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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part47

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 14:46:02.79 ID:+3DKmWMJ
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/15(日) 22:46:39.56 ID:A8Lw55WJ
>>642
1.その街の画像を保存
2.役所を撤去&再設置
3.保存した画像の通りに建物を建設
でおk

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/15(日) 22:47:09.17 ID:/6Yvr/Hf
thx
やっぱ無理か

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/15(日) 22:51:39.91 ID:/6Yvr/Hf
>>646
うーん、
ちょっと面倒だし、町の詳細のグラフも途切れるし、無職者と浮浪者の関係上完全に人口が一致しないし(これはどうでもいいが)

気にしないことにしよう

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/15(日) 23:01:41.43 ID:ym+4Qo//
routecostはくそアドオン
あんなもの使ってる奴の気が知れないよ
カスだよカス
最短で目的地まで到着できる考えはある程度正しい
だけど、違うよ!至らぬ考えだよ!
現実世界には優等列車には
運賃のほかに特別料金がかかるんだよ!
(名鉄の一般車はかからないよ とレスするやつは5分後に苦しみながら死ね)
そこがお前らの浅はかなところだよ
たとえば、名古屋から三河安城までいくとき
俺達は間違いなく快速に乗るだろう
早くて便利な新幹線をご利用くださいなんて
誘惑に負ける輩が多いんだよね

だけどだめだよ!
新幹線は特急料金がかかる
そう、正解!
ばかだなぁお前らは
新幹線が運賃だけで乗れるんだったら
東海道線の名古屋〜豊橋間なんていらねーんだよ!
ふざけんあ、ふざけんなよちくしょう
名鉄は三河安城にはとまらねーよ!
(新快速はとまる?)
だから、結果的にroutecostの乗客は
快速をつかわずに新幹線を使うだろう
なにが緩急輸送だ
運賃も考慮しねーでroutecostなんて名乗ってんじゃねーぞ
俺は許さないからな
ばかやろう


650 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/15(日) 23:20:43.82 ID:vnlNOH8h
で、どこを縦読みですか?

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/15(日) 23:51:48.11 ID:TE9yaz6T
前にも見たぞこの^q^

652 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 00:05:35.99 ID:Rd6WFJY8
なんだこの池沼

653 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 00:21:25.11 ID:zQcfs2o1
結構頑張って開発中だが…

ttp://up.fun-it.com/upload/src/fun-it_0300.gif
ttp://up.fun-it.com/upload/src/fun-it_0301.gif
ttp://up.fun-it.com/upload/src/fun-it_0302.gif

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 00:28:00.86 ID:egBK84yc
>>653
リニア引きてぇww

655 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 00:36:24.01 ID:zQcfs2o1
まだ1968だからなぁ

ttp://up.fun-it.com/upload/src/fun-it_0303.gif

656 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 00:47:22.50 ID:bIvSwSFZ
Cルートで作ってね!

657 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 01:08:14.22 ID:EdM00mBv
ところでおまいらカルダン駆動式と吊り掛け駆動式、どっちが好き?

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 02:44:20.35 ID:onVSxnyf
正直どっちでもいい
ただ最近は吊り掛け車アドオンの製作にはまってる

659 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 03:07:16.61 ID:x4rcO1xd
>>655
128ですよね?
見たところ在来線でも結構な
編成が走っているようですが
重くはないですか?
参考までにPCのスペックも教えていただきたいです

660 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 07:15:58.83 ID:ft5RQTc7
128っす/
ちなみに102.2.2
日本全国在来線の他バス市電航空機等で編成数約1700…
特に重いと感じることはないですよ。
一般に売られてるSONYのVAIOのノートPCのSシリーズで
intel Core i3-380M
メインメモリー4GBというところです。

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 07:27:16.68 ID:90x0paVA
1年以上のブランクから昨日戻りました。
バランス崩すからアドオン追加しないでやってみたけど、経営厳しいね。
ていうか、マップとにらめっこで3時間以上費やしてしまった。
牛車と馬車がもう街中溢れてますorz
またこのスレにお世話になります。
皆様宜しくお願いいたします。

662 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 12:34:31.72 ID:r3JDRhGI
いや、別に報告とかいらないから。

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 13:24:06.33 ID:1avWHdVP
別に報告とかいらないからとかいらないから。

664 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 16:10:06.73 ID:1uzA6axf
言ってることには多少同意できるが
文がきもい

665 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 16:38:15.74 ID:l7FKkoUh
>>657
垂直カルダンが好きです。

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 17:00:09.97 ID:yuqeKG7Y
1900年から始めたら、馬車が全然儲からなくて破産した orz

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 17:58:34.46 ID:q3A0m9g5
>>666
お前は俺かwww

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 18:17:17.58 ID:x4rcO1xd
馬車なだけにってかw


669 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 18:19:16.42 ID:eqiwBOvP
1900年から始めるとどうあっても20年に行く前に破産してしまう・・・

670 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 19:03:36.14 ID:Nt/DTwH1
郊外駅から店@市街地内部への貨物輸送どうしてる?
1.路面軌道乗り入れ(短編成)貨物列車
2.建物立ち退かせてトラックヤード作ってトラック輸送

671 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 19:08:54.88 ID:B0GOYz5S
亀レスですまそ

一辺2000マス四方マップで東京23区再現制作しようかなと思ってるけど
全ての駅、配線、直通運転まで再現だと半端ない作業になりそう・・・



672 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 19:20:48.32 ID:x4rcO1xd
そこで2年前、俺がチンコを掻きながら提唱した
日本再現プロジェクトの再開だよ!
あのあとどうなったかしらねーけどな!
いまだったら熱湯機能とかついてんだろ?
え、ついてないの?ついてるだろ




673 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 19:27:16.98 ID:bIvSwSFZ
>>671
それっぽく作ったことはある(データは紛失)けど、
都心部の地下がグッチャグチャになって挫折した。距離間隔が難しい・・

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 19:40:16.49 ID:AGWL/nvS
>>670
建物立ち退かせなくてもいいように予め道路を整備しておいてるな
内部に施設できたら道路だけいじってトラックヤード作れるように

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 19:54:19.38 ID:CiqNsdkV
>>672

>>653のマップ使いたいんだが、

676 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 19:56:19.59 ID:OZuHIbD1
>>671
大阪ですら大仕事なのに、東京なんてやったら一体どれほどかかるのか・・・

677 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 20:02:18.51 ID:ouoLSf/Z
まずは大都会岡山から再現しろよ

678 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 20:03:00.59 ID:EbLMzyI6
グンマの再現は簡単で良いだろうなあ

679 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 20:03:09.82 ID:fpQ8Y5xo
>>670
地下化は反則?

680 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 20:07:16.70 ID:x4rcO1xd
あのときは確か別のだれかが
セーブデータ皆で回して
各々、得意な路線を再現していこう
といってたきがするけど
まぁ日本全国1マップは無理だわな
ちゃんとしたフォーラムつくって
県ごとなら県ごと
一人当たり作業ができる時間(最長1日)までやって
終わったらセーブデータ返却(うp)して
一人数時間のペースで回せば
一日中作業ができることになるし
全国でもすぐ終わるんじゃね
ちゃんと作業予約もできるようにしてさ
あのときは提案者がヘタレだったんだよ
いまならできる!やればできる!


681 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 20:10:37.46 ID:O5vsatAW
>>670
地下or高架貨物線か路面貨物
トラックは管理が面倒

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 20:49:04.22 ID:8TaqXPEP
>>680
今ならNetSimutransが実装されたんだから
それ使えばいいんじゃ…


683 :報告とか要らないからとか言わないで:2011/05/16(月) 21:07:47.14 ID:90x0paVA
1870年から始めてしまったorz
終わったかな。

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 21:17:12.39 ID:fYwSxquY
街とか無駄に作って、大赤字の中涙目必死に路線網張り巡らせて、やっと軌道に乗ったと思ったときに、他社に乗っ取られるor分割民営化
と言う設定で1900年からやると面白いw

685 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/16(月) 21:38:55.20 ID:WnIVXv4i
wikiにある日本式信号機は1900年にならないと登場しないんだよな。
1880年から始めたら信号機が無いせいで線路容量の効率化ができなくて困った。
単線の有効活用ができなかったり、市内交通(馬車鉄道)さばけなかったりで
最初の20年めちゃめちゃ苦労した。

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 09:40:12.78 ID:faAD/Dut
>>678
土合とかどうよ

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 12:44:23.78 ID:ljppaeHG
よしまずはドバイからだ

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 16:57:56.89 ID:aMZOMUfg
>>653
やっぱり三陸海岸は無理なんだね・・・まあ広島もかなり開発しにくいと思うんですが。

689 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 19:57:09.18 ID:thHbFahJ
ドバイの鉄道かっけーらしいな

690 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 21:18:01.44 ID:bK1FOWZd
>>669
最初がんばってハブ&スポーク的に駅馬車ターミナルから全都市への旅客路線作って
合計数百台の駅馬車走らせてみれば?
貨物は鉄道輸送以外は基本儲からないから捨てる

691 :653:2011/05/17(火) 21:34:17.28 ID:6g+3YR4e
>>688
んなこたぁない!

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 21:35:50.81 ID:/P/OFF7m
牛車で貨物黒字になったような

693 :653:2011/05/17(火) 22:39:20.99 ID:UHHZc6fv
>>688
>>691
はいよー/
http://up.fun-it.com/upload/src/fun-it_0304.gif" width=100 height=100/>

694 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 23:04:00.85 ID:u35WdjZp
俺もリアルマッププレイやろうかな
楽しそうだw

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 23:12:00.84 ID:/74TgeI8
経営はぬるい&デフォルトでもバランスがめちゃくちゃ
経営シミュとしてならTTDのほうがマシ
唯一の売りであるアドオンをいれると
致命的なほどにバランスが崩壊するという
しょうじきジオラマプレイ以外に用途が思いつかないんだけど


696 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/17(火) 23:21:38.19 ID:giUBQ9So
え、そうやって遊んじゃ駄目なの? うちの128japan、いじりすぎてバランスもクソも無いよ。

697 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 00:03:00.84 ID:/74TgeI8
駄目とは一言もいっとらん
本人がおもしろければいいんじゃない
ただ経営シミュという寒天(ゼリー)からみると
あまりいい出来とは思えんぞ

698 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 00:05:45.25 ID:q2GSzPug
そうだね、お前のギャグもお前が面白いと思えるならそれでいいよね。

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 00:09:54.78 ID:88eRmREw
経営シミュ?違うゲームの話は該当スレで頼むわ
ここはSimutrans、Transportation Simulatorのスレだよ

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 00:12:05.44 ID:nM9lqBQ7
変な人が三連続で来たぞ

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 00:13:36.77 ID:SNOEkehP
まあ経営シミュとして面白くなるに越したことはないが優先度は低いよな

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 00:18:47.70 ID:NRkSq4Cq
www.simutrans.comのトップには主に輸送機関マニア向けのゲームだと読める文が置いてあってだな

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 00:18:56.35 ID:vs1kh4Zg
不思議きわるな
鉄道模型的な遊び方か?


704 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 00:46:39.99 ID:y4c2qT+R
しかし現行ver仕様のコスト計算表が欲しいな。

アドオンのコスト計算は仙ミハ氏の物を使ってるが、正直古いから今の仕様とあってるとは言えない

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 01:18:15.13 ID:wMiRCC5b
鉄道模型も楽しみ方の一つ。
経営を考えるのには向かないけど、楽しめるならそれもアリ。
自分は「transport simulator」の名の通り輸送シミュレータとして遊んでる。

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 01:31:47.21 ID:vs1kh4Zg
なるほど
よくかんがえたらこのゲーム鉄道以外にも交通手段があったな
確かに輸送シミュレータだ


707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 02:23:53.38 ID:MYRRmjOg
購入費や維持費はもっとシビアでもいいとは思う
軌道に乗ってからもささいなトラブルでピンチになりたい

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 09:45:20.95 ID:B/QB1uUI
Simutransは、湧き出る乗客貨物と戦うゲームだろ?
駅一覧から赤を駆逐するのが俺のジャスティス

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 09:54:15.85 ID:fgy2tfc7
>>708
俺といっしょ
しかし赤を駆逐すべく輸送力を増強すると、さらに町が発展して乗客が増えるというジレンマ

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 10:45:30.36 ID:owzADh4L
これはパズルゲームだよ

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 12:16:46.88 ID:pShzh9tI
>>708
その一言に尽きるなこのゲームはw
あとは箱庭作りに徹する人も居るけど

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 13:00:09.73 ID:vEOSlhpZ
子供時分にノートの欄外に路線図描いて遊んだ人は
このゲームにハマると思うわ

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 13:28:39.67 ID:11fGgoMu
ああ、道理で嵌るわけだ。

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 16:47:49.17 ID:5hCbWsDK
>>708
湧き出る2号は郵便かと
むしろ貨物は産業を電化したりして搾り出すイメージ

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 17:23:19.25 ID:3kq8hRQt
>>712
俺のことか
あと地図の上に勝手に自分の考えた新線を引いて遊んだりとかね

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 18:53:05.59 ID:ofNys1NF
三陸すげええええええええ

架空マップでも高地開発自重するだけでそれっぽく見えるよね

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 19:13:46.56 ID:vs1kh4Zg
なるほど、子供のころじぶんで妄想路線をかいてあそぶより
地図で実際の路線を目で追って旅行気分を味わいながら遊んでた俺は
通りでジオラマプレイにしか興味がないわけだ
BVEとかも架空路線だいっきらいだしな
架空路線とは許せん
いい年してなに妄想してんだばーか
ふざけんじゃねーぞ



718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 19:17:33.59 ID:nM9lqBQ7
また^q^がきたぞ

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 19:52:30.60 ID:pCxyaAy0
>>717
頭大丈夫?

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 19:57:52.29 ID:dKtecvYS
>>715
うちにある分県地図なんか、えらい事になってるぞ。

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 20:06:29.96 ID:vs1kh4Zg
あーうーあー


722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 23:09:52.98 ID:X+rEFaaX
>>693
海岸線に面して(もしくは海の上に)岩場があればそれっぽくなるのだが絵心が・・
だれか絵を描いてくださいませ・・ orz


723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/18(水) 23:54:06.73 ID:RRtXVXCJ
駅の収容人数が2倍になると費用が4倍掛かるとかだったらいい感じかも

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/19(木) 13:37:33.93 ID:8B7Q0Qpy
TTDも架空の妄想世界だと思うんだが・・・まあいいか

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/19(木) 18:15:37.28 ID:pVvDc+cA
最近のpak64だと旧型貨車は長物貨物以外では運行費が厳しくてまず儲けが出なくなった
全都市を結ぶ旅客路線を作るのが新しいセオリー

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/19(木) 18:44:35.29 ID:FNlEa6LH
>>724
再現プレイオンリーって事だろ触れてやるなよw

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/19(木) 20:58:33.88 ID:qPuv2Z/l
アドオンはゆるいのが多いから、何やっても黒字になるよ

passenger factorって

早く複々線にしたい人:16
ほどほど:12
単線・短編成で粘りたい人:8
棒線駅だらけにしたい人:4
馬車チャレンジャー:1

って感じでいいのかな?

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/19(木) 21:04:30.81 ID:e+l1DDcN
複雑な物流網は精密機械
設計で苦しみ、うまくサバけているのを見て楽しむ

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/19(木) 21:58:57.33 ID:CG2ngDyw
自分から犯罪予告書き込んで自爆するまで触れてみたい

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/19(木) 22:28:50.01 ID:1tX1TdYb
>>728
つroutecost
選択ルートが変わって大混乱。落ち着いたら発展させたのちノーマルに戻して更に混乱

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/19(木) 22:55:51.77 ID:q3muuCUW
産業だけでゲームやっていける?

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/19(木) 23:42:07.27 ID:voDgAiqN
pak64ならば普通にやれば産業だけでも利益は出せる。128は自分にはわかりません。

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/19(木) 23:48:22.66 ID:q3muuCUW
128でやれるか誰か教えてください

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/19(木) 23:49:10.57 ID:T2VTSRRZ
やってみればいいのよ

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 00:29:11.24 ID:+QERlXd4
旅客ほどチートじみた稼ぎは無いが十分
まあ儲かる産業を引き当てられるか次第だけど
産業を振興して街の人口を増やし、それが次の産業を呼ぶ感じで

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 00:34:19.28 ID:7ITy0cto
インダストリージャイアントでもやっとらんかい


737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 03:12:07.17 ID:qKfFXvwq
ライブドアから出てすぐ例の事件が起こったんであっという間にサポート終了でバグだけが残った
日本語版トランスポートジャイアントを買ったのは俺だけで充分

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 10:44:07.46 ID:r3dcjdz1
マップの大きさを512*512とかにすると広すぎてなんかやる気が出なくて
256*256だと線路もしっかり引くんだけど人口が100万人を超えたあたりで
やることが無くなってしまってこれまたやる気が出なくなる俺はどうしたらいいのか

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 11:03:13.18 ID:zbkES/az
128*2048とか極端な縦長横長マップとかどうよ

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 11:47:31.98 ID:CbBNK5vU
線路とか引きにくそうだな

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 12:22:30.20 ID:WPt8hOdB
自分のスタイルだと256とかリニアの一駅分もないな。
先ほど気になってみてみたら一駅1000マス超える区間があってワロタ
最優等だと2000マス近く駅に止まらない区間もあってさすがに極端かな
1024*4096のMAPでやっている。


742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 12:25:34.09 ID:WPt8hOdB
>>738
256×256でやることがなくなったらその時点でMAP拡張したらどうでしょう

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 12:31:13.30 ID:r3dcjdz1
>>739
2048*8ならやったことある
新幹線引いて終わりだった

>>742
そうなんだけどどっち方向に拡張しようかまよって結局やめるんだよなぁ
そろそろ512*512でがんばってみようかな

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 12:42:37.22 ID:AvrFxbii
最初からでかいマップで妄想全開にしてガンガン開発するものの
間をおくとまだこんなに未開発が…って絶望して放置
そんなことばかりやっています

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 12:48:22.97 ID:WPt8hOdB
>>743
じゃあ、2048*32とか。
画面の大きさ次第だけど1200ピクセルの液晶なら32マスはだいたい見渡せる大きさ。
32マスあれば、在来と新幹線引きながらそこそこな町も並べられるし
縦長にするなら、32よりもうちょっと広げられるかな。

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 14:45:23.18 ID:FJAENAJ4
>>744
俺と同じだなw

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