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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part39

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 20:06:31 ID:b7AY98EG
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応など大変貌を遂げ、今なお活発な開発が続いている。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索。たいていの事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

[よくある質問]
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 最近のバージョンでは、マイドキュメント内に「Simutrans」というフォルダが作られ、その中にsaveフォルダが出来ます。
  古いバージョンではsimutrans.exeの場所に出来ます。
  simutrans.exeの場所に戻すには、simuconf.tabをいじるか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 02:07:50 ID:3AGUZgpT
こういうの定期的に沸くな

>>813
開き直られても困る

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 02:12:39 ID:6iMHUP9y
作る側じゃねーんだから馬鹿みたいに待ってればいいんだよ

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 02:51:12 ID:x1blBBnk
>>791
セーブデータいじるしかないな

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 16:39:09 ID:Lh0a+/Px
長方形のマップにするとほぼ全域が森になるのはバグなのかな?

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 16:51:53 ID:oDSFt7Ye
小さな町にある1×1マスの役場のPAKファイル名を教えてください。

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 18:53:21 ID:EWBM6jBJ
>>813
どうすれば実現可能か考えるから楽しいんじゃねーの?
思考実験的に

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 19:32:23 ID:1qKnyOj3
どうしてもダイヤをっていうなら
積み待ち時間設定を積み込み量関係なくできるようにして、
もうちょっと細かく時間設定できれば
それでいいんじゃない?

素人にダイヤはきついです

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 19:59:07 ID:mQwupRK5
>>819
>どうすれば実現可能か考えるから楽しいんじゃねーの?
>思考実験的に

全くその通りだと思うよ

ただ、
プログラムレベルでどうこうすれば可能だとか提案しないなら
「ダイヤが組めればなあ」程度のラフな発言はすべきでない
っていう>>807の意見に対して
ここの人間に求めるレベルがちと高すぎるんじゃないか、と思ったわけさ

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 20:00:23 ID:qHuEJ00K
ド素人が設計なんかやったって役に立たねーよ

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 20:56:41 ID:6iMHUP9y
そもそもフリーゲームにそこまで求めるのが間違い
シェアで要望満たしてくれるゲームがあるでしょ

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 21:16:34 ID:udqDiUGR
道楽で作成され無償提供されたゲームをプレイし、不平不満を並べ立てる勘違い野郎共

貧乏でシェアゲームができないからってフリーに変な欲求ぶつけないでくれ

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 21:40:57 ID:x1blBBnk
最新版ナイトリー入れたら
橋もドラッグ設置になってるな

特にメリット無いような気がするけど

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 21:43:54 ID:XZlXW2+0
>>824
そんなにムキにならなくても・・(^_^;)

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 22:11:10 ID:2Le2yipk
102.2.1にて。バグかどうかわからないけど、こういうのは修正してほしくない。

画像の右側みたいに高架線路が斜面にあって下にトンネルがあると
高架線路をスロープツールで平坦化できる。
下ごしらえが済んだら地上線路でつないであげるだけ。

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 22:22:10 ID:oDVSmjaG
>>825
クリックする位置をミスって画面の端から端まで届く橋を設置してしまう、
自分みたいなうっかりさんにはメリットあるぜ

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 22:53:09 ID:mkAH9DZI
>>828
あるあるw

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 23:38:57 ID:VlGYNgGG
産業の詳細の表示の中の 例えば「炭鉱」の場合の

生産:-石炭 299/300t、ばら荷貨物、100%

の表示で荷物が積み込まれてないみたいなのですが生産し尽したって事なのでしょうか?
隣接する駅内の貨物車には途中まで積み込まれた状態で待機したままです。


831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 23:42:46 ID:2fybRwCr
需要がないんだよ
消費地が石炭を消費しないと生産しない

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 23:46:07 ID:1qKnyOj3
>>827
そうだね、
こういうのは残して欲しいね

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 23:47:27 ID:VlGYNgGG
>>831
供給先の詳細を見たところ、消費の箇所がメイッパイでした。
需要という発想がありませんでした。
ありがとうございました

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 23:54:04 ID:T7RIzYfk
>>790
適当な貨車で(車掌車か尾灯がお勧め)
freight=None
payload=1(0以外なら何でも良い)
length=0
とすれば、満タンにならないので
設定時間止まってくれる。

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 23:58:27 ID:6iMHUP9y
>>834
なるほど、そんなことが出来たのか
盲点だったわ

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/23(水) 00:22:45 ID:78H20Viw
日本語wikiにも報告されていますが・・

一部のアドオンで車庫に入るとエラーが出るようですが
エラーを出す要因として考えられることって何があるでしょうか・・?

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/23(水) 01:30:21 ID:/a+Ruo0Z
Makeobjのバージョンが古いとか。
答えになってないかもしれないけど最新のバージョンでpakし直して問題なければ、とりあえず対応策にはなるかと。

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/23(水) 02:10:12 ID:78H20Viw
>>837
まとめてpak化したのですが、一部のみ落ちてしまいますので
makeobjバージョンの違いではないと思われます。。。

指摘のあった221系およびN700-7000さくらのdatファイルを置いておきますが、
見る限り誤記述らしきところはないと思うのですが・・・

221系は223系から(dat記述文の)コピペ編集、同様にN700さくらはN700からのコピペ編集したのに、
コピペ元のpakは正常に車庫に帰還できるのです
なにが原因だろうか・・・

アドバイスをいただけますとありがたいです。。。

ソース
http://japanese.simutrans.com/clip/1158.zip


839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/23(水) 09:16:29 ID:w1isPri7
>>818
building.01_CITY.pak
ソースを見るとよくわかるよ。
ttp://simutrans.svn.sourceforge.net/viewvc/simutrans/pak64/city_extra/

>>838
試せないので判りませんけど、
名前のスペースとか、特殊な文字は
避けた方がいいような気がします。
他のpakでは大丈夫なのかもしれないけど。

あと、序数を直した方が。


840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/23(水) 10:59:03 ID:9SBSPI3B
>>838
SHIFT_JIS, LR+CFが気になる。UTF-8, LFにしてもだめ?

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/23(水) 14:31:46 ID:+l9lIhT2
てか、こいつの場合コピペ改竄といっても、しっかり設定されている信頼性が無い。

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/23(水) 15:35:19 ID:jhdFP94/
>>836
simutrans\text\ja.tabを開いて

!1_DEPOT_REACHED
%s\nは車庫に着きました。\n



!1_DEPOT_REACHED
%.95s\nは車庫に着きました。\n

に書き換えても落ちる?

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/23(水) 17:57:32 ID:/a+Ruo0Z
>>838
なんかObject名に含まれてるスラッシュが原因な気がする。
本体セット102.2.1、Pakset Pak64_102.2.1と101であれこれ試してみてみたんだけど、
とりあえずja_tabから>>838に該当する車輛の翻訳を削除して走らせてみて、入庫するかどうか確認してみて。
うちの場合だと、翻訳があると落ちるけど、ないと落ちずにきちんと入庫する。

で、Object名だけど、アーバン・ネットワーク・セットの中で、221系だけに使われている文字が/
だから、スラッシュのないObject名に変えて再度コンパイルし、翻訳を入れて試してみるのがいいんじゃないかと。
画像を用意してコンパイルするのもあれなんで、自分でやってみて。

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/23(水) 22:26:18 ID:BKJlRTQ4
みなさま、アドバイスありがとうございます。。

>>840
その他のアドオンも同様の設定をしていますが、エラーは出ないので・・・

>>842
そのように修正しても変わらないですね・・・

>>843
ご指摘の通り、翻訳削除すると車庫に帰還できますね

そこで申し訳ないのですが
>なんかObject名に含まれてるスラッシュが原因な気がする。
Object名ってどの部分の事でしょうか・・・?

スラッシュを使ってる所は(例えば)
JRw Mp220(4st-6th/4,6st-8th)
             ↑
   編成番号の区切りとして使っている所?

上記の区切りとしてのスラッシュはその他の車輌にも使っていますが・・



845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/23(水) 22:35:35 ID:BKJlRTQ4
色々試してみましたが。。。
どうも>>838のデーター以外でも、日本語訳の文字数が多い車輌が落ちるのが見られるので

最近のバージョンでは文字数の制約があるのかもしれないですね。。。

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/23(水) 23:03:55 ID:/a+Ruo0Z
>>845
スラッシュは関係なかったですか。これは完全な見込み違い。
作業量を増やしてしまって申し訳ありませんでした。

>日本語訳の文字数が多い車輌が落ちるのが見られるので
そういうのがあるのか…

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/24(木) 06:32:53 ID:UzoZVWGg
古参のくせにwikiに半角30字以内ってあるのすら見てないのかよ。

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/24(木) 12:46:46 ID:ik1u6lgc
これだから大凶は……

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/24(木) 13:43:56 ID:A+t47htb
r2960
FIX: longer convoi's name could cause crash when entering depot

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/24(木) 14:11:09 ID:8vSwEC3L
あんなに長く活動してんのにコンパイルもろくに出来ないのかw>大凶
名前は無駄に長いから見づらいだけだし、要望は全然聞かないし、
もういっそのことドット打ちに転向したら?

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/24(木) 14:14:36 ID:8sOYKiEz
>>846
以前似たようなことを自分(↓97)が回答した記憶があるので掘り返してみた

>【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part34
>
>71 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/05(木) 21:26:48 ID:W0BYe1+p
>>>70
>そう思ったら、頑張って作ってみるんだ
>
>pak化について質問なのですが
>『ERROR: cannnot create destination file ././』とエラーがでます
>datのファイル指定も間違ってないのだが、どうして目的のファイルが作れないのだろうか・・・?
>どのような原因が考えられますかね?
>
>97 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 00:01:28 ID:Eozq+xn/
>>>71
>>pak化について質問なのですが
>>『ERROR: cannnot create destination file ././』とエラーがでます
>>datのファイル指定も間違ってないのだが、どうして目的のファイルが作れないのだろうか・・・?
>>どのような原因が考えられますかね?
>
>あなたが作ろうとしていたpakじゃないかもしれないが、たぶん同じ症状なので某ソースファイルを例に回答。
>たぶんpak名に半角スラッシュ"/"なんかを使っているからじゃないのかね。
>Windowsだとファイル名に使用禁止の文字でしょ。
>makeobjはpak名に"/"が使われている状態でpakファイルを生成しようとしてエラーしている模様。
>
>>name=JRh Dsc261-200(1st-4cars/1,3st-6cars/1st-6cars)
>↑これじゃまずいってこと。ちなみに英語的にもちょっと・・・ね。
>
>>name=JRh Dsc261-200(1st-4cars 1,3st-6cars 1st-6cars)
>↑このようにしたらpakが生成されたよ。
>
>これらはmakeobjでpakサイズのみを指定しているような場合。
>もちろんmakeobjでpak名を明示的に指定すればもとのdatのままでも回避可能。
>
>>makeobj pak128 kiha261 JRh_kiha261_128.dat
>例えば上記のようにすれば"kiha261.pak"というpakファイルにdatファイルで指定した名前のpakが生成(と結合)される。
>
>
>98 名前:名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/07(土) 00:23:35 ID:0gf06quS
>>>97
>その例のソースがまさに問題の件なのですよw
>たぶんpak名に半角スラッシュ"/"なんかを使っているからじゃないのかね。
>
>それはないと思いますよ。
>過去に作った車両で車両名の後ろに号車番号を付ける際に区切りに"/"を入れたことは多々ありましたが
>ちゃんとpak化できましたから
>
>最近は日本語化ファイル変換できるので、号車番号を付けなくなって"/"も使わなくなったので
>もしかしたら最近のmakeobjではエラーになったのかな??
>
>でも調べてくれてありがとう

たぶん同一人物だと思うんだけどさ(英語の序数表記がおかしいし)
そりゃ以前はできてたかもしれないけど、
せっかく可能性を提示してくれてるのにそれをあっさり否定しちゃうのはどうかとね。
しかも上記のように(同一人物だとしたら)2度目だし。
Wikiを見ると、結局半角スラッシュの置き換えで解決したみたいだし、なんかもうね・・・。

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/24(木) 14:40:28 ID:A+t47htb
>>850
書いているあんたもコンパイルしてないし、できないでしょ?
r2960は、今日svnで更新されたbugfix。昨日の時点では、コンパイルすら無理。

>>851
半角スラッシュの文字コードがUTF-8とSHIFT_JISで違う。
SHIFT_JISでやってるからこけてる。

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/24(木) 19:26:46 ID:AjUoWapA
こんぱいるってなぁに?

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/24(木) 19:46:09 ID:ZSLCq3Gp
ぷよぷよを作った今はもうない会社だよ

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/24(木) 22:44:43 ID:24VcqKm3
コンパイル、いいもの持ってたんだけどな

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/24(木) 23:00:21 ID:qH4f7PNT
のーみそ捏ね過ぎちゃったんだな

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 00:23:01 ID:FWfph9zY
>>783
>最近のやつはアイコンの階層深くしてまとめれるんじゃなかったっけ?
>ツリー形式みたいに。
このやり方ってどこかにある?

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 01:20:29 ID:oUDpe83j
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::Å:::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::('A`) アメハ ヨフケスギニ・・・
:::::::::::::<< ;)::::::::::::::::::::::::::::::



859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 02:11:31 ID:a3dRn9lg
何を言うお前ら、今はコンパイルハートって名前になってちゃんと元気にやってるんだぞ
心臓こねこねして息吹き返したんだ・・・中の人はほとんど入れ替わってるけどな

それはともかくとして高架線路難しいな、建物の上を通せるわけじゃないってのが
街中に新規路線引こうとしたらやっぱり地下鉄がベストだろうか

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 09:41:11 ID:Ii+ZEKM+
なにを言う、時代は軌道だ

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 10:44:27 ID:9uF8BxWr
>>860
一本の道路に複線引ければいいんだけどなぁ・・・。

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 11:08:58 ID:V2n70TJF
>>861
そういうアドオンが公開されてるぞ
詳しくはWikiを見れ

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 18:04:17 ID:8DzlWvfj
前から思っていたんだが、

路線編集の往復ボタンの場所が凶悪すぎやしないか?
たくさん停車駅減らそうと削除ボタン→駅名クリック繰り返してたら間違えて押していらない駅数倍増。

キャンセルも出来ないからちょっとした悪夢になる。

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 18:19:20 ID:AEToUcOF
それはやったことないけど
そもそも削除の仕方自体がアレだと思う
そこが楽なら駅数倍増した所で大した痛手ではないわけで

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 18:51:11 ID:Eh1Ayyp9
以前のバージョンだと、追加ボタンや挿入ボタン押して切り替えない限り連続で削除できたのにね
誤って消すのを防止する為?

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 19:38:46 ID:Uwjo2Fdr
倍増しつつも消していくのが楽しみなんだが

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 20:14:54 ID:vY3fdfXd
リアルに拘って階段をつけたら、設置方法が…
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1160.jpg
みんなこういう土手盛り線路のある駅はどうやって再現してるんだ?
素直に階段を取っ払って平面でも使えるようにしたほうがいいのだろうか。
それともリアルバージョンと汎用バージョンの両方か…参ったなぁ。


868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 20:18:09 ID:dS/9BAFG
1駅に30万人も溜まったぜ
めざせ100万人

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 20:45:44 ID:V2n70TJF
>>865
ドラッグ選択できるようになればいいね

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 21:07:32 ID:1X3CPkZh
>868
昔ロッテオリオンズの年間観客動員目標が100万人だったな

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 21:13:01 ID:zjC6ynaE
鉄道の待機客が2000人超えた時点で泣きながら空港作った俺とは大違いだな

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 21:29:06 ID:vY3fdfXd
現実だと確実に引責辞任させられるんだろうな。

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 22:07:58 ID:TjB1K2dH
>>867
築堤上の駅は貨物駅以外作った事が無いからなぁ。
無難に階段部分消して跡を木で隠したバージョン作るとかかな。


874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 22:16:39 ID:dS/9BAFG
辞任して1からやり直すのもいいかもw
あとアドオンが180MBもあるので、起動に1分以上かかるしw

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 00:09:00 ID:dKySp1fN
>>873
使い勝手の悪いものをWikiに公開しても仕方がないんで、階段を消して作り直します。
今のものはアップローダーで放出だな…

>>874
その30万人が線路を歩きはじめるのを想像してしまった

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 00:25:56 ID:Pht9uHpk
いつのまにか日単位から月単位になったのか
まぁこっちのほうが夜間ONだとリアルだしいいな

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 01:14:23 ID:Er24ni8J
>>875
15万人を超えた段階で、踏みきりに人が溢れ
電車が動かなくなったので高架にしたw

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 10:12:53 ID:uyRNmQ8c
空港直通列車を待つ客が700万人(他駅も足すと1000万人ほど)も溜まっている俺はどうすれば…
急遽リニアを建設したけれども捌けるのに10年はかかる…orz

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 11:57:37 ID:Y4ONcXFe
>>877
通行人は踏切反応するのか?

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 12:03:05 ID:19ElZ7GN
>>878
東欧諸国の亡命みたいだな

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 17:17:00 ID:4GnesDfg
102.0なんだが1万人程度たまった駅を選択すると強制終了するんだがなんだろう
別の数万人待機してる駅は平気だったり
乗客が変な経路でも選択してるんだろうか
にしても藤岡駅に10万人とかどんだけ異常事態なんだ…w

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 17:38:37 ID:SMQUBPf7
時間を止めたり、建物を非表示にすると落ちない場合がある

883 :茂名鉄車両製造 ◆ErzxVjYD5U :2009/12/26(土) 18:06:30 ID:2rNGGB/r
お久しぶりです。
PCを新型に置き換えていたのでちょーっと車両製作を停滞しておりましたが、
このほど車両製作を再開する運びとなりました…。
つっても、もうすぐ帰省なので年明けから本格的に着手する予定ですが。

さて現在は広島電鉄5000形「グリーンムーバー」を製作したいと思っており、
ドット絵をチマチマ打っております。
前作・グリーンムーバーmaxで採用した5車体連接を今回も採用したいと思います。

これが終わったら俺、ポートラムとセントラム作るんだ…

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 18:27:23 ID:NQBVDOBO
>>881
うちなんて、小幌駅に50万人溜まってたぞ…

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 18:29:31 ID:mNtv9g9x
一旦取り壊してまた新たに建てればおk
複合駅だとめんどくさいけど

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 20:18:43 ID:4GnesDfg
>>882
止めててもおちるなぁ
5000人台程度になったら落ちずに表示できたよ
>>884
ローカル駅とか地方駅って放っておくととんでもないことになるよねw
>>885
見なかったことにしよう方式!やってみますw

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 21:50:26 ID:sk0+BxNH
128で新幹線とかに使えそうな高架線路って
なかなか見つからないのだが…

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 22:26:39 ID:H/SF84Zb
無いなら作ればいいじゃない

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 22:27:51 ID:OZITngGf
ないなら自分で作るくらいじゃないと128やるのは難しい

890 :茂名鉄車両製造 ◆ErzxVjYD5U :2009/12/26(土) 23:03:02 ID:v82SVN2X
>>887
確か南福岡さん所のスラブ高架軌道があったはず。
俺はそれ使ってますけど…

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/26(土) 23:33:56 ID:b2y5nsoj
simutrance求めること
・地上軌道と高架軌道を接続できるようにしてくれ
・地下鉄を自在に張り巡らせられるようにしてくれ

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 00:03:34 ID:3io+iZ5i
ダイヤ設定もどきを実現するには転線、発車の条件を
設定出来るようにしなければならない。


一定区間内に他の列車が無ければ待避しない。
一定区間内に他の列車が有る
 対象が下位種別なので待避しない
 対象が上位種別なので待避する

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 00:38:53 ID:IdUDQfr4
>>891求めること
・地上線と高架線を実際に接続してみてつながることを確認してくれ
・地下鉄を自在に走らせたかったら取り合えず慣れてくれ
・Simutransのスペル間違わないでくれ

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 02:51:14 ID:zxQt9sAJ
>>892
「一定区間」ってのは編成長とか最高速度によっても変わってくるから、
一概には語れないよなあ
自分でいちいち「○マス分」と指定するのもナンセンスな気がするし

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 03:07:43 ID:5Y6s6Xpm
>>892
ダイヤ設定できるfreetrainは
列車ごとにポイント指定ができていたけど
そういのもダイヤ設定の条件としてあるのかな?

896 :紅裳柚 ◆A7XdtIPg/s :2009/12/27(日) 03:22:35 ID:cBkOZdXl
初めまして。よろしくです。

>>867
階段のアドオンを Obj=way  waytype=waterにする。
roadだと階段を通る乗降客が見れるけど、市道化するかもよ。

>>879
踏切内に通行人がいて遮断機が下がらない。

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 03:43:52 ID:ZXmr8gW1
>>896
よろしく
踏みきりにいる人は30分放置しても消えないから困る
高架にすると風情が無いし

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 10:51:19 ID:ohsGKFD1
>867
贅沢を言わせてもられば、階段部分だけ別のアドオンだと一番嬉しい。
特に128は、高架ホームに併設して地上部分と連絡してるように見せられる階段やら建物が少ないので

>883
128派な自分は重宝してますよ、グリーンムーバーmax。
新作も楽しみにしとります。

899 :茂名鉄車両製造 ◆ErzxVjYD5U :2009/12/27(日) 14:20:58 ID:lFJy+aIN
グリーンムーバー完…成!
>>867
ふむ、駅舎のアドオンも増えているようですなあ…

ふっと気づいたことなんだが、どうも港湾関係のアドオンが少ないようなんで…
客船ターミナルでも作ってあげたいところ。久々に建築部門に手を出そうかと画策しとります。
誰も作ってくれないなら、作るしかないじゃないか。俺が。

そんなわけで、暇が出来たらひとつ小さな客船ターミナルでも作ってあげようかと思ってます。

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 14:53:13 ID:0L+1M9iz
さすが茂名鉄さん。今のガキには出来ない発想を平然とやってのける!
そこに痺れる、憧れる!!
グリーンムーバーお疲れさまです。
しかし思うんだけど駅舎の無いホームだけの駅が客扱いするっておかしくない?
無人駅みたいに簡易な階段とか簡易改札ななりあったらそれらしく見えるけど、都会の駅にホームだけの駅とかあまりにも不自然だと思うんだ。

ホームには旅客属性付けずに、駅舎だけにして、強制的に駅舎を建てないと客扱い不可とかどうだろうか。

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 15:02:00 ID:idgOUHYR
おおっとぉ・・・いつもいつもどうもどうも

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 15:17:07 ID:CRC6wSut
>>900
よぉ!腰巾着!w


903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 15:33:27 ID:ohsGKFD1
確かに港湾施設は少ない
俺、128版のガントリークレーンを作るのが夢なんだ・・・

>>900
標識が立ってるだけの停留所に何十人と待てる住人が住んでる世界でなにを今更w
まあ自分で遊ぶ時はなるべくホームに駅舎併設してるけどね
不自然さで言ったら気になるのはバス停の方だなぁ、ポストを立てたら待機人数増えたり

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 17:09:35 ID:ns6goK+C
属性別に待機人員設定できたよな?
ポストつけて(=郵便の待機数増加)も人間の待機人数増加しないように設定すればいい。

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/27(日) 17:12:26 ID:pFe13Tez
>>899
こんにちは。以前から色々アドオンを使わせて頂いてます。
余計な物ばかり作ってはボツを繰り返しているんですけど。

>>896
運河トンネルは妙案ですね。その方向で考えてみます。

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/28(月) 13:21:26 ID:Wuvy+KP7
リニアにトンネルが無いのが困る
リニア自体が長距離直線用の輸送手段なのに
トンネルが無いから山をガリガリ削るしかなくてとても不自然になる

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/28(月) 13:28:33 ID:tpkt4Vo6
日本語化wikiにはトンネル入りのリニア軌道セットがあるようだけど?

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/28(月) 13:31:09 ID:Wuvy+KP7
トンネルあった!これでかつる!

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/28(月) 15:31:41 ID:OjlRP3aI
地下鉄線路を自由にひけないの?
一回、地上に出ないと曲がれないのかな。

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/28(月) 15:46:06 ID:pdBLOKuP
>>909
つCtrl
wikiのチュートリアルも見てね

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/28(月) 16:00:42 ID:OjlRP3aI
ゴメン。よく見てくるよ。

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/28(月) 17:07:08 ID:TgvdaiZV
wikiのRailtools2にあるTokio Kunitachi StationってTokyoの間違いじゃないのか?

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/28(月) 18:13:18 ID:67/5Fs6x
>>912
古い駅舎なんで古い表記を模してTokioにしてみたんです。
やはり分かりづらかったか…

↓階段が一段高い位置へ通じているボツバージョンです。
どちらかというとこっちのほうが現実に近く使えなくはないけれど、
ゲーム上では実用性に乏しいので景観表現用にでもどーぞ。
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1162.zip

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/28(月) 18:15:03 ID:Wuvy+KP7
Tokio って東京の旧ローマ字だったのか

ずっとトキオトキオ言ってたわ死にたい

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