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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part39
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/10/25(日) 20:06:31 ID:b7AY98EG
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/05(木) 17:54:27 ID:Kp78Z6jR
貨物って信号無視するの?
=貨物= 信→号 1 信→号 2 信→号 3 −駅−
こういう感じになると信号1から駅までが予約されるんだけど…。
ちなみに全部普通の信号。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/05(木) 22:45:46 ID:Kp78Z6jR
入線振分があるといけないのか…
ごめん、スルーしてくれ
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 18:28:35 ID:xCVKuj6w
貨物の行き先ってどうやって決まるんだ?
火力発電所A に向けた石油は2000くらい駅に溜まってるのに、火力発電所Bに向けた石油はいつも20とか。
いずれも1つの海上油田から複数のタンカー、貨物列車、バスで運ばれてる物なんだが
貨物ターミナル作ってるから起こりうる事なんだけど、これはもうどうしようもないのか
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 19:50:38 ID:wcRJ7+74
>>82
過剰供給の赤信号になるまで供給者が生産を続けっから、
補給が遅れて青信号の状態だと、その間に作られたものは物流駅に貯まるんだろ?
ところで、進行列車の予約区間が赤く染まる設定ってあったよな??
久々にはじめたら設定方法わかんね。ちなみにやってるのは128。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 19:55:37 ID:icanqCM/
102.2でやると複線以上の高架が全く作れん
仕様ですか?
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 19:57:34 ID:S9IcmX+j
キーボードのb
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 20:40:11 ID:pZJFwhLs
>>84
つヘイトカット
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 20:50:09 ID:mtwJbZGQ
>>82
消費地によって消費の早い・遅いがあることを言ってるの?
発電所だったら他の産業地に電力供給して、消費量を増やしてみては?
>>84
102.2使ってるけど普通に作れるよ
ただ102.2って、既にある高架を伸ばすような時に3Dカーソルが高架上を選択してしまうので
ハイトカットで高架を非表示にしないといけないのが面倒だ・・・
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 20:58:26 ID:QK2muFZG
カーソルを微妙にずらせば使わなくて済む事が多いよ
角度とか位置関係とかでしょうがない時もあるけど
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 21:17:16 ID:mtwJbZGQ
>>88
要は慣れなんだろうけど、まだコツが掴めてないorz
毎度のように高架の上に高架を立てて「うがッー!!」となってるw
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 21:33:52 ID:S9IcmX+j
マップ回転しろ
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 21:47:03 ID:icanqCM/
みんな簡単に言うてくるけど線路見えなくても引けるのか…
ていうか使わなくても引くだけなら引けるんだがポイントがどうもな
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 21:57:57 ID:dYBIC7m8
64版で、100〜130`くらいの鉄道高架どっかにないかな?
既存のやつはごちゃついたやつがあるけど、
アイコンが増えるのはどうもね…
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/06(金) 22:48:04 ID:1xJR+ui8
>>87
違うだろ。
>>82
の言ってるのは、
例えば、油田から2つの発電所に供給されていたとして、
油田で生産された石油が、2つの発電所にどのように配分されるかという話だろ。
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 00:02:27 ID:YrtZFqyq
102.2でそれより昔のセーブデーターをロードさせたときに左側通行させるのにはどうすればいいの?
tabを書き換えても変わらないのだが・・・
変更できた人いる?
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 00:09:09 ID:MOl2fcFu
あ
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 00:21:19 ID:Mzh8xWON
これ初めてやってるんだけど
都市が発展すると最終的に街並みが白いビルとピンクのビルの二色だけになって単調だな
まぁフリーソフトだからしょうがないけど(´・ω・`)
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 01:03:43 ID:yVgTKvHN
アドオン入れなさいよw
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 02:00:34 ID:tWQsLLrO
>>96
ここで提案しとけば、詳しい人が正式なところに提案を持って行ってくれるだろ。
最終レベルの建物の種類を増やすようなアドオンを作ってもらえばいいんじゃね?
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 05:19:32 ID:mUIYIMkQ
12両編成の急行列車が市電のホームに入線しやがった。
しかも、一個手前の駅の入線振り分け信号に反応して、一個手前の駅の列車ホーム→市電との短絡線→途中に電停もある市街地→を全部通過して来やがった・・・。
なんか詰まってるなと思って、見てびっくりだよ。
何でお前はそこにいるんだと小一時間(ry
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 07:53:58 ID:2Iyc9ZUR
>>72
そのまんま、アトミウムという建物だよ
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 08:00:52 ID:wTp+iTZZ
>>76
>>96
どのゲームも最後はそんな感じだろ・・・。
simutransは自分でアドオンの作成編集ができるから(デフォのpng・datのデータはsourceforgeにある)、
最高レベルの建物を自前で複数用意すればいい。
多少面倒だが、町並みを変えてバランスよく建物を配置すれば、世界がガラっと変わるよ。
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 08:52:03 ID:1CqllFSQ
>>99
最新版ではそういう事が起きない仕様になってるハズ。
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 09:10:18 ID:JAn2buPU
だれか
>>94
についておしえてください (^_~;
新規ゲームでしか変更できなくなってるの?
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 09:45:53 ID:mldq/R9X
>>102
チューズシグナルの仕様上、最新版でもなるじゃない?
急行通過駅にチューズシグナルをどうしても使わなければならない場合、
急行の経路設定する時に中継点として信号のすぐ次のマスを設定すれば良いと思う。
それが嫌なら市電と鉄道の間にエンドオブチューズの設置かな。
ただこの場合だと、チューズシグナルから急行停車駅までに列車が在線してると信号待機になるから、
素直に中継点の設定をした方が良いと思う。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 10:29:53 ID:fLNlkM4c
>>103
シミュコンフは2つある
1つはパックの中
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 10:37:01 ID:bv9xJMzZ
>>104
その方が確実にいいけど、最新版だと、入線する編成の両数以上に対応する
ホームにしか入線しないはず。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 12:47:21 ID:wLnTQspd
>>104
>>106
の言うように、最新版(102.2)ではホームからはみ出る編成は自動的に
入線しないようになってるよ。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 15:43:16 ID:kHir/B/O
建物すべて田とか畑に入れ替えれば
あっという間に農業シミュ
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 15:58:21 ID:ua/o+IPS
高層ビルセットきてた
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 16:40:29 ID:6NyMxZNh
どうでもいいことだけど、船も鉄道もバスも停まる所は港か駅か停かどれにすればいいか迷う
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 16:55:43 ID:gsO4vz6Z
>>110
名前の話?
個人的には港>駅>停の優先順位だが
機能的な拠点にはどれも付けなかったり(**貨物ターミナルとか)だな
そこは自分のセンスを信じろ
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 16:58:20 ID:ua/o+IPS
駅、停は消してる
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 18:04:51 ID:83pEMZfr
逆に都市名に市区町村つけてるわ
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 18:21:28 ID:dZdS4Tp+
>>112
名前表示について思ってたことだけど
たまにあがるスクショで停車場、役所名表示されたままで載せている人がいるが、消してからスクショを撮れよといいたい
至るところにバス停名表示が散らばって背景の町並みが見えないよな・・
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 20:26:29 ID:Mzh8xWON
>>109
urlください
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 21:28:53 ID:qbjvKmla
チューズシグナルを入れる為に全ての列車に中継点を設定するなんて現実的でない。
列車の行先に作用するのでなく特定地帯に作用する信号が欲しい。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 22:05:31 ID:Mzh8xWON
自分で産業作ってみたんだけど
新しいマップ始めた時のデフォルト産業には入らないんだなこれ
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 22:14:07 ID:U46rCugv
>>115
それ位自分で探せ
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 22:15:01 ID:bv9xJMzZ
>>115
wikiにありまふ。pak128
>>116
編成一つずつ全て、逐一路線を設定せざるをえないシステムなら、
その方がいいと思うけど、現状、該当路線だけ修正すれば、事足りるんじゃない?
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 22:26:23 ID:Mzh8xWON
自分はpak64ですた
残念
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 22:33:18 ID:6NyMxZNh
次の信号を挟むと無効になるチューズシグナルが欲しい
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/07(土) 22:36:44 ID:mOYFPlE7
>>121
エンドチューズじゃダメなのか
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/08(日) 00:39:37 ID:wUZQHbVx
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org339990.jpg
これが出てきて保存した内容が反映されなかったり、
ゲーム内で文字化けしたりするんだけど…どうしたらいいかな?
これじゃアドオンも作れない。
まぁ全然知識なくてこんな事やってる自分も悪いんだけど。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/08(日) 01:15:25 ID:UzVlzUQY
まずはWordを窓から投げ捨てる
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/08(日) 01:17:40 ID:GJiMY91j
安定版102.0のソースコードって何処に在りますか?
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/08(日) 02:38:52 ID:IKeY1Gg/
>>109
密かに期待していた六本木ヒルズが入ってて、嬉しいことこの上なし!
>>120
つresizeobj
>>123
つテキストエディタ
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/08(日) 02:50:17 ID:wMyDel2z
Wikiのチュートリアル(貨物輸送入門)通りにやってしばらく走らせると、炭鉱の駅で満載直前のところでストップする
荷降ろし専用はボタンを押しても反応なし
回送すると「運行できる経路がありません」と出て車庫から出られなくなる
別の産業でも同じ症状が発生する
一体何が悪いんでしょうか。チュートリアルのバージョンが古くて現状にそぐわなかったりするんでしょうか。
Windows版の102.2を使用してます。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/08(日) 03:15:15 ID:UzVlzUQY
俺も初心者だけどホームの長さとか、受け入れ先の容量とかが経験的には引っかかった
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/08(日) 06:37:27 ID:3PhIiEsh
うひょひょひょひょ、シムシティ4もシムトランスも団地建てまくりだわい!
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/08(日) 09:21:49 ID:n9utQmAl
>>126
resizeobj・・・そういうものもあるのか!
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/08(日) 09:30:54 ID:wUZQHbVx
>>124
>>126
おおう…これはwordじゃなくても対応してるのか。
無知って怖い…。 ありがとう
ちなみにsimuconfで変更した設定って既存のマップにも適応されますか?
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/08(日) 11:15:06 ID:AukBEoxe
>>131
されない
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/08(日) 11:16:42 ID:kkmkV1yP
>>131
車両の斜め長さとか、微妙な設定は適応されるけど
駅範囲とか基本的なことはされない
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/08(日) 11:47:47 ID:Z3ZsmwJY
>>107
おおぅ。私がやってるのが最新版かと思ってたけど.2が追加されてたのですね。
そんな便利な機能があるとは知りませんでした。
>>122
上の急行の例だと通過駅を出た所に設置すればうまく機能するのかな。
試してみる。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/08(日) 12:20:34 ID:uSsmqHBr
>>134
102.2はバグあるから注意な
橋架けるときとか
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/08(日) 13:24:07 ID:wUZQHbVx
>>132-133
まじでか…。
駅の範囲設定したかったんだけど、あきらめるしかないか。
ありがとう
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/08(日) 13:40:49 ID:kkmkV1yP
セーブデータXMLで保存できるようになったらしいけど
それで編集できんの?
138 :
125
:2009/11/08(日) 23:57:56 ID:GJiMY91j
自己解決しました。
普通にダウンロードできるとは盲点だった・・・
次からはもっと自分で調べます
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/09(月) 00:25:03 ID:G2IY3n6j
>>105
それは知ってた
よくみたら、"#"drive_left・・・ と
文字の一番前にシャープ記号が付いてために機能してなかったよ(;`皿´)
新規プレイする時にシムコンが設定できるようになったから#キーをつけてるのかな・・・?
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/09(月) 01:38:45 ID:tU8Ey8NT
>>137
できる。実際、既存データの駅範囲・年代設定はいじって成功した。
ただ、どの数値がどのパラメータなのかはっきりしないから、
特定条件のみ変えた新規マップを作りまくって経験的に探すしかないので、ちとメンドイ。
それと、セーブデータがでかすぎるとテキストエディタで開けないので、その場合は編集不可。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/09(月) 13:34:30 ID:FCLKl23A
>>140
ならバイナリエディタでいじるのと同じか…
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/09(月) 18:10:04 ID:lE9zshi2
ファイルサイズに制限があるテキストエディタって
何世紀前の化石wwwww
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/09(月) 18:51:20 ID:qHDHYvkf
重いってことだろ
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/09(月) 19:55:47 ID:KTKHkk1z
草生やす前に空気嫁と
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/09(月) 22:06:56 ID:4/rl5lES
_
/,.ァ、\
( ノo o ) )
)ヽ ◎/(
(/.(・)(・)\
(/| x |\)
//\\
. (/ \)
どうぞ
146 :
140
:2009/11/10(火) 00:42:54 ID:SustYb9R
>>142
マップ拡張しすぎて、セーブデータのサイズが500MB以上あったもんで・・。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/10(火) 00:46:28 ID:yDJSROsy
102.2でやってて、埋め立てしようとすると強制終了される場所があるんだが・・・。
他の場所は普通に埋め立て出来るのに、そこの周辺海域だけは埋め立てしようとすると強制終了になってしまう・・・。
今回のバージョンアップから、バミューダトライアングル機能とか搭載されたのか?
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/10(火) 01:05:31 ID:0sc2rv3d
>>146
オレも普段から、200MB超のアセンブラソースコードを編集しているけど、
シュウマルエディッタならまともに動作すると思う
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/10(火) 05:33:35 ID:cz2AjuKt
>>147
航空機を飛ばしても落ちるんだろうか
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/10(火) 13:46:46 ID:xAGYGo6n
intel mac版で日本語入力ができないんだけどさ、
誰か原因わかる人いる?
102.2の64
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/10(火) 13:54:53 ID:gBFvQ289
>>148
シュ。。。ひでまるだと思ってた。
そんな自分は、マイフェイス使い。
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/10(火) 17:14:37 ID:a7pvAT4P
シュウマルワロタ
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/10(火) 17:34:45 ID:he/471cS
テラオアッドだろjk
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/10(火) 17:36:48 ID:he/471cS
テラパッド
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/10(火) 17:58:16 ID:K7qLCMjN
テラオアッド登って〜♪
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/10(火) 19:40:47 ID:RZ1Oy+4K
誰か駅舎扱いのホームみたいなアドオン作ってくれる人はいないだろうか・・・
岡山駅の5〜8番線みたいなホームの構造を作ってみたいんだ
自分で作ろうとは思ったんだが俺には無理ですた(´・ω・)
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/10(火) 20:01:29 ID:a7pvAT4P
よくわからんが切り欠き式ホームってことか?
158 :
156
:2009/11/10(火) 22:06:02 ID:eW0u27Ih
>>157
1マス間を空けて線路を引いてホームを作って、間の空き地にホームに見立てたオブジェクトがあればいいなと
|||
|||
|∧| ■・・・ホームに見立てた駅舎
|■|
|■| こうすれば引き上げ線とかも違和感なく作れるかと思ったの
|■|
159 :
156
:2009/11/10(火) 23:53:03 ID:RZ1Oy+4K
>>157
切り欠き式であってました、すんません(´・ω・)
‖■■‖
‖■■‖ ■・・・ホーム(駅舎扱い)
‖■■‖ ‖・・・通常のホーム
‖■‖| |・・・線路
‖■‖|
‖■‖| 岡山駅だとこんな感じです
|‖||
|‖||
||||
||||
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/11(水) 00:07:55 ID:OoJ1MWNp
地面に偽装した線路の上にホームを立てたらいいんじゃないかな
128ならどっかにアドオンがあったと思うけど
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/11(水) 10:52:02 ID:MlRRxIZ+
>>159
普通に駅に隣接しておける駅舎を作ればいいじゃない
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/11(水) 22:16:25 ID:guD8Tqm+
自作した奴ならあるけど、南福岡のやつを改造して作ったから、うpして良いかどうか分からん。
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/11(水) 23:49:04 ID:/fz8CRH7
>>156
よく使っているwaさんのプラットホームを改造してみたけど、こんな感じ?
ちょこっとソース画像を組み合わせてみたら簡単にできるよ
ソース公開してくれているwaさんに感謝
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0185.png
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/12(木) 00:01:53 ID:U59p9BKW
南福岡ソース公開されてなくね?
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/12(木) 00:44:54 ID:0u6Eua3D
真の京急蒲田を再現したくて、こういうアドオン作ろうか
考えたことある
結局作らなかったけど
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/12(木) 07:28:23 ID:0xH6wf3c
崖から崖へ橋を架けられるようにならねーかなー
167 :
156
:2009/11/12(木) 09:21:24 ID:chCulEML
もう一度自作にチャレンジしたけど無理だった(´・ω・)
>>163
そうそうそれです
ソース画像の組み合わせですか・・・もう一回頑張ってみるか・・・
>>162
Upしていただけたらうれしいんですが許可とらないと問題になりそうですよね・・・
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/12(木) 11:12:47 ID:Wac+uOM6
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PRESS ANY KEY
Fuck you
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/12(木) 14:06:03 ID:j73WMjdu
これ他社の車庫クリックするとエラー出るな…
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/12(木) 18:41:27 ID:/36Dxcwz
128の日本全都道府県名入りのmapとセーブデータって御座いますでしょうか?
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/12(木) 18:50:31 ID:rwUW21M1
>>170
ありますん
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/12(木) 23:43:22 ID:kr58UQzD
川らしい川があればいいのにな
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 00:18:47 ID:O0b/+42N
輸送の報酬って距離に応じて貰えるんですよね
これって輸送元と輸送先の直線距離で計算されてるんですか?
それとも曲がりくねった経路を通ればその分多く貰えるんですか?
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 00:24:45 ID:Ov6nqBSg
実際とは違い、直線距離が元になるはず。
なのでくねくね曲がった路線だと利益が少なくなります。
貨物輸送なんかは気をつけないと赤字垂れ流しになります。
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 00:30:56 ID:O0b/+42N
>>174
ありがとうございます。
ということは経路が増えてくると直線距離を稼ぐために
マップが道路や線路だらけになるんですね。
ちょっとやだなぁ
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 00:39:22 ID:/RarJKVW
というか発展すると旅客稼ぎが無敵すぎて効率を追求する意味が全然ない
産業は都合よく結べたら結ぶ&楽しむために結ぶという感じ
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 01:12:54 ID:MiM1qhmj
出現した産業は全部結ばないと気が済まない
その上景観にも拘るから良い場所に産業が出るまでロードを繰り返してゲームが進まない
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 03:34:39 ID:A9mKi4Lz
>>177
その気持ち分かる
でも公共事業で建てちゃうのは、なんか邪道な気がするんだよな
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 10:41:49 ID:6153Dz+9
>>178
でもアトランダムに産業が出没するので、結局エディタ使うな
水辺から離れすぎる発電所とかありえなさすぎw
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2009/11/13(金) 14:48:11 ID:dmL+BagJ
しばらく遊んでると、狙い済ましたかのように線路脇の邪魔な位置にできるんだよねw
都市部に空き地がないせいだろうけど
あと、128だと炭鉱だらけになるのがどうも・・・つーわけで、初期にいくつかできたら後はOFFってる
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