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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part47

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 14:46:02.79 ID:+3DKmWMJ
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 12:22:30.20 ID:WPt8hOdB
自分のスタイルだと256とかリニアの一駅分もないな。
先ほど気になってみてみたら一駅1000マス超える区間があってワロタ
最優等だと2000マス近く駅に止まらない区間もあってさすがに極端かな
1024*4096のMAPでやっている。


742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 12:25:34.09 ID:WPt8hOdB
>>738
256×256でやることがなくなったらその時点でMAP拡張したらどうでしょう

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 12:31:13.30 ID:r3dcjdz1
>>739
2048*8ならやったことある
新幹線引いて終わりだった

>>742
そうなんだけどどっち方向に拡張しようかまよって結局やめるんだよなぁ
そろそろ512*512でがんばってみようかな

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 12:42:37.22 ID:AvrFxbii
最初からでかいマップで妄想全開にしてガンガン開発するものの
間をおくとまだこんなに未開発が…って絶望して放置
そんなことばかりやっています

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 12:48:22.97 ID:WPt8hOdB
>>743
じゃあ、2048*32とか。
画面の大きさ次第だけど1200ピクセルの液晶なら32マスはだいたい見渡せる大きさ。
32マスあれば、在来と新幹線引きながらそこそこな町も並べられるし
縦長にするなら、32よりもうちょっと広げられるかな。

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 14:45:23.18 ID:FJAENAJ4
>>744
俺と同じだなw

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/20(金) 16:23:53.55 ID:lgSim2v/
横長の256x512で始めて、だいたい512x2048ぐらいで飽きる

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 12:20:50.32 ID:V6m3IgJB
駅の容量増やしたところで根本的な解決にはなってないんだよな…
捌ききれん

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 13:11:30.81 ID:WpqJXDwS
捌ききれない場合の対策のあれこれ。
・増発(容量が許すならこれが一番簡単)
・増結(ホームを伸ばす工事が必要かもしれんがわりと容易い)
・増線増発(工事がたいへんだけど大幅に輸送力を上げられる)
・バイパスルートの新規建設(新需要を掘り起こして混雑に拍車がかかったり、ルート設定を外すと効果ない場合も)
・新種別設定(遠くへの乗客が溢れている場合、途中停車駅を減らせして拾う、あるいは短距離種別で近くの客を拾うことにより既存の路線をフォローする)

他になんかある?



750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 13:17:48.31 ID:WpqJXDwS
補足
増発のあれこれ
・走る列車をふやす
・信号間隔、停車時間を短く
・車両のスピードアップ
・優等も走らせて詰まるような箇所がある場合は、待避駅を増やす、待避駅の信号停車時間見直し

増結には、より積載量の多い車両に変更するのもありだな。
そしたら工事が伴わない。

他にあるかしら。

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 14:04:14.07 ID:w1qjcvbc
・客の溜まった駅を一度破壊する

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 15:27:10.37 ID:NE0hJ2QZ
・加減速性能、最高速度の高い車両への置き換え。必要なら軌道強化。

編成数が同じでも、回転が速くなって結果的に増発になる。

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 15:48:55.67 ID:mmN9k9yf
最近はじめたんだけど、pak64の輸送機って混載貨物のしかないの?

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 17:16:56.92 ID:WpqJXDwS
駅破壊は、見落としててたわって、輸送力上げないとまた貯まるぞw
時々やるけど。

加減速性能は、見落としてた。最高速度落としても余りある効果ある場合があるわ。

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 18:10:48.07 ID:VR+TGrhz
溜まり過ぎたのはそのうちオーバーフローするから大丈夫だ

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 18:13:13.35 ID:8ufBleiH
>>751
それ系だと
・乗客がいる列車を車庫で編成解除
というのもあるw

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 18:14:38.36 ID:o4QXVAJU
そういえば車庫内で消えてしまった貨物や乗客はどうなってるんだろうな

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 18:22:28.01 ID:Ryir+Qkl
スタッフがおいしくいただきました

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 21:19:35.97 ID:C6L2F4LS
車庫で車両製造の強制労働

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/21(土) 21:21:29.38 ID:s/R1HjQU
なるほど、一瞬で車両が出来上がるのはそのためか

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 02:08:34.82 ID:MT8rb+bm
苗穂工場停

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 02:37:22.40 ID:7J3nt9jH
バスじゃ輸送力足りなくなってきたから地下鉄でもつくるかと128の地下通路アドオン使いつつ地下駅をつくってみたけど今ひとつ
サイズが合わないのか集客範囲を11*11にしてるのが悪いのかそもそもバスの置換えに使うのが間違ってるのか

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 03:43:47.10 ID:ipfWpPEo
>>752
線路は一番安いヤツのままだけど機関車だけワンランク上げたらみるみるうちに混雑解消できた! サンクス!

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 10:06:34.56 ID:fiDq7Vit
>>762
完全に置き換えなくてもバスを大幅に減便できるからそれで良いと思うよ
失敗すると減らないけど

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 11:33:46.16 ID:BMeNOJJ0
ロータリーがデッドロックしてしまう・・・・・

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 12:19:15.89 ID:l9qn2pHq
見せてみそ

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 12:52:52.45 ID:jQVCj1AZ
>>765
SQL使いかプログラマか?

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 14:28:48.55 ID:BMeNOJJ0
スクショ張るのが面倒だからAAで

━┳━━┳━
  ■   ■
  ┗■■┛
─□□□□─
─□□□□─

右回りの一方通行 いろいろ新しいパターンとか作ってみてる

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 14:42:24.97 ID:ipfWpPEo
分かりにくいから面倒臭がらずにスクショ貼ってよ

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 14:55:01.33 ID:DdtzkBpn
>>768
バスの数に合わせて横に広げるか縦に広げるのが手っ取り早い

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 14:57:11.19 ID:Ler8L0NE
>>768
ロータリー出口で右折しようとしてる奴がいるんじゃないか?

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 15:05:21.54 ID:BMeNOJJ0
>>770
そこなんだよなぁ
大量にありすぎるしロータリーの外側の道は一般車も通るし

>>771
ロータリーで折り返して戻っていくバスもいっぱいあるから右折してもらわないと困る
折り返さないやつに関しては外側の道にもバス停設置して解消させたけど

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 15:21:56.28 ID:A29tpRIi
入場と出場を分離しないと詰まるからなあ。
ロータリーを方向別に分離するしかないな。

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 15:34:04.05 ID:L6mWkCaW
ロータリーは効率が悪い
地下か高架でこういうのを作ると良い

━━┳━┳━━
  ↑┃  ┃↓
─□┣■┫□─
─□┗■┛□─
   

ハッテン系として、大規模な鉄道駅では
━━┳━┳━━
  ↑┃  ┃↓
┌□┣■┫□┐
┴□┣■┫□┴
┬□┣■┫□┬
└□┣■┫□┘
  ↑┃  ┃↓
━━┻━┻━━
こうして鉄道駅の上をスルーする橋を作るのも効率が良い。
もし、上の通路が詰まったとしても、下に逃げ道があるからそっちに行ってくれる

それでも詰まるようなら
━━┳━━┳━━
  ↑┃    ┃↓
┌□┣■■┫□┐
┴□┣■■┫□┴
┬□┣■■┫□┬
└□┣■■┫□┘
  ↑┃    ┃↓
━━┻━━┻━━
2連にしてやると縦列で停車してくれるので、さらに詰まりにくい。

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 15:43:59.77 ID:lztKijeR
128で橋のアドオンで良いのないですか?
瀬戸大橋みたいなの

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 17:10:25.81 ID:BMeNOJJ0
>>774
その構造面白いな
まぁ現実でもデッドロックしかけたりラッシュ時に所定の位置にとまれなくて危険なところがあるとかやってたけど

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 22:29:34.72 ID:Mpj7/1DY
みんな1駅でいくつぐらいのバス停統括させてる?

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 22:51:33.87 ID:TWZWgFXn
最大のターミナルで数えてみたら高速バス含め107系統。統廃合するか、、

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 22:53:47.74 ID:fiDq7Vit
>>778
PCのスペック教えて。バス6桁走らせたい

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 22:57:37.80 ID:8AiHHNeT
緩急接続のことを考慮せずに駅を作った結果、
街が発展して取り返しのつかない状況になってしまった・・・
上に逃げるか・・・

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 22:59:13.04 ID:TWZWgFXn
>>779
一世代前のiMac27インチでブートキャンプ

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 23:06:44.74 ID:fiDq7Vit
>>781
トン
ということは自分の設定が悪いのかな?
5千台ほどで重くなってきた。
誰か診断して

Athlon II X2 240 メモリ4G Windows 7 64bit
Map 576×576 人口約650万 128japan
110.0.1 1100系統 車両 5500(ほとんどバス) 

人口、車両ともに今の 10倍ぐらいに発展させたい

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 23:09:46.67 ID:6xS7GXR8
バスマニアだ!

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 23:19:36.21 ID:jQVCj1AZ
一番有名な方法としては
デスクトップの色設定を32bitになってるなら
16bitに変更することだね

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 23:22:41.93 ID:fiDq7Vit
>>783
線路とか道路を敷くのが下手なだけで。結果ゴチャゴチャしてバスで誤魔化してます。
こんな感じ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0609.jpg
>>784
さっそくやってみます

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 23:34:43.79 ID:lztKijeR
ここに貼られるスクショ見る限り人口かなり多そうだけど、1つの街で何万人ぐらいでやってるの?

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/22(日) 23:41:06.69 ID:QrXjzmwb
基本的にバスターミナル終着路線を作らず、もうちょっと先で折り返せばよいと考えてた
新幹線で例えると東海道新幹線を大宮まで走らせ、東北上越長野新幹線を品川まで走らせるようなものか
東京(バスターミナル)の容量が足らないから折り返させないわけで
・・・そのうち発着本数・系統が増えてそれではどうしようもなくなった
先の例で行くと品川大宮間が詰まってしまった
>>774のようなレイアウトにしてみるか

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/23(月) 00:08:49.20 ID:OaPoxZZy
>>786
人口はまだまだ少ないですよ
平均4万人位です
ただ、狭いマップに160都市押し込んだので街同士が癒着して大きく見えるだけでして。

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/23(月) 20:43:26.21 ID:AN++9r+q
>>788
産業施設マニアと呼ばせてもらいたい
最大1080個もできたら収拾付かないと思うけどw

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/23(月) 23:37:27.72 ID:mMyxcmOq
>>785をみて、
そういや、高架ってあんまり使ったことないなーと思った。
使いこなせると、いろいろできること増えるかな。

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 00:38:37.49 ID:QRgEnuVB
久々にやったけど、高架まったくだめなんだが。最新版。
俺が出来てないだけ?複線にして奥の高架線に分岐とかさせようとすると、
カーソルが合わないorz

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 01:00:58.64 ID:0AFKnROV
なんのためのハイトカットだよ

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 01:34:19.88 ID:08zu7/p9
そりゃいつの間にかヘイトカットができたから仕方がない

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 02:30:34.86 ID:LJrWJJhx
「街の人口を増やす」って使ってる?

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 06:33:43.06 ID:Qf/uuzJh
序盤、都市の発展待つのが面倒なときに使うよ

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 07:19:25.91 ID:oT+0X7Rs
>>791 とりあえず向きを変えてもおk
>>794 都市数0で新規作成→公共事業で都市を作る→何回か人口を増やす→スタートしてる。
利点は都市の場所と人口を自分で考えつつプレイできること。

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 18:11:57.59 ID:+bYT9+Xa
やっぱり序盤の馬車やアドラー号から最終的にリニア化してしまうのがロマンなのだが・・・
passenger_factor減らしつつ支線と開発地域を広げていくしかないかね

極端な話維持費が払えればなんでもいいんだがw

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 18:44:41.94 ID:FLRidJSU
やってると使わない発電所ばっかが増えることあるんだよな〜
使うと高圧電線が結構邪魔になる。
皆発電所どうしてる?

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 19:48:12.95 ID:NhiH/Byw
既存の発電所の近所(同じ駅を少し拡張して接続できる程度)の位置に出現するまでロードを繰り返してる
あんまり電線伸ばしたくないからねぇ

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 20:42:00.30 ID:FWrnarAV
産業出現無しにして公共事業で発電所建ててるよ
産業の生産9999にしてるから送電の必要性も無いし
発電所は石油石炭廃棄物の消化のためだけの存在になってる

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/24(火) 21:39:55.60 ID:d2QeW443
自分の場合は発電所への燃料輸送が貴重な資金源の一つだな。
特に金の少ない初期は発電所だけで持ってる。他の事業も発電燃料の収益無しには始まらない。
マップも水辺に発電所が集まるまで何度も作り変えるよ。

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 19:27:01.53 ID:CD542fHz
>>798
水平スロープで盛り上げて下に交通トンネル上に高圧線の立体構造おすすめ
維持費高いけど

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 23:41:14.86 ID:7aW2c3j/
>>802
自分は逆に、水平スロープで掘り下げて、下に高圧線、上に高架扱いで線路・道路ってやってる。
尤も、沿岸部とかだと無理だし、線形改良やポイント増設とかに難があるけど。

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 23:46:42.64 ID:Fr5yhARj
最近やり始めたんだが公共事業で炭坑と発電所を大量に作って荒稼ぎとかあほな事やってたが
何をすべきか分からなくなってきた…
普通に地道にやったほうが面白いかな?

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/25(水) 23:59:26.76 ID:z1AIiyOR
>>804
なにが面白いのか他人に決めてもらう奴にはこのゲーム向いてないよ

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 00:05:16.93 ID:pRfE7KDV
サーキットみたいに道路を引いて、バイクを引き込んでひたすら周回させるとか楽しいよ

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 00:22:00.42 ID:M1GCPnyJ
>>805
むしろ、どうやったらその日のプレイを終わらせる気になれるか、と悩むくらいの人向けだな。

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 01:29:17.48 ID:LDYnsiu5
> 何をすべきか分からなくなってきた…
目の前に滞留している大量の客を捌くことしかないじゃないかw

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 01:33:40.58 ID:2VEMnlIm
>>804
さあ共に地下開拓に励もうじゃないか

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 02:08:34.83 ID:+w3+8iGu
基本パックでしかやったこと無いんだけど
経営面でのゲームバランスをコンセプトにしたパックやアドオンってあるのかな。
または制限プレイ的なものの考察でも良い

実質そういうゲームじゃないってのは分かってるんだけど有るならやってみたい。

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 02:15:57.07 ID:YYWscV+w
>>810
PAK.Germanyは経営の難易度は高い。
序盤だけでなく終盤まで資金繰りで悩んだりできる。

捌ききれないほど溜まった乗客を捌こうとすると
赤字がどんどん増えていく無理ゲーw


812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 17:30:36.24 ID:z6EwbITb
simutransナイトリーの本体だけ版が更新されてないことが多いのはもしかして最終段階手動?
そもそもwindows版で7z解凍できない香具師はナイトリーなんか使うべきじゃないから
7zだけでよくない?

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 18:11:59.16 ID:+IAPNPKl
pak64公式のソースを使ってway-object属性の並木を作ってみた
当たり前と言えば当たり前だけど道路の視認性が悪くなる・・・・・・
木の高さはこんなもんでいいでしょうか?

http://japanese.simutrans.com/clip/1316.zip

814 :810:2011/05/26(木) 19:08:54.00 ID:+w3+8iGu
>>811
落としてくる。さんくす!

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 22:26:11.51 ID:aaXp5ChB
このゲーム自家用車がランダム暴走だけだし邪魔になりにくいよね。
バスの通るルートは自家用車にとっても重要そうなもんだが・・・
というわけで建物が建ったら適当に市道壊すといいのかも。
ペデストリアンデッキや田畑・遊歩道の類で埋める。

まあCity_ruleや初期規模・地形改良の自重如何でバスが効率的に走れないこともあるけど。

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 23:13:38.34 ID:HFopk0rg
nightly版か何だかで自家用車が目的地に向かって走る仕様になってるのがあったような

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/26(木) 23:47:17.67 ID:ZSp9aMI2
前に遅い車がいるとき、速い車は足並みをそろえて走ってくれないかなぁ。
いちいち止まって再度発進するから、流れが悪くなる。

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 00:16:07.18 ID:Pzqfq+UL
確かにあれは邪魔くさい

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 01:45:08.29 ID:zvV9w9vC
高速道路で通行料取れるシステム来てくれ

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 02:59:32.90 ID:JtAsyhNO
道路に使う面積が勿体ないので、建物が建った後に周りの市道潰しても問題無いのかな?

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 04:08:39.71 ID:4o7qd3RD
市道システムってなんのためにあるんだろう
歩道(?)が付くのはまだ分かるが、路面や速度を
一律に制限する必要性が分からない
せめて市道化後に敷き直した部分は
変わらないようになっていれば
もう少しそれっぽい街並みになるんだが


822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 07:42:58.46 ID:8GwgXiN5
テンプレしてもいいくらい既出
最近は無かったかもしれないけど

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 08:00:46.89 ID:CTkIBpww
市道の最高速度を60km/h書き換えたら、自動生成分は何故か50km/h制限になった。

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 15:12:39.32 ID:rwXvhH3J
三本道路を引けば真ん中一本二車線だけは市道化を免れる

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 16:54:23.43 ID:KP04RULn
ドイツじゃ市内の道路と郊外の道路は別物なんだろう、よく知らんが

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 16:55:01.24 ID:TKI3Mz3/
両脇は遊歩道とかでもいいよね

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 16:57:29.23 ID:Lag2XqIR
どいつに限らずヨーロッパとかはガチで石畳だからなぁ、旧市街の道路は

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 17:54:05.79 ID:+D+vqWpA
普通に考えて、家の周りの道路で100キロも出されると危なくてしょうが無いだろ。

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 18:05:02.67 ID:aVEWxWGe
>>820
システム的には可能
でもそこの住人は以後どうやって出入りするのかと

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 18:23:58.49 ID:Nn+320Ao
路地的なものがあるんだろう。

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 19:44:44.45 ID:a/6bj8re
>>825
確かに別物、路地と言うか町中の生活道路はすべからく30km/h規制が
掛っている。片道2車線クラスの幹線道路では市内でも規制されないが
住宅地かつ事故多発のところではカメラ付30km/h規制とかもある。

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 19:51:29.90 ID:umDYLMSk
すべからく?

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/27(金) 19:57:48.45 ID:NySpogDr
斜め道路/線路にも駅設置できるようになるといいんだけどなあ。
駅範囲もマス目じゃなくて大体の範囲(sim4のが近いかな)で集客するようにして、
更に中心に近くなるほど集客率高く、みたいにすればマップの碁盤化もある程度防げる気がする。

>>819
自家用車の動きとか改善されれば高速作るメリットも出てくるのにね。
列車とかバスみたいに自家用車も目的地に向かって走るようになればなあ

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/28(土) 01:43:20.31 ID:rlzAKNWU
>829-830
ペデストリアンデッキ地上とか、並木道とか遊歩道だと車が入らない反面人は入れそうに見えていいよ。
自宅に車置けないとかそもそも駐車場が建ったとか、言い出したらキリがない。

>833
現状でも一車線でインター作らなければ場所取らんし、在来特急の補完ぐらいはできる。
新幹線や複々線に頼りたくないときこれで粘る。

しかし64版も川自由に引きたいなあ

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/28(土) 02:30:22.47 ID:KPiSOnWP
Sc4の駅は大体の範囲じゃなくて道路沿いに徒歩で移動できる範囲だぞ
あと駐車場併設である程度自動車で駅まで来るシムもいるけど

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/28(土) 03:43:16.77 ID:8mAkdmz8
>>834
Revision449だったかな
川の画像があるから、dat作ってPAK化すればいいんじゃね?

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/28(土) 04:27:08.24 ID:8mAkdmz8
URL張り忘れてた
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/develop

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/28(土) 04:36:24.45 ID:Ev16tqN/
>>837
449の画像(way-river.pngとway-river2.png)を落としたけど
画像が見れないけど・・


839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/28(土) 04:37:47.33 ID:Ev16tqN/
すみません・・自己解決しました

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/28(土) 08:19:00.67 ID:5zpU6JyF
本件に限らず。

自己解決したときは、その内容を多少でも書いてくれると
後続の人々が困らなくて素敵。

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/28(土) 11:49:11.78 ID:BCmpG0/N
見た目が普通の道路な高架橋を作って、1段下げてから引けば市道化されないのかな。
それとも橋も市道化されるんだっけ。

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