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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part39
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 20:06:31 ID:b7AY98EG
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/09(水) 08:26:35 ID:ect0tu5d
551に同感
いつも40年も経つとそのマップ自体に飽きる。
本家にいままで、貨物の人口増加関与、経済関連の要望出して来たけど
ゲームの理屈がわかると心がゲームから離れてしまう。もっとこう、
産業の出現の仕方とか、個々の都市の発展の仕方の差別化とか。
ロジスティックの面でもっと都市の要求がシビアになると楽しそうなんだけど。
X人口ごとに毎Y期間ごとにこの都市は何々を消費しないと衰退してしまうとか。
ほっといても安定して発展、だけじゃ物足りない。ああ、もどかしい。
長々と失礼!
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/09(水) 12:31:46 ID:UINh2Vz5
都市の発展のロジックなんだけど「都市網」ってフリーゲームが理想だと思う。
拠点の利用者が多いほど、交通網を整備するほど人口が増えるってのはわかりやすかった。
ターミナル駅周辺の田舎化は改善してほしいなあ
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/09(水) 16:20:49 ID:PjwvSGu6
都市は発展か停止だけで衰退って観点が無いから困るんだよねこのゲーム
せっかく幸福度みたいなの拾ってるんだからそれに応じて衰退してもいいような
あとは集客エリアがカバーしきれてないとか駅があふれるとか
そういうのでも衰退ペナルティあればいいね
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/09(水) 16:22:13 ID:grE81WTX
かつて炭鉱で沸いた街がゴーストタウンとか想像しただけで萌えるな
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/09(水) 17:11:40 ID:0y8fNQTa
ある程度発展したら人口減ることもある、って誰か言ってなかったっけ?
俺はそういう場面に遭遇したことないけど
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/09(水) 17:31:49 ID:n0Lxiesk
>>558
減ったことあるよ
駅から町の隅々までバスが行き渡たるようになったら
横ばいに戻った
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/09(水) 19:45:31 ID:SqyLVXqq
ダイヤがもう少しきっちり組めれば……というのは贅沢な悩みにしても、車両の分割・併合みたいなのができればいいのにな。
ハイトカットも、何年か前に要望してたら叶ったから、また何年か後にかなえられるかな。
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/09(水) 19:57:03 ID:0y8fNQTa
それよりも細かい停止時間設定と
その時間が来なければたとえ100%積んでても発車しない設定が欲しい
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/09(水) 20:07:07 ID:pL8nc10n
東武とメトロリメイクの公開マダー?
期待しすぎてろくろ首になっちゃいそう。
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/09(水) 20:45:38 ID:6TTXNZ+p
>>560
営業中に分割併合させるには完璧なダイヤが必要だろう
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/09(水) 21:19:41 ID:vRtdNcCt
絶対実装されないと思うけど、
人身事故や信号トラブル、交通事故とか航空機墜落とかしたらいいなぁ。
人身事故は踏切があると発生して、無職者・浮浪者が増えるほど多発するとか・・・
分割・併合もいいですね。
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/09(水) 21:40:04 ID:9uzW8TWp
openttdやれよ。事故がおきたらニュース速報で伝えてくれるぞ。
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/09(水) 21:42:31 ID:/jtskXYN
急坂区間だけ補機つけて、登りきったら走行中解放、とかできたら萌えるな。
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/09(水) 22:23:37 ID:/Gf5fJpl
それでなくともカマ交換はぜひやりてえな
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/09(水) 23:47:17 ID:TUrQCD0s
そういや偽分割併合やろうとして失敗したわ
屋根付きの車両の見えない駅に8両で入って4両×2編成で出る及びその逆作戦だけど上手くいかなかった
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/10(木) 01:19:27 ID:h8CAkzCP
路線編集のときに乗車のみ、降車のみ、乗降どちらもおk、乗降禁止
を設定できるようにしてほしい
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/10(木) 01:48:20 ID:h8CAkzCP
>>558
無職者、浮浪者の多い街を開発すると、何故か減少する
だいたいいつも無職者浮浪者がいなくなるまで市域が拡大した後は、
人口は増加に転じる
今やってるマップにそういう街があるんで、ss取ってみた
初期状態↓
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0192.png
開発に取りかかって2年目ぐらい↓
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0193.png
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/10(木) 03:12:58 ID:wOoIaMk0
○×駅が混雑しています。
のメッセージ、激しくウザイんだけど、止めれないの?これ。
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/10(木) 04:15:44 ID:zRtKui6l
メッセージ表→設定 から止められる
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/10(木) 07:42:16 ID:qvkLkhk3
>>557
たしかに良い雰囲気だけど、人がいなくなったらただの空き地に戻るのでは
白けるな。
ちゃんと「廃墟」になってほしいが、そうすると全ての建物グラに廃墟バージョンが
必要になるか・・・・・・・
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/10(木) 11:43:32 ID:Jzxoez2g
>>571
セッティングよく見ろ
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/10(木) 15:53:56 ID:rq1WF2YQ
>>573
全部シムシティみたいな同じ廃墟にしてしまえばいいんでね?
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/10(木) 18:13:16 ID:VjKmCZXi
最新版だとポイント部の画像がたまに表示されなくなるよな?
何もない地面の上を列車が走っているように見える。
線路を引き直すと元に戻る(金は減らない)し、
放置していても暫くすると復活していることもあるから処理落ちだろうか。
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/10(木) 19:48:02 ID:ygQeJWOq
>>569
同意。
急行能登号とか、長岡から乗ってくるから困る。
分割併結は京急とか東武(東武日光・会津ry)がすこぶる難しい。
三崎口に12両入れたところでどうしろと。
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/10(木) 20:17:02 ID:mn9K6NKK
利益には目をつぶるから一旦全員降車する指定でも良いかなぁ。
博多とか京都で一旦降車扱いにできればブルトレ走らせるのも楽になるんだけど。
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/10(木) 20:22:10 ID:EvMjhSfM
なんで64版と128版で時間の進みが違うんだ
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/10(木) 20:25:58 ID:egpNbLS9
>>579
simuconf.tab
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/10(木) 20:42:03 ID:5q6WfrUJ
A9気になるな
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/10(木) 21:12:58 ID:k/XGekSY
A列車9やべえな、今までで最高かも試練
ただ要求スペックが…
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/10(木) 21:23:02 ID:WPell95J
1月って・・・・・
すぐじゃんorz
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/10(木) 21:47:39 ID:Aj+PBDJW
で、ルナテックドーンの発売はまだかね。
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/10(木) 23:54:46 ID:o/NgCdX0
宣伝必死だな
フリーのゲームスレですからここ
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/10(木) 23:56:08 ID:VTht2BGw
この手のゲームが好きな人がA列車を話題に乗せない方が不自然じゃね
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 00:17:32 ID:zsufImHN
スレタイに反しているから他のゲームの話をする事のほうが不自然
当然この議論も不自然
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 00:39:20 ID:rI1oFZUT
simutransを語る上で同じジャンルのA列車やopenTTD、
もしくはほかの経営シムが引き合いに出されるのは
自然というか必然ではなかろうか
そこからアートディンクの話題になったりしたら流石にスレが違うとは思うが
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 00:43:24 ID:PLXINCK/
>>582
こりゃすげぇ
ただ、漏れはA3・4・5のような会社経営がやりたい派だから
そっち方向も配慮してくれると嬉しかったかな。
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 00:51:56 ID:dbppnWOF
まぁゲームの名前が出たりするくらいは自然な流れだが、
そのゲーム内容とかに突っ込んでいく奴は他でやれって話だな。
自分の喋りたいことを堪えるくらい餓鬼でもできるって。
どういう場所か考えろ
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 01:01:23 ID:ZMRnpC96
車両がデフォルメでなくなったのは大きいな。
A21Cのパワーアップ版てきになったらいいんだがな…
ただ車両に海外車両といつもワンパターンデザイン・やたら厨スペックなオリジナル車内はいらない。実在だけで充分。
そういやSimutransにはオリジナル車内は無いな。
まああっても日本製実在車両しか俺はつかわんが。
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 01:11:34 ID:TEKo5nYD
海外車両どころか新幹線も削除してるなぁ。
牧場の生産量を1/10くらいにしてC12の混合列車がとことこ
運んでるのを見てニヤニヤしてたりするので新幹線が必要に
なるほど逼迫した事が無いんだけど。
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 01:15:56 ID:Rssls1vY
>>587
不自然じゃなくて不適切だろ
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 01:25:59 ID:PLXINCK/
>>590
スンマセン
リアルにA列車スレと勘違いしてました(Д゜;
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 05:04:17 ID:AZ33PxiK
少々忙しかったので遅くなってすみません・・・。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0194.png
ようやく出来ました・・・。特急車の前面に悩んだり古い車両はどこまで作ろうかとしたのもいい思い出です。
5000系はデータのほうで再現する予定です。
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0195.png
さらに営団セットを差し替える際削除予定だった207系900番台ですが、その補完も兼ねて205系も作ってみ
ました。とうとう引退してしまうみたいですしなくすのもどうかと思ったので。
取りあえずキハ20系と営団合わせて4つほどイラストが完成したものがあるのでdatとスクショが完成したもの
から順次上げていこうと思います(恐らく205系が最初になるかと思いますが・・・)。
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 06:13:45 ID:9ckS6A6m
アドオンの画像見てると凄いなぁと思う
誰か電車に詳しくない俺のために選りすぐりのアドオンを入れたpak2chを作ってくれ
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 07:33:57 ID:y5RuULRB
「つくろうぜ」ってのはまとめ役が居ないと進まないんだぜ
ってことで
>>596
いいだしっぺよろしく
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 10:11:17 ID:at3TZqqJ
Aの話題で思ったけど、
simutransも放って置くと発展が減るようにしたら、
もっとリアルな開発が出来る気が。
599 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 11:07:33 ID:9vN2MBHD
>>598
最新版は役所をクリックして情報タブから、"町の発展・・"のスイッチを押しておけば発展しない
田舎の風景を維持させたい箱庭派にはありがたい設定が付いた
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 13:55:13 ID:ZMRnpC96
>>586
特殊規格を用いない、標準規格のPak128JSを作ってみようかなとかは思ってる。
ただ思ってるだけで手が付けれてないが…。
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 15:45:43 ID:iCqIcbyC
102.2.1の安定版キタ
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 16:48:00 ID:at3TZqqJ
>>599
発展が止まるのではなく、
何もしないと発展がマイナスになり、
人口が減っていくようになればもっとゲーム性・リアル性が増すかなと。
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 16:57:51 ID:f61mZ0xI
でもゲーム開始直後って全部の街開発するわけにいかないし。赤字禁止縛りしてたら尚更
例えば右下隅の街開発してて、左上隅まで沿線開発着手し始めたころには街が消えてた……とかは嫌なんだけど
いちいち「発展を止める」押すのも面倒だし
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 16:58:31 ID:VkBJE5ex
>>601
ホントだ来てるね。
ちょっとやってみたけど結構安定してるふいんき。
ただ車両の斜め方向のmovingだけは旧バージョンに戻して欲しいw
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 22:11:59 ID:VkBJE5ex
>>604
自己レスだけど、通常スピードだとスムーズな描画になるのね。失礼しました。
スロー再生だとプルプルして気持ち悪いんだよねw
102.2.1なかなか安定してるが、ロード直後だけ、
他社との乗り入れが絡んだルートがerror in routingになっちゃうね。その後直るみたいだけど。
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/11(金) 23:12:17 ID:gckXOc8H
乗り入れ関係なしになる俺はいったい…
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 00:00:34 ID:epgtBD8e
simutransで一番儲けるのが難しいのって郵便事業だよな!
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 00:58:51 ID:olALVpkL
電力はどうなの?
609 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 01:33:59 ID:Spg+44+B
A9紹介記事の中にちょこっとsimutransの事が書いてある。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/11/news085.html
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 01:35:59 ID:3bt4MMzS
simutransはオープンソースじゃないだろ
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 01:54:39 ID:7K4sX/Xd
えっ
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 02:51:54 ID:SQlzjGpQ
とんかつソースか何かだろ
613 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 06:49:06 ID:R8Mf8BUJ
確かオイスターソースじゃなかった?
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 08:00:43 ID:q7cubewm
タルタルソースだった気がするぞ
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 08:26:34 ID:VMnJiILX
ドミグラスソースがいい!
616 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 08:35:46 ID:3f08rHO1
え?
トマトソース仕立てじゃないの?
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 08:38:12 ID:YvMxnFlV
ジャーマンソースだってのは有名な話だろ。
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 10:09:36 ID:R8Mf8BUJ
>>614
IDが日産自動車
>>616
IDが中目黒
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 11:12:19 ID:zz5WhqaV
>>608
電力は無茶すればまあまあ儲かる
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 12:31:50 ID:Vj2gZ+Ks
>>606
ホントだ、乗り入れ関係ないね。特定の箇所だけ起こる現象みたいだけど・・・。
まあ暫く放っておけば正常に戻るんだし、別に大したことは無いか。
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 13:44:26 ID:d7MFq2Mq
Simutransってそこまで登りつめたのか・・・・・
622 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 15:09:42 ID:m3h9vJ+c
102.2だと読みこめるpakが102.2.1だと読みこめないや
さてどれが悪さをしてるのかを黙々と探す作業に戻るか
623 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 16:51:58 ID:3bt4MMzS
電力はもうけると言うより産業のドーピング用だな
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 19:12:07 ID:7FjNGa9t
ちょっと前からプレーを始めたばっかり。
バイオエタノールを運ぶ蒸気機関車が出来ました・・・
しかしなかなか黒字にならない。
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 19:26:20 ID:8RKqcdne
電力といえばelectricity_multiplierとかいう項目が準備されてるけど、
あれはどうなるんだろうな。市庁舎に電線引っ張ることになるんだろうか。
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 19:30:38 ID:7K4sX/Xd
どう読んだらそういう解釈になるんだよw
627 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 19:34:29 ID:3f08rHO1
>>625
まさか産業ドーピングでどのくらい上げるかの指定じゃ?
628 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 20:00:52 ID:8RKqcdne
なんだ違うのか。
市庁舎に送電しなかったら職員がさぼって町が発展しないのかとおもった。
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 20:26:22 ID:VMnJiILX
路線の電化も発電所から電線ひかないといけなくなるとか?
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 21:02:22 ID:TVQ7eIq6
前スレの日本共同再現はアク禁で見事に飛んだな
アレ以来一人で東京再現してるわ
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 21:16:21 ID:8RKqcdne
>>627
そうだね、よく考えたら全体の係数だから個々の町は関係ないか。
とすると電力供給不足の場合のみ発展が鈍るというかんじかな。
>>629
町の発展に関する新機能もいいけど、ゲームとしてはそっちが可能になったほうが魅力的
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 21:52:07 ID:RbcYQqid
>>629
お前頭いいな。
んでもって、**マスに1個所は変電所を設置しないと走れないとか。
さすがに厳しいか?
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 21:54:38 ID:IrSZVCiS
最初は普通に
>>629
だと思ってたな
発電所あるマップしかやってないから、意識してないけど勝手にどっかでつながったのかな? 位に思ってた
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 23:19:48 ID:3bt4MMzS
直流と交流の概念が発生してなんとビックリ419系が活躍……
なんてな
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/12(土) 23:28:24 ID:RbcYQqid
>>634
それいいかも。
もちろん直流区間の方が変電所の間隔を短く。
636 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/13(日) 00:53:59 ID:l//NxxlU
ヨーロッパじゃ4電源方式の機関車とかあるぞ。
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/13(日) 01:06:26 ID:gKuEjMSX
インストールはしたものの、産業が水田しかないとはこれ如何に・・・
なんか採掘とかしないといけないの?
そんなコマンド見あたらないけど。
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/13(日) 01:07:52 ID:XZGsvmdv
俺も同じ罠に嵌ったけど日本パックはそうらしい
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/13(日) 01:56:25 ID:gKuEjMSX
じゃあ、64版みたいに石油運んで精製してryって流れはどうすれば生み出せるんだ?
米ばっか運んでてもカネになるまい。
町を歩いてる人も車もいないし・・・
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/13(日) 02:11:18 ID:8Aie00jX
64版をやれ
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/13(日) 03:55:50 ID:gtI32stN
pak128とpak128.japanは別物だよ
都市ごとに産業や地形の影響を受けて発展に特色が出るといいんだけどな
製鉄所や精油所が近いと工場ばっかりになったり、スーパーマーケット周辺には住宅が集中したり
現状だと市域の広さで高層化するか平坦になるかくらいで代わり映えしないから・・・
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/13(日) 09:53:43 ID:XV9/stkd
128好きだけど
楽しめたのはスロープの使い方を知らなかった頃の64だな
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/13(日) 12:14:49 ID:1cwFCshv
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1155.png
128版日本跨座式モノレール軌道何とか仮完成。
でもまだ車両やホームが残ってる…
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/13(日) 12:37:46 ID:pvsIJat9
128はゲームバランスが厳しいと言われたのも今は昔
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/13(日) 12:49:11 ID:/8y4bPnO
>>643
何だか宙に浮いてるように見える
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/13(日) 12:53:03 ID:WZ+QCacl
影がないからか?
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/13(日) 13:33:23 ID:9guIc/yx
影ないのとレールがポンと置いてあるだけだからな
648 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/13(日) 14:17:04 ID:5DDdhJOh
64のちまちました箱庭感がたまらんのだよ。
128は大きすぎて('A`)
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/13(日) 14:34:27 ID:/8y4bPnO
32はどうよ?
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/13(日) 14:43:56 ID:uh6CoWey
>>648
箱庭風景を見せてくれ〜
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/13(日) 16:35:16 ID:/8y4bPnO
メッセージ一覧のところにゲーム内時間も表示して欲しい
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/13(日) 16:48:40 ID:uZy2nHSL
128より64の方が簡単なの?
ぎりぎりの黒字だから開発するほどの資金が貯まらない。
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/13(日) 17:06:16 ID:BDMKSADp
自分は64より128の方が簡単だと感じたけどなー
旅客が沢山発生してくる印象だった
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/13(日) 17:34:51 ID:pvsIJat9
128は複線を引くとなんか離れてるように感じるからなぁ
もう慣れたけど
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