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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part45
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2010/12/16(木) 18:30:34 ID:QEh9OFCT
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 03:54:41 ID:OeXxSOJQ
廃線跡って観光地があってもいいと思うの
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 03:55:43 ID:KB4K9++w
pak64で町が大きくなってきて役場が2つになったみたいだから、新しくできたところにバス停を置こうとしたんだけど役場はどうやって見分けるの?
詳細見ても書いてないし正直困った。
855 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 06:00:24 ID:b9djzcP1
>>854
役場は2つになりません。
役場は上に地名が表示されている建物です。
856 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 07:39:34 ID:KB4K9++w
>>855
見つけられた。ありがとう。
ということは見間違えだったのかな?
お知らせに出た街を見てみたら役場が大きくなってたから、それと勘違いしたのかもしれない。
857 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 08:19:19 ID:kgyh3Szc
町の役場が大きくなるとたまに突拍子も無い所に移転したりすることあるよね
島にある役場が島の外に移転したとか
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 09:23:34 ID:da6hj3CA
ランドマークも土地がなくなると変なとこに立つしな
859 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 09:28:48 ID:cMmnJxzH
>>857
それなんて竹富町
860 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 20:09:23 ID:OCCh/ll8
128は郵便が一等旅客扱いになると何処かで読んだんだが、
128で郵便事業をやることはできないんだろうか。
861 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 20:10:17 ID:OCCh/ll8
sage忘れた、申し訳ない
862 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 20:11:58 ID:b9djzcP1
>>860
128で郵便が一等旅客になっているのではなく、
128japanで郵便が一棟旅客になっています。
普通の128は一等旅客ではなく郵便です。
128japanでは郵便輸送はできません。
863 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 20:31:49 ID:OCCh/ll8
>>862
ありがとう。お察しの通り、128japanのつもりで書いてしまった、すみません
128japanだと郵便輸送は出来ないのか……
864 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 20:48:30 ID:prJSdjFK
一等旅客という名の郵便輸送ならできるけどね
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 21:40:02 ID:b9djzcP1
まぁ、実のところtabファイルを弄れば郵便にできるのだが・・・
866 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/01(火) 22:44:43 ID:JgeTsBTr
pakを入れて一等旅客を郵便車で運ばせるか
tabをいじってグリーン車で郵便を運ばせるか
俺は後者でやってたけどな
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 03:19:21 ID:I63eEU+j
大体なんでpak128.japanには郵便車アドオンが一つもないのに郵便輸送する必要があるんだ?
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 04:58:28 ID:6pvNiDhu
産業施設を消そうと思って公共事業プレイヤーに変更しようとしたらなぜかできない。
調べてみたらマップ作成の時に変更許可を解除したら変えられないとwikiに書いてあるんだが、まったくどうにもならないの?
最近やり始めて、マップ作成の設定を適当にやったから自業自得なのかな。
ある程度街づくりも進んだところで愛着もわいてきたところなのに。
869 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 07:56:25 ID:aUR24VBT
シムトランスタイマー
870 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 08:03:01 ID:MmWH45CF
>>868
変更許可をONにしてゲームロードしてみ?
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 11:51:35 ID:6pvNiDhu
>>870
やってみたけど出来なかった。
公共事業プレイヤーの横に三角ボタンが出てこない。
特別建築物のプレイヤー変更も「このマップではプレイヤーの交代認められない」となってだめ。
ヘルプ見たらプレイヤーの変更の禁止は、後から元に戻すことはできないって書いてあるね。
872 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 13:17:50 ID:zf8w2NLY
森林って時間が経つと消えていくんだな
なるべく自然を破壊しないように気を遣っていたつもりだが
ふと気付いたら大平原になっていた
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 13:52:15 ID:8uu5PQkN
重くなる原因だし最初から作ってないわ
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 15:07:59 ID:2o2Wj5Sm
路線編集にキーワード検索が欲しい
後キーワード登録しておくとワンタッチで検索出来たら嬉しい
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 15:20:20 ID:X5kxqvGP
検索は車庫とか駅リスト都市リストその他色々あらゆるところに欲しいな
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 15:22:11 ID:VxOHbslK
ふとそう思った
>>874
が軽い気持ちで作り始めた小さなパッチが
のちにSimutransを一新する巨大プロジェクトへと成長するのだが
それはまた別の話
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 16:50:19 ID:lSGTIbZ8
>>872
そんなんなったことないがなんか条件あんのかね。
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 16:57:03 ID:p7hKQJsH
1000年くらいやってて、ある時ふと気付いたら木が無くなってた事なら。
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 17:05:25 ID:LCZSbtw4
時間経過に伴う地形の変化もある?
気が付いたら、いつのまにか丘ができてることがある
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 17:17:22 ID:VxOHbslK
気が付いたらいつの間にか職がなくなってたことならある
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 17:49:55 ID:pyvtH5v1
こないだインストールしていぢくってるんですが。
列車同士がお見合い状態に成った時の解決方法を教えてください。
どちらか、車庫に近いほうの列車を車庫に帰るモードにしてやるしか無いのでしょうか?
フツーの鉄道模型みたいに、一旦取り上げて置き直す、みたいな事は出来ない?
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 18:20:41 ID:MOcclwVN
>>881
車庫入れするか、売却するかの2択
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 18:23:59 ID:AffHu79q
>>881
或は適当な場所を経路に組んで避難させるとか
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 19:37:51 ID:KO9CObgC
1000年もやってると人口どんな事になっちゃうの
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 19:47:58 ID:lSGTIbZ8
>>883
糞詰まり解消用にいっかい通過したら経路から消える中継点とかあれば便利だろうなぁ
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 23:09:16 ID:kAw/zIoP
最近始めたばっかりの者です。wikiも見たしぐぐったり色々したが
解決できない謎がいくつかあって…書いてもよいでしょうか。
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 23:13:43 ID:9hmusKzg
書いちゃダメ、って言われたら書かないの?
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 23:14:15 ID:VxOHbslK
>>886
どうだろう、高度な問題すぎてぼくらにもちょっと判断できないな
書かなくても差し支えないのなら書かないほうがいいんじゃないでしょうか
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 23:24:53 ID:aUR24VBT
と、このスレはクズばっかなので頼りにしない方がいいでしょう
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 23:30:14 ID:FRXfgxIK
誰か答えてくれる人がいるかもしれないから書いてみたら?
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 23:33:35 ID:XCLSIk//
線路の真上に線路と平行に送電線引けないかな・・・てなことを西武多摩川線見ながら思った
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 23:42:47 ID:Q8OBCvC9
テンプレ見て自力で色々調べた結果分からなかったのなら聞けばいいさ
別に問題ないぞ
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 23:42:56 ID:kHVcdxKN
線路の上に平行で思い出したが、駅の上に直角に高架線通せないのが何気に不便だよなぁ
まあ、いったん駅撤去してから高架引いて、その後にもう一回駅設置すればいいんだけど
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 23:43:57 ID:pyvtH5v1
>>882
>>883
どもです。
列車を売却するに辿りつけなかったのです。
売却するには、格納庫に無いと出来ないっぽいんですが?
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 23:52:02 ID:pyvtH5v1
で、また問題が発生しまして。(;^ω^)
1ブロック幅の土手の無い川が有りました。
それをまたごうと、川の両脇にスロープを付けて橋を架けようとしたのですが出来ませんでした。
wikiを観ると、平地にすら高架を架けられるのだから、1ブロックの川もまたげそうなのですが?
やり方がまずいんですか?
>>893
wiki観ると、駅の上にも高架架けてますが、アレは直角では無いのですか?
クォータービュー(斜め上から平面を観る事)で表示されてるから、見た目直角は出来ないと思うのですが?
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 23:56:12 ID:pxo0TaCA
>>893
某ブログでも言ってることだが、
平行高架線をたくさん並べて、地上線路のツールでこれの上を横切る操作をすると繋がる。
後は不要な部分を撤去すれば駅を跨いだ高架が出来る。
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 23:57:07 ID:kHVcdxKN
>>895
Wikiに橋じゃなくて高架を駅直上に直角に通してる例ってありましたっけ?
893で言ったようにあとから下に駅を作るのは可能なので、スクリーンショットとかならその手を使ったんだと思うんですけど
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/02(水) 23:57:45 ID:u1uZrvdG
>>894
虫眼鏡で列車選択して詳細押すと良いよ
899 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 00:01:19 ID:IUrgfR/y
>>895
Simutransのキーワードは「試行錯誤」「当たって砕けろ」の二つ。
まずは色々読んだり調べたりやってみたり考えたりしなよ。
特別に解決策
1.車両をクリック
2.詳細をクリック
3.売却か引退をクリック
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 00:05:10 ID:Rb3vRpoB
>>896
すまん、やってみようと思ったんだけど言っている意味がよくわからなくて再現できない
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 00:05:42 ID:ipfPciXu
地上線路ツールで隣り合ってる高架線路つなげるのは便利だと思った
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 00:07:35 ID:Rb3vRpoB
あ、書き込んでから理解したw
ナルホドこういう手かぁ
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 00:07:54 ID:3M9JxypY
>>886
ですがとりあえず書いてみる事にします。
まず一つは、このゲームって例えればwordとかExcelにある「前に戻る」機能は
搭載されてないんでしょうか?線路とか引き間違えてもどうにもできず、仕方なく
撤去してるんですが…
あと、貨物って仕事減ったり無くなったりしますか?
ある時突然積載されなくなったり、半分しか無くなったりする。
もしくだらん質問だったら申し訳ないが宜しくお願いします…
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 00:16:41 ID:hdZFslli
>>903
>wordとかExcelにある「前に戻る」機能は・・
それはない。あったら、確かに楽だが・・
でも、線路撤去ツールでクリック(始点を決めて)したまま、
消したい終点まで伸ばせば一気に削除できるようになっただけでもありがたい。。
以前1マスごとに撤去していったんだから・・
貨物に関しては生産量が決まってるから仕方がない
現実世界でも、無尽蔵に生産量が増える訳ではないから・・
貨物列車(車)にダイヤ設定(生産地で待機時間を長くするとか)して、なるべく空のまま運ばないように工夫するとか・・
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 00:18:38 ID:mb2SFJh/
取り消しあるだろ
ヘルプのキーボード参照
貨物は受け手側がいっぱいになるとサボり始める
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 00:31:36 ID:qQIZuTGI
>>897
失礼。
橋と高架をごっちゃにしてました。
スミマセン。m(_ _"m)ペコリ
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 00:35:46 ID:qQIZuTGI
>>898
それ、やったと思うんですが、もう一度やってみます。
>>899
解った、解った。
あんた偉いよ。
何でも知ってて。
社会の役には、全く意味無いけどな〜
ゲームで廃人やってろや。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 00:38:29 ID:yrWioL3d
うん、何か嫌なことでもあったの?
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 00:39:48 ID:S17YkK52
3ヶ月ほどROMってからまた来てくれる?
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 00:41:45 ID:xWYWvJ/W
すぐ逆ギレするようなやつは荒れるから書き込むなよ
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 00:43:45 ID:qQIZuTGI
いや、
橋 と 高架 の釣りに引っかかったのが、悔しいです。
つか、橋が架けられれば問題無いのに、高架の拘ってる馬鹿が
>>899
な気がして、つい書き込んでしまいました。
コテハンもキショイですが、IDコロコロ変えて書き込めるので、ちょっと神経質に成ってました。
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 00:45:49 ID:ty9906Bk
もう初心者装った別の何かでいいよ
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 00:50:28 ID:qQIZuTGI
そうします。w
でも、初心者装ったと解釈したなら、その質問に的確に回答出来ない馬鹿のレスも、初心者としては必要ないレスですよ?
今後、それ覚悟で、初心者質問に回答してね。♥
義務じゃないから、スルーしてもいいわよ〜ん♥
でも、他の人が的確なレスしたら、キミのプライド崩壊確実よ♪
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 01:10:05 ID:t4sy7a+F
最近このスレが賑わってる時はこんなんばっかだね
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 01:16:49 ID:vPZxYEvZ
人を馬鹿にすることしか出来ない人間ばっか増えて悲しい限りだ
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 01:33:43 ID:ti46fgJy
お前らそろそろ喧嘩はやめろ…
俺のアドラー号が増発される前にな
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 01:36:58 ID:bNIYaXEk
まぁ、うん。なんだ。
よくわからんな。
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 01:50:47 ID:xWYWvJ/W
初心者だろうがなんだろうが空気が読めない奴は2chでも現実社会でもお断りだわ
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 02:25:49 ID:hdZFslli
>>918
2chの空気な・・
煽りを純粋な批判だと信じてしまってるのがなぁ〜
反応を一番気にする(楽しみにする)から無視されるのが一番怖いということ
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 05:07:02 ID:0tuh+xmL
荒らしてる奴も反応してる奴も同じ荒らしだっていい加減気付け
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 07:20:17 ID:sYjw4FiE
ここにいる奴にスルースキルを期待しても無駄
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 09:00:24 ID:31D3XY54
マップ作成時に都市を予め作らせておくのと更地から始めるのはどっちが多いんだろう
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 11:20:08 ID:Ugx+qoDq
>>905
取り消しと直前に引いたのを壊すのは違うぞ
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 12:55:01 ID:ZxjTqFQt
>>922
再現マップなら後者。そうでなければ前者。
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 14:11:49 ID:qYa1NeEN
全部を一から自分で作るのは街に個性がなくなるので
たまに全く手を入れない無法状態の街を放置したりするな
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 16:59:55 ID:IzpbIea+
>>925
自分でやると決まった街並みにしてしまうよね
自分はついつい2x2の碁盤の目とか2x5碁盤の目とかにしてしまう。
極端な場合はモニュメントも壊して。
#ヨーロッパだと3x3とか4x4碁盤の目で中が空という街並みが現実によくあるらしいけど
#それだと土地が勿体無く思ってしまうあたり自分も日本人だなと思う。
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 23:26:43 ID:VyVTPFpE
これって窓7の64bitでも遊べる?
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 23:34:18 ID:oe0+OYMO
>>927
うちでは遊べてる
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 23:35:14 ID:kHrDvzvB
ついに郵便専用列車が走った
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/03(木) 23:48:31 ID:VyVTPFpE
>>928
ありがとう
やってみるw
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 00:22:23 ID:d4jiqP1i
>>921
そういうキミが煽ってるみたいだしね。
四苦八苦して信号設置して、なんか上手く作動してるんだけど、厳密な解説が欲しくてレス見てたけど、相変わらず糞ばかりだから、出来てりゃいーやで自分的に先に進むよ。
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 00:43:44 ID:FKNBX+Rz
pak64で客車の種類が少ないから何か入れようと思ったんだが、いっぱいあるんだな。
ただ、列車に詳しくないからどれを選んだらいいか困ってしまって、始めたばかりだしコストが安いのを選びたいのだがオススメある?
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 00:57:12 ID:d4jiqP1i
>>932
そんな書き込みで初心者を装うネタですか?
俺を釣りたいなら、このスレ読めですが?
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 01:00:44 ID:jMhHQqjh
キハ40はキハ22より軽快で購入費安かったかと。
運行費は大抵どれも安いので、遊びやすさなら輸送力・購入費・編成単位が重要かなあ
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 01:02:39 ID:TfSsy8QV
今日もおもしろい人が来てるな
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 02:12:35 ID:BC7jk28d
自分は違うと言いつつ他人が呷ったと責任転嫁する性格のようです
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 02:17:27 ID:DxlfI9v/
最近Pak64で遊び始めた初心者です。
質問なのですが、駅での積み込み?が途中で止まってしまう要因として、
・輸送先が満杯
・経路が繋がっていない
・駅が違う
・車両が適したものでない
…以外になにかあるでしょうか?これらにはおそらく問題ないのですが、積み込みが
途中で止まり、それ以降全く動かなくなっていまったルートがあります。ちょっと
困ってしまっているので、どなたかに助言を頂きたいです。
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 02:29:58 ID:FKNBX+Rz
>>934
ありがとう。そのあたりを調べてみるよ。
あとは、見たことがある列車を入れてみるよ。
しかし、アドオンの種類には驚いた。
列車だけで何個あるんだよっと思ったよ。
あまり詳しくないからわからないが、列車好きの人はより楽しめるんだろな。
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 02:36:13 ID:M//2pgUq
>>937
ホームの長さが足りない
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 02:36:32 ID:hR1QOs4m
>>937
うっかり往復押しちゃった
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 02:38:12 ID:FKNBX+Rz
>>937
貨物を送る場所が正しくないのは?
例として、
A油田とB油田があってC清油所に送りたい。
C清油所に一番近いのはA油田だが、C精油所の供給元(使うことができる油田)はB油田だけとなっている。
この場合、供給元ではないA油田とC精油所をつなげても列車は動かない。
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 02:40:25 ID:YnvR/yfl
>>937
セーブ上げてくれた方が早い
上げた選択肢を見る限り「初心者」という文言は混乱を招く
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 02:58:24 ID:3eS/pYU4
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0545.png
これってどの駅か分かります?
分岐駅(左方向)で街中に車両工場がある都市の駅なんだけど・・
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 03:43:17 ID:TfSsy8QV
分かったとして何なの?
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 03:58:39 ID:hrDQjf9E
多分多度津だと思うが、もうちょい良い頃合いを見計らってレスしなされw
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 15:25:31 ID:/mAKHuxC
>>939
〜
>>942
回答ありがとうございます。しかし、指摘された部分を見直してみましたが問題ないように思えます。
まぁ自分はうっかりが多いので、見落としている部分があるのかもしれませんが…。942さんの言うとおり、セーブを上げたほうが早いかもしれませんね。
で、またまたくだらない質問で申し訳ないんですが、セーブってどこのフォルダのどのファイルなのでしょうか?
探してみたのですが、よく分からなくて…。
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 15:41:48 ID:d4jiqP1i
wikiが日本の設定で解説して有るので、99.17.1にpac128.japanを入れました。
でも、起動しても地形が表示されず、作成しても荒野にしか成りません。
何か別に入れないとダメなんですか?
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 16:33:03 ID:nICI1a3V
>>946
とりあえずホーム伸ばすか貨車を1台減らしてみることを勧める。
まったく積めないんじゃなくて途中で止まるってことは多分それだと思うよ。
間違ってたらごめんなさい。
セーブはマイドキュメントにsimutransフォルダがあるはずです。
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 16:43:34 ID:icL0o8nx
こう、なんだろな。
人のセーブが見れることにすごいわくわくしてる自分がいるわ。
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 17:16:50 ID:oUIADkUL
>>949
分かるわ
自分のセーブはいつも同じような街並みになるから、人のを見ると楽しいw
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 20:44:39 ID:ZGSZ6tJt
しかし人のセーブデータを見るときに一番ネックになるのが入れているアドオンなんだよな・・・
アドオンがないと完全に再現は出来ないし、起動しないかもしれない。
かといって公開するためだけにアドオンを外した町作りなんて今更無理だ
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 21:46:40 ID:OBUh9sBI
複数の積荷のどれかが無く100パーにならいので列車が出ず
生産サイクルが停まった
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/02/04(金) 22:05:11 ID:udK2GBKE
japanpak64-110-nightly.zip と ja_20110120.zip で始めてみたのですが
化学工場などの生産施設が日本語で表示されません。市道などは日本語です。
これは正しい状態でしょうか?全て日本語化する方法はありますか?
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