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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part39
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 20:06:31 ID:b7AY98EG
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/20(日) 09:54:31 ID:6ieEo5/h
>>728
これみてて「徒歩」という乗り物も出来そうな気がしてきた。
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/20(日) 12:30:56 ID:ZQ16iy2F
おんぶにだっこに肩車ですね
正月が怖くなってきた
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/20(日) 12:48:43 ID:2MOvH1Ir
12月31日〜1月3日だけ神社仏閣の旅客度が100倍になるというのはどうだろう。。
いらないか。
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/20(日) 12:53:51 ID:CN44rZ+h
それより季節によって畑の生産量を変えてほしい
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/20(日) 13:14:14 ID:t0MLfWJA
季節に秋が欲しい
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/20(日) 15:10:51 ID:KMKZdmaT
それより1番望まれるのはやっぱりダイア設定かな…。
時間に対しての列車速度、列車移動距離をしっかり一致するようにして。
昼、夜で旅客発生度に違いを出すのも良いかな。
まぁここで理想を語ってもあれだが
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/20(日) 15:34:43 ID:slvZvMDp
>>733
乙です
バス停指定だからカーブできないのが残念
トンネル指定と、トンネルの壁みたいにしたら出来る気もするけど、、
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/20(日) 15:55:04 ID:rRJomE5f
そうか、地下に道路を引いてその上に地下道を置いてるのか
地下に建物は置けないもんな
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/20(日) 15:57:42 ID:fFbLePy4
道路を片側2車線で運用できるといいな
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/20(日) 16:23:06 ID:uRUz4Uj/
>>776
ダイヤなんかいらんわ。待機時間を今より細かくできるだけでいい。
あとは信号使うだけでどうにかなるもん。
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/20(日) 16:34:45 ID:DSI1ec2/
>>777
どーもです。
なるほど、102.2からトンネル内で使用できるroadタイプを指定できるようになったんですよね。
そこまで知恵がはたらかなかった……。
ということは、
・今のunderpassのpakは駅(バス停←そのまま)なんでそのまま。
・交差部分などのroad画像を追加作成、直線道は流用。
・通路だけでwayを作る。
・地下で↑のwayを呼び出すためのダミートンネル設定アイコンを作る。
こんなかんじだろうか。一眠りしたら試作してみます。
>>778
そう、それ。複数タイルが使える駅付属の建物(駅舎とか)が建てられたら
「駅地下駅駅弁みやげもの街」みたいなのも楽に出来るけど、
現状でやろうとするとアイコンパネルが土産物街になってしまうんで手が出せない。
長レス、レス過多すません。
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/20(日) 18:16:46 ID:rRJomE5f
>>781
線路引いて駅にすれば自動設置機能使ってもっと器用に絵を扱えるんじゃないかと思った
あと線路2つを、お互いを繋げずに
−−−−−←※
|
|
とか引けば※のところで擬似的にカーブを表現できそう
カーブにはカーブ専用の絵を置くための建物が必要だけど
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/20(日) 19:29:20 ID:LpbnAWXT
最近のやつはアイコンの階層深くしてまとめれるんじゃなかったっけ?
ツリー形式みたいに。
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/20(日) 21:04:09 ID:KHEB4QaR
設定で比較的自由に変えられる
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 01:15:18 ID:q99s8f2m
まぁダイヤ設定は欲しいけど今の時間進行スピードと列車の実質速度が改善されなければなぁ
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 01:57:49 ID:UHW3rleb
しかしこれ以上一年が長くなると年代設定ONで新車投入が待てなくなるw
現状でも1940年代以前はともかく1970年代〜80年代の国鉄末期の停滞っぷりにイライラするんだよな。
非電化区間は北海道の新車が出るまで耐えられなくて高速バスが増えてくるし。
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 11:22:12 ID:+wViV8ea
>>786
いっそもう、「○次車」ってしちゃって、同型車置き換えを再現してみる?
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 13:54:32 ID:UHW3rleb
>>787
少しづつ新車を入れて玉突きでローカルに回してるから同型車置き換えまではやってない。
逆に今やってるのだとキハ183導入以後車庫で眠ってたキハ80系が車両不足で
80年代半ば過ぎに定期特急に復活して7年、1993年になっても現役特急のままだし、
20系も寝台の中では定員多いから未だ北斗星追っかけて定期列車で走ってるなぁ。
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 16:51:23 ID:Jn8Uw7co
>>785
simuconf.tabでいくらでも時間進行は調整できる
言い換えれば、進行調整が簡単に誰でもできるから
ダイヤ設定機能は不要(あっても無駄)とも言える
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 16:56:59 ID:bEkvKCIe
貨物を満タンに積んでようが時間が来るまで停車してる設定が欲しい
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 17:33:00 ID:uhW5tsT2
>>789
それは新規プレー限定?
凝ったマップを更新するときに変更できなくなるのは厳し過ぎる。。
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 18:51:40 ID:t1k4/2qZ
時間調節できるからダイヤ不要って…。
意味がわからん。
なんで反ダイヤ厨みたいなのがいるんだ。
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 19:03:25 ID:bEkvKCIe
ダイヤ設定出来るゲームが他にあるからじゃない?
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 19:23:29 ID:XuaWqOm6
もともと精密にダイヤを組んで運行を楽しむようなゲームじゃないから。
795 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 19:25:11 ID:YkXhPVhc
このゲームでダイヤが必要な理由が分からない。
別に追越しとか信号の機能を応用すれば充分できるんだし、そんなあれこれ機能をつけてこれ以上重くしてほしくない。
というか、これ以上鉄オタ仕様にされるのが嫌。
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 19:54:13 ID:sIFEGY+6
ダイヤまで行かんでも駅間の表定速度が決めれたらいーんだが
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 20:00:16 ID:W7hz2GfP
1900年から始めたら走らせるものがなさすぎたorz
アドオン追加するとバランス悪くなるから、極力入れないでやってみようと思ったけど無理だわ。
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 20:18:30 ID:o5y+kB2L
ちょっと、鉄道に詳しい人がいたら教えてくれ。
国立駅旧駅舎ホーム側の構造なんだけど、
↓の部分は壁だったの?それとも屋根を支える柱だけ?
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0196.png
(だあっ、また規制してやがる……)
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 21:16:06 ID:vWX9fPqq
>>791
wikiぐらい見ろ。セーブごと保存と書いてある。
それが正しいかどうかは自分で試せ。1分もかからん。
>789は荒らすつもりはなく、書き方が悪かった。すまん。
bits_per_monthで進行調整できるということは、乗り物の速度が変えられるということ。
16にするとA7よりひどくなるし(隣駅まで数日)、24ならAC21に近くなる。
ダイヤ機能を入れたいなら何を基準に設定できるようにするのか、
仕様を絞って訴えないと実現なんて無理、ってことが言いたかった。
あとshow_monthで同じ経過時間でも表示が変えられるのはやっかいだな。
A列車とかダイヤ設定ができるゲームも大好きだけど、
時間軸でも何でもいじれる今のsimutransには合わないと思うのよ。
その辺の整合性が取れるアイデアがあればもちろん大歓迎。
ここで規制とは。あ〜携帯めんどくせ〜
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 21:37:42 ID:AMCFLE5Y
現時点でこのゲームに「時刻」の概念無いからな
輸送が主であって鉄道が主ではない訳だし
プログラムレベルで
・どういれる
・どういじる
・どうあつかう
を提案しなければダイヤ実装は無いだろうな
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 22:11:39 ID:2NDUdaIO
>>798
の手書き文字に不覚にも吹いた
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 22:46:13 ID:oAMcaImp
>輸送が主であって鉄道が主ではない訳だし
え?会社経営が主軸じゃなかったの?w
ダイヤなんて素人が組んでコンピュータに走らさせても逆に上手くいかないだろ。
ソースは俺。他のゲームで電車ぶつけまくってひどい目にあった。
803 :
798
:2009/12/21(月) 22:55:21 ID:o5y+kB2L
>>801
確かに、ものぐさ過ぎた。
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 23:19:36 ID:WS8qGAMM
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e9/JR_Kunitachi_station.jpg
ttp://image02.wiki.livedoor.jp/e/i/ekiwiki/9db74623545a27b6.jpg
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/21(月) 23:31:40 ID:4cg5qSg6
それにしてもBlender
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 00:01:16 ID:MN6rRad4
>>804
さんきゅう。他の写真もチェックしてみたけど、ホーム側は(たぶん)昔から壁みたい。
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 00:06:45 ID:Q2kxJ/VI
>>800
>プログラムレベルで
>・どういれる
>・どういじる
>・どうあつかう
>を提案しなければダイヤ実装は無いだろうな
全く同意。たまに分割併合入れろとかいう奴もいるけど、実際そこんとこどうやってするんだよって思
う。
理想を語るだけでなくて現実を考えろと思う。
>>802
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
A列車でいこう21Cで精密なダイヤを作ろうとして投げ出しちゃったよ。
素人にはあれは無理すぐる。
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 00:07:14 ID:dy/KZ6Oy
>>800
> 輸送が主であって鉄道が主ではない訳だし
矛盾しすぎワロタ
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 00:12:11 ID:3AGUZgpT
叩いてる叩いてるwww
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 00:32:46 ID:AwqawmtT
>>808
え?
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 00:51:01 ID:ecljGcEM
>>810
いやそういうのマジでいいから
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 01:05:15 ID:XLqZ7vTM
つまり
>>808
は釣りなのであったのだね
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 01:50:41 ID:mQwupRK5
>>807
>実際そこんとこどうやってするんだよ
そんなの知らないよ
ダイヤも分割併合も実装するかしないかは制作者の勝手だし、
「実装してくれればなあ」程度の感想に対して、いちいち
「具体的にはこのようにすれば実現可能」とか考えないよ
実装される可能性は上がるかも知れないけど
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 02:07:50 ID:3AGUZgpT
こういうの定期的に沸くな
>>813
開き直られても困る
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 02:12:39 ID:6iMHUP9y
作る側じゃねーんだから馬鹿みたいに待ってればいいんだよ
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 02:51:12 ID:x1blBBnk
>>791
セーブデータいじるしかないな
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 16:39:09 ID:Lh0a+/Px
長方形のマップにするとほぼ全域が森になるのはバグなのかな?
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 16:51:53 ID:oDSFt7Ye
小さな町にある1×1マスの役場のPAKファイル名を教えてください。
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 18:53:21 ID:EWBM6jBJ
>>813
どうすれば実現可能か考えるから楽しいんじゃねーの?
思考実験的に
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 19:32:23 ID:1qKnyOj3
どうしてもダイヤをっていうなら
積み待ち時間設定を積み込み量関係なくできるようにして、
もうちょっと細かく時間設定できれば
それでいいんじゃない?
素人にダイヤはきついです
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 19:59:07 ID:mQwupRK5
>>819
>どうすれば実現可能か考えるから楽しいんじゃねーの?
>思考実験的に
全くその通りだと思うよ
ただ、
プログラムレベルでどうこうすれば可能だとか提案しないなら
「ダイヤが組めればなあ」程度のラフな発言はすべきでない
っていう
>>807
の意見に対して
ここの人間に求めるレベルがちと高すぎるんじゃないか、と思ったわけさ
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 20:00:23 ID:qHuEJ00K
ド素人が設計なんかやったって役に立たねーよ
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 20:56:41 ID:6iMHUP9y
そもそもフリーゲームにそこまで求めるのが間違い
シェアで要望満たしてくれるゲームがあるでしょ
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 21:16:34 ID:udqDiUGR
道楽で作成され無償提供されたゲームをプレイし、不平不満を並べ立てる勘違い野郎共
貧乏でシェアゲームができないからってフリーに変な欲求ぶつけないでくれ
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 21:40:57 ID:x1blBBnk
最新版ナイトリー入れたら
橋もドラッグ設置になってるな
特にメリット無いような気がするけど
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 21:43:54 ID:XZlXW2+0
>>824
そんなにムキにならなくても・・(^_^;)
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 22:11:10 ID:2Le2yipk
102.2.1にて。バグかどうかわからないけど、こういうのは修正してほしくない。
画像の右側みたいに高架線路が斜面にあって下にトンネルがあると
高架線路をスロープツールで平坦化できる。
下ごしらえが済んだら地上線路でつないであげるだけ。
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 22:22:10 ID:oDVSmjaG
>>825
クリックする位置をミスって画面の端から端まで届く橋を設置してしまう、
自分みたいなうっかりさんにはメリットあるぜ
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 22:53:09 ID:mkAH9DZI
>>828
あるあるw
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 23:38:57 ID:VlGYNgGG
産業の詳細の表示の中の 例えば「炭鉱」の場合の
生産:-石炭 299/300t、ばら荷貨物、100%
の表示で荷物が積み込まれてないみたいなのですが生産し尽したって事なのでしょうか?
隣接する駅内の貨物車には途中まで積み込まれた状態で待機したままです。
831 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 23:42:46 ID:2fybRwCr
需要がないんだよ
消費地が石炭を消費しないと生産しない
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 23:46:07 ID:1qKnyOj3
>>827
そうだね、
こういうのは残して欲しいね
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 23:47:27 ID:VlGYNgGG
>>831
供給先の詳細を見たところ、消費の箇所がメイッパイでした。
需要という発想がありませんでした。
ありがとうございました
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 23:54:04 ID:T7RIzYfk
>>790
適当な貨車で(車掌車か尾灯がお勧め)
freight=None
payload=1(0以外なら何でも良い)
length=0
とすれば、満タンにならないので
設定時間止まってくれる。
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/22(火) 23:58:27 ID:6iMHUP9y
>>834
なるほど、そんなことが出来たのか
盲点だったわ
836 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/23(水) 00:22:45 ID:78H20Viw
日本語wikiにも報告されていますが・・
一部のアドオンで車庫に入るとエラーが出るようですが
エラーを出す要因として考えられることって何があるでしょうか・・?
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/23(水) 01:30:21 ID:/a+Ruo0Z
Makeobjのバージョンが古いとか。
答えになってないかもしれないけど最新のバージョンでpakし直して問題なければ、とりあえず対応策にはなるかと。
838 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/23(水) 02:10:12 ID:78H20Viw
>>837
まとめてpak化したのですが、一部のみ落ちてしまいますので
makeobjバージョンの違いではないと思われます。。。
指摘のあった221系およびN700-7000さくらのdatファイルを置いておきますが、
見る限り誤記述らしきところはないと思うのですが・・・
221系は223系から(dat記述文の)コピペ編集、同様にN700さくらはN700からのコピペ編集したのに、
コピペ元のpakは正常に車庫に帰還できるのです
なにが原因だろうか・・・
アドバイスをいただけますとありがたいです。。。
ソース
http://japanese.simutrans.com/clip/1158.zip
839 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/23(水) 09:16:29 ID:w1isPri7
>>818
building.01_CITY.pak
ソースを見るとよくわかるよ。
ttp://simutrans.svn.sourceforge.net/viewvc/simutrans/pak64/city_extra/
>>838
試せないので判りませんけど、
名前のスペースとか、特殊な文字は
避けた方がいいような気がします。
他のpakでは大丈夫なのかもしれないけど。
あと、序数を直した方が。
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/23(水) 10:59:03 ID:9SBSPI3B
>>838
SHIFT_JIS, LR+CFが気になる。UTF-8, LFにしてもだめ?
841 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/23(水) 14:31:46 ID:+l9lIhT2
てか、こいつの場合コピペ改竄といっても、しっかり設定されている信頼性が無い。
842 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/23(水) 15:35:19 ID:jhdFP94/
>>836
simutrans\text\ja.tabを開いて
!1_DEPOT_REACHED
%s\nは車庫に着きました。\n
を
!1_DEPOT_REACHED
%.95s\nは車庫に着きました。\n
に書き換えても落ちる?
843 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/23(水) 17:57:32 ID:/a+Ruo0Z
>>838
なんかObject名に含まれてるスラッシュが原因な気がする。
本体セット102.2.1、Pakset Pak64_102.2.1と101であれこれ試してみてみたんだけど、
とりあえずja_tabから
>>838
に該当する車輛の翻訳を削除して走らせてみて、入庫するかどうか確認してみて。
うちの場合だと、翻訳があると落ちるけど、ないと落ちずにきちんと入庫する。
で、Object名だけど、アーバン・ネットワーク・セットの中で、221系だけに使われている文字が/
だから、スラッシュのないObject名に変えて再度コンパイルし、翻訳を入れて試してみるのがいいんじゃないかと。
画像を用意してコンパイルするのもあれなんで、自分でやってみて。
844 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/23(水) 22:26:18 ID:BKJlRTQ4
みなさま、アドバイスありがとうございます。。
>>840
その他のアドオンも同様の設定をしていますが、エラーは出ないので・・・
>>842
そのように修正しても変わらないですね・・・
>>843
ご指摘の通り、翻訳削除すると車庫に帰還できますね
そこで申し訳ないのですが
>なんかObject名に含まれてるスラッシュが原因な気がする。
Object名ってどの部分の事でしょうか・・・?
スラッシュを使ってる所は(例えば)
JRw Mp220(4st-6th/4,6st-8th)
↑
編成番号の区切りとして使っている所?
上記の区切りとしてのスラッシュはその他の車輌にも使っていますが・・
845 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/23(水) 22:35:35 ID:BKJlRTQ4
色々試してみましたが。。。
どうも
>>838
のデーター以外でも、日本語訳の文字数が多い車輌が落ちるのが見られるので
最近のバージョンでは文字数の制約があるのかもしれないですね。。。
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/23(水) 23:03:55 ID:/a+Ruo0Z
>>845
スラッシュは関係なかったですか。これは完全な見込み違い。
作業量を増やしてしまって申し訳ありませんでした。
>日本語訳の文字数が多い車輌が落ちるのが見られるので
そういうのがあるのか…
847 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/24(木) 06:32:53 ID:UzoZVWGg
古参のくせにwikiに半角30字以内ってあるのすら見てないのかよ。
848 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/24(木) 12:46:46 ID:ik1u6lgc
これだから大凶は……
849 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/24(木) 13:43:56 ID:A+t47htb
r2960
FIX: longer convoi's name could cause crash when entering depot
850 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/24(木) 14:11:09 ID:8vSwEC3L
あんなに長く活動してんのにコンパイルもろくに出来ないのかw>大凶
名前は無駄に長いから見づらいだけだし、要望は全然聞かないし、
もういっそのことドット打ちに転向したら?
851 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/24(木) 14:14:36 ID:8sOYKiEz
>>846
以前似たようなことを自分(↓97)が回答した記憶があるので掘り返してみた
>【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part34
>
>71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 21:26:48 ID:W0BYe1+p
>
>>70
>そう思ったら、頑張って作ってみるんだ
>
>pak化について質問なのですが
>『ERROR: cannnot create destination file ././』とエラーがでます
>datのファイル指定も間違ってないのだが、どうして目的のファイルが作れないのだろうか・・・?
>どのような原因が考えられますかね?
>
>97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 00:01:28 ID:Eozq+xn/
>
>>71
>>pak化について質問なのですが
>>『ERROR: cannnot create destination file ././』とエラーがでます
>>datのファイル指定も間違ってないのだが、どうして目的のファイルが作れないのだろうか・・・?
>>どのような原因が考えられますかね?
>
>あなたが作ろうとしていたpakじゃないかもしれないが、たぶん同じ症状なので某ソースファイルを例に回答。
>たぶんpak名に半角スラッシュ"/"なんかを使っているからじゃないのかね。
>Windowsだとファイル名に使用禁止の文字でしょ。
>makeobjはpak名に"/"が使われている状態でpakファイルを生成しようとしてエラーしている模様。
>
>>name=JRh Dsc261-200(1st-4cars/1,3st-6cars/1st-6cars)
>↑これじゃまずいってこと。ちなみに英語的にもちょっと・・・ね。
>
>>name=JRh Dsc261-200(1st-4cars 1,3st-6cars 1st-6cars)
>↑このようにしたらpakが生成されたよ。
>
>これらはmakeobjでpakサイズのみを指定しているような場合。
>もちろんmakeobjでpak名を明示的に指定すればもとのdatのままでも回避可能。
>
>>makeobj pak128 kiha261 JRh_kiha261_128.dat
>例えば上記のようにすれば"kiha261.pak"というpakファイルにdatファイルで指定した名前のpakが生成(と結合)される。
>
>
>98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 00:23:35 ID:0gf06quS
>
>>97
>その例のソースがまさに問題の件なのですよw
>たぶんpak名に半角スラッシュ"/"なんかを使っているからじゃないのかね。
>
>それはないと思いますよ。
>過去に作った車両で車両名の後ろに号車番号を付ける際に区切りに"/"を入れたことは多々ありましたが
>ちゃんとpak化できましたから
>
>最近は日本語化ファイル変換できるので、号車番号を付けなくなって"/"も使わなくなったので
>もしかしたら最近のmakeobjではエラーになったのかな??
>
>でも調べてくれてありがとう
たぶん同一人物だと思うんだけどさ(英語の序数表記がおかしいし)
そりゃ以前はできてたかもしれないけど、
せっかく可能性を提示してくれてるのにそれをあっさり否定しちゃうのはどうかとね。
しかも上記のように(同一人物だとしたら)2度目だし。
Wikiを見ると、結局半角スラッシュの置き換えで解決したみたいだし、なんかもうね・・・。
852 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/24(木) 14:40:28 ID:A+t47htb
>>850
書いているあんたもコンパイルしてないし、できないでしょ?
r2960は、今日svnで更新されたbugfix。昨日の時点では、コンパイルすら無理。
>>851
半角スラッシュの文字コードがUTF-8とSHIFT_JISで違う。
SHIFT_JISでやってるからこけてる。
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/24(木) 19:26:46 ID:AjUoWapA
こんぱいるってなぁに?
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/24(木) 19:46:09 ID:ZSLCq3Gp
ぷよぷよを作った今はもうない会社だよ
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/24(木) 22:44:43 ID:24VcqKm3
コンパイル、いいもの持ってたんだけどな
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/24(木) 23:00:21 ID:qH4f7PNT
のーみそ捏ね過ぎちゃったんだな
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/25(金) 00:23:01 ID:FWfph9zY
>>783
>最近のやつはアイコンの階層深くしてまとめれるんじゃなかったっけ?
>ツリー形式みたいに。
このやり方ってどこかにある?
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/25(金) 01:20:29 ID:oUDpe83j
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::Å:::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::('A`) アメハ ヨフケスギニ・・・
:::::::::::::<< ;)::::::::::::::::::::::::::::::
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/25(金) 02:11:31 ID:a3dRn9lg
何を言うお前ら、今はコンパイルハートって名前になってちゃんと元気にやってるんだぞ
心臓こねこねして息吹き返したんだ・・・中の人はほとんど入れ替わってるけどな
それはともかくとして高架線路難しいな、建物の上を通せるわけじゃないってのが
街中に新規路線引こうとしたらやっぱり地下鉄がベストだろうか
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/25(金) 09:41:11 ID:Ii+ZEKM+
なにを言う、時代は軌道だ
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/25(金) 10:44:27 ID:9uF8BxWr
>>860
一本の道路に複線引ければいいんだけどなぁ・・・。
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/25(金) 11:08:58 ID:V2n70TJF
>>861
そういうアドオンが公開されてるぞ
詳しくはWikiを見れ
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/25(金) 18:04:17 ID:8DzlWvfj
前から思っていたんだが、
路線編集の往復ボタンの場所が凶悪すぎやしないか?
たくさん停車駅減らそうと削除ボタン→駅名クリック繰り返してたら間違えて押していらない駅数倍増。
キャンセルも出来ないからちょっとした悪夢になる。
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/25(金) 18:19:20 ID:AEToUcOF
それはやったことないけど
そもそも削除の仕方自体がアレだと思う
そこが楽なら駅数倍増した所で大した痛手ではないわけで
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/25(金) 18:51:11 ID:Eh1Ayyp9
以前のバージョンだと、追加ボタンや挿入ボタン押して切り替えない限り連続で削除できたのにね
誤って消すのを防止する為?
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/25(金) 19:38:46 ID:Uwjo2Fdr
倍増しつつも消していくのが楽しみなんだが
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/25(金) 20:14:54 ID:vY3fdfXd
リアルに拘って階段をつけたら、設置方法が…
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1160.jpg
みんなこういう土手盛り線路のある駅はどうやって再現してるんだ?
素直に階段を取っ払って平面でも使えるようにしたほうがいいのだろうか。
それともリアルバージョンと汎用バージョンの両方か…参ったなぁ。
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/25(金) 20:18:09 ID:dS/9BAFG
1駅に30万人も溜まったぜ
めざせ100万人
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/25(金) 20:45:44 ID:V2n70TJF
>>865
ドラッグ選択できるようになればいいね
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/25(金) 21:07:32 ID:1X3CPkZh
>868
昔ロッテオリオンズの年間観客動員目標が100万人だったな
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/12/25(金) 21:13:01 ID:zjC6ynaE
鉄道の待機客が2000人超えた時点で泣きながら空港作った俺とは大違いだな
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