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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part45
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/16(木) 18:30:34 ID:QEh9OFCT
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/05(水) 15:42:43 ID:m1Sfby+G
いい加減にTwitterにでも書いてください^^;
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/05(水) 16:21:02 ID:2RIiiclC
いちいちそんな何作るとか言わなくていいから。
出来たら「良かったらどうぞ」ってそっと出せばいいんだよ。
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/05(水) 16:42:35 ID:00zKb55d
俺も一人暮らし始めた頃はよく隣人におすそ分けしてもらったな
「アドオン作りすぎちゃったんで、よかったらどうぞ」って持ってきてくれた隣の吉田さん、元気かなぁ…
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/05(水) 16:47:35 ID:33XIT2AQ
>>489
pak64を使用しているならば
pakフォルダ > configフォルダ > simuconf.tab
を開いて
city_road_type = city_road の部分を
city_road_type = Kanal に書き換えてみる
するとこうなる
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1285.jpg
発展すると道路が運河化される
ttp://japanese.simutrans.com/clip/1286.jpg
都市間道路も運河にしたいなら
intercity_road_type = Kanal
ただし運河上には駅・港が造れない模様
502 :
501
:2011/01/05(水) 17:01:08 ID:33XIT2AQ
更に試験したところ
バス停・車庫は置けるし、馬車も走れた
市道として設定すると見た目は運河でも道路扱いになる模様
よって海と市道運河の直通は無理
それから市道運河上では自家用車も沸くし羊も通る
pak.venezia が必要かと
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/05(水) 17:14:06 ID:B8x6LlA+
外国人が飛びつきそうだな>pak.venezia
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/05(水) 17:34:01 ID:uQEHGnKN
自動車扱いのゴンドラを作ればいいんだな
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/05(水) 19:20:20 ID:71qDUr2J
道路がなくても家が立つようなcityrulesにすればいいんじゃね?
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/05(水) 20:27:01 ID:YGi04SUi
>>501-502
裏技的で興味深いけど、港作れないんじゃ意味ないw
バスが運河の上走っても変なだけじゃんwww
>>504
まあ、それで良いならいいのか
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/05(水) 21:31:21 ID:9QDUbMVC
>500
不覚にも噴いたw
しかし最近の中学生はレベル高いなあ。
あと常識かもしれないが、港がなくてもバス停の集客範囲内の水域なら船が旅客・貨物を扱えるようです??
駅詳細でも船アイコンはついてないのにね。
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/05(水) 21:55:52 ID:YGi04SUi
踏み切り付近で渋滞してるときに、踏切内で停車するバカ何とかならんのかなぁ
踏み切りの前は一時停止、渡った先に一台分スペースがないときは進入しないって教習所で習うだろ
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/05(水) 23:13:28 ID:6QQL9uHA
海上油田の石油ってどうやったら積み込めるんだ・・・?
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/05(水) 23:19:57 ID:B0sH9wSJ
>>509
もともと公共の港がくっついてるから、近くに船留めれば積んでくれる。
それか、無理やり陸地を作って港を作るかww
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/05(水) 23:22:10 ID:6QQL9uHA
なるほど近くか
思いっきり上に重ねてたわ
感謝
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/05(水) 23:24:22 ID:n7qwWZYi
送電線みたいに、パイプラインがあれば便利だろうなぁと思うことはままある
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/05(水) 23:33:20 ID:43qXbiKJ
前に無理矢理水運の街化した時は
ハイト下げした海(高規格水路)には橋作って橋にバス停
運河には運河港付けて旅客が使いたかったら近くに旅客属性ついた何かを設置
盛り上げた土地に水の高架橋
514 :
438
:2011/01/05(水) 23:35:15 ID:4sL+S+Ee
>>439
サンクス!
>>499
まさに64版SRCがそっと出してそっと消しちゃってたな
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/05(水) 23:46:29 ID:dm2nbhgk
最近やり始めたんだが、面白いからアドオンいろいろ追加してみたら
いらんもんでごちゃごちゃに・・・
管理ツール探しててStPakManっての入れてみたんだがpakが一個も表示されん
何か設定まちがっとんのかの
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 00:34:30 ID:tT42IoLg
そういう時は再インスコ
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 01:00:05 ID:2SmosoPE
>>505
一回、A4に憧れて作ったことあるけど、
現行の5x5だと、延々市街地が広がるだけになって、面白く無かった。
俺の記述の仕方が悪いだけかもしれないけど…。
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 01:41:56 ID:xFp5W2o0
どうしても都市がスプロール化しちゃうなあ
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 01:51:35 ID:CzUESCSe
う〜ん一旦消して入れなおしてもだめだの
新しく出来たPakManPakにpak入れてんだけどなぁ・・・
他のソフトとか使ってる人いない?
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 03:10:20 ID:q8tWy4aE
>>512
パイプラインを再現するアドオンならあるよ、ら
それとトンネルを組み合わせて、擬似パイプラインを作るといいよ。
自分はやったこと無いけど。
>>518
1.抜きたいアドオンを決めます。
2.どこでダウンロードしたか思い出します。
3.ダウンロードしたところを回って全部ダウンロードします。
4.ファイル名と睨めっこしながら抜きたいアドオンを探します。
5.削除します。
これでOK。
次からはアドオンのファイル名を全部控えること。
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 09:20:23 ID:xFp5W2o0
キレイに整備された都市をつくるコツってあるんですかね
はじめから道路を引いておくのかそれとも少しずつ削っていくのか
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 09:45:40 ID:hVgjSPlu
>>521
cityrules.tabを編集すればOK
方法はwikiに書いてある
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 09:53:40 ID:xFp5W2o0
wikiみてきましたけどこれは・・・
すこし時間がかかりそうですね
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 12:47:29 ID:un7VXemn
宅地面積2*2ならSimutrans観光局のをそのまま流用すればいいが
先生3*3のcityrules.tabが欲しいです
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 13:32:08 ID:0tdwCkgh
>>524
PAKドイツに入ってるよん >でっかいcityrules
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 15:28:11 ID:CGIcnUIN
初心者です
駅の維持費が高くて破産orz
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 15:55:26 ID:un7VXemn
>>525
おお、ありがとう!
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 18:47:42 ID:8RvpP4Ep
>526
A:貨物から始める
128は逆にきついらしいが、64のガソリンは定番。発電所も6両以上で待機を駆使すれば即黒字。
B:変に遠回りする
pay for total distanceがオフの場合、運行費安めの航空機で単環状飛行すればアホみたいに儲かる。
もちろん鉄道だって際限なく稼げるが、超長距離では途中の路線を引かなくていい空路・海路が有利。
C:ゆとり仕様のアドオンを入れる
むしろ公式の運行費が高いんです。
見た目重視で色んなアドオンを使いたい場合、大抵運行費がぬるいのでpay for total distanceをオンにすると収益率が9割→7割になっていい感じ。
ましてオフなら初心者も安心。
D:乗り換えは街の外
乗り換えを行う駅が直接市街地・観光地・産業をカバーしてなければ旅客溜め放題、容量アップも頻発運転も不要なので維持費が浮きます。
ただし美観を損ねてフィーダー路線の負荷もヤバい諸刃の剣。
ついでに言うと、市街地を送電線や景観アドオンで囲むと市域を制限できて楽です。
E:自重しない公共事業
自分が運行しやすいように都市・名所・産業の設置/撤去を行います。
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 19:37:56 ID:hVgjSPlu
レベルの高い建物少しよりレベルの低い建物たくさんの方が旅客はの総計増えるよ。
ただし駅の範囲でカバーできない建物があると逆に旅客が減ってしまう。
よって市域は制限しながらも出来る限り広げるのがベスト。
段階的に広げるのがいいかも。
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 19:43:12 ID:4G/sfNSm
安い道路を建設して市道の伸びを制御するとバスとかの運行が楽になるよね
道路がくねくねして思ったところにバス亭が立てられない事が減る
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 21:35:23 ID:CGIcnUIN
ありがとう
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 21:38:37 ID:gS9gZoZT
| ∧ ∧
|/ ヽ ./ .∧
| `、 / ∧
|  ̄ ̄ ̄ ヽ
| ̄ ̄大規模規制 ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=- / やあ
|:: \___/ /
|::::::: \/ /
大規模規制がくるぞー
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 22:10:45 ID:ednH1Iyj
softbankな俺は確実にグッバイ
ありがとうsimutrans、ありがとうsimutransスレ
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 22:29:00 ID:FyhlpXDx
運河トンネルを利用した地下通路アドオンを64用に変換して使ってるんだけど、
地上でいちばん低い高度の地下(つまり海抜0)に掘れないのは仕様?
と思ったら、一旦地上の山に掘り、そのトンネルの中でスロープツールを使って下げたら掘れた。
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 22:30:24 ID:q8tWy4aE
>>533
林檎スマートもしもしは専ブラ使うといいよ
BB2C最強
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 22:31:31 ID:lvf98Zph
>>533
よう同志
103バージョンのリリースがwktk過ぎて新しいMAPが始められない・・・
とりあえず元データでやろうとしたらエラーで\(^o^)/
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/06(木) 23:03:03 ID:bJwc5/P6
ここ潰れたらどこに移るの?
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/07(金) 01:25:07 ID:eDDaNm7e
>>534
 ̄\/ ̄
って感じでスロープ作って地下通路引いて
平らなところのを壊すと壊した方向に地下通路トンネルを置けた
539 :
534
:2011/01/07(金) 20:51:28 ID:XJyyNZPq
>>538
最初それでやったらできなかったが、今やったらできた。何故かわからんが、すまん。
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/08(土) 16:06:48 ID:7E4uZ3ty
http://aruhitotsuzen.nm.land.to/src/up1278.png
ほっといたらこうなってた。
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/08(土) 16:41:08 ID:qCB2osye
これは見事な高層化
市域をコントロールしてないといつの間にかなって大変
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/08(土) 17:10:22 ID:015vYYsO
すごいな
電車が1本も映ってない
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/08(土) 17:25:42 ID:uNki/AC9
混雑どこ吹く風の両数の列車にワロタ
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/08(土) 17:40:41 ID:ws8IKBEp
>>542
写ってるじゃん
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/08(土) 18:10:32 ID:y1mo1Qtp
これがリアリストのsimutransかぁ
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/08(土) 18:35:46 ID:tOKrOy2Q
あるあるw city growth factorをいじってるから俺も適当なところで止めないとヤバいw
しかしこのゲームの腕前ってさ・・・端的には 交 通 量 で測れるよね?(特に鉄道)
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/08(土) 18:39:51 ID:XiXzPXK5
(キリッ
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/08(土) 19:37:47 ID:CmEHuVVl
>>546
はいはい、すごいうでまえでございますね
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/08(土) 19:44:34 ID:lmugL4tE
月曜までは冬休みか
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/09(日) 03:06:54 ID:CvttpWee
もうすぐ春休みか
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/09(日) 03:21:03 ID:zrf/pfb6
そしてあっという間に黄金週間だよ
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/09(日) 03:59:25 ID:5FXjOK0o
そしたらもう夏休みか
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/09(日) 04:12:18 ID:zBQR5dFn
そうか、毎日が休みなんだ!
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/09(日) 10:31:04 ID:H3kV68V1
夜中に何盛り上がってんだ?
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/09(日) 13:35:16 ID:V5UmR5fX
>>549-554
ワロタw
556 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/09(日) 13:37:25 ID:xrXhsdW5
>>549-553
不覚にも吹いたw
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/09(日) 15:02:08 ID:6UT3RZBC
最近やっと環状線癖や区画整理癖から抜け出しつつある。
駅舎・ペデストリアンデッキ・トランジットモールの整備とかもやってみたいが、頑張りすぎるとかえってターミナルの需要が減るから怖い・・・
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/09(日) 15:04:02 ID:I5aq/ja/
>>554
のクールなツッコミに惚れた
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/09(日) 17:35:01 ID:/62c0Ymt
そういえば、大阪市営地下鉄セットの進捗状況ってどんなもんなんだろう。
車両数多いから大変だろうなあと思ってたんだけど・・・
リクエストしたの俺だからちょっと気にしてる。
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 00:23:23 ID:zEWfJLLV
>>510
へえー。それは初めて知ったぜ。サンクス、乙!
>>508
それは、simutransの住民が、誰ひとりとして運転免許証など持っていないからでしょう。
>>528
Eはよくやるな。ただし生産能力maxのコンビナート作ったもんだから儲かるのはいいが
輸送が全然おっつかねえ。嬉しい悲鳴でもあり悲惨な悲鳴でもある。
>>540
混雑の二文字で片付きそうな高層街のなかで先の二文字とは全く無縁そうに優雅に走ろうとする編成。
でもどう見たって次の駅につく頃には生存者がいるのかがきになる。
>>532
貴重な情報の提供、平身低頭の思いで感謝いたします。(日本語めちゃくちゃ)
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 00:49:36 ID:lMOV6r1d
人口が加速度的に増えてくるあたりで産業増加がゆるやかになるとかならんかな
どの町見ても炭鉱だらけ
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 01:21:58 ID:oxlLR0t5
そういや炭鉱とかって引退年月的なもの設定されてないの?
あ、設定されてても既存のはそのまま残るから意味ないのか
いっそのこと産業は強制的に廃業する(もしくは廃業するかどうか選択できる)のも面白そうだよね
現状でも公共事業でやれなくはないだろうけど
563 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 01:43:46 ID:Vu3q5GSF
なんだこいつ
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 03:26:20 ID:cQS9VjSt
産業が廃業するアイデアは、確かExperimentalのプランで既に出ていたな。
もう実装されているのかは知らんけど。
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 08:19:42 ID:FY8MOR8h
季節が万年『冬』なんだけど、変更できる方法知りませんか?(-。-;
566 :
565
:2011/01/10(月) 08:21:49 ID:FY8MOR8h
すいません、128の最新版でした。
書くのを忘れてました、よろしくお願いします。
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 10:36:17 ID:H2mVkQR7
氷河とか気候設定がおかしいか、高度がヒマラヤ山脈クラスなのか
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 10:41:09 ID:p9wzegyl
火力発電とかを増やしすぎたのでは?
なーんてコードが入ってたらある意味すごいのにね
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 11:09:33 ID:EOgkAyxe
http://jbbs.livedoor.jp/game/51981/
試しに作ってみました。
>>533
のような方も助かると思いまして。
このスレの住人様が協力していただければ、すごく盛り上がると読んでいます。
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 12:01:44 ID:vkAEvYk1
>>433
じゃ駄目なの?
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 12:04:06 ID:5UTOLxaA
フォーラムがあるから必要性は薄い気がする。
人が分散して2ch・フォーラム・したらばの全てで
gdgdになる可能性も否定できないし。
とは言え、2chが死んだ時の避難所としては役に立つかもね。
取り敢えず、IDくらい出したほうがいいなじゃない?
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 12:05:01 ID:dHwKO9Q3
みんなwikiの掲示板のこと忘れてるだろ……?
http://japanese.simutrans.com/bbs/tokusetu/
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 12:29:38 ID:VO3gcK9d
>>560
電車は全然溢れ変えるように見えるんだけど
じつはそうじゃなくて駅からバスに乗り換える客で溢れてる
バスも増発すればいいんだけど増やせば
今度はどこかしらで詰まって
全部動かなくなってしまってとまるの
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 12:37:03 ID:VO3gcK9d
変に直通電車とか作ったら作ったで
今度は直通先へ向かう客でごった返したり
快速とか設定して走らせたら走らせたで
また線路が詰まるし広げようにも土地は無いし('A`)
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 12:55:45 ID:YuFrqOCT
>>573
そういう時は最大待ち時間をうまく工夫するべし。
乗客が少ないところでは短く、乗客が多いところでは長くするのが吉。
それか容量の大きいバスを使うとか・・・?
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 16:33:38 ID:2woduO1Z
SS貼ります(pak128)
我がマップ最大の空港(ターミナルとしても最大)↓
http://www37.atwiki.jp/railsimsyutokenn/?cmd=upload&act=open&page=TEST&file=simscr109.png
その空港の第二ターミナルでの一コマ↓
http://www37.atwiki.jp/railsimsyutokenn/?cmd=upload&act=open&page=TEST&file=simscr110.png
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 17:11:49 ID:fDrJuiyC
空港らしく無いな
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 17:13:14 ID:J3yYfEHI
最近、乗り物アドオンに軍関係のものが増えてますが、
建物系アドオンに(も)自衛隊基地や、司令部、倉庫・格納庫等が
あったら良いと思う。
特設掲示板とマルチポスト。
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 17:14:41 ID:J3yYfEHI
sage忘れした。
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 17:18:13 ID:b0KOCkgv
>>577
そんなバッサリ切り捨ててやんなよwww
581 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 17:24:23 ID:2woduO1Z
>>578
Twitterで首都圏都市開発鉄道氏が、
「産業として米軍基地を作る」
とか言ってましたけど。
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 17:37:58 ID:1etqyrwD
七夕や神戸ルミナリエを模した道路架線、花笠行列にしか見えない車両などのお祭りセットも面白そう。
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 19:38:22 ID:WLW0YKIv
>>576
何故ターミナルごとに別空港扱いなんだろう?
あと都庁前空港なのか中央空港なのか案内に困る空港だな
584 :
576
:2011/01/10(月) 19:49:50 ID:2woduO1Z
>>583
増築していく時に、
「どうせ駐機場を隣接して設置できないのなら、見た目も別空港だし、
区別しやすいから、別々にしてしまえ」
ということで、衝動的に第一ターミナルと第二ターミナルを別にしたのです。
第三ターミナルは貨物ターミナルとして作ったので、前述と同じように別空港にしました。
名前が違ってて紛らわしいのは、「改称」している最中だったからです。
585 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 20:11:20 ID:VO3gcK9d
良くみたら新線の信号の向きが全部逆だった。泣きたい。
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 20:12:51 ID:6po3FAZo
>>576
ターミナルはかっこいい、が効率重視の3マスの滑走路は景観的にはないなぁと思う
ただどんな空港の配置で両立できるのか俺にはわからない
587 :
576
:2011/01/10(月) 20:23:24 ID:2woduO1Z
>>586
3マス滑走路じゃないと、着陸に時間がかかりすぎて詰まる。
最初は5マスくらいはあったのだが、便数が増えるに連れ3マスに。
3ターミナルは役目が分かれていて、
第一:長距離・大陸間中心
第二:短距離・離島中心
第三:貨物中心
というわけ方に。
3つのターミナル同士はモノレールで接続されている。
今のところ乗客の数が安定していて、接続モノレールは好調。
発着路線数は、
航空機:約40便
鉄道・モノレール:約10路線
バス:1路線
という感じ。
現在の状態が約600年ほど続いている。
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 21:19:10 ID:b0KOCkgv
待ち時間をx/512月で設定できるようにならねーかな
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 22:08:04 ID:8ENxxi21
空港の話で思いついたけど
ランドマークの扱いで空港とかあると良いかも
小さいマップでやってると空港作っても飛ばす先がないから
アクセス線とかできないのよね。
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 22:40:41 ID:YRvqepE1
昔のPAK64には入ってなかったっけ? >国際空港
確か、旅客も郵便もべらぼうに発生するように設定されてた。
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/10(月) 23:20:29 ID:1etqyrwD
>588
通分して望みの待ち時間にすればおk
と言いたい所だが、2点輸送が基本の飛行機ではやりにくいね・・・
>586
長い滑走路に繋がる誘導路に進入禁止を2つ置けばお飾りになるんじゃね?
592 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/11(火) 00:38:01 ID:S0sedhpq
確かにランドマークの空港はあると嬉しい
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/11(火) 00:53:17 ID:+pmd2bib
空港施設そのものを作るのではなく、べらぼーに旅客が発生する1タイルの適当なランドマークを作り、
買収済み国際空港建設予定地とか翻訳に書いておくほうが簡単かも。
その予定地が建ったら、
>>591
氏のいうように、隣接地にダミーの空港施設を自社で設置すると、
旅客の往来も大量に発生してそれっぽくなりそうだが。
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/11(火) 00:58:33 ID:DXgUpv34
>>591
1/512+1/256とかやろうとしても同じ駅で待機出来ないからな
一旦他の駅に待機させるしかないか…
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/11(火) 01:12:55 ID:K+E1S/hF
マップの隅っこに「外国」とか「他地域」とかつけた隔離空間を作って飛行機飛ばせば、
客が増える、運賃収入が入る、飛行機も飛ばせて雰囲気が出るの一石三鳥。
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/11(火) 11:53:32 ID:pCf3Y5n1
面白いと聞いてpak64 complete? を昨日ダウンロードしたけど
難しいねコレ
まずは貨物輸送おススメということだからいくつか産業結んでみたんだけど
炭鉱⇔発電所以外で利益が出せないよ
利益の薄い植林地⇔製材所とかは放置が基本なの?
あと、未舗装の道路とトラックヤード・車庫を1つずつ設置してみたけどトラックが出てこない
トラックは貨物輸送につかえないの?
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/11(火) 11:59:08 ID:esnGgrME
>>596
せめてこのスレくらい読め
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/01/11(火) 20:28:13 ID:IlH80FQR
この辺のよくある質問ぐらいテンプレにあってもいいと思うわ
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