikiのチュートリアル(貨物輸送入門)通りにやってしばらく走らせると、炭鉱の駅で満載直前のところでストップする
荷降ろし専用はボタンを押しても反応なし
回送すると「運行できる経路がありません」と出て車庫から出られなくなる
別の産業でも同じ症状が発生する

一体何が悪いんでしょうか。チュートリアルのバージョンが古くて現状にそぐわなかったりするんでしょうか。
Windows版の102.2を使用してます。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/08(日) 03:15:15 ID:UzVlzUQY
俺も初心者だけどホームの長さとか、受け入れ先の容量とかが経験的には引っかかった

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/08(日) 06:37:27 ID:3PhIiEsh
うひょひょひょひょ、シムシティ4もシムトランスも団地建てまくりだわい!

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/08(日) 09:21:49 ID:n9utQmAl
>>126
resizeobj・・・そういうものもあるのか!

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/08(日) 09:30:54 ID:wUZQHbVx
>>124 >>126
おおう…これはwordじゃなくても対応してるのか。
無知って怖い…。 ありがとう

ちなみにsimuconfで変更した設定って既存のマップにも適応されますか?

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/08(日) 11:15:06 ID:AukBEoxe
>>131
されない

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/08(日) 11:16:42 ID:kkmkV1yP
>>131
車両の斜め長さとか、微妙な設定は適応されるけど
駅範囲とか基本的なことはされない

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/08(日) 11:47:47 ID:Z3ZsmwJY
>>107
おおぅ。私がやってるのが最新版かと思ってたけど.2が追加されてたのですね。
そんな便利な機能があるとは知りませんでした。

>>122
上の急行の例だと通過駅を出た所に設置すればうまく機能するのかな。
試してみる。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/08(日) 12:20:34 ID:uSsmqHBr
>>134
102.2はバグあるから注意な
橋架けるときとか

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/08(日) 13:24:07 ID:wUZQHbVx
>>132-133
まじでか…。
駅の範囲設定したかったんだけど、あきらめるしかないか。
ありがとう

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/08(日) 13:40:49 ID:kkmkV1yP
セーブデータXMLで保存できるようになったらしいけど
それで編集できんの?

138 :125:2009/11/08(日) 23:57:56 ID:GJiMY91j
自己解決しました。
普通にダウンロードできるとは盲点だった・・・
次からはもっと自分で調べます

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/09(月) 00:25:03 ID:G2IY3n6j
>>105
それは知ってた
よくみたら、"#"drive_left・・・ と
文字の一番前にシャープ記号が付いてために機能してなかったよ(;`皿´)
新規プレイする時にシムコンが設定できるようになったから#キーをつけてるのかな・・・?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/09(月) 01:38:45 ID:tU8Ey8NT
>>137
できる。実際、既存データの駅範囲・年代設定はいじって成功した。
ただ、どの数値がどのパラメータなのかはっきりしないから、
特定条件のみ変えた新規マップを作りまくって経験的に探すしかないので、ちとメンドイ。
それと、セーブデータがでかすぎるとテキストエディタで開けないので、その場合は編集不可。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/09(月) 13:34:30 ID:FCLKl23A
>>140
ならバイナリエディタでいじるのと同じか…

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/09(月) 18:10:04 ID:lE9zshi2
ファイルサイズに制限があるテキストエディタって
何世紀前の化石wwwww

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