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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part47

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/02(土) 14:46:02.79 ID:+3DKmWMJ
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新版は102.2.1)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 21:55:05.00 ID:1BolbIeH
たまにトンネルの上に油田が生えるけど、あれトンネルの中どうなってるんだ…

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 22:28:06.22 ID:5YF8lgDV
トンネル掘ってたら、予想外のところから石油湧いちゃったんだよ。
致し方ない。

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 22:51:03.14 ID:9r745vhZ
>>885
バージョンは最新なんだよなぁ
なんでだろ 不思議す

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/01(水) 23:13:19.16 ID:1YKKsSQY
またしてもja.tab上書きしてしもた


891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 00:30:49.81 ID:ITAdWXHW
というかなんで産業ってマップ上に分散しないで一箇所に固まりやすいんだ

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 07:34:35.63 ID:IJ09SKLw
simconf.tab弄れば産業施設の最短間隔指定できるよ

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 17:34:59.40 ID:lqNTMQjf
踏切を含む閉塞区間が予約された時に踏切が閉じればいいのに

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 19:14:55.08 ID:I0fvFXlD
>>893
それだと閉塞が長い区間の道路の支障がひどくなる
でも自動車が踏切で立ち往生はやめてほしいよなあ

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 19:18:26.74 ID:/G+ffIkj
開かずの踏切

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 19:33:39.50 ID:UH34pDjO
>>893
小田急みたいに?w

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 19:57:32.89 ID:jPBISdoG
>>889
saveフォルダと同じディレクトリのmapsフォルダに入れた?

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 20:20:30.37 ID:4rKLZxLf
海底油田のすぐ隣に漁場出現してしまうのはさすがに引いた。


899 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 20:28:47.88 ID:qsXEfDJY
zキーを押しながらドラッグして線路とか道路を敷くと面白いお!

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 20:29:58.41 ID:YIH82TCG
ドイツ人「原発の近くで海産物採ることにはぜんぜん違和感覚えてないくせに日本のひとはそーゆーこと言う…」

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 20:37:58.70 ID:pR3onUKJ
>>893
同じ意見何度も出てるけど、実際それが一番効果的というか、最善の解決策なんだよね。
開かずの踏切はプレイヤーの工夫次第で何とかなるしな

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 20:41:03.11 ID:IJ09SKLw
>>901
信号設置しないと踏切機能しないってのはどうなの。
単線プレイの時面倒で信号使ってないのよなぁ

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 20:51:28.10 ID:lqNTMQjf
信号が無いときは今までの仕様、ある時は閉塞区間、ってのは…無理か

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 21:05:02.22 ID:LV7LNtOo
1マスごとに信号設置したらどうなるの

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 21:08:16.39 ID:zMk50gXd
消すのが大変で泣きたくなる。

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 21:24:12.67 ID:Vo59aBao
踏み切り対策

A:バスの系統分断で渡らせない
B:長大踏切を防ぐため、駅側にポイントを収める
C:ここだけ路面軌道
D:立体交差

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 21:41:43.91 ID:pR3onUKJ
>>906
すまんCだけ理由が分からんkwsk

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 21:42:38.62 ID:X99cXj0u
一時停止しないで突っ切ってくれる。

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 21:48:12.46 ID:meAuzsqY
>>907
ふみきりじゃないから止まらないもん!


910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 22:03:17.28 ID:WPJ5oJvS
グシャア

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 22:07:03.31 ID:pR3onUKJ
なるほどなあ・・・全く気付かなかったよ

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 22:12:54.24 ID:IJ09SKLw
E:鉄道の系統分断で渡らせない

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 22:25:21.61 ID:lqNTMQjf
路面軌道は斜め交差も出来るから便利だけど、踏切がないってのももの寂しい
景観と効率は両立出来ないのか

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 23:00:10.40 ID:0inAjveo
>>913
踏切の形した道路標識立てたららしくなるんじゃない?事故防げないけど

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 23:00:39.83 ID:Vo59aBao
現実の踏み切りも直角ばかりじゃないし、遮断機っぽい信号とか置けばいいよね!

グシャア

916 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 23:29:12.03 ID:YxTLDE7l
軌道セット導入したら、夜間モードで光点でまくりでがっかりした。
書くときにせめてスペシャルカラーは抜いてくれるよー(泣)
598氏居ないかなぁ・・・


917 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 23:37:14.40 ID:q6cER4zj
>>916
予約色置換ツールでググれ
せっかくソースつけてくれてるんだから

918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/02(木) 23:50:59.52 ID:hozwTz0G
>>893
それだと過疎ローカル線再現プレイで長い距離を1閉塞にした時大変なことに・・・

919 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 01:22:13.16 ID:uz8Hbyg7
踏切の鉄道の速度が80kmに制限されるんだが、制限速度を上げる事って出来ないんでしょうか?

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 01:34:50.24 ID:e+KIKf2I
160kmまでいけたような

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 02:17:12.43 ID:fzj7BeF7
>>897
入れてる!

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 05:42:48.51 ID:lFDqxP5u
>>921
前のレス見た限り根本的なところを間違ってる気がする…
追加マップはデフォルトのマップに追加されるわけじゃないぞ?
セーブデータみたいに読み込むんだぜ?

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 08:11:37.39 ID:ftoJ7AAR
マイドキュメントのsimutransフォルダの中のmapsフォルダに突っ込む
新しいマップ作るときに地形データを読み込む

924 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 17:49:03.64 ID:um7uR5TA
ロードトレイン縮小して64突っ込むと落ちるみたい

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 17:59:14.67 ID:ftoJ7AAR
繊維とか入ってない貨物のロードトレインもそのまま突っ込んでるんだろ

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 21:03:52.99 ID:yf2ua3bE
今って64やってる人殆ど居ない?

927 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 21:07:23.28 ID:yrT1lE5J
その辺は吟味したんだけどね〜

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/03(金) 21:07:33.77 ID:L34vY7Cm
始めてからずっと64です
シナリオのマップをひたすらやってる

929 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 00:34:43.73 ID:/gyveO33
64のアドオン入れ過ぎて128に移行するのが面倒くさくなったので未だ64やってます
128にしたらなにかいいことあるの?

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 00:50:48.72 ID:5YHOfjik
>>929
・見た目が良くなる
・64のアドオンを窓から投げ捨てられる
・意外とアドオンがある

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 00:57:31.61 ID:WWEmG3c1
>>926
64でやってるよ


932 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 01:16:44.81 ID:I5eEiMUy
64より128のほうが、都市の育ちっぷりがいいような気がした。

933 :926:2011/06/04(土) 01:23:04.49 ID:woDrH2E1
意外と多くて安心した
痒いところに手の届きそうなアドオンが作られたりしてる気配があんまりないから、殆ど128に移動しちゃったかと

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 01:23:40.42 ID:5YHOfjik
>>933
64にしたらなにかいいことある?

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 01:40:48.19 ID:7HivR9wC
>>933
>痒いところに手の届きそうなアドオン
どういうものだろう

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 01:42:42.18 ID:WWEmG3c1
>>932
単に画像の大きさが違うだけでなく
ゲームの設定もいろいろと違うよ

>>933
そう?
経済バランス設定を考慮しなければアドオンの数はもう満足なレベルだと
個人的には思うけど

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 01:52:27.37 ID:GaXkZNi+
>>935
自動車用EndOfChooseとか?

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 01:58:16.17 ID:VHz9i9jS
64のいいところ
・車庫での表示数が多い
・等倍サイズで見渡せる範囲が広い
・意外と斜めの表現に強い
・デフォでも日本的雰囲気を離れすぎない
・儲かるのですぐ景観プレイできる
・128にあるものは大抵持ち込める

128のいいところ
・細やかな表現が出来る
・コストが渋い
・貨物が多彩
・建物の注釈が多い
・車庫の中でもでかいので取り違えにくい
・川をいじれる
・運河を踏み切れる

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 10:10:33.25 ID:dPsfQh6Z
>・意外と斜めの表現に強い
そうか?いまいちピンと来ないんだが・・・

940 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 【東電 69.1 %】 :2011/06/04(土) 10:14:07.07 ID:ETt75of/
モデルのデフォルメ加減は、64と128では好みが分かれるからなぁ。
それとは別に忘れがちな64の最大の利点は、128のpakを移植できる事。

941 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 12:14:46.74 ID:oar6eV5G
景観厨の俺はアドオンの多い64やっとります

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 12:37:48.84 ID:+ZhiuoxL
久々にプレイしたら新しいマップを作る時、街を一つでも作るとマップ初期化途中でフリーズしてしまう様になった…
街は自分で置けと言う事か…?
何か原因を思い当たる方いらっしゃいますでしょうか。
ちなみに128の102.2です。

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 13:29:06.97 ID:tAkOsN6T
simutransで航空プレイしているけど、VOR設置による航空路の設定って
意味あるかな?
なんか直線飛行ばかりで飛行機がわかりずらいんだよな


944 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 14:52:26.35 ID:bxNobhyH
せやな

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 16:44:53.58 ID:eLIoEPEJ
ある程度航空路設定しないと9.11が多発してしまう

946 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 17:00:49.96 ID:7HivR9wC
しょっちゅう箱積み駅舎に飛行機突っ込んでるな

ところで斜め45度から見た円って描くのむずいな…
道路標識とか作れる人尊敬するわ

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 17:57:46.17 ID:ZMFkEDsP
>>946 長径:短径=√2:1になるように楕円を書けばいい。

ところでpak64の運河トンネル(wikiのやつ)が海面の高さに引けないんだが、理由が分かる人いたら教えて下さいまし。

948 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 18:18:27.46 ID:oar6eV5G
>>947
運河と海が繋がってないんじゃね

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 18:59:26.70 ID:oar6eV5G
>>946
正円を縦に50%縮小すれば良い

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 19:05:34.47 ID:Iyr/Pooq
>>943
設定すると軽くなるかな?

運河トンネルと地下水脈は接続できないんだよね
潜水艦じゃあるまいし当然か?

951 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 19:21:53.20 ID:63BmiW8g
>>947
こうやったら出来た
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0612.png

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 20:12:41.04 ID:7HivR9wC
うーん、俺にはこれが限界だった
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0613.png

システム的に邪魔にならない標識でEndOfChooseでも作ろうかと思っただけだったのに1日潰れた

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 22:48:48.46 ID:Iyr/Pooq
>951
高度2からスロープ だけじゃないんだな

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 22:58:28.90 ID:j667FbG/
航路設定なんてできたってけ?
いつからサポートされた?

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 23:45:27.53 ID:KvUWi+HS
>>954
中継点指定
前は空中で飛行機が一時停止したけど

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/04(土) 23:52:27.02 ID:YilDmlij
飛行機が低空飛行なのが気になるから、
俺は飛行機アドオンをバスにして、空間軌道敷いて飛ばしてますw

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/05(日) 01:07:14.80 ID:tX+e/HUD
そんなに低い高度で飛んで危ないよね

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/05(日) 01:29:14.01 ID:mzJ2m3sj
>>951 ありがとう。言ってくれた方法でできた。
あと、>>947では円について勘違いしてた。失礼しました

959 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/05(日) 12:49:38.74 ID:M6SOs8dS
自分は64だとなぜか線路撤去できないから128使ってる
本音はPCが6年以上前の物だから64つかいたいが

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/05(日) 13:45:31.69 ID:Qr0zx3mz
128だとポイント撤去がないよね

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/05(日) 14:20:53.17 ID:msXd2Jts
>>922
いや、それは理解してるんだけど読み込む選択肢が出ないんだよな…

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/05(日) 15:49:49.59 ID:Pxk1tftc
多すぎてわからないっていうオチじゃないよね・・・。
mapsフォルダに入れたなら、もしかしたらそのファイルが壊れてる可能性も無きに等しからず。
再ダウンロードしてもう一度入れなおしてみたら?それでもダメなら設定を変えてセーブフォルダなどを
ゲームと同じフォルダに入れるように設定を変えてやるといいかもしれない。

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/05(日) 17:47:04.56 ID:n6IJCeuZ
ふと思ったんだけど、Google Earthの建築物立体表示を流用したら建物の種類が
飛躍的に増えるんじゃね?角度調節がめんどいけど。

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/05(日) 18:47:57.13 ID:XXBT295l
建物はgoogle sketch upの3Dライブラリーから持ってきたほうが楽そうだな。

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/05(日) 19:52:50.62 ID:aLwrw/tJ
著作権は守れよ。

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/06(月) 14:39:02.17 ID:36waFfqf
>>598

レールの色替えは出来るのですが道床に使う色がわかりません
何色を使いましたか?

967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/06(月) 19:24:54.28 ID:FIQJAKif
simutransJAPAN落ちてる?

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/06(月) 19:32:20.30 ID:vhHVkB1X
大丈夫みたい

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/06(月) 21:21:25.83 ID:8k4m9bSj
ほとんどAddon128/Train12がryuma専用になってるよな

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/06(月) 21:49:25.44 ID:vBIMb1DB
絵がねぇ…

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/06(月) 21:50:20.96 ID:6fC860FY
アドオン作ってくれるのは有り難いのだけれど、同じセットに改訂の名目で
新しいの追加していくの勘弁してくれないかなあ…

出すなら一気に出して欲しい

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/06(月) 22:14:09.35 ID:uW/psxx7
ほとんどアイツの公開オナニー専用だよな。
たいして上手くもない癖にやたら長い改行無しの説明入れるわ、ssのサイズ制限無視した投稿するわ
ファイル名はまったく区別のつかん名前ばかりだわ、やたら大量投下するわ、したらしたらで改訂名目で何度も更新するわ…
こいつ大京以上の池沼だよな。

無意味に長い説明なんかzipに取説入れりゃいいし、こうも大量投下されたらページや他の人の投稿が早く流さちまう。

いい加減こいつをどうにかしないと余計調子に乗って手が付けられなくなるぞ

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/06(月) 22:24:38.86 ID:jsi9vfk4
見てきたけど何だかのっぺりした絵だな

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/06(月) 23:24:24.84 ID:dkBcmRR5
正直どれも種類の多さしか見る所が無い。
種類が少なくてもあれよりましなアドオンは沢山ある。

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/06(月) 23:39:52.95 ID:A5MUu+5d
64しかやらんからAdd128は見たこと無かったが、
下手か上手いかはわからんが、確かにのっぺりしてるな
あと確かに説明長いな。

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 00:03:08.16 ID:sjrALKUK
またユーザー様が暴れられてるのか。
少しはアドオン作れるようになってから文句言えっての。

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 00:15:14.81 ID:Z766mwx1
作ってるけど、俺は文句言ってないよ?

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 00:19:38.32 ID:adEJsSRs
よくわからないんだけど
気に入らないなら入れなきゃよくね?

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 00:26:06.67 ID:kx4ctJDU
アドオンの出来云々はともかく説明文を長々と書いてるのがいけないんじゃない?

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 00:26:16.23 ID:3IlFdTX6
ただ投稿間隔は長くして纏めて、簡潔にはしてほしいね。
数はまあ被ってなければいいんじゃないの。

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 00:38:08.66 ID:V9xDx9ap
出来云々ってより小出しにするのやめてくれないかっていう

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 00:39:40.63 ID:fOjAdq2C
次スレ立てる人は、>>1の最新版の部分を修正するか、削除してくださいね。

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 00:40:41.65 ID:V9xDx9ap
>>980
次スレよろしく

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 01:10:16.72 ID:0B0EQlmG
気に入らなければwikiの投稿ルール決めればいいと思うが
wikiの運営用BBSあるのにこっちにまでごたごたもってこられてはかなわんな

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 01:11:23.82 ID:3IlFdTX6
980です。申し訳ない。
Lv.不足で立てられないので、誰か代わりに建ててもらえないだろうか。
よろしくお願いします。


986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 02:17:13.87 ID:3IlFdTX6
スレ立て代行依頼すら文字制限で出来なかったorz。


987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/07(火) 07:15:08.29 ID:oR/QhzX0
>>976>>984今回の問題点は
1.投稿者側の大量連投によるページがあまりにも早く埋まる&他の人の投稿があまりにも早く流れる
2.必要性のないページのバランスを崩す長文解説(zipにreadmeでも入れてそこに説明を書けばすむ)
3.投稿後何度も何度も改訂改訂と利用者のことも考えない身勝手な行為
4.度重なるルール無視

という、投稿者側のモラルの問題だからユーザー様伝々は関係ない(アドオンの出来は勝手に騒いでるだけ)
こういうモラルのない人間が出てくるからこそ本来必要ない投稿ルールなんかを作らればならないし、他者にも迷惑がかかる。


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