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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part39

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 20:06:31 ID:b7AY98EG
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/17(木) 21:56:30 ID:zRV4pSLr
高架ってバグ起きやすいって聞くけど、どうなの?

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/17(木) 22:04:20 ID:TclYMec4
いざ引かんとして始点決定した瞬間落ちたり。

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/17(木) 23:18:00 ID:RMYxpasn
個人的には深刻な事態に陥ったことはないかな。
一応セーブして時間も止めてから引くことにしてる。
ただ、複線の高架を回転させるとアジの開きみたいになるけど。
あれ四方向対応にならないのかね。

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/18(金) 10:30:51 ID:6KryLYKN
citycarもランダムに動くんじゃなくて目的地に向かって動くようにならないかな
そうすれば旅客度の高い施設付近が混雑して現実的

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/18(金) 10:57:42 ID:7Mzcn85K
CPUも混雑するぜ

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/18(金) 11:05:11 ID:t/UgJU+G
>>720
せめて交差点を折り返さないようにしてくれたら・・
片側一車線の高速道路を作ってインターを作っても、乗り入れた車がすぐインターを下りてしまう
街中でインター付近だけ片側通行二車線化にしても、折り返してインターを降りる・・
発電所みたいに料金所を車が通過する度にお金を徴収できたらいいね。
公共事業に入る。

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/18(金) 12:00:44 ID:oqHYpQHh
自家用車消せば良いと思う

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/18(金) 12:01:52 ID:iS8MPbcr
ヘタに道路消すと閉じ込められるよな、街車

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/18(金) 12:02:33 ID:6KryLYKN
ああそうか、処理が重たくなるのか…

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/18(金) 15:03:28 ID:zf90OBNR
>>720
config.templateに以下の記述があるので、compile出来る環境なら既に出来まっせ。
# Following flags exists
# DESTINATION_CITYCARS: Citycars can have a destination (not recommended)

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/18(金) 17:02:05 ID:v2jUc3j4
それは自家用車の動き方が変わるわけではないよ。
目的地への経路がない時に自家用車が発生するだけ。

メンテされていないから、たぶん動かないと思うけれど、
ゲーム開始後はほとんどが経路なしだから、
すぐに自家用車だらけになる。

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 00:24:05 ID:2ZOF8Gmj
近接駅、隣接駅間の乗客を便宜的に移動させる地下連絡通路を作ってみたものの
……こういうのって前に誰か作ってただろうか?
http://japanese.simutrans.com/clip/1156.png
過去スレチェックしたけどネタ的にダ被ってんだかどうだか確信が持てないんで照会、
公開しても大丈夫かな。

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 00:29:28 ID:79kpfj9/
いいと思うよ
むしろもっとやれ

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 00:59:45 ID:yQt3kc4l
>>728
は…?








なにこれすげえじゃん
ほええええええええええ

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 01:07:51 ID:BRxQRpBv
>>728
週末の楽しみができたね

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 01:36:46 ID:gBgfxWqx
すげー、東京駅の京葉線ホームが再現できそうw
これってどうやって設置するんだろ、システム的には駅舎扱い?

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 01:53:55 ID:2ZOF8Gmj
大丈夫そうなんで公開します。
誰かの過去ネタとダブってたらゴメン。先に謝っておきます。
>>732
バス停扱い。あ、そうか、見た目じゃ分かんないよね。
readmeに詳細書いとくわ。

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 08:28:20 ID:IiUQ7+za
なんだこりゃ
横浜駅みたい

64版にないのが残念

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 08:55:30 ID:42rihGqM
>>728
地下って建物作れるんだ。
私的には、駅の地下施設とか、地下街とか欲しいかな。・・・作る技術無いから言う資格無いけど orz

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 10:39:24 ID:M5EfwzrE
そして気がつくと市外全域を集客範囲に収めるバス要らずの地下街が出来るんですね。

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 10:45:22 ID:bPgq/irc
そうかその手が

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 11:07:16 ID:0ZObjvli
地下街を通ったら次の駅に行けるんじゃね?

マップの端から端までが影響範囲で鉄道&バス要らず!

大赤字!!

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 11:43:26 ID:bLOeIxX4
貨物列車が逼迫しててとても旅客輸送できない、どうしよう

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 11:44:48 ID:uZCkzwI/
つ複々線・三複線・四複線

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 11:59:39 ID:IiUQ7+za
つ通過待ち設備・新線建設・高架地上地下併用・モノレール

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 12:05:39 ID:GF3Z1rM5
>>739
それを頭ひねって何とかするのがこのゲームの醍醐味じゃないか。

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 13:56:25 ID:M5EfwzrE
地下通路上がってたので試してみたけど、いざ配置してみると売店とか
改札とかの小物が欲しくなるなw



744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 14:11:10 ID:bLOeIxX4
複々線するほどの土地が確保できないから
通過待ち設備・新線建設・高架地上地下併用あたりをやってみる
Thanks.

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 14:26:09 ID:1PgPuTjP
>>741
貨物用バイパス線(町の外延を走る)を作って、郊外に貨物基地を作る

人口が増えてバイパス線を旅客化、貨物優先ダイヤで旅客が逼迫・・

武蔵野線みたいだwww

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 14:30:48 ID:uZCkzwI/
乞食になるが,駅舎セットとかもそろそろ新しいのが欲しいなw

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 14:31:42 ID:yQt3kc4l
>>746
よし、まかせた。

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 14:41:42 ID:bLOeIxX4
武蔵野線でいこう

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 14:46:58 ID:1PgPuTjP
町が発展すると、観光地などから駅誘致運動が起こり

期限までに建設すればボーナス獲得

誘致イベント欲しいね
交通渋滞で高速道路の建設誘致とかもあれば。。

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 15:03:42 ID:RvKay19u
>>749
それは反対運動発生フラグがくるかも

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 17:28:48 ID:vcaww7Si
>>739
すぐ上に答えが書いてあるじゃないか

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 18:07:46 ID:JA1Me7uK
産業も新しい町と同じように金払って自分で好きなところに誘致したい

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 18:27:14 ID:1PgPuTjP
>>750
それはこのゲームのモデルのTTD(トランスポ-ト タイク-ン DX)に住民感情の隠れ数値があって、乱開発すると開発できなくなるよ・・

町への寄附などで感情が和らぐ

すぐに黒字化するから、このような縛りを付けたり、期限付きボーナスイベントがあれば飽きないんじゃないかな・・

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 18:52:38 ID:U7/ch4Ly
既にある同ジャンルゲームと同じ機能にしても意味がない

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 19:42:29 ID:lHmPDtsl
ダムを作って繁栄させた町を流し去りたい

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 19:50:42 ID:1PgPuTjP
>>754
それだったら駅などの誘致運動ボーナスが欲しいな

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 20:56:09 ID:IiUQ7+za
>>755
八ツ場(やつば)ダムの事ですねわかります

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 21:39:33 ID:2ZOF8Gmj
>>746
駅舎を作るとしたらどの駅が面白いんだろうか。

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 21:44:34 ID:jJ5Evp1F
昔の国立

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 22:13:07 ID:QNWrKv6J
京都駅

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 22:14:01 ID:NkZlKS9R
あえて地下鉄

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 22:35:08 ID:2ZOF8Gmj



763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 22:36:03 ID:2ZOF8Gmj
↑すまん、空打ってしまった。

>>759
国立駅の駅舎はこれ、センスいいなぁ。なんでぶっ壊したまんまにしてんだか…
町のエラいさんらがアホなのか?
京都駅は以前画像資料を集めたけどカオス過ぎて把握できんかった。
地下鉄は…だから駅舎だっつーのw


764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 22:54:42 ID:ELCnuHmi
>>763
京都新駅舎は128pakがあるからresizeobjで64pak化できるじゃん


765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 22:54:52 ID:jlnJMM7u
大阪と博多の新駅ビルきぼぬ

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 23:22:27 ID:lm3YH+4t
>>763
高架工事が完了して周辺整備が出来たら復元されます。
今は部材一本一本まで解体して番号振って倉庫に保存してあります。

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 23:36:06 ID:UVaXjE64
国立はJRが色々提案したり金出せばこうもしてやるとか言ってたのに
ワガママ市議会がゴネまくって決められないまま今の結果に

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 23:40:07 ID:2ZOF8Gmj
>>766
復元の目途が立ってるんですか。良かった。
一目見てこれいいなというかんじだったんで、復元されず仕舞いならもったいないなと思って。
そういう町の偉い方々は立派です。
全方向の画像がないんで完成するかどうか分からないけど、んじゃちょっと作ってみますか。

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 03:24:58 ID:NS5DHF/6
中央線の味のある駅舎シリーズということで日野駅なんてのを挙げたりしてみるテスト

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 05:17:16 ID:6OM46n3G
京都駅は凄い構造だったな。
駅舎のモールとモールの間がずーっと上まで幅の広い階段になってて
夜になると大量のカップルが湧いてた

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 09:54:31 ID:6ieEo5/h
>>728
これみてて「徒歩」という乗り物も出来そうな気がしてきた。

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 12:30:56 ID:ZQ16iy2F
おんぶにだっこに肩車ですね


正月が怖くなってきた

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 12:48:43 ID:2MOvH1Ir
12月31日〜1月3日だけ神社仏閣の旅客度が100倍になるというのはどうだろう。。
いらないか。

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 12:53:51 ID:CN44rZ+h
それより季節によって畑の生産量を変えてほしい

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 13:14:14 ID:t0MLfWJA
季節に秋が欲しい

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 15:10:51 ID:KMKZdmaT
それより1番望まれるのはやっぱりダイア設定かな…。

時間に対しての列車速度、列車移動距離をしっかり一致するようにして。
昼、夜で旅客発生度に違いを出すのも良いかな。

まぁここで理想を語ってもあれだが

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 15:34:43 ID:slvZvMDp
>>733
乙です

バス停指定だからカーブできないのが残念
トンネル指定と、トンネルの壁みたいにしたら出来る気もするけど、、

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 15:55:04 ID:rRJomE5f
そうか、地下に道路を引いてその上に地下道を置いてるのか
地下に建物は置けないもんな

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 15:57:42 ID:fFbLePy4
道路を片側2車線で運用できるといいな

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 16:23:06 ID:uRUz4Uj/
>>776
ダイヤなんかいらんわ。待機時間を今より細かくできるだけでいい。
あとは信号使うだけでどうにかなるもん。

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 16:34:45 ID:DSI1ec2/
>>777
どーもです。
なるほど、102.2からトンネル内で使用できるroadタイプを指定できるようになったんですよね。
そこまで知恵がはたらかなかった……。
ということは、
・今のunderpassのpakは駅(バス停←そのまま)なんでそのまま。
・交差部分などのroad画像を追加作成、直線道は流用。
・通路だけでwayを作る。
・地下で↑のwayを呼び出すためのダミートンネル設定アイコンを作る。
こんなかんじだろうか。一眠りしたら試作してみます。

>>778
そう、それ。複数タイルが使える駅付属の建物(駅舎とか)が建てられたら
「駅地下駅駅弁みやげもの街」みたいなのも楽に出来るけど、
現状でやろうとするとアイコンパネルが土産物街になってしまうんで手が出せない。

長レス、レス過多すません。

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 18:16:46 ID:rRJomE5f
>>781
線路引いて駅にすれば自動設置機能使ってもっと器用に絵を扱えるんじゃないかと思った
あと線路2つを、お互いを繋げずに
−−−−−←※
    |
    |
とか引けば※のところで擬似的にカーブを表現できそう
カーブにはカーブ専用の絵を置くための建物が必要だけど

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 19:29:20 ID:LpbnAWXT
最近のやつはアイコンの階層深くしてまとめれるんじゃなかったっけ?
ツリー形式みたいに。


784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 21:04:09 ID:KHEB4QaR
設定で比較的自由に変えられる

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 01:15:18 ID:q99s8f2m
まぁダイヤ設定は欲しいけど今の時間進行スピードと列車の実質速度が改善されなければなぁ

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 01:57:49 ID:UHW3rleb
しかしこれ以上一年が長くなると年代設定ONで新車投入が待てなくなるw
現状でも1940年代以前はともかく1970年代〜80年代の国鉄末期の停滞っぷりにイライラするんだよな。
非電化区間は北海道の新車が出るまで耐えられなくて高速バスが増えてくるし。


787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 11:22:12 ID:+wViV8ea
>>786
いっそもう、「○次車」ってしちゃって、同型車置き換えを再現してみる?

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 13:54:32 ID:UHW3rleb
>>787
少しづつ新車を入れて玉突きでローカルに回してるから同型車置き換えまではやってない。
逆に今やってるのだとキハ183導入以後車庫で眠ってたキハ80系が車両不足で
80年代半ば過ぎに定期特急に復活して7年、1993年になっても現役特急のままだし、
20系も寝台の中では定員多いから未だ北斗星追っかけて定期列車で走ってるなぁ。

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 16:51:23 ID:Jn8Uw7co
>>785
simuconf.tabでいくらでも時間進行は調整できる
言い換えれば、進行調整が簡単に誰でもできるから
ダイヤ設定機能は不要(あっても無駄)とも言える

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 16:56:59 ID:bEkvKCIe
貨物を満タンに積んでようが時間が来るまで停車してる設定が欲しい

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 17:33:00 ID:uhW5tsT2
>>789
それは新規プレー限定?
凝ったマップを更新するときに変更できなくなるのは厳し過ぎる。。

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 18:51:40 ID:t1k4/2qZ
時間調節できるからダイヤ不要って…。
意味がわからん。
なんで反ダイヤ厨みたいなのがいるんだ。

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 19:03:25 ID:bEkvKCIe
ダイヤ設定出来るゲームが他にあるからじゃない?

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 19:23:29 ID:XuaWqOm6
もともと精密にダイヤを組んで運行を楽しむようなゲームじゃないから。

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 19:25:11 ID:YkXhPVhc
このゲームでダイヤが必要な理由が分からない。

別に追越しとか信号の機能を応用すれば充分できるんだし、そんなあれこれ機能をつけてこれ以上重くしてほしくない。

というか、これ以上鉄オタ仕様にされるのが嫌。

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 19:54:13 ID:sIFEGY+6
ダイヤまで行かんでも駅間の表定速度が決めれたらいーんだが

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 20:00:16 ID:W7hz2GfP
1900年から始めたら走らせるものがなさすぎたorz
アドオン追加するとバランス悪くなるから、極力入れないでやってみようと思ったけど無理だわ。

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 20:18:30 ID:o5y+kB2L
ちょっと、鉄道に詳しい人がいたら教えてくれ。
国立駅旧駅舎ホーム側の構造なんだけど、
↓の部分は壁だったの?それとも屋根を支える柱だけ?
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0196.png
(だあっ、また規制してやがる……)

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 21:16:06 ID:vWX9fPqq
>>791
wikiぐらい見ろ。セーブごと保存と書いてある。
それが正しいかどうかは自分で試せ。1分もかからん。

>789は荒らすつもりはなく、書き方が悪かった。すまん。
bits_per_monthで進行調整できるということは、乗り物の速度が変えられるということ。
16にするとA7よりひどくなるし(隣駅まで数日)、24ならAC21に近くなる。
ダイヤ機能を入れたいなら何を基準に設定できるようにするのか、
仕様を絞って訴えないと実現なんて無理、ってことが言いたかった。

あとshow_monthで同じ経過時間でも表示が変えられるのはやっかいだな。

A列車とかダイヤ設定ができるゲームも大好きだけど、
時間軸でも何でもいじれる今のsimutransには合わないと思うのよ。
その辺の整合性が取れるアイデアがあればもちろん大歓迎。


ここで規制とは。あ〜携帯めんどくせ〜

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 21:37:42 ID:AMCFLE5Y
現時点でこのゲームに「時刻」の概念無いからな
輸送が主であって鉄道が主ではない訳だし

プログラムレベルで
・どういれる
・どういじる
・どうあつかう
を提案しなければダイヤ実装は無いだろうな

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 22:11:39 ID:2NDUdaIO
>>798の手書き文字に不覚にも吹いた

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 22:46:13 ID:oAMcaImp
>輸送が主であって鉄道が主ではない訳だし
え?会社経営が主軸じゃなかったの?w

ダイヤなんて素人が組んでコンピュータに走らさせても逆に上手くいかないだろ。
ソースは俺。他のゲームで電車ぶつけまくってひどい目にあった。

803 :798:2009/12/21(月) 22:55:21 ID:o5y+kB2L
>>801
確かに、ものぐさ過ぎた。

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 23:19:36 ID:WS8qGAMM
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e9/JR_Kunitachi_station.jpg
ttp://image02.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/9db74623545a27b6.jpg

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/21(月) 23:31:40 ID:4cg5qSg6
それにしてもBlender

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 00:01:16 ID:MN6rRad4
>>804
さんきゅう。他の写真もチェックしてみたけど、ホーム側は(たぶん)昔から壁みたい。

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 00:06:45 ID:Q2kxJ/VI
>>800
>プログラムレベルで
>・どういれる
>・どういじる
>・どうあつかう
>を提案しなければダイヤ実装は無いだろうな
全く同意。たまに分割併合入れろとかいう奴もいるけど、実際そこんとこどうやってするんだよって思
う。
理想を語るだけでなくて現実を考えろと思う。

>>802
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
A列車でいこう21Cで精密なダイヤを作ろうとして投げ出しちゃったよ。
素人にはあれは無理すぐる。

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 00:07:14 ID:dy/KZ6Oy
>>800
> 輸送が主であって鉄道が主ではない訳だし
矛盾しすぎワロタ

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 00:12:11 ID:3AGUZgpT
叩いてる叩いてるwww

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 00:32:46 ID:AwqawmtT
>>808
え?

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 00:51:01 ID:ecljGcEM
>>810
いやそういうのマジでいいから

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 01:05:15 ID:XLqZ7vTM
つまり>>808は釣りなのであったのだね


813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 01:50:41 ID:mQwupRK5
>>807
>実際そこんとこどうやってするんだよ

そんなの知らないよ
ダイヤも分割併合も実装するかしないかは制作者の勝手だし、
「実装してくれればなあ」程度の感想に対して、いちいち
「具体的にはこのようにすれば実現可能」とか考えないよ
実装される可能性は上がるかも知れないけど

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 02:07:50 ID:3AGUZgpT
こういうの定期的に沸くな

>>813
開き直られても困る

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 02:12:39 ID:6iMHUP9y
作る側じゃねーんだから馬鹿みたいに待ってればいいんだよ

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 02:51:12 ID:x1blBBnk
>>791
セーブデータいじるしかないな

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 16:39:09 ID:Lh0a+/Px
長方形のマップにするとほぼ全域が森になるのはバグなのかな?

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