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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part45

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/12/16(木) 18:30:34 ID:QEh9OFCT
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 13:59:43 ID:fGDd3xLd
積むだけ積んで車両ごと売却しちまえ

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 14:05:18 ID:7Bxpj148
>>440
なるほど、次バージョンに期待ですね
とりあえずは運用でカバーするしかないか
工事中とかで意図しない列車が突っ込んだときが面倒なんだよなー

448 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 14:33:03 ID:NinQ7mrL
ダメSS投下
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0531.png
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0532.png
信号で一方通行の設定ができる事を最近まで知らなかった。

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 16:19:41 ID:7Bxpj148
それ知らないままよくそこまでやる気になったなw

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 16:23:44 ID:Hd+5hYCZ
ゲーム開始時の設定で都市間道路の長さや交通量、電力供給率は何に影響するのでしょうか

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 16:27:31 ID:7Bxpj148
都市間道路は変えてみりゃ一目瞭然だろ
めっちゃ長くしたら全部の町が道路でつながるぜ

交通量はまんま旅客の発生具合
電力供給率は、新しい発電所が現れるときの条件だっけ?

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 17:03:33 ID:tr8yYmln
は?

453 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 17:07:00 ID:jHeiHo3d
>>451
交通量は旅客の発生具合じゃなくて、
自家用車の発生具合。
多くすればそれだけ自家用車が増えて道路が混む。

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 19:18:51 ID:tcysALKo
>>450>>451もwiki読んでから来い

455 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 21:38:19 ID:1GJR3/st
   ∧l二|ヘ
  (・ω・ )  おいらをどこかのスレに送るんよ
 ./ ̄ ̄ ̄ハ    お別れの時にはお土産を持たせるんよ
 |  福  | |
 |  袋  | |,,,....
   ̄ ̄ ̄ ̄

現在の所持品: 帽子 老眼鏡 爪楊枝 ステテコ コタツ 栗きんとん 手帳 GRADO RS-1
NintendoDSi LL 天皇す 劇場版ガンダム00BD 肝油ドロップ 仁丹 バードカフェおせち
きのこの山 一方通行 下仁田ネギ1束 片桐姫子 松坂季美子DVD ダッシュ1号エンペラー
電動コケシ LIGHT WING一巻  8Pチーズ 残飯オセチ 雪だるま グルーポンのクーポン
ゲーム&ウオッチ「マリオズ・ボンアウェイ」 ヤクルツの空瓶 正露丸 東方旧作セット
お刺身6点盛 ヨシフ・鉄男 みすちー うまい棒明太子味 ファーランドウイスキー
低温貨物魚肉60t

車両→詳細→売却

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 21:39:16 ID:PsPi5F3q
ttp://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=52.0
ここで議論されたコストシートの配布元・仙ミハさんのHPが無くなってる・・
どなたかお持ちでないですか?

よければ分けていただけないでしょうか・・?

・・もしくは、仙ミハさんがご覧になっていたら
よければ(ロダに)コストシートを配布していただけますとありがたいです

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/03(月) 21:53:50 ID:B9qc5hP0
電力供給率大:発電所増える
電力供給率小:一般産業が増える

最近は集客6マスにして1つのバス停で64マス以上をカバーするようにしてるんだが、
駅+バス停3で正方形状のフィーダー路線を組み、これを1ユニットとして各駅走らせるとなかなかいい感じ。

停車間隔は
各駅:12〜24マス
バス:約12マス 程度。

各駅がかなり近接するので、優等列車が止まらない非分岐駅は小型化しつつ短編成頻発運転がいいかも。
駅の容量に頼りたくない場合は特に。


458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 03:56:11 ID:+197LQl1
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0533.png
とある駅をイメージしてみた
来春改正後を想像して・・

459 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 05:57:29 ID:MtbB1FEQ
伺いたいことがあります、皆さんはsimuconf.tabの diagonal_multiplierの数値
どれくらいにしていますか? 724のままだとバスが停車した時にバス同士が重なったり、
交差点の停車位置がずれるけども・・・(シムトランスのバージョン102.2.2) 

やはり気にしないほうがいいのかな・・?そこの点は  

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 08:15:02 ID:LV8oFofC
>458
どこだろう。金沢あたりかな??

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 09:31:34 ID:lPBU2lc3
福知山じゃね?

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 11:00:44 ID:GjL/Ccel
福知山だな

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 13:23:36 ID:OV4onbNg
>>456
持ってるけど、アドオン製作講座の部分しかないなぁ・・・
コストシートは見当たらない

>>459
1024にしている。一部鉄道車両アドオンはこの値が基準なので。(pak64の場合)
しかし、diagonal_multiplierって斜め画像の車両間隔の値だと思っていたがそういう意味もあるのか?

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 14:04:00 ID:fftRw66f
うーむ、列車の経路選択の決まりがよくわかんね
短絡線作っても遠回り名経路を通ったりとか
そっちの経路にいけないようにすると短絡線通るからつながってないわけじゃないんだけどなぁ
坂を嫌うのかなとも思うんだがどうも一貫性がないような気がしてしまう

465 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 14:15:00 ID:ASd757Rw
乗り換え回数で判断してるんじゃなかったっけ
乗り換え回数が同じなら先に来た方に乗るらしいけど

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 14:15:39 ID:EpHRBPU8
・カーブを避ける
・アップダウンが少ない
・経路が短い
・出来るだけ直進した後曲がる

128な人のブログで検証があったはず

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 14:26:54 ID:BAf/8NBS
>>464
http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-162.html
http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-163.html

468 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 15:00:53 ID:biNQ9puZ
首都圏都市開発鉄道です。
軍用機セット04をうpしました。
今回は輸送機のみですが、
いろんな積荷を積めるようにしましたので、
普通の貨物機としてもお使いいただけます。
なお、軍用機セットの方では、
マップ内で200機以上運用しても問題がなかったですし、
バグや設定ミスの報告もありませんので、安全だと思います。
普通のアドオンうpなら、書き込まないつもりでしたが、
Simutransで需要が多いと思われる貨物機のアドオンなのでレスしました。
不快に思われた方には申し訳ありません。
今後、バスや船のアドオンも作っていくつもりです。

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 15:56:52 ID:hqL9qLV+
あ、そうですか

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 16:05:40 ID:YX0qc/gx
冬休みなの?ねぇ、冬休みなの?

471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 16:31:57 ID:BAf/8NBS
大人は黙ってNG

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 16:54:33 ID:pVUcC31b
航空貨物輸送とかする人いるの?
空港維持費とか空中待機中の運行費とか考えると経済的じゃない気がするんだけど。

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 16:57:12 ID:biNQ9puZ
>>472
Twitterで僕の作ったアドオンの使用者の方から、
「貨物機アドオンが足りない気がする」
という事を何回か言われたことがあったので・・・

474 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 17:05:19 ID:pVUcC31b
>>473
いや、アドオン云々じゃなくて、
空運が陸運や海運と比べて経済的な方法なのだろうか?という単純な疑問。

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 17:13:32 ID:biNQ9puZ
>>474
空運の場合は陸運とは違い、道路や線路を引く必要がないため、維持費が最低限ですむ。
海運や陸運よりも速度が早いため、速達ボーナスが多く取れる。
空港を建設するだけだから、土地不足でも運行させやすい。
陸運や海運より、多く運べることがある。
というメリットがあるため、海の多いマップでは特に重宝する。
デメリットというと、
ランニングコストが少し高く、旋回などを起こしにくいように空港をつくらないと赤字になる。
一機の購入費が高い。
など。

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 17:16:18 ID:tHCdiTzu
海の多いマップなら船がよくね?
海が分断されてるなら話は別だが

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 17:20:09 ID:biNQ9puZ
>>476
まぁ、一人一人の考えにもよるけど、
空運が経済的でないとは言えないということです。

478 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 17:43:20 ID:iEyLKOfr
>>468
今後はこっちでどうぞ
http://simutrans.fun-it.com/bbs/test/read.cgi/simutrans/1293938956/

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 17:55:28 ID:Gt4KH4rx
>>476
海が多い場合でも、産業や街が内陸部にある場合、
運河では速度面で採算合わない場合がある。

ただ、そこそこの距離が無いと採算合わないから、
使いどころが難しいってのは、あるかも。
誰か、航空機縛りとかやってみないかな。・・・まず無理だと思うけど。

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 18:13:27 ID:biNQ9puZ
>>479
僕は自作飛行機で縛りプレイしてるんだけど・・・
要は自作&改造自作航空機のみでのプレイ

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 18:49:48 ID:mybUeuy7
>>456
ttp://web.archive.org/web/20080421192942/http://simutrans.sakura.ne.jp/
internet archive経由だけど、これで見れないかな?

482 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 19:57:37 ID:vK5PWhHz
>>433

>>478を開いて■掲示板に戻る■リンクおしたら、キュウリ音頭踊りだした‥

483 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 20:05:39 ID:kZX8xDLx
>>475
スピードボーナスは交通機関ごとに基準速度が違うので、
空運だから多いということはないのだが・・・

最大の欠点は輸送力が小さすぎること。
序盤は良いが、マップが発展してくると間に合わなくなる。

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 21:00:37 ID:fftRw66f
>>466-467
なるほど結構複雑なんですねぇ
90度カーブをできる限り45度カーブかける2に分割すればいけるかなぁ?
ちとためしてみますわ

485 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 21:02:19 ID:fftRw66f
>>475
速達ボーナスの基準は輸送手段別に決まってたはずじゃなかった?
単純に陸運や海運と比べて速いから優位とはならなかったはず

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 21:20:56 ID:MtbB1FEQ
>>463 すみません 勘違いしてたようです; 

487 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 21:23:52 ID:biNQ9puZ
>>483
>>485
近いうちにそのへんについて検証してみます。

488 :456:2011/01/04(火) 22:45:25 ID:dEFvxkQL
>>481
Thanx!


489 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 22:58:19 ID:K0gfu4yd
運河だけの道路無い町を作りたいんだけど、うまくいかない
地下に道路通しただけじゃ家を建設してくれないの?

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 23:47:00 ID:wqe2ZdLN
>>489
田圃or畑addon
出すのに道路は必要だけどな

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/04(火) 23:57:01 ID:Ygn/jHCH
>>448
2個目のSSカオスで吹いたw

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 01:43:13 ID:YGi04SUi
>>489
地下道は市道化しないでしょ

493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 08:58:48 ID:bkau9zHC
公式のpak128.japanのスクショがpak128.japanじゃなくてpak128な件

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 12:34:59 ID:nz+mNk86
家が建ってから運河に切り替えるのは?

低地で掘割ならジェットフォイルやホバーで快適輸送できそうだw

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 14:13:24 ID:LtKj861u
路地裏を進む青函連絡船…萌え

496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 15:20:59 ID:idfj05Te
では、軍用機セットを次の05で、終わらせて
船舶アドオンの制作でも始めるかな。

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 15:40:27 ID:nDbhwLvw
>>496
自己紹介

埼玉県草加市在住の中学2年生
草加市生まれ草加市育ち
好きな車両:最近のアルミ合金車、最近のJRタイプのステンレス車
首都圏都市開発鉄道という名前は3年前くらいからきめていたものの使う機会がなかった;


ttp://www37.atwiki.jp/railsimsyutokenn/pages/36.html

498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 15:42:43 ID:m1Sfby+G
いい加減にTwitterにでも書いてください^^;


499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 16:21:02 ID:2RIiiclC
いちいちそんな何作るとか言わなくていいから。
出来たら「良かったらどうぞ」ってそっと出せばいいんだよ。

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 16:42:35 ID:00zKb55d
俺も一人暮らし始めた頃はよく隣人におすそ分けしてもらったな
「アドオン作りすぎちゃったんで、よかったらどうぞ」って持ってきてくれた隣の吉田さん、元気かなぁ…

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 16:47:35 ID:33XIT2AQ
>>489
pak64を使用しているならば
pakフォルダ > configフォルダ > simuconf.tab
を開いて
city_road_type = city_road の部分を
city_road_type = Kanal に書き換えてみる

するとこうなる
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1285.jpg
発展すると道路が運河化される
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1286.jpg

都市間道路も運河にしたいなら
intercity_road_type = Kanal

ただし運河上には駅・港が造れない模様

502 :501:2011/01/05(水) 17:01:08 ID:33XIT2AQ
更に試験したところ
バス停・車庫は置けるし、馬車も走れた
市道として設定すると見た目は運河でも道路扱いになる模様

よって海と市道運河の直通は無理
それから市道運河上では自家用車も沸くし羊も通る
pak.venezia が必要かと

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 17:14:06 ID:B8x6LlA+
外国人が飛びつきそうだな>pak.venezia

504 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 17:34:01 ID:uQEHGnKN
自動車扱いのゴンドラを作ればいいんだな

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 19:20:20 ID:71qDUr2J
道路がなくても家が立つようなcityrulesにすればいいんじゃね?

506 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 20:27:01 ID:YGi04SUi
>>501-502
裏技的で興味深いけど、港作れないんじゃ意味ないw
バスが運河の上走っても変なだけじゃんwww

>>504
まあ、それで良いならいいのか

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 21:31:21 ID:9QDUbMVC
>500
不覚にも噴いたw

しかし最近の中学生はレベル高いなあ。

あと常識かもしれないが、港がなくてもバス停の集客範囲内の水域なら船が旅客・貨物を扱えるようです??
駅詳細でも船アイコンはついてないのにね。

508 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 21:55:52 ID:YGi04SUi
踏み切り付近で渋滞してるときに、踏切内で停車するバカ何とかならんのかなぁ
踏み切りの前は一時停止、渡った先に一台分スペースがないときは進入しないって教習所で習うだろ

509 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 23:13:28 ID:6QQL9uHA
海上油田の石油ってどうやったら積み込めるんだ・・・?

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 23:19:57 ID:B0sH9wSJ
>>509
もともと公共の港がくっついてるから、近くに船留めれば積んでくれる。
それか、無理やり陸地を作って港を作るかww

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 23:22:10 ID:6QQL9uHA
なるほど近くか
思いっきり上に重ねてたわ
感謝

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 23:24:22 ID:n7qwWZYi
送電線みたいに、パイプラインがあれば便利だろうなぁと思うことはままある

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 23:33:20 ID:43qXbiKJ
前に無理矢理水運の街化した時は
ハイト下げした海(高規格水路)には橋作って橋にバス停
運河には運河港付けて旅客が使いたかったら近くに旅客属性ついた何かを設置
盛り上げた土地に水の高架橋

514 :438:2011/01/05(水) 23:35:15 ID:4sL+S+Ee
>>439
サンクス!
>>499
まさに64版SRCがそっと出してそっと消しちゃってたな

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/05(水) 23:46:29 ID:dm2nbhgk
最近やり始めたんだが、面白いからアドオンいろいろ追加してみたら
いらんもんでごちゃごちゃに・・・
管理ツール探しててStPakManっての入れてみたんだがpakが一個も表示されん
何か設定まちがっとんのかの

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 00:34:30 ID:tT42IoLg
そういう時は再インスコ

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 01:00:05 ID:2SmosoPE
>>505
一回、A4に憧れて作ったことあるけど、
現行の5x5だと、延々市街地が広がるだけになって、面白く無かった。
俺の記述の仕方が悪いだけかもしれないけど…。

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 01:41:56 ID:xFp5W2o0
どうしても都市がスプロール化しちゃうなあ

519 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 01:51:35 ID:CzUESCSe
う〜ん一旦消して入れなおしてもだめだの
新しく出来たPakManPakにpak入れてんだけどなぁ・・・

他のソフトとか使ってる人いない?

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 03:10:20 ID:q8tWy4aE
>>512
パイプラインを再現するアドオンならあるよ、ら
それとトンネルを組み合わせて、擬似パイプラインを作るといいよ。
自分はやったこと無いけど。

>>518
1.抜きたいアドオンを決めます。
2.どこでダウンロードしたか思い出します。
3.ダウンロードしたところを回って全部ダウンロードします。
4.ファイル名と睨めっこしながら抜きたいアドオンを探します。
5.削除します。
これでOK。
次からはアドオンのファイル名を全部控えること。

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 09:20:23 ID:xFp5W2o0
キレイに整備された都市をつくるコツってあるんですかね
はじめから道路を引いておくのかそれとも少しずつ削っていくのか

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 09:45:40 ID:hVgjSPlu
>>521
cityrules.tabを編集すればOK
方法はwikiに書いてある

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 09:53:40 ID:xFp5W2o0
wikiみてきましたけどこれは・・・
すこし時間がかかりそうですね

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 12:47:29 ID:un7VXemn
宅地面積2*2ならSimutrans観光局のをそのまま流用すればいいが
先生3*3のcityrules.tabが欲しいです


525 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 13:32:08 ID:0tdwCkgh
>>524
PAKドイツに入ってるよん >でっかいcityrules

526 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 15:28:11 ID:CGIcnUIN
初心者です
駅の維持費が高くて破産orz

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 15:55:26 ID:un7VXemn
>>525
おお、ありがとう!

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 18:47:42 ID:8RvpP4Ep
>526

A:貨物から始める
128は逆にきついらしいが、64のガソリンは定番。発電所も6両以上で待機を駆使すれば即黒字。

B:変に遠回りする
pay for total distanceがオフの場合、運行費安めの航空機で単環状飛行すればアホみたいに儲かる。
もちろん鉄道だって際限なく稼げるが、超長距離では途中の路線を引かなくていい空路・海路が有利。

C:ゆとり仕様のアドオンを入れる
むしろ公式の運行費が高いんです。
見た目重視で色んなアドオンを使いたい場合、大抵運行費がぬるいのでpay for total distanceをオンにすると収益率が9割→7割になっていい感じ。
ましてオフなら初心者も安心。

D:乗り換えは街の外
乗り換えを行う駅が直接市街地・観光地・産業をカバーしてなければ旅客溜め放題、容量アップも頻発運転も不要なので維持費が浮きます。
ただし美観を損ねてフィーダー路線の負荷もヤバい諸刃の剣。
ついでに言うと、市街地を送電線や景観アドオンで囲むと市域を制限できて楽です。

E:自重しない公共事業
自分が運行しやすいように都市・名所・産業の設置/撤去を行います。


529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 19:37:56 ID:hVgjSPlu
レベルの高い建物少しよりレベルの低い建物たくさんの方が旅客はの総計増えるよ。
ただし駅の範囲でカバーできない建物があると逆に旅客が減ってしまう。
よって市域は制限しながらも出来る限り広げるのがベスト。
段階的に広げるのがいいかも。

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 19:43:12 ID:4G/sfNSm
安い道路を建設して市道の伸びを制御するとバスとかの運行が楽になるよね
道路がくねくねして思ったところにバス亭が立てられない事が減る

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 21:35:23 ID:CGIcnUIN
ありがとう

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 21:38:37 ID:gS9gZoZT
| ∧         ∧
|/ ヽ        ./ .∧
|   `、     /   ∧
|      ̄ ̄ ̄    ヽ
| ̄ ̄大規模規制 ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /   やあ
|::    \___/    /
|:::::::    \/     /

大規模規制がくるぞー

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 22:10:45 ID:ednH1Iyj
softbankな俺は確実にグッバイ
ありがとうsimutrans、ありがとうsimutransスレ

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 22:29:00 ID:FyhlpXDx
運河トンネルを利用した地下通路アドオンを64用に変換して使ってるんだけど、
地上でいちばん低い高度の地下(つまり海抜0)に掘れないのは仕様?
と思ったら、一旦地上の山に掘り、そのトンネルの中でスロープツールを使って下げたら掘れた。

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 22:30:24 ID:q8tWy4aE
>>533
林檎スマートもしもしは専ブラ使うといいよ
BB2C最強

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 22:31:31 ID:lvf98Zph
>>533
よう同志

103バージョンのリリースがwktk過ぎて新しいMAPが始められない・・・

とりあえず元データでやろうとしたらエラーで\(^o^)/

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/06(木) 23:03:03 ID:bJwc5/P6
ここ潰れたらどこに移るの?

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/07(金) 01:25:07 ID:eDDaNm7e
>>534

 ̄\/ ̄
って感じでスロープ作って地下通路引いて
平らなところのを壊すと壊した方向に地下通路トンネルを置けた

539 :534:2011/01/07(金) 20:51:28 ID:XJyyNZPq
>>538
最初それでやったらできなかったが、今やったらできた。何故かわからんが、すまん。

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 16:06:48 ID:7E4uZ3ty
http://aruhitotsuzen.nm.land.to/src/up1278.png
ほっといたらこうなってた。

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 16:41:08 ID:qCB2osye
これは見事な高層化
市域をコントロールしてないといつの間にかなって大変

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 17:10:22 ID:015vYYsO
すごいな
電車が1本も映ってない

543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 17:25:42 ID:uNki/AC9
混雑どこ吹く風の両数の列車にワロタ

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 17:40:41 ID:ws8IKBEp
>>542
写ってるじゃん

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 18:10:32 ID:y1mo1Qtp
これがリアリストのsimutransかぁ

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/01/08(土) 18:35:46 ID:tOKrOy2Q
あるあるw city growth factorをいじってるから俺も適当なところで止めないとヤバいw

しかしこのゲームの腕前ってさ・・・端的には 交 通 量 で測れるよね?(特に鉄道)

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