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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part47

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 14:46:02.79 ID:+3DKmWMJ
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 10:38:44.69 ID:G9QR8hQp
>>851 画像さえあればpak64版のdatを参考に自分でpakできると思うんだが。
そういえば128版架線のアドオンってないね。

>>852 箱積み駅舎のように高架運河+運河駅などの形式のアドオンなら全て可能かと。
編成が長いなら信号所などのアドオンを1マス分だけ使えば、誤って停車される心配はほとんどないです。

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 10:42:55.58 ID:X8OPsQbC
>>851
予備ロダ漁ると幸せになれる

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 11:09:25.97 ID:AByEsfaI
マップにうつる乗り物を非表示にしたい
出来るようになんないかな

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 13:21:21.15 ID:tMJ6kYIx
道路の信号の利点がわからないんだけど、どうやって使えばいいのかな?

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 13:25:23.29 ID:C4DjuSHR
>>856
大量のトラック・バスを2系統以上運行していて
それらがお互い交差点を通るとき、どちらか一方が詰まることがある
そのとき使えばいいんじゃない

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 14:17:42.32 ID:atHJ8d/6
>>854
ありがと

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 14:22:12.79 ID:s36qCfaO
>856
自家用車を軟禁するときに使う

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 16:49:36.95 ID:x1suKu1a
バージョン違いのデータのプレイは無理かなあ?
102.2.1→110.0.1

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 16:54:17.39 ID:x1suKu1a
バージョン換えるたびにやり直しは萎える

862 : 忍法帖【Lv=1,xxxP】 【東電 74.8 %】 :2011/05/29(日) 18:46:29.53 ID:VVcdmSHg
どれくらいの変更かによって変わってくるが基本無理。
うまくロード出来たように見えて不整合が起きてる可能性もあるし。

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 19:06:41.05 ID:/WmrWVS3
>>862
え、マジ?
100ぐらいからずっと引き継いできたデータとかあるだけど…大丈夫かな


864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 20:28:25.46 ID:6c1RvEvB
うちじゃバージョンアップで特にセーブデータ異常はないけど、気付いてないだけかもしれない。

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 21:13:25.29 ID:We7VBbsY
メジャーバージョンが三桁になってから
セーブデータの構成が変わるバージョンアップってあったっけ?

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 21:15:40.68 ID:LxKrltax
今のまま110.0.2というバージョンナンバーで出すんだろうか?
それにしては110.0.1からの違いが大きいような気がする

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 21:37:23.41 ID:RJxB8w/a
そうなの?ナイトリーやってないからわからんが、
かいつまんで教えてくれないか。
別に英語が全然わからなくて、自分で調べようとしたけど全然わからないとか、
そういうわけでは全然ないんだけど全然。

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/29(日) 21:53:57.96 ID:ZQzBvk0F
>>867
https://github.com/aburch/simutrans/raw/master/simutrans/history.txt

869 :860=861:2011/05/30(月) 23:25:49.99 ID:hX3/uroC
昨日110.0.1導入した者です。

旧版のセーブデータを起動すると
no besch for Sandquarry
別データで
no besch for Nutzwal
旧データ(102.2.1)、後入れアドオン削除後102.2.1起動
(目的はデフォルトのアドオンに切替えさせ110.0.1で使える様にするため)
no besch for pmfactory

何かボタンを押す
何とかC++何とかエラー と表示

simutrans以外の所で問題があるのかも。

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/31(火) 00:20:49.73 ID:EnxAjluh
>>869
まず削除したアドオンを全部元に戻して、それから
ttp://128.simutrans.com/download/pak128-compatibility-1.4.4.zip
これを導入してみて

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/31(火) 01:02:04.34 ID:l34fOg9w
よくわからんけど、pak128なら1.4.6が最後のバージョンだから、pakを変更する必要も、
入れ替える必要もないのでは? exeだけ新しいのを入れれば。
1.99.0-alphaというオープンソース版は、まだアルファだし、
過去のバージョンと互換性がないから、新しく始める人以外にはお勧めできない。

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/31(火) 19:37:29.46 ID:HIxlTiOz
nightlyコンパイルエラーってw

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/31(火) 20:22:33.92 ID:nBgHam9Y
>>872
前からたまにあったと思うけど…
Errorってかwarningだね。ソース読んでないから分からないけど誰かがミスっただけだろ、多分。

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/31(火) 21:07:15.60 ID:wLE4O7d+
長いホーム作ると駅間が短くなって困る
いっそのこと駅合体できないものか?

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/31(火) 21:20:40.60 ID:qoq8EefV
手動でダイヤ変更してくださいw

自分で街置くと作為的になりすぎる反面、自動だと山の上ばかり開発進んで変なんてこともある・・・

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/31(火) 21:53:27.01 ID:PTbiA3i9
初心者なのですが、質問させてください。
モノレールがレールを敷いても走りません。なぜでしょうか?

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/31(火) 22:08:27.62 ID:36NqqfcI
高度n以上には都市を建設しない、みたいなオプション付いたらいいのになぁ

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/31(火) 22:22:35.07 ID:HWkFLQCc
>>876
線路がつながってるように見えてつながってない箇所があるかもね

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/31(火) 22:24:00.83 ID:2zjQg3Oi
>>875
電化されてないところがあるか
途中で繋がってない場所があるか=)(=

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/31(火) 22:32:15.20 ID:2zjQg3Oi
pak128に速度制限標識(鉄道)あったけ便利だと思うのだが・・・

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 01:45:31.99 ID:qlTLpwhS
>>875
あるある


山のてっぺんに工場とかどうしたものかと

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 01:47:54.11 ID:9r745vhZ
mapファイルをwikiからダウンロードしてmapsフォルダに保存したんだけど、
マップの選択画面で選択できない(選択肢が現れない)んだよなぁ
どうしたことか
エスパーさん助けて

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 01:58:07.23 ID:F4TuqMrN
まあ都市についてはランダム基本にしつつ余計なところを手動削除かな??

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 03:02:00.58 ID:29r6ouk/
>>882
今マナをためております、あと2ヶ月ほどおまちください。


885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 07:47:12.93 ID:lAWArZ3Q
>>882
saveフォルダに保存するバージョンもある。101.0以下だっけか

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 21:51:16.69 ID:IpTrQrNS
>>881
山頂の産業は巨大エレベータで輸送、という設定で麓から工場の真下までトンネルひいてる

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 21:55:05.00 ID:1BolbIeH
たまにトンネルの上に油田が生えるけど、あれトンネルの中どうなってるんだ…

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 22:28:06.22 ID:5YF8lgDV
トンネル掘ってたら、予想外のところから石油湧いちゃったんだよ。
致し方ない。

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 22:51:03.14 ID:9r745vhZ
>>885
バージョンは最新なんだよなぁ
なんでだろ 不思議す

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 23:13:19.16 ID:1YKKsSQY
またしてもja.tab上書きしてしもた


891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 00:30:49.81 ID:ITAdWXHW
というかなんで産業ってマップ上に分散しないで一箇所に固まりやすいんだ

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 07:34:35.63 ID:IJ09SKLw
simconf.tab弄れば産業施設の最短間隔指定できるよ

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 17:34:59.40 ID:lqNTMQjf
踏切を含む閉塞区間が予約された時に踏切が閉じればいいのに

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 19:14:55.08 ID:I0fvFXlD
>>893
それだと閉塞が長い区間の道路の支障がひどくなる
でも自動車が踏切で立ち往生はやめてほしいよなあ

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 19:18:26.74 ID:/G+ffIkj
開かずの踏切

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 19:33:39.50 ID:UH34pDjO
>>893
小田急みたいに?w

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 19:57:32.89 ID:jPBISdoG
>>889
saveフォルダと同じディレクトリのmapsフォルダに入れた?

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 20:20:30.37 ID:4rKLZxLf
海底油田のすぐ隣に漁場出現してしまうのはさすがに引いた。


899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 20:28:47.88 ID:qsXEfDJY
zキーを押しながらドラッグして線路とか道路を敷くと面白いお!

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 20:29:58.41 ID:YIH82TCG
ドイツ人「原発の近くで海産物採ることにはぜんぜん違和感覚えてないくせに日本のひとはそーゆーこと言う…」

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 20:37:58.70 ID:pR3onUKJ
>>893
同じ意見何度も出てるけど、実際それが一番効果的というか、最善の解決策なんだよね。
開かずの踏切はプレイヤーの工夫次第で何とかなるしな

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 20:41:03.11 ID:IJ09SKLw
>>901
信号設置しないと踏切機能しないってのはどうなの。
単線プレイの時面倒で信号使ってないのよなぁ

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 20:51:28.10 ID:lqNTMQjf
信号が無いときは今までの仕様、ある時は閉塞区間、ってのは…無理か

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 21:05:02.22 ID:LV7LNtOo
1マスごとに信号設置したらどうなるの

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 21:08:16.39 ID:zMk50gXd
消すのが大変で泣きたくなる。

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 21:24:12.67 ID:Vo59aBao
踏み切り対策

A:バスの系統分断で渡らせない
B:長大踏切を防ぐため、駅側にポイントを収める
C:ここだけ路面軌道
D:立体交差

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 21:41:43.91 ID:pR3onUKJ
>>906
すまんCだけ理由が分からんkwsk

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 21:42:38.62 ID:X99cXj0u
一時停止しないで突っ切ってくれる。

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 21:48:12.46 ID:meAuzsqY
>>907
ふみきりじゃないから止まらないもん!


910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 22:03:17.28 ID:WPJ5oJvS
グシャア

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 22:07:03.31 ID:pR3onUKJ
なるほどなあ・・・全く気付かなかったよ

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 22:12:54.24 ID:IJ09SKLw
E:鉄道の系統分断で渡らせない

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 22:25:21.61 ID:lqNTMQjf
路面軌道は斜め交差も出来るから便利だけど、踏切がないってのももの寂しい
景観と効率は両立出来ないのか

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 23:00:10.40 ID:0inAjveo
>>913
踏切の形した道路標識立てたららしくなるんじゃない?事故防げないけど

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 23:00:39.83 ID:Vo59aBao
現実の踏み切りも直角ばかりじゃないし、遮断機っぽい信号とか置けばいいよね!

グシャア

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 23:29:12.03 ID:YxTLDE7l
軌道セット導入したら、夜間モードで光点でまくりでがっかりした。
書くときにせめてスペシャルカラーは抜いてくれるよー(泣)
598氏居ないかなぁ・・・


917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 23:37:14.40 ID:q6cER4zj
>>916
予約色置換ツールでググれ
せっかくソースつけてくれてるんだから

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 23:50:59.52 ID:hozwTz0G
>>893
それだと過疎ローカル線再現プレイで長い距離を1閉塞にした時大変なことに・・・

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 01:22:13.16 ID:uz8Hbyg7
踏切の鉄道の速度が80kmに制限されるんだが、制限速度を上げる事って出来ないんでしょうか?

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 01:34:50.24 ID:e+KIKf2I
160kmまでいけたような

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 02:17:12.43 ID:fzj7BeF7
>>897
入れてる!

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 05:42:48.51 ID:lFDqxP5u
>>921
前のレス見た限り根本的なところを間違ってる気がする…
追加マップはデフォルトのマップに追加されるわけじゃないぞ?
セーブデータみたいに読み込むんだぜ?

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 08:11:37.39 ID:ftoJ7AAR
マイドキュメントのsimutransフォルダの中のmapsフォルダに突っ込む
新しいマップ作るときに地形データを読み込む

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 17:49:03.64 ID:um7uR5TA
ロードトレイン縮小して64突っ込むと落ちるみたい

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 17:59:14.67 ID:ftoJ7AAR
繊維とか入ってない貨物のロードトレインもそのまま突っ込んでるんだろ

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 21:03:52.99 ID:yf2ua3bE
今って64やってる人殆ど居ない?

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 21:07:23.28 ID:yrT1lE5J
その辺は吟味したんだけどね〜

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 21:07:33.77 ID:L34vY7Cm
始めてからずっと64です
シナリオのマップをひたすらやってる

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 00:34:43.73 ID:/gyveO33
64のアドオン入れ過ぎて128に移行するのが面倒くさくなったので未だ64やってます
128にしたらなにかいいことあるの?

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 00:50:48.72 ID:5YHOfjik
>>929
・見た目が良くなる
・64のアドオンを窓から投げ捨てられる
・意外とアドオンがある

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 00:57:31.61 ID:WWEmG3c1
>>926
64でやってるよ


932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 01:16:44.81 ID:I5eEiMUy
64より128のほうが、都市の育ちっぷりがいいような気がした。

933 :926:2011/06/04(土) 01:23:04.49 ID:woDrH2E1
意外と多くて安心した
痒いところに手の届きそうなアドオンが作られたりしてる気配があんまりないから、殆ど128に移動しちゃったかと

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 01:23:40.42 ID:5YHOfjik
>>933
64にしたらなにかいいことある?

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 01:40:48.19 ID:7HivR9wC
>>933
>痒いところに手の届きそうなアドオン
どういうものだろう

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 01:42:42.18 ID:WWEmG3c1
>>932
単に画像の大きさが違うだけでなく
ゲームの設定もいろいろと違うよ

>>933
そう?
経済バランス設定を考慮しなければアドオンの数はもう満足なレベルだと
個人的には思うけど

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 01:52:27.37 ID:GaXkZNi+
>>935
自動車用EndOfChooseとか?

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 01:58:16.17 ID:VHz9i9jS
64のいいところ
・車庫での表示数が多い
・等倍サイズで見渡せる範囲が広い
・意外と斜めの表現に強い
・デフォでも日本的雰囲気を離れすぎない
・儲かるのですぐ景観プレイできる
・128にあるものは大抵持ち込める

128のいいところ
・細やかな表現が出来る
・コストが渋い
・貨物が多彩
・建物の注釈が多い
・車庫の中でもでかいので取り違えにくい
・川をいじれる
・運河を踏み切れる

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 10:10:33.25 ID:dPsfQh6Z
>・意外と斜めの表現に強い
そうか?いまいちピンと来ないんだが・・・

940 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 【東電 69.1 %】 :2011/06/04(土) 10:14:07.07 ID:ETt75of/
モデルのデフォルメ加減は、64と128では好みが分かれるからなぁ。
それとは別に忘れがちな64の最大の利点は、128のpakを移植できる事。

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 12:14:46.74 ID:oar6eV5G
景観厨の俺はアドオンの多い64やっとります

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 12:37:48.84 ID:+ZhiuoxL
久々にプレイしたら新しいマップを作る時、街を一つでも作るとマップ初期化途中でフリーズしてしまう様になった…
街は自分で置けと言う事か…?
何か原因を思い当たる方いらっしゃいますでしょうか。
ちなみに128の102.2です。

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 13:29:06.97 ID:tAkOsN6T
simutransで航空プレイしているけど、VOR設置による航空路の設定って
意味あるかな?
なんか直線飛行ばかりで飛行機がわかりずらいんだよな


944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 14:52:26.35 ID:bxNobhyH
せやな

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 16:44:53.58 ID:eLIoEPEJ
ある程度航空路設定しないと9.11が多発してしまう

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 17:00:49.96 ID:7HivR9wC
しょっちゅう箱積み駅舎に飛行機突っ込んでるな

ところで斜め45度から見た円って描くのむずいな…
道路標識とか作れる人尊敬するわ

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 17:57:46.17 ID:ZMFkEDsP
>>946 長径:短径=√2:1になるように楕円を書けばいい。

ところでpak64の運河トンネル(wikiのやつ)が海面の高さに引けないんだが、理由が分かる人いたら教えて下さいまし。

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 18:18:27.46 ID:oar6eV5G
>>947
運河と海が繋がってないんじゃね

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 18:59:26.70 ID:oar6eV5G
>>946
正円を縦に50%縮小すれば良い

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 19:05:34.47 ID:Iyr/Pooq
>>943
設定すると軽くなるかな?

運河トンネルと地下水脈は接続できないんだよね
潜水艦じゃあるまいし当然か?

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 19:21:53.20 ID:63BmiW8g
>>947
こうやったら出来た
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0612.png

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 20:12:41.04 ID:7HivR9wC
うーん、俺にはこれが限界だった
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0613.png

システム的に邪魔にならない標識でEndOfChooseでも作ろうかと思っただけだったのに1日潰れた

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 22:48:48.46 ID:Iyr/Pooq
>951
高度2からスロープ だけじゃないんだな

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