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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part47

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 14:46:02.79 ID:+3DKmWMJ
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/04(月) 20:45:58.90 ID:tuw3gCOQ
>>23
この発想いいなぁ

あとは生産拠点を機関庫みたいなのにすれば完璧に横軽だわ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/04(月) 21:14:15.80 ID:IpH9aLNR
新産業もどきをもう一個作って上り下りで絵を変えたらいい

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/04(月) 21:17:17.46 ID:Gz2SZoH5
>>23
これ、うまくやると機回しの再現もできる気がする…

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/04(月) 23:03:49.49 ID:EKvuuQXp
最近始めた者です。
ご歓談のところ申し訳ないですが、教えて下さい。

コンクリート工場から資材販売店にALCパネルを卸すと
どうしても赤字になってしまいます。何がいけないのでしょうか?
Ver.は最新版のpak64で年代は1930です。

あと、生産施設infoにある生産や消費の項目の末尾にある%の意味が
よく分かりません。

宜しくお願いします。






37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/04(月) 23:54:13.18 ID:eO4YPJjk
>>32
NetSimutransのチャットに来たのかな?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 00:06:54.90 ID:GTGMEFvm
>>23
速度規制は線路側でやればいいんじゃね
旅客と貨物で制限速度違うのまでは再現できないが

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 01:06:50.00 ID:6ev2YKkP
>>36
なんとも言えん。
紙の場合は鉄道だとどうあがいても赤字になるがALCは覚えてない。
自動車で運んでみたらどうだろう。輸送力には不安があるが・・・。
いっそALCパネルに至るまでの利益で飲み込んでると納得して、諦めるという手も・・・

で、%はあれだよ。
仮に1日で1000の生産能力のある工場で、材料200%を使って50%の生産物を生むとしたら、
1日で2000の材料を消費し、500の生産物を生産するということだ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 01:47:36.11 ID:hPNNuv/A
>>37 私は >>32ですが
チャットは苦手なので行っていません
オンラインも出来れば軽い感じでプレイしたい派です

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 02:49:32.89 ID:nFDmx/D9
箱積み駅舎の橋脚?部分を使ってデカい橋を作ってみた

ttp://japanese.simutrans.com/clip/1306.png

うまくやればもっとかっこいい橋作れるんじゃないかな?
今更ながらこの駅舎の万能性に脱帽。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 10:35:07.60 ID:gkUqWPzN
>>1

最新版が102.2になってるなw

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 12:07:26.75 ID:McTehkTQ
>>41
すげー
けどなんかキモいw

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 12:14:06.92 ID:lbKpfVu+
>>41
何かスッキリしないね
もっと高低差のあるところ向きかも

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 12:28:16.17 ID:vPrPj8WN
>>40
対戦サイトのやつはフォーラム見ると勝手に駅につないだらだめとか
書いてあってちょっとみがまえちゃうよな
環境が整えられたらもうちょっとぬるい箱庭プレイでやってみたいな

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 12:50:00.73 ID:qohaa7jD
>>41
つまり、運河でトラス構造物っぽいものを作ればカスタム鉄橋が組めるという事ね。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 15:21:03.10 ID:55kD7/bk
>>41
筋交い?がないからじゃないの

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 15:35:40.58 ID:uwpbn1dC
トラス構造にしないと崩壊するぞw

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 15:41:28.85 ID:qyQQk/Xq
あと色だよ。
鉄橋みたいに赤や緑に塗れば少し変わるかもしれない。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 16:24:52.30 ID:2vn02RtT
こうして、カスタム鉄橋アドオンが生まれたのであった

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 18:36:25.41 ID:KS7wWQvo
http://japanese.simutrans.com/clip/1307.png
箱積み駅舎で空港つくってみた
巨大空港からローカル飛行場までできるわスゲーな

52 :36:2011/04/05(火) 20:12:08.84 ID:aLxbRUH9
>>39
早速のご回答ありがとうございます。
貨車のサイズや連結数の変更、輸送経路の短縮・長大
車での搬送、貨物駅を造ってトランジットなど試みましたが
いずれも上手くいきませんでした。
仰るとおり生産過程の利益で納得するしかないようです。
infoも見方も分かりましたし、何より面白いのでじっくり取り組みたいと
思います。



53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/05(火) 23:06:05.52 ID:q/MItmGX
なんか、箱積み駅舎で作ったものの流れになってるっぽいので、
稚拙ですが、私のマップで一番古くて大きな旅客駅を晒してみる。
http://japanese.simutrans.com/clip/1308.png
地下1階、地上5階建てで、ホームはB1(地下鉄)、1F(東回り本線・頭端式)、2F(西回り本線・頭端式)、4F(首都圏環状線・通過式)。
ちなみに、かつて東回り本線と西回り本線との相互乗り入れがあった頃の名残で、1Fのホームは、両方の路線から入線できる構造になってる。
普通鉄道の他には、1階にバスターミナル、2階に路面電車のターミナル(通過式)がある。
首都圏環状線の電車や、3階を貫通している道路が、どことなく北九州モノレール小倉駅っぽくって気に入ってる。

54 :41:2011/04/05(火) 23:23:55.19 ID:JLOBcvgX
箱積み駅舎の橋脚?部分を使ってスケルトンな駅を作ってみた

ttp://japanese.simutrans.com/clip/1309.jpg

>>44
アメリカンな渓谷が作れればこういう橋もかっこいいんだろうけど、
仕様上どうしてもいい雰囲気が作れないのがネ。


…箱積み駅舎に地下通路セット組み合わせてもかっこよくなる

ttp://japanese.simutrans.com/clip/1310.jpg


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/06(水) 22:25:18.85 ID:WwtvG9na
ひと通り開発し尽くした感があるマップどうしてる?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/06(水) 23:09:02.28 ID:cF5pAvny
・新規路線の開拓 → 沿線の街を作る
・既存の大都市を結ぶ高速鉄道の敷設 → 後から発展してきた都市にも延伸
・混雑している駅・停留所を無くす → 無くすための新規路線を敷設
・風光明媚な所に神社や寺院を設置 → アクセス線を敷設
・手を付けていない事業に手を出す
・生産量を9999まで上げた最終消費地を設置 → 効率よく物資を運ぶ路線開拓
・マップの拡張 → 新規路線開拓


やることいっぱいあんだろ?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/06(水) 23:24:27.84 ID:JvLDA/S1
やめる

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/06(水) 23:26:02.40 ID:HX1rMtYV
眺めてニヤニヤする

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/06(水) 23:30:17.02 ID:0Qlckbm4
途中で飽きるか致命的なトラブルを起こすかで、開発しきったマップなんか無いわ。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/06(水) 23:34:38.54 ID:RGA7U4Eb
昔ノートPCでこのゲーム起動したらPCぶっ壊れた
今じゃ怖くて起動できないです


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/06(水) 23:38:39.04 ID:tKIqv2xw
いつも新幹線ひいたぐらいであきてしまう…
駅間距離が毎回なんか納得いかないんだよな…

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/06(水) 23:54:18.70 ID:BHyj/cB4
なんとなく納得いかなくなって途中で投げてしまう
まともに開発したことがない

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 00:14:36.54 ID:z2LODq6Q
駅の範囲を5か6くらいにして、駅の範囲に隙間ができない様に駅を作ると良い
さらにそこに快速と特急を走らせれば京急みたいな路線になるぜ

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 01:05:28.78 ID:VuzopTNf
やる気一杯でスタート→途中で飽きて離れる→またプレイしたくなって
→折角やるから新MAP→途中で飽きるの 繰り返しだわ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 01:14:53.34 ID:oqyTU6U5
よく考えたら産業はめんどくさいから手を付けてなかった
ライバルとして郵便事業会社でも立ち上げますかね…

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 04:11:27.84 ID:MHQGhu/J
確かに何回もやってると開発法がマンネリになっちゃうんだよなあこのゲーム
効率のいい路線引けるようになってくるから
最初の頃にやってたマップのほうが路線がカオスだったいい思い出w

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 08:19:06.66 ID:Ez2x+TH3
起伏の激しさ最大。スロープツール禁止。さあ頑張って利益出してこい
初期設定で都市間道路を長くするとものすごいルートで都市間をつないでくれます

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 10:34:50.33 ID:9SARrhNp
>>66
効率の良い引き方をどっかで学べない?
最近、環状線が非効率だと知って愕然としたから、なんかおかしい引き方してると思う。

「A-B-C」と各駅繋ぐより、「A-B、B-C」とそれぞれの区間でピストンさせるのが最も効率的?
もちろん、ピストンさせる方は最大乗り換え数をいじる前提で、逆方向行きの乗客が乗ることを防げる。
例えば、B→Cの区間でA行きの客が乗ることを防げる。
どうだろう?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 14:29:28.43 ID:HNFhsc+e
スロープツール禁止縛りは結構楽しいよなw
あちこちが飯田線状態になる

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 14:29:46.52 ID:l4cwWUFf
>>68
乗り換え回数を追う呂に外して効率をより重視するなら、やはり各駅間の輸送量ごとに、その輸送量に見合ったピストンを行うのがいいかと。
A-B、4列車
B-C、2列車
C-D、1列車

ただ、規模が大きくなるほど管理が大変だしリアリティも乏しいかも。
この場合、自分なら
A-B-C、3列車
A-(C)-D、1列車
とかにする。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 14:32:24.80 ID:l4cwWUFf
追う呂→考慮
あと訂正、以下ぐらい。
A-B-C、5列車
A-(C)-D、2列車


72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 18:38:01.92 ID:EJVnPNV2
ここの住人のオススメソフトを教えてください。
シェア、フリー問いません。
おながいします。


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 18:43:16.52 ID:7QbakPVN BE:4258605097-2BP(1000)
windows

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 19:07:20.33 ID:EXsGswJv
IE

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 19:15:22.54 ID:WjiC1fwC
Simutrans

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 19:16:40.56 ID:EoYZrElU
火狐

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 20:03:31.55 ID:rUJA6oxZ
RegSeeker

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 20:21:38.65 ID:liwbMVqG
洞窟物語

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 20:28:31.57 ID:ALmNQ4VJ
姉は一級建築士

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 21:00:22.01 ID:x0J+bntk
懐かしい不謹慎ゲームw

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 21:11:55.18 ID:025WrhNA
僕は警察官

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 21:27:22.68 ID:UCLEt/Yk
SofTalk


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 23:15:47.51 ID:9SARrhNp
Wheel Redirecter
Mp3 DirectCut
CDBurnerXP
GGMasterJ
GomPlayer
ArtMoney
Unlocker
Lhaplus
Skype
ED

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 23:16:15.32 ID:KhxHn/A2
魔法討伐隊またぎ☆マギカ

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 23:50:52.10 ID:NOH71h97
・グラフィック系
AzPainter2
Jtrim
SAI

・テキストその他
Texter
TeraPad
なでしこ
Chrome
棒読みちゃん
Desklump
Jane2ch
助けてってば〜!

・メディア系
MP3Gain
ニコ生デスクトップキャプチャー

・ゲーム
送電塔のミメイ
ヴァンガードプリンセス
わたしのゆうしゃさま?
Almagest
Silent Desire
拳聖少女
Dread Naught
R.O.Z.

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/07(木) 23:59:37.64 ID:HX2gJebb
ほかでやれよ

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 05:47:05.69 ID:YSigoqZx
環状線と言えば
simutransで大都市圏を作ってる時に、
環状線がなければ都心地域を経由しただろう乗客が
環状線に乗ることで都心部がパンクせずにすむという利点は大きいと思う

但し、環状線最優遇(幹などを含む全方面列車を環状線との交差駅に停車)×環状線を幾重にもひく場合。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 06:23:54.67 ID:hpRZDPrZ
環状線は管理しやすいからいいんだよ
輸送能力が足りなくなればそのまま同じルートで数増やせばいいだけだからな

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 06:47:53.80 ID:wQMA3Crq
鉄道線買収ってできないのかね

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 09:54:10.93 ID:6Cnk32qK
やる気一杯でスタート→腱鞘炎になってセーブデータ消して封印→
腱鞘炎治る→やる気一杯でスタート→(ループ)

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 09:55:37.59 ID:lxFYcOzw
環状線じゃなく、大江戸線方式の擬似環状線なら効率は良くなるんじゃないか?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 10:21:05.89 ID:Qrr+BNEu
>>90
そういうときのためのトラックボール

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 12:37:50.40 ID:Hr1zNO2c
高速道路の効率の良い使い方ってどうすればいいの?
高速バスなんてやるくらいなら普通に列車走らせた方が早い上に輸送力あるし、
かといって渋滞するほど一般車走ってないし、というかそもそも渋滞してるからって
高速優先して使おうとはしないから無意味だし・・・

やっぱ景観として使うしかないのかな?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 13:36:00.44 ID:Nl7alq+a
>>93
ぶっちゃけ、高速道路はほぼ景観アイテムかと。
とはいえ、波動運用では使えなくもないかな。
列車が積み残してしまう遠くの駅をピンポイントに結ぶとか。
新規に鉄道路線を設定するよりは楽。予め高速道路網を建設する必要はあるけど。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 14:00:42.55 ID:k6guKfll
高速まで考える所まで到達してないから何とも言えないけど、128な人氏が結構活用してるらしいから参考にしてみたら?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 14:23:14.84 ID:/TrLX1or
高速は貨物トラック用に使ってるよ。
一般バスの走る市道と共通だとバス詰まってしまうから分けてる。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 14:32:06.64 ID:KQq6Seq5
乗り換えの関係上ほっとくと大回りしちゃう2点を直通高速バスで・・・というのはどうだろう

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 15:29:22.22 ID:Hr1zNO2c
>>94-97
つまり(ある程度距離をおいて)平行に走ってる鉄道路線に対して、縦断するような形で高速を引くのがそれなりに有効なのかな。

>>96
そうか、トラックを走らせるのはかなり良いかもしれない。20%程度の需要材料だと列車じゃ少々非効率だからちょうど良さそう。トラックなら高速を大量に走ってても違和感無いしね。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 16:56:24.81 ID:Z2jZz0DJ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1508566.png
1つの駅に集約しすぎて渋滞が酷い

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 17:45:38.92 ID:H8zAUaSO
>>99
これやったら完全にバスの動き止まって詰んだwww

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 18:02:39.01 ID:Nl7alq+a
>>98
自分としては、鉄道に並行してバス路線を設定。局所的に鉄道の輸送力不足を補う意味で言った。
バス路線があるところは、バスでも鉄道でも行けるという形に設定する。
他に代替路線がないところに設定してしまうと、輸送力が足りなくなる事もおおい。台数つぎ込めばいいと言う話でもあるけど。


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 18:14:39.01 ID:Hr1zNO2c
>>101
あれ、そういう風に設定しても、ちゃんと列車とバス双方にそれぞれ乗ってくれるんだっけか…。
それなら結構便利かな。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 18:22:00.80 ID:WL1XVvO3
乗り換えなしで同じ目的地へ行くものが複数ある場合は一番最初についたものに乗ってくれるな
たとえ徒歩(通路歩行者)でも

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 18:52:41.90 ID:Nl7alq+a
>>99-100

http://japanese.simutrans.com/clip/1311.jpg" width=100 height=100/>
詰まない、止まらないバスターミナルって工夫がいるよな。
自分も2車線、重層、一方通行にしてなんとかさばいている。



105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 20:56:02.14 ID:YI7fv5fh
環状線ってなんで非効率なの

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 21:13:27.06 ID:TdTtnOpn
このゲームでは乗客が路線の選択するときは乗り換え回数しか考慮してないから

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 21:15:10.84 ID:Nl7alq+a
>>105
山手線で例えると、上野から東京に行く場合池袋周りで行く人が出てくる分非効率。


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 21:23:42.20 ID:WL1XVvO3
>>107
しかもそいつのせいで新宿から品川へ行く奴が乗れなくなったりするんだよなぁ

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 21:24:30.66 ID:UMl6+IEA
ちょっと分かりにくいから大阪環状線で例えて

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 21:28:47.81 ID:W1jgIGnv
>>109
鉄ヲタ大杉でパンピーが乗れねぇ

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 21:29:05.34 ID:Z2jZz0DJ
>>109
右回りの方が早く着くのに左回りに乗っちゃうってことだ

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 21:29:16.05 ID:ADVdQPgi
>>109
大阪から福島に天王寺経由で行く人がいる→非効率
しかも、天王寺から弁天町に行く人が乗れない場合も発生する

これでいいのか?


113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 21:38:22.66 ID:Tt5vyezA
山手線しかり
二車線にすればいいだけじゃないか?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 21:53:34.14 ID:Nl7alq+a
>>113
そのとおり。輸送力が足りている、輸送力をあげられる場合は問題にならない。
ここでは、ただ単に非効率だねということだけかと。
輸送力が逼迫していてかつ土地がないなど簡単に輸送力があげられない場合も無いわけじゃないけど。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 22:05:08.39 ID:2nEGqXZb
この前のパッチ当てれば全て解決

ってかこのパッチの存在忘れててなんでおまいらそんなんなるのとオモタw

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 22:18:29.10 ID:sEZosOcO
実際の大都市駅並みの配線をすると
町の規模に対して駅のある土地がやたら占有してしまう・・

町のサイズと比較したら
1マス2線路の路面軌道のような規模じゃないと釣り合わないのかな?
景観重視の点からだけど、景観にこだわらなければあまり気にすることではないけどね

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 22:24:56.29 ID:0Ty+3mGR
1マスあたり車両2だから、1マス=50m程度と考えればいいんだろうか?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 22:25:14.98 ID:2nEGqXZb
1マス1kmだよ

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 22:31:16.78 ID:0Ty+3mGR
いや、ゲーム的に1kmってことになってるのはわかってるけど、景観的な意味でね。
10km先まで続く駅のホームとか想像するのも恐ろしい。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 22:38:52.56 ID:xaYveNpq
やっぱ御堂筋線方式最強

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 22:48:44.49 ID:d6Dx1CLW
朝の中津行きやめろ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/08(金) 23:03:43.75 ID:H8zAUaSO
御堂筋線方式ってなによ

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 10:15:43.32 ID:spkNXHCL
始発〜終点まで30駅以上とか長距離スケージュル組んだ編成を車庫から発車させると
すぐフリーズしたり、特定のスケージュルのみフリーズしてしまうのは不具合?

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 10:49:33.15 ID:s1/tdtwH
スペック不足

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 11:11:59.97 ID:ADNjTXGG
昨日からやり始めたんだけどこのゲーム神ゲーだな

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 11:13:55.78 ID:djSg+7ou
>>125
色々な機能を覚えてきたらもっと神ゲーに思えるよ

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 11:18:42.85 ID:1FgWxWYG
そして廃人へ

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 11:20:36.63 ID:vHkioEj9
>>125
アドオンを自作しだす頃にはキング・オブ・神ゲーになってるよ

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 14:12:51.20 ID:pksTgQJI
>>116
旅客需要を減らせば、大型駅相応の需要を与えるための市街地面積が増えるので問題ない。
ちょっと駅間が開くのが難点?

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/09(土) 20:49:14.89 ID:xesbnk7O
実際鉄道黎明期は何もないところにただ駅だけあったりしたもんだから
でっかく発展するまでは諦める

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 01:31:48.88 ID:KC3tq2ws
64の運河橋どっかでダウンロードできない?

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 04:35:55.53 ID:bMCCQG3d
できる

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/10(日) 05:40:22.03 ID:I3mnkaJB
できない

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