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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part47
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/02(土) 14:46:02.79 ID:+3DKmWMJ
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/15(金) 22:16:38.84 ID:VRm/q/ZS
>>199
datファイルのところどころインデントが入ってたのを消したらできた。
しかし画像に白の縦じまが入った。
どうやら画像をアルファチャンネルありで保存していたらしい。
次はこれはずす方法ググってみるわ。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/16(土) 00:25:01.75 ID:UK1+O334
>>195
なるほど。
これからはちゃんと説明文も読むようにするよ。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/16(土) 03:07:10.17 ID:eE9jY8Gh
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0580.zip
wikiのスクショ、ニコ動で公開した宗太郎越え(佐伯〜延岡間)マップデータをアップしました。
新幹線が博多に開通した昭和50年前後をイメージしています。
旅客輸送ではなく鑑賞向け(箱庭)です。
詳しくは上記の解凍しましたsimutransフォルダ内readmeをご覧下さい。
よければプレイしてみてください。
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/16(土) 06:12:22.44 ID:NbBzQchY
はいはい、宣伝乙宣伝乙
204 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/16(土) 09:58:06.83 ID:QKIOUZtQ
宣伝乙ってのはね、宣伝じゃないような顔をして宣伝してる奴を嗤うときに使うんだよー
ふつーに広告してるひとに向かって使ってどーすんの
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/16(土) 10:14:22.60 ID:HGNVhxl4
コテハンでべたべた宣伝貼りまくったりするよりかは感じ良いけどな。
ほどほどにやる分には構わないんじゃない?
話題にもなるわけだし。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/16(土) 10:14:33.84 ID:dNOJeaJN
別にアフィとかじゃないしいいんでない?
人の作ったMAP興味あるし
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/16(土) 14:46:00.90 ID:GQTnS/BP
128の戦標船が64で欲しい
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/16(土) 17:28:37.65 ID:ZzNTXOSf
>>207
resizeobj
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/16(土) 17:39:15.47 ID:88wywxDz
( ^ω^ )どうしてこうなった!?
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/16(土) 17:47:00.31 ID:O/0b59sg
浅い水域が広いな
つなげて差し上げろ
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/16(土) 17:47:54.96 ID:1RHQuZ3O
>>202
見てて楽しかった よければWikiのSSになってる三ノ宮周辺も見てみたいな
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/16(土) 18:02:44.32 ID:mTD2P5ve
自演乙
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/16(土) 18:23:49.60 ID:IwfYxfjp
そう思うならスルーしろスルー
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/16(土) 18:38:26.34 ID:mNdCrmM+
このゲームすごく面白そうなんだけど難しそう。
Civくらいなら出来るのですが楽しめますか?
Simのカテゴリーは好きなのですが・・・
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/16(土) 19:22:28.38 ID:ZzNTXOSf
>>202
が起動できん・・・
102.2.1を基にしたVTじゃないと駄目なのかね。
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/16(土) 19:22:36.79 ID:nhUi3COO
Civはどう見てもシミュゲーというよりストラテジーだけどな。カテゴリーは違うことね
いろいろな信号使い出すと確かに難しくなってくるが
取り敢えずは単線1車両→環状線→複線→単複両用といけば色々なギミックを作れて楽しくなってくる
信号の使い方はちょっと古いけどWIKIに解説あるしあとは自分で試行錯誤するといいで
217 :
214
:2011/04/16(土) 20:21:07.48 ID:mNdCrmM+
>>216
ありがとう。
Wikiを見ながらやってみます。
218 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/16(土) 20:25:02.51 ID:ft4aIVwI
>>211
あのSSは駅周辺だけストラクチャ設置した
映画の1シーンセットみたいなもので・・
いずれは京阪間(国鉄・阪急)セットを作ってみたいとは思っていますが・・
>>215
VT上のセーブは互換性がないみたいです・・申し訳ない
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/17(日) 00:42:01.67 ID:sP4/pdiE
>>218
なるほどな 須磨、塩屋間のSSも雰囲気出てて好きだわ
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/17(日) 08:18:58.36 ID:QoUyvgyu
実際の路線を再現するの面白いよね
俺も関西マップで楽しんでる
pak128のほうでだけど
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/17(日) 10:27:28.31 ID:EPDKlvRN
スクリーンショットにある東北新幹線のアドオンってどこにありますか?
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/17(日) 13:48:32.09 ID:yc4xbPo5
迷わずググれよ、ググればわかるさ
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/17(日) 13:59:16.41 ID:56tXee2e
でも猪木先生、いまどきの子はググり方がそもそもわかんないらしいですよ
224 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/17(日) 14:43:03.06 ID:BvKlZ7YF
横に細長いMAPで、街満載。
とりあえず、エリア毎のローカル線だけせこせこ動かしてみても
全然人の移動がなかったのに。
エリア間をつなぐ連絡線を用意したら、一気に破綻したwww
おまいら、いったいどこに隠れていたんだ‥。
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/17(日) 14:48:41.61 ID:vPWdyHn0
>>211
いらん
blogでもつくれ
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/17(日) 15:15:27.85 ID:uKtuCGE5
他人のマップ見るのは楽しいけど使ってるアドオンまで全部DLしなきゃいけないってのが面倒ですわ
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/17(日) 16:10:53.76 ID:YmYgMMRs
久々に来たら進化しすぎててわろた
また遊ぶか
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/17(日) 16:42:15.44 ID:SGCo5R2T
初めてSimutransをやる
↓
スレに嬉々として書きこむ
↓
破産する
↓
やめる
↓
スレを見る ← 飽きる
↓ ↑
おもしろそう 捌ききれなくなる
↓ ↑
もう一度やる 貨物にも手を出す
↓ ↑
うまくいく → 郵便に手を出す
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/17(日) 17:24:18.24 ID:VSqSkMaz
>>226
フリーゲームであれは面倒くさい、これは面倒くさいじゃ・・
230 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/17(日) 18:01:48.61 ID:56tXee2e
>>229
フリーだから云々って話じゃないでしょこれは
「アプリ実行したいけどランタイムインストールするのが面倒」
「自動車を運転したいけど免許取るのが面倒」
「生きたいけど息吸うのが面倒」
とかと変わらんレベル
231 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/17(日) 18:19:33.06 ID:e9JJcchl
>>228
あるある。俺も熱中して飽きてを10回ほど繰り返してる。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/17(日) 18:26:23.19 ID:93slywSd
>>224
そういうもんだよ 加速度的に需要が掘り起こされるよ
233 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/17(日) 20:45:11.21 ID:yc4xbPo5
resizeobjで縮小できないファイルが出てきたけど、MakePakに関係あるのかね
234 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/17(日) 20:53:20.04 ID:yc4xbPo5
makeobjだったわ
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/17(日) 23:33:55.00 ID:6ZTYj/xd
スペル間違いってよくあるね
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/18(月) 00:57:04.64 ID:ORIVWoRk
>>218
102.2.1とVT Apl7で起動してみたけど、車庫開くとゲーム落ちるね
多分VT側の問題かな?
237 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/18(月) 01:27:31.70 ID:iUDD82ZW
>>236
最新のVTは車輌が買えないバグがある
3月版使うか、対策版が出るまで待ち
238 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/18(月) 01:51:30.06 ID:tpzDryVn
pak64の細々とした街に飽きてきたらpak128に移って重厚感に快感を覚える
無限ループの予感
239 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/18(月) 02:27:08.32 ID:0gWHN3sl
>>236-237
VTは車庫のjatab書き換えないと落ちる
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/18(月) 03:29:32.69 ID:+Y5CIGZd
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0581.png
キハ58系列を製作中です。その時になのですが、思い切って塗装を一から選び直したら今までの物と
あまりに違う物になったため、全車両作り直すのと同時に一部形式を新規製作しました。量が多いので
完成は相当先でしょうが、頑張ってみます。
何か足りない塗装とかありますでしょうか?ジョイフルトレインは一部を除き、、キハ35、37、38系は国鉄
色を除いて製作していません。
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/18(月) 04:15:06.51 ID:Dj59wSEE
質問です。
ひさびさにプレイしたくなって、110.1とpak, pak.japanを入れてみたんですが、
経路を設定してスタートを押しても、造船所から船が出ません。
> 「(船の名前)」の
> 運行できる経路がありません。
と出ます。
船を出す解決策はありませんか?
あと、pak.japanでは産業「漁場」「海上油田」があるのに、
漁船やオイルタンカーってないんでしょうか?
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/18(月) 15:52:43.66 ID:LjCdMScm
>>240
JR九州のキハ58の色で、92年から数年間存在していた
赤色のハウステンボス色が抜けているかもしれないですね…
この大作、製作を応援しつつ完成を楽しみにしております
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/18(月) 17:15:36.08 ID:Ud64ExJj
スロープツールで作成したスロープの断面がデフォルトでは土っぽい茶色だと思うのですが、
web上にアップされていたセーブデータを拝見したところコンクリートと思われる灰色のスロープが作成されていました。
加えて、端部に緑色のフェンスのようなものも設置されています。
私のpakのスロープツールを同様のものに置き換えたいのですが、どのpakを置き換えればよいか教えてください。
まだ、共存できるのであればその方法も教えていただけないでしょうか。
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/18(月) 17:35:25.73 ID:Buyge+fP
http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-68.html#more
245 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/18(月) 17:39:39.42 ID:Ud64ExJj
>>244
素早い回答ありがとうございます。
示されたサイトを参考に手を加えてみます。
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/18(月) 19:42:26.84 ID:fDadTocr
>>241
□最初に向かうべき港とドックが海・運河伝いにつながっているか?
□港までに入り組んだ海岸線や運河を経由していないか?
□船自体に異常はないか?
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/18(月) 19:49:04.06 ID:tpzDryVn
「jpncargo49に照らし合わせて重複するaodaisho49とhatsukari49とseriesものを削除したらE5とE6とpak64.germanのverlatungが入ったお」
こういう日々が最近多い(ヽ´ω`)
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/19(火) 00:25:40.75 ID:o2h+ARDr
>>241
新しいマップで始めた直後に船が造船所から出なくなる現象でしたら、
一度セーブ&ロードすることで解消されました。
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/20(水) 20:34:16.98 ID:Kh/j4mtg
試験前にsimutransにはまる俺涙目ww
250 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/20(水) 21:06:31.95 ID:krdTW7Jk
最新版のpak128ってどこでダウンロードできるんですか?
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/20(水) 21:24:16.85 ID:PLBMprax
wikiちゃんと見ようね
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/20(水) 23:54:23.23 ID:FKkmQOyg
>>249
もしかして公務員試験w?
253 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/21(木) 00:04:50.29 ID:Y84fjEXH
>>249
>>252
あれ?俺がもう一人いるぞ?www
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/21(木) 02:00:40.35 ID:aYsTIS0y
>>248
回答どうもありがとう!
セーブ&ロードで造船所から出ました。助かりました。
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/21(木) 16:55:06.45 ID:v4ip7eWT
>>249
>>252
>>253
ざまぁwwwwww
まあ俺はゲームやってたら単位落として留年したんですけどね
都市2つにして始めて産業頑張って大都市つくろうと思ってるが都市圏って無限に広がるものなの?
256 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/21(木) 17:31:35.72 ID:IdUXi2Hh
高架のしたをくぐって市域を広げることってできますか?
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/21(木) 18:09:44.96 ID:+M0ZRDJt
出来る
258 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/22(金) 00:13:35.41 ID:NXO+DbkN
試験でうまく行かなかったのは、決してゲームのせいではなく
一夜漬けしないと良い成績が取れないような状況に持ち込んだお前が悪い。
自業自得。
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/22(金) 00:46:52.94 ID:0OgIX2xO
そういうどうしようもないマジレスはいらない
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/22(金) 01:00:48.07 ID:hFVnxjo8
誰もゲームのせいにはしてないだろw
そうやって自虐の笑いを取りながら、sumu愛をさりげなく主張してるだけだろw
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/22(金) 01:44:35.47 ID:q60QTUe6
まぁ、なんだ
終わった後は全て笑い話、な
262 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/22(金) 05:19:11.67 ID:o0OyyFkS
斜めに並行して線路引くときすごいめんどくさいんだがみんなもそうなの?
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/22(金) 05:52:00.14 ID:O76iiPR+
ctrl押しながら引けよ
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/22(金) 06:46:57.55 ID:gKzrUXX8
だんだん産業が増えまくってきてしまってわけわかめに
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/22(金) 08:27:11.33 ID:KZJQjECC
>>262
2点クリックよりドラッグの方がいいよ、的外れならごめん
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/22(金) 08:28:25.19 ID:KZJQjECC
sage忘れてた…
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/22(金) 14:56:33.58 ID:vPDppMIE
ドラッグといえば道路や線路の撤去がなぞりながらできるんだな。
まあ2点間削除の方で慣れてしまったからあまり使わないが
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/22(金) 20:40:32.26 ID:upC5eIwA
線路に信号ぽちぽち置こうとしたら
気づいたらドラッグになってしまったっぽくて、
一気にずらーと配置されたときは泣きたくなった。
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/22(金) 21:23:03.23 ID:jgRytjdH
こまめにセーブすりゃいいとはいえ面倒だからね、アンドゥ機能が欲しくなるよね
OpenTTDみたいにマルチプレイがデフォなゲームだとそういうわけにもいかんけど
Simutransでアンドゥできたらみんな大喜びだと思うんだ
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/22(金) 22:43:01.04 ID:YaE6p7TZ
>>269
Zキー
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/22(金) 22:50:32.38 ID:A40cnKVV
そんな奥義もあったのか
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/22(金) 22:51:21.34 ID:MCaB+hqm
zはアンドゥじゃないと何度行ったら
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/22(金) 23:09:54.74 ID:jgRytjdH
>>272
だよねー
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/22(金) 23:35:25.17 ID:9eZSgHxb
シムトロでAtexMODの開発プロジェクトなんてのが進んでるのな。
おら今初めて知っただ。
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/23(土) 00:01:05.61 ID:YDs5MITE
シムトロって何だよ
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/23(土) 00:03:10.53 ID:xkgDpyx7
シムシティのファンサイトだけど
誤爆だなw
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/23(土) 01:22:19.53 ID:86W3LTIe
何だ俺の巡回先か。
そういえばシムトロとシムトラは似てるな。
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/23(土) 03:35:58.67 ID:aaHhYRo6
産業施設の旅客って専用の列車使ってる?それとも貨物の最後尾に旅客車1つ付けて運用してる?
見た目考えると専用の物作ったほうがいいがルート選定が面倒なんだよな
279 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/23(土) 06:13:15.18 ID:0p16zXmO
>>278
漏れは近くの駅から乗り合いタクシーみたいなバスを運行してる
もしくはなんとか製鉄所前とか名前付けて駅つくるかどちらか
280 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/23(土) 09:29:24.19 ID:yNG0cIXd
俺もバスだな。最も近いバス停から100%待機で運行してる。
281 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/23(土) 09:42:41.76 ID:yrmMSC42
自分もバス
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/23(土) 12:07:19.09 ID:EAVInRqY
市街地が近ければバス。
少し離れてたら貨物線に通勤列車を走らせる。
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/23(土) 14:28:31.53 ID:n36Icw6E
結構独立駅作っちゃうな 長距離列車を止める必要がないから、退避にちょうどいいし。
284 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/23(土) 14:52:37.73 ID:gnJILm+K
旅客線のみ作って貨物は輸送しないw
稼動していないのに通勤客は大量にいる謎の産業施設。
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/23(土) 16:06:25.88 ID:yNG0cIXd
>>284
あれって稼働してなくても旅客集めんのか・・・知らなかった
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/23(土) 20:18:07.74 ID:ouPdcTfj
輸送車両増発しすぎて道路混雑しだしたからそろそろ地下鉄作ろっかな?
1837年で蒸気機関車アドラー号しかないけどw
ええ輸送車両ってのはもちろん馬車ですが何か?ww
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/23(土) 21:04:29.85 ID:rBREXofE
作れば?
ロンドン地下鉄が1863年なんだから問題ないだろう
288 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/23(土) 22:14:36.17 ID:puLrkRY3
>>286
煙出しの穴(掘割)を随所に開けるのを忘れないでね。
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/23(土) 22:50:46.76 ID:oC5jbz/+
年代設定なしの馬車プレイしてたら市場と漁場が出来た
デフォだと魚を運べる荷台がないので冷凍荷台のアドオンを作ろうと考えたけど本末転倒な気がして止めた
290 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/23(土) 22:57:04.62 ID:puLrkRY3
氷詰めの木箱とかじゃ駄目かな。
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/23(土) 23:17:39.70 ID:l5cIPIlH
電気の製氷技術が発達するまでは、アメリカ東部・ボストンで湖の氷を切り出して、
大陸横断鉄道で西側まで運んでた。
なんて話を聞いたことがあるな。
それまで精肉は「生きたまま」運んでから現地で解体、が主流だったが、
氷を運べるようになってからは、解体してから氷漬けにして運べるようになったとか。
そんなんだから、「冷凍荷台」ぜんぜんアリなんじゃね。
…ところで馬車プレイって面白いの?w
292 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/23(土) 23:26:07.01 ID:puLrkRY3
あ、そうか。日本でも冷凍車(トラック・コンテナ)が出来るまでは冷蔵車の他に家畜車や豚積車や活魚車を使ってたっけ。
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/23(土) 23:49:44.39 ID:l5cIPIlH
あー日本でも昔は同じかあ。
今じゃ、絶対生きたまま運ばなきゃいけないのって、旅客と競走馬くらいかね。
産業チェーンで言うと、
牧場→厩舎→競馬場→缶詰工場→スーパーマーケット?
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/24(日) 00:03:54.91 ID:dOGuR9Je
牧場⇔厩舎⇔競馬場 の双方向の産業施設か
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/24(日) 03:28:51.06 ID:xIomNomF
循環産業はシステム上不可なのでは?
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/24(日) 04:42:33.75 ID:HSHEetnr
牧場(【生産】幼駒 【消費】繁殖馬)
厩舎(【生産】繁殖馬・出走馬 【消費】幼駒・出走済馬)
競馬場(【生産】出走済馬・廃用馬 【消費】出走馬)
できるかわからんがイメージはこんな感じか
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/24(日) 04:46:27.62 ID:HSHEetnr
間抜けにも書いてから気付いたが、最初の生産どうするんだって話だな
298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/24(日) 08:09:18.00 ID:uyPC8Nu7
飼い葉からかな
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/24(日) 08:10:11.47 ID:EfiOSYjS
>>296
廃用馬はどうなるのっと
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2011/04/24(日) 08:18:44.40 ID:dOGuR9Je
>>297
いつだかの新産業PAKにあった輸入地から繁殖馬をちょろっと生産するようにすればいいんじゃない?
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